バランス調整はいります!

2本で千円。
19時にお知らせ出してくる運営は鬼。

https://al.fg-games.co.jp/news/11193/

■カダノバ超強化
・移動高低差を1から2にアップ
・「空間把握」にドラゴンスレイヤーと焔竜王のジャンプスキルの威力または詠唱速度を強化&ユニットロック可を追加
・単体対象の強力なジャンプ攻撃:「ドラゴンダイブ」を追加。ジャンプ効果&着地時に指定地点の対象に物理ダメージ[射程:5,高低差:4]
・「ドラゴンクロウ」「ドラゴングレイブ」の詠唱時間を短縮&威力アップ
・移動後回復スキル「ドラゴンシフト」を追加。指定パネル移動後、自身を中心にHP回復[移動範囲:菱形3マス,高低差:無制限]

もうわけがわからないよ…どうなるのこれw
とりあえずジャンプがユニットロック可能になるのでうれしいのと、射程5のジャンプ攻撃に移動技まで追加されちゃってまあ…
ジュエルを使うので無双できるかはわかりませんが、とりあえずカダノバ=ハズレとか言われないぐらいの強さにはなったんじゃないかな?
ついに報われたんだね…(涙)やわらかいのは直ってなさそうだけど…(血涙)

■占星術師
・新スキル「オポジション」を追加。互いの位置を入れ替える[射程:3,高低差:5]
・コンジャクション(味方の状態異常全回復)の詠唱なし+射程6に
・クィンカンクスが詠唱なしに

うんまあ…申し訳程度の強化ですか。詠唱なしはうれしいけどね。
あ、でもこの前もメテオとか強化されたんだっけ。ならこの内容でも納得かな?

■海賊
・移動力を3から4にアップ
・「メイルシュトローム」のダメージ対象者に対して「クロックアップと状態異常を付与する確率を3ターン0にするデバフ効果」を追加
・新スキル「ジュエルグリード」を追加。指定パネル移動後、相手のジュエル吸収&スキルチャージを強制中断[移動範囲:菱形6マス,高低差:2]
・「海神の御魂」に素早さアップ効果を追加

メイルシュトロームがよくわかんないんですけど…
「3ターンの間、敵有利状態異常付与を打ち消すデバフ効果」ってこと?予防薬の敵バージョンみたいな?
テキストでは付与確率を0と書いてあるので、この技の前にクロックアップ状態になっているものは無視されるのかなぁ?
状態異常と書いてあるから有利異常だけでなく、マヒとかストップとかも防いじゃうのかしら?だめじゃんw(それはないと思うんだけど…)
敵有利状態異常にしても殆どないので、クロックアップ専用でしょうか。

(追記)コメントでいただきましたが、ダメージを受けた敵が、3ターンの間クロックアップと状態異常を付与できない、という効果のようです。
なるほど!要するにメイルシュトロームを奇術師とかに当てると、クロックアップやストップなどの効果がなくなるってことですね!
うーん強い気がする。
状態異常ではなくデバフ効果なので、予防薬でも防げないってことになるはず。たぶん。

■花嫁&花婿
・「キャンドルファイア」を詠唱なしに変更
・「シャンパンショット」の威力をアップ
・「ラブキャッチ」のジュエル吸収量をアップ
・「マリッジクロス」を詠唱なしに変更
・「マジカルブーケトス」「フラワーシャワー」の詠唱時間を短縮
・「良縁の福音」に魅了耐性を追加

キャンドルファイア詠唱なしキターーー!
オートで使う時にこのキャンドルファイアの詠唱が難点だったんですよね…
これで闘技場でもつかえるぞ!(勝てるとは言っていない)
あと魅了耐性も美味しいですね!花嫁魅了とかNTR許しませんよ!

■第4ジョブ
第4ジョブにも修正が入るようです。
主に装備でのステータスアップですが、気になるのはこちら。
・「グラビジャムホール」の威力アップ
・「マジカルモーメント」を[高低差:1]から[高低差:2]に変更

これあかんやろ…あかん…

あとモンゼインとかヤウラスもステータスアップするのでやばそう。モンちゃん今度HPいくつになるんだろうw
(追記)モンちゃんのHPアップはなかった模様。
ダッシュで書いたからみてなかったよ、すまぬ

8月からのイベントまとめ

もうそろそろユニットのお知らせが来ると思うんだけど。。。15時かなー?
前回にもお知らせしたけど、新しい情報と、休みはさんで忘れている人の為にもっかいまとめます

・聖石の追憶ユニット「ザイン」がミッション達成で貰える!

なんかこのバナー、狂気を感じる…^^;
この夏でキメルとか…光を感じたことあるかとか…あやしい、あやしいですよこれ!
ということでミッションクリアでザイン様が無料でもらえるようになります。無料の男になるのか…
ザイン様はバランスが非常によく超優秀なキャラです。ぜひ手に入れて光に抱かれましょう!
無料配布ということは、クロエと同じく聖石の追憶シナリオの出撃制限で使用する機会があるかもしれませんね。

・聖石の追憶ユニットのハードクエストが期間限定で登場!
期間限定らしいですが、一部のユニットはハードクエストで欠片が手に入るようです。いや、なぜ期間限定…?常駐でいいんじゃないの?

