新ユニット「ズィーヴァ」「ノイン」「フューリー」登場!

ヴェーダ十戒衆の新ユニットがきたぞー!
なんかつよそう…

・ズィーヴァ★5(光)
ラーストリス風味の十字マークはなんなんだろう^^;
かっこ可愛いですね!

ジョブは双刀術師武闘家剣豪
出身はロストブルーですが、ロストブルーは出身がバラバラらしいのでラーストリス系なんでしょうね。
>ヤウラスの「双剣騎士+」に匹敵する能力を持つ「双刀術師」!
CCのジョブとタメを張れる双刀術師。おかしい。こんなことはゆるされない。
アビリティの使い方によっていろいろな戦法をとれるらしいです。
今回から技も全部紹介されています。
「『双棘』リフレイン」が脅威ですかね?2連撃+クリティカル発生+回避率が3ターンUPと凶悪です。
「『棘閃』フォース」は4連撃のCTダウン攻撃。消費MPがきつそうですが、うまく使えば強いでしょう。
また基本技にHP吸収、十字範囲攻撃+低確率ストップ付き、1ターン回避率大幅アップとめちゃくちゃなスキルが揃っています。
ヤウラスを持っている人なら分かるかもしれませんが、固定技は殆どヤウラスの上位互換(+状態異常)になっていますね。
サポートアビリティにはmove+1と命中率アップ効果の「『瞑忠』アレスト」があります。つければmove4です。すてき!

ただまあ、ヤウラスを持っている人なら分かると思いますが…双剣士系は範囲攻撃が少なく使いづらいところがあります。
連撃は単体攻撃なので、威力はあっても射程が届かないとかあります。
基本技に優秀な技が揃っているもののMPを上手く管理して動かさないとすぐ死にそう。
リアクションに完全回避がないのも痛いですね。

第2ジョブは武闘家、第3は剣豪です。
光の剣豪はエトナに続いて2人目です。範囲攻撃をメインで使いたいなら剣豪運用でも面白いかもしれません。
双刀術師のサブ技は優秀な技が揃っているし…
武闘家でためるを使うのもありですけど、1ターン回避を手放すのはもったいない気が…うーん。
まあいろいろな組み合わせが出来るので面白いかも。器用貧乏とも言う

リーダースキルは光のHP30%物攻20%回避率5%。
3つの効果とも優秀ですね。

・ノイン★5(闇)
のうきん!なんかすげーかっこいいですね。野性味あふれて素敵!

ジョブは爆力術師ウォーリア
>巨体に似合わず、一気に間合いを詰めて攻撃するスキルを持つ、機動力を兼ね備えた「爆力術師」。
moveは3ですが、移動技が3つもあるようです。というか攻撃技に大体移動が付いてくる、みたいな。
「『慟哭』ユビキタス」は通常の移動後ダメージ。射程4の直射なので結構広いですな。
「『爆獣』アプリオリ」は移動後ダメージにさらに麻痺効果+1マスノックバックというおまけつき。威力も高そうですね!
基本技の方にも移動があり、「『爆脚』ブースト」は移動後ダメージ+CT0というカオス技。なにこれずるいw
さらに自身の攻撃力を3倍にする「『轟力』パラダイム」や、移動力を増やす技もあります。いいね!
リアクションスキルは先制反撃。結構いやなリアクションです。。。
HPは完凸でなんと1600という表記…うわぁ…闇属性の耐久ユニットはやばいですよ…

問題は素早さですね。巨漢なので早そうには見えません。
一之太刀なしで素早さが110あればまあまあ。素早さ130超えていたら壊れユニットでしょう。
運営のフレンド待ちですね!
(追記)コメントにて、 凸10時点で、素早さが「163」だとおしえていただきまし…
え?は?素早さ163!!?
この巨体が素早さ163で動くとかおかしい、おかしいよロストブルーさん!
まず間違いなく壊れユニットです。やったね!(白目)

弱点としては、範囲攻撃がないところです。
自中心の範囲技、「『踏爆』クエイク」がありますが、自中心技は結構使いづらいですよね。
一人で突っ込んで自中心技!っていうのを想定しているんでしょうけど、同じレベルの敵と戦う場合は一人で突っ込むと集中砲火を受けるだけですし…HPは高いですけどね。
あと移動してからの攻撃なので、味方と足をそろえにくいところもあります。孤高の戦士。
⇒マスアビで範囲攻撃が追加されるフラグですねわかります。
(追記)追加されました。やっぱり範囲攻撃でしたね。って具足じゃんこの武具…鎧!?
う、うーん…マスアビの為にこの鎧を装備するのはもったいないよなぁ。月鎧などを装備させたいし。

