外部コラボ限定の強ユニット達の代わりになるユニットの紹介!

ファイアボールの無料放送がyoutubeでやってるぞ!みなきゃ!
タガタメの話しろって?あなたは口を挟まないで、ゴルマラス!

さていまさらなんですが、わたくしは微課金ユーザーです。
月600円払ったり払ってなかったりする感じなんですが、それだと外部コラボ限定ユニットの育成はかなり難しいです。
ただ限定ユニットがいなくても!タガタメはプレイできます!(むしろ楽しい)

ということで今回は外部コラボ限定ユニットで猛威を振るっているユニット、の代わりになるユニットをご紹介しようかなって。
(さすがにずっと雑談はだめかなって…)
まあ用は、私が普段使っているユニットってことに…ぐすん…
他にもこんなのが代替になるよっていうのがあったら逆に教えて!

■ギルガメッシュ
まずギルガメッシュですが、正直ギルガメッシュの変わりになるユニットはなかなかいない気がします。
・通常攻撃が射程3の斬撃
・刺突攻撃あり、ドンアク
・オーバードライブ
・精霊の加護+マスアビでさらに属性耐性
・菱形2マス範囲攻撃
・素早さ130台
・先制反撃
・初期ジュエルが豊富
要するに超攻撃力で菱形2マス範囲ぶっぱできて、通常攻撃3マスで、耐久力もまあまあある。って感じ。
同じく限定ですが聖石で手に入るフィーアや、限定のユリあたりは変わりになるかもしれないけど…
通常ユニットで代わりになるようなユニットはなかなか…

今のところの代替としてはゾフィーが候補でしょうか。
・通常攻撃が周囲1マス(move4なのでフォローは出来るはず)
・斬撃のみ、雷+闇
・オーバードライブ
・十字範囲攻撃
・素早さ130台(鎌研ぎあり)
・完全回避
並べてみると似ている感じはしますが、耐久力はギルには及びません。
まああの…風魔法とか受けたらどちらも即死レベルなんだが。
範囲攻撃も十字範囲が限界ですし、雷+闇属性になります。しかたないね。

あとメイファンも代替になるのでは?とコメントでいただきました。
菱形範囲攻撃は使いにくいですが、それ以外は高水準だと思います。
魔防?ギルも同じようなものだろ…

■ライダーヨミ
ライダーヨミは尻…じゃなくて回避ユニットですね。
・刺突属性(忍者っぽいのに…ナイフ装備なのに…)、風+闇
・move5(アビつき)
・完全回避+回避アップ
・射程5単体攻撃
・武具のマヒ
・菱形2マス範囲のHP吸収
・素早さ166ぐらい+10
・かわいい
射程の長い攻撃もそうなんですが、素早くて回避してHP吸収があったりとかなり厄介なユニットです。
運ゲーにはなりますがいろいろ使えますね!

代替は…まあ別にいなくても困らないけど、代替にするならバルト、バシーニ辺りになるのかな?
ってどっちも限定ユニットじゃねーか!企画つぶれ!(憤慨)
今のところ通常ユニットで代わりになれるようなユニットは…あっ!ジンとか!
ジンは完全回避はないですが、代わりに多少耐久があります。
素早さもライダーヨミより早いですし、同じように…もしくはそれ以上に使えるんじゃないかな。

■ラハール殿下
ハーッハッハッハッハ!
・move4
・斬撃、火+闇
・オーバードライブならぬオレ様最強伝説
・精霊の加護
・菱形2マス範囲攻撃
・ためる
・素早さ130台
・初期ジュエルが豊富
なんか文字にしてみると、そんなに壊れユニットに見えないんだよなぁ…なんでだろ。初期ジュエルあたりがいけない気がする。あと精霊の加護

代替ユニットですが、限定だけどノインとかどうでしょ?
笑い方とか特に似てる。
あとコメントでフィーアがためる魔法が使えるので代替になるって教えてもらった!コメント有能。

通常ユニットで代替として使えるのはドロシアです。
・move4の通常攻撃周囲1マス
・斬撃、火+闇
・精霊の加護
・十字範囲攻撃
・素早さ110台
・中原麻衣
攻撃力はラハールには全然及ばないんですが、防御力が高くてしぶといです。
使用感的には近いと思いますよ!
打撃と斬撃に対してはデバフもできるのでうれしいですね。

