今プレイしているゲーム(201609)

プレイ時間が高め
・タガタメ
暑くるしい夏が終わった…いやあ、PDD(パーフェクト・ダイヤモンド・ディルガ)さんは強敵でしたね…
・ポケモンGO
TL27。楽しい。ラッキーほしいけどまだ出ない。
記事にするほどの内容は正直ない。

プレイ時間が中ぐらい
・メビウスFF
毎月はじめに始まるコラボをクリアする作業に疲れてきた…もうコラボいらない…
コラボやりすぎるとモチベきついんだな…知らなかったよ(うんざり)

プレイ時間が低め、またはアプデ待ち
・LINE アルカノイドvsインベーダー(アルカベーダ)
ちょっと飽きてきた
・ボダブレ
なんというか、ついていけない感じ…遊撃がつらいの…

今月プレイ終了
・ファンタジーウォータクティクス
やる時間ないので。タガタメやめるようなことがあったら復活するかも。
・コインライン
もう満足

リリース前の注目しているゲーム(インストール予定)
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
・マクロス音ゲー
音ゲーかよおおおお!!音ゲーなので回避するかも。
・ルナたん ~巨人ルナと地底探検~
堀ゲー。期待。

聖石の追憶3章開始

9/1から新たに開始されるようです。あの~シナリオは…
カノン成長しすぎぃ!おっぱ(ry
アルミラが出るみたいですね。第4ジョブ期待しましょう。(どーだろ)

さて、ハードクエストの欠片ドロップイベントはこれで終了かな?結構稼がせていただきました。
ザハルとカリスがLV81!ルシアがLV77!
あとヨミの欠片が115ぐらいになりました。あと少しだな…その前に召喚で当たらないかなぁ^^;
ジョブマスターも一通り終わって、今はヴェテルの武器集め。ショップで石使わずゆっくりやるよ。
ヴェテルが終わったらディルガやろうかな。
>LvMAX、限凸MAX、3ジョブMASTERして、「パーフェクト・ダイアモンド・ディルガ」(PDD)
PDDになったら強そうだけど…限凸いまいくつだっけな。19ぐらいかな。

近況(ルクレとガチムチとシャーマンステージと)

話題がないので近況。いまLV128ぐらい。

AP500もらえるキャンペーンのため、APがあまり気味ですね。
土日はゴールドラッシュで消費しました。金おいしい。

さて、世界樹エクストラのリーパーステージで、ルクレティアをプロフェッサーで使っているのですが…これ、強くない?
割と趣味で育てていたルクレティアですが、かなり万能に使えるんですよねえ。
ルクレティアはちゃんと紹介していなかったですが…
ジョブは花嫁魔道士プロフェッサー
これだけ見ると正直微妙ですよね。花嫁は非常に強いですが。
ただこの子、すべてマスターするとかなり魔攻が高くなりました。LV75で440ぐらい。マジックアップ+1つけられるし。
花嫁のシャンパンショットの威力が上がるのでうれしいな。ぐらいの感覚でしたが、プロフェッサーでも高い魔力のおかげでつかいやすいです。
基本薬技の回復剤で400ぐらい回復できるので…すごい回復量だ。しかも詠唱なしノータイム。
回復もできるし、ステアップはいまいちだけど、予防薬やら毒薬やら使えるので使い勝手がいいですね。こんなにプロフェッサーが使えるジョブだとは思わなかったよ。

もちろん弱点もあって、HPの低さは致命的です…花嫁でも武具つけてHP573。これだとマーシナリーに一撃でやられてしまうんです…
がんばってレベル上げてHPあげたいですね。
あと防御スキルも使えないです。オートキュアの発動率低いし魔法カウンター+1も純白も発動率が…

どうでもいいですが、マッスルさんの専用武器を回収し終わりました。早速装備してみたけど、HPが無改造(スキルなし)で650ぐらい。上げれば750ぐらい行きそうですね。強い。
スキルもタフネスとパワーアップがあるので、攻撃に振るのもよし、防御に振るのもよし。選択肢が広いですね!
一応カウンターも使えるけど…まあ聖騎士のほうがいいでしょう。クロスカウンターだったら迷った。