・聖石の追憶ユニットがレア召喚で出現するように!
要するに、3日に1回の無料ガチャでも出るようになります。やったぜ。

・テオナの水着スキン登場!

かわいい(かわいい)
でも細腕すぎませんかテオナさん…
ヴァルキリーは大分上方修正されたはず…なので、水着を着せて使ってあげましょう!

・200万人突破!
あ、ふーん。なんかいろいろ貰えそうですね。やったね!

・聖石の追憶 第9章「獅子王が宿した運命」登場!

題名が発覚。ユニットは別記事で書きますね。

・「シェンメイ」「タマモ」のキャラストーリー開放!
かなり使えるようになるのでは?期待です。

・「時に命より重く」「黄泉路への帰郷」復刻!(8/1 ~ 8/10)
時に命より重くは号泣必至のストーリーなのでぜひどうぞ。(たぶん)
黄泉路への帰郷ではアーキルCC装備とジンの専用武具が手に入りますよ!

この前のクイズ(極エクストラ)の詳しい答えあわせと、雑談さん

クイズのこたえあーわーせー(パパパパー)と雑談です。
答え自体はクイズのページにもありますが、詳しい説明とかなかったからね。
あまりにも難しかったので(ネタもないし)答え合わせしようか。

クイズをやっていない人は、まずクイズをやってから見よう^^
こちらからどうぞ

クイズの答え合わせ、だよ~

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
リッシュ・ミズチ・カザハヤ・ヴァネキス・デセル・アンネローズ
正解:アンネローズ

まずはジャブ。ジャブ?コレが?必殺ストレートレベルだろコレ…
気づいてくれた人も多いと思いますが、選択肢の6人はガチャのハズレ枠(涙目)といわれるユニットです。
全員初期からいた!と思いきや、なぜか闇の魔道士アンネローズだけは2016/3/1登場でした。
こんなの覚えてないですよ…のけ者ヨクナイ!

第2問 ユニットの身長。外部コラボを除いて身長が一番高いのは誰?(外部コラボを含めると1位はレッドマグナス)
カダノバ・モンゼイン・ディルガ・ゴルマラス・エドウィン・レイメイ
正解:モンゼイン

いきなり難問。レイメイ以外はみんな巨漢なので難しいとおもいます。
身長順に並べると
・モンゼイン:210cm
この中ではダントツの高さ。2メートル超えだと…!?
・カダノバ:196cm
でかいんだけど、モンゼインには及ばず。モンちゃん高すぎ!
・ゴルマラス:192cm
そんなに高かったんだ!?という引っ掛け枠。
・エドウィン:189cm
新しいユニットで情報不足なので選んでしまうかも?という引っ掛け枠。
・レイメイ:186cm
高くない印象だけど実は。。。という引っ掛け枠。実際180もあるとは思わなかったよ。
・ディルガ:177cm
モンちゃんを出したら巨漢のディルガも入れなきゃいけないよね!

ちなみにレッドマグナスは218cmだそうです。モンちゃんとあまり変わりなかった。

第3問 では、外部コラボを除いて身長が一番低いのは誰?(外部コラボを含めると1位はウサリア)
メリア・メア・ラーフ・フラメル・ミエリッキ・フェアリリィ
正解:メア

さらに難問。勘であてるのも難しい。だってみんな低そうだし幼女だし…(ここひとり違うの混じってますね?)
実際、選択肢ユニットの身長差は全部1cm!
・メア:138cm
選択肢の中では背が高く感じるメアちゃんが1位。ウッディ!
・メリア:139cm
うさぎっこ。ユニット姿が思い浮かんだ人がそもそも少ないかも。初期ユニットだからね…
メルダ(ヤンデレ)と間違えた人も多そう。
逆にユニット姿が思い浮かぶと、背の低いイメージがみんなを悩ませる。
ちなみに出身はサガ地方。えっ…エンヴィリアじゃないの!?ここテストに出るよ!
・フラメル:140cm
うっそだろおまえwwww
まあもふもふだから仕方ないです。女子の中に一人だけフラメル君が混じっているので、まさか一番低いのでは…という疑心暗鬼を誘う役。
実際身長低い。ちなみにセリアズは155cm、チャオは153cmあります。フラメル君さぁ…
・フェアリリィ:141cm
これまた幼女。最近のユニットなので印象強そう。身長はメアちゃんには勝っていた。
・ラーフ:142cm
さらに幼女。幼女…?ラーフさん何歳なんd(禁則事項)
・ミエリッキ:143cm
言動が幼いけど身長はまあまあある。超引っ掛け。

ちなみにウサリアは121cm。ああ、まあ、うん。カレー食うか?

