異層郷ニグレドの攻略 出張場 11層~15層(ペア&ソロ)

今回も書きます!あとヘルプも頑張る。
攻略は過去記事にも追記するので、どちらか好きな方でみればOK。
(追記)15層までクリアしました。頑張ってクリアを目指しましょう!(辛い

ニグレド全層の攻略記事はこちら

11層 難易度 地獄級
ルストブルグのみ。
さらには「投げる」を使えるユニットが基本必須。
持ち物検査にさらに持ち物検査するなって、私言わなかったっけ?(5層の再来)
難易度的にはギミックを理解すれば簡単なのだが、持ち物検査がまじやばい。
「ルストブルグ」で「投げる」を使えるユニットがほぼいない。
本気で調べたけど、現在実装されている中では、モア・アルマの二人だけ。
この二人のどちらかがいないとクリアはほぼ不可能(相方だよりだったり、投げる無しの攻略も一応できるらしい)
いやーいきなりの歓迎だなーハハハ!これ考えたの誰だよマジで(真顔)

敵は3体と少ないが嫌な予感しかしない…と思ったあなたはご明察。この階はギミックMAP。
黒騎士が2体おり、HPは100万。うーん…普通だなぁー(レイド感覚)
攻撃は射程1の列3マスに即死級の7万ダメージを叩き出し、moveは8。こんなん勝てるわけないやろ!

ということでギミックを使って倒す。
説明に書いてある通り、「壁を出す秘石」(青色の石)を隣接状態で倒すと、たくさんの「投げられる壁」と「黒騎士強化壁」を1~2個出すことができる。
青色の石は隣接状態で攻撃しないと超カウンターを放ってきて即死するので、必ず隣接状態で叩こう。
「投げられる壁」を黒騎士が壊すと、壊した黒騎士の最大HPが減る。これを黒騎士に壊してもらって最大HPを下げるのが今回のミッション。
最終的に最大HPを10000にすることができる。壊した黒騎士の方だけHPが減るので、もう片方の黒騎士にもちゃんと壊してもらわないとダメ。
また、その名の通り投げることができる。プレイヤーは基本的に破壊できない。
「投げられる壁」と同時にいくつか「黒騎士強化壁」も出現する。
「黒騎士強化壁」を黒騎士が壊すと、黒騎士2体の素早さが永続で+50される。
もともとの黒騎士はmove8ではあるがjump1、素早さ100の鈍足であり、範囲さえ分かっていれば捕まることはない。
1個ぐらいなら素早さ150なので何とかなるが、2個壊されると素早さ200、3個だと素早さ250となりお手上げ状態になる。
ということでこの壁だけは黒騎士に壊させないようにする必要がある。
この「黒騎士強化壁」も投げることができる。というか投げないと動かせないので注意。
プレイヤーでは基本的に破壊できないが、その辺にあるトラップに投げ入れると破壊することができる。
トラップの発動は1度きり。「黒騎士強化壁」とトラップの数は同じ6つ。そして間違えなければ投げる1回で近くのトラップに投げ入れることができる。
2人で連携しつつ、jumpを計算に入れてやればかなり楽勝に達成できるだろう。「黒騎士強化壁」以外にも「投げられる壁」を投げて道を塞いだりもできる。
あとはHP10000になった黒騎士を倒すだけである。

あ、魔道士さんのこと忘れてた。高低差無視のスパークダインを撃ってくる。
威力は3000程度と低く、リジェネがあれば無視してもいいレベル。
一応隣接しないと命中率0で倒せない設定になっている。さすがにここまで来れるユーザーならこいつに苦労はしないと思う。
赤い石は多分ガッツ無限。殴っても反撃やパワーアップはないのでご安心ください。

やはり持ち物検査が厳しすぎる。
投げるは最低で計6回は使いたいところなので、アルマ・モアが相方も含めて2体以上いないとクリアは難しいだろう。
それ以外のキャラは…正直お荷物である。CTダウンは効くらしい。
あと一応チェンジングで黒騎士の位置を微調整することはできそうだが…いない方がマシレベルな気がする。
回避100%技で避けることができるかも…まあ1回だけ避けても邪魔だろう。
最大HPが10000になったら後詰として攻撃力の高いユニットが控えているといいかもしれない。

