「ライル」と「アルベル」にキャラストーリー追加!

強ユニットのアルベルに、ついにキャラストーリーが来てしまった!
お兄ちゃんとの関係はどうなってしまうんだ…わくわく!

ライルの方は、攻撃区分が【射撃】の場合に攻撃力アップ&命中率アップ。
単純に攻撃力アップですね。うーん。
でも元々ライルの射撃は結構使いやすくて威力もあったので、マスアビでさらに威力アップできるならうれしいですね!
あ!今までは同じく射撃時攻撃命中率アップの「一極集中」をつけていましたが、コレを外して野生児をつけやすくなりますね!
アビリティの幅が広がるのでうれしいかも。
ストーリーはやっぱりバルトとか出てくるのかなぁ?→まさかのラメセスwww
(追記)マスアビを取ったあとですが、一極集中と一緒に運用するとものすごいダメージを叩き出せます。
なにこれ弓の威力…!?命中率もさらに上がるので回避ユニットにはかなり有効なユニットになりました。
もちろん野生児をつけて素早くする運用もできますし、使い勝手が増しましたね!

アルベルの方は、リアクティブアーマーが強化(発動率アップ、効果量アップ)とHPアップ。
耐久面でのテコ入れですね。さすがに攻撃力アップすると強すぎるのか、残念。
ただリアクションアビリティの強化はおいしいですよ!
もともとリアクティブアーマーは発動率も悪くない(ホーリーナイト並)ですし効果量も200ぐらい減少していました。
これがさらに強化になるので…ええっと…物理100%発動!に近くなり、効果量も300とかになる?すごい。
もちろん魔法攻撃には全く意味は無いですが、十分有用ですね。
リアクティブアーマーの方はシーフでも使えるので、超硬い魅了シーフがつくれるんですね…楽しそう!
あとHPアップしてくれるのは助かります。個人的には素早さアップもしてほしかったけど。
ストーリーの方は、お兄ちゃんの話が気になる。あと最後の一枚絵は防塵マスクがどうなるのか、非常に気になる…
取ったら取ったで「可愛い!でも誰コレ!」状態になりそうだがw

プロデューサーレター#11にツッコミを入れる

お、Pレターきてるー。
今回はなにかなー?

・新ジョブ「天候師」登場(6/1より導入予定)
別記事で紹介しています。全体攻撃やばそう。

・デッキ編成における新機能と改修(7月~8月に導入予定)
>クエスト出撃前のユニット詳細画面において、ユニットを長押しすることで武具の付け替えが出来るよう改修
>自動的にチームを編成することができるおまかせチーム編成機能を実装
>チームの一括解除機能
>チームに名称を設定することができるように
これは全部うれしい改修ですね!
モンゼイン、エイザン、ジャスティン、ディルガあたりでチーム組んで、「魁!漢祭り!」とか名前つけたい。

・フレンドマッチ対戦に観戦機能追加(7月~8月に導入予定)
これは公式放送とか個人大会とかやる時に便利そうですね。

・マルチクエストの参加制限機能追加(7月~8月に導入予定)
>パーティ参加条件(ユーザレベルなど)を設定できるように
これは賛否あるでしょうけど、初心者が部屋に入ったら部屋解散された…モチベ下がる…ということが少なくなるのでどちらもWINWINかもね。

・スキル演出のON/OFF機能(7月~8月に導入予定)
高速化したい人にはいいですね。OFFにすると寂しそうだけど…
鍵のゴルラ超級とか回す時によさそう。

・『FINAL FANTASY XV』コラボイベント開催!(5/25より開催中)
>「イグニス」「グラディオラス」の専用武具が手に入るEXステージも追加予定!
6/1からEXステージが来るようですね。楽しみ!
でもタガタメコラボユニットはこないのかなぁ?今回なしかも?

・『聖石の追憶』イベント第8章開催!(6月中旬より開催予定)
>今まで登場していた、様々なキャラの再登場にも要注目!
スーパーモンゼイン楽しみです。怒りが有頂天になると金髪になr…すでに金髪だったか!策士め!

