世界樹コラボ第2弾エクストラステージ2・極攻略!

やっとこのブログ本来の更新速度が戻ってきましたね…
まだやることいっぱいあるんだけど。武具更新とか。まああとで…

今回のエクストラはEX1よりは厳しくないです。EX1が厳しすぎたんだけどw
あ、EX1はこちらです。

・世界樹コラボ第2弾エクストラステージ2
水ユニットで攻めればそう難しくはないです。
敵の全体魔法でダメージを受けたら回復をしっかりしましょう。回復さえできれば死ににくくなります。
あと状態異常攻撃が多いので予防薬などを使えるユニットがいればGOOD。

・世界樹コラボ第2弾エクストラステージ2・極
クリアすればプリンセスの杖がてにはいるよ!めっちゃかわいい!
敵構成は火魔道士が2体、アルルーナ、敵プリンセス、敵パラディン、敵シェンメイ(ダンサーver)、敵ミコト、危険な花びらが4体ぐらい、使い魔…ぐらいかな?

このMAPは、全体カウントダウン魔法を使う火魔道士2体をどうするか、というクエストです。
カウントは3から始まり、0になると無属性の全体攻撃+沈黙?を使ってきます。
ダメージは大体1000~1200ぐらい。1回なら一部のユニットは耐えられますが、2回うけるとアウトですね。
なのでどちらかは使う前に倒したいところです。HPは2700程度。
左の魔道士はオバクロを受けてスピードアップ、右の魔道士はクロックアップを受けてスピードアップします。
余裕は殆どありません。大体こちらが2回動いたところで全体魔法が来るレベル。はやっ!
左側の魔道士の方が早くカウントが0になります。

また左側の火魔道士の前には破壊不能の壁があり、直接隣接できなくなっています。
右側もかなり奥にいて、しかも道を敵パラディンがふさぐ様に動くので攻撃しにくいです。

さらに厄介なのが敵ミコトの初穂EXです。全体ジュエル攻撃で、大体28ぐらいのジュエルを2回減らされてしまいます。
ジュエルがない状態なので、ためるからの範囲攻撃が使いにくい、というかそもそも前衛職ではジュエルがなくて範囲攻撃が使えないです。

攻略なのですが、まあ基本的には早く倒す形になります。
火魔道士なので水ユニットで攻めましょう。水ならユニット揃っていれば両方撃破できそう。
また全体魔法をうけても、技が無属性とはいえユニットは火属性なので多少は軽減できるでしょう。おそらく。
まあノクトですね…予防薬をかけてあげて、マップシフトを使って近づき3連ブリザガすれば楽そう。
(相手も魔道士なので魔防高いかもしれない、ちゃんと見てなかった…)
左側も魔法職なら壁があってもお構いなしです。全体ジュエルダウンされても2回あわせて50ぐらいなら特に問題ないかと。
あとはサブに主力を入れておけば、魔道士の全体攻撃で死んでしまっても何とかなります。(もう一回カウントダウン始めるけど)
魔道士以外はそれほど手ごわくないです。マップ移動技が役に立つのでうまく使いましょう。

(追記)コメントにてもらいましたが、
右側の魔道士に関しては、左側隅にいるとカウントダウン魔法を使わないようです。(カウント0前で止まるっぽい)
え、なにそれ全体攻撃じゃなかったのか…
左段差に登ったあたりが範囲外らしいです。左さえ倒せれば難を逃れられるかもしれませんね。やってみよっと!

あとは水ユニットと火耐性ユニットに限る話になりますが、全体魔法2発を耐えるとか出来そう。
魔防アップをばら撒けばなんとかなるのでは?
あと命中率は高くないので回避バフを使うとか。完全回避でもいいのよ?

それと1体だけ何とか倒して、2体目の攻撃は耐えるって言うのもできます。
というか1色チームだとそうするしかないかも。
1色の場合は相手が火だし、風が難しいのかな?

