新生ポートバトルさんの感想とかニグレドとか(雑談)

4連休長すぎですわ!30連休にしません?(さらに長くなっている件

さて連休中に始まったポートバトルさん。いろいろ新しくなりました!
なったはずなんだけど、全体的な感想としては、あんまり変わってないなって感じだった。

まずこの前も書いたこれ。
>※当日に一度使用した『刻印』『武具』『真理念装』は翌日まで使用することができません。
ユニットは30使えるので、刻印を全員に装備させるならば180個必要になります。
まあオートで簡単に回せるのでこのぐらいは入手しているでしょうが、強い刻印とか強化済み刻印とかは180も用意できないですね…
武具や念装に関しても同様で、強い武具やLSは大体念装ですから、念装の数がものをいう感じに…
オテマフラーとかフジカ書とか、普段6つもあれば十分じゃん?さすがにそれ以上用意してないわ!
そしてこれが一番きつくて、使用したユニットで使った刻印とか武具とかがすごい分かりづらいんですよ…
同じのを別の人に装備しちゃったりとか。一応アラートは出るんですが面倒で面倒で…
闘技場とか傭兵のようなシステムだったら良かったんですけどね。
事前チームを作っておけるのはgoodでした。防衛置くのが大変だったしね!

あ、でも防衛にセットしたユニット達は、その後刻印を外したり念装を外したりしてもステータスは登録時で固定されるようでした。ニグレドやってたのでこれは助かりました。
逆をいえば一度セットしちゃうと、あとからの装備変更ができないってことなんだけど…刻印装備し忘れたとか。

ポートの参加不参加ですが、結局デフォルトが「参加」なのであまり効果はなかった気がします。
無気力ポートとか放置ポートとか当たった人も多いみたい。うちの戦線は4ポート頑張っているけども。

で、宣戦に関しては相変わらずの早押しゲーム。2日目のバベル早押しに関しては仕方ないとしても、3日以降のバベル早押しに関してはチャンスが均等になるようにしてほしいな。
3分のクールタイムとかあんまり意味ないですよね…いや、一応あるにはあるけど、うん。

戦闘に関しては今回から前後半になりました。前半終了時にもポイントがもらえるので、開始と同時にガンガン攻める感じになりましたね。15分という時間も短めでいいんじゃないかな?
前回は終了10分まで待機とかザラだったから…
ただ後半戦、これいる?
まあ一応前半間に合わなかった人達が後半攻めたり、わざと戦略として前半後半でメンバー別けして後半攻めるとかもあるけど…前半拠点を抑えられてると、後半とってもポイント痛み分けだからあまり意味がないというか。
反撃機能を撤廃してくれれば話が早かったんだけど。反撃成功率、絶対低いよね?

とまあこんな印象。しかしポートバトルの仕様に関してはこれ以上どうすればよくなるのか私もわかんないです(だって元が酷いんだもの)
マッチングがランクによるマッチになったので、続けていけば適正な相手と戦えるようになって、ちゃんと白熱したバトルになるとは思ってます。
その辺は何戦かはごめんなさいって田崎Dとかが言ってた気がする。確かにしょうがないよね。
まあ4位になったところで何か失うわけでもなし、気楽にやったらいいんじゃないかな?ガチポートはしらんけど。

さてポートバトルはこのくらいにしてっと…生放送が水曜日にありますね!
ポートバトルの開催時間とめっちゃかぶってるんだけど…この時間にきっと重大発表する気だな!?
また実況記事は作りますが、全部まとめられるかは怪しい。

ニグレドは10層クリア後はヘルプに回ってます。休み中結構ヘルプしてきました。
特に5層が多かったですね…やりすぎて5層飽きたw
個人的にヘルプが難しいのが8層~10層で、特につらいのが9層でした。
5層は覚えちゃえば簡単で基本失敗なし、時間も20分ぐらいで終わってサクサク(20分でサクサクとはこれいかに)
6層も基本失敗無し。ただタコの妨害がうざくて時間かかる感じ。
7層はたまに失敗するけど時間はサクサク。20分ぐらい。
8層は意志疎通ができないと失敗しやすいです。特に最後のボスの射程を理解してないとひっかけて終わります。
まあ時間的にはそんなにかからないのでリトライしやすいですけど。
9層は…とにかく失敗しやすいです。と同時に長い!40分ぐらいザラにかかります。
そして失敗要因が大体最後のほうにあるので、40分かけて失敗とか精神的に辛いものがありますね…
9層はソロでも安定しないんだよなぁ。
10層はまだ私がちゃんと調査してないので、失敗率も高いです。相手との連携が取れてないと厳しいですね。
もうちょっと研究したいんだけどヘルプでソロプレイの時間が取れないんだよなぁ。ひとまずソロで左側のピンクを倒してから2体2体で分断するところまではパターン構築できたんだけども。
とはいえ失敗しても20分程度で終わるのでリトライしやすいのはうれしい。

というかまず前提条件として、20分以上かかるような高難易度をマルチで二人でやらせるなと。
回線…おちるねん…
最近アプリもすごく…おちるねん…
クリア目前で落ちたりとかクリア後落ちたりとかやめてくださいよー!

最終日まではヘルプをだして、一人でも登れるようにお祈りする感じ。
ただそろそろ5層で止まってる人は集中キャリーしないと間に合わないんじゃないかなって思う。
キャリーに関しては、なんていうか相方完全無視なんで、疎外感等を与えてしまうかなって気持ちがあって正直好きじゃないんですけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。