異層郷ニグレドの攻略 出張場 16層~20層(ペア&ソロ)

攻略は過去記事にも追記する+同じ内容ので、どちらか好きな方でみればOK。

ニグレド全層の攻略記事はこちら

16層 難易度 EX極
初期★3ユニットのみ。
黒騎士撃破後にでてくる巨大黒騎士を倒せばクリア
敵を倒すと黒騎士の攻撃力が上がるので、基本的に盗賊みたいなやつは無視したい。
祈祷師はダメージをうけないが、永遠と黒騎士を強化していくので倒した方がいい。
祈祷師同士をくっつけるとダメージが入るようになる。
投げる、奇術師またはスノーマフラーを使う必要がある。
もしくは割合ダメージなら入るので、スバルを使えば普通に倒せる。
祈祷師を倒せば石化魔人も死ぬので、出来ればさっさと倒したいところ。
完全強化していれば、全滅させて黒騎士の攻撃力が最大になっていても何とかなるかもしれない。

アタッカーはカノンとかブランシェットとか好きな子で。
サポートは奇術師ならミハエル。あとはコラボのメルティが超優秀。
投げるならアーキル、ユートあたりが使える。
スバルの割合ダメージで倒すのもあり

おすすめユニット
カノン、メルティ

ソロ 難易度:易
基本的に手持ちで行けるはず。メルティがいればかなり楽ができそう。
ミハエルの場合は素早さが遅いのがかなしいが、まあそれでもクリアできないことは無いと思う。

17層 難易度 EX
ボンバーマン
初期★4ユニットのみ。
アタックタロスを敵の自爆攻撃に巻き込んで倒せば終わり。運営が味をしめた…(白目)
敵の自爆攻撃はこちらに当たらないので、どんどん爆発させてOK。
ただし数に限りがあり、あんまり外すとクリア失敗になるみたいなので、
うまーく敵位置を調整して当てるといい。
奇術師が1人いるといいかな?
一応敵も攻撃をしてくるので、それ相応の防御力は必要。
あと敵を弱らせるために攻撃力も多少必要。
敵の使ってくる攻撃属性以外ではダメージを与えられないのは注意が必要。自爆で死ぬけどさ。

ロフィア、ラーフさん、チハヤちゃんを使えばいい感じ。
あとアタッカーが一人いれば?いや、全員奇術師でもいいかもしれない。
ペアで4人いて回復をしっかりしていれば余裕だと思う。

おすすめユニット
ロフィア、ラーフ、ティナ

ソロ 難易度:易
一度パターンを構築すれば失敗することは無いと思う。
パターン構築までが面倒くさいかな…
あと最初は敵が多いので、爆発前に死ぬとかはありそう
ロフィアならロフィア念装、LS、ソフィア念装武具装備で、初ターンに敵の強化が入るまえグラビジャムで攻撃可能。

18層 難易度 EX極
雷属性の女子のみ。
3waveに分かれていて、敵を倒すと次に進む。
1waveは機械が2体。技順は固定で、詠唱あり即死射撃レーザー → 遠距離単体斬撃 → マップ全体射撃 の繰り返し。
危険なのは詠唱あり即死射撃レーザーで、敵の目の前から3マス範囲の直線レーザー攻撃がでる。
予測範囲がわからない上、詠唱中に敵が移動すると範囲も変わるので(敵の目の前から3マス)
この方向で攻撃されたな?というのを予測して、その後ろに移動するか、横に逃げよう。
詠唱開始時に敵が移動しなかった場合、詠唱終了前に敵のターンが回ってくるので非常に避けづらくなる。
上手く敵を動かしてレーザーを避けよう。
片方を倒すと、もう片方がダメージ反撃バリアを永続で貼るようになる。
倒しにくくなるので、2体同時にHPを削っていくと倒すまでが早くなる。

2waveは真ん中に機械が1体。
攻撃を受けるまでは動きださないので、一旦体勢を整えてから攻撃を開始しよう。
こちらも技順は固定で、どれも詠唱あり必中自中心即死攻撃で 十字 → クロス → 正方形2マス の順に攻撃してくる。
また攻撃時に毎回HPを5000回復するので、攻撃力が少ないといつまでたっても倒せない形になる。
十字やクロスは攻撃しやすい。正方形2マスの時はしっかりと下がろう。