第2ジョブは侍、第3はウォーリアです。
侍はジョブマスターで素早さをかなり上げられるのでうれしいかも。あと一之太刀。
ウォーリアはHPアップ!斧使いの闘志と一之太刀、どちらをつけるか迷いますね。私は一之太刀かなぁ?
でも利点である素早さを下げるのもあまりよろしくないかも…うーん。

リーダースキルは闇のHP30%物攻20%物防20%と超有能です。
いいなぁ十戒衆のリーダースキル…つよすぎる…

・フューリー★5(火)
フリードの女子ばーじょん(かとおもった)
えっと…女子…だよね…?(不安)

ジョブは呪砲術師プロフェッサー暗殺者
全国のヴェーダファンの皆様!ついに火のプロフェッサーの登場です!やったー!
え?呪砲術師?なにそれしらない。
これで火鎧で全体沈黙を回避し、予防薬をばら撒けるようになります!(ノアとアイリュの出番終了)

あ、呪砲術師も説明しなきゃね。
魔攻が高いので、魔法攻撃は結構な威力になりそうです。
ただ属性は火のみ。フィーアも雷のみだったししょうがないか。
「『炎呪』フュエルズ」はマップ全体に火属性魔法攻撃+回避ダウン。魔力が高いので結構な威力になりそうです。200ぐらいとか?
「『呪改』リジェクト」は射程4十字範囲でCT0にする技。占星術師にもありますね。
基本技の方は非常に優秀です。
「『苛呪』ブラスト」は射程4高低差3の火属性魔法ダメージ。
「『癒灯』リカバリー」は射程4高低差3のHP回復。
「『呪誅』ストライク」はマップ全体の味方命中率UP。
「『呪烙』ディサーム」は3ターンマップ全体の敵を確率でドンアクに。
非常にバランスの取れた技内容です。
全体ドンアクはレナも出来ましたが、フューリーは魔法タイプなのでMPがたくさんあるし、
それ以外のこともたくさん出来るので非常に凶悪です。

ただまあ、技を見る限りはサポート寄りですね。
現在猛威を振るっているアハトの対抗ユニットとして火のユニットを期待していたのですが、
フューリーでアハトをタイマンで倒すのは難しそうな印象です。

第2ジョブはプロフェッサー、第3は暗殺者です。
プロフェッサー運用するとかなり輝ける気がします。
予防薬を織り交ぜながら、暇な時はサブにつけた呪砲術師技を使いドンアクにしたり火魔法攻撃したりできるので。
暗歩をつければmove4なのでかなり使いやすそう。
暗殺者に関しては、暗歩と素早さだけの存在になりそうです。
メインで使えなくもないですが…それなら呪砲術師で使ったほうがよいかな…?

リーダースキルは火のHP30%魔攻20%物防20%と超優秀。
HP30%に物防20%は結構美味しいですね。

“新ユニット「ズィーヴァ」「ノイン」「フューリー」登場!” への15件のフィードバック

  1. 選べる団長&十戒チケット買いました。十戒誰も持ってないんで誰にしようかメッチャ悩んでます。誰が1番オススメですかね。

    1. おお、買いましたか!
      個人的にはアハトです。私もアハトにしました。
      ただアハトは火力不足なところがあります。範囲攻撃もほぼなし、でしたっけ?
      フラメルタイプです。持っていれば感覚はわかるかと。
      あとは今回出たノインは強そうですし、フィーアもマスアビが2回使えて奇術も使えるのでいいですね。
      サポートではフューリーが火プロフェッサーになれますが…そのうち火のプロフェッサーは通常ユニットで出ると思うので急いで狙わなくてもいい気はします。
      とりあえず選べる期限が間に合うなら、ノインのマスアビ武具が来る来週木曜まで待ってみてはどうでしょう。それから判断しても遅くないかも?