あとためる範囲で、というとレイメイとか…
耐久力がないから代替にならないかー。うーん。

■ノクティス
万能すぎてやっぱつれぇわ。。。
・詠唱早い魔法
・高魔力
・3連撃の菱形2マス魔法
・マスアビは4連撃の無属性単体攻撃(攻撃属性も無属性)で開幕からつかえる!
・確定ストップ火魔法攻撃
・毒付き雷魔法攻撃
・リアクションスキルでのガード+精霊の加護
・移動スキル、回復
いやあ…万能ですね…どうすんだこれ。代替ないぞこれ。つれぇわ。

限定だけどオーティマなら高魔力+詠唱早い+マスアビぶっぱ出来るので近い…といえなくもないかな?
通常ユニットでの代替…いるかなぁ…?ちょっと難しいですね。
上げるとしたらジョブ構成が近いネイカちゃんでしょうか。
ガード+精霊の加護が出来るし、詠唱なし魔法もあるし…

■アト
全体魅了と睡眠攻撃がやばい
・全体魅了
・初期ジュエルMAX
・素早さ160台
・確定睡眠範囲攻撃
・マスアビで4連攻撃

まあみんな欲しいのは全体魅了の方ですよね。
出来るのはミコトとアマテラスだけなので、この子達が代替候補になります。
ただし、メインジョブを神子にすると、オートで全体魅了を殆ど使いません。固有技の「初穂の舞踊」の方が優先されるからです。
つまりオートで全体魅了を使いたいなら、メインジョブを神子以外にしなければいけません…
ミコトだと忍者かヴァルキリー、アマテラスだと巫女かプロフェッサーになります。
プロフェッサーはオートで予防薬の方が優先されそう…
そもそも素早さがおそい!全然ダメ!

ということで二人ともアトの代替ユニットとはいえないでしょう。今後新しいユニットが出てくれるのを期待しましょうね(あるのか?)

■ストック
ストックの特徴は、あのガードスキルです。
とにかく軽減率がおかしいんだけどどういうこと…?
ガードの軽減率は全然違いますが、ヴェテル様などが代替になるかな…?

以上!
紹介したユニットたちで外部コラボユニットに対抗しよう!
なおコラボユニットを手に入れた運のいいユーザーは、代替ユニットも完凸してチームで使った。

“外部コラボ限定の強ユニット達の代わりになるユニットの紹介!” への11件のフィードバック

  1. コメントどうも!
    >匿名1さん
    フィーアのためる魔法を追記しました!ありがとう!
    ノクトは…もうね…
    >素人スナイパーさん
    FF15の選べるチケットかなり出たよね。何回出たのかすら忘れたけど…
    でも私ノクト買わなかった^^;正直ノクトに興味なくて…
    アンニカちゃんそんなに強いんですね!ペロペロ!
    特殊なスタイルになりそうなので代替ユニットとしては上げなかったけど。
    >メイトーさん
    まあコラボユニットの替えが効かないのは仕方ないところがあります。
    課金しろってことなんだけどな…やだ!
    >ななしのアルケミストさん
    フィーア追記しました!あいつさらに避けるしまじ強い。
    ノインは範囲技が殆どないのでマルチやスピードプレイには向かないでしょう。
    闘技場や対戦向きかな…?
    >みやさん
    ノクトのマスアビは文字通り無属性の4連攻撃なんですよー。属性は無、攻撃属性も無。無とは一体ウゴゴゴゴ…
    ダメージを減らすには魔攻ダウンとかするしかないです。
    >ルートさん
    メイファン追記しました!
    クリーマも代替になるかもしれないが…うーん。やっぱノクトの代替って言われると決め手にかけるかなぁ。
    >匿名2さん
    ありがとう!追記した!
    >匿名3さん
    1500で選べるチケットが出ていましたし(しかも何回か)、ノクトの欠片を25ぐらい?配りましたし、FF魂の欠片チケットも手に入りました。
    入手難度は高くなく、育成はしやすかったと思われます。つれぇわ。
    >匿名4さん
    魔王の威厳は誰にも真似できないと思います^^;
    まず高笑いしないといけないし。

