フィーアがCC!その他まとめ

やっと情報がちらほら来たので書くぞー。きっとまだあるけど。

・『十戒衆アルゾシュプラーハ-四辻夢幻によろしく-』開催!『フィーア』をクラスチェンジ!

え、だれこれ…
どうやら右側の子がフィーアらしいですよ。白いですね…
ダークエルフになる前の話のようで。そうか最初からダークエルフじゃない子なのね。
CCはスパークレイがCT大幅ダウンになって自身魔法攻撃力アップが付いたり、エンドダウンに雷属性ダウンが付いたり。
CTダウンが強力になるのはありがたいね。敵にしか当たらないのが悲しいけど。

・【新ユニット】『アイナンナ』登場!

槍魔法だそうで。
>「芳光」エント  範囲内の対象に光属性の刺突魔法攻撃&必中
あ、うん。必中どうせ来るのは知ってた。これから毎回1つは入るんだろうなw
武具にも命中率+10がついている手の入れよう。あからさますぎて清々しいですね!(ぶち切れ)
しかし槍で魔法かぁ…うーん…魔攻はLV97で1100台。刻印入れて1300あたりでクリティカル技も無しかぁ。うーん…
まあ最新ユニットではあるから使えないわけではないと思う。自分でクロックアップもできるみたいだし、素早く攻める感じか。
オートでクロックアップ使うか知らないけど。
憤怒開眼しないとイマイチ強くなさそうだし欠片集めるの大変だ…
というか毎回おもうんだが、十戒衆のお供に出てくる子は十戒衆グループが適応されないのがつらいのよ。
イカサとフューリーを一緒に使いたくてもメイン念装が合わないんだよね。合わせちゃダメなのかな。

・開眼


アイナンナ HP上限+940、器用さ+85、素早さ+2、運+30
ニーナ HP上限+820、器用さ+105、素早さ+2、運+70
タマモ HP上限+930、器用さ+75、素早さ+2、運+95
メイファン HP上限+940、器用さ+60、素早さ+2、運+55
ジン HP上限+985、器用さ+70、素早さ+2、運+50
ソフィア HP上限+835、器用さ+70、素早さ+2、運+70
ヴィヴィ HP上限+820、器用さ+85、素早さ+2、運+70
エドウィン HP上限+830、器用さ+45、素早さ+2、運+60
ディルガ HP上限+875、器用さ+55、素早さ+2、運+55
カザハヤ HP上限+820、器用さ+50、素早さ+2、運+30
ミハエル HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+55
デセル HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+60
ランベル HP上限+830、器用さ+60、素早さ+2、運+45

私がチキチキレース全然進まねーぞ!って言ったそばから2人も開眼するのやめろよ!運営さん私のブログ見張りすぎだろ!(気のせい)
この中で言えば気になるのはニーナですかね。ニーナ念装は二つあるからsub念装開けられるのは助かる感じ。
あとはうーん…ジンの技が使いやすくなったぐらい。クロエのECも追加されました。

・念装
アイナンナとフィーアの念装が来ます。
フィーアのほうはVA5凸技で魔法耐性ダウン技が使えるように。
レイドとかでCT削り+アルカナラットンもちのフィーアは重宝しますから、さらに魔法耐性ダウン使えるようになったらうれしいですね!5凸限定だけどな!
フィーアの念装武具も優秀ですね。攻撃+睡眠なので一方的に攻撃できます。

・『異層罪域〈ゼノ・ベルト〉』を復刻開催!
そういえばヴェーダ境界って全然復刻してなくね??
まあ来てもやらないけどたぶん。

情報こないなー(雑談)

まあ土日挟むからしゃーないね。今日の夜ぐらいにちらほらでるかな?