・ウェディングスキン登場!(6/1より登場予定)

買わなきゃ(使命感)
>6月中旬からはウェディングならではのイベントも準備しておりますのでご期待下さい!
ついにフレイズかルクレティアにCCがきそうですね!どっちだろう。流れ的にはルクレティアだが…

・称号一覧画面の表示改修(7月~8月に導入予定)
>「通常」と「限定」にタブ分けする改修を行います。
限定って…なに?生放送とかで貰えるヤツかな?

・ガッツの発動表示について改修(7月~8月に導入予定)
発動表示が追加になるようです。まさか一度倒れてもゾンビっぽく立ち上がるとか!?(テキスト表示だけだと思います)

・スキル発動時のカメラワークの改修(7月~8月に導入予定)
>スキル対象のユニットが全員表示されていない状況となっているため、カメラワークの改修を行います。
これはおそらくですが、グランドクロスとかリラックスララバイとかそういう技のことを言っているんだと思います。
物影で見えないからカメラを勝手に回転させる、とかじゃなく射程が長すぎて途切れるものに関してズーム倍率の改修になるんじゃないかな。

・どのジョブにも使えるジョブの証追加(7月~8月に導入予定)
>コラボジョブなど、限定ジョブにも汎用的に使えるジョブの証を実装いたします。
コラボユニットは手に入れたけど証を入手し損ねた!という人に朗報ですね。
そのあとの専用装備が手に入らないんだけど…そのジョブをメインで使わなければいいのか。アビリティは覚えられるしな。

・一部の詠唱付きアビリティに関する不具合改修(7月~8月に導入予定)
・進化素材の逆引き機能追加(7月~8月に導入予定)
はい。

7月にデッキ編成が楽になりそうでなによりですよ!
あれ?そういえばタワーの話がないですね…明日タワーやるの?やらないの?

(どうでもいいこと)
>テキストチーム『さいてよ』
おいやめろよ、今日札幌ドームの1軍戦でゆうちゃん久しぶりに投げるんだからさぁ…(関係ない)

新ユニット「クリーマ」「レオニア」登場!

コラボと同時期に新ジョブ「天候師」も登場!わーい新ジョブだー!
人数が多いのでコラボと紹介を分けています。

コラボユニットはこちら

・クリーマ★5(水)
新ジョブの登場です!かわいい。

ジョブは天候師花嫁賢者

ラーストリスなのに殺伐としていない!

さて新ジョブの天候師ですが、武器がダサい(棒)
>天候を操り、回復・支援・全体攻撃!
>自身と対象の運がダメージに影響する攻撃スキルや、対象ユニットを即時行動させる支援スキル
とまあ、今まで出てきた特殊な技をひとまとめで使えるようなジョブですね。

まずは全体攻撃の技「長雨カタツムリ」。マップ全体にダメージを与える技はポリンしか使えませんでした。
天候師で2人目です。今後天候師が増えれば、チーム全員がマップ全体攻撃できるように…!
ヴェーダの75階とかギミックステージ涙目。
さらに鈍足効果付きです。確率は低いでしょうが、うれしいですね。
次に技「神鳴紫電」は雷範囲魔法で、「相手との運の差で威力が強化される」らしいです。
運のステータスを使うのは珍しいですねー。そして無詠唱。無詠唱はアカンw
(追記)コメントで頂きましたが、運の差によってかなりの威力になるようですよ。
あと技「瞬間最大風速」がダメージを受けている状態で威力が増す技のようで強いそうです。起死回生技ですね。いいなぁ。

さらに技「おでかけ日和」で即座に行動できるようにする、要するにオバクロができますし、
技「攻衰確率100%」でマップ全体デバフ(連携ダウンと命中率ダウン)が使えます。降水確率って誰が上手いこと言えと
あとは回復魔法もあるようですね。サポートとして申し分なし。