第4問 血液型のKi型は、実は頭文字の略称でキング型。Qe型はクイーン、Kn型はナイト。ではPa型は何の略?
パーサー・パストラル・パブリック・ペア・ペアレント・ペイジ
正解:ペイジ

設定資料からの問題。知っていれば分かるけど、知らないと分からないやつ。
ペイジとは「騎士の城や屋敷に仕える、7,8歳から十代半ばくらいまでの少年のことをさす。(wiki)」らしいです。
要するに使い走り、執事みたいな?
この問題は間違えを考えるのに苦労したよ…Paのつづりで始まって、王族っぽい名前を並べないといけなかったので。英語苦手…
パブリックなんて略したらPuなんだよなぁ。(public)

第5問 魔法と魔導の違いについて正しいものはどれ?
違いはない(スロウスでは魔導という)・魔法より高度の物が魔導・物質を媒介にするのが魔導・先天的素質を必要とするのが魔導
正解:物質を媒介にするのが魔導

こちらも設定資料からの問題。知っていれば分かるやつ。
タガタメでの魔法は4元素からアルケミィを借りて発動させるやつ。先天的素質が必要で、世間一般の魔法使い。
タガタメでの魔導は体内のアルケミィを使って発動させるやつ。術式さえあっていれば誰でも使用可能のようで、安定性も高いらしい。
要するに電池とか燃料のようなもの。魔道士というよりは機械屋といったイメージ。
スロウスシュタインの機械は、機械内にたまっているアルケミィを動力源として、半永久的に動ける…のかな?
義肢なども魔導によって動かしているのだろう。たぶん。

第6問 ノーザンブライド出身のユニット。カダノバとあと一人はだれ?
ナサリオ・ゾフィー・チャオ・ザイン・テオナ・エイザン
正解:ナサリオ

知っていれば分かるが、難問だとおもう。
ゾフィーとチャオは引っ掛けになると思って作りました。
そもそもナサリオってハイエルフだし、サガとかルストブルグのイメージでした。

第7問 ショップの店員アンナについて、紹介されている好きなものはどれ?
好きな言葉=完売・売り切れ・好きな色=赤と金・好きな商品=結晶の林檎・好きな食べ物=煮込み料理・好きな動物=うさぎ・好きな本=バベル抒情詩・好きな花言葉=輝かしい未来
正解:好きな食べ物=煮込み料理

100点阻止問題。わかるかこんなもん!
ちなみにアンナちゃんはショップの1番上の栗毛?の子です。ゼニーでアイテム売ってくれるし、たしかストーリーにも出てきましたね!
で、設定資料では、好きな食べ物=煮込み料理となっていました。あ、はい。
ショップ娘の名前で今のところ存在しないのは?とかもう少し分かる問題にすればよかったな…(それも分からんw)

第8問 ラジオ(文化放送のFgG番組)から生まれたユニットはどれ?
グランツ&デネブ アスワド&ソフィア セツナ&ヘイゼル ヴィヴィ&メイファン ミコト&マーガレット ネイカ&ユウナギ
正解:ヴィヴィ&メイファン

ネタ切れしたのでラジオから出展。ラジオを聴いていればすぐ分かるのと、ユニットが出る時に多少話題になった…気がする。
みかこ氏とかな氏の番組はストリーミングでもまだ聞けるので、トイレが近い人などにオススメです。(カオス)

第9問 ジョブの文字数、限定ユニット含め1番長いのは何文字?(漢字は1文字とする)
7文字・8文字・9文字・10文字
正解:9文字

ネタ切れだったので適当な問題。10文字もありそうだったが、9文字が正解。
ドラゴンスレイヤーとかマーシャルマスターとか。

第10問 ヴェテルの初期ラフ(立ち絵)。正しい説明はどれ?(現在と比べて)
髪の色がぜんぜん違った・服装の色がぜんぜん違った・大剣をもっていなかった・腰の短剣がなかった・顔にキズがあった
正解:大剣をもっていなかった

初期ラフと結構違うユニットの代表格がヴェテル様。武器も曲刀っぽい?
後違うのは、髪がちょっと長いとか、眼帯をしているとか。眼帯はおそらくザハルとの戦いの時に目を負傷=眼帯という流れだったのかな?
実際の公開後はザハルの方がキズを負っていますね。目だっけ?

さて雑談!
・・・なんかもうやりつくした感があるけど気のせい気のせい!

闘技場ですが、アトが凶悪ですね。
全体魅了もそうなんですが、睡眠攻撃がかなり厄介!あれ卑怯じゃね?100%睡眠?
近づかなければ全体魅了、近づいたら睡眠攻撃…鬼か!
運営も何を思って神子にしたんでしょうね…第2ジョブ巫女・第3ジョブ忍者でもよかったんじゃないかな。
(きっとこうなるとは思わなかったんだろうなぁ…^^;)
私も持っているので15凸したら使ってみようと思います。サブ踊りでは踊りませんでした。なんでや!

