新バトルタワーは犠牲になったのだ

アルケミストの犠牲にな…!

マルチプレイ始まるらしいですけどあんまりやる気しないんですよねえ。スタミナも別らしいし。
たぶんそれほど難しくないだろうし気楽にやりましょ。楽しみではあるし。

いろいろある施設を活用する+ここまでの感想

さて、まだ私もLV18なので何とも言えないのですが、施設の使い方をメモっていきます。

新しく書きました→これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

・クエスト
経験値やアイテムを稼げます。(実装されてたけど使い物にならないかも)

・ハードクエスト
さらに経験値やアイテムを稼げます。挑戦回数は1日3回まで。

・イベント
イベントクエストは経験値獲得が0なので注意しましょう。最初は放置でもいいかも?
→経験値獲得できるようになりました。

・マルチ
よく落ちる。とにかく落ちる。
負けてもペナルティはないけどあまりに弱い場合は迷惑になるので控えましょう。
…といってもどのクエストが難しくて、どのクエストが簡単なのかやってみないとわからないのですが!
とりあえずアルケミィ初級と女神礼拝初級をおすすめします。進化素材がもらえます。
1日にもらえる素材に限りがあります。

・ショップ
いくつかショップがあり、LV12でアンナの店が使えるようになります。金塊を売って金を作れるようになるので素敵です。
ショップでは武器強化もできるらしいのですが、たぶんアンナの店ではできないのかな?次のL25のお店に期待。
→LVが上がるとどのショップでも強化できるようになりました。LV20かLV22あたり。

・闘技場
LV14から。今のところテストっぽい感じ?とりあえずいろいろもらえるのでプレイすればOK

・フレンド
マルチで知り合った人とフレンドになれば、傭兵としてクエストにつれていけます。

また挑戦回数やマルチの回数、無料ガチャ回数などは0時を超えるとリセットされるようです。
現在はサーバーの重さの関係で多少ずれるみたいですが、0時20分ぐらいにはリセットされます。
されない場合は再起動して待ってみるとか。

で、ここまでの感想ですが、とりあえずアプリが落ちまくるので辛いですね。特にマルチ。
あとAT関連の説明がないのがやはりきついかな?

戦闘システムと序盤の進め方


ん?このマップどこかで見たことが…
ってまんまFFTマップじゃないですか!まずいですよ!

新しく書きました→これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

さて、リセマラが終わってさあはじめるぞ!となったとき、まず何からやっていいのかわからなくなります。
ちゃんとチュートリアルがないからね。仕方ないね。

まずはストーリーをこなして戦闘システムを理解しましょう。
最初からマルチもできるけど、マルチはLV12あたり(ショップ解放)からでいいです。
とりあえずLV8ぐらいまではバンバン先進んでよさそう。
このあたりを覚えておくと攻略が楽になるかも?
・難易度は高い。
・敵をおびき寄せて袋叩きにすると安定。敵中に突っ込まない。
・ヒーラーをパーティに入れる。
・アプリが落ちたら再開できる。(マップ途中から)
・死亡者0、アイテム使用0でボーナスがもらえるので狙うべき。

LV8ぐらいになったら戦闘がだいぶきつくなってくるので、一旦進めるのをやめて前マップにもどり武器防具を集めます。
ユニット選択画面で武器がセットできるのでどんどんセットして強くしましょう。

序盤はなれるために戦士多めがおすすめです。
戦士2、ヒーラー1、その他1がおすすめ布陣。ヒーラーは今なら★4ミアンヌがただでもらえます。

ユニットのLV15、ジョブレベル3を目指しましょう。3になるとだいぶ強い。
デイリーミッションも存分に活用していきましょう。

また戦闘システムについてはFFTをやったことある人ならすぐつかめると思いますが難点も。
・アクティブターンが見えない

次に誰が行動するか、上の画像にも左上に各キャラのアイコンがあってわかるようにはなっています。
なっているのですが、これは「AT最大100%とした場合の現在のパーセント順」になっています。
ATが100%を超えればキャラを動かせます。
このパーセント順に、どうやらATがたまる速度が含まれていないようなんですよね…
シーフなどはATがたまりやすいジョブになっています。例えば戦士AT50%スピード5とシーフAT40%スピード6では
表示上は戦士が先に行動できるように表示されますが、実際にはシーフのほうが早く番が回ってきます。
そういったところを調べる手立てが今のところないので困りどころです。