シャーマンステージですが、全然やっておりません…
予防薬さえあれば簡単だし、最後の追い込みで何とかなる…といいな。
永続で攻撃力DOWN+打撃DOWNを使ってくるけど…打撃使わなければいいんじゃないの?(ゲス顔)

世界樹エクストラ(リーパー)の通常とマルチ攻略

とりあえずリーパーのほうは何度かプレイしたので記事書きますか。
まだ不完全なので、プレイうまい人コメントよろしく(人頼み)

このマップは特殊マップになっていて、斬撃が有効です。逆に打撃はまったく効きませんので、このMAPで拳聖は使えません。
お知らせに書いてあった。こういう物理攻撃の種類でダメージが変わる特殊マップは初めてですかね…?前にもあった気はするけど。まあどうでもいいか。
このマップで強い敵は

・範囲攻撃がきついAJ4000(ガンマン)
・ぼうぎょ無視がうざいケルベロスちゃん
・左目の前にいる猛る梟獣

この3体です。あとはストップ攻撃をするうざいやつとかいますが、気をつければOK。
まず左目の前にいる梟。この梟はHPと攻撃力が高いですが、魅了とドンアクと毒が効きます。耐性ガバガバすぎぃ!
魅了をすれば、同士討ちでケルベロスを無傷で倒すことが出来ます。
用済みになったらドンアクをして毒で倒すなど。通常攻撃も効くのでドンアクだけで十分な気もします。
薬師・プロフェッサーがいると楽ですね。
右上にいるもう一体の梟は弱いタイプなので、通常攻撃でなんとかなるとおもいます。こちらの梟は耐性バッチリ?でドンアクなどは効きません。魅了は試していない。
ケルベロスちゃんは上の方法で楽に倒せますが、他にも鈍足が効くのでおびき寄せつつ射撃でも一応倒せます。
ただ他の敵(というか強いガンマン)も動いてくるので鈍足戦法は時間稼ぎぐらいにしか使えないかも。
一番の難敵はAJ4000ですかね…動きを止めるような状態異常がたぶん効かない…?
そして射程が長くて威力も200~300ぐらい。
近くに風船モンスターもいるので対峙するときは高確率でクロックアップもかかっています。
また、モンスターが多いMAPなので、敵の連携がよく発生します。強い。

全体的な流れとしては、なるべく敵の数を減らしてから、防御の高いユニットでAJ4000に近づきボコる。という感じでしょうか。
敵は、ある一定の範囲に入ると複数で行動を開始します。その範囲に入らずに対応すれば、少しずつ敵を倒せるかも。
範囲は左と上の両方あって、左側はMP回復と宝箱の2つ前なら大丈夫。上は宝箱までなら大丈夫。そこから一歩でも入ると残っている敵がほぼすべて動きます。(上から行くとケルベロスだけは動かないこともある)

まず梟をドンアクか魅了にして戦闘回避。右のモンスターと右梟を一掃します。ここまでは基本の流れ。
その後がまだうまく出来ないのですが、とりあえずケルベロス撃破まで左梟を魅了して、撃破したら用済みなのでドンアク毒で倒す。
これで残りは風船、ウルフ、魔法ラット、AJ4000の4体。
ウルフはスナイパーやマーシナリーで下からぎりぎり届くことがあります。倒せれば残り3体。
残りの敵には攻撃が届かないので、範囲内に踏み込んで乱戦するしか今のところない…かな?
左梟をずっと魅了でこき使う、というのもありだけど、技回数が足りないしかなりめんどい。魔法ラットが通常攻撃に強く硬い。
だれかいい方法を(ry

ちまちまやるのがめんどう、という人は普通に近距離ユニットで無造作に突っ込んでもOK。強ければわりと何とかなります。
梟はドンアクできれば雑魚なので最優先はAJ4000かな…?
意外とこちらのほうが、うまくいけば全員生存達成が簡単だったりします。運だけど。

