新ユニット「ベルタ」「ゼン」「ティルフィング(黒)」登場!

十戒衆が登場!さらに新ジョブ!そしてブラックキラーズ!
ちょっと盛りすぎじゃないですかねぇ…?

・ベルタ★5(闇)
お前のような闇ユニットがいるか!新ジョブ「仕掛砲師」をひっさげて登場です。
なお限定ユニットです。(ミエリッキなどと同じ扱い)

ジョブは仕掛砲師クラフターレンジャー(蛇)

エンヴィリアなのにおっぱいが平たい…おぉ…(絶望)
仕掛砲師はサポート系のジョブでしょうか…
「クモの巣地獄」は素早さ大幅ダウンのトラップを射程7菱形範囲2マス高低差3でばら撒くことが出来ます。す、すごい…チハヤちゃん涙目。
また回復+ジュエルリジェネのパネルも設置できます。隙がないな…
攻撃も強力なものがありますが、詠唱時間があるため使いにくいですね。
「クモの巣地獄」で動きを止めてから攻撃!という使い方なのでしょう。
そしてサブ技は全てふっとばし技!
上下左右に2マス吹っ飛ばせるので、トラップへ誘導出来そう。これ味方も飛ばせないかなぁーむりかなぁ。

リアクション「びっくり箱」も先制カウンターに強暗闇とかなり強いですね。避ける可能性も高くなりそう。
さらに射程+1と命中アップの「オーバーホール」があるのでうれしいです。

まあ攻撃で無双できるタイプではなさそうですが、素早さを下げて味方のサポートを出来る点は強力かと。
ちなみにこれ、味方識別ありの罠かな…?説明には書いてなかったけど…
ライバル?えっと…CCメギストス君とか(小声)

第2ジョブはクラフター、第3ジョブはレンジャー(蛇)です。
レンジャーは射程+2できてうれしいです。蛇にECすればジュエル攻撃もできます。
まあトラップメインで使う場合はふっとばし技があったほうがよさそうだけど。

リーダースキルは闇HP50%射撃20%と超優秀です!
アルベル、レイドウなどと相性がいいですね!

・ゼン★5(水)
水剣豪きちゃった…やっちまった…そして渋い…聖石限定ユニットです。

ジョブは刀剣術師鍛冶師剣豪

刀剣術師は技を見る感じだと回避と防御系のユニット…かと思いきやステータス見ると攻撃力も高いです。
攻撃技には状態異常、人特攻、さらに詠唱なし広範囲CT減少技など。
トドメを刺すというよりは妨害して味方を有利にするタイプかなぁ?
CT減少技の「『捨断』コリュウ」は画像を見ると30で固定のようです。強いような弱いような。
まあ範囲が菱形2マスと広いのでその点はGOOD。

リアクションが強力で、必ず発動するタイプの先制反撃。ずるくね?
そしてサポートには物防と回避率UPの「『裁知』クロウルシ」が!
前に出して敵の攻撃を受け流しつつカウンターを入れる使い方になるのかな?うまく使えば強力だと思います。

第2ジョブは鍛冶師、第3ジョブは剣豪です。
いや、君も鍛冶師になれるのか…(自分で剣うてばええやん)
そして剣豪!ついに水属性にも剣豪が…やばいよやばいよ。
剣豪の強さは、もうみんな十分に分かってると思う。
さらに先制反撃持ちなので、剣豪のカウンター威力アップをつけてもおもしろいかも!ってコメントでもらった。

ということで攻撃寄り(範囲バーン!)にしたい場合はメインを剣豪、搦め手含めてバランスよくしたいなら刀剣術師。
鍛冶師は…まあ弱くはないけど剣豪で使ったほうがいいよね。サブ鍛冶師でも面白いかもしれないが。

リーダースキルは水HP30%物攻20%回避率5%と強力。
まあでも物攻50%とかのスキルでいい気はする。

・ティルフィング(黒)★5(光)
えっ…ブラックキラーズくるの…?ファンキル限定ユニットです。

ジョブは黒剣姫竜騎士ウォーリア
このティルフィングは、以前からいるティルフィングと違って黒いです。
ブラックキラーズとよばれているティルフィングになります。グリードといってもいいな。
性能的にも全く別物というか闇っぽいのですが、結局ティルフィングなので光属性です。

黒剣姫の技は範囲は広くないですが強力なものが多く、何よりクリティカルがついています。
はい…ラハール殿下を思い浮かべていただければ。あのクリティカル技になんど泣かされたか…
また1ターン物攻2倍+3ターンジュエルリジェネの「黒式・剛欲」を使って、ソロでも楽に戦うことが出来ます。
基本技には射程の長い単体技と、移動後1ターンガッツ100%という「不死の強欲」、クリティカル大幅アップのバフ技もあります。
ちょっと…つよくないですか?

