花嫁と双剣士はもっと評価されるべき

ものすごく強いのに、あまり評価されていないジョブがいくつかあります。
代表的なのは花嫁(花婿)と双剣士。

まずは花嫁&花婿。
詠唱なしの魔法攻撃ができる数少ないジョブで、ロードマスターの範囲が狭いバージョン(縦4マス)とはいえ非常に強力。
しかも技の一部(物理魔法一つずつ)は「異性特攻」という効果付きで、花嫁なら男ユニットほぼ一撃。花婿なら女ユニットほぼ一撃。
おそらくヴェテルやザインを100%一撃できるのは花嫁ぐらいだろう…
ガードしても倒せる。シャンパンショット(魔法)で1100以上のダメージ。
素早さも104あたりで運用しやすい。
弱点は耐久性。遠距離射撃ユニットなみに耐久がないので前衛では使いづらい。

次に双剣士。
回避職で、攻撃があたらない。非常にうざい。
技のカマイタチは広範囲で威力も高い。素早さも早く手数も多い。
なるべく敵にしたくないやつ。
弱点は耐久性だが、そもそも回避職なので耐久性があったらバランスブレイカー。
回避率は最大でも30%程度?で実感できない。(運なのでしょうがない)
あと連携攻撃は必中になってしまうので避けにくい(リアクションスキルで避けられるが、確立は低い)
そもそもジョブの装備品には回避率という項目がないので…(武具にはあるかな?)
アビリティの「フェイント」と「完全回避」さえあれば他のジョブで運用したほうがお得か?

二つの職業とも耐久がないという弱点は一緒だが、非常に強力な能力をもっているので、評価されてもよさそうなジョブなのだが…
(え?海賊?あれは実際弱…いやなんでも)

なぜこの二つのジョブが評価されていないかというと、やはり「手に入りにくい」というのが一番だろう。

双剣士などは最近ヴィクターなどが出てきたが、それ以外のユニットといえばライルぐらいしかいない。
後は全て期間限定ユニットなので通常は手に入らない。(ヤウラスなどはチャンスがある)
花嫁に至っては全てが期間限定ユニットという徹底ぶり。なにこれおかしいw
たとえ手に入っても欠片が集められないので育てにくいんですよ。(コラボ以外の期間限定ユニット欠片入手イベントとかやって下さい…)
あとは期間限定ユニットのキャラストーリー実装や第4ジョブ実装は絶望的という。
可能性はあるが、実装はかなり後だろうなぁ。

かなりレアなジョブなので、手に入る時期が来たら狙ってみるといいかも?
特にヤウラス、イヴ、フレイズは使用率が低いだけで育てれば絶対に強い。
イヴはHPが高い花嫁、フレイズはガードのできる花婿になれる。
ヤウラスは超回避ができるので、闘技場の防衛ユニットに設定されていたら絶対に回避したくなるほどうざい。
ほしいなあこの3体。。。私が持っていたら絶対メインで使いそう。
あとライルとヴィクターはハード欠片強化できるので(ヴィクターはまだだけど来るはず)、なんとか手に入れたいところ。
(ルクレはプロフェッサーとしては優秀だが花嫁としてはイマイチ。バルトは風属性なのがキツイ。雷光闇あたりが理想なんだけどな)

“花嫁と双剣士はもっと評価されるべき” への4件のフィードバック

  1. はじめまして、いつも攻略情報や考察を楽しませてもらってます。

    早速ですが相談兼報告
    ハロウィン第5話で、バランス調整後で違和感がありました。オートでやっていた所、1、味方全員が石可してもゲームオーバーにならない。2、ゴルディマスがHPがゼロになっても倒れない。
    以上、ありました。自分は始めて日が浅いので、もしかしたらスキルとか関係してるかもですが、あり得るのでしょうか

    1. コメントどうもー
      コメントにある相談のどちらも、おそらくバグでしょうね。
      1は特に…こうなってしまうとリセットしかないです。
      2は、もしかしたらゴルマラスのスキル「根性」が発動して、致死ダメージを受けたけどHP1で踏みとどまった可能性はあります。こちらはスキルなので戦闘中1度だけならバグではないかもしれません。ごくたまになので戦闘中2回連続などはバグでしょうね…
      今回緊急メンテがあったので、いろいろなところにバグが出ているのかも?

  2. 更新お疲れ様です。
    今更ですが、やっとヴェーダ50階クリア出来ました^_^
    40階以降毎回死闘の繰り返しでキツかったですが、何度か試行錯誤(特攻)を繰り返し走破出来ました!
    三(^o^)ノ < コノトウシヲミヨ!
    管理人さんの攻略記事凄く助かりました、ありがとうございました(^-^)
    双剣士中々使えますよね、雷パが揃ってなかったので、レシウスを育てて使ってみたのですが予想以上に活躍してくれました!
    次回の塔イベに向けて、色んなキャラを満遍なく育てていかないといけませんね(^o^)

    1. おおおお!クリアおめでとうございますー!攻略記事役に立ってよかった!
      塔は全属性がそろっていないときついですよね。
      私も雷に偏っていて、水風光はいたんですけど…火と闇があまりいなかったので風の敵がきつかったです…

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。