アクティブジョブチェンジは、同じジョブへジョブチェンジすることも可能!!

11月アップデートの目玉、アクティブジョブチェンジですが、メインジョブとサブジョブを同じジョブにすることも可能らしいです。
一つのジョブしか育っていない人でも安心ですね!

アクティブジョブチェンジの今のところの情報をまとめておきます。
・メインジョブとサブジョブがデッキ編集で決められる
・メインとサブ同じジョブでもOK
・メイン4枚サブ4枚の計8枚を戦闘中に使える!
・メインとサブを切り替えるためには2ターン経過4ターン経過が必要
・かかっているバフ、状態異常も引き継ぐ
・シードはメインのカードで計算される
・カードのアビリティ効果(アタック3%とか)はどう計算されるか不明
・HPは残り%で引継ぎ
・レベルの計算はメインとサブで高いほうが難易度に適応される

使えるアビリティカードが増えても、ハートエレメントが増えるわけではないので難しいところ。
とりあえずスロウは2積みもありうるなぁ。リバイバルが全然足りないけど。
あとデバリアやウォールなどもついに日を見るかもしれませんね。

私がとりあえずやってみたいのはこのデッキ
メイン:大将軍LVMAX ★5カード・★5カード・★5カード・★5カード
サブ:踊り子 ブレイブ・デバリア・バーサク・ブレイク削り用カード
お助け:アタックイグニション持ちのカード

ダメージ見るのが怖いわ…

11月のアップデートの内容

まあ前情報通りでビックリなことはなかったかな?
アクティブジョブチェンジで戦略に幅が出るので楽しみだね。

・4章プロローグ
あーやっぱりプロローグなのか…
まったくストーリーすすまないんだろうなぁこれw
これをクリアすればアクティブジョブチェンジが解放されるみたいですね

・アクティブジョブチェンジ
戦闘中にメインとサブのジョブを2ターンごとに切り替えられるみたいです。
バフも引き継ぐみたいです。やばいなこれ。
サポートカードを多く使えるようになるので育てるのが大変そうw
シードはメインのカードで計算されるとのこと

・新ジョブ(ディシディアコラボ)
ウォーリャー・オブ・ナイトがくるー!イケメン!
あれこれ光の戦士になったら終了なんじゃないですかw
さらにもういくつかジョブがくるみたいです。なにかなーたのしみ。

・自動売却機能
設定しておくとバトルリザルト時に自動で売却できるらしい。お、おう。。。いるか?

・勲章ONOFF
ONOFFにできるのはいいですね。意図的に弱くしたいときとかあるので。

・クラスチェンジ素材情報追加
CCで使う素材の手持ち数がすぐわかる。らしい。
うん、いらんかな…

・アイテムリスト
手持ちアイテムを一覧でみれます。やったね。

・セーブデータリセット機能
APPLEの圧力かな・・・?

・カード倉庫の拡張最大値が増えた
無課金には別に関係ないね。

バーサクが修正されて魔法職の需要が増加

バーサクが超修正されてだいぶたちました。
まあバーサクだけではなく重ねがけできるもの(ヘイストとか)は全部修正されたんですけど。

バーサクが修正されてバーサクゲーが終了したのと、精霊の陣効果UPで魔法職の攻撃力が上がったので、だいぶ魔法ダメージが出せるようになりました。

また、セレリタスポールという武器のスキル、レトリビューションが魔攻特大アップに修正されたので、
黒魔でも自己補助ができるようになりました。バーサクとほぼ同じかそれ以上の効果ですね。
なんとかゲットしたいところ…と思ってピックアップガチャに突っ込んだんですがだめでした。Bしか出ないぞあのガチャw
ハピパ分も使い果たしたのでしばらく何もできないな…イギラストラップ狙うために4000残しておけばよかったかなぁ。(ドロップ1%が1.5倍になったところでアレなんだけど)

今のところ弱点を突いて5~6000ダメージぐらいでしょうか…セレリタスポールを引ければだいぶ強くなるんですけどねぇ。まあこの武器も近いうちに修正されるかもしれないが。
別アカでリセマラしてセレリタスポールを狙っているんですが、でません。フレアは出たけど。。。
黒魔の場合はセレリタスポールを引いたところで、他に全体魔法杖とかが無いとやっぱり弱いんですよね。
やっぱり4種の単体杖と、4種のガ系はそろえておきたいよね。単体杖はイベントでドロップするから何とかなるけどガ系は運任せ^^;