リアクションは「蜃気楼」で先制反撃+物攻魔攻ダウン。サポートアビリティ「虹の架け橋」は四属性攻撃の威力アップです。
うーん、まあこんなもんですかね。

たがココまでサポートとして完璧だと、HPや素早さのステータスが気になります。
素早さが遅いサポート役はあまり役に立たないので…どうでしょうね。

第2ジョブは花嫁、第3ジョブは賢者です。花嫁!!?
花嫁は限定ユニット以外では初登場になりますよ!正直現環境では使い道があまり無いけど…3D可愛いしイイね!
花嫁は運が上がるアビリティを持っているので、セットすれば神鳴紫電の威力を上げることができます。その為だけにつけないけどな…
問題は賢者の方。
今回の全体攻撃「長雨カタツムリ」は魔法攻撃だと明記されています。
なのでマジックアップ+2でかなりの威力アップが見込め…ってこれ絶対強すぎるでしょ。
フォンリウ、ソフィアのリーダースキルで魔攻30%アップすればさらに伸びるし…(イリヤでもOK)

今まで全体攻撃が問題にならなかったのは、ポリンの攻撃力が弱いからでした。
吟遊詩人+のリラックスララバイは物攻と器用さ?を参照していたし、武具も吟遊詩人の特殊武器だったので、攻撃力を上げる方法か殆どなかったんですよねぇ。(あと吟遊詩人+はそれしか強みがなかったので容認されていた感じ)
今回は魔法攻撃でしかも魔道士タイプだからジュエル気にせず打てるんですよね…
さすがに調整は入っていると運営を信じたいですが、ダメージ400を超えるようなのはやめてくれ…

リーダースキルは水HP40%と運10%アップ。
運10%アップは逆に考えましょう。相手がクリーマを使ってきた時に、敵の神鳴紫電の威力を抑えることが出来ます。
雷技だから魔法職即死な気もするって?だめ言わないで。

・レオニア★5(風)
ルクレティアのライバルが、限定ではなく通常召喚で登場です…もうこの時点で君の勝ちですわ!

ジョブは聖槍将武道家ダークナイト
聖槍将が風にも登場です。こりゃ強い。
武道家とダークナイトを持っているので、攻撃力はかなりのものですね。そしてためるを使えるし。
簡単に言えば、エイザンみたいなユニットでしょうか…?
強力な範囲技をいかにうまく使うか、ですね。

そして一番うれしいのが、風ユニットだということ!
風には遠距離範囲攻撃できる前衛職がセツナぐらいしかいませんでした。需要にドンピシャですよ!ヤッター!
ただ、範囲のシカクロスは意外と使いづらいので注意が必要かなぁ?

というかルクレティアが勝っている部分が何一つ無いんですが…胸?性格?
まあルクレは支援だから…(鎧姿が板についているのに支援職とは一体…ウゴゴゴゴ)

リーダースキルは風HP40%とジュエル獲得量5アップ。
う、うん…ジュエル獲得量いる?これ…

新ユニット(コラボ)「アラネア」「イグニス」「グラディオラス」登場!

またまた多いのでコラボと通常の二つに分けますね。
後半?のコラボユニットが登場です!タガタメコラボユニットは今回無しかー…

通常ユニットはこっち。

・アラネア★5(闇)
コラボ唯一の女子ユニット!限定ユニットです。

ジョブは帝国准将双剣士ダークナイト
ジャンプ攻撃を得意とするユニットですね!武器は槍ですね。刺突のようです。ジョブの色が黒!
タガタメでのジャンプ攻撃は、基本的にFFTでの仕様と同じです。ジャンプ中は無敵、場所は通り抜け不可、ホーミングなしです。
今回はジャンプ攻撃のテコ入れとして、二つの施策をしているようです。
まず一つは、ホーミング機能の実装。今までは敵ユニット指定が出来なかったので、ジャンプが降りてくる前に敵ユニットが動くとミス扱いでした。
魔法のようにユニット指定が出来るので、敵が動いてもダメージを与えられるようになりますね!
さらに、詠唱のある物理攻撃はたまにありますが、その中でも初のホーミング技、ですかね?
そしてもう一つはジャンプ時間の短縮。今まではジャンプ時間が異様に長く(詠唱200とか)ジャンプを当てることがかなり難しい状態でした。
ジャンプ時間が短縮すれば、ホーミング機能でなくても当てやすくなるでしょう。