あ、土日には3タイトルコラボ最後のチケットが来ると思いますし、ユリとエロースを手に入れたい人は必見です。
もし出てこなくてもユリさんは頑張ってゲットしようかなぁ…メイファンがいればもう必要ない気もするけど。(欠片かっちゃったしな)

どうでもいいけど、最近チハヤちゃんの魂欠片を交換せずに残して置くようにしました。
なんとなく150個たまるまでほおって置こうかなって…
もう一人チハヤちゃん練成できないのかな…3人ぐらいチハヤちゃん練成したら面白そうなのにな。
あー!そうそうチハヤちゃんで思い出した!水着!
8月の水着情報まだですかね!?ついにチハヤちゃんだよね?そうだよね?

さらにどうでもいいけど、FgGの17年3月期(1年間)の最終利益は10億突破したよ!って書いてありました。儲かったなぁ…
前の期に比べて54倍だそうですよ。ファンキルをベースに、タガタメとシノビナ両方頑張ったといえるんじゃないかな。
次の1年が課題ですねー。まあ潰れないようにがんば!

クイズで遊んでたら「シェンメイ」「タマモ」のキャラストーリー追加きた!

やったー情報だーっ!!(あっ…はしゃぎすぎました……///)
聖石の追憶9章がきますよ!あとキャラストーリーも!
とりあえず出ている情報だけ先にまとめますね。

>8/1(火) より
>8/1(火) より
>8/1(火) より
(絶望)

いや、まあ情報はよ出せっておとといあたり言ったからね…いいけど…
ユリさんのラストチャンスもあるだろうし、8/1前にゲットしなきゃね。

・聖石の追憶 第9章登場!

>『セーダ』がクラスチェンジします!
あっ…(察し)
一人ってところがもう怪しさ大爆発。。。前回聖石のことにも触れていたし…
いやいや、まだ(察し)とは限らないし、祈りましょう。
あと画像には3人のヴェーダ十戒衆と、真ん中に謎の人物がいますね。全部ガチャででるのでしょうか?

・「シェンメイ」「タマモ」のキャラストーリー開放!
シェンメイとタマモのキャラストーリーが来ました!
正直どちらも現環境では力不足ですから…コレで少しは…(シェンメイは出た時から力不足だけど)

そのシェンメイさんは、物攻大幅アップ&HPアップ&物防アップ。3つ!?
今までのシェンメイさんは、火耐性に対して圧倒的な防御力(と尻と胸とタコ)を誇っていました。
しかし物攻はリーダースキルと合わせても弱くてラハールやドロシアにタイマンで負ける始末だったんですよねぇ。
物攻と物防が上がればかなり使えるようになるのでは?期待ですね。

タマモの方は全攻撃区分で攻撃力アップ&素早さアップ&移動力+1。
全攻撃区分…?ああ、巫女で使うかもってことか。運営自体も巫女なのかレンジャーなのか迷っているみたいですね。
まあとにかく攻撃力アップして、さらに移動力+1はおいしいです。正統な強化じゃないでしょうか。

・「時に命より重く」「黄泉路への帰郷」復刻!(8/1 ~ 8/10)
時に命より重くは号泣必至のストーリーなのでぜひどうぞ。(たぶん)
黄泉路への帰郷ではアーキルCC装備とジンの専用武具が手に入りますよ!

tukihatuからの挑戦!タガタメクイズ!(その2・極エクストラ)

え、2回目?まじで?このブログおわってんじゃねーの?(白目)

前回の(第1回)はこちらです。

実はタガタメのファンサイトを見つけてしまいまして。
そこには今まで出たキャラの情報(公式の物のみ)が細かく記載…というかスクラップされていて、いろいろソートが出来て楽しかったです。
しかも見やすい。なにこのサイト凄い。

で、ぱらぱら見てて、コレ参考にして問題にしたらおもろいだろうなー(でもこれ誰も解けねーぞどうするんやw)という気持ちになったので、エクストラ(トラウマ)ステージということで作ってみました。どうせ暇だし暇つぶしがてらに。
2回目でもうエクストラなのか…(あわれ)
このサイトが戦闘系についてほぼ書かれていなかったので、設定とかそういう方面の問題になります。コレがわかったらタガタメマニアすぎる…
ちなみに問題にしたものは、私はカンニングするまで全然知らなかった、考えたことがなかったものになっています。つまり私が0点の問題です。
カンニングしてもいいよ!それで答えられるならな…(参考にしたサイトをカンニングしない限り難しい問題もおおいです)

※「答え合わせ」ボタンを押すと点数と、その下に「答えを見る」リンク+参考にしたサイトがでます。
※2017/7/26時点の情報です。更新はしません。
※ネタがなくなったので、第8問はそのサイトではなくラジオの話です。
※問題自体が間違っていたらこっそりおしえてください…ごめん。
※コメント欄でのネタばれはOKです!
※ちなみにエクストラレベルで問題考えていたのに難しすぎたので極エクストラにしました。
※問題考えるのに1日ぐらいかかったんだけど…何してるんだろう私…

