(ブログの)ぷろけみすとれたー #チハヤ に誰か突っ込みを入れてくれ

いつも「tukihatuのゲーム攻略日記」をプレイ?いただきありがとうございます。
プロケミスト(自称)のtukihatu泉です。

まずは記事タイトルとか寄せようとおもったけどめちゃくちゃ滑っている件に関しまして、
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
現状を早急に解消するべく、運営チーム、開発チーム共に一丸となり改修に取り組んでおりますので、
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。(なお運営チームと開発チームは一緒で、メンバーは1人の模様)

また、いろいろな弁明と今後予定しているアップデート情報を記載いたしましたので、ご一読くだされば幸いです。
(文章堅苦しいなぁこれ…)

1.年末年始の忙しさにつきまして
何度かご報告させていただいた通り、最近ブログ主が忙しく更新が滞っております。
実は今年のお仕事は去年と違うプロジェクトに参加していて、いついそがしいの?いまでしょ!的なものが読めなかったのが原因です。
結果12月と1月がスゴイ=イソガシイ=サンだったということが分かりました。
あと今年はそうでもなかったけど来年の6・7月も忙しそうです…ヤメローシニタクナーイ!
今後も体調第一で更新を行ってまいりますのでご了承ください。
1月も忙しいため、更新が停滞する可能性が高いです。誰か…俺の意思を…ついでくれ…

2.年末年始の更新につきまして
去年もそうでしたが、年末年始の更新に関しては、基本行えません。
理由としては以下に記載しております。

・コタツというブラックホールに飲み込まれてしまうため。コタツが悪いよコタツが!
・1/1にくまのプーさんのホームランダービー!がシーズン開幕するため。打倒ロビカス。
・パソコンから離れてどこか遠くへいきたいな…つれぇわ。風になりたいな…(死亡フラグ)

ただし気まぐれで更新する可能性もあります。
年始は1/9ぐらいから開始予定です。

3.今後のロードマップにつきまして
今年度は急なブログ移転などがありました。(運営死ね)
来年の実装予定機能は以下になります。

・新チャット
見やすいUI、自分のアイコンを選択、スタンプ、過去ログ、画像貼り、画像アップロード(超遅い)
あたりを付けたチャットを開発中です。
画像貼りに関してはいろいろな問題があって、基本はURL貼り付けタイプになりそうです。アップロード重い…
一部機能を使うにはログインが必要になりますが許してね(googleアカウントかtwitterアカウントでのログイン)
完成は…えっと…いつだろ…チャット機能だけなら年末年始使って作っておきたいですね。

・新しいゲーム攻略
今年度とおなじく、来年も気になったゲームはどんどんプレイして、満足したらポイする予定です。ご期待ください。
今年ポイしたゲーム20個ぐらい?

・思いついたらなんかやる
あ、匿名の名前変える話は、めんどくさくなったのでなしになりました。

4.おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後もバランス調整に関しては細心の注意を払い、取り組んで参ります。(ブログのバランス調整って何だろう…)
また、年始の着物スキンがない件に関しましては、
すべて「エイザンふんどしが欲しい!ふんどし!ふんどし!」と運営に猛プッシュした私が諸悪の根源です。
この場を借りてお詫びいたします。(夏に出してくれよ…)
さらにタイトルに#チハヤと入れておきながら、チハヤちゃんの話が全くでなかった件についても、あわせてお詫びいたします。
あとあと、タガタメげきじょうで、いつもちょい役でしかチハヤちゃんが出てこない点についても(ry

新ユニット(コラボ)「レギス」「コル」「イリス」登場!

FFXVコラボが戻ってきたぞ!
わりぃ、油断した!

・レギス★5(雷)
しぶぃ…顔しぶい…

ジョブはルシスの国王奇術師鎧魔道士

ルシスの国王は魔法タイプのジョブです。雷の魔法かぁ…(雷魔法ユニットはいつも強力なんだよな…)
4連撃の雷属性魔法攻撃+水属性特効+確率で麻痺の「4連サンダガ」が強力そうです。
ただし十字範囲。詠唱時間も長そうだなぁ。
後は素早さアップ技が2つもあります。move3だから助かりますね。
防御バリアを張る「プロテス」も脅威です。
基本技には射程5単体雷属性魔法攻撃+水属性特効+3ターン全属性耐性ダウンの「ダウンサンダラ」があります。
ヴァネキスのボルテージみたいなものでしょうか?