一応動画もとったので、どうしてもクリアできないならみるといい。

・投げるが使えない場合の攻略法
コメントでいただいたので、たぶん可能。教えてもらったらまた書く。
CTダウン攻撃が効くらしいので、1か所に黒騎士を固めてヤウラスWAの高低差無視ワープで敵との距離を取るらしい。
多分だが、石をいくつかまたは全部出して、普通に進める。黒騎士強化石は破壊されてしまうのは許容。
すれ違う時にCTダウン技でうまくまとめて止める間に逃げる。
うまく誘導して石を壊してもらい、敵が弱ったら高低差を利用して射程2以上の攻撃を与えていけば、投げるを使わなくても倒せるかもしれない。
強化石は全部壊させると素早さ400なんだけど間に合うのかな?
移動接近に3ターンぐらいかかりそうだし、意外といけそうな気もする。途中でジュエル切れそうだけど。

あと、モアちゃんガッツで耐える戦法もあるっぽい。youtubeに動画があった。そういうステージじゃねえからこれ!(でもクリアできればなんでもええねん)

おすすめユニット
アルマ、モア

ソロ 難易度:易
持ち物(アルマ・モア)さえそろっていれば、あとはギミックを覚えるだけなので簡単。
揃っていない場合は不可能そう。
モアちゃんだけの場合は投げるを最大4回しか使えないので、素早さ200の黒騎士2体と戦う形になる。
黒騎士のHP10000はソロだと結構きつめ。敵素早さが遅ければヒットアウェイで確実に削っていこう。

12層 難易度 地獄級
砂漠地帯出身のみ。
さらに刺突・無区分以外の攻撃は基本効かない。(魔人には通る)
ジェムと魔人が相手。ジェムが3体まで減ると増援でボスジェムが2体出現。
ジェムが大量に押し寄せてくる。暗闇攻撃を多用して、他はあまり使ってこない。
魔人は通常攻撃が範囲攻撃のいつもの魅了魔人。魔攻が高くて攻撃は結構痛い。
そのままでは魅了が通らず、ジェムを所定の場所に入れると耐性が解除される(たぶん永続)
スタート地点に青パネルがあり、そこに乗っている間は魅了攻撃が可能。
要するに魔人くんを仲間にして大量のジェムを追い払うギミック!楽しいね!

なお利用しない方が楽な気がする(企画倒れ)
・魔人との距離が遠い
・最初から魅了にできない
・そもそも攻撃痛くて邪魔

アタッカーが何人かいれば普通にジェムを押し切れる。ラメセスとかアンクが理想?
敵は確かに多いが攻撃力はそれほどでもない。ボスも1回のダメージは4000程度。
毒や暗闇を使うので予防を使えるヒーラーは欲しい。時間経過で石化も使ってくるらしいけど未確認。
特にマシュリがいれば超回復力のおかげで余裕な気がする。状態異常回復も完備でございます!
他にもヒーラーならマルタ、ジェイク、ヒシャーム等が揃っている。予防は使えないけどアンジュ、シエルでもいけそう。
回復マシマシでチクチク削っていけばそのうち勝てるだろう。
サポートでラーフさんがいるとうれしい。

魅了を使う場合はプロフェッサーの他にもアスワド、ストリエがいる。
特にストリエは魅了中は物魔攻3倍の技を使えるので決まれば気持ちいいかもしれない。

おすすめユニット
ラメセス、マシュリ、ラーフ

ソロ 難易度:普
ソロの場合は物量がネック。ダメージ蓄積が早いので逐一回復するか、ラーフさんでサポートして素早く倒そう。
ボスは毒を多用するので回復手段は持っておいた方がよさそう。ラメセス単体でもルドラキュアが使える。
魅了戦法はソロだと厳しそうな気がする。

参考動画 → https://youtu.be/GXRGgxdRy5c

13層 難易度 超地獄級
初期★3ユニットのみ。
武闘家が沢山と、魔法使い(グリードダイク兵)が一人。
武道家は攻撃力がかなり高く、対人特効の無双を使ってくる。(必中ではない)
6属性の耐性を管理していて、最初は弱点属性以外1ダメージしか与えられない。
火の武闘家を倒すと、全員の火属性の耐性が下がる。弱点の水属性耐性が下がるわけじゃないので注意。
魔法使いはMAP全体に無区分の即死魔法を連発する。
何が条件で動き始めるかは不明だが、最初はなにもしない。たぶんターン経過で動き出す(4ターンぐらいから)
最初だけ石化などの状態異常耐性を全員に付与してくる。

なのでバフ解除とかで解除して石化で進めるのかなー、★3だけしか使えないしそんな感じかなー?と思ったが
エンハンサーでは解除できなかった。バフ無効技も★3で使えるやつは多分いなさそう。あるえ?

