4周年ファンミーティングに行ってきました!感想まとめ

2年越しにPに名刺をお渡しする夢がかないました。ミッションコンプリート!
この記事は書くこといっぱいありすぎてものすごーく長いので、がんばって読んでくれ。
まあ最後の方でまとめたの書くから、そこまですっ飛ばしてもいいよ!

さて、4周年のファンミーティングに行ってまいりました。
2年目の時は最初から行って満喫、その後今泉Pが「自分だけ名刺渡すのも…」って言っていたので
じゃあ来年のファンミで名刺作って渡そう!となり、ブログの名刺が誕生しました。
ところが3年目(去年)は諸事情もあり忙しくて行けませんでした。
いや行ったんだけど15時あたりに着いたのでほぼ全部終わってたの。生放送も迫っていたのでPともお会いできず。
ということで今年お渡しできてほっと胸をなでおろしている次第です。よかったよかった。
でもさ、たぶん安堵したからなのか、ラットンさんにも会えたのに名刺渡すのを忘れちゃったのよね。
今泉Pにはもちろん渡したかったんだけど、田崎DやりょうDにも渡したかった…完全に忘れちゃってましたねー。

ということで5年目のファンミでは田崎Dに名刺を渡すことを目標にします!
チャンス…どこだそれ…(全然会えなそうw)

と軽い導入話を終えまして、4周年の感想いきましょ。
あ、名刺を渡したから運営がブログ見てるかもしれないけど(というか前から見てるかもだけど)
今まで通りボロクソに書いたりよいしょしたりしていくスタイルは変わりませんのでご了承ください。
というか最近大体は優しく書いてますよね!(当社比)
タガタメのゲームが面白くなった=優しい記事が多い
ということにしておこう。うん。
この後でボロクソに書いてたらそれはごめん(ファンミ良かった悪かったはこの後書くつもりだから…)

(長すぎるので)4周年ファンミでの先生の一日

今回はヒカリエの9Fで行われました。場所は凄く良かったですね。危惧していたより広かったです。
今回は9時ぐらいに到着して入場待機列に並びました。物販は興味ないのでスルー。
中で待てたのはありがたかったですね。前々回は外、前回も外並びだったようですから…
会場に入るとミッションエリアと真ん中にマルチエリア。奥にステージが。

物販組のチャット勢と合流できなかったので、野良でミッションを始めました。
今回は4人1組で行動するミッションで、1人ではクリアさせてもらえないやつ。(四人組つくれー)
twitterアカウントが必須でした。
ミッションは全部で9つぐらいあったかな(記憶障害)
基本的には運と周回と運とちょっとの知識でクリアできるものでしたね。
結構最初の入場だったけど、ミッションに並ぶのには結構時間がかかりました。
ノインのパンチングマシーンは、2回プレイしてどちらか一方でも1と6を出さなければクリア!という簡単なものだったのですが…


どうしてこうなった。(戸惑い)

半分終えたあたりで物販から戻ってきた人たちがミッションを始めたっぽくて、会場が混み始めました。
通路導線確保のため、ミッションに並ぶことを制限されて、他のミッションに並んでくれとたらい回し。
基本的に運ゲーのミッションで、クリアできないとまた再挑戦という形でした。
運が悪いと全然クリアできなくてな…プレイしては並ぶの繰り返しでした。
特にフューリーのクエストが完全運でして…4人でおみくじ引いてフューリーを1人でも当てればクリアというもの。
4回…並びましたよ…(遠い目)

