まの時間(雑談)

更新情報もだいたい来て、あとは明日を待つだけだな!

そして書くことが無いという空白の日。どうすんだ。
と、とりあえずプルメリアを置いておけばなんとか…
えっ?もう前に使っちゃった!?誰だよ使ったやつ!

もうだめだぁ…おしまいだぁ…

とりあえず女神置いておけば何とかなるやろ(カワイイ!ヤッター!)

なんか昔の画像あさってたら、会話が成立しちゃう怖さ。


こんなのも見つけました。うわ懐かしっ…
これは72階でしょうか、それとも75階でしょうか…(いや85階だっけ?)
あの時は表をつくらないとクリアできなかったですが、今はゴリ押しでクリアできるんだよなぁ…今はオートでしかやってないわ。

神革4章後半で闇くっころさんが来るぞ!イベントまとめ

ユニットできた!やったぜ。
ということは出番も…?
(追記)召喚情報以外は追記したはず。

・メンテ
31日の23:30から24時までメンテです。
デイリーをいつもギリギリにやっている人は注意してください。

・【神ガ選ばぬ、革命を】第4章『その暴食をも呑み干して』(後編) 開催!
エウラリアの弓武具が登場します。VAはなんと10連続攻撃!こわっ…
オートパーティ募集してるので良かったら画像ください。

・闇ジューリアが登場!
ユニットで登場します。詳細はまだ。
きっと強いって、私信じてる!(フラグ)
(追記)うーん…ステータス見た感じは微妙??
専用ジョブの技は自身に全防御ダウンがつく攻撃技が多いです。その分威力が高いのかしら?
水のアインツを迎撃とかできそう(勝てるかは知らない
念装で単体攻撃耐性と斬撃耐性を強化できるから、そこまで防御ダウンの影響は無いのかしら…
あとゲルニカ持ちなので攻撃力には期待できそうです。雷のゲルニカは嬉しいかもしれない。
さわって確かめるしかないですな

・エイプリルフールイベント
今年はなんだろな
ディオス超強化はまたあるんだろうか。そしたらカルマを回るチャンスですね!(去年の雪辱)

・新たなアイテム『鍛金の天槌』を実装!

33%の確率で覚醒ステータスを強化できます。
33%とか当てにならないですが今までのランダムよりはいくらかマシですね。
天秤と同じでレアリティによって使用数が増えます。
とりあえずログインボーナスで50個もらえるみたいです(毎日5個ずつ✕10日)

・『バトルコイン交換所』に『★5刻印【一閃】』『★5刻印【一掃】』を追加!
またバトルコインかよ…勘弁してくださいよー…
バトルコインの獲得数は2倍になるようですが、ドラフトマッチがマッチしないし面倒くさいんだもの…
刻印の効果は前からあった範囲攻撃のやつ?今まで★3しかなかったんだっけ…忘れた。

・念装
闇くっころさんの念装は来るはず。
思ったとおり闇ジューリアの念装がきます。
あとネロの念装。ネロ?このタイミングで??
そしてこの念装、すごい強い…
沈黙+死の宣告とかずるいですよ!
グループスキルも優秀で、ネロ持ってなくてもほしいレベル。

・開眼
あるのかな?ひとまず闇くっころさんを。

ジューリア(ダークファントムver) HP上限+920、器用さ+55、素早さ+2、運+55
ジューリア HP上限+885、器用さ+50、素早さ+2、運+60
リザードマン HP上限+820、器用さ+40、素早さ+2、運+60

普通のくっころさんの方も強化されるみたいです。(普通のくっころとはいったい…
蒼水のヴァンガードも上方修正されて、スキル回数が増加する模様。増加は嬉しいですね。

・ディオスの第3ジョブが開放
きゃー!エルシオンさまー!
ということはディオスがまた主人公の可能性も…いやないか。

・『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』が復刻
アインツ・ネロ召喚も来そうですね。強いのでみんな引こう。

チハヤちゃんと仲間たちが誕生!(雑談)