あとはイベント敵のHPがかなり増えて長期戦になりやすくなりました。
そのおかげで白魔の需要がでてきたので、火力職の装備を集めるまでは白魔で回復担当でもいいかもしれません。
というかレイズをはよ出せよ。

またまた500位に入れず敗北(バトルタワーランキング第5弾)

完全敗北(^q^)

今回のバトルタワーの敗因は以下
・(耐え抜く)ヘイストをもっていなかった

ヘイストさえあれば、もっと上れたと思います。無いものは無いので仕方ないけど。
サポートカードは軒並み★4にしておきたいですね…
ヘイストとブレイクを★4にしたいなぁ。
コラボカードがガチャであたればいいんですけどね。あたったこと無いんですよ…ぐぬぬ。

あと今回のバトルタワーでスロウとスタンの重要性がわかったので、
もっているスロウのほうは★4に育てようと思います。
おそらく次のバトルタワーでは対策されそうですけど一応ね。

まあ次も懲りずに無課金でがんばります。

テュポーン先生つよすぎ(バトルタワーランキング第5弾)

テュポーン先生つよすぎるんよ…

まだ60階あたりですが、もうきついですね…
やはり火をエレメントドライブできないのがきっつい。ファイヤーボール痛すぎるー!

今回のテュポーン先生、ブレイクさせると2ターンひるむ代わりにブレイクを削れなくなるので、
カルナヴァル(踊り子)とは相性がよくないですね。使ってくるスロウもうざったいです。
はないきはエレメントを全部吹き飛ばすだけでなく強化ステータスも吹き飛ばされるので超強いですね。

攻略法としては、やはりフンガー!される前に倒す、攻撃される前に倒すというのを狙っていくしかないかなぁ。
カルナヴァル(踊り子)だと火力が足りないので、HP半分ぎりぎりまで削って、ブレイク+必殺+弱点水攻撃連打でなんとかするしかないかな…
オルちゃんは、まあ無視で。
大将軍(侍)なら必殺技で一撃なんだけどなぁ。HP低すぎてそこまでたどり着けないんだよなぁ。

有効なアビリティカードは、エースストライカー以外は、耐え抜く強化のヘイストは欲しいですね。
もってないけどT_T
ユリパレディがピンポイントに使えそうです。
スロウとかも相手のヘイスト消すのに使えるかなぁ?★4もってるし育ててみてもいいかも。

オルトロスがだいぶウザイ(バトルタワーランキング第5弾)

ウォル「お互いいいようにこき使われて大変だな…」

やめてよオルちゃんとテュポーン先生は友達でしょ!?

始まりましたよバトルタワーランキング第5弾!
仁義なきタコ野郎!声付きウザイな!

動画UPこれしか反映されてないけど、まだ低階層だから。

20階まではオルトロスだけですが、21階からテュポーン先生も参加します。
というかこれやっぱりテュポーン先生メインじゃないですかァー!やだー!

やる気満々の先生。

オルちゃんが先に倒されるとフンガー!と怒って自分にヘイスト+バーサク+ブレイク防御+クリティカルを7ターンかける模様。7ターン!?さすが先生やでぇ…
まだ30階攻略したぐらいなので、先生のやる気とかはよくわからなかったけど…これから出るのかな?
はないきも使ってきたのですが普通の攻撃っぽかったです。なにかあるのかな?

ちなみにドロップしたオルトロスのアビリティは氷の乱舞。レンジャー系の全体攻撃ですね。
テュポーン先生のほうも炎の全体攻撃ですね。系列は忘れた…あとで確認します。

で、どちらの攻撃もわりかし痛いので、やはり火と水の耐性を持っていてどちらもエレメントドライブできるジョブがいいと思います…竜騎士CCやエースストライカーは引けなかったんだよなぁ。

バーサク修正されたけど特に実感なし

カテゴリー FFGM投稿日: 2015年10月19日11:54

まあもってなかったからね、仕方ないね。

修正されたのと同時に各ジョブの攻撃力が若干上がったので、少しは活躍できるようになった…かなあ?
やっぱりまだバーサク一強時代ですかね。

バーサクは排出率が高くていいですね…
精霊の印でないぞ、そもそも武器名なに?って話ですから…

とりあえず、今後も物理職が有利っぽいので物理職を育てたほうがいいですね!
私は魔法でせめて弱点3000ダメージ出せるぐらいまでは黒魔ガチャ引きまくるよ…
黒魔LV40で魔攻2000なんだけどやっぱり防具がしょぼいからなぁ。
ゼニス防具来たんですよ!一番きてほしくない鎧だったけどな!
ああ、でも戦士ガチャも引きたい…S頭は二つあるんですよー戦士。
シーカーからはドロップしないのになぁ。