ということで普通で進める必要がある。
4人でなら属性を2極化しつつ、高火力で押し切るのがセオリーかな?
全体即死攻撃はガッツで1度は受けられるので、2度目が来る前に魔法使いを倒せばなんとか…
4人ならLSも2倍乗るし、圧倒的暴力で押し切れるかもしれない。光闇ならお互いで弱点を付けるので楽。
ジークなどホリナイ(ダビデ)でかばいながら戦うのもあり。
他の属性だと、水はメルティ、リルム(スライム)、火はマサムネ、風はヒイラギ、雷はレベッカ。
コラボ系が多いけど威力の高い技持ちは結構いるのでうまく組み合わせて攻略しよう。
雷のレベッカ、ヴァネキスなど賢者系は4種の属性攻撃ができるので汎用性は高いかもしれない。ヴァネキスに関しては火力が低すぎるけどな。
それとコラボのエリザベスなら吟遊詩人ECでブレイクサーガを使える。
ブレイクサーガはMAP全体攻撃というだけではなく、詠唱の強制中断効果もあるので、魔法使いの詠唱をキャンセルさせることができる。
ただ何回も使える技じゃないので注意。結局はその間に武闘家は倒さないといけないので注意。

ちょっと誰かクリア方法教えて…

いや、わかってる。認めたくないだけなの…最初からうすうすは感じてたんだよ。難しすぎるなこのステージ、ってさ。
敵は打撃のみとか、MAP全体に無区分の魔法攻撃とか、こんなに条件がそろっていたら認めざるを得ないよね…

このステージはスバルを使うことを前提に作られています。

なのでスバルを使って、レンタルゴーアで割合ダメージで削っていくのが、運営的な正解。
割合ダメージなら属性耐性関係なく通るからね。
相方とスバル2体で行けば、レンタルゴーアは計16回打てる。
出来るだけ闇属性の敵は早めに倒すようにしておけば、レンタルゴーアが切れてもまあ何とかなるだろう。
全体即死攻撃はリアクションのAvoidでほぼ当たらない。運が悪いと死ぬ(6敗)
サブやメインのもう1枠に打撃耐性や回避力のある後詰めを入れておけばスバルで撃ち漏らした敵も処理できるだろう。たぶん。

ごめん、もう一回言うけど、ちょっと誰か(スバルを使わない)クリア方法教えて…
コラボキャラ前提はダメでしょ。2年後3年後考えてる?

・スバル無しの方法
あるのかよ…(困惑)
コメントによればブランシェットとカノンを使って、時計でクロアプをかければ何とかなるらしい。
コメントの感じからして多分ソロでクリアしてそう。ガチ勢怖い。
ブランシェットで回避盾している間に、カノンがスノーチェンジングで武闘家とチェンジ、急いで崖登って詠唱中断しつつ倒すのでもいけるらしい(原文ママ)
確かにそっちなら何回か挑戦すれば行けそうな気がする。

おすすめユニット
スバル、カノン、ブランシェット、ジーク

ソロ 難易度:超難
パターン構築は必須。普通にプレイすると簡単に死ぬ。死んでパターンを覚えよう。
スバルがいないと相当厳しい戦いになると思うが、コメントにあるようにカノン、ブランシェットでもいけるっぽい。
スバルを先に使うか、あとに使うかは好みが分かれそう。
あと全体魔法攻撃はスバルのAvoidでも避けられない時がごくたまにある。運ゲーである。
とはいえ敵の数とHPはそれほど多くなく増援もないので、リテイクはしやすい。
9層10層よりはましなイメージ。
youtubeにはスバル、ヒイラギペアでの攻略が乗っていた。でも普通はあんなには避けない。
私はスバル、ジークでクリア。ジークは技込みなら打撃耐性を+100にできる。