レイドのスコアのルールが良くわからない。
LV6000を自分だけで倒せば1位と同程度のスコアがもらえるんだろうけど。

でもカンストだと思うのに、なんでか上位のスコアぶれてますよね。変なの。
私は一人では倒せなくて…それでもあと一息までは行くんですけどね。ぐぬぬ。500位ぐらいには収まりそうです。
メンバーですが、今回はどうしようもなかったので虹レンジャーを頼りました。アタッカー2、サポート3で頑張った。

あと魔王の巨塔は25階をクリアしました。
また魔法フロアか…と思ったら魔法も効かないでやんの。ステータスダウンもだめだから、どうせ毒だろと入れたら入りました。うーんこれつまんない…
あとは放置してれば勝てる…と思いきや、HP1で止まってしまいました。あ、あれ?
毒ってHP1で止まっちゃうんですね…忘れてたよ…残りの1撃どうしよ…ダメージ入らないぞ!?
スキルを色々試し打ちして、アデルくんなら何とかダメージを与えられたのでもう一回やり直してクリアしました。
ダメージ3万だよ3万!(バフなし)
ああいうステージはつまらないのでやりたくないです…

あ、そういえば新しく実装されたスキップチケットはありがたい機能ですね。
時間がないときには使ってます。もったいなくてあまり使えない…

さて表題の件。レベルカンストが出てきたので、ついにチハヤちゃんの育成が再開できます!やったぜ!
LV1700で止まってた。ごめんよチハヤちゃん…
しかし、チハヤちゃん一人ではなんだか可愛そうな気がしてきたので、仲間を作ってあげることにしました。
やったねチハヤちゃん!仲間が増えるよ!(おいやめろ


まずはローザとアルミラを召喚。ローザは夜魔族、アルミラは盗賊ちゃんですね!これはやっとかないとね!
でも多分使わない気がする…ほら、嫁ユニットを育てたいからさ…

じゃあまずはフジカから。

うん、思いつかなかった。
藤色(に近い)という理由で星魔法使いにしました。チハヤちゃんとかぶっとるやんけ!

3人目はルクレティア。プロフェッサー=教授にしてみた。というかルクっぽいユニットがいなかったのよね。
で4人目はお供のレオニア。槍だから重騎士女にしました。うん、設定はあってる。

最後の一人は…うーん、もう嫁いないぞ?どうしようかな…
シェイナちゃんでもいいけど、猫娘と格闘女のどっちにするか悩む。猫娘のおっぱいイメージじゃないから格闘女かなぁ…?
え?じゃあ猫娘のイメージは誰なのかって?まあダルタニアンなんだけどおっぱいがちょっとな…

ローティアかな(ぶるんぶるん)

まあここは保留として、嫁がいないなら婿にすればいいんだよ!

ということでマグヌスを召喚。顔が悪い。
これで5人ですね!

・・・前世で色々やったからね、仕方ないね。


ということで楽しい仲間たちの冒険が始まるよ!(まとまりの無いパーティで笑う)

私の刻印コレクションを御覧ください(雑談)

もう刻印回らなくてもいいんじゃないかな(白目)

オート周回で刻印を回してますが、皆さんAP大丈夫ですか…?
私はAP富豪なので、いくら回しても底がみえません。
999でカンストから戻ってこないです…一体いくつ持っているやら…
なんでそんなに持ってるかって?
一時期まともにプレイしてなかったかr…ああいえ!これも計算だったのです!

ということで刻印装備をどどどんと公開!…したいのは山々なのですが。
その…数がね?ちょっと画像載せるとヤバそうなので、テキストでお送りいたします。


チハヤちゃんは特別扱い(当然)
多分一番最初にセットしたのから変わってないはず。HP刻印装備ですね。

私は嫉妬、暴食、色欲、強欲はキャラに合わせた4セット攻撃刻印に。怠惰、憤怒を防御系刻印にしています。
なんでそうしているか説明したような気がするけどもう一度いうと、怠惰・憤怒が必要ないから防御系にしました。
防御系は正直なくてもいいと思っているので、もし追加で2セットの美味しい刻印が来たら、防御を入れ替えるつもりなのです。
嫉妬と暴食は攻撃に関わるので強化も必須。これを入れ替えるのは厳しい。
色欲と強引はステータスだけ見ればいいですが、やはり入れ替えは望ましくない。
となると残りは怠惰・憤怒ということで。