まあ私たちグループが全クリアしたときに一番列がやばかったのはツヴァイのやつでしたが…一番最初にクリアしておいてよかった…
ツヴァイのやつはヒントを元に60秒以内に4桁の鍵を開けるミッション。
ヒントに書かれていたのはゲーム内のシナリオタイトルだったり、まあいろいろあるようでした(そのイベントで出ていたユニットの番号で開くとか)
ただこれ…4桁なのに各シナリオで出てくる十戒衆ってせいぜい2人じゃないですか。
だから例えばツヴァイとノインが出てきたら「2299」なのか「9922」なのか、最悪「2929」ってこともあるよね?ちょっとわかりづらかったですね…
あと4人で考えるけど1人が錠を回すので、残り3人やることがないですw
ゲーム内で答えを確認しようとしたらルール違反だって止められたし…イベントストーリーの話数だけヒント貰ってもさすがに覚えてない人多そう。
ということで一番列が伸びてましたね…何回もやり直してたんだろうなぁ…
まあ混むのはわかり切っていたことですが、もうちょっと柔軟な対応をしてほしかったですね。
答えを簡単な問題だけに絞るとか、おみくじのあたり増量とか、おみくじ2回挑戦できるとかなんやかんや。
結局3時間ぐらいかかって全部クリアした気がする…
4人でのミッションなので、途中で抜けて空いたころにまたやろう!って言うのができなかったのが一番きつかったです。
ステージ途中で見よう!とかもできなかった。残念。
前々回はミッション中でもモニターが見える場所にあって、そこから疑似的にステージ観戦で来てた気がするんですけどね。
今年は壁で仕切られていてあまり見えませんでした。タガステのステージ、モニターでもいいから見たかったなぁ。
まあでも野良でファンミーティング行った人でも、仲間が強制的にできるので楽しめたんじゃないかなーとはおもいます。
みなさんマジお疲れさまでした…(死んだ魚の目)
あとミッションをやっていたおかげで偶然にも今泉Pと遭遇できたので、無理やり名刺を渡しました。ミッションクリア!

ミッションが終わった後はカフェが空いていたので飲み物を買ってから、物販を覗きに行きました。大体13時ぐらいでしたかねぇ…
そのころには列がなくなっていましたが、売り物自体はまだ品数がある状態でした。
タオルがなかったぐらいですかね…?
まあ興味はあまりなかったので引き返して劇場版予約と舞台版DVD買って、会場のパネルを眺めてからいったん離脱。あいさつ回りする元気がなかった…

17時から生観覧があったので再度行ってきました。
あとは終了までワイワイと。ふじたDお疲れ様!向こうでもがんばってね!
最後に撤収のどさくさに紛れてLLR福田さんにご挨拶をして(がめつい先生)、そうしている間に今泉Pの名刺の残りがあった(用意してくれていたんでしょ!もう、いけずなんだから!)ということでお渡し場が設けられることに。
ついでに会場本にサインもしてくれるとのことで、並んでちょっとお話できました。
ふじたDとラットンDもいたのでそこで少しお話。
ごめんFFBEはやってないんだ…って言ったら「どちらかやってくれてればいい」というありがたいお言葉をいただきました!

以上で撤収。

 

うん、書くこと多すぎたね。まだ半分も書いてないぞ…どーしよこれ…
折りたたんでおけばいいな。うん。

貰った商品とか買った物まとめ

さてファンミーティングでの報酬ですが、まずは会場本。
去年と比べると半分ぐらいの薄さですね。
まあ1回目2回目と出して、もう設定部分は書くことないんじゃないでしょうかw
あれすごい量だったもんね…
今回は設定部分書いてなくて十戒衆のみだから薄いんじゃないかな…
まだちゃんと読んでないのでゆっくり読みます。

あとは卓上カレンダーとブックカバー。クリアファイルもか。
クリアファイルはいつも使いどころさんがわからないので今年も保管。
卓上カレンダーはしっかりとした作りですが、まあこれも絵柄がきつくて会社でも自宅でも使う勇気はないな…
ブックカバーは、これ素材なんだっけ…?すぐボロボロになりそうな気がする素材でできてる。
せんせい、使い方、ワカラナイ…説明書ちょうだい…


サイズ的にはノベルサイズでした。(写真の本の内容に関しては友人Aへの挑発行為の意味以外のナニカはありません)
えーっと、こう通して、えーっと…??


こんなかんじ。
押さえる部分がどことつながるのかわかりませんでした…ただの飾りかな?自分で穴開けて差し込み口作るとか?
もしくは両面テープで外に貼るとか、ボタンを自分で買ってきてつけるとか。
外装すぐ剥がれそうだけど。
まあ自宅で使う様ですかねぇ。

それとミッションクリアでもらえた十戒衆のブックマーカーと缶バッジとドライのタトゥー。
ブックマーカーはかなりの重量感。つくりもしっかりしていそうだし、これは使えそうですね。
重量があるので持ち運びはあれかな…家で哲学書を読む用ですね!(そんな本は家にないです)
普通にライトノベル読むときに使います。。。
缶バッチは…全員分あってもな…どうすんだこれ…どれか1つなら交換が熱かった、かもしれない。あとチハヤちゃんじゃないとさ…
あとドライのタトゥー。