また、技スキル発動にも溜め時間があるのですが、500とか250とか意味不明です。
技を使うとどのタイミングで発動できるのか。そういった情報が一切提供されていません。大変です。
この辺りはおいおい改善されると思われます。たぶん。

・ジョブの説明がない
例えば剣士は2h以上の段差は登れない、とか移動力はいくつ、とかそういった情報が皆無です。
もう使ってみてなれるしかないです。

一応戦闘システムなどの説明がないわけではないのですが…絶対初見でわからないところにヘルプがあるんですよw

このメイン画面の時のみ左上にオプションアイコンが表示されます。
この中にヘルプがあり詳しく乗っているので、慣れてきたらぜひ見たほうがいい。

ジョブ説明
・固有ジョブ
聖騎士とか暗黒騎士とかに最初からなれるキャラがいます。他のカードと使い方が違ってくるので大変かも。
・剣士
オーソドックス。パワーアップを育てれば攻撃力がかなり高くなります。
・魔導士
移動力が低くて使いにくいですが魔法は強力。
・弓
移動も高く射程もあるので使いやすいですが若干もろい。2h移動できる。
・プリースト
回復できる。回復魔法の範囲が狭いので慣れるまで大変。
・詩人
子守歌で敵をほぼ100%眠らせられるので強い。がもろくて攻撃力も残念。2h移動できる。
・踊り子
チャームで魅了すると楽しい。がもろくて攻撃力も残念。2h移動できる。
・シーフ
移動力が高くATが早いがいろいろもろい。2h移動できる。

いろいろある施設説明はこちら

リセマラなど

アリスオーダー、グリムノーツ、アルケミストの中で一番ぴんときたのがアルケミストでした。
ということで攻略開始しますよ!

新しく書きました→これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

まずは一通り普通にプレイして感触を確かめてからリセマラ。
このゲームのリセマラは苦行ですが、最初から8回ガチャを引けるので効率はいいかもしれません。
・1回のリセマラで最速22分ぐらい。
・OPチュートリアルスキップ不可。(OPイベントムービー15分)
→アプデでスキップできるようになりました!
・ガチャは8回引ける。渋い。

ねらい目キャラは2キャラ。

・★5クロエ
聖騎士。一番当たり。防御力が非常に高く前線を任せられる騎士。
いきなり敵の真ん中に突っ込んでも耐えられる耐久力が魅力。

・★5ザハル
暗黒騎士。当たり。声が緑川で超ジューダス。
攻撃力がものすごく高いが(クロエの2倍ぐらいのイメージ)、撃たれ弱く慎重に起用しないとすぐ死ぬ。
技もHPを使った技があり扱いが難しい。

初期の話なので今はだいぶ違います。新しく書きました→これからタガタメをはじめるキミへ(2回目)

ガチャが渋いのでどちらかが出ればゴールでいいと思いますが、クロエのほうがおすすめです。
私はザハルがリセマラ11回目で当たりました。

また、★5でねえよ!もうむり…という方にはこちら(ちなみに★4でも特定のキャラは出にくい)
・★4サンゲツ(侍)
・★4ロフィア(魔法剣士)
・★4カリス(ガンナー)
・★4ルシア(獣使い)
この4体は★4上位だと思われます。ルシアだけは見た。