14層 難易度 地獄級
スロウスのみ。
一部の敵には射撃しか効かない。

赤パネルと紫パネルがMAP端に設置されている。機械系の敵がメインで、パネルに向かって移動してくる。
パネルに敵が到達すると、その敵のステータスが大幅アップしてしまう。到達する前に倒すようにしよう。
到達されても次のターンまでは脅威が無いので早く倒すように。
第1陣を倒すと次の部隊が出てくる。それを倒すとさらに増援。増援は2回。
かなりの物量で攻めてくるので、パネルに到達させる前には殲滅力が必要になる。
デビル(魔獣?)とアタックドッグには鈍足が効く。それ以外の機械全般には移動禁止、クロックダウンが効く。
敵の中には奇術師もいるため、足止めも絡めないとなかなか厳しいと思う。

とはいえ4人で射撃系のアタッカーをそろえれば苦労しない気がする。
アルベルが2人いれば楽できそう。リュイちゃんも大活躍。
敵はパネルに移動している間はほとんど攻撃してこないし、ダメージも1000程度と低いので倒すのに集中。
サポートとして移動禁止のヘッドスナイプ系、CTアップ禁止のブレイクモーメント系をつかえるユニットを入れてもいい感じ。
クロアプを使えるやつもスロウスの中にはいる。
多分一番最初の第1陣がきついかも。惜しみなく技を使っていこう。
増援前には出来るだけジュエルを貯めた状態にしておきたい。
メギストス?あ、うん…素早さ下げられるし、うん…
まあアルベルがいればあとは割と何とかなる気がする。9層と同じじゃね?
正直13層とかと比べたら楽勝だとおもう。

おすすめユニット
アルベル、リュイ

ソロ 難易度:難
12層と同じく物量がネック。
今回は時間制限があるため12層よりも難しい。ペアでやった方が絶対簡単。
アルベルは必須レベル。あとはリュイ、カリスなら足止めが可能。範囲攻撃が強力なリュイの方が当然よい。
最初私はアイシャが使いたくてアイシャを入れてプレイしていたが、最初の敵の動きが早すぎて難しかった。
アイシャで敵を全滅させつつ序盤を突破できれば後半楽できそうなんだけど…
とにかく射撃火力さえ確保できれば、使うユニットは何でもよさそう。

15層 難易度 超超超地獄級
光ユニットのみ。
ラフタリアも使えるよやったね!

ギミックMAPで、大ボスの黒騎士を倒せばクリア。
ギミックをしっかり理解しないと絶対勝てないので注意。ここで予習していこう。

まず大ボスの黒騎士の情報から。
HPは90万近く。そして巨大。レイドかな?
全ての武器区分に耐性を持っていてダメージは1近くになる。(ちょっと通ったりはする)
ジュエルがたまるまでは攻撃をしてこない。「警戒」という技を使い、周りの敵を2体まで動かす(ストップ解除)
動いた敵のタイプによって、対応する武器区分の耐性が下がるので、その隙にダメージを与えていく!というのが流れ。
耐性変化の順番は時計回りで、斬撃・打撃低下 → 打撃・全耐性低下 → 全耐性・刺突低下 → 刺突・斬撃低下の順に遷移する。
たまに順番がずれることがある気がするけど(気のせいかな)1巡目は必ずこの順番。
うまく武器区分を使い分けて敵のHPを削っていこう。

ただし黒騎士は「警戒」使用のたびに自身にかかっているデバフを全て解除する。
また、先制リアクションで攻撃者のバフを全て解除する。叛徒効果付きなのでジャンプ以外は防げない。
レイドのようにダメージを出すことが難しいので注意すること。永続バフであれば解除されない。

重要なのが取り巻きの動き。これを覚えないとクリアは厳しい。

まず左上、斧を持っている火属性の業斧アロガンツ。
こいつが動いているときは、次の黒騎士のターンまで斬撃耐性が下がる。斬撃ユニットは黒騎士への攻撃チャンス。
攻撃は自中心正方形3マス?ぐらいの範囲攻撃。ダメージは5000ほどでアルケミィオーバーを付与してくる。
さらに攻撃後に自中心正方形2マスに敵がいる場合、ジュエル吸収攻撃を使う。威力は50。
動いているときにこいつのHPを1%以下にすると、スタン状態となり攻撃を中止させることができる。
斬撃以外に耐性があり、他のダメージは全て1。
行動終了後はストップ状態に戻る。なおストップ状態になっても黒騎士のターンが回ってくるまでは耐性はそのまま。