・風
報酬は欠片です。
火魔道士なのでダメージが通りにくく、さらに全体魔法の威力も上がってしまいます。
ラーフさんをうまく使って行動数を増やしましょう。
ラーフさんのチェンジングで左の火魔道士を引っ張ってくると他のユニットでボコって倒せると思います。
あと風で予防薬使えるやつをチームに。アト以外にいたっけ…?
あ、ハヅキか!予防薬がないと睡眠や沈黙されてしまうので頑張って育ててね!もしくは武具で防止。(いなくても何とかなると思うが)
その後は全体魔法を耐える準備。魔防アップバフやHP回復をしっかり。
(一部は死ぬと思うけど)魔法を耐えたら、敵パラディンなどを倒して右の火魔道士に迫ればクリアできました。

私はセツナ、アト、ラーフ、フラメル、サブでライダーヨミ、ナサリオでクリアしました。ナサリオは添えるだけ。

チェンジングで左魔道士を連れてきて、ためるを使ったセツナ他で倒しました。

・水
報酬は欠片。
左側隅にいると右魔導士は魔法をつかわない、っていうのを教えてもらったので待ち戦法で。
めっちゃ楽でした…待ち戦法…
射撃系のユニットがいると左魔導士を倒すのが楽ですね。

私はシェンメイ、ロフィア、オーティマ、エリザベスでくりあ。
ストップで止めて3体同時をクリア。あと全員生存もこれで達成。

・雷
報酬は欠片。
こちらも左側隅から。スナイパーやガンナーで左魔導士を倒しましょう。
あとは同じ…アルルーナを倒すのが面倒かな?

私はルクレ、エイザン、カリス、ユリでクリア。
カリス強すぎ!

・闇
APあったらやる。

・光
APあったらやる。

・火
APあったらやる。

“世界樹コラボ第2弾エクストラステージ2・極攻略!” への20件のフィードバック

  1. どうもです。
    自分の所は光が一番鬼門でしたね…鈍足マン、物理マン多いので初穂EXの妨害で左すら倒せない事が多く。
    結局ザイン様サンドしてエルーカにチェンジングしてもらってたこ殴りにしましたが、それですらエルーカのHPが低すぎて使い魔ドラゴンブレス一発で終了する事が多く…

    1. コメどうも!
      あー、光はどのEXも難しそうですよね。
      やるとしたらうーん…フェアリリィでサポートしつつキャロルとライルで遠距離攻撃かなぁ?
      ズィーヴァがいれば楽になりそう。
      AP無いからやってないやw

  2. コメントどうも!
    >エローザ様の奴隷さん
    情報どうもです!1色クリアはいろいろ考えさせられますね。まあ今回は安全地帯があったから楽でしたが、これがなかったらと思うと^^;
    >胸が苦しいさん
    EXのほうで中央突破やってみました!確かに早くて楽かも!
    魔導士はバフが効いているとすごい威力だすみたいです。たぶん。
    >pekepontaさん
    ルシアの体力おばけ!2000超えると感動ですよね。
    >彼方さん
    ノクトのシフトつええわ…移動できるの楽でいいですよね。
    >ぽよんさん
    あー、ガッツで耐えるのもありですね!思いつかなかったや。
    一人囮にして技を使わせると、その後は打ってこないので楽ですね。
    >mMmさん
    零波動の発想はなかった!バフを消すとほとんどダメージ受けないですよね。
    左側の魔導士はエンハンサーでも零波動が間に合う位置にいるので、倒さずに波動キャンセルでよさそう!
    >匿名さん
    左下の安全地帯がなかったら同じくらい難しかったかもね。あの安全地帯なんなんw
    >Chacknさん
    あ、そうなんだ…じゃあ右に陣取れば左魔導士は無視できるんですかねぇ…