まあチハヤちゃんは後々6セットが来たら全交換するつもりなんですけどね(白目

え?範囲強化?バトルコインだけでの交換とかお断りします!
では刻印装備しているキャラを…えーっと…

・強攻セット
ザハル様、ノイン、ズィーヴァ以下、総勢64人
・魔道セット
ソル、フィーア、オーティマ以下、総勢35人
・命脈セット
チハヤちゃん、ラウラ以下、総勢16人

刻印装備しているメンバーは、全部で115人でした!
…多すぎワロタ。
あ、防御刻印はこのメンバー全員に装備してます。ポートバトルの前には、もうこの状況でした。
いや、数は案外揃うんですよ。流石にすべてが★5刻印ではないので、全部合わせても700個程度です。

装備させるのが…苦痛でした…(遠い目)

ちなみに自己調査では、嫉妬★3最大強化で打撃補正+13の刻印と、嫉妬★5最大強化で補正なしの刻印とでは、ダメージが★3の方が上でした。
バフをかけると逆転とかするかもしれませんが、ゼニーだけで完結する嫉妬★3でも十分強いのでおすすめです。
なおゼニーがすごい勢いで減っていく…+15とかは狙わないほうがいいぞ…
暴食は★3でガッツつけてます。ガッツはすごくつけやすい。なんでだろうか。
まれにスズカとかにはジュエル獲得をつけました。
あとのパーツは無覚醒です。素早さとか強化しても殆ど変わらないし、★5覚醒素材もそれほど持ってないので。
★3強化もいうほどやってないですね。ゼニーがない(白目)
余裕を見ながら少しずつ進めてます。

セットに困りそうなユニットを抜き出すと、こんな感じになってます。

・強攻セット
ユーディット・イコーナ(物攻渡しができるから)、シェイナ・スピカ・闇ザイン(命脈と迷ったけど)
・魔道セット
レティシア(魔攻渡しができるから)
・命脈セット
アハト(反撃狙い)、ラウラ(魔攻に振ってもしょうがないから)、ルクレティア(サポートとして見てるから)、タミス以下他のサポート
・入れ替え(いつもは魔道、レイドで命脈のつもりだったけど全然使ってない)
クリーマ、フェアリリィ

アハトは最初は物攻だったんですけど、命脈の方がいいとおもった。ステ画面でHP11000になった(やべえやつ)
なんか知りたいキャラとかいたら、個別にお答えしますよ!

レイドでダメージを出す方法(たぶん)

手動でやれば100万ぐらいは出るよ、安心して?(多分)

というか全然ユニットが揃っていない私が語るのもアレですし、
他のサイトでも色々書いてると思うからイマサラなんですが。
レイドでダメージ出せない!という人が多いので、ダメージを出す考え方を書いておこうと思います。

いやーでもこんなこと書いちゃってイイノカナー、みんな100万ダメージバンバン出せるようになっちゃうなー困った困った。
でもやり方不明だけど400万とか出してるカオスな人もいるし、このぐらいええやろ(にっこり)

■基本
バフデバフは重ねがけしよう。
バフを頼るよりデバフを頼りましょう。以上。

メンバーがバラバラに攻撃しても高ダメージはだせません。
なのでアタッカー1人~4人にバフをかけまくってボコる!デバフも使う!というのが普通だと思います。
しかし、せいぜい1回の攻撃で30000ダメージとかが限度じゃないでしょうか。
ところがデバフを優先してかけるようにすると、このダメージが50000とか10万になります。しゅごい…
さらにバフはターン経過で解除されてしまい、重ねがけが難しいですが…
デバフであれば、素早さダウン・CT削りをうまく使えばいつまでも効果が切れません。
しかも攻撃する全員に効果が出やすい!やったね!

