バランス調整で大きく変わったことまとめ!

バラバラでバランス調整されるから何がどうなってるのかさっぱりわからん!
ということでまとめてみる。特に状態異常耐性に関して。
(新しく変わったら追記していくよ。メイビー)

■各ジョブごとに状態異常耐性の追加
よく分からなくて困るところ。

・ストップ、石化、沈黙が効きづらい(耐性+30程度)
ノクティス、オーティマ、凛、レイニー、鎧魔道士など魔法系全般、プロフェッサー

ストップ鎧か雷鎧を着れば80%回避可能で、ほぼ無効と言っていい。
ストップは一撃必殺の技だけに、防がれると2回目を使う前に死ぬことが多い。気をつけよう。
石化は他の装備耐性もあるため+45程度は耐性があるはず。こちらも石化盾をつければほぼ無効と言っていい。
沈黙はローブを着ても+60程度で完全無効とは言いにくい。

・マヒ、ドンアク、ドンムブが効きづらい(耐性+30程度)
レナ、アト、夜魔族、シャーマン、シーフ・忍者系、弓系、ガンナー系、風水師、神子、踊り子、鍛冶師、薬師

守護者のマントでマヒを、ナイトグローブでドンアクを約70%回避可能。

・魅了、睡眠、鈍足が効きづらい(耐性+30程度)
ラハール、ギルガメッシュ、アハト、ストックなどその他前衛職系、双剣士系、商人、兎兎魔界魔王

深紅の鎧で魅了を約70%回避可能。
睡眠・鈍足は耐性アップ武具がない。
効きづらいとはいっても、全体魅了は結構入る印象。(深紅の鎧を装備しているほうが稀)
とはいえヌーベ君マスコット(全耐性+30)も登場したので油断は禁物。

・その他特筆(バランス調整関係なく)
ヴァネキスの賢者+は一つの装備だけで睡眠+70、魅了+70、沈黙+70なので、この3つはほぼ無効と考えてよい(装備全部あわせれば+80ぐらい行きそう)、さらに魔法職なのでストップ、石化、沈黙が効きづらい。
ノインは固有装備が魅了+30なので、ジョブマスター+装備強化すれば魅了+105となり魅了無効となる模様。
フェンサーは魅了+56、睡眠+56です。(装備全部あわせれば+70程度?)
マスラオは魅了+70のようです。(小声)
あと良縁の福音に魅了耐性(効果値不明)が追加されたので、クリーマ・イヴ・ルクレティアが装備している場合は魅了耐性にも注意。

■全ユニットのHPアップ
全体的にHPがアップしました。
これによってラハールの範囲技で水ユニットが一撃死、ということが少なくなりました。
今まではオーティマなどはリーダースキルのHP40%とマップ効果のHP50%と水鎧装備でも割と一撃死でしたし、火耐性の高いシェンメイもクリティカルが出ると一撃死でした。

■ジョブ性能と技の調整
・素早さが遅いジョブは上方修正
・ジャンプ系の殆どが、サポートアビリティ装備でユニット指定可能に
・だいたいの魔法詠唱速度が上昇または詠唱なしに
・弓技の一部が詠唱なしに
・ホーリーナイトの迎撃体制にHP回復効果追加、ライトブリンガーが高低差2に
・海賊のmoveが4に、射程6でジュエル吸収付きの移動技追加
・拳聖、侍、獣使いの技が高低差2に
・ガンナーの射程+1
・シーフに回復技、ジュエル渡し技追加
・賢者、魔道士のサブ技の射程+1
・プロフェッサー、薬師の予防薬の射程+2~3
・ビショップの回復技の射程+2
・奇術師のブラックホールの詠唱速度アップ、確率で石化やストップを回復できる回復技追加
・ラーフのマジカルモーメントのみ高低差2に変更
・エンハンサーの零の波動が詠唱なしで十字範囲に変更
・吟遊詩人、踊り子のバフデバフが3回まで重複可能に