・★3→★4アルミラ(弓使い)
弓使いはかなり強ジョブです。パーティにいると戦略の幅が広がるのでお勧め。

目当てのキャラが出たら、それ以上は引かずに攻略を進めたほうがよさそう。

★5と他カードとの違いですが、序盤はそれほど気になりません。むしろ主人公のほうが強い時も。
ただLV上限があるので、レベルが上がるにつれ差がついていきます。

リセマラが終わったら序盤の進め方

誰ガ為のアルケミスト配信開始

なんか大型アプリが一気に配信されるなー1月は。

誰ガ為のアルケミスト、配信開始してました。
やってみたんですが…えーと…OPが長すぎる。ふざけんな。

なんか声優スキー以外は気楽な気持ちでやらないほうがいいですよ。

さて、誰ガ為のアルケミスト(たがためのあるけみすと)ですが
タクティカルバトルです。こんなの待ってた!マジ待ってた!なんでタクティカルバトル系のゲームでないんだろうね。
さらにほぼフルボイス(最初だけ)で声優陣も豪華で3Dもきれいでぬるぬる動きます。
で、世界観も(あとで絶対回収できないだろこれってぐらい)めちゃくちゃ凝っているので良いんじゃないでしょうか。

……一通りほめたところで文句言っていいですか。
・OPが長いし、OPストーリーは割と後のための伏線なので意味不明。
・容量1GB超え。
・チュートリアルがほぼ皆無。
・ガチャしょっぱい。(10回引いて★4が1、★3が9。最高は★5)
・今のところ1回ずつしかガチャが引けない。10連ガチャとかないのかよ。
・OP、ガチャ演出(無料ガチャでさえ)スキップ不可!→アプデでスキップできるようになりました!

なんだこれ…たまげたなぁ…
1回ずつしかガチャ引けないのにスキップ不可なんだぜ?何このストレス。
OPは一回だけだと割り切れば我慢できるけど、ガチャはマジきつい。
またOPスキップ不可なのでリセマラとか頭おかしくなる。

とりあえず、とりあえずだ。ログインボーナスだけもらって放置しよう。せめてガチャスキップ可能になるまで放置しよう。

→結局はじめました

エリクサー足りないぞコラァ!!(アリスオーダー)

進化させるにも武器を強化させるにもエリクサーと金がかかる。

金はまあ良心的な感じで、手に入るユニットを売ったりすれば割と潤う。
だがエリクサーは一気に手に入れる手段がないのだが…
さすがに曜日クエストとかでエリクサーの日があるとは思うけど、きつい。なかった。まじかよ…
ユニットや金をエリクサーに変換したりできないものか…

とりあえず
・アリスリーグをプレイしまくる→ミッション達成で500エリクサー
・通常ステージをクリアしまくる→1回20~50エリクサーぐらい
という方法しか今はない。
ぶっちゃけ、500とか20とかでは全く足りない。本当に、全く足りないのだw
だって進化させるのに5000ぐらい必要なんだぜ?武器パワーアップも同じぐらいかかるし。辛すぎ!

ああ、進化させたい…;_;
武器パワーアップとかしなければよかったよ…

アリスオーダー配信開始

注目していたアリスオーダーの配信が開始されたよ!

やってみたけど、いろいろなゲームのいいとこどり?なシステムだと感じる。
ブレ×ブレの熟練度とマルチプレイ、ミリオンアーサー風ターン制バトル。

なかなか面白いんだが、ストーリーは微妙そうだし、ポリゴンがまんまミリオンアーサーなので残念な感じはする。
うーん。どうだろう。アリスオーダーのポリゴンや世界観がグリムノーツだったら私歓喜だったんだけど。もう合体しちゃえよ!(グリムノーツまだ★5出ないんだが)
リセマラはほぼ必要なさそう。どのキャラでもガチャ★5ならほぼ同じ感。
強くなるにつれ衛生兵の需要が増加しそうだけど今はなあ…衛生兵の★5は一人しかいないし。
というか何で女子だけなの…敵は男子いるのになぜに。
マルチプレイは遅すぎてつらい。とりあえずコラボの子を集めまくってます。