■バフ・デバフ重ねがけ
別スキル名であれば一部を除いて重ねがけが可能です。※
例えば火属性ダウンを使えるネクロマンサーのドロシアさん。
基本技には普通のダウン(20%だっけ?)と強力なダウン(35%2回重複)の2種類の技がありますよね?
強力なダウン技を2回使えば70%ダウン。
このあと普通のダウンを使うと、重ねがけで90%ダウンになります。
このように、スキルの名前が違う場合は重ねがけで加算されていくのです。やばい。
属性耐性ダウン、攻撃区分耐性ダウン、全防御ダウンの3つがあり、種類も結構豊富です。
※ステータスにかかるパッシブ以外のバフ・デバフは別スキル名の重ねがけができず最大バフ数値になります。
(バフだとシェリルのバフ+ためる技は重ね不可、デバフだと素早さダウンの別名スキルなど重ね不可)

 

■実践
デバフを中心にしてメンバーを決めましょう。
最強のデバフといえば、やっぱりアルカナラットンですね!
アルカナラットンは全属性耐性を40%もダウンできます。さらに3回重ねがけ可能。
リアクションで受ければいいだけなので簡単ですね。チームで2人ぐらい入れておけばいいでしょう。
3人いれば一気に最大の120%まで下げられちゃいます!

次に自分の攻撃区分を決めます。おすすめは斬撃か魔法。威力が出しやすいユニットが揃っています。
アタッカーは1、2人をとりあえず決めます。
そしてデバフ要員を考えていきます。
斬撃の場合は斬撃ダウンデバフを使えるユニットを入れていきましょう。

え?どのキャラが斬撃ダウンデバフを使えるかしらない?えっ、嘘でしょ!?

しょうがないにゃぁ・・・今回だけ特別だぞ?

チハヤちゃんに決まってるでしょ!

ネタじゃないです。本当なんです。

チハヤちゃんの重足なら斬撃耐性ダウン20%を3回重ねることができます。全部で60%ダウン。多分最高値。
あと他にもスズカのサブ剣豪技とかカノン、ラキナ、ミウナあたりが使えます。
技名が違う場合は重ねがけになるので、どんどん下げることができますね!

あ、100%超えても下がるから(慈悲はない)

魔法の場合はタミスとニクスが有用です。
どちらも75%自力で下げることができます。おかしい。
あとは闇オーティマ、ラキナあたりが使えます。
ラキナは斬撃と魔法両方を一度に下げられるので有用ですね。

そして攻撃区分ダウンを使えるジョブも存在します。
それがEC踊り子!やったーかわいい!
ということで、アンジュ・エニス・フェイリン・パティ・アライア・シェヘラザーデをECしておくと、各攻撃区分に対抗できるようになります。
特に斬撃のアンジュと魔法のアライア・シェヘラザーデですね!
バベル管弦楽団のメンバーがこんなに輝いている…こんなに嬉しいことはない…(涙目)

これで終わりだと思った?
ところがどっこい、まだ属性耐性も下げられるんだよ!(ドギャーン)
当然こちらも重ねがけ可能です。全属性ダウンはアルカナラットンぐらいしか有用なものが無いのですが、単体属性ダウンならいっぱいありますよ。
冒頭で紹介したネクロマンサーはECが各属性に存在しています。強ダウン攻撃2回重複で70%ダウン!(弱点属性に限る)
ということで、ドロシア・ジューリア・テティス・フェイリン・ゾフィー・スーイー・マリアンヌ・クウザをECしておくといいですね!
フェイリン…両方入ってるやん…有能かキサマ!
ただし属性耐性ダウンは、アタッカーの属性を揃えないと効果がありません。なので攻撃区分ダウンよりは優先度は低いです。アタッカー1人なら問題ないけど、アタッカーが2人いてバラバラの属性だと効果が薄いって話。

サポートユニットは技が使えればそれでOKなので(素早さはほしい)、今育てていない人でもすぐ始められますよ!