  3. 左の魔道士の攻撃も全体ではなく範囲が決まってますね。
    まあみんな最初に倒してしまうだろうから関係ないですけど(笑)

  4. 左さえ倒す算段があれば左下籠城でほぼどんなユニットでも余裕ですね
    難易度的な意味でも戦略的な意味でも1の方が面白かったかなぁ
    1の頃は半減来てなかったのでAP的な面はきつかったですがw

  5. 魔道士に関してはエンハンサーなどのバフ消し可能なユニットで魔力上昇バフを消してしまえばダメージを大きく抑える事ができますよ。

  6. こんばんわ。

    EX2極はどの属性でも多少ごり押し編成で割となんとかなっちゃいますね。
    というのも、プリンセス側の魔道士さえ倒しちゃえば、もう片方は囮キャラ1人置いてわざと食らっちゃえば2発目はまず撃ってきませんし。
    全員生存目指す場合は囮キャラにガッツ系のスキルを使わせてわざと食らうのもありですね。
    囮キャラ置く場合の注意点と言えば、囮キャラ以外のキャラは大きく距離を取ることと、初期1P近くの花やパラディンをなるべく処理しておく、ぐらいでしょうか。特に、危険な花を放置しておくと眠りや沈黙でガッツ技が使えなくなっちゃいますしね。

    1. って記事よく見たら2発目耐えるのもありて書いてあったw 
      すみません><

    2. ガッツ技に関しては、魔法系のジョブに世界樹の盾装備させてWA使うのが理想ですね。ホーリーナイトの聖騎士の祈りでも良いのでしょうけど、ホーリーナイトだとミコトの初穂EXに間に合わないですからジュエルギフト系のサポートは必須です。

  7. みんな攻略早い❗
    水パは左側の花にノクトでシフトブレイグで移動して魔術師にマスアビで。
    あと、ししょーにバインドはいりました。
    他はみんなの攻略参考にやってみます!

  8. 余談ですが、ルシアさんに生命ベルトを付けると、体力2400越えました(笑)
    ※剛体、タフネス

  9. 私はこのステージ中央突破派です。
    リーダーをmove5の剣豪にすれば初手でアルルーナミコトシェンメイししょー危険な花びらを虎振で巻き込めます。
    フレンドのリーダースキル込みならセツナレイメイズィーバでもワンパン出来そうですね。
    プリニーならmove5にすれば1、3、4Pからでもプリニー落としが届きます。後は破魔矢のWAを使えば大体どこからでも届くと思います。
    初穂EXなんてくらいたくねぇ!って人は参考にどうぞ。

    余談ですがカウントダウンが終わった後の魔法使いの通常攻撃はぬいぐるみフラメルがワンパンされる位強かったです。

  10. こんばんは!

    チェンジング戦法いいですね!
    知らずに風挑戦して、セツナのためる虎振で魔道士倒せないとわかったときは絶望でしたが、フレセツナの斬撃UPとアトの物防downの舞(念のため)で1撃でした。(チェンジング使わず…)

    火はフレラハールの初手ディメンションでプリンセスワンパンでした!ラハールずるい!!
    チェンジング戦法したかったので、ルピナスでしたら(チハヤちゃんを囮にするのは憚られたので)、サブ2人とも水の暴力(シェンメイ、ミコト、花)にヤラレました…(プリンセス倒していたからチェンジングする必要なかった)

    水はオテマ、クリーマ、ノクト、ロフィアでノーデス!最初にやったので、魔道士2人ともカウントダウン前に倒した!(ノクトのドレインブリザガとオテマのマスアビ+クロスブラザー)

    雷はヴァネキの付術ブリザーとメイファンでなんとか!ウサリア連れていきましが、フレ公式プリンセスでしたのでウサリアの居場所が…
    ステータスガード!チマッ
    予防の号令!!!ドーン

    闇はフレアラネア姉さんにプリンセス倒してもらいました。

    光は素人スナイパーさんの真似をジョブマスしてない65ししょーとフレ公式しょーで試してみましたが、魔道士にあっさりやられました!
    リーダーザインとフレズィーヴァで火力アップして、スズカの武具スキルで飛んで行こうと思いましたが、報復の刃圏内だったので2発お見舞いしました(キャロルにジュエルもらいました)

    長々と失礼しました!