そしてこちらが一番問題なのですが…
リアクションスキルは悪名高き「粛清の黒」です。
自身が受けたダメージを割合で反射する技です。スキル攻撃も対象!
ファンキルの方では1/4ぐらいだっけ?おそらくタガタメではさらに反射率が高いと思います。(半分ぐらいは反射しそう)
なお倒した場合、反射ダメージはありません。
また反撃の射程が4なので射撃などでダメージを与えていけば反射の影響をうけません。
あとは沈黙や麻痺などにしておけばカウンターは受けないはず。
HPをうまく削って、反撃ダメージを抑えましょう。
なお、サポートアビリティはHPと命中率がアップ。(遠い目)

第2ジョブは竜騎士、第3ジョブはウォーリア…
はい、もうHP盛り盛りですね。2000ぐらい行きそうなんだけどどうしようw

リーダースキルは光HP40%物攻30%…
HPがやばい。
あと光属性なので闘技場での主流の一つである光パと相性がいいですね。
フェアリリィやししょーなどと闘技場で暴れまわれそう!

“新ユニット「ベルタ」「ゼン」「ティルフィング(黒)」登場!” への6件のフィードバック

  1. どもーっす!
    >匿名さん
    確かに連撃どうなるんですかね…?
    全部合算して跳ね返すとはおもいますが…前例がないからわかんないな。
    >疾風さん
    黒炎は素早さアップ?いいですね!
    あとステータスありがとうございます!攻撃力も高くていい感じ!ためるはないけど強そうです。
    >クオン推しの人さん
    範囲CT攻撃は強力ですね。減少値がそれほどでもないけど範囲だからね…
    他にもいろいろ面白い技があるし、強いと思います。

  2. 9ステ引き切りましたがゼン、ベルタ出ずでした。
    選べるでどちら選ぼうか悩み中です。

    ゼン火力はそこまでなのですね、
    範囲でCT落とせるから面白いかなーとおもっているのですが

    1. 同じく9ステ引ききりましたが、ゼンは出なかったので
      チケで選びました。
      1回目で出た黒ティルがまったくその後でなくて、
      おまけのチケットも完凸キャラばかりだったとトホホな感じでした。

    2. ゼンのステ載せますね
      凸20、装備品強化済み、3ジョブマ
      アビリティLV1の状態(スキル加算無し)
      HP1367
      物攻536(アビリティ加算:764)
      物防274(アビリティ加算:325)
      魔攻165
      魔防147
      器用349
      素早150(アビリティ減算:136)
      運 146
      move4、jump2

      剣豪の金鳥剣で物攻上がりますが、素早さ下がります。
      ただ、オニギリ装備で素早さ補填できますので問題ないかと!
      アカシが「必ず反撃」のアビの為、剣豪の五輪付けても面白いかと!

  3. 検証乙です!

    今回は砲撃姉ちゃんが来ませんでした(泣)
    ゼンに偏って排出された為?と感じています。

    ゼンですが、水初の剣豪ということでちょっと期待はしましたが「溜める」が無いのでセツナやレイメイに比べると火力不足ですね!
    しかし専用ジョブの刀剣にして「黒炎」を装備、ジュエル70まで溜めてからが本領発揮となります!
    黒炎WA発動、素早さ200超えで「捨断」発動すれば無双状態ですw

    このタイプのユニットに有りがちな単体特化型(ラース等)では無い為、非常に扱いやすいかと。

  4. ふと思ったんですが、黒ティルの反射て連撃だとどうなるんですかね?
    ちゃんと与えた総ダメージ分からの割合跳ね返すのか否か、以前の連撃と防御リアクションの時みたいなことにならなきゃいいですが。

疾風 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。