そしてリアクションアビリティには
クエスト開始時に3回までダメージを大きく軽減するバリアを張る「ファストウォール」がありま…
あー…やっちまったなこれ。ふじたDやっちまったよこれ。

ユニットの方向性としては、味方にバリアを張るなどサポートして、自分も攻撃できるって感じですね。
使用感はフィーアに近いのでは?
「ファストウォール」が残っているうちに自身と周りの素早さを上げて、4連サンダガで攻撃したり周りにプロテスを張る感じ。
素早さ技が多い=素の素早さは高くない…はずなので…まだなんとか…
これが素早さ初期値130とか140だったら壊れキャラだな。
ちなみにマスアビは自中心菱形2マスで一定ダメージを耐える魔法バリアを張ります。バリアおじちゃん!
初期ジュエルは満タンから、なのかなぁ?念動師と似た印象を受けるんだよね…技強すぎるというか。
もしくは消費ジュエルが重いパターン。

第2ジョブは奇術師、第3ジョブは鎧魔道士です。
奇術師はクロアプが使えるようになるので超優秀。クロックレジスト、時をかけるとかもうれしいですn…
あ、このおじさま、マスアビ2回使えるじゃん(時をかける装備で)
また鎧魔道士は魔攻アップスキルがあったり、吸収技があるので強いですね。
ジョブ構成的にはフジカとほぼ同じです。

リーダースキルは雷HP40%魔攻20%アップ+詠唱時間10%短縮と魔法職にはうれしいです。
フィーアとかヴァネキスとかフジカと組ませるといいかも。

・コル★5(光)
3Dの顔がコレジャナイ感。

ジョブは王都警護隊隊長忍者剣豪
王都警護隊隊長は斬撃タイプみたいですね。かっこいい!
装備は刀でした。剣豪と同じタイプです。
技のほうは、固有技の「溜め居合い抜き」が「射程5高低差2の防御無視単体攻撃」とだいぶぶっ壊れ技です。
射程の長い防御無視攻撃とかやべえよ…
ただし消費ジュエルが60と厳しく、さらに詠唱時間250という遅さ。う、うーん…
一応固有技の「闘気解放」を使えば3ターン物攻大幅アップ+詠唱時間短縮+物防大幅ダウンというバフがかかるので、
この状態であれば詠唱時間は気にならないかもしれませんが…闘気解放も消費ジュエル50っていう。(しかも使用数1回)
デバフに関してはアレ(おうごんのふんどし)を装備させれば回避できる可能性もあるけど…
問題は消費ジュエルですね。剣タイプなので初期ジュエルはそれほど多くないです。(たぶん完凸でも32とか40ぐらい)
最初から闘気解放が使えればなかなか強そうなのですが…サポートが必要ですかね…
基本技には「踏み込み突き(斬撃)」などの移動技があります。突き(斬撃)とはいったい…斬り返しか?

リアクションスキルは物理攻撃へのカウンター。(発動100%?)
射程3高低差2で、カウンター発動時に自身の物攻をアップさせてから反撃します。ずるいw
しかもスキル攻撃でも反撃が発動するとのことで…
ティルフィング(黒)が出たときからこういうスキル増えるのは覚悟してたけど…つらい。
カウンターが発動すれば物攻アップできるので、耐え忍んで前に出る感じ。(発揮する前に死にそう)

サポートには打って変わってHPアップや斬撃打撃耐性アップというスキルが並んでいます。
攻撃型なの?耐久型なの?

