また500以内に入れなかったよ…(バトルタワーランキング第6弾)


539位!あと少しだったのに悔しい…


150F(運ゲー)

165体目倒せば500位以内は行けたと思うんだけど、スロウが効かなかったりクリティカルが出なかったりで突破できず。
プレイ時間を確保できなかったのと、ネコマタがなかったのが辛かったなぁ。
あとユリパほしいw期間限定コラボカードは無課金にはきついね。運だしね。

まあでも頑張ったので満足かな。来月はヘイストも★4にできるはずだし、ダブルスロウという戦略があることもわかったし。
もらったHPアップ5%はどれに使おうかなぁ。

やっとレトリきた!3万ダメージ突破

カテゴリー FFGM投稿日: 2015年11月27日15:09

やっとレトリ来たよ…ほんと長かった…

レトリ2回で現状は弱点突いて3万ダメージぐらいです。総合は16万。
レトリでもまだまだ火力不足ですね。10倍ぐらいにはなったけど全然たりない…ゼニスがもっと欲しいですねぇ。
デスの弱点クリティカルで14万出たときは嬉しかったけど…
まあレトリのおかげで超級ですこしはお役に立てる用になったのでいいけど。

他にはAアスピルが初登場。なかなか使えるけどAだとステータスさがるんだよなぁ。
あと白魔も10連引きました。防御アップがきたのでOK。魔防や魔攻もほしいのう。
もっと引けるんだけど無課金だし12月終わりごろのイベントまで取っておかないと…

クリスマスとかドロップ率上昇しそうなときにシーカーにこもって宝箱乱獲したいなぁ。

ギルガメッシュの攻撃力がおかしい(バトルタワーランキング第6弾)

145階をようやく突破。
なにこれ、妖刀(火)でバリア5ターンなのに8800ダメージ食らったんだが…一撃死じゃんか!
レジストできない属性がきつすぎる…

5階がやはり鬼門ですなぁ。
・異説の騎士だとブレイク削り中やバサク中はオルちゃん(水)の攻撃に耐えられない→踊り子で対応
・踊り子だとレジストできない妖刀(火)で一撃死→ブレイク削りきる or いのる
・スロウがミスる→\(^o^)/
・必殺技でクリティカルが出ない→\(^o^)/

というか最後の二つが完全に運ゲーなんだよなぁ…スナイプしてても異説の騎士はもともとのクリティカルが低いから…(武器で5%)
ついにクリティカルが出ないとHPが残ってしまうようになった。。。
侍なら2hitで倒せるんだけど今回はウォールがあるからなぁ。
魔道士系が欲しくなってきた。

今の5階デッキ
踊り子 風・スロウ★5・ヘイスト★3・バリア★5
異説の騎士 デバリア・ブレイブ★5・スナイプ・バーサク

欲しいカード
・スタン(オルちゃんと先生をほぼ完封できる)
・ヘイスト★4(オルちゃんと先生のスロウうざすぎ)

この階数でもまだ430位ぐらいだものなぁ。。。みんなすごいなぁ。どうやってオルちゃんとか突破しているんだろうね?

みんなの勢いがすごい(バトルタワーランキング第6弾)

やっぱりバトルが3回になったからかな?みんなの勢いがすごいですね…
トップ270階overとかどうなってるんだ…^^;

私は今125階。500位に入るにはさらに上らないといけないかなぁ?

侍の必殺技は2HITなので、実は異説の騎士の必殺技のほうがいいのではないかと思い始めています…

・トンベリキング
みんなのうらみや研ぎたて包丁の威力が高いので、さっさと必殺技で倒したほうがよさそう

・オルちゃん&先生
先生にスロウをかけて足止めしてブレイクさせる
オルちゃんの攻撃が痛いのでバリアとヘイストが欲しい…
スロウ2枚でどちらも封じてしまう手もありだなあ。

メイン
異説の騎士 真鬼丸 or 真ブレイブハート
・削り用カード
・バリア
・デバリア
・スロウ

サブ
異説の騎士 真鬼丸
・ブレイブ
・バーサク
・スナイプ
・スロウ

ああ、ブレイブスナイプヘイストとか…コラボカードがあればなあ…

デバリア・ノーガード・スロウ・スタンの効果

ファミ通に攻略記事が乗ってました。
ノーガードとデバリア、スロウとスタンの違い
http://wiki.famitsu.com/mobiusff/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%87%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84

正確な効果が出ているので助かりますね!
まずデバリアとノーガードの違いということですが
>・敵は固有の防御力を持ち、ブレイク中は防御力が0になる。
>・デバリアは敵の防御力を下げる。マイナス以下にもできる。
>・ノーガードは敵の防御力を0にする。マイナスにはならない。
(引用)
なので、ノーガードはブレイク中は効果が無いようです。へえー!
そういう効果ならノーガードは思っていたよりイマイチなカードかも。
ウォールを潰せるというところでは有用だけどなぁ。