3waveは奥側に機械が1体。
同時に壊れない壁が消えてガッツパネルが使えるようになる。
技順は固定で、詠唱あり即死射撃レーザー → 遠距離範囲魔法攻撃 → ためる → マップ全体射撃の繰り返し。
即死射撃レーザーは1waveのものと同じだが、詠唱速度が少し早くなっている。
遠距離魔法範囲攻撃は菱形2マスで、対象が少ないほど威力が上がるので出来るだけ複数人で受けよう。
そしてためるからのマップ全体射撃は6万程度のダメージを受けるので耐えるのは厳しい。
ガッツパネルが4方にあり、2回使えるのでうまく使おう。(3回目で消滅)
ガッツパネルを使い切るまでに倒す必要があるので、最後は火力が必要。

なお2wave目の必中攻撃以外は全て避けることが可能。
避ければ即死攻撃も怖くない(白目)
ということでオススメはシャロン。もうあいつ一人でいいんじゃないかな…
最大HP削り攻撃は2wave目の最初で使うこと。敵はその間は攻撃してこない。
HP100%なら敵が攻撃してこないのか初撃と判定されないのかよくわからない。

シャロンがいない場合でも火力チームで挑めば基本的には楽勝だろう。
もちろんちゃんとパターンは把握する必要があるが。

おすすめユニット
シャロン

ソロ 難易度:易
シャロンの回避力が足りていれば、時間はかかるが失敗はほぼないと思う。
シャロンがいない場合も、火力2人でごり押しできそうな気はする。

19層 難易度 EX極
風属性の男子のみ。
魔人が射程の長いレーザー+鈍足攻撃をしてくる以外は、敵に近づかないと攻撃してこない。
拠点長を倒すと魔人を弱体化させることができる。
というか倒すのが前提。

まず第1拠点長(牛さん)は移動しない。弓矢が2体いて、麻痺単体攻撃を多用する。
複数人いる場合は、菱形2マスの素早さダウン攻撃を使ってきて厄介。
まずは弓を処理してしまおう。ただしあまり前に出すぎると奥の敵も動き出してしまうのと、
魔人のレーザーが痛いので遠目からチクチク攻撃するか速攻で倒して左下に逃げる事。
左下の3マスは魔人のレーザーが届かない(射程9?)のと、右側の方は明らかに射程内なのに攻撃してこなかったりする。謎。
第1拠点長には麻痺、挑発が有効だが、使う必要性は薄い。

第2拠点長(トカゲ)は槍の範囲攻撃をしてくる。こいつは移動する。
他にも剣豪は物攻ダウンの範囲攻撃などをしてきて厄介。ヒーラーもいる。
幸い右下側のエリアは魔人のレーザーが届かないので、そんなに苦労無く戦えるはず。
第2拠点長には挑発がきくぐらい。クロックダウンも確か効いたような。

第3拠点長(牛さん)も移動しない。火属性遠距離斬撃攻撃をしてくる。
魔人に近い位置にいるのでレーザーが飛んでくるのと、弓矢が高台に陣取るのでウザい。
さっさと弓矢とヒーラーは潰して、タイマンの形を作ろう。
第3拠点長には毒が効く。HPが60万あるので、毒を使えるなら狙っていこう。

最後に魔人。基本的に近づくと危ない。
菱形4マス以内には入らないようにしよう(技範囲がよくわかんない)
拠点長をすべて倒しているとジュエルリジェネも止まるので、ジュエルがなくなれば遠距離から一方的に攻撃することも可能。
一応暗闇が低確率で入る(10%)

難しいのは序盤ぐらい。魔人の攻撃をかいくぐって第1拠点長と弓を倒して、右側に行ければあとは消化試合な感じ。
敵はたくさんいるので、ラメセスでトドメを指して強化していくと楽。
彼なら基本技で毒も使える(ただしルドラキュアが使えなくなるのでお勧めしない)
あと敵の攻撃を受ける囮役としてバルトを入れておくと安定するかも。
回避に振って魔人のレーザーの囮になってくれれば非常に楽になる。毒も使える。
火力、耐久力、遠距離威力があればだれでもよさそう。