とまあ、どう使うのがいいか考えるのが難しそうなジョブです。
基本的には超攻撃力で使ったほうがわかりやすそうだけど。
攻撃力を極限まで上げて、HPも極限まで上げて、突っ込んで反撃しつつ1撃!みたいな。
オバクロやジュエル回復でサポートしてやれば強力なアタッカーになりそうです。
またししょーをリーダーにすれば耐久+反撃とかいうティルフィング(黒)にも匹敵する使い方ができるかも。
なお魔法は反撃できないしティルフィング(黒)でも同じことできるやんっていわれると何も言えない…

第2ジョブは忍者、第3ジョブは剣豪。しのびの者かよぉ!?
忍者は素早さ上昇が美味しいのと忍歩。剣豪は素早さを犠牲に攻撃力を超アップできます。あと五輪書でカウンター威力アップも面白いかも!
というかこれ、剣豪メインのほうが使いやすいのでは…(だめ!言っちゃダメ!)
光属性の剣豪といえばズィーヴァとエトナがいますが、どちらも耐久がかなり低いので使いにくいです。
ためる技はありますが、正直微妙。
対してコルの場合、ためる技はないですけどHPを底上げできるので、多少は粘れそうな印象をうけますね。
光剣豪が欲しい人は育ててみたら面白いかもよ?なお返品は(ry

リーダースキルは光物攻40%物防20%詠唱時間10%短縮と超強力です。
闘気解放を使った時に下がってしまう物防を多少補填できるのでよさそうです。
詠唱時間10%は…うーん…スピカ・ティルフィング(黒)などと相性がいいかも?
魔法は魔攻が上がらないから辛いかなぁ。

・イリス★5(火)
彼女が抱いているモーグリに、私はなりたい。

ジョブは王の幼馴染吟遊詩人商人
王の幼馴染ってジョブ(職業)なの…?
あれ?というか王の幼馴染…王ってレギs(粛清されました)

王の幼馴染はサポートタイプのジョブです。
固有技は回復技の「ポーション」、ジュエル渡しの「エーテル」、状態異常回復+HP回復の「万能薬」
そして味方単体で、3ターン最大HP上昇+回復+CT減少とクロックダウンを無効化という「エリクサー」があります。
CT減少とクロックダウンを無効というのはかなり強力なのでは!?
ブラックホールなどを受けてもCT0にならない!素敵!
なおストップは通る模様。なぜストップも無効にしなかったんや…なぜだ!
基本技には物攻魔攻アップバフの「応援」や、狂化効果の「モーグリ投げ」などg…投げるの!?
モーグリを投げると敵が怒る。なるほど虐待よくないよね!
あと「カカト落とし」。あっはい…
残念なのはmove3という点。つらい。

リアクションはオートポーション。ダメージを受けると確率発動して回復するやつ。
スキル攻撃でも発生するので有能です。

技の感じ的にはプロフェッサーに近い形かな?
プロフェッサーとの違いは、
ジュエル渡しができる・CT減少+クロックダウンを無効にできる・狂化攻撃がある
けど状態異常予防はできない(異常回復は可能)・魅了ドンアク攻撃がない
という感じ。ほぼ一緒なきがする。
火属性にはプロフェッサーが限定のフューリーしかいないので、持っていない人はうれしいかも!

第2ジョブは吟遊詩人、第3ジョブは商人。
吟遊詩人はサポートの残響でバフ効果を伸ばすことができます。エリクサーとか応援の効果が伸びるんだな。
商人はおなじみポイズンピルを使えますが、固有技に万能薬あるしなぁ…いる?
なお状態異常予防はバフではない…はずなので残響の効果はないです。
完全サポートタイプなら、もっとサポート強くしてもよかった気がするんだけど…マスアビに期待ですね!

まあでも、一番強い点があるじゃん?

可愛いは正義。

もう可愛ければそれでいいよね!

リーダースキルは火HP50%物防20%アップと超優秀ですね!

「暗殺者」がエンチャントジョブ対応!

忍者に続いて暗殺者もEC!
踊り子まだー??