■異層塔ヴェーダもバランス調整
詳細はURL見たほうが早そう
https://al.fg-games.co.jp/news/11635/

■限定ユニットの魂の欠片の入手が可能に
聖石の追憶ユニット(十戒衆以外)・バルト・ミエリッキは期間限定ハードクエスト実装。
通常の限定ユニットは魂の欠片交換ショップに一部並ぶように(フレイズ、ミエリッキ、バルト、イヴは存在を確認)

“バランス調整で大きく変わったことまとめ!” への12件のフィードバック

  1. 何度かに分けて変更されていたものを、パッと見で分かり易く記載していただき非常に助かります。
    正直、公式に記載されているものを何度も見返すのは面倒で、結果的に主要ユニットのみ理解する事で精一杯なのが現状です。
    闘技場は最近スランプ気味で、50位以内から200位前後へと落ち着くランクが移動しました(笑)。
    マーシャル2人とバシ君のストップが効き難いのは、この変更による影響ですね。

    1. どもー!
      いや私も分かりにくくってさぁ…まとめてみたの。特に状態異常だけどw
      いままでは雷属性と奇術師持ちだけ気にしていればストップ無双だったからね。
      一番厄介のはノクトですね。ストップ全然きかないでやんの。全員瞬刻鎧装備してるんじゃね?ってレベルで…
      闘技場は、このMAPは前から得意ですね。打撃50%ダウンでアハトが弱いので助かる^^;
      逆に魔法50%ダウンの遺跡とかHP50%アップの闘技場がきついかな…

  2. 自分も改めて見返してみました。
    ノインが魅了完全カットになるかと思います、装備品強化まですれば。
    固有装備品が魅了耐性+30なので…そういうことですよね?
    意外な強みですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    1. まじで!?それは追記しておこう。ノイン持ってないからわからないんだけど…装備一つで+30だから三つで+90ってことだよね?
      他にも耐性が特殊なユニットがいるかもしれないので、いたら教えてください。

      1. マスラオクロエも魅了耐性80まで行くかも…固有装備が魅了耐性+20です。
        天人の衣と強化合わせて80ですね。

        フェンサーも魅了、睡眠耐性+16とか。
        ドラグーンクロエの2個目のジョブのフェンサーも上に同じで、魅了、睡眠+16です。

        書いてて思いましたがあんま需要ないかも笑

        クラスチェンジは結構サボってるので分からないっすすんません。
        他固有ジョブで持っていないのがイリヤ、ヴァルガス、セレナ、シャーマン、イグニス、ズィーヴァ、フューリー、ザハルのランサー、リーパージョブ3つ目、です。

        長文失礼しました。

        1. あとノインに関してはおっしゃる通りです。
          強化して+15で、105ですね。
          追記された通りです。

  3. どもー!ありがとう!
    マスラオ黒江は需要が…あ、いや、えーっと…
    フェンサーは需要あるから追記します。
    クラスチェンジはヴァネキス以外は耐性が特別なものはないかな?水耐性とか特殊なのが入るぐらいで。

  4. 記事ありがとうございます!
    これはとても参考になります!

    ところで一つ質問なんですが、状態異常の狂化と憤怒にはどんな違いがあるんですか?

  5. どもー!
    >素人スナイパーさん
    なんで99階なんでしょうねw
    闇鎧がやっと来たけど性能。。。
    >居眠り錬金術士さん
    狂化と憤怒は操作できないという点では同じです
    憤怒はかけた相手だけを狙います(挑発がこれ)
    狂化は近くにいる敵に攻撃します。ただそれだけの違いですね。

  6. ズィーヴァの攻撃禁止耐性も特化してありますね。
    23に強化+11で「34」です。
    ズィーヴァ自体の回避性能が高い為、そうそう攻撃禁止付与の攻撃が当たるものではないので、あまり意味がないような気がします。
    やはりヴァネキ姉は別格ですね!★3だし、育てやすいし、詠唱早いし、キレイだし、声も艶があっていいし!!

    1. あざっす!調べて追記が必要ならしておきますね。
      ヴァネキはほんと別格。かわいいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。