異層圏カルマ「光の意思、闇の理」攻略!

ワギナオほしくて珍しく早めにプレイしたので攻略記事。
モチベが上がればプレイするんだなw

攻略といってもそんなに難しくないので、何も考えず1発クリアも可能かな

・超絶地獄級

ミッションは属性縛りと女性のみ使用。
とりあえず得意属性でいきましょう。
敵が闇属性多めで、ボスのワギナオが光なので、光闇の攻略は難しいかも?
難易度はリルウロボロスよりは難しいけど、開眼した現在なら厳しくないです。

1段階目は魔人兵・格闘型が自分以外の敵全体3ターン魔法バリア(HP5000)
敵はミノタウルスが先制反撃、サイクロプス(ハンマー持ってるやつ)が初ターンでスピードアップ+反撃ステータス吸収、デビルは属性魔法って感じ。
ダメージは1000程度なのでそれほどきつくないかな?数とHPが多いから早めに敵を減らしたい。
魔法バリアを貼っているので物理で攻撃すると楽です。(こなみかん)
先が長いので技は温存。ある程度倒したら通常攻撃で削っていくのがいいかと。
残り1体にしたら、HPを回復するとか次の準備。

2段階目は魔人兵・魔法型が正面の上のほうに出現。自分以外の敵全体3ターン物理バリア(HP5000)
敵増援は高い場所にでます。左右と正面上です。
出てくる増援の中で危険度が高いのはワイルドペッカーですね。
HPは1000以下で弱いんですが、素早さが高いのとジャンプ攻撃で無敵時間が長くてとても面倒です。
物理バリアもあるのでさらに面倒。これが4体でてきます。
増援が出てきてから、魔人兵がバリアを張るまでには多少の時間があるので、出現位置にユニットを配置して範囲攻撃で葬るのが簡単です。
(というかなぜここの魔人兵は増援後CT100じゃなかったのだろうか?設定ミス?)
あとはまあ普通。ゴブリンキャットが毒攻撃でうざいとかそんな感じ。
魔人兵・魔法型は物防が高いので、こちらも魔法攻撃できるほうが楽だとおもいます。

3段階目は選択画面。
一時的に全員沈黙+全バフ解除されて、ディアブロが真ん中に出てきます。
召喚したい属性のディアブロをたたくと次に進みます。
バフ無効でもクロックアップ効果は残ります。クレバーチャージなどの効果ものこるかな?たぶん。
ラメセスのアレは残っていた気がする。

4段階目はワギナオ(闇)が出現。フードのやつ。右側に出現します。
さらに増援でガーゴイルが4体、ディアブロが出現。
ディアブロは3ターンごとぐらいでバフ無効攻撃をします。
ガーゴイルは移動範囲と移動攻撃が厄介です。範囲攻撃を多用するのと、強力な特攻攻撃も使うので早めに倒したいですね。
ワギナオはいつものグラビティとかを使います。回避も高くて放置していると危険なので、早めに無力化しましょう。
ストップが効きます(いつもの)
超絶地獄級の場合、2体倒すと敵増援で神鬼が出現。リジェネとかHP吸収攻撃するやつです。
この段階では自己回復はしないっぽいです(残りHPによってはするかもしれない)
クロックダウンが入るので、リジェネを使わせないうちに倒すのがセオリーかな。
通常攻撃にはカウンターでHP吸収を使ってきます。

5段階目が最後。ワギナオ(光)が出現して、今まで出てきたユニットが大体増援できます。
ワギナオ(光)、魔人兵・格闘型、魔人兵・魔法型、ガーゴイル2体、サイクロプス2体(物魔1体ずつ)、ディアブロ、神鬼(リジェネあり)かな?もっと出てきた気がする。
ワギナオ(光)を倒せばクリアとなります。他は無視でもクリア可能です。できるなら。
ワギナオはなんとHP12万超えなので頑張ってね!
増援後はまずディアブロが初ターンにバフ無効を使います。CT100っぽいので防げないはず。3ターンぐらいの間隔で使い続けます。
その後猶予があって、1ターン目に魔人兵・格闘型が3ターン魔法バリア(HP10000)を使います。
その後の魔人兵・格闘型は魔法バリア→物理バリアを3ターンサイクルで使ってくるようになります。
魔法と物理を両方張られるということは、ほとんどないはずです。(温情?設定ミス?)
魔人兵・魔法型は何もしません。なんで…?