マルチに関しては…いつものオバクロ×2ザンゲツでもいいし、プロフェッサーによる魅了いじめでもいいです。とりあえず右回りが安定…?
どの道、残り4~5体になれば突撃せざるを得ないので、タイミングを仲間で合わせていければいいですね。一人で突出しないように。攻め時スタンプつかうといいかな?スタンプマジ使いづらいw
メンバーは、サポートとしてプロフェッサーはほしいですね。魅了戦法をしないとしてもドンアク毒できるし回復も出来るので。
あとは強ければどうでも。近距離がおすすめ。射撃が3人になってしまうと、最後の突撃で全員倒されることもあるので、近距離が1人はいたほうがいいかも。ダイナミック(中略)を使える防御スキルがあるマーシナリーは例外。
マルチは時間がかかるので、回線落ちしないところでやるといいです。あと日またぎするとコンテできなくなるので要注意。

レーヴァテインに水着と第4ジョブが追加されてカムバック+世界樹エクストラ

レヴァさまかわいい。

お題のとおり、ファンキルイベント復刻です。
完全復刻なので、敵の強さなどもそのままですね。
ティルフィングの欠片が集められるので、手に入れていない人はぜひ。ホーリーナイト結構使えますよ。
ダークナイト+の専用武器素材は簡単に出ますね。
他の第4ジョブの立場がないんだけど…まあレヴァ様だからな。しょうがないね。
コラボユニットは凸するのが大変なので(一応属性欠片と虹欠片があるので以前よりは楽)、優遇されているのはいいんじゃないかな。
私もほしいんですけどねえレヴァ様。今はお知らせ来る前に武具ガチャ引いてしまって石がないです。500石の10連を引いたけどダメでした。
この調子ならまた復刻するだろうし…そのときに再チャレンジかなぁ。9/6までに石が1500たまれば10連引く。

世界樹エクストラのほうはまだ1回リーパーをクリアしただけなのでまた今度。
特殊なマップではありませんでしたが、敵が多くてHPが高くて物量で押されますね。
どうやって安定させて全員生存を達成しようか…
コンティニューも出来る親切設計ですけど、もらえるドロップや武具があまり魅力がないというか。シャーマンは専用武器だし…
一応あったほうがいいかな…?APはあるしがんばって集めますかー。

ポケモンの技がサイレント修正されたらしい

攻略サイトなのに、他の攻略サイトで知る体たらく。

ということで、20日に一部ポケモンの技が変更削除されたようです。
いま現在捕まえているポケモンで、変更削除の技を覚えている場合はそのまま変更なし、だそうです。
そのうち変更される可能性もありますが。

一番影響があるのがギャラドスのりゅうのいぶき削除。
進化させてもりゅうのいぶきでないなーと思っていたのはそういうことだったのね。運が悪いのかと思ってた。
他にはマッドショット→どろかけ、でんこうせっか→たいあたりになったポケモンが多いらしい。

この流れをみて、技の種類を減らしたいのかな?と思いきや、オムスターは逆にいわおとし→マッドショットと変更になっている。わ、わからん…
もしかしてりゅうのいぶきなどをカイリュー専用わざにしたいのか、と思ったけど、それならシードラもいぶきを使えるので削除されないとおかしい。
原作で使えない技だったから削除、ということなのかな?