一応6月から始まるイベントとしてフィーアCCがあるみたいです。やったぜ!
まあそれはいいとして…

5月に発表されたPレター内の今後のアップデートがほとんど実装されてないですね。
レイドの仕組みとかも今回そのままでしたし。
いろいろ忙しいんだろうな。あとバグもあったから遅れているんでしょう。がんばって(はーと)

個人的にはストーリーの更新が完全に止まってるのが気になる。
もう登場人物だれだっけ状態w

個人的っていえば一番悲しいのはですね。
チキチキ開眼チキンレースが全然進展しないんですよ…
3扉しか開眼してないユニットで一番最後まで残るのはだれだ!って意気込んで始めたのに…
走者が31人いるんですが、この4か月で開眼した3扉ユニット、たったの5人ですよ!?
もっと優先的に開眼してくれるものだと思っていたのに!のに!
なんか今年中には終わらない気がしてきた。
さ、さすがに5周年までには全員する…よね?そうだといってよ!

ココヴァンつよい(にっこり)

カテゴリー 勇者の飯投稿日: 2020年05月28日16:04

ゆっくりプレイで、今の戦闘力は70.0aぐらい!
水晶はLV52あたりです。

リータの日誌は11章まできました。もうちょっとで全員分揃いそう。
エルフのほうは3エリア目です。ストーリー報酬が7エリア目なのでまーだまだ先ですねぇ。
あれから石はすべて特別券に変換してます。
おかげで多い時は特別券が300枚に届いてました!今ちょっとずつ減ってるけど…
毎日プレイでログイン石がもらえるので、意外と買えるんですよねー。リータの日誌クリアでも200石もらえるし。

そのかわり家具は全然増えてません。ガチャ引けないとしょうがないよね。
まあ今欲しい物はそんなにないし…

魔道具が揃ってきて、各英雄の力がよくわかるようになりました。
万能なのは変わらずリムだけど、攻撃力が欲しい時は外したりする場面もありますね。
攻撃ではマフィンの通常火力は相変わらず素晴らしいんですが、早く敵をせん滅したいときはココヴァンが大活躍してます!
ココヴァンかわいい!超つよい!(なお育成した後の返品は受け付けておりません)
あとホットドッグも魔道具手に入れてからは使いやすいですね。遠くの敵をぱっと潰せるのは利点。対ボスでいれるほどでもない気はするが。
防御はエスプレッソがやはり強い…ボスにはほぼ入れてます。
モカ博士やフォンデュも強いです。あんまり育ててないけど…

話題ないです(雑談)

6月の情報とかそろそろほしいな…

レイドのほうは3週できたので、あとはダラダラモード。
今回はライバルさんが強くて順位100位以内は厳しそうですな。
オーバーフローを考慮しなくて済むようになったので、非常に楽にはなりました。

最近はカノンEX極をオートで回るだけの生活です。
エクストラコインこんなにいっぱいあっても使いどころ無い気がするけど。。。
エクストラコインで泡が交換できるようになればなぁ。

あーそういえばtwitter見てたらファンキル生放送の今泉Pツイートが目に入りました。
なんか謝罪してたけど、あっちでもなんかやったんだろうな…
まあファンキルユーザーはタガタメユーザーより優しいんだもんね?がんばってね?(白目)

あとタガタメの方でも不正ユーザーの垢停止とか書かれてた。
他のゲームとかでもたまにニュースででてくるけど、
別に言わなくても淡々とやったらええのではといつも思うんだけど、あの報告いるんかな…
やってるやつは無駄やで!的なメッセージなのかしら。

やっぱりフィーロちゃんの出番がない(雑談)

知ってたけど、レイドでは使いづらいですね…

いや、一応ウルフ君が打撃と刺突しか効かないのでフィーロちゃん向きなんですが…
フィーロちゃんだけだと範囲攻撃が少なすぎてつらいわ。もっと技数ふやしてくれ…
あとなんでか今回はソウルイーター戦でしかコラボユニットのステータスアップしないのよね。
…あれ?前回とかもそうだっけ。もう忘れた。