おすすめユニット
ラメセス、バルト

ソロ 難易度:易
序盤が鬼門だが、それ以外は1体ずつ吊って倒せば簡単だと思う。

20層 難易度 超超地獄級
エンヴィリアの女子のみ。
10層、15層と同じくギミックをしっかり理解しないと絶対勝てないので注意。ここで予習していこう。

4waveに分かれるが、基本的な攻撃パターンはどれも同じ。
HPを1/4削ると次のwaveに移行するイメージ。
ボスの海竜の攻撃方法はある程度パターン化されている。
まず最初は引き寄せ攻撃。約4000ダメージ。
次に吹き飛ばし攻撃。約4000ダメージ。食らった場合は赤即死パネルに吹っ飛ばされてしまうので、
黄色いノックバック無効パネルに乗るか、障害物(敵)を利用して吹っ飛ばされないようにしよう
(黄色いパネルに乗っていても吹っ飛ばされたことがあるんだけど謎…何の効果??)
次に射程4の範囲攻撃(通常攻撃)。約3000ダメージと麻痺。

次に引き寄せ。
次に自中心6マスぐらいの範囲攻撃+防御ダウン、約5000ダメージ。
次に吹き飛ばし。
その後は多分ループする感じだとおもう。ちょっとよくわかんなかった。

技が殆どマップ全体攻撃といっても過言ではない範囲で、威力も結構高いのでずっと耐えるのはきつい
また引き寄せや吹き飛ばしを多用するのでユニットの位置取りもしづらく戦いにくい。
リアクションで1ターンの間全防御アップするので、同ターンに連続でダメージを与える事ができない。
要するに非常に戦いづらい相手。何回かやって慣れていこう。

雑魚としてタコが3体出現する。
この雑魚は無限沸きするため倒す意味は薄い。出現はランダム位置で毎回変わる。
状態異常技を使うのと、吹き飛ばし効果のある範囲魔法(3000ダメージ)を使う。結構痛い。
状態異常は予防で無効化できるが、ヒントにもあるように全員状態異常攻撃が効かない・あるいは全員状態異常がかかっている場合、タコがボスの海竜に凶悪なバフを掛けてしまう。
なので安易な全員予防薬付与はNG。状態異常は2ターン程度で治るが、早めに回復スキルの方で直しておいた方がいい。
クロックアップもヒントにあるように、クロックアップ時に海竜のスキルを受けると、永続バフ無効効果と素早さ-50%がかかってしまう。
逆に遅くなってしまうので、クロックアップに関しては掛けない方がいいだろう。

HPを1/4削ると2waveに突入。
ボスに3ターン攻撃が通らなくなり、右側に増援が複数出現する。
3ターンを過ぎると周りの敵が強化されつつ通常パターンに戻るので、3ターンの間に敵を多く倒しておこう。
増援する敵の種類と攻撃方法は
火暗殺者:単体バフ解除→防御無視強力攻撃の繰り返し
風海賊2体:範囲リアクション無効化攻撃→詠唱射撃の繰り返し
水ガンナー:防御無視射撃→魔法射撃の繰り返し
スカル3体:2waveは呪い毒、3waveはリアクションガード+呪い死の宣告(バグかなんかでほぼ効果なし)、4waveはリアクションガード+呪い死の宣告→1度だけ怨念の剣(15000ダメージぐらい)

増援敵を3体倒すと死の宣告がかかったラットンが3体出現する。
このラットンをどれか1人叩くとサポート攻撃が海竜に入る。
青い拘束ラットンは10000ダメージにフリーズ効果、赤い火力ラットンは45000ダメージにアルケミィオーバー付与、黄色い弱体ラットンは15000ダメージにアルケミィクラッシュ付与。
その場の状況によって選ぶ形。どれを選んでもいいが、死の宣告で退場する前には殴っておこう。
個人的には黄色いラットンがおすすめ。ほぼ永続の継続ダメージが12000入るし、敵の攻撃力も効果中は下がる。
2回目以降も黄色いラットンを殴れば効果を上乗せできる。ただしタコの回復サポート条件を満たしてしまうと海竜にリジェネがかかりクラッシュが解除されてしまうので注意。
赤いラットンは90000確定ダメージが入るのでまあ有用。
青いラットンはダメージが低いのでおすすめしない。味方がマジ死にそうとか死んだ後とかなら有用。

HPを60%?削ると3waveに突入。
ボスに3ターン攻撃が通らなくなり、右側に増援が複数出現する。
同じく3ターンを過ぎると周りの敵が強化されつつ通常パターンに戻るので、3ターンの間に敵を多く倒しておこう。
この後から吹き飛ばし攻撃がもう一種類追加される(詠唱あり・3連撃の物が追加)
攻撃パターンも追加の吹き飛ばし攻撃が割り込み優先されたりで予測が難しくなる。
あと敵全員を引き寄せ攻撃することが1度だけ?ある。
この攻撃は敵全滅+ステータス吸収で、倒した敵の分だけ強くなるのでなるべく周りのタコ以外の敵は掃除しておこう。
発動タイミングが不明で、全く使ってこないこともあるし増援よんでいきなり使ってきて阻止できないこともある。
今までの戦闘で使ってきたのは戦闘中1度のみで、2度目はおそらくなさそう。