結論:理由はわからんが、日本語でも修正お知らせ出して…

降臨イベントは今後いつ公開されるのか+世界樹エクストラは木曜公開予想

>降臨クエスト『降臨・カリス邂逅』『降臨・ラミア邂逅』は8/23(火)を以って、一度終了させていただきます。今後、バランス調整を行った後、公開を予定しております。

バランス調整とか別にいらないけど…また公開する予定があるみたい。
一度終了…という書き方が非常に引っかかる。
もしかしたら曜日クエストとして常駐化するようなことを考えているのかも。今回の開催も一日ごとだったし。
さすがに飛躍しすぎかな…

今回のイベントで装備品を稼げたから、次開催で装備品作れるようになるといいなぁ。いまひとつも作れていないので。

あと、世界樹エクストラは8/25木曜日の15時開始で確定っぽいですね。漢エクストラがその時間から常時開催になるので。
フェンサー最上位ジョブを育てたので、役に立つかどうか楽しみ。
ファンキル再コラボも同じ時間帯でくるかもしれないし、こないかもしれない。夏休み終了前に突っ込んでくるかもしれない。
漢エクストラクリア人数が10000超えれば欠片がもらえるけど…常時開催で到達可能なのかなぁ…そんなにプレイ人数いるか?
運営側でカウント操作してクリア扱いにするかもしれないが^^;

どうでもいいけど、最近イベントの公開で15時が多くなりましたね。
社内のアプデ運用にルールがちゃんと出来ているようで、少し安心しています。がんばれ運営。

漢エクストラのドロップ率が低い+ジョブマスターがいっぱい!

最近のイベントはドロップ率もAP消費量も時間限定もきついですね…

漢エクストラは2時間あるので、まあなんとか…
難易度も低めで、ヴェテルと拳聖LV11が1~2体いればオートでもクリア可能です。
ドロップ率が一回につき各素材2個ぐらいなので、80集めるには40回プレイしないといけないですね…APそんなにねえよw

もうじき世界樹のエキストラもくるので、集める人はお早めに…私もがんばろうかなぁ。めんどいなぁ。

そうだ、今の私の手持ちユニット、だいぶマスターが増えてきました。
ザハルが一番最初に全マスターして、LV80でキャラアビリティもゲット。
次にチハヤが全マスター。素早さかなり早くなった。
あとはルシアが全マスター。拳聖のHPが剛つけるだけで1000超えでやばすぎぃ!

次はルクレティアをマスター目指すよ!虹欠片でついに凸15になったので。今後も虹はこの子に使うかな。
あとはまだ凸15出来てないユニットが多いかな。アルベルとマグヌスとシェイナは早くしたいんだが…

降臨・カリス邂逅が厳しすぎる

まじキツイ。

まず前条件として、期間中3回しか開催されない。(ラミアも同じ)
8/18 21時、8/20 12時、8/22 21時の1時間だけ。(ラミアは8/19 21時、8/21 12時、8/23 21時)
チャンスが少なすぎる…これでは全部の専用装備そろえるの無理かな。ちょっと要望メール入れておく。

ジョブの証は各クエストのミッションクリアが必要。条件がかなり厳しいが、がんばるしかない。
で、専用装備や欠片を手に入れるには、基本的に上級クエストでないと専用装備が出ないため、時間制限もあるし上級をクリアするのが一番効率がいい。

さて、上級クエストだが、敵がなかなか手ごわい+コンティニュー不可なので難しい。
MAPは前に見た工業地マップ。敵はほとんど機械系。
初期配置はAJ2500?回転切りする剣士が2体、ガンマンが2体、魔法使い、ケルベロス、カリス(スナイパー+)
増援が多く、波状的にでてくる。ワンちゃん(回避モード)が2体、AJ3000(女子)、AJ3500(衝撃波)、AJ4000(ガンマン)
増援は最後以外は自ユニットの初期配置あたりに出てくる。AJ4000だけ魔法使いのあたり。

難しい点としては、初期配置のガンマンが厄介。攻撃力はそこまで高くないが、スリープ、麻痺などの状態異常を遠距離から撃ってくる。
増援は比較的早くくるので、初期位置でもたもたしていると支援系のユニットがやられてしまうため、素早く敵を減らさないとキツイ。
また一番の強敵カリスは、近づかなければ動かないが、かなり広範囲に射撃が届くし威力も高い(400~500)ので一人に全滅させられることも…
コンティニュー?できませんよ残念でした!
ミッションも全員生存が厳しい。どうすりゃいいんだw