次に右上、ハンマーを持っている水属性の凶槌トレークハイト。
こいつが動いているときは、次の黒騎士のターンまで打撃耐性が下がる。打撃ユニットは黒騎士への攻撃チャンス。
攻撃は自中心菱形3マス?4マス?が中抜きでMAP全体への範囲攻撃。初期位置にも届く。
ダメージは3000ぐらいだが何ターンか全防御耐性が下がってしまう。
こいつの近くにみんな固まっていれば攻撃を受けない。
さらに攻撃後に自中心正方形2マスに敵がいる場合、ジュエル吸収攻撃を使う。威力は50。
動いているときにこいつのHPを1%以下にすると、スタン状態となり攻撃を中止させることができる。
打撃以外に耐性があり、他のダメージは全て1。
行動終了後はストップ状態に戻る。なおストップ状態になっても黒騎士のターンが回ってくるまでは耐性はそのまま。

次に右下、盾を持っている風属性の忌盾ギーア。
こいつが動いているときは、次の黒騎士のターンまで全耐性が下がるが、通るダメージは非常に少ない。
攻撃はサポートで、すべての味方に「1回攻撃を受けるまで物防・魔防・単体攻撃耐性・範囲攻撃耐性超アップ」という効果を付与する。
かなりの効果だが1度だけなので、適当に攻撃して解除すればOK。
さらに攻撃後に自中心正方形2マスに敵がいる場合、ジュエル吸収攻撃を使う。威力は50。
動いているときにこいつのHPを1%以下にすると、スタン状態となり攻撃を中止させることができる。
行動終了後はストップ状態に戻る。なおストップ状態になっても黒騎士のターンが回ってくるまでは耐性はそのまま。

最後に左下、槍を持っている雷属性の邪槍アイファズフト。
こいつが動いているときは、次の黒騎士のターンまで刺突耐性が下がる。刺突ユニットは黒騎士への攻撃チャンス。
攻撃はMAP全体射程の単体攻撃。どこにいても狙われる(たぶん一番ダメージが通る奴?)
ダメージは3000ぐらいだがデバフが厄介で、何ターンか素早さ大幅ダウンに加えてCTを0にする。
攻撃役にこれが当たると非常に厄介なので出来るだけスタンで止めたいところ。
さらに攻撃後に自中心正方形2マスに敵がいる場合、ジュエル吸収攻撃を使う。威力は50。
動いているときにこいつのHPを1%以下にすると、スタン状態となり攻撃を中止させることができる。
刺突以外に耐性があり、他のダメージは全て1。
行動終了後はストップ状態に戻る。なおストップ状態になっても黒騎士のターンが回ってくるまでは耐性はそのまま。

えーっと…覚えられた?
あ、うん、無理だよね…
1度ではたぶん覚えられないので、お手持ちの資料を何度かご確認ください…
攻撃に関しては、スタンにしてしまえば攻撃してこないので、対応する武器区分があれば覚えなくても平気。
逆にないなら覚えろ。さあ覚えろ。私も死にゲーして覚えたんだからさ。

・左下(刺突)、右下(盾)は動かすとかなり厄介。何とか無効化したい。
・黒騎士のターンが回ってくるまでは耐性はそのまま。

これを覚えていればひとまず大丈夫。
覚えたら次へ。(まだあるのかよ)

周りの敵のジュエルが最大まで貯まると、ジュエルを全消費して黒騎士に補助をかける。
補助がかかった黒騎士は次のターン、対応する強力な攻撃を使ってくる。
火(斬撃)はMAP全体のユニットにデバフ状態だと即死攻撃。
水(打撃)は黒騎士周囲に強力ダメージ+デバフ山盛り。
雷(刺突)は遠距離に強力ダメージ+バフ無効。
盾はターン制防御バフ+追撃で黒騎士周囲にHP吸収攻撃。

予備動作があったら黒騎士から近づいたり離れたりしてうまく避けよう。
周りの敵をスタンにさせ続けていれば使ってこない。
盾の必殺技が非常に凶悪なので(防御バフ+追撃のHP吸収攻撃でHP半分くらい回復)、盾だけはスタンで止めまくった方がいい。
また、盾以外の必殺技の黒騎士待機モーション時は、黒騎士に補助禁止+CTダウン有効化が入る…らしい。なんかCTダウンは入らないこともある。わからん。
リアクションのバフ解除がなくなったり、CT削りができるようになるので、うまく避けたり攻撃したりしよう。
あとは黒騎士自身のジュエルが最大まで貯まるとヤバい攻撃をしてくるらしい。
が、そんなターンまで生きていられないので大丈夫です。(にっこり)

以上!解説終わり!