HPを3/4?削ると4waveに突入。
まずボス近くにクロックアップのかかったユニットがいる場合、マップ全体に攻撃+バフとクロックアップが永続無効にされる。
結構離れている必要があるっぽいので、HPを3/4削る時はアタッカー以外は撤収しておくこと。
当然アタッカーにクロックアップがかかっているとヤバい。
その後左右に増援。あとは同じパターン。
海竜を倒せばタコ以外の増援はすべて死ぬので無視してもいい。

やってみるとわかるが、敵から受けるダメージ量が非常に厳しい。いかにHPを確保しつつ殴るかが課題になる。
プロフェッサーでエリザベスやナタリーがいるので、この辺りに頼るといい。(エリザベスはリアクションを外すこと)
またダフネがいれば攻撃をかばってくれる。なにより予防やクロックアップ中でも攻撃を受けなければデバフも発生しない。
ダフネをうまく使おう。
アタッカーは1撃必殺のシェイナちゃんや、雷有利耐久のセリス、耐久でシナジーがあるクロエ&闇クロエがいる。
吹き飛ばしのタイミングと、HPの回復をしっかりと行っていれば何とかなるだろう。
ただし長期戦になるので失敗すると気力をそがれるのはご愛敬…
HPは全部で110万だが、なぐっていると以外に早く削れる。守りばかリではなく最後はごり押しをかけてもいいかもしれない。

あとHP60%減とHP3/4減を同時に起こすことが可能。残り40%と25%なのでギリギリのHPで吹っ飛ばすと起きることがある。
増援が両方出たりとか、ラットンが出たと思ったらすぐ死んだりと、かなりバグった動きになる。
例えばシェイナちゃんの会心とかはダメージがぶれるので、起きないことを祈るしかないけども…
それと堕罪の螺旋を敵が使ったターンにHP削り条件を満たすと、増援がこなくなるバグが現在ある。
楽にはなるが同時にラットンも来なくなるので注意。というかバグだし狙うのはあまりお勧めできない。

おすすめユニット
アタッカー(攻撃力>耐久):シェイナ>闇クロエ>セリス>クロエ
サポート:ダフネ、エリザベス、ナタリー、マーガレット

ソロ 難易度:超難
物量がソロだときつい。受けるダメージも半端ない。
相当難しいんじゃないかなぁ…問題は増援の処理。
シェイナちゃんをアタッカーにした場合、攻撃力はあるが耐久が非常に心もとないので難しい。
セリス高レベルなら回復はあまり必要ないが範囲殲滅が大変。
範囲殲滅に関してはMAPに回復場所があるので、そこを利用すれば回復ユニットは必要ない=アタッカー2人にできるかもしれない。
クロエ闇クロエはシナジーがあって2人だと強いので行けるとおもう。

“異層郷ニグレドの攻略 出張場 16層~20層(ペア&ソロ)” への6件のフィードバック

  1. 僕はサポートにマーガレットちゃん利用しました。
    無尽蔵の回復スキルはもちろん、防衛支援と時々運の差攻撃、
    VAの味方引き寄せや即CTアップで緊急回避、ラットン起動も射撃でラクラクと
    八面六臂の活躍でした!

  2. 20階層なのですが、移動のタイミングを常に考える必要はあるものの、ペアならクロエとクロエ(黒)でクロエ念装新旧も割とクリアし易い気がしました。増援を一掃できる火力が有るのと、受けるダメージ自体が低いのでリジェネ武具で十分賄える感じです。あとクロエ(黒)は状況無視の3万ダメージが有るのも良いかなと。
    とはいえスキルが切れるとじり貧なので、その辺りちゃんと考えないといけませんが。ダフネが居れば良いんですけど、神キャラはちょっと手が・・・。

    1. あざっす!増援一掃できるなら美味しいですね!
      あの増援割と厄介ですから…書いておきますね

  3. 20層 この情報を参考にソロクリアできましたー。40分くらいかかりましたけど。
    まとめて下さり本当にありがとうございます!

    1. おつおつー!
      私はソロまだですわ…バグ利用無しでシェイナちゃんでやろうとしたんだけどHP足りなくて厳しそうっていうのはわかった。

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