・暗殺者【宵】
アスワド・イグニス

対魔法特化です。ニコ生で「天候師一強じゃないよ、これからは(含み」と言っていたやつですね。
虚空迅が、自中心菱形2マスの物理攻撃+次のターンまで自身の魔法回避率を超大幅アップというスキルに変化します。
さらにサポートアビリティに魔法耐性アップ+魔法回避率アップが追加されています。
素早く敵の懐にもぐりこんで、魔法職を倒すのに適しているかな?
ぶっちゃけ他の敵に狙われてすぐ死にそうなのだが…
まあ暗殺者はECでステータスアップするだけでもかなりの強化だとおもう。

・暗殺者【闇】
セツナ

斥候特化です。斥候…?
暗殺刃・痺が、移動後自中心十字1マス攻撃+麻痺(100%)に変化。強い。
あと射程3直射の攻撃+バフ解除が固定技に追加されます。エンハンサーいらず!
まあでも、セツナは剣豪で使うからなぁ…あんまり使いどころが…
別の使い方が出来るようになった、といえばそうなんだけど。
暗殺者はECでステータスアップするだけでも(ry

年末年始のイベントまとめ!

おまたせ!
やっと記事かけるよ…年末いそがしすぎる…ウボァ

・エンチャントジョブ追加
暗殺者がEC対応になります。
アスワドが対魔法ユニットに。ニコ生で言ってたのはこれかー。
多いので別記事にて。

・属性別ハードクエストが1日常時開催に
12/29分から時間制限が撤廃されます。
ドロップ率も多少変わるかもしれないなぁ…でも時間制限よりはいいですね!

・召喚コインが新しくなり、ラインナップに選べるチケットが登場!
なお、選べるチケットの値段はコイン1500枚。ひえっ…
ブリッツの魂欠片も100枚必要で変わらず。あ、あるぇ??
そして期間は3日。3日!!?
えーと…まあ月変わりだし、仕方ないところはあるか。次からは7日ぐらいはあるだろう…たぶん。
選べるチケットに関しても1500コインということは10連召喚を10回すればいいので、実質石25000!
無償石25000なら(期間はアレだけど)妥当なところのようにも思えます。諭吉3枚ぐらい?
廃課金者でも運が悪いと全くでない!ということもあるだろうし、それに対しての救済って考えれば。
無課金でも石25000ためれば選べる狙える!っていう選択肢ができたし。
ただしブリッツ、てめーはダメだ(価値高めるとか言いながら、何で変わってないんですかねぇ?)

石25000なんて無理?いやー…そんなことない気がする。
だって最近運営さん、石配りまくってるものw
マルチ顔合わせでしょ?メビウス顔合わせもあるし…絶対自分の首絞めてるよねw
(この辺の話は雑談でいっぱいしたい…時間あれば)

・異層塔ヴェーダ復刻!(1/1 ~ 1/30)
EC後、HP大幅増加後で初のヴェーダです。あと月鎧もみんな三つになったのでかなり公平になりました。
いろいろなところで回数削減のチャンスが生まれ、逆に回数が増える階も出てきそう。楽しそう!

・FFXVコラボ復刻!
新ユニットも1/1から登場です。
レギス、コル、イリスがでるとのこと。
年末なのにもったいぶってユニット紹介記事出さないのやめーや…
こっちも忙しいんだよはよ出して…
(追記)とか書いて投稿した瞬間情報出すのやめーや…まさか監視してる!?

・イグニスとグラディオが上方修正
どちらもHPを中心にステータスアップ+EC対応しているようです。
グラディオのほうのファストブレイク射程アップは結構うれしいと思う。

・FF15コラボミッションで『コラボ確定召喚チケット』がもらえる!
太っ腹やなー…
ちなみに1/1から使用可能になります。
なぜかというと、新ユニットも召喚対象に入っているから!やったぜ。

・コラボEX極にランキングが登場!
今までの4つのEX極にランキングが付きました。
やりたい人はがんばって!私今回も時間ないわ…メビウスとヴェーダやりたいもん。
あ、でも参加するだけで欠片10個もらえるので、期間内に1回はクリアしておこうね!(忘れそう)

・ノクティスが3STEPで確実に手に入る召喚が登場!
なんと3STEPでノクト確定、5STEPで欠片50個!
3ステップだけなら石4500でOKです。
私はこれで、ノクト難民をやめました。みんなもノクト難民から脱出しよう!
というかいいの?これ…ノクトまだまだ強ユニットの一角なのだが。