まず光属性で、火力が高いユニットを用意。武器種も選別しよう。
周りの敵のHPはターン終わりにほぼ全回復してしまうので、一人で1撃で倒せるぐらいの火力(ダメージ1万)が必要になる。
斬撃はいっぱいいる。誰でもいいが、1撃が大きいスズカ・連撃可能なアンデクスがおすすめ。あとはズィーヴァなど(ためるは使えない)
冒頭で上げたラフタリアに関しては、バフが解除されてしまうのでプリズムブレイドの威力は上がらず、デバフも解除されてしまうのでアーリーエッジからのデイライトコンボも厳しい。敵の攻撃もほぼ必中ばかりで完全に対策されている。カワイソ
打撃はアルマ。アルマ以外はえっと…アルマ!クロックアップも使えて有能だけど意外と攻撃力は低い。
刺突はアイナンナ、ニカイア。
あとクロエが槍ECもち。物防依存の槍攻撃ができるので、高レベルならアイナンナやニカイアがいなくてもなんとかなる。
射撃?君の出番はないよ。
あ、試してないけど無区分は影響なく通るとおもう。最近無区分耐性もあるから怖いな。

スタンで止めておくのも限界があるので、なるべく早めに黒騎士を倒したい。
バフは永続以外は全くできないが、デバフなら黒騎士が動くまでなら有効なので、チームで力をあわせるといい。
特にアンデクスであれば、アルケミィオーバーで耐性関係なく与えたダメージと同じ威力のダメージを与えられる。
2倍の威力と考えられるので非常に美味しい。技回数が無限なのも合っている。
ちなみに剣・打撃の敵はスタンさせなくても割と何とかなる。
刺突・盾はできるだけ止めておきたい。刺突キャラがいないと厳しいだろう。


アンデクスを持っていないなら、手に入れればいいじゃない?(石50000消費)

(追記)アンデクスがいれば必ずクリアできるかというと、実際はそうでもなかった。
正直育てていないと火力が全然足りない。育ててもたりない。
LV85 → 黒騎士に約2万ダメージ
怠惰開眼LS物攻斬撃 → 黒騎士に約3万ダメージ
怠惰開眼専用念装0凸 → 黒騎士に約3万ダメージ
怠惰開眼専用念装5凸 → 黒騎士に約4万ダメージ
バフデバフが乗っていないとこんなもの。たぶん黒騎士にちょっと耐性が残っててダメージが1/2ぐらいになってる感じ。
これにクリティカルがのればもう少し威力はでるが、連発していかないと効果は薄いので注意。
ティアネックレスが役に立つ。

・アンデクス、アイナンナ、ニカイアなしの攻略
バドorモアor黒ティルがいれば何とかなるはず。ただし相方とぴったり息が合わないと厳しい。
盾と槍は止めつつ、他の敵のジュエルがたまる前に押し切るのが理想。
コメントではフィオナを入れてクリアしている方が。動きを覚える必要があるが可能なはず。
あと槍は高レベルクロエ槍ECでも代用可能。野良さんで遭遇して問題なさそうだった。見かけで判断してはいけない(戒め
なおクロエ槍を自分でもやってみたがとてもそんなダメージは出なかった。あるえ~?

おすすめユニット
アンデクス、アイナンナ、アルマ

クリアできそうなユニット
耐久:バド、モア、黒ティルフィング
斬撃:アンデクス、スズカ、ズィーヴァ
打撃:アルマ
刺突:アイナンナ、ニカイア、クロエ
サポ:フィオナ
他にもクリアメンバーがいれば載せます。

・黒ティルなどを使用した攻略の注意点
ちょっと動画で広がりすぎてしまっているので注意を。
門松武具を装備していないと、敵は他のキャラを殴ってしまいます。特にチーム内にアンデクスがいる場合は耐久性がなくて攻撃対象になりやすいです。
この場合は誰かに黒ティルを殴ってもらい、少し弱らせるといいです。
敵の攻撃優先度は、ダメージが一番高く出る敵+一撃で倒せる>倒せる>ダメージが一番高く出る敵>攻撃できる敵、の順なので、弱らせておけばちゃんと黒ティルに攻撃が飛びます。
またこの戦法は相方も理解していないと使えない戦法になっています。
出来るだけわかる人でやりましょう。この方法は明らかに邪道ルートなので。