あ、目の下のやつね…いや、どうしろって言うんだこれ…
コスプレする人ならまあ…(コスプレする人はこれぐらいなら簡単に作れそうな気もする)

あとは購入分の劇場版予約と舞台版DVD。
劇場版の方は値段だけ払って冊子をもらい、書いてあるURLから予約する感じでした。
結局A-on storeに飛ばされましたよ!
あと特典はすでに封入されていました。


ゲーム内でも受け取り完了。記念念装でLV1のやつでした。
ブルーレイきたら楽しみながら見ますねー。
舞台版のほうは普通のDVD。こちらも隙を見つけて鑑賞したいと思います。
でもスマホで見たいなぁこれ…ディスク系だとスマホで見られないから悲しみ。

以上が戦果かな?
物販でタオルが残ってたらちょっと欲しかったんですけどね。
普段使いできる商品が少なかったかなぁ。

 

あ、また長くなった…これも折りたたんでおこう。(書いてから判断するスタイル)

さて、良かった点悪かった点はこんな感じ。
先に悪かった方を書いて、あとであげる感じで行こう(忖度)
悪いところが目に付くのは人間の本能だからね。仕方ないね。

■悪かった点
・ミッションに並べなかった+ミッション緩和対応なし
人が多くてミッションに並びたくても「並ばないで他のミッション行ってくださいー」ってたらい回しにされました。
まあ通路がふさがっちゃうのでしょうがない対応だとは思います。
ただ一部ミッションだけ非常に難しかったり、運ゲーの極みだったりで周回が必要でした。
そういった周回が必要なミッションは並びやすい場所に設けてほしかったですね。
超並びにくいところにありましたから、難しい(ツヴァイ)のと運ゲー(フューリー・ズィーヴァ)のやつ。
マルチエリアがすごい邪魔でした…真ん中に鎮座してたからなぁ…
奥のステージもかなり広々とスペース取っていて、ミッションエリアが狭かったのもダメだったのかな?
あと混み具合をみて、ミッションを簡易なものにする対応とかも取ってほしかったです(私が離脱した後にその対応がとられたかはわからない)
たとえばツヴァイの場合はヒントを書き加えるとか、フューリーは当たりを増やすとかが欲しかった。
最後、ツヴァイだけ列が伸びていて、他のミッションは閑散としてました。バランスとってほしかったな…

・ステージが外から見えなかった
壁に仕切られていてステージが見えませんでした。
ミッションの待ち列の時にステージが見られていれば、楽しかったんですけどね。
今回はtwitterミッションで、ゲームプレイする間もなくツイートしていかなきゃいけなかったのもつらかった。
待ち時間にマルチとかできなかったからなぁ。
直接見えなくても、モニターとかあればよかったなって。
一応デカいモニターは奥にあったんだけど、手前のミッション待機列からは見えない位置でした。
これ、生放送とかで会場の様子たれながしとかできないのかな?
そうしたらスマホで生観戦できたはず。
タガタメカップの準決勝とか見たい人いっぱいいただろうし。

・マルチというか記念クエストがバグってクリアできなかった
田崎!おい田崎ぃぃぃ!
特定の手順を踏まないとクリア不能になってしまいました。
実は今回もクリア動画を上げようとマルチのソロプレイをしていたのですが、道中でバグが起きてクリア不能に。
10回周回して10回ダメでした。一応録画は残っているけど、さすがに忖度してアップするのをやめましたw

・マルチの報酬が美味しくない
旗とか像とかもういらないし…スキップ周回で簡単に手に入りますからね。
1日限定のエリアクエストなんだからもうちょっと美味しい報酬が欲しかったです。
例えばそうね…今回の状況でいえば結晶林檎100個とか、あと属性欠片とかかな…
林檎と金塊が個人的には今一番うれしいな。1個じゃない、大量数で欲しい!
いや虚泡とか石とか無茶なことをいうつもりはないですよ。少しだけでもユーザー意見を反映したようなものが並んでいたらなっておもった。