★4確定大召喚でエースストライカー引けなかった

訴訟(おい)
皆さんはどんなの引けました?
私は溜めてたチケットを全部つぎ込んで3回引きましたが、有用なカードは0だったかなぁ…(遠い目)
赤魔がCCして、竜騎士も引けたので…まあ良しとしますかね。

アビリティカードのほうはえーっと…何引いたっけ…
確かアイスフォースとか強撃とかその辺がどかどか来ましたね。あとリジェネ。イラネ
そしてなぜかデス様を2枚引くというウルトラC。まあリバチケ節約できて嬉しいけどさ。召喚前に★5にしておいてよかったわ^^;
合成確立UP中にアビリティMAXにしたかったんですが…アビ素材カードのCC素材が全然でなかったので無理かな。

さーて今日からオルちゃんですね!2体ボスは初めてなので楽しみにしてますよ!
今回はカルナヴァル(踊り子)もいるし…結構上まで登れるといいな。

ログインできないバグ発生中(2015/10/13~14)

サーバ側の問題なので、再インストールしてもむだのようです…
昨日の夜からログインできなくなりました。今日も継続中。
ログインボーナスもらえないしスタミナもあまるしもう最悪じゃん!
なんとかしてーはやくなんとかしてー

イベントの討伐クエスト上級攻略(むしろ今がチャンス)

カオス、モルボル、ベヒーなどの討伐イベントは、S武器やS防具のドロップ率がいいです。
なのでS装備を手に入れたいなら、イベントに積極的に参加して討伐を繰り返すのが一番いいのですが…

何しろ敵が強すぎる。HPが高すぎますね。
ということで討伐イベントの攻略法をとりあえず書いておきます。
そのうちバーサクと精霊の印の重ねがけ倍率は修正されるようなので、修正されたらだれも勝てなくなりそうですが。

■火力枠(バーサク)
火力枠は現在、バーサクIIIの重ねがけ1択です。
バーサクは重ねがけができ、効果中の30秒の間に重ねがけできるのは通常3~4回ほどです。
バーサクIIIが無い場合はバーサクIIでも十分戦力になります。
重ねがけが終わったらランページやハイウェポンブレイクなどで攻撃していきます。
意外と攻撃があたらないことがあるので、できれば命中を上げておくといいですね。
火力枠が3人いれば余裕です。火力枠4人でも勝てます。
一応黒魔にも精霊の印というスキルがあるのですが、バーサクと比べるとTP消費が高すぎて今は使えませんね。

■サポート枠(寄生)
バーサクが無い魔法職や一般のユーザーは現状寄生するしかないです。
ただ寄生するだけだとアレなので、一応サポートしましょう。
・肉壁
サポートに求められること、それは肉壁です。敵の使ってくる攻撃でダメージが大きいのは魔法攻撃です。
魔法攻撃は回避不能で1400程度ダメージを受けるので、火力職でも2撃で倒れます。
火力職はバーサクで自己強化をしている間は無防備ですので、戦闘開始時のタゲ取りやダメージ受けはサポート枠が率先してやりましょう。最初の2撃をサポート職が受けて倒れるころには大体強化も完了しています。
最初にモンスターに突っ込むのもサポート枠が望ましいです。
・バーサクの無い戦士系
ウォークライなどの強化系で一応サポートできます。いらないといえばいらないですけど。
白魔でヘイストしたほうがマシでしょうか。
・白魔と黒魔
白魔のヘイストでサポートしましょう。ヘイストをすれば火力職の自己強化が終わるスピードが早くなります。
さらに通常4回ほどのバーサク重ねがけをさらに重ねることができるようになります。TPが続けばですが^^;
ヘイストも重ねがけが今はできるので、力の限りヘイストしましょう。
確か白魔の心得6でヘイスト杖がもらえたような…?どうだっけ。
黒魔のスリプルで眠らせて妨害もできますが、効きにくい敵もいるので注意です。モルボルはスリプルIIでもなかなかあたりませんね…
スリプルが効く場合は、まず開始スリプル、ヘイスト、スリプル、死ぬまでヘイスト連打の順で。
ポイズンは成功率0でした。無効なのかもしれません。
ブラインは、主力攻撃が魔法なので意味がありません。
サイレスも効果が見えにくいです。あれって効いてるの?

サポート枠は2人以上いても邪魔なだけですが、それしか参加方法が無いので仕方ないんや…

重ねがけが修正される前の今がチャンスといえます。
時間をおしまず出撃しましょう。なーに死んだってペナルティはないんだへーきへーき。