ウルフ君のダメージが出しにくいだけで、あとはいつもの感じですね。
物攻依存攻撃へのカウンターとか、大罪レイドと同じで飽きるっす。
白熊さんがいれば1千万ダメージは軽く出せそう。
私持ってないのでザハル様でやったけど700万ダメージぐらいは出ましたよー。

あ、そういえばラフタリアを手に入れました!石がなくなった!
強いというか、ずるいですねこれ…闘技場上位がほぼラフタリアでしたがw
今後出てくる新キャラには必中攻撃がもれなく実装されそう。だからずっと天下というわけではないけど。
それでも十分おススメできるユニットです。よけるの楽しい。
チハヤちゃんもこれぐらい避けてくれればなぁ…

ディスガイアRPGに飽きた

さすがに飽きたからやめるわ…

イベントが同じことの繰り返しで、マジ飽きるんだよね…
チャレンジミッションも毎回毎回面倒くさい。
とはいえディスガイアってそういうゲームだけどさ。レベル上げてユニットをつよくしてーってそれが楽しいゲームだし。
でもディスガイアRPGの場合は好きなキャラに好きな技を覚えさせられないのがつらい。
LV9999でも最大で2種類ぐらいの武器しか極められなそう…

あとわかってはいたけどLV9999の上限を小出しにされるのがきついですね。
まあスマホゲーだから仕方ないとは思うけど…上限で止まって何か月か放置されるとやる気も失せるんですわ。

とりあえず1周年まで放置して、システムが根本的に変わらなかったら撤退かなー。
ここまで楽しくできたからもった方だな!

代わりと言っては何だけど…

みんなが熱盛あつ森楽しそうにやっててうらやましかったから
2年ぶりぐらいにポケ森に復帰しました。ウシを飼いならすぞー!

レイドが間に合う模様+ダメージオーバーフローが改修された!

期間内に間に合ってよかったな。
(追記)カノンCCの情報がきましたな。あとオーバーフローの話。

・ポートレイドが土曜日から開始
土曜かよ…まあいいけどさ…
なおトライアルクエストは今回もイベントに実装されます。
しかも木曜日からプレイできるとか。先にトライアルできるんか…うーんいいのかなぁそれは…
もしかして…トライアルでユーザーにやらせてみてバグらないかどうか見てる、とか?いつものβテストフラグ?

・あとなんかあるの?
念装はないとおもう。開眼とかもなさそう。
なにか復刻とかあるかもね。

・ダメージオーバーフローが修正されてた
なんか月曜日に既に修正されていたようです。案外早く修正されたな…
オーバーフローに関しては「レイドでダメージを出す方法・つー(メイビー)」で取り上げているので復習しておいて!


試してみましたが、確かにオーバーフローしなくなっていました。(前回ではこのバフ重ね掛けだと確実にオーバーフローしている)
…それにしてもダメージやべーなwこのやり方?も上の記事に書いてあるぞ。

twitterのりょうDの話では「起きにくくした」との事だったので、上限はやっぱりあるんでしょうけど。
普通に強化する分には起きなかったので、オーバーフローを意識せずにプレイできそうです。
ちなみに計算式は変わっていない印象でした。
どこが限界なのかは…まあまたラッカさんがやってくれるよきっと(丸投げ)

・カノンがCCのCC!