この二つを一気に使えるようになるのが、サポートアビリティの「空中機動師団の力」です。
固定技を強化、というのがホーミング機能追加ということのようです。
もちろんいいことばかりでもありません。
ホーミングすると言うことは、範囲攻撃の場合は敵が動くと味方が巻き添えを食らう可能性もあるということ。
あとジャンプ時間の短縮=無敵時間の短縮です。(まあ今までこちらのジャンプ攻撃も当たらなかったので、短縮はいいことだが)

ユニットとしての弱点は、どうみても耐久力がないことでしょうか…^^;
基本的に初期ジュエルで範囲ジャンプは1度しか出来ないでしょうから、そのあとのジュエル回復が課題ですかね。
公式のフレンド待ち。

第2ジョブは双剣士、第3ジョブはダークナイトです。
オーバードライブで攻撃特化にするのが一番使いやすいでしょう。低確率で回避も狙えます。いいジョブ構成ですね!

おそらく使い手によって評価が分かれるユニットになりそうです。
私はいいと思いますよ!
今回のジャンプ攻撃は物理待望の範囲詠唱ホーミング攻撃です。しかもダークナイトで超威力。
ジャンプ中は無敵ですし、ジュエル管理をしてうまーく使えば、今まで苦戦していた部分などを補ってくれると思います。
戦略にも幅が出そうですね!特に塔とかで一発屋として使いやすそう。
対戦でもジャンプ無敵をうまく使えば、相手としては脅威かと。私がやられたらやだもんw

リーダースキルは闇の刺突30%とHP20%アップ。
いや、ちょっと強すぎませんかねぇ?かなりの良スキルかと。
まあ闇の刺突だと今のところこのアラネアやクダン・ローザぐらいだが…

・イグニス★5(風)
イケメンすぎ。限定ユニットです。

ジョブは王子の側付きクラフター暗殺者
>ジョブ『王子の側付き』は高い素早さを誇るアタッカーとして活躍!
つまり双剣士というか機動騎士みたいな感じですかね?連撃技をいっぱい持っていて、回復技もあるようです。何でも屋って感じ。
で、最終奥義みたいな技で「シンクラッシュ」というのがあるらしいんですが…説明何も書いてないw
リアクションアビリティ「応急処置」の効果はシンクラッシュ強化…って嘘だろこれ!誤植だろ絶対!
サポートアビリティ「シンクラッシュ強化」は「シンクラッシュ」の威力向上&毒効果UP。
なにこのシンクラッシュ祭り…とりあえず毒攻撃だって言うのはわかった。
お、お楽しみに?

第2ジョブはクラフター、第3ジョブは暗殺者。
いや、クラフターとか地雷すぎて…マシーナリーでよかったんじゃないですか(小声)
それだとブースター+2が強すぎる?いや、そうでも無いと思うけど…イグニスのイメージ的な問題かな…?
暗殺者は素早さ伸びるし暗歩があるのでGOODですね。

HPと素早さによって、バシーニレベルの強ユニットになるか、中途半端な普通ユニットになるか、わかれそうです。
マスアビもあるし期待しましょ!
(追記)マスアビきました!火属性の範囲魔法で、さらに攻撃禁止付与だそうです。魔法!!?
しかも火属性って…いままで専用マスアビでユニット属性と違う攻撃なんてなかったですよ。イグニスが初になりました。
イグニスは素早いので、ジュエルを上手く集めればすぐ使えそうですね!

リーダースキルは風物攻40%とクリティカル10%アップ。
なかなか良スキルだと思います。連撃技とマッチしていますね。バルトやライダーヨミと一緒につかうと強いかも?

・グラディオラス★5(火)
グラディオさん登場!限定ユニットです。

ジョブは王子の護衛武道家ホーリーナイト
かなり防御寄りのジョブ構成ですね。
技「ドーンブレイカー」は、クリティカルありの単体攻撃。射程1ですが攻撃力がありそうです。ドーン!
あとは防御技とかになるのかなぁ?
サポートアビリティ「王の盾」はHPアップ、「プロテスリカバー」は隣接味方ユニットがいる場合に自分と味方の物防アップですね。
タンク役として前衛で使うのがいいでしょう。
マスアビも期待しましょう。増殖するかどうか(おいこら)
(追記)マスアビきました!範囲攻撃+素早さダウンとスタン効果だそうです。
素早さダウンはおいしいですね!範囲は3×3か周辺1マスか、画像からはわからないですが…

第2ジョブは武道家、第3ジョブはホーリーナイト。
正直コラボなんだし第2ジョブ拳聖でもつりあいが取れそうなんだけど…だめなの?