    1. エローザ様の奴隷 様
      ししょ―は防御力の高さで火力も出ますので、凸5と完凸の差は大きいと思います。
      因みに装備は専用武具、★5ぬいぐるみ、月鎧で、フレ様のししょ―もステ同じだったので同装備かと思います。

      1. 素人スナイパーさん

        お返事ありがとうございます!
        ジョブマスは出来ましたが、EX1で作戦ししょーできるように15凸までは頑張ります!
        あと強いししょーフレを探します!笑

  11. どうもー!
    >素人スナイパーさん
    情報どうも!ししょー二人でいけるのか…さすがっすししょー!
    その調子でお肌の悩みもフロントガードしましょ!
    1色は正直通常ユニットだけだとつらい部分がありますね…限定も大いに使っていかないと!
    >甚八さん
    戦場カメラマン・カリス!
    てか左側にいると打ってこないのか…欠陥すぎわろたw
    追記しておきますね!

    1. 右側魔道士ですが再度試したところ、左側のギザギザした段差の辺りが射程範囲でそこより右側にいなければカウントダウン終わっても撃ってきません。

      ただ、最後に魔道士処理しようとして近付いていくとやっぱり撃ってきました。

      ただ、その頃にはバフが切れていて低威力かつ低命中率になっていたので気になりませんでした。
      その後またカウント始めますが
      カウント3で止まって何もしませんのでこの辺がバグ…?

      ただ楽に攻略する場合は左側で迎撃するのが安定すると思います。

      説明わかりにくくてすみません…

      1. どうもー!
        運営の優しさスペース…なのかなぁ?
        (テストのものがそのまま残っただけの気もするw)

  12. 自分もミッション完了です。

    雷属性はカメラマンカリスが大活躍でした。
    LS50%サンドすると殆どシューティングゲームでした笑
    Lエイザン(壁)
    カリス(戦場カメラマン)
    ヴィンセント
    (予防と回復、師匠に麻酔)
    フジカ(カリス介護)
    Fエイザン(壁兼使い魔倒す)
    サブにメイファン他

    右側の影魔道士の魔法は全体かと思いきや範囲が広いだけで、左側隅っこにいると撃ってきません。
    左側魔道士と花びら、使い魔を倒した後はノコノコ近付いて来るのでカリス連携で撃って撃って撃ちまくる!
    師匠が固いので麻酔は必須です。師匠はダメ予測の半分が実際ダメージ…う〜ん、固い!
    連携のるとアルルーナにも2000ダメ出るので2.3発で墜とせます。

    記事のアイコンがカリスだったのは大活躍フラグ…?

  13. 毎度の検証おつです。
    「己の限界」クエストより、此方の方が日数短かったので先に攻略。
    光:ししょ―、フレししょ―の2人だけの進軍でOK。
    堅さあり、連系で2000以上のダメ出すので余裕です。
    闇:ゴルマラと練気バシ君でOK。
    火:殿下、フレ殿下でOK。相手「水」でも関係ない!
    水:ノクト、クリーマ(HP管理での瞬間)でOK。
    風:アハト、フレアハトで進軍し、あとはtukihatu様の記事通り。
    雷:フィーア、ゾフィ―(強襲からの連携でボスに3000近いダメ)とプリンセス。彼女の号令や最大HP増で魔道士の攻撃耐えました。勿論、予防も◎。
    こう見ると課金ユニットに頼り切ってる自分が情けない。
    通常ユニット属性縛りだと、育っていないのが多く、多分攻略できないかと思います。

ぽよん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。