闘技場で活躍するためのユニット紹介

よし、タガタメ以外の記事、いっぱい書いたな。(満足)
これでタガタメ書いてもいいだろう。イベント開始前なのに書いていくスタイル。

今回は闘技場のお話。
最近ようやくアルベルが限凸15になったり、駒がそろってきたので順位を上げておきました。
駒がそろっていないと、守備でたくさん負けてしまい、順位を上げてもすぐに落とされてしまうので…

ということで、闘技場で活躍できるユニットを紹介していこうかなぁ、と。
ぜひ育ててみるといいよ!

(追記)新ユニットが増え、現在はアルベルが使いにくくなっています。
ザイン、オーティマなどがおすすめです。(ロフィアは変わらずおすすめ)

■アルベル(闇マシーナリー)
現在の闘技場の主。カリスからその座を奪いました。ランキングを見ると、トップはほとんどアルベル、ロフィア、ローザですね。
アルベル持っていないって?欠片150ハードクエストであつめればええやろ?(ニッコリ)
アルベルの強さはやはりリーダースキルですね。闇50%がないとアルベルを使う意味があまりないです。

強い点
・リーダースキルが闇物攻50%
・防衛時、マシーナリーの射撃がロングスナイプ装備で敵初期位置まで届く
・素早さが98~106ぐらいでちょうど良い(遅いほうがいい?)
・カウンターで防御が出来る
・まあかわいい
・リーダースキルが使える防御時に活躍できる(攻撃時は初回攻撃するには3番目の位置になるため、あまり使えない)

攻撃力はリーダーで使った場合600程度です。
ダークナイトや射撃ユニットや後方支援ユニットでは耐えられないでしょう。
またスキルの属性が火なので、風と光相手には750程度のダメージになります。
攻撃範囲がとにかく広いため、敵ユニットが一歩でも動くとほぼ範囲内に入ります。
つまり、アルベルより早く動くとその時点で焼かれる可能性があるのです。しかも複数ユニット。
忍者などで2回行動すれば回避できなくもないですが…できるのはマグヌスぐらいで、攻撃力が低く1撃ではアルベルを倒せません。
よって敵を巻き込めるよう素早さは遅いほうがいいのです。シーフをジョブマスターしないほうがいいかも。

弱い点
・攻撃チャンスは基本1回のみ。オバクロで無理やり動かしても生存は難しい
・攻撃時のメンバーとしては使いにくい
・拳聖に迫られると弱い

MPを使ってしまうので、2度目3度目の攻撃は期待できません。
というかアルベルが3度動いたら勝ち(負け)って言ってもいいですね。
アルベル対策としては、耐久力があり素早いユニットで近づき、即倒すことです。
つまり拳聖が天敵です。ホーリーナイトなどは素早さが遅いので、こちらに来る前に倒せます。
忍者は攻撃が軽いので1撃は耐えられます。
あとは自分より遅い射撃ユニットが右から来るとつらいです。
まあ、この場合は相手の右側戦力を制限+無力化したことと同じなので、仕事を果たしたともいえるかも?

■ロフィア(水奇術師+)
現在の闘技場の裏の主。実は彼女こそが闘技場の真ボス(砂糖)だったのです…!(ナ、ナンダッテー)
ロフィア持っていないって?欠片80ハードクエストであつめれば(ry

強い点
・奇術師+の技、グラビジャムホール
・HPが意外と高い
・水属性
・攻撃時、防御時、パーティ関係なく使える

ロフィアは奇術師ではありません。奇術師+なのです。
そんなことは書かなくても分かると思いますが…実際使ってみれば奇術師との違いが分かると思います。
グラビジャムホールが強すぎるのです。いやほんと。
実はロフィアをうまく運用している人は、オバクロには期待していません。むしろ邪魔w
グラビジャムホールは奇術師のブラックホールと同じですが詠唱時間が200です。早い。
ロフィアは高速チャージもつけられますから、かなり早くブラックホールが使えるわけです。
射程5、高威力、ストップ付与という恐ろしい技を普通の速度で…
あたればほぼ即死です。3人に3発打てば終わり。ロフィアにはそれが出来てしまいます。
サポート役ではなく、実は魔法攻撃役なのです、このひと…
サブ技は奇術よりも魔剣のほうが良い時があります。奇術をつけているとMP切れするので。

弱い点
・ないんじゃね?