・今泉P以外の関係者がフロアにいない
まあステージ忙しかったからね?
ディレクター陣ももっと表に出てきてほしかったな。あ、レイヤーの人はいましたよ!もちろん!
でも僕らゲームの話したいんですよね…
今泉PやDと会話したい、話聞きたいって人は結構いるとおもう。
会話イベントとかほしいなぁ。せっかくみんな来てくれてるんだからユーザー同士の繋がりも大事だけど運営とも繋がれるイベントが欲しいです。
今泉P、サイン会とか握手会とかしません?(もう完全に夢の国のキャスト扱い)
駄目出しする人が多いからやだ?それな…

・物販が余った
いや、コレ悪かった点にしていいのかわからないんですが…今年はほぼ売り切れなしの状態でした。
運営側が大量に用意してくれたのか、人が少なかったのかはわかりません。
まあこの辺りは、3回目のファンミーティングなので購入層が商品に飽きちゃって購買意欲がわかなかったのかも?
あとはプレイヤー層の移り変わりとかもあるかもしれませんね。運営じゃないので何とも言えませんが…残ってるのを見ると悲しくはなります。
買えない人がでるよりはよっぽどいいと思いますけどね!
チハヤちゃんのグッズなら即完売なのになーオカシイナー
(追記)去年の3割増しの在庫だったとのこと。いっぱい用意してくれたんですね!運営ありがと!

・ファンミーティングでガチャを引けばピックアップが出る!という機能(ジンクス)が今年はうまくいかなかった
すみません…来年はその機能、もうちょっと強くしてもらえると…(小声)

■良かった点
・おひとり様でもミッションで仲間ができた!
一人で行っても何したらいいかわかんない…ミッション一人でやって終わったら帰る…っていう人が去年まではかなりいたと思います。マルチも並んでいると近寄りがたかったので。
今年は強制的に4人一組にすることで、おひとり様でも仲間と楽しむことができました。
ま、まあ拘束時間が長かったのはアレですが…いや、逆に時間がかかったからその分楽しめたといえる?
クリアした人みんな疲れ切って死んだ魚の目をしてましたけど。

・外で並ばなくてよかった!
一番いいところ。今までのファンミはずっと外並びでした。
今回はヒカリエだったので中で待機列をつくれました。暖かいって素敵。
係の人もスムーズな列形成でしたね。

・もらえる商品が豪華!
冊子すごい(語彙力喪失)
あれを毎年発行して無料配布しているのは頭おかしいと思う。いやほんと。
カレンダーも物はよかったですし。

・司会進行がほぼ時間通りだった
どのイベントもほとんど時間通りに終わりました。
タイムスケジュールがしっかりしていましたね。
そのかわり分刻みのスケジュールになってましたけど…

 

うーんこのぐらいかなぁ…
もっといいところあった気がするけど、まあ。
総合的には凄く楽しめたのでよかったですよ!
寒くない会場はとても素敵だったので、次回も寒くないところで待機列作れる場所でお願いしたいです!

“4周年ファンミーティングに行ってきました!感想まとめ” への6件のフィードバック

  1. 今回初参加です。15時半くらいに行きましたけど、ミッション大忙しで先生探すヒマなかったです。

    ツヴァイは混んでましたねー。そんなに難しくなかったから緩和されたのかな。一発クリアでした。ツヴァイ以外は空いてたから並び直しもなかったです。

    ソロ参加でしたが、スタンプラリーとマルチクリアして満喫して帰りました。ちょっと疲れたけど。笑

    次回は先生をこっそり探します。(°▽°)

    1. おつかれっしたー!
      まあ15時半だとステージ見てたかな?
      ミッションクリアおつかれー!ちゃんと最後のしおりもらえたのかな。
      来年はちゃっとで声かけてくれればー!

  2. 当日はありがとうございました
    3年目にして、ようやくw

    物販に関しては、朝の時点で去年より3割増しだったみたいなので、強気の発注数だったと思います。

    アイテム数を絞ったり、QRコードなかったり、今までとは変化してましたね。

    1. おつかれっしたー!
      3割増しは強気だね…いっぱい用意してくれたってことか。

  3. 自分のチームはフューリーで14周回した頃に、メンバーのタイムアップで撤退解散しました。
    運ゲーはツラい(涙)
    今泉Pの名刺は嬉しいですねぇ。
    自分は田崎Dに偶然会えて名刺戴く事が出来ました。
    そしてラミアのラットンスキンを所望するという…

    1. 14周!!?14週ってなんすか…0/56とかどうなってるんすか…(哀れ
      きっとこの後ガチャで一発ツモするお詫びがあるよ…がんばれ…

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。