防御力が高そうに見えますが、精霊の加護がないのでそれほどでもなさそう…魔法攻撃にも注意が必要ですね。
たぶん…ウォーリア的な使い方になるんじゃないかな…?モンゼインみたいな。公式のフレンド待ちですね。

リーダースキルは火の物攻30%、HP20%アップ。
まあ有能なのですが…このスキル他にも持っている奴いるんだよなぁ。

「はねろ!コイキング」の上手な進め方

いろいろプレイしていると、効率の良い進め方が見えてきました!
ご紹介しますよー。

ちなみにまだ2MCPぐらいです。もちろん無課金です。がんばる。

まず基本的な仕様を書いていきます。
■CP系
・CPを上げるには「たべものを食べる」「とっくんで上げる」「ランダムイベントで上げる」の3つがある
・とっくんはランダムで、さらに成功・大成功・超大成功がきまる
・とっくんはユーザーレベルアップで回復する
・イベントではCPがあがる事も下がる事もある
・イベント(危ないやつ)は回避しても図鑑には載る
・たべものやとっくんを25レベルまで上げるとポケドロップが1つ貰える、50レベルはまだ不明

■育成
・プレイヤーレベルによって、コイキングの最大レベルが決まっている
・コイキングのレベルが7割ほどになると、模様が判明する(図鑑登録完了)
・新しい模様の場合はダイヤ10個貰える
・レベル5ごとにコインボーナスが貰える、レベルが高いほど貰えるコインは増える
・イベント(危ないやつ)が成功すると、そのコイキングの時だけ最大レベルが1上がることもある

■リーグ戦
・リーグ戦に勝つと、ユーザーレベルの経験値が上がる。
・CPが同じ数値の場合は、ほぼ勝てる…はず(0.01m高くなる?)
・応援してもらうと一瞬だけCPが5%、25%ふえる
・リーグ戦に負けた場合、リーグポイントがなくなり、90分リーグ戦が出来なくなる(アイテムを使うことで回復可能)
・リーグ戦に負けた場合にもイベントが多くあるので収集する時に注意
・リーグポイントが無い(負けて回復待ち)状態でコイキングのレベルを最大にした場合は、引退試合がすぐできる
・イベント(危ないやつ)で引退した場合、リーグポイントは復活する…?(おそらく)
・引退試合の場合は勝っても負けてもイベントが起きなくなる

■引退
・コイキングのレベルが最大になると、リーグ戦をした後、引退する
・コイキングがイベントで戦闘不能になると、引退したとみなされる(リーグ戦での負けは別)
・とっくんを7回行うと、任意で引退させることも出来る(おそらくボーナスはもらえない)

■世代交代
・レベルが最大の状態で引退した場合、ユーザー経験値を多く貰える。途中で引退した場合はかなり少なめになる
・レベルが最大の状態で引退した場合、さらに成長ボーナスが+10%されるのでお得

■フレンズ
・ダイヤを使ったりリーグを勝ち抜いていくと、フレンズがいけすに遊びに来るようになる
・ポケドロップを使うとフレンズのパワーアップができる
・フレンズがいないと起きないイベントもあるため、収集する時に注意(カビゴン、ヤドンなど)

こんなところ?赤字が重要な情報。
要するにコイキングの最大レベルはユーザーレベルによって決まっているので、強くなるためにはユーザーレベルを早く上げることが重要になってきます。
ユーザーレベルの経験値を手に入れる方法は、今のところ引退での経験値入手とリーグ戦での勝利しかありません。(イベントとかにもあるかもしれないが)
最大レベルで引退させたほうがたくさん経験値を貰えるし、成長ボーナスももらえるので、基本的に最大レベルまで育成しましょう。
途中で引退させるメリットは殆ど無いです。イベントでの引退は楽しいけどw
あとはアチーブメントでダイヤが貰える、というのはありますが、経験値や成長ボーナスを捨ててまで狙うものでもないですね。
リーグ戦を全クリアするまでは最大育成したほうがよいです。

