チハヤって、強いの?アタリ?ハズレ?(奇術師の考察)

踊り子+の考察はこちらに。
「チハヤつかってるよね?チハヤってつよいの?」
と、友達に言われました。彼はこのブログのことをしらないのです。(この記事できっとばれる)

とりあえずチハヤのよさを語って最後にかわいい!でごり押ししましたが…ちゃんと紹介を書こうかなと思います。

チハヤはアタリかハズレか、といわれたら、今現在の環境では大ハズレでしょう。
そもそも最初期のユニットなので、新ユニットに負けてしまうのは仕方ないですね。
ではまったく使えないかといわれると、そんなことはありません。

チハヤの強さは、以下の三つに集約すると思います。
・多彩な技による使い勝手のよさ
・素の素早さが高く、ジョブマスターでさらに素早さが伸びる
・かわいさ(アイドル)

うるさい、かわいいは正義なんだよ。

チハヤはジョブが他のユニットと違いバラバラです。踊り子→侍→奇術師と多彩。
似たようなジョブをもつユニットはシェイナぐらいでしょうか…?(拳聖→竜騎士→奇術師)
あとはイヴとかも拳聖+奇術師ですね。限定ユニットだけど。
スナイパー+奇術師のレーゲンもいますがちょっと用途が違うかな。

残念ながらチハヤは耐久力がないので、侍として前衛職で使うのはかなり難しいです。
素早さが早いので、光速の侍としてメタルラットンを倒すのは得意ですが…基本的には奇術師運用になりますね。
限凸15?がんばれ。
踊り子運用?素早さを下げる踊りしか使えないんだけど…


ここでステ公開。かわいい。てか速い。

ライバルとしては、高速チャージ持ちのロフィア、ラーフさん。耐久型のシェイナです。
汎用性の面で言えばプロフェッサー奇術師、略してプロ奇術師のエリザベスもいます。
奇術師として一番ほしいものは、やはり素早く唱えられることでしょうか。HPも大事なのですが。
チハヤは踊り子と侍のジョブを持っているため、ジョブマスターすれば、すばやさは現在の奇術師の中では一番早いのではないかと思います。初期ステータスでも素早さボーナスが高いです。
ただ、それでも高速チャージ持ちには負けると思います。ほぼ同じぐらいなので気にしたら負け……
(追記)ラーフさんが奇術師+になり、ついに素早さで抜かれてしまいました。さすがに第4ジョブには勝てないな。。。

あと、他のユニットにはないものがチハヤにはあります。
それはかわいさ…という名の「アイドル」アビリティです。
アイドルは、連携発生率が上昇する隠れた良スキル。
これによって前衛職にくっつきながら技でも連携でもアシストできるのです!素敵!
チハヤを使うのであれば、ぜひともアイドルはつけておいたほうがいいですよ。

まとめると「チハヤは強くはないけどかわいいし愛があれば十分使える(もともと奇術師が強いので)」

(追記)
踊り子+が実装され、新たな方向性ができました。
HPや素早さが極端に増えて使いやすくはなりました。
が、やはり踊り子自体が微妙なジョブなので、奇術師運用したほうが普通の人には使いやすいと思います。
一応全パラメータダウンの技が追加されたので、使えないことはないんですがね。マップにもよりますね。

“チハヤって、強いの?アタリ?ハズレ?(奇術師の考察)” への2件のフィードバック

コメントを残す

雑談などする場合はチャットもあります。
メールアドレスが公開されることはありません。