続いてスロウとスタンの違い
>・スロウの効果
>スロウの弱体アイコンに書かれた数字が効果ターン数となり、そのターン中、敵の行動回数が-1回されます。効果ターン数はこちらのターンの終わりにカウントが進みます。
>例)スロウが4ターンかかった場合、4ターンの間、敵の行動回数が-1される。敵の行動回数が3回だった場合、4ターンの間、毎回の行動が-1されて2回行動となります。
>・スタンの効果
>スタンの弱体アイコンにかかれた数字が効果値となり、その回数分、敵の行動回数を減らします。
>例)敵の行動回数が3回でスタンが4回分かかった場合、最初のターンでスタン3回分を消費して敵の行動を封じ、次のターンでさらに1回分の行動を消費して2回行動となります。
(引用)

へぇー!どちらも同じ効果だと思ってたんですが違うんですね。
スタンのほうが完全に止められるので今後は有用かもしれませんね。ただスタンガードがついている敵が多いんですよねぇ。そのためのガードなのかな?

ギルガメッシュつよいやん…(バトルタワーランキング第6弾)



えっ・・・

バトルタワーランキング第六弾のギルガメッシュさん、おもしろい!

31Fの参考動画


最上階の動画(ムービーあり+ほぼ戦闘なし)

デュオデシムで隠れキャラとして出てきてたんだね。知らなかったわ。

さて攻略に移りますか。
まず今回のバトルタワーはバトル回数が最大でも3になりました!
時間短縮だしボムも出てこない平和な世界。必殺技溜めるのが面倒だけどね。

50F以降の敵はほぼ固定のようです。5F周期になります。
1戦目は大ボスの中からランダム。レッドドラゴン、シャドウドラゴン、カメ(アダマンタス)、イカ(マインドフレア)、オチュー、ベヒーモス、ゴーレム、リッチなど
2戦目はまさかのバトルタワーボスリターン。ダハーカ、┌(┌ ^o^)┐(オメガ)、トンベリキング、アダマンタイマイ、オルちゃん&先生
注目はやはりオルちゃん&先生。正直ギルガメッシュより厄介かもしれん…

そして3戦目はギルガメッシュ。
50F以降の参考動画はこちら。(参考にならない)

ギルガメッシュは多彩なデバフ付き攻撃をしてくるので厄介です。
通常技のエクスカリパーはさておき、水の属性攻撃はカーズ(魔力減少)、土はスロウです。他の火と風はまだ確認してない。
しかも属性攻撃は消せない弱化つきなのでなお厄介ですね。2ターンが最長なのが助かりますが。
こちらがレジストしている属性は使ってこないので、土はなるべくガードしておきたいところ。

HPが3/4になると、攻撃したときに確立でバリア+ウォール+ブレイク防御を効果1ターンですが自動バフしてきます。
ブレイク中でも関係なしなので強いですね。
バリアはまあいいのですが、ウォールはHPの30%程度?を守る効果があるので1ターンですが攻撃がほとんど通らず、ブレイク防御があるのでブレイクさせることもできなくなります。

そしてHPが半分になるとギルガメッシュチェンジをしてきます。数々のバフで超パワーアップ。
さらに二回行動。うざい。さらにダメージが高い必殺技も撃ってくるのでホント強い。

まあ総評すると、耐久力があって、HPが減ると二回行動で攻撃力もやばい。まさにパーフェクト!
攻略法はいくつか
1.耐久力で突破する
耐久力だけでは結構きつい。
2.HP半分ぎりぎりまで減らしてから一気に殲滅
スロウ+ヘイスト+フェイスなど自己バフでブレイク中に魔力でごり押しする。
3.一撃☆必殺
異説の騎士や侍でパワーアップ前に蒸発させる。

とりあえず順調に76F突破しました。今回はもっとうえいくどー!

バトルタワー第6弾はギルガメッシュで無属性

ぜんぜん予想と違うじゃないですかぁー!ヤダハズカシ…
いやでも、まさか無属性が来るなんて予想範囲の斜め上ですよ先生。
そしてなぜギルガメッシュなのか…ディシディアコラボならディシディア関係あるキャラにすればいいのに。
まさか、アーケードでギルガメッシュがプレイアブルキャラクターになるのか…?