例えばこんな時にはイベントでの引退を狙ってみてもいいでしょう。
・レベルがまだ低い時(最大レベル直前にイベントを起こすのはもったいない)
・同じ模様だと確定しているとき(図鑑にきんぴかが登録されている状態できんぴかが来た時など)
・あと少しでユーザーレベルが上がるとき
・なんかむしゃくしゃしている時

ヴェーダを頑張って登る

ちょっと忙しくてタガタメできてないです。コイは育ててる。
プロンプトも完全放置中。育成しないとねー…第2弾来てからでもいいかなあと思って^^;

そういえば、闘技場で180位ぐらいまで順位回復したんですけど、次の日に10人以上に挑まれてしかも全敗したのでふりだしにもどる状態ですw
1位以外の一日に挑まれる人数制限しない?これ…

で、ヴェーダもゆっくり登っています。
というか1階ごとに考察交えて登っているので…いままだ35階w
その代わり自分のヴェーダメモは更新できました。
特にターン数。回復役を排除して頑張って登っています。月鎧の恩恵はまだ少なめ。
50階を超えればノーデスでの更新ポイントは少なくなるし、すんなり登れそうです。

新戦力はミコトさん、ヘイゼル、あとは完凸カメラ持ちのオーティマぐらいですかねぇ。
ミコト姉さんはまだ未完成ですが、役に立ちます。
ヘイゼルもうまく使っていきたいですなぁ。

6/2を超えれば忙しさも解消される…はずなのでガンガンやろうかとおもいまーすー!

精霊の加護はやはりぶっ壊れ+対戦にバトルコイン追加!

週末はコイキング育ててました。ヴェーダやってなーい!やばーい!

さて、ニコ生での話しなのですが、今泉さんか藤田Dがバランス調整の話をしていました。
殿下が強すぎて闘技場を埋め尽くしたことを気にしているようで。
いや、うーん…コラボユニットだからコレぐらいでもいい気はするが…
(そもそも闘技場は、意識高い系ユーザー以外はランキング上位チームのコピーが埋め尽くすことになる)

出したユニットを弱体化するのは下策なので、ラハールに強いユニットを増やして対策することになるとおもいます。
もちろん闘技場の斬撃50%とかも下策ですね。何アレ…
ただ…一つだけ下方修正してもいいなぁ、と思っているスキルがあります。

精霊の加護です!

いや、弱体化されたんですけどねこれでも。でもまだ強い。
今の強ユニットの現状を見てくださいよ、殆どが精霊の加護持ちです。
なんでもかんでも魔法剣士つければいいってもんじゃない、と思うんですが…
ギルやノクトに魔法剣士はまあ分かるけど、ラハールに魔法剣士ついたのはなんでだろう…
ラハールに魔法ってイメージあんまりないけど。どちらかというと拳聖とか肉体系。

というか魔法剣士のイメージとしても物理魔法両方のダメージカットアビリティはおかしいよね。
完全魔法型なのに超耐久力のロフィアとかおかしい。使いやすくて助かるけどさ…
魔法だけのダメージカットにしません?もしくは弱点属性はカットなしとかさ。
というかホーリーナイトに精霊の加護ください!
まあ弱体化は実際難しいと思うので、今後は安易に第2ジョブ魔法剣士とか控えて欲しいところです…
攻撃の方をインフレさせるならこのままでもいいけどね。

さて次。
対戦にもバトルコインが実装されました!
対戦を日常的にプレイしない私からしたらどうでもいいのですが、対戦で遊んでいる人には朗報ですね!
勝っても負けても全く見返りなかったからね。いいと思います。

武具のカメラを何とかゲット!+オーティマが完凸!

10連武具ガチャを3回引いて、なんとか3回目で来てくれました!あ、あぶねー…
カメラうれしい!