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
第2問 ユニットの身長。外部コラボを除いて身長が一番高いのは誰?(外部コラボを含めると1位はレッドマグナス)
第3問 では、外部コラボを除いて身長が一番低いのは誰?(外部コラボを含めると1位はウサリア)
第4問 血液型のKi型は、実は頭文字の略称でキング型。Qe型はクイーン、Kn型はナイト。ではPa型は何の略?
第5問 魔法と魔導の違いについて正しいものはどれ?
第6問 ノーザンブライド出身のユニット。カダノバとあと一人はだれ?
第7問 ショップの店員アンナについて、紹介されている好きなものはどれ?
第8問 ラジオ(文化放送のFgG番組)から生まれたユニットはどれ?
第9問 ジョブの文字数、限定ユニット含め1番長いのは何文字?(漢字は1文字とする)
第10問 ヴェテルの初期ラフ(立ち絵)。正しい説明はどれ?(現在と比べて)

答え合わせ

ボタンを押すと点数と、「答えを見る」リンク+参考にしたサイトがでます。

得点「」点!

詳しい答え解説は別記事にて!→こちら

発表遅い…遅くない?

いやー、ニュースがないですね。ハハッ!
コレだけネタがないと、もう何かいていいのやら。

とりあえずフジカ降臨の踊りでも踊ろうかな…あ、藤田Dは来なくていいです…

チハヤ「心にあるものをそのまま書き連ねるのです…」
はい、巫女さま!

というかネタがないのもみんな運営がわるいんですよ!ニュースでるの遅い!
(タガタメに限ったことではなく、他のスマホゲームも同じですけど)公開の1日前とかにニュースでるのが悲しい。
まあなんかトラぶったりして公開が伸びると詫び石配らなきゃいけなくなる!というのは分かるんだけど…
大まかでも1ヶ月先ぐらいまでイベントスケジュールほしいですね。ニコ生半月でやって、どうぞ。

アトラスコラボ第2弾もかみんぐすーんだし…せめて何のゲームとコラボするのかぐらい先だししてほしいなぁ。
第1弾終わったんだし隠す必要あるん?これ…(コラボするゲームの発売日が伸びる可能性があるから、とか…)
あと8月にやりたいとか言っていたオフラインイベントどうなってんの?ギリギリ告知じゃ誰も来ないぜ?(そもそも私行かないけど)
あとレシウス復刻まだですか…まだですか…

8月になればまた情報いっぱいでる、っていうのは分かっているんだが…
運営さんもバランス調整とかで忙しいんだろうけど、夏休みなんだしワクワクするような情報を先だししてくれるとうれしいなー?ふんどしとかさー!
タガタメやっている紳士淑女の皆さんがどれだけ水着とふんどしを求めているか、運営はわかってない!分かってないよ!(狂気)
でもファンキルのような恋愛要素は個人的にいらないです。勝手に2次創作で(チハヤちゃんがレイメイとオライオンを刺しまくる悪女物とか)やりますから…だれかやって。

え?いいだしっぺの法則?
そ、そうね…時間があればね…(遠い目)

過去の内容を振り返ってみる(雑談)

ざっつだーん!週末は結局異世界からのノノやってた(すぐ飽きるだろうけど)
コラボとかも少し落ち着いたので、ゆとりをもって雑談できるぜ!やったねtukihatuちゃん!

今回の姫無くのシナリオは、まあまあよかったですね。

その後、海賊船がたどり着いた先は…


どーん!

とか言うオチをみんな期待したよね?夏だし早く復刻しないかなぁ。

と、昔の画像を探していたらなんだか懐かしくなったので、私がスクショした過去の画像からタガタメを振り返って見ようかと。
まあ言うほど画像スクショしてないのでめっちゃ少ないんだけどさ。


最初期のホーム画面です。あんまり今と変わらない気もする。。。ユーザーレベルもいまやLV198ですわ…^^;
マルチとかは素材を1日にもらえる数が5回までと決まっていました。
アプリが落ちる魔法のボタン「マルチ」→「部屋募集」→「近くの人を探す」\デデドン/とか言ってました。
証がないのにジョブチェンジしようとするとシステムエラーとか…(涙目)


どのゲームでも最初期によくあること。ショップ価格調整ですかねこれ。覚えてないやw
なんかショップ更新の石消費がいろいろおかしかった、とか魂欠片がめちゃくちゃ高値で売れたとかいろいろあった気がするよ。
黎明期だから仕方ないね。


過去の栄光。LV85どころかLV75ユニットですら稀でしたね…ヨミがめちゃくちゃ輝いていた気がする。
そもそも最初の闘技場は自分がどんな順位でも+30位の人までしか挑めなかったので、順位を上げるのが超面倒でした。
あとジョブLV9からの設計図もガチャとイベント以外では手に入れる方法がなかった気がする。今はストーリーとショップで手に入るからいいね!
(その分育成大変になったとも言う)


過去のチハヤちゃん。踊り子+が来るまでは奇術師運用だったので、踊り子の時の画像がのこってないw

うん、コレぐらいしか面白そうな画像がなかった。全然ないやん…(絶望)
ちなみに面白かったバグとしては、高速チャージをつけるとパーティ全員の詠唱が遅くなるとか、対戦で画面外(いしのなかにいる)とか、最近のジュエル消費量+15で通常攻撃すら出来ないやつですかね。