難易度はわかりませんが、1クエストクリアでCC素材がもらえるみたい。ストーリーとかはなしかな?
まあストーリーはあれで完結してるしね。サブストーリーとか十戒衆みたいにほしい気持ちはあるけど。

で、今回のCCはロードマスターがCCします!
ん?ロードマスターってもうCCしてたよな…?CCにさらにCC…!?
まあ今までもECに対してCCしていたから、そんなに驚きはないですが…第2ジョブとかをCCしてほしかったなぁ。
あーでも前にCCは1ユニット1つだけみたいな制限があるとかないとか言ってたような。カノンの残りジョブもCCしてほしいよね。
性能に関しては、うーん…
モンちゃんの自中心挑発が新スキルとして入ったぐらいかな。
まあ強化の目玉は十戒衆特攻でしょう。念装も合わせるとやべーことになるんじゃないかな。
メタ強化ですけど、ストーリー的には間違っていないし。
いま十戒衆強すぎるからこれからは対抗として聖教騎士が頑張ってくれるんじゃないかな。

・念装
カノンの念装がきます。
VAが自身に5ターン呪い死の宣告+死の宣告中はステータスアップという面白い効果でした。
超命術式ですね!ストーリーと合ってて好き。
(ただ5ターン呪いだと4回しか行動できないんだよなぁ…)
あと対十戒衆が強すぎますね…
>・十戒衆特効補正+32
>・対十戒衆防御補正+63
※5凸での効果
いや、これダメでしょさすがに…特攻はともかく防御補正+63て…頭おかしいとしか言いようがない。
そしてこれでも十戒衆に一方的に負けそうなのも頭おかしい(悲しみ)

・開眼
やったー!ルピナス開眼だー!

カノン HP上限+865、器用さ+50、素早さ+2、運+45
テレサ HP上限+860、器用さ+55、素早さ+2、運+60
バルト HP上限+990、器用さ+50、素早さ+2、運+50
ルピナス HP上限+820、器用さ+90、素早さ+2、運+70
テオナ HP上限+840、器用さ+60、素早さ+2、運+70
エリザベス HP上限+835、器用さ+85、素早さ+2、運+70
ネイカ HP上限+820、器用さ+95、素早さ+2、運+70
マリアンヌ HP上限+885、器用さ+55、素早さ+2、運+40
キャロル HP上限+845、器用さ+85、素早さ+2、運+80
シェヘラザーデ HP上限+820、器用さ+75、素早さ+2、運+55
クラージュ HP上限+920、器用さ+65、素早さ+2、運+60
ヴァネキス HP上限+820、器用さ+90、素早さ+2、運+55
アライア HP上限+905、器用さ+45、素早さ+2、運+55

あ、他の団員は開眼しないのか。てっきり全員するのかと…引っ張るなぁ。
開眼した子はある程度の上方修正も入っています。
気になるものとしては、カノンの回復技が割合回復になってますね。
あとエリザベスの予防薬が割合回復付きに変化。バルトの回避がアップぐらい。
ネイカちゃんは使用回数アップなんだけど、そうじゃなくて魔攻や詠唱時間短縮とか無しにしてほしかったなぁ。
ヴァネキもほぼステータス強化のみ。自分をまきこんでドM遊びができなくなりました。
自分巻き込みとかフレンドリーファイア(一発だけなら誤射かもしれない)攻撃って意外と需要あるから残してほしいんだけども。

>キャロル ■ステータス(機甲バトルメイド)
>・初期ジュエルを上方修正
い、一行・・・(無念)
さすがにステータスアップぐらいはしてやれよ!

・盾勇者コラボに地獄級とランクアップクエスト追加
あ、はい。
ランクアップクエストとか最初から実装してほしいんだけど、なんで遅いタイミングなんだろうね。

・聖石の追憶11章後編EX・EX極消費AP半減!
カノンの欠片回収に便利!

・フレンドコイン2倍
忘れるやつ

・全世界1100万人突破記念のいろいろ
いつもの林檎が手に入ったり、その他いろいろ

・有償ステップガチャが新登場

えっぐ…
しかもSTEP3がしょぼい。有償ステップならステップの最後は選べるチケットにしてやればいいのに。
まあ有償石を使える場所が増えたって考えるのが妥当かな。廃課金者向けでしょう。
 