まあディシディアの話はこれぐらいにして。
無属性というのは正直厄介ですね。
無属性というのが、こちらの思っている必殺技やルインガのような状態なのか…
それともモードチェンジして4属性を操るということなのか…

本当に無属性なら弱点が突けないので魔道士系は難しそうですね。
エレメントでレジストすることもできないのでダメージも多く受けることになりそうな。
とするとHPが高くて防御力の高いナイトが相性よさそう…?
それよりもダメージ受ける前に一撃必殺の侍がいいか…?
無属性は悪いことばかりではないですね。こちらの属性も相手に合わせて選ばなくてもいいので、一番強いカードで挑めますし。

攻略のヒントとして、数々のデバフを使ってきて、こちらからはスロウが有効というメッセージがあります。
デバフされる前にすばやく倒せということなのかな…スロウが有効ということはヘイストもスタンも有効なはずです。
ああ、ヘイスト★3なんだよなぁT_T
来月★4にするぞ!

覚醒作業にいそしむ。ディシディアイベントまだー?

イベントなかったので覚醒作業にいそしむよ!
ブレイブのアタックイグニションはすぐ覚醒しました。やったぜ。
あとは★4ウインドソードを★5にしたのでアビリティ上げと覚醒作業だね。

ディシディア稼働して、もし見かけたら一回やってみようかな。
ただ対戦格闘ゲームは苦手なんですよね。
といいつつディシディアもデュオデシムもやっていたけど。主にシナリオ見たくて。

そういえばクラウドがログインボーナスでやっと来ました。
技1回使ってみて売りました(おい
だって★4進化にグロウスターが必要なんですよ…
通常の2つではなく1つだったけど、それでも貴重なグロウスターを使うわけないじゃないですかーやだー

さて、そのクラウドさんを育成するイベントですが、いつなんでしょうね。
もしかしてバトルタワーがそのままディシディアコラボなのかもしれません。
ちょうど稼働時期と重なるしね。クラウドと戦ったりするのかもよ?ありえるなー

それか12月頭だけど、だいぶ遠い。
12月に4章前半が来る、というのは考えにくいので
何かしらのイベントが頭から始まるかなとは予想しているのですが。

11月11日のイレブンの日は特別だった?

メビウスがたぶん20日まで落ち着いているのでFFGM。
11月10日に前夜祭とニュースがあり、あしたなんかあるの?と待っていたらイレブンの日とな。
11月11日はイレブンの日、イレブンデーということで、魔石が5500もらえ、10連S確定残りA確定ガチャ、ハッピーパワーをもっている魔石にかかわらず4まで開放…
とまあお祭りのような感じになっていました。イレブンの日ってもしかしてFF11のなごり的な?

まあそれはいいとして、お知らせには書いていなかったのですがどうやら装備ドロップ率もUPしていたようです。

その日も何時ものようにシーカーを60分1回やったのですが、頭が2個、ねんがんの盾(ストリング)が1個落ちました。
いやいやいやいやおかしいおかしい。その確立はおかしい。
翌日またやってみたところ、何も落ちず。
魔石4000持っていたから、もしかしてハッピーパワーの効果が二重になっていたのかなぁ?

まあ運で片付けられそうですが、シーカーやっておいてよかったです^^
これは次のクリスマスや正月などお祭りな時は隠れてドロップ率も上がっているかもしれませんね。

10連ガチャはデスIIIがきました。しかしたまに特大という効果なのでイマイチですね。EPはファイアなどと同じで少ないですし、隠れ効果でポイズン付与などがあるようですが…フレアなどのほうが有用かなぁ。
最近10連ガチャでないとSがでないんですよねぇ。運だろうけど。
レトリやフレアは引けませんが、それよりも欲しいのはゼニス防具ですね…できれば体以外w

まあ今のガチャ確立じゃあ課金なんて絶対しないですわw
あとアプリ頻繁に落ちるのなおしてくれ…

まだ引けていないサポートカードってあるかな…?

初期からやっていて課金しているのに、まだバリアが引けない人とかがいるみたいです。
まあ運もあるけど、初期に配信されたカードはなかなか手に入れにくいかもしれないですね。

気になったので私も思い返してみましたが、
おそらくまだ引いていないのはフレイムシフト、フレイムフォース、スタン、バーサクあたりでしょうか。
あと新カードのノーガードとバイオとウィークは引いてないですね。

回復カードのみ召喚のイベントのときにようやくヘイストを引いて嬉しかったり。あとリジェネもそのとき引いたな。
バリアはいつだったっけなぁ。金チョコボイベントの後に引いた気がしますのでだいぶ早いですね。
初期組なら金チョコボがあるはずなのでバリア使えないわけじゃないだろうけど…

狙っているものがある人はメビウス大召喚など、持っていないカードがかならず1枚当たるようなものを待って引くしかないですかねぇ?
それとも属性召喚のほうがいいのかどうか。難しいところですね。最終的に運ですしね。