敵が多いので倒せる奴から倒すのがセオリーですかね?
優先度的にはディアブロのバフ解除がウザいので早めに倒したい。
ガーゴイルも範囲攻撃がウザい。魔人兵・格闘型はバリア張るのでウザい。
あとは倒せる順に倒す形。神鬼はリジェネするので集中攻撃しましょう。
(あれ?全部ウザイんじゃ?)
一番攻撃がきついのがワギナオさんですけどね…
範囲攻撃で威力高いし素早さ高いし。ジュエル切れてもジュエル回復量が結構あるし。
ストップは効きません(さすがに)
クロックダウンは殆どの敵に効くのでうまく使ってください…

対ワギナオ(光)は、行動されるとかなり厄介です。反撃技も中抜き2マスの射程5と非常に広い。
対応としてはこんなところ。
・クロックダウンを入れる
・素早さダウンデバフを入れる
・3ターンスタンを入れる(スタン確率100%)
・魔攻ダウンデバフも入れる
・魔法シールド、(ディアブロを倒してから)ガッツを貼るなどする
・なるべく後ろからor連携で攻撃する

さて、地獄編では男性のみクリアやロギで倒すミッションがあります。
私はラメセスとバルトで無双しました。
超絶地獄編の女性のみは、手持ちと相談ですかねえ。
私は火属性のみミッションと一緒にやりました。
ドロシア、デイジー、ルピナス、チハヤちゃん。フレでエマ。
チハヤちゃんは踊らずにクロックアップまいてたよ。ワギナオにストップ入れたり。
物理を中心にして魔法攻撃もできる形にするのが一番良いかと。

(追記)
自分でやった感じでは、難易度は雷<火<<闇<風<光<水でした。雷がそろってるからな私のチーム。
あくまで個人の感想。持っているユニットによって感想が違うとおもいます。

■雷
クレバーチャージもちのルーシャを中心にして組めばOK。HPと耐久が低いのでLSで補正してあげるといいかも。
あとはヴァネキスのデバフ魔法が強力。ワギナオに入れて、他のやつでクロックダウンを入れるとかなり楽に戦えるかも。
■火
デイジーつおい(語彙力喪失)
女性単も火でやりました。とにかくデイジーが強かった印象しかないです。おかしいなー?
もちろんクレバーチャージをつかってもOK。火の魔弾はイーラのみなので、いれば主軸にしてもいいかも(私は育ってない)
ラハール?えっと…どうなのかな…(育ててない勢)
■闇
ごり押しアンドごり押し。クロックダウンが使えないので(ツクヨミかラキナがいれば使える)とにかく力押し。
クロックダウンは一応オーティマ杖で殴ってもOK。結構入るのでうれしい。(闇属性の杖もちで強いユニットが思いつかない)
レイドウを主軸にすれば楽。ただし最後はワギナオからの攻撃がかなり痛いので、なるべく味方を多く残してごり押しするのがいい。
スタンが有効なのでバシーニ、テレサなどで狙うのもあり。
ただしワギナオの素早さが早すぎるのですぐ解けるので、素早さダウンバフなどと併用しないと厳しいとおもう。
運任せにジンのカウンターギガンテス戦法でもよい。成功すれば一気に敵を減らせる。
■風
ラメセス無双・サポートバルトとラーフさんで頑張る形。こちらの防御力があまり無いので苦戦しました。
パラシュが育っていれば使えるかも?
■光
シェリル、エンメルは魔法攻撃なので使いにくいです。アイシャをメインにする形かな?(シェリルで魔弾操師でもOK)
序盤に闇属性の敵が多く、サポートを逃がす暇がないので難しかったです。
最後も闇属性多めなのでダメージを受けやすいです。
■水
魔法ユニットが多いので戦いが長引く。魔弾操師系もいないかな?
序盤から魔法バリアをはられ、最後も初手魔法バリアなので難儀する。水の物理系で組んだほうがよさそう。
サポートはいっぱいいるので、シェイナやレン君をCT技で働かせるとよい。ヤウラス、ユウナギなども使える。

“異層圏カルマ「光の意思、闇の理」攻略!” への4件のフィードバック

  1. 闇パはサポートキャラが少ないしワギナオの攻撃が痛いので難しいですね。
    ワギナオ(光)はスタンが100%有効なので闇パなら3ターンスタン持ちのバシーニやテレサがいると楽になります。
    素早さデバフとクロックダウンをかければほぼ完封出来ました
    素早さデバフはソル、アルベル、憤怒マスターザハル、基本刀技付けたジンやグランツ等が持っています。
    クロックダウンはラキナ、ツクヨミが奇術師持ちです。
    この2人が居なければリーパーの鎌(世界樹コラボ武具)やオーティマの杖でひたすら通常攻撃運ゲーになりますが…
    怠惰マスターのレイドウがいるなら敵を全部レイドウで倒せばタイマンでもワギナオに勝てると思うのでゴリ押しするのもいいですね

  2. ワギナオの体力12万って初期勢からするととんでもないインフレになりましたねぇ…ためるグランドクロスの某握り飯男の無双時代が懐かしい…あと、ガチャ情報来ましたね(無課金に引かせる気がないのがひしひしと伝わってきましたが)最近3周年祝う気無くなる内容の更新多すぎじゃないです?…引退時…?

    1. どもー
      3周年迎える前までが一番大盤振る舞いだって、それ知ってるから…(涙目)
      イベントが進むにつれてエンメルも召喚しやすくなるとおもいますけどね…静観しているのが一番かな。

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。