まあそれはともかく…
>現在対応中の不具合
>ユニット『ルシード』及び『アンネローズ』の強欲の扉において、素早さの上昇値が誤っている(追記5/19 16:00)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>イベントクエスト『この薄汚れた世界に生きて』EX極、地獄級において、『壊せる壁』に対して味方を対象としたスキルやアイテムを使うことができてしまう(追記5/19 16:00)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>スキル『グレイススパイラル』及び『グレイスミストラル』において、威力の上方修正が反映されていない(追記5/14 19:20)
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております
>イベントクエスト「この薄汚れた世界に生きて」の第三話「清濁混じりて、世界は苦い」の勝利条件を満たしてもクリアできない場合がある(追記5/14 16:41)
>※敵を全滅する事でクリアとなります
>⇒5/21(木)中の修正を予定しております

ちょっと先週のバグ多すぎない…?
ランクマのバグも先週だし。
これが在宅の影響なのかなぁ。それならしょうがないけれど。

石の使い道は特別券がよさそう+進み具合(雑談)

カテゴリー 勇者の飯投稿日: 2020年05月18日15:14

水晶強化すると、英雄が強い。やったぜ。

最近ブログには書いてなかったですが、楽しくプレイしてます。
えーと、いま30.0aぐらいかな?リータの日誌は8章をクリアできました。
なんか倍以上の敵に勝っちゃったけど、理由は水晶レベル40に到達したことですね!

しばらく前から石の使い方に悩んでいましたが、デイリーダンジョンのリセットに全部石を突っ込むようにしたら、水晶レベルがかなり早く上がりました。
特別券45枚必要だから、石でいうと270石必要なんですけどね…
でも正直、石でできることが現状すくないので、これでいいと思います。
ガチャは運で大分渋いし、好みの衣装があたるとは限りませんからね。
スタミナに変換してお金を稼ぐのもいいですが、お金で上昇できるステータスはあまり高くないです。
全員上がるのは美味しいけど。
水晶は1人だけですけどかなりの強化になりますからねー。LV40になるとだいぶ強い。
現状貯めていてもしょうがないし。というかステージをクリアしていけばいっぱいもらえるから…

あ、今の店はこんな感じになった

横にすると長いな…
学校の置物で牛乳があったので、牛乳売り場とか作っちゃったよ!
水晶LVは全員40になりました。
水晶LV40になるとかなり使いやすくなります。ココヴァンがすごく輝いている…うれしい…
ホットドッグは相変わらずだけど(使える場所もあるよ)
ゆっくり放置しながら進めてます。
料理は左から小麦粉までの素材で均等作成。スタミナが余るので、余った分は特別券にしています。水晶用。
稼げる金額は減っちゃうけど、まあしょうがないね。水晶のほうが重要だもの。
LV40を達成したので、今後の水晶強化にちょっと困ってます。
とりあえずどこでも使えるハバネロ、エスプレッソは強化したいかな…
フォンデュ、レーション、ホットドッグ、モカ博士は後回しで、それ以外を平均的に育てる感じでいくつもり。

ランクマが中止になったり(雑談)

前も中止にならなかったっけ…(気のせい)

いろいろバグってて中止になりました。
ランクマを楽しみにしている人もいるんだし、中止はちょっとさぁ…
(コインは欲しかったけど)こういう終わりは望んでないですよ!
レイドの件と合わせると2連続ですね。
まあレイドに関しては仕方ないとしても、なんでランクマでバグったんでしょうか?
改修する要素あったっけ…前回ちゃんと開催されてたような?
前回もバグって中止だったんだっけ…もう記憶があいまいだわ。

まあ皆のお怒りもわかるが、これを見て気を静めてほしい。

心穏やかになったわー・・・
(チハヤちゃんはこの企画に出るかどうかすげー心配してた)

