世界樹エクストラ(リーパー)の通常とマルチ攻略

とりあえずリーパーのほうは何度かプレイしたので記事書きますか。
まだ不完全なので、プレイうまい人コメントよろしく(人頼み)

このマップは特殊マップになっていて、斬撃が有効です。逆に打撃はまったく効きませんので、このMAPで拳聖は使えません。
お知らせに書いてあった。こういう物理攻撃の種類でダメージが変わる特殊マップは初めてですかね…?前にもあった気はするけど。まあどうでもいいか。
このマップで強い敵は

・範囲攻撃がきついAJ4000(ガンマン)
・ぼうぎょ無視がうざいケルベロスちゃん
・左目の前にいる猛る梟獣

この3体です。あとはストップ攻撃をするうざいやつとかいますが、気をつければOK。
まず左目の前にいる梟。この梟はHPと攻撃力が高いですが、魅了とドンアクと毒が効きます。耐性ガバガバすぎぃ!
魅了をすれば、同士討ちでケルベロスを無傷で倒すことが出来ます。
用済みになったらドンアクをして毒で倒すなど。通常攻撃も効くのでドンアクだけで十分な気もします。
薬師・プロフェッサーがいると楽ですね。
右上にいるもう一体の梟は弱いタイプなので、通常攻撃でなんとかなるとおもいます。こちらの梟は耐性バッチリ?でドンアクなどは効きません。魅了は試していない。
ケルベロスちゃんは上の方法で楽に倒せますが、他にも鈍足が効くのでおびき寄せつつ射撃でも一応倒せます。
ただ他の敵(というか強いガンマン)も動いてくるので鈍足戦法は時間稼ぎぐらいにしか使えないかも。
一番の難敵はAJ4000ですかね…動きを止めるような状態異常がたぶん効かない…?
そして射程が長くて威力も200~300ぐらい。
近くに風船モンスターもいるので対峙するときは高確率でクロックアップもかかっています。
また、モンスターが多いMAPなので、敵の連携がよく発生します。強い。

全体的な流れとしては、なるべく敵の数を減らしてから、防御の高いユニットでAJ4000に近づきボコる。という感じでしょうか。
敵は、ある一定の範囲に入ると複数で行動を開始します。その範囲に入らずに対応すれば、少しずつ敵を倒せるかも。
範囲は左と上の両方あって、左側はMP回復と宝箱の2つ前なら大丈夫。上は宝箱までなら大丈夫。そこから一歩でも入ると残っている敵がほぼすべて動きます。(上から行くとケルベロスだけは動かないこともある)

まず梟をドンアクか魅了にして戦闘回避。右のモンスターと右梟を一掃します。ここまでは基本の流れ。
その後がまだうまく出来ないのですが、とりあえずケルベロス撃破まで左梟を魅了して、撃破したら用済みなのでドンアク毒で倒す。
これで残りは風船、ウルフ、魔法ラット、AJ4000の4体。
ウルフはスナイパーやマーシナリーで下からぎりぎり届くことがあります。倒せれば残り3体。
残りの敵には攻撃が届かないので、範囲内に踏み込んで乱戦するしか今のところない…かな?
左梟をずっと魅了でこき使う、というのもありだけど、技回数が足りないしかなりめんどい。魔法ラットが通常攻撃に強く硬い。
だれかいい方法を(ry

ちまちまやるのがめんどう、という人は普通に近距離ユニットで無造作に突っ込んでもOK。強ければわりと何とかなります。
梟はドンアクできれば雑魚なので最優先はAJ4000かな…?
意外とこちらのほうが、うまくいけば全員生存達成が簡単だったりします。運だけど。

マルチに関しては…いつものオバクロ×2ザンゲツでもいいし、プロフェッサーによる魅了いじめでもいいです。とりあえず右回りが安定…?
どの道、残り4~5体になれば突撃せざるを得ないので、タイミングを仲間で合わせていければいいですね。一人で突出しないように。攻め時スタンプつかうといいかな?スタンプマジ使いづらいw
メンバーは、サポートとしてプロフェッサーはほしいですね。魅了戦法をしないとしてもドンアク毒できるし回復も出来るので。
あとは強ければどうでも。近距離がおすすめ。射撃が3人になってしまうと、最後の突撃で全員倒されることもあるので、近距離が1人はいたほうがいいかも。ダイナミック(中略)を使える防御スキルがあるマーシナリーは例外。
マルチは時間がかかるので、回線落ちしないところでやるといいです。あと日またぎするとコンテできなくなるので要注意。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。