気を取り直して雑談しよう。

ストーリー4章に入りますが、ちょっとシリアス不足な気がしているので、ここらでシリアス注入してほしいかなぁ?
1章は王道ストーリーでしたけど、2章と3章は軽い感じがしましたね。面白かったけど。
軽いと感じたのは、おそらく死人が殆ど出なかったからでしょうか…?
1章は味方ではジーク、王様(パトリック)。それと一応ロギ、アガサは死んだ感じ(退場)の演出でしたよね。
敵だとネヴィル、サバレタ辺りがお亡くなりに。

では2章ではどうだったか、というと、敵はアルヴァレスぐらい。機械を入れると相当数いますが。
味方だとえーっと…アルちゃんとエジタン?ロボットだけど、まあ。
あとイーサン生きてたっけ…忘れちゃったw

3章はおそらく死亡者0ですね。
コレに関してはリズベットが「傷つけあうなんて…」という方向性があったので、目的達成していて良かったと思います。
モブの虫さんと魔女はいっぱい死んだけどな…あと腹上(ry

ダメだしってわけじゃないんです。シナリオとても良かったと思います。
ただ軽いノリ(エドガーのノリと学生のノリ)が続いたので、そろそろ重苦しいのも食べたくなってきた感じ。
時に命より重く、みたいな。(あれは泣ける)
それにほら、ストーリーで出てくるNPCユニットは死んでくれないとプレイアブルで使えないし…(本音)
運営さんおねがいしまーす^^

姫無くEXも登場して、復刻EXも来ました。
ただ肝心の姫無く第1弾のシナリオは復刻しませんでした。
まあこれ復刻させる=他の3タイトルも復刻させなきゃいけないってなるので大変なのかも?
レナ手に入らないのが残念ですね…2周年では是非にも!

そういえばこのブログの検索結果の順位、戻ってきました。攻略で検索すると2chwikiの上に来る不思議。
このブログはwikiじゃないので個別ユニットとかは探しにくいと思いますが、ステージ攻略情報とかタガタメの心得とかならバッチリバンバンですよ!たぶん。きっと。メイビー。
逆に言えば個別ユニットは2chwikiや某大手に行けば詳しく乗ってるしね。わざわざ取り上げなくてもいいかなって。(私が死んでしまうし)
それよりは雑談書きたい気持ち。なんか書いてほしいとか教えてほしいとかあれば記事にするかもー(ネタくれ)
ちなみにおっぱ…とかは順位戻ってきてないけど、それは健全なブログということですね!健全万歳!
ショタの話とか胸板の話とかふんどしとかもしたいなぁ…男性水着はよ!あ、ふんどし、で検索すると3位にくるのはナイショね

異世界からのノノ、配信開始!+序盤攻略

異世界からのノノが配信開始されました。略称はなにかな?ノノ?

ゲーム内容は2D横アクション+育成ですね。
ジャンル的にはおっぱい(女子のみ)、着せ替え、エサやり、料理(錬金)、派遣クエスト、中華ゲーって感じでしょうか。

ビジュアル的には2Dを重ねて3Dっぽく見せているいつものパターン。
ユニットはプラグインを使って動かしているやつですね。マンネリ感。
もう女子だけのゲームで無駄におっぱいぶるんぶるんするのはやめようぜ中華さん…
お前らブラぐらいちゃんとしろよ。。。といつも突っ込みたくなる(何言ってだこいつ)

ゲームの内容は中華ゲーなので大容量です。ガッツリ遊びたい人にはいいですね!
まず戦闘。2D横スクロールでアタックボタンとジャンプボタンがあってあーだこーだ。
MAPには設置罠などもあります。操作性は悪くありませんし、マップの長さもちょうどいいぐらいです。楽しい。

次に着せ替え。衣装をガチャで手に入れれば2D操作ユニットの衣装が変わります。それだけ。
まあかわいい衣装でバトルできるのでうれしい…かな?

んでエサやり。満腹度という概念があり、料理したものを食べさせることで満腹度とステータスを上げることができます。

あざとい。あざといんだけど…これもよく見るやつですね。プラグインかな?(よくApple審査通ったなこれ…)

で、料理。素材を組み合わせて料理します。完成までには時間がかかるので放置。

これ、アトリエシリーズのやつじゃないですかー!ヤダー!(中華ゲーではよくあること)
しっかり賞味期限とか品質とかあるんだけどw

で、派遣クエスト。派遣に出して、時間がたてば素材を持って帰ってきてくれるやつ。

艦これとかでもありますね。このミニキャラも…すごい艦これの妖精さん感が…

とまあいろいろ要素を詰め込んでいるゲームです。
テキストは翻訳になっているので、ところどころ日本語が変なのもご愛敬です。
シナリオも薄っぺらい感じ。まあそんなもの求めてないけどな…
UIはいつものわかりにくいアレです。