まだだ、まだ削れる。
全防御ダウンというデバフもあります。
こちらは物防ダウンという意味ではなく、(たしか)全ての最終数値から更にかけるやつです
LSにも全防御10%とかいうのがあった気がする。それと同じですね。
強力なのですが、こちらは使えるメンバーが少ないです。
エスカノールは簡単に使えるらしいですよ!コメントどうも!
あとオーティマの杖武具開眼で使えるようになるみたいです。相手が火か水じゃないと効かないけど…

最後にCT削り要員をいれます。
入れなくても何とかなりますが、デバフ効果が敵ターンで切れてしまうのは防ぎたいです。
CT削りが効かない敵もいるので注意。(その場合は素早さダウンとかクロックダウンとかゴリ押しとか)

ということでデバフだけで組むとこうなります。
斬撃チーム
アタッカー、アタッカー、フィーア(らっとん+CT削り)、エンメル(らっとん)、チハヤ、アンジュ
魔法チーム
アタッカー、アタッカー、ニクス(らっとん+CT削り)、アンブロシア(らっとん)、アライア、タミス

これでも十分100万は狙えるとおもいます。らっとん役は2人いたほうがダメージが伸びる気がする。
バフがいませんが、アタッカーはだいたい自己バフ持ちなので問題ないでしょう。
バフと耐性ダウンを両立できるユニットがいればレイド向きなんですけどねぇ。

でもそんなユニットいるはず…

>強壮の湧泉 指定箇所に物攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
>高魔の湧泉 指定箇所に魔攻2倍の『バフパネル』を設置&『バフパネル』は5回発動すると消滅
>水大精の眼光 被ダメージ時に3ターン対象の火属性耐性・水属性耐性・風属性耐性・雷属性耐性ダウン&スキル攻撃にも発動

\ ヴ ォ ダ 様 ! /

いや両立もそうだけどスキル内容も色々おかしいからね?
みんな頑張って手に入れよう(白目)

ほかの役に立つユニットはこちらにまとめています。
レイドやボスバトルで役に立つユニット・念装・武具紹介

■最後のひと押し
アイテムで巨体特攻つけられるよ?(忘れがち)

■耐性があるボスの場合
属性デバフが全く効かないボスもいます。トライアルなどで確認しましょう。
この場合は私も正解がよくわかりません。バフだけだと100万は結構難しいと思います。やり方教えて(逃亡
ここは諦めて、割合ダメージが使えるユニットの出番…ともいえる?
(追記)バフだけの場合は、継続ダメージよりも1撃に命をかけたほうが高ダメージが期待できるっぽいです。
ダークナイト(ゲルニカ)とかに属性バフをありったけかけるとか。

(追記)耐性があるボスの場合のダメージの出し方もかきました。ふとっぱらやんな…
レイドでダメージを出す方法・つー(メイビー)

何もなしかな?(雑談)

今週は更新なしっぽいですね。まあ月替り近いし。

雑談することもあまりないけど…うーん。


(とりあえずプルメリア置いておけば何とかなるやろ)

今日はレイド関係の記事とかリセマラ記事の修正とかしよっかな。
リクエストとか…ある…?(チラッチラッ

ポートバトルのアンケートが登場する(雑談)

えっ!もうメール送っちゃったよ…

https://al.fg-games.co.jp/news/33419/
つまりこれは、あれじゃな?

倍プッシュだ・・・!

この前送ったラブレターをそのまま送りましょう。いやーしょうがないよね。
アンケートが来るとは思わかなったから再送信しても問題ないな!(嫌がらせに近い)

・・・、・・・。

ここまで書いといて結局やらないのかよ!(いや仕方なくやるけどさ)

3月29日までなので、みんなもラブレターを贈ろう!

さて雑談って言っても書くこと思いつかないけど(もう出し切った感)
そういえばどなたかがポートバトルで刻印を付け替えるのが面倒だったって書いてたけど…
付け替え…?何を言っているんですかー全員分用意すればいいんですよーアハハ(AP富豪の考え)
というかポートバトルがあんなに微妙なのに、オート周回は最高の機能なのが笑う。
オート周回のおかげで地獄級をわざわざ周回しなくて済むのが大きいですね!虚泡も余裕でゲット。
刻印もガンガン回せるしね!ほぼすべてのクエストで使えるのがマジ素敵。

ポートレイドが始まってますが、なんか今回メンバーがポートバトルのうっぷんを晴らすかのごとく
ボスをボコボコにしてるんですよね。あと手動参加率が上がった感。
いや、まあ、参加してくれるのはありがたいけど…見ていてなんかコワイ(白目)
でも今回も魔法ボスが2体いるし、しかもそれが連番なのがウザいです。
圧倒的物理ぱぅわーを発揮できないじゃないか!アルカナかけて殴らせて!