さてコインをもらえたので、さっそく回避刻印をチハヤちゃんに装備させました。
結果は、うーん…
まあ10%上がった所であまり変わりませんね。回避ジョブではないユニットを回避特化にしてもあまり意味がない感じ。
でもHP特化よりは回避特化のほうが好きだし、チハヤちゃんはこの方針で行くことにしました。
なによりチハヤちゃんが攻撃を受けるとか許されないよね?ね?
バシーニ君とかに装備させるのはアリですねー。ラフタリアは持ってないけど、装備すればさらに磨きがかかるでしょう。
問題は物攻刻印を外すと、物攻200ぐらい下がってしまうことだな…結構痛いよねこれ。
だから素早さ高くて手数で勝負できるようなユニットでないとアレですね。あとはサポートユニット系ならこれでも。
4セットぐらいは確保したいから、近いうちにコイン入手機会があるといいなぁ(ランクマやりたくないんだけどしゃーない)

そういえばグランツの地獄級のオートがきつかったです。
一応できたにはできたんですが…18分かかってて笑った。リサナウト?そんなものはいない。
コインを集め終わって、グランツをしっかり強化しましたよ!素早さどれぐらいあがったかなぁ…!


これがビフォー。おっそ…
CCですげー早くなったんだろうね!


これがアフター。
・・・あれ?12しか変わってない…
これ、一之太刀が剣豪スキルになって素早さが上昇しただけなんじゃあ…ステータス上昇なしかよ!
しかもよく武具を見たらカップハンカチですでに素早さ+7ぐらいになってた。うわぁ…グランツさんうわぁ…


イヤー、グランツさんの剣豪衣装、なかなかニアッテイルナー!

現実逃避はやめておいて、専用念装を付ければ素早さも上がるし?まあその…うん…
わりぃ…やっぱつれぇわ…
でも大丈夫。レイドでならこれでも使えるからへーきへーき…物攻伸びなかったのはすごく痛いが。

(追記)なんか装備見返したら、刻印装備が外れてました。あれ?
刻印装備だと物攻が1600ぐらいにはなりますね。念装装備でターン経過で物攻も上がっていくし十分使えると思う。

ストレスやばい(雑談)

負けるのが嫌いだから対人戦は嫌い(直球)

いやーなんか昨日はお騒がせいたしました!
私は元気ですようふふふふ(記事タイトルがすべてを物語っている)

まあ新刻印はきっとまたやべーところに配置されるんだろうなぁ。闘技場とかマルチとかならいいなあ。
と思ってたらランクマコインですよ…
いやいや対戦コインがもうすでにあるじゃないですか!
なんで2種類作ったのか…対戦コインと同じでよかったのでは?(まあ対戦コインでもツレーケド)
あれ?というかランクマコインみたいなやつって、名前が違っただけで前からあったとか?私ランクマ完全に放置してたからよくしらない…

コインの入手数も少なすぎます。
入手できるのは順位での入手のみ。1位でも5000枚だっけ?すくなっ…
いやあ、せめてブロンズ~プラチナ到達とか勝利数ミッションとかでももらえませんかね??

一応今回に限り、有償石300以上をお買い上げで毎日決まった新刻印がもらえます!
うわぁ・・・
ちなみに嫉妬石買いましたけど、器用でした。アハハ。

まあとりあえずやるしかないということで、ポチポチやってます。在宅でプレイ時間は一応あるので。
考えるのが面倒だから前出し。やっぱ勝てませんね。そりゃそうだけど。
バフかけてーためるしてーっていう準備フェーズっていうか駆け引きフェーズが面倒くさいんだもの。
あとアインツとか育ってないしティファレトとかもいないし。アインツとネロはずるいわやっぱ…
なので突っ込んでいってもこれなら勝てるかなと思って、育てたナオフミくんを入れて突っ込ませてみたんだけど…
ヘイトリアクション全然思ったようにならないね。
まあどうでもいいや…
石で買えばチハヤちゃんの分は確保できるし、もうそれでいいかなって思う。

今後PvPもオートでできるようになるってPレターのアレには書いてあったので、早くそうなってくれないかな…