一応リセマラに参考になるかもしれないのでキャラを書いていくよ
・最初の★5ガチャはなんでもOK(LVMAXで召喚されるが、ガチャ産と比べると最終的に見劣りする)
もしここでもリセマラするなら楊鈴鈴(火炎放射器が強い)か、豊田有(迫撃砲が強い)がいいだろう。
・1回だけ引ける星5確定ガチャ(2500)を引いて当たりが来れば終了
ちなみに私は一発目でシャーロット・Wが来たのでもういいや。
というかミリアサと同じならどんどん強いNEWキャラが出てきちゃうからここで粘っても仕方ない気がする。

当たり候補
突撃兵
・北神キリコ
突撃兵の強さは、移動力にある。武器のブレードの攻撃範囲は狭いが移動力があるため、他の突撃兵とくらべて使いやすい。使ってみればわかる。
重機兵
・ラグナ07
・ジェネシス
重機兵は攻撃範囲が広いので複数の敵を相手にするのに有効。
どちらも武器がガトリングなので大差ない。好きなほうを選ぼう。
支援兵
・シャーロット・W
・御子神沙羅
支援兵は遠距離形。攻撃力は他に比べて低いが、射程が長く使いやすい。
シャーロットは広範囲のランチャー、御子神沙羅は貫通の狙撃銃。貫通はかなり有効。
衛生兵
・時田滋
序盤はいらないが唯一回復できるキャラ。
狙うなら時田滋以外ない。最初は役立たずなので、初回のガチャで狙わなくてもいいかも?

やる気先生がいない(新バトルタワーランキング第1弾)

ごめんまだ30体ぐらいなんだ。やる気なくて。

とりあえず攻撃力が高くなってきて何もしないと5000ダメ、5000ダメでワンターンキルになった。
でも1ターンブレイクして凶切りで余裕。
ナイツオブラウンドはまだ育ってないからいれられない。ぐぬぬ。

100体ぐらい倒したいけど、なんというか、面倒くさい。。。

普通に攻略すると面倒くさいから、次からはフォース系を育ててごり押しできるようにしよう…

新バトルタワーランキング第1弾の敵が既出でガッカリ

ガードスコーピオンかよ…(絶望)
新モンスターじゃないんですかーやだー!
え?新モンスター(ガードスコーピオン零式)じゃないかって?色違いじゃねーか!

内容もすっかすかなんだけど…これいいの?

まあマルチプレイの準備で忙しいということにしておこうか。

とりあえず今回のは新バトルタワーランキング第1弾なのか、バトルタワーランキング第8弾なのか。
わかりにくいのでこのサイトでは新バトルタワーランキング第1弾でいきます。
ガードスコーピオンの攻略に関しては、まだ敵が強くなっていないので後で書くけど…
3回攻撃で最初光属性で固定です。
ブレイクしてパパパっと必殺技でおわり!戦法でいくなら、闇属性いらないですね。
光攻撃がくるので光レジストして、3ターンぐらいでブレイクすれば闇攻撃こないでしょ。
ということでジョブはローグがお勧めかな…?
ギルガメのように途中でウォールが入ったりしないので、
凶切りでもフレイムフォースからの「今のはメラゾーマではない…メラだ」戦法でも何でも有効ですね。
アースフォースを育てて凶切り連打とかやりたかったけどチケットなかったしまた今度かな…

夢幻の道中の敵はFF7コラボと第4章のボスがランダム出現。基本は火、風、土のどれかかな?

サポート召喚で欲しかったカードをゲット!

そういえば書くの忘れてたけど、このまえのサポートカード限定召喚(ジョブなし)を1回引きましたところ…
ヘルゲートとナイツオブラウンドとネコマタを一気に引きました!いやっほーう!
★3なのですぐには使えませんが、次のグロウスターを使うカードはヘルゲートに決まりですな。
ネコマタもやっと来たな…でもとりあえず放置。リバチケないからね、仕方ないね。

さらにバーサクを狙ってもう一回限定召喚しましたが全部はずれ。うーんバーサクはもう諦めようかなぁ…

ということで★4召喚ができなくなりましたが…まあどうせいらないカードしかこないだろうし、よしよし。