ソロ 難易度:難
たぶん無理。→ウソですゴメンなさい(泣)
https://www.youtube.com/watch?v=T-HlXyJuzsY
とりあえずいちいちスタンしていたら絶対間に合わない。
バドで攻撃を引き受け、その間にアンデクスなどで削る!みたいなのが最適解だとは思う。
アンデクスが相当高レベルでも、盾の必殺技で黒騎士のHP吸収攻撃がくるまでには倒しきれない。
これが来ると3ターンぐらい全くダメージが通らなくなるし、技発動時に黒騎士付近にいると黒騎士のHPが半分程度回復してしまうので悩みどころ。

先駆者様の動画では、盾側ではなく槍側で攻撃をしているけど、これは盾のジュエル上昇を抑えるため。
盾の必殺技が発動すると厳しいのでその前に倒しきっている。(超ぎりぎりだったけど)
あと黒ティルが雷必殺を受けた後、再度ガッツ技を使ったのに死んだのは、雷必殺はしばらくの間受けたユニットのバフ無効効果があるから。

(追記)ズィーヴァ、黒ティル、フィオナでも可能らしい。
必殺技の待機モーション中は補助禁止が黒騎士にかかっている。
つまり攻撃される前のバフけしリアクションがない。そしてズィーヴァ。もうお分かりですね?
あとこの待機モーション中だけはCTダウン攻撃が効くようになる。これは運営も想定している攻略法なんだな。
(追記)なぜか待機モーション中にCTダウンが通らない現象が発生しました。あれ?
雷と火が同時に必殺技になったときにCTダウンが通らなかった。たぶん雷必殺時だけはCTダウンが通らないっぽい。
なんかよくわかんねえなこのMAP…
(追記)ガッツ無しでも行けました(キリッ
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/7517

“異層郷ニグレドの攻略 出張場 11層~15層(ペア&ソロ)” への19件のフィードバック

    1. ま、まあその時役に立ったんならいいんじゃないかな…うん…
      今月レイド来る予感もするし、活躍できるかもしれない

  1. 15層ソロ完了~!黒ティルはやはり最強だった…もう動画も上がってますねプロケミスト怖い

  2. 15層はキツいっすねぇ〜。
    アンデクス、アイアンナ、アルマが必須な気がします。

    1. ですね…とりあえずアンデクスは後4日?引けるので引きましょう。(鬼のようなことをいう
      私も引いたんだからさ(2巡目でゲット)

  3. 13階ですねカノンでブランシェットにワンダークロノスでクロアプ掛けてブランシェットは光属性に狂化状態になる攻撃をする。カノンで闇属性を倒したらブランシェットの攻撃が通るので魔法使いを倒しに行く即死魔法は世界樹の盾で一発耐えて魔法使いは隣接すれば杖で殴ってくるので後はブランシェットの狂化→反撃で殲滅出来ます

    1. おぃぃ!運営の意図しない方法でクリアできるとか言っちゃらめぇぇ!
      ブランシェット育てておけばよかった…というかまずカノンで闇属性を倒すのが絶対難しいw
      何回プレイしたんだ…

      1. ブランシェットで回避盾している間に、カノンがスノーチェンジングで武闘家とチェンジ、急いで崖登って詠唱中断しつつ倒すのでもいけました
        他殲滅役はレベッカで水をワンパンしたりなど。

        1. あ、それなら割と簡単にいけそう…(ほんとか?
          ちなみに私の場合は隣接しても杖攻撃してきませんでした。MAP上にユニットが1人とかじゃないとダメなのかな。

  4. 先生、楽しそうっすね♪
    やはりタガタメは気が狂うくらい難しくないと。
    しかし、マルチはつらい、、、持ち物検査は全然OKなんですが。

    1. やりがいはあるけど、ふと「めんどくさいなぁまじで」という気持ちが襲ってきてやばい。
      めんどくさいさんが襲ってくる前に片づけたいところ。

  5. 黒騎士にCTダウンが入ったのでしばらく固めて、ヤウラスWAの高低差無視ワープ使って飛び回ったらコングスロー使わなくてもいけましたよ!

    1. まじかよ!なんとなくやり方はわかるけど(記事に書いた)詳しく教えてほしいところだなー。

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。