  2. ラハールは精霊の加護も強いんですが、クエストとかヴェーダでは、オンリーワンのアビリティー、魔王の威厳とマスアビ性能が他と比べてヤバいのかなと。
    これによって、キツイ属性耐性とか攻撃区分耐性が最初から設定されてるステージ、防御無視とか必要なとこ以外はラハールと奇術とかで他のユニットより断然早くクリアできてまいます。
    魔王の威厳はマルチでコンテしても倒した敵分の効果が乗るので、サブアカある人は面倒なステージは、ラハひとりでコンテごり押しとかできるステージも多いです。
    ユニットのバランス調整もあったし、ラハールばっかり使っててもつまらないので、最近はヴェーダ周回以外では使ってませんが、個人的には代用となるユニットはまだいない気がします。

  3. FFコラボ時やってなかったのでノクトはちょっと課金したら確定で貰えたって聞いてつれぇわ・・・

  4. ギルガメッシュの欄に初期ジュエルの多さとマスアビでの属性体制アップも加えるべきかと…

  5. 限定ユニットではありませんが、アンニカもかなりヤバいですよ!
    ジョブ風水で奇術、アビに反撃デバフ、CT異常無効、属性耐性アップで高性能のオールマイティさ!!
    クロアプからの行動禁止パネルばら撒き、相手止めたら自身魔攻アップのパネル上から3連撃スキル!
    堅い相手はストップでの対応も◎
    体力回復同時での状態異常予防、光と闇以外の耐性は高い上に、3ジョブマでHP1500超え、オバドラで魔攻600余裕超えと火力、耐久共に申し分なしですよ。
    正直、ここまで化けるとは思っていませんでした。

  6. ギルガメッシュの代替はメイファンも候補に挙げていいんじゃないでしょうか。
    オーバードライブ持ちで、各物理属性攻撃が使えて、武具アビで直線射程ですが菱型攻撃ができて、耐久もガードスキルで物理攻撃にはそこそこあり、マーシャル強化で素早さも上がりました。
    ノクトの代替はうーん…、先日も出しましたけどお天気姉さんクリーマ?
    攻撃だけではなくオバクロやHP回復もできますし、
    耐久力はないですが、倒れなければ逆に強烈な攻撃ができますしどうでしょう?

  7. ノクトのマスアビって攻撃タイプの設定がどうなってるのか、斬撃や魔法ダウンされてても高威力なんですよね。あと障害物や段差をすり抜けられる移動技も滅茶苦茶便利という。

  8. ラハール殿下の代わりは、溜めるからの火力、標準以上の素早さ、回避による意外な生存性、奇術やエンハンサージョブによる拡張性といったところでフィーアじゃないでしょうか・・というかこの人3ジョブマレベル75でHP1000ぐらいあるしでとても術士とは思えないタフさなんですけど・・・
    オーティマをマスアビ込みでつえーなーと思ってたのに、フィーアはマスアビもいらない、5凸どころか下手したら無凸でもそれなりに仕事ができる恐ろしさよ・・・
    ノインはスペックだけ見るともっとぶっ壊れ扱いになりそうでしたが、初期ジュエルが少ないので速攻戦術がオススメされるマルチ周回では使用率低そうですねー。

  9. うぽつです!

    自分も微課金なので持ってないコラボユニットの代替えは考えましたねー
    対戦と闘技場には力を入れてないので、いなくても困りはしないんですけど。
    聖石や限定キャラも凸しやすくなったし!(ルクレティアのハードはよ)

    個人的に持ってないユニットのなかでもノクティスとラハールは替えが効かないですね。
    極ステージをやるときは、傭兵で壊れ2人を借りた方が10倍楽な気がします。まあ、傭兵無しで作戦立ててやるのがタガタメの醍醐味な気がしますが。
    たまには菱形ぶっぱなしたい!

  10. こんな企画いいですねぇ~。
    ノクトは運営が欠片無料配布し、ユニット自体も微課金で入手できることを考えたら過去最高のユニットでしょうね。
    勿論、凸15や完凸にはそれなりの課金が必要ですが、それ以上のコスパですよね。
    ラハ殿下が猛威を振るい、オテマで何とか対応できた頃に、オテマ所持してない方々のクレームが運営に殺到したのでしょう。
    でなければ、ノクトのような対応はしないでしょうね。

  11. ラハールはためる系を使っての広範囲壊滅が最大の売りだと思うので、そういう意味ではフィーアがためる系菱形あるのである意味で変りになるかなって思ってます。
    ノクトは・・・オーティマが最初のターンだけ変りになるかなくらいの強さですね。現状こいつが最強かなって思ってます。汚いなさすがスクエニきたない

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。