「進撃!バベル大管弦楽団」第12話 公開!

お、おまたせしました…(震え声
1ヶ月以上経ってて草。

ニコ動 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36552465
youtube https://youtu.be/inU_SLnxjnM

縛り内容の説明とか(OP)
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/5877
ここまでの「進撃!バベル大管弦楽団」の歴史(一つ前までのネタバレ)
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/6019

隔週火曜日投稿予定です。お楽しみに!
次回は4/7(2週間後)予定です。
こ、今度こそ!今度こそ2週間でだすぞ!(フラグ

(前回の軽いコメ返し)
・ストーリー改修されたけど見るの面倒なので助かってます
どうも!でもストーリーが長くて、載せてると縛りプレイが進まないジレンマ

・チハヤロイド期待
いやいや流石にそれは…
やってやろうじゃねえかこの野郎!(スイッチヒッター)
でも何歌わせればいいのかわかんない。そのうちなんか作ろう。うん。(後回しにして逃げるやつ)

色々アプデがきた!

まあ来たのは金曜日なので、もう3日もたってるんだけどね?

・レイドボスβが登場
メインストーリー・イベント内ストーリーをクリアすると、一定確率でレイドボスが湧きます。
魔界史回想・降臨イベント(魔神エトナとか)・暗黒ゲート・アイテム界ではレイドボスを見つけられないので注意。
見つけた人は5回、フレンドは1回攻撃することができ、ボスを倒せば報酬が貰える仕組み。
ボスのLVはどんどん増えていき、最終的にはLV6000になるようです。
さらにデバフと状態異常は全て無効です。むりやんけ…
HPを規定位置まで減らすとパワーアップしつつ、行動力MAXで攻撃してきます。
いちいちイベント画面に移動しちゃうのが面倒ですかね。それ以外はまあいいんじゃないかな。

・暗黒ゲートのプレイ回数が難易度ごとに変更、一部AP軽減、ドロップ数増加
今までは転生石ゲートひっくるめて3回まででしたが、
今回から転生石ゲート8が3回まで、ゲート7が3回まで…とプレイ回数が独立するようになりました。嬉しいですね!
ただし鍵使用は今までと同様にひっくるめて5回までとなっています。

またドロップ数も増えています。流石に輝石は1個のままですけどね…

・ショップのお得意様レベルを下位レベルに変更できるようになった
更新ボタンでレベルを変更できます。便利!

・スキップチケットが登場
暗黒ゲートにも使えるので嬉しいですね。入手法は殆ど課金になりそうですが。

レイメイ君お菓子ばっかり食べてる…(雑談)

プルメリアちゃんが暴走しまくってて草。天然コワイ。

ホワイトデーイベントでレイメイが強化されましたねえ。
まあ私はぜんっぜん興味ないんですが…


ガチャ引いてたら念装が偶然あたったので、開眼とかしてあげました。
まあ当たったものはしょうがないよね。興味ないけど(念装のレベルに注目)
攻撃力もあるし、これで結構戦えるようにはなりました。

さてイベントのほうでは

どうやらレイメイはホワイトデーのことを知らないご様子。なんだつまらん…
最終的にはプレゼント用意してたけど。(フェイリンにも渡してやれ)


流石にプルメリアちゃんの行動から、チハヤちゃんを真っ先に思い浮かべるのは君だけだと思います。

さてレイメイの話はこんなものでいいとして、今日からポートレイドですね。すっかり忘れてた(白目)
折角レイメイ育てたので、役に立ってくれるといいけど。

あと刻印に新しいものが追加されたらしいですよ!
その名も刻印【加護】!
効果は全状態異常耐性+5…え?うん…なにそのクソ効果…?+5って…
ポートショップで手にはいるらしです。
まだ登場してない刻印は、こうやってバラバラな場所で集めさせるつもりなんだろうなぁ。やだなぁ。