まあ耐久力がない、というぐらいで…目立った弱点がないですね。

と、このように主が二人いるので、防御チームの二つの枠はほぼ確定です。(これ以外にも強い組み合わせはあるがナイショ^^)
なので、防御チームの最後の3枠目を誰にするか、で意見が分かれると思います。

■ローザ(闇ドラゴンナイト)
闘技場の主のアルベルが闇なので、ローザとは非常に相性がよいです。
いなくても何とかなりますが、使いやすそうです。私持ってない…
欠片150ハードクエストであつめ(いまやってる)

強い点
・move4
・高いHPと広範囲の攻撃力
・素早さが98~106ぐらいでちょうど良い(アルベルと合わせるなどできる)
・攻撃側、防御側で活躍できる

やはりホーリーナイトを一撃で倒せる攻撃力とHPでしょうか。
対ホーリーナイトには一定の成果を上げてくれますよ。

弱い点
・HPが高いといっても700台なので、1撃で倒れることもある

ローザは代替が利くと思います。
一番の候補はゴルマラス(闇拳聖)でしょうか。通常の拳聖でも代用可能です。

■ゴルマラス(闇拳聖)
■ルシア(風拳聖)
■ヨミ(風拳聖)
■シェイナ(水拳聖)
■イヴ(火拳聖)
ローザ以外の候補となると、同じ動きが出来るのは拳聖になります。ほぼ同じなのでまとめてご紹介。

強い点
・move4
・HPが1000を超えるので1撃で倒れることはほぼない
・素早い
・攻撃側、防御側で活躍できる

弱い点
・攻撃力が低い

拳聖はアルベルに対してかなり有効なユニットです。ぜひお宅にも1台どうですか?
闇属性のゴルマラスがやはり一番良いでしょうか…リーダースキルが乗るので攻撃力の問題が解消できます。
また、ゴルマラスのリーダースキル自体も闇50%UPなので、攻撃時にゴルマラス、ロフィア、アルベルとして防御側と同じような布陣を敷くことができます。
ルシアとヨミは普通の拳聖です。両方とも風なので、火属性攻撃をしてくるアルベルには少し相性が悪いです。
シェイナとイヴは、奇術師のスキル「クロックレジスト」が使えるため、ロフィアとの戦いで有利になる…
そう思っていた時期が、僕にもありました。実際にはストップは防げてもダメージでやられてしまうとおもいます。
なので普通に剛体+打撃達人でいいかと。イヴは火属性なのでロフィアと相性が悪いのがきついですね。

そのほかの候補
■クダン(闇魔槍騎士)
ごめんクダン君のこと忘れてた…
ローザがいない場合はクダンでも代用できますね。ただ使い勝手はローザの劣化版という感じ。

■クロエ(光ホーリーナイト)
防衛の3枠目にはmove4のクロエもありですね。活躍してくれると思います。
相手に闇が多いので耐久力が心配ですが…

■スズカ(光ダークナイト)
アルベルがいない時などはスズカをリーダーにして、スズカ、ロフィア、クロエなどのチームが強いですね。

■カリス(雷スナイパー)
■マグヌス(雷マシーナリー)
カリスはかなり弱体化されてしまいましたが、まだまだ強いです。
マグヌスも遠距離としてつかえます。忍者としては耐久ユニットが多くなった今では厳しいかも。

■ヴェテル(火ホーリーナイト)
■ディルガ(雷ホーリーナイト)
■モンゼイン(雷ホーリーナイト)
ヴェテルは攻撃力が高いので汎用性がありますね。
ディルガもかなり硬いので強いですよ。困ったらこれ。攻撃側ではかなり活躍できます。
モンゼインのおっさんはまだ見ていないのですが…まあホーリーナイトとして使えば強いと思います。
斧で使う道もあるかもしれませんが…
相手に闇が多いので、光属性ホーリーナイトはあまり使えないですね。
クロエはmove4でオンリーワンなので使えますが、ティルフィング他はきつい。

■ルクレティア(雷花嫁)
使える場所が限定されますが、はまると強いです。
仲間(拳聖)がダメージを受けた場合に基本薬技の回復薬でノータイム回復できます。
攻撃でもシャンパンショットや愛の絆など射程が長いものがそろっています。
回復要員ですが、一人で取り残されても反抗できる攻撃力が魅力ですかね。ワンチャンあるよワンチャン。
が、耐久力がないので…アルベルより素早さが遅いといいですね。(ルクレはジョブマスターすると結構早くなってしまいます、104~110ぐらい)

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。