全体的な仕上がりは非常に高レベルで、遊びごたえはあります。
そう、パクリとか気にしたらイケナイ。
ユニットの動きも細かく動いてくれるので見ていて楽しいです。可愛さだけでいえば日本産のゲームに引けをとりません。
レベルを上げて物理で殴るようなゲームなので、たくさんやるだけ強くなって楽しいとおもいますよー。

リセマラは…一応★5衣装が当たりってことにはなるんでしょうが、どんな衣装があるのか、とか書いてないんですよね…^^;
★5武器は強いですが属性などもありますし、ガチャで★3あたりは結構手に入ります。
逆に衣装は全然手に入らないので、最初のガチャで狙えるなら狙ったほうがよさそうです。ダメージ受けないから防御力なんて要らない!という人はそれでもいいですけど…
というか3人それぞれ装備できる武器や衣装が違うので、リセマラしてねらい目を引くのはかなり難しい気がします。

私ですか?嫌いではないんですが中華ゲーはもう飽き飽きなので、これも速攻で飽きそうです…
ブログで書くこともないしな…

(追記)一応序盤攻略だけ書いておきます。
このゲーム、上にもあげたように「レベルを上げて物理で殴ればいい」ゲームです。
なのでレベルを上げることが最優先になるのと、N7-4をクリアすると使えるユニットが一人増えるので探索などがやりやすくなります。
レベル上げは消費スタミナの少ないハードクエストか、消費スタミナの多い曜日クエストで稼ぐのがいいでしょう。
特に曜日クエストは一気にスタミナ消費できるので楽です。(最終的な経験値効率はハードやスペシャルの方が高いと思われる)
N7-4には非常に硬い敵が出てきますが、LV22ぐらいあれば何とかなります。がんば!

スタミナがなくなったら自由行動を開放していきましょう。
まずキャンプを開放してEP確保。右上の石が貰えるクエスト(9時間)とかは夜動かすために開放したいところ。
自己強化クエストはあまり効果がなさそうなので、序盤は必要ないかな?
探索を開放していけばお使いクエストを受けられるようになります。料理(なぜか全てルリ作)とかプレゼントアイテムがもらえるので、絆を増やすには便利です。

3連撃以上のマスアビのダメージがおかしい気がする(バグ?)

最近連撃のマスアビをよく使うようになったのですが(主にヤウラスのせい)、ダメージがおかしい気がします。
元々あった問題ですかね?検索しても出てこなかったけど誰か知ってる?

簡単に言えば「3連撃以上のマスアビを使った場合、3連撃目からダメージが減少し始める」というもの。
4連撃のマスアビを使うと、約400→約400→155→16となるんです。なにこの減衰…

検証画像も含めてご紹介。

ヤウラスのマスアビの予測ダメージです。1248となっていますね。
ではマスアビ開始!


う、美しい……ハッ!
見とれていないで後ろのダメージを見てください。155が消えかかって、上に16とでていますね。(1発撮り)
この155が3撃目、16が4撃目です。明らかに低いです。
ちなみに相手はウズシオマルでリアクション防御もちなのですが、ガードが発動した感じは受けませんでしたし、ガード発動してもダメージ16はおかしいです。
(追記)マスアビ中はガード発動表示が見えない、とコメントで頂きました!ありがとう!
とはいえガードが発動していても数値的におかしいです。
予測ダメージは1248なので1撃のダメージは300程度のはず。であれば4撃目はガードされたとみなしても3撃目の155の説明が付きません。
運よくココだけクリティカル+ガードが発生したって可能性もあるけど…もう一回ウズシオマルとガードスキルない奴で試してみますね。
ある程度敵が強くないと減衰は起きないようなので。
(さらに追記)ガードリアクションが複数回発動することで減衰が起きるようです。確かに減衰が起きるネイカなどはガードリアクション持ちですね。
運営さんが調査してくれるようなので気長に待つことにします。


最終的なダメージは400程度でした。1・2撃目はガードされたのかな?早すぎて見えんのよ…

さて、ヤウラスさんにはマスアビとは別に通常の4連撃スキルもあります。
そちらを使ってみたところ、マスアビの時のような減衰は発生しませんでした。(約280ダメージ×4、ガードで90ダメージ)
予測ダメージは980程度で、4連撃目でガードが発生したのですがダメージは90程度でした。
マスアビでの4連撃目のダメージは16(ガード確認できず)だったので、マスアビだけがおかしいことが分かります。

ちなみに減衰が起きるのは、ヤウラスさんだけではないことも確認しています。
私はノクトを持っていませんが、ノクトのマスアビをネイカに受けた場合も同じような減衰がおきました。(4連撃目がダメージ60ぐらいになった)
またフィーアも同じ減衰が起きます。

共通して言えるのは、減衰する場合としない場合がある、ということです。ノクトのマスアビで減衰しないこともありました。(目立たないだけの可能性もあるが)
減衰しにくいのはオーティマやフラメルで受けた時。減衰しやすいのはネイカで受けた時です。
ということは、防御バフ・精霊の加護・防御スキル辺りに原因があるような気もします。

