反射吸収について+死の宣告について運営に物申す(雑談)

傭兵とかでいろいろ触ってみたけど、やっぱ強すぎる気が。開始3ターンだからセーフ?
いやうーん…敵は無制限に使いそうだしなぁ。

実際今回の神革7章後半ボスは、決められた区分で攻撃しないと、リアクションで1ターン反射バフを張るらしいです。
要するに無限。クソかな?
あと反射を張っていたとしても、オート時は構わず攻撃するみたいです。
ダメージ通らないのに攻撃しちゃうんだなー。てっきり他の通る技を使うのかと。
だから反射目立たないんじゃないかとおもってたんだけど、そういう訳でもないんですね。厄介だなー。
あと4ターン目以降の属性耐性大幅アップは、軒並み25%耐性アップのようです。
これ強すぎんだろ。4ターン目以降のアップとかなくてよかったでしょ…

そういえば人修羅のステータスをツイッターとかで探していろいろ調べたんですけど…
どうやらHP99%技の消費ジュエルは70で2発らしいですね。
武具に消費ジュエル軽減とかあった気がするし、魔法ジョブにすれば200ぐらいジュエルがあるので連発できるって話。
こんな大技なんだから、アンデクスみたいに消費ジュエル150とかでよかったんじゃないかな…150でも少ないけど。

さてタイトルの件。
死の宣告を使うユニットがものすごく増えてきました。スバルは事故な(運営は予期してなかった)のでまあ仕方ないとしても。
…あ、もしかして今回3ジョブなかったのって、こういう事故を防ぐためという意味も…?(深読み)
話を戻すとして、死の宣告は強力な状態異常です。3ターンたてば誰でも死ぬので。
悪性でいえば、ストップ・石化に死の宣告をいれて3大悪性といってもいいレベルですね。
元々はストップや石化と比べて目立つものではありませんでしたが。

ストップに関してはタガタメ初期から猛威を振るっていました。
ガンナーがストップを使えたので、遠距離からのストップ…即死が狙えたからです。
その後もストップを使えるユニットは増え続けて大変でしたが、現状はそれほど問題になっていません。
何故かっていうと割と早い段階で武具で耐性を上げることができたからです。耐性+50とかの武具がガチャで手に入りましたしね。
あとジョブ自体にもストップ耐性が入ったり(魔導士系)、アビリティ耐性も非常に多く存在します。
完全に防ぐのは難しいですが、ある程度は耐性を盛れるのでバランスが良かった感じ。
あとから予防とかで回復できますしね。

石化に関しては昔から現状まで目立ってはないです。
強力な悪性異常ですが、使い手があまりいないからですね。射程も基本は短いですし。
もちろんちゃんと使えばやばい状態異常なのは間違いなんですけど。この後出るケルベロスが石化使いそうで怖い。
耐性は武具で+50耐性がありますし、ジョブ自体にも耐性が入っているし、
そもそもジョブレベル11であれば全員耐性+10を最初から持っています。あとから予防で回復もできるし。

で、死の宣告はどうだったかというと、石化と同じく目立たない状態異常でした。
状態異常を受けてもすぐどうなるということはなく3ターンの猶予があったので、
その間に敵を倒したりとか、予防で回復すればOKでした。
また使い手もそれほど多くなく、EC追加で猶予ターンが2ターンになったりしましたが、所詮ECなので使う人がいなかった感じ。
まあ一部は目立ってましたけどね。ソルの反撃で呪い死の宣告とかネロの沈黙+死の宣告とか。
耐性に関しては防止方法がほぼなかったんですが、使い手がいないから問題になりませんでした。今までは。

これがスバルの登場で目立ち始め、そして今回ついに猶予1ターンの死の宣告が登場してしまいました。
(追記)コメント指摘されるまで忘れてましたが、1ターン死の宣告は現状は確率付与技だけでした。今後は知らんが。
30%の確率で死の宣告を付与します。

猶予1ターンってことは、食らって次ターンが来たら死ぬってことですよ。なんも出来ません。
まあもちろん予防かければ解除できますが、猶予ターンが短すぎて難しいです。
死の宣告という状態異常は別にあってもいいと思いますが、ここまで強力だとちょっと…
物攻とかスキル威力とか考えずに、ただ使って当てればいいわけですからね。当たれば死ぬので。
タクティカルRPGとしてはどうなんですかねマジでさ…まあ今更だけどさ。

対策としてはずーっと予防を張っておくか、耐性で完全防御するしか手がありません。
予防を張っておくのはできるけど、1ターンで死ぬから張り忘れが許されない厳しい世界です。
耐性は獲得方法が本当にないです。まず、全員が装備できる耐性武具がありません。
最高でもぬーべくんマスコット…いやこれ持ってない人もいるし所詮1人しか使えませんが。
最近になってユニット限定の死の宣告耐性は増えてきました。火属性なら+100だしワダツミ女子も+50ぐらいだっけ?
あとなぜか死の宣告はジョブ自体に耐性がありません。装備にも基本ないです。
刻印で+30耐性を盛れますが、ぬーべくんを装備しても+60が限界です。全部合わせて+60じゃあ微妙ですよね。1度食らえば死ぬ技なのに。
ちなみにストップは+80~+100以上、石化は+90~+100以上にできます。(ストップ:刻印30+鎧50、石化:装備10+刻印30+鎧50)

なので運営さんにお願いです。
全員が装備できる死の宣告耐性+50ガチャ武具を出してくださいお願いします!
耐性があれば問題ないんですよ…耐性ないから辛いってだけで。

ちなみに最近手に入れたベニカちゃんはビショップ入っていたのですごくうれしかったです。(ビショップは死の宣告耐性+100のアビリティがある)
あとコメント指摘でこの技の確率は30%と教えてもらいましたが、30%でも高いですね…10%でいいんじゃないかな。それだと低いか…?
普通に必中3ターンでよかったのに。

“反射吸収について+死の宣告について運営に物申す(雑談)” への10件のフィードバック

  1. このゲームは仕様上復活系のスキルが実装できそうにないから即死系は実装しちゃダメだと思うんですけどねー
    即死実装するなら復活系のスキルも実装してほしいところです

    1. 復活ならそこにあるじゃろ?(死に戻り)
      いや死に戻り系はもう絶対実装しないでマジでお願いタガタメ壊れるから…(既に手遅れ感)
      ビショップなら許す…?FFBEではできるだろうし。

    1. そういえば確率発動のことすっかり忘れてました。いつも必ず状態異常発動が多いからさ…記事は修正しておきました。
      発動30%で耐性60%の場合、計算上は88%防げることになります。石化と同じぐらいには防げる感じですね。
      でも死の宣告耐性90%のアハトちゃんが何度もスバルの死の宣告でやられる姿を見てきたので…
      ストップも石化も同様なんですが、食らったら終わり系はしっかりこちらで対策すれば完全防御できるようにしてほしいです。

    1. 原作のものを持ってきたい気持ちはわかるんですが、ゲーム性が違うんで我慢してほしかったなぁ…

  2. ジャアクの装備クエもオート厳しいですね。運営は何がしたいのでしょう。
    もうぼくよくわかんない!

    1. 酷いですねあれ…
      一応しばらくして思いついたんですが、周回オートを使わずに、普通のオート(宝箱入手AI)を使えばオートクリアも可能です。
      魅了とかマヒとかてんこ盛りで大変ではあるけどね

  3. あとはオートAIで予防しない問題も拍車かけてますね。ナタリー以外仕事しない

    商人のポイズンピルも2マス正方形にして、距離でターン数変わるとかさ。

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