  2. ノインの情報アップします。
    凸15(LV75)、3ジョブマ、装備強化済み
    「一之太刀」と「斧使いの闘志」による補正後の数値です。
    HP:1611
    物攻:744)
    物防:256
    魔攻:180
    魔防:169
    器用:297
    素早さ:133
    会心:296
    運:160
    「一之太刀」により素早さが30下がりますが、物攻が205上がるので状況により使い分けできますね。
    まあ、脳筋タイプなので魔法の連撃には耐えられないでしょうけど。

    1. 情報どうもです!
      一之太刀をつけてその素早さは早すぎますね!
      状況によって使い分けられそう。普段使いはどっちにするか悩むな…

  3. コメントありがとう!
    >素人スナイパーさん
    まあそのままの強さで排出されるかは…それ言っちゃうとザイン様はもっと強いわけだし。
    でもユニットとして出る時は楽しみですね。いろんな意味で。
    >アルケミさん
    モンちゃんの敵バージョンって感じを受けますね。
    ラハールに比べると範囲攻撃があまりないですが、移動力と素早さがすばらしいです。マスアビも期待!
    >BRAKERさん
    私もアハトちゃん召喚したよ!とりあえず他のユニットはアハトちゃん育ててからかな…
    >suicneさん
    かぶったから凸出来るよヤッター(白目)
    欲しいユニットは引けない呪いがみんなにかかっている気がする。アスモデウスの呪いかな?

  4. 500石でクダンとヤウラスからの聖石確定チケットでクダンを引いてきました()
    ノイン強そうですね!前々から欲しいフィーアも引けてませんし引き弱が否めません(泣)

  5. お久しぶりです。
    アハトちゃんがついに選べる(しかも格安!)ときいて久々に起動したんですが…また魅力的なユニットを…
    石500ガチャで誰かしら来てくれれば良かったんですが…悩む…
    これは多めに入れるようですかね(

  6. ノインは化け物やー。
    ラハールがない人の為に
    作られた感がありますね。

  7. 聖石9章クリアしましたが、十戒衆のソルが更にヤバいですね。
    今後、ユニットとして排出されたら完全にぶっ壊れでしょう!
    公式レターにも書いてありましたが、ユニットの強さよりも戦略重視になるような感じですが、ソルだけは完全にバランスブレイカーのような気がします。

  8. どうもー!
    >匿名1さん
    わかる。なんか欲しいのとは別のが出るんだよね。うれしいんだけどさぁ…ってなるよね!;_;
    >ななしのアルケミストさん
    ガチャ引きおめでとう!漢色…ごくり…
    筋肉強いですね…(遠い目)
    >匿名2さん
    私もとりあえず500石でクダンさんがきました。あ、はい…
    有償石200でチケット買えるので、お金があれば…え?ない?泣かないで…

  9. 500石×2でバシ2人と団長となぜかマグヌス…
    いまだに十戒一人も持ってないから欲しい…

  10. こんにちわー。なんかいろいろ来ましたね^^;
    とりあえず500の10連ガチャ二種類回したらノインとフューリー?がきました。特にノインはなぜか一日一回無料のガチャからもでてきて一気にうちのPTが闇と漢色に染められそうです。
    ノインはレベル60、第一ジョブマスターだけで、152とかおかしなすばやさでブースター+2をつけたユリさんを超える速さで動くようです・・・十戒衆強いですね・・・(白目)

  11. ガチムチが好きなのでノインが欲しかったのですが、他の二人が出ました。
    そこに運使わないでほしい、、

  12. 検証お疲れさまです。
    フューリーのステをアップします。
    凸15(LV75)、3ジョブマ、装備強化済み
    「呪砲術師」 アビの「レイピッド」付き(魔力補正)
    HP:921
    物攻:216
    物防:212
    魔攻:625
    魔防:357
    器用:292
    素早さ:129
    会心:221
    運:163
    また、プロフの時の素早さは「133」となり、最速のプロフとなります。
    それからノインですが、ついでに当たり闇欠片も中途半端にあったので記載しますが、tukihatuさんが恐れていることが起こっています。
    凸10(LV70)時点で、素早さがなんと!「163」です。
    マグナスの再来かと思っていましたが、全く別物の化け物ですよ!!

    1. 情報どうも!フューリーいいですねー、プロフェでつかいたい。
      ノインさん、ちょっとこれダメじゃないですかー!ヤダー!
      バシーニやアラネア姉さんとの組み合わせで嫌な予感しかしません^^;

tukihatu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。