運営にはバグか仕様かの問い合わせをしたので、運営さんのお返事待ちです。(追記)調査してくれるようです。
私が調査したレベルでは「全ての3連撃以上マスアビ」に対して減衰がおこる可能性が高いです。
ヤウラス・ノクト・フィーアだけではなく、現在出ているエロース・ユリや、アトなどでも起きる可能性が高いので、予測ダメージにだまされないように注意してください。

また、ウェポンアビリティの方はまだ調査していません。拳武器とかで無属性3連撃とかあったような気がする。
そちらは予想になりますが減衰しないんじゃないかな。ムービーをはさむと減衰するのでは?と思っています。

(追記)通常技でも、ガードリアクションが複数回発動すれば減衰が起きるようでした。
ということは2連撃でも起こりえるということですね。3連撃以上でよく減衰を確認できるのは、単純に確率の問題なのでしょう。

太陽神と黄金の鍵エクストラステージ1・2攻略!

ユリさんとエロースの武具が手に入ります。やったね。

前の誰ガ為に姫は泣くエクストラステージの攻略はこちらに書いてあります。
サクラEX深淵ヨミEX

・太陽神と黄金の鍵(誰ガ為に姫は泣く)エクストラ1
非常に難しいクエスト、というか物量クエストになっています。
初心者?しらん。(ファンキルで復刻するのでまあ大丈夫)
エロースの武具が手に入ります。今こそその愛をしめすのだ!

敵属性はバラバラ。敵のHPがかなり高いので頑張りましょう。
3・4枠目が敵に囲まれた状態でスタートします。
防御無視の投石(600ダメージ)を1回だけしてくる敵が2体、敵スピカ、敵シタに囲まれています。HPも高く抜け出すには一苦労かと。
敵を倒していくと増援が出現。敵シェキナーと敵エロースは強力です。
そのほかには睡眠とマヒを使うアルバーミンや、増援でくる敵奇術師2体が厄介ですね。オバクロの射程が長いですし、クロックストップも使ってきます。

攻略なのですが、とにかく3・4枠目と合流したいところです。
手前にいる敵スピカと敵シタを倒して合流、その後は待ち戦法で、回復しつつやってくる敵を倒していけばいいかと。
敵のHPと攻撃力が高めなので、状態異常を使ったり、遠距離から削っていくのがいいですね。
魅了などは効きました。
手前側に高台があるので、射撃が使いやすいです。

オススメユニットはエロース、ライル、カリスなど射撃ユニットが1体はほしいですね。それと3・4枠目は耐久系がいいです。
ウズシオマルが水なので、雷のモンゼイン・メイファンなどがいれば。あと硬いアハトとかいいですね。
敵属性はバラバラなので、ラハール・ノクトなどでもいいかな…

一応オートでも可能でした。
クダン、モンゼイン、ミコト、ネイカ、サブでフラメル、ライダーヨミ、フレンドはヤウラスをお借りしました。
相手に強い弓が多いので、回避職のライダーヨミはだめですね。違うの入れたほうがよさそう。
クダン、モンゼイン、ドロシア、ネイカ、サブでフラメル、ミコト、フレンドはアラネアをお借りして安定しました。

・太陽神と黄金の鍵(誰ガ為に姫は泣く)エクストラ2
EX1と比べてこちらはだいぶ簡単です。なんだこの差…
ユリさんの武具が手に入ります。

敵属性は水と雷が半々程度です。
味方の初期位置は1枠目とそのほかのユニットが、破壊不能の壁で遮られています。(ぐるっと回れば一部のユニットは合流可能)
1枠目の方にはウズシオマル…だっけ?ボスユニットが一人います。1対1だと!?燃える!
それ以外はアタックドッグやケルベロス、AJ2000など機械系がたくさんいます。

時間がたつとウズシオマルがバフ技+リジェネをつかいます。それと同時に敵増援が!
ウズシオマル近くには敵ユリが、そのほかにはエロース以外の水着女子ユニットたちがぞろぞろと出てきます。
1対1じゃなかったのか卑怯やぞ!(女子ばっかりはべらせやがってずるいぞ!)
敵リズベットを倒すと破壊不能の壁が壊れるらしいので、さっさと倒して加戦しましょう。

幸い敵の攻撃力はたいしたことありません。ウズシオマルの範囲攻撃と連続攻撃がちょっと厄介なぐらいですね。
あと増援のリズベットの回復が、何で味方のときは回復してくれないんだよ!という理由で心が痛いぐらいです。
防御を固めてしっかり回復していけばそこまで苦戦しないでしょう。

オススメユニットは雷属性であれば何でも良いかと。
モンゼイン、ギルガメッシュ、ユリ、メイファン、ゾフィーなどなど。
機械が多いのでマシーナリーのマグヌスとかでも面白いですね。
硬ければ雷でなくてもいいので、アハト、フラメル、ザイン、ネイカなどでもいいかと思います。

オートでも可能です。
私の場合はザイン、ネイカ、モンゼイン、ヴァネキス、サブでフラメル、セツナでいけました。フレンドはありでもなしでも。