カメラを狙うべきかどうか、というのは人によると思いますが…
私は必須武具だと思います。オーティマの。
カメラの性能は★5で命中率+20!あと器用さ+50と射撃補正+10です(射撃補正は★5から)
命中率が上がる=オーティマのマスアビが当たる=This is 最強
命中率をココまで大きく上げるアクセサリは初めてです。
まあ今後出てくるかもしれませんが、いまはコレだけですね。

★4の段階でも命中率+8あるので、なかなかいいと思いますよ!
ゴールド欠片集めて★5にしたいと思います。

ってあれ?ヴェーダのコイン交換所、更新されてなくね…?いじめ?ゴールド欠片ゲットしようとおもったのになぁ。

さてさて、それと同時にオーティマが完凸しました!
完凸させる利点は、武具3つ装備ですね。素早さがあがりすぎて闘技場では使いにくくなるけど。


ステータスはこちら。
魔攻と素早さがおかしい。これで魔法職だと…?
あと意外に物防もありますね。強すぎワロタ。
弱点はやはりHPですね。完凸でも451しかありません。前衛で使うにはかなり厳しい数値。

なので武具でサポートしてやりましょう。


武具装備後がこちら。
まずマスアビ杖ですね。この杖さぁ、クロックダウン確率高すぎじゃね?
魔攻と素早さがあがりさらに使いやすくなります。そしてマスアビ。
あと二つの枠は、HPアップや防御力アップに当てましょう。
防御力上昇のために水鎧と、HPアップでアルケモノマスコットなどが最適かと。
HP651で水鎧装備なら、サクラの虎振とか耐えられたりします。硬い!
またリーダーにすればHP40%アップの恩恵を得られるのでいいですね。

とまあ、そのつもりで完凸を目指していたんですが、ココに来てカメラが出てきました。
オーティマに足りない命中率を補ってくれる武具ですので、手に入れたら装備させてあげるとマスアビ後ミスしたときのイライラが少しは解消するかもしれません。

コラボで始まるイベントがいっぱい!イベントまとめ

今ニコ生のタイムシフト聞いています。
茶番ワロス。

さて、コラボでいろいろイベントが始まるのでまとめておきたいと思いますよー。

・ノクティスなど登場!
別記事で紹介していますが、水ユニットで使いやすそうですね。
コラボで出てくるのはFF15からは5人のようです。あとはタガタメコラボで2体ぐらいくるのかなぁ?

・ディオスクラスチェンジ!
おまたせ!ダークナイト+にCCできるようになります。
技は「ダークブリンガー」が「カオスブリンガー」に変化、物防UP効果が追加になります。
ダークナイトはやわらかいので、物防UPが乗るとうれしいですね!
スキンも来るのかなー??

・異層塔ヴェーダ!81階を追加して期間限定復刻!(5/25 ~ 6/8)
「えっ!ヴェーダでも遊んでいいのか!」「いいぞ、たんと遊べ」
>81階には、1章~3章に登場した「あの敵キャラ」が集結!
嫌な予感しかしないんだけど…絶対ネタ階でしょ!

・闘技場のマップが中庭に変更!(5/25 ~ 6/1)
今回は斬撃ダメージ50%ダウンとHP50%アップ。
うわぁ…ラハール潰しにしてもコレはちょっとひどいのでは…?ドン引きだわ。
いや、ラハール潰しになってるか?これ。拳攻撃もあるからあまり意味無いような。
むしろギル潰しになってる気がするw
今回のノクトは魔法系なので有利かもしれませんね。ガンナー系は高低差が難しそう。どうだろう。

・ログインボーナス第1弾!(5/26 ~ 5/31)
なぜかノクティスの欠片がもらえます。いや、ユニットいないのに欠片貰ってもどうしたらいいの…

・デイリーミッション討伐依頼!(5/25 ~ 5/31)
日ごとに討伐対象がいて、倒せばゼニーがいっぱいもらえるようですよ。
お金ない私には朗報。

・プレイヤー経験値大獲得!『覇者への道』クエスト!(5/25 ~ 5/31)
>クエストクリアで得られるプレイヤー経験値は1,500!
すごい。1日1回しかプレイできませんが、ユーザーレベルが低い新規ユーザーから熟練ユーザーまでうれしいクエストですね!