攻略法としては、全員生存を考えなければなんとかなる…かな?
まず左側のガンマンがかなり厄介なので、先に倒したい。一人早いヤツを送れば何とかなる。
同時に右側の通路にいるガンマンと剣士を何とか倒してそちら側に移動。サポート役はHPが低いので狙われる前に倒したい。
ガンマンと剣士にはストップが効くので使えるならぜひ。
大体倒したあたりで初期位置に増援がくる。最初はワンちゃんなので脅威ではない。回避率25%。
右側の通路に登ったら、左側に向かわせたヤツを戻して合流させたほうがいい。
次の増援もワンちゃん。こちらは回避率50%なので多少運が絡む。
これと同時に上のケルベロスが動き出すので、対応しつつ増援を倒す感じ。
ケルベロスには鈍足が効くので鈍足にして遠くからダメージを与えればOK。
増援のほうは、出てきてから動き出すまで1ターンあるので、火力が高いメンバーで早めに倒せればダメージもあまり受けない。
最後の増援はガンマンなので、防御用のユニットを近くにおいてオトリにするのがいい?
右側の通路から増援位置まで射撃が届くので、削って倒すのがいいかな?
増援をすべて倒し、カリスだけになったら、防御力の高いユニットだけを向かわせ、ダメージを抑えつつ倒すいつもの戦法。
貫通攻撃を使うので、出来れば左右から1体ずつ送るのがいい?左からだと近づきやすいかも。
攻撃禁止とか状態異常効くのか試してみたい。

上の戦略を完璧にこなせば、もしかしたら全員生存も出来るかもしれないが…ほぼ無理かな。他の戦略が必要かも。

おすすめユニットは、敵がほとんど雷、残りは火が2体(ケルベロスとワンちゃん)のため、風属性のHPが多い素早いやつがいたほうがいい。
つまり拳聖や獣使い。
同じく防御が硬いユニットもいるとうれしい。ホーリーナイトなど。
あとはストップ、鈍足などが使えるユニット。要するにガンナー。
あとは回復役がいないと全員生存は無理だと思われる。
攻撃役もほしい。なんかいつもの感じだな…
サポート役を使う場合は、出来るだけ素早さの高いやつがほしい。いない場合は役立たずなのでいらない。

まだ3戦しかやっていないのでベストではないが、
カリス(ガンナー)、マグヌス(マシーナリー)、セリーヌ(回復役)、ルシア(拳聖)でがんばっている。
傭兵はホーリーナイトか、射撃ユニットがいればそれを。
サブはダークナイト2人で強襲用。

機械が多いので、マーシナリーのダイナミック(省略)ボムが機械特攻で役に立つかも。
回復役は他にもエリザベス(薬師+奇術師)などもいるんだが…今回は麻痺したらキツイので普通の回復を入れてみている。

適当な新ユニット紹介とハードクエストリニューアル第四弾

ハードクエストで
・「レイメイ(★★★★★)」
・「ハヅキ(★★★★☆)」
・「メルダ(★★★★☆)」
・「ハヤテ(★★★★☆)」
・「ソレイユ(★★★★☆)」
の魂の欠片がてにはいるようになったそうです。
持っている人はぜひ集めよう。私は後回し。

さて今回の新ユニットは、あまり魅力的ではないし適当にご紹介。
ゴルマラスは海賊の二人目ですね。
海賊の評判は悪くないようなので、使ってみたいところですが。。。強いかどうかは微妙なところでしょうか。
竜騎士と拳聖なので、凸15すればHP高い海賊として十分戦えると思いますが…シェンメイのほうがmove+1があるので使いやすい気がする。
リーダースキルの闇50%は魅力ですけどね。

シェヘラザーデのほうはかわいさNO.1ですね!かわいい。
最初から賢者なので、無課金には非常にうれしいです。強い。
踊り子も何かとつけて使えるときがあるので面白いかも?魔法剣士は…うーん。