・正月イベント発表なし
エイザンのふんどしスキンがもらえるというのは聞きましたが…正月イベントあるんでしょうか?
ちゃんとしたやつは今年もなさそうな予感…コラボもやってるしな。
ちなみに着物スキンはないと明言されてしまいました。まあ仕方ないね(イラストレーターが他ので忙しいからかな?)
タガタメさぁ…2月にリリース記念があって力注いでるから、その前の正月イベントがすごく弱いんだよね…
理屈はわかるんだけど着物イベントもっと欲しいよ…

忙しくて更新できない…

攻略ブログなのにこの体たらく。すまぬ。。。

まあ、そうはいっても発表されてる年末年始イベントあまりないしね?
FFXVの復刻+新コンテンツってぐらいだし。あとヴェーダ。

時間作ってイベントまとめ記事書きたいと思いますー。
割と発狂しそう!だれか!だれか回復剤を1225個ぐらいくれ!

あと

雑談とか年末のご挨拶とか

したいのに

かゆ

うま

ver3.3.5アップデートメンテが長いので注意!

まじかー明日から忙しさ緩和するからゲームできるんだけどな…

明日の15時から24時までメンテです。
FFXVが復刻するのと、召喚コインのロールバック(主にこっちが重い)ですね。

APを余らせないようにきをつk…って今の無料APって時間制になってるよね?
18:00 ~ 24:00のAP480がうけとれないんだが…
まあ、さすがに翌日分として補填とかされるだろう。心配はないはず。たぶん。

あ、ブログ更新はメビウス攻略とかニコ生とかはゆるゆる追記しているので情報先取りしたい方はどうぞ!
雑談とか忙しくてつれぇわ…

2周年記念のファンミーティングの応募が開始

ただし個人情報をささげることになるぞ。

2周年のリアルイベントは応募制になってます。場所は秋葉原で2018年2月3日(土)の9時から!
応募締め切りは、2018年1月15日(月)23:59 まで。

ちなみに抽選になっていますが、外れてもニコ生はやるので大丈夫です。
あと遠方からはきついと思います。

なぜかっていうとね?

>当選者には、1月26日までにメールにてご連絡させていただきますので
>発表まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

当選発表おっそwwwww(byシェンメイ)
当選メール来てから飛行機とホテル探すのきついし、先にとっておいても抽選外れたらどうしようもないっていう(東京観光に切り替え?さすが兄者)
朝9時からだし、関東か新幹線通るところじゃないとウニカナー…

ま、まあ26までにって事だから、もっと早い日にちにメールくるかもしれないし?
応募する遠方の人は自己責任で。。。

というかそんな時間からニコ生やるん…?ファンキルのリアルイベントと同じだろうけどどういう流れなのかわかんないや^^;

ニコ生があるよ(内容追記していくよ)

ニコ生の話の前に闘技場の一幕(名前だしてすまぬ、編集めんどい)

なぜだ!僕たちが争う理由なんて何もないじゃないか!
はい、ネタ提供ありがとう^^;

さてニコ生の話。
18時から6時間ぐらいやるらしい。3タイトル合体スペシャルだってよ!
あっ、これ25時ぐらいまで伸びるな…(察し)

ぶっちゃけバランス調整とか謝罪とかどうでもいいので、1月の着物スキンと2月の2周年の話を聞きたいですねー。
新要素なんだろうなぁ。

リアルで見られれば内容追記していくね。

(追記)
炎上したらガッキーにカメラ移動するという画期的システムでのりきる!と宣言してスタートw
なお出演者が横道にそれた時に出したほうが効果的の模様w

■召喚コイン
おしらせしてから使ったコイン分はロールバックされるみたいです。(アイテムは没収回収でコインが戻ってくる)
また凸に使っちゃった分は追えないらしいのでそのままとのこと。

■真理念装
1枚絵とかスキンとかドンタラスとかそのユニットの思い出的なものをガチャから出すようにするっぽい。
別軸の強化ガチャですかね。武具みたいなものかな。新しい石消費枠!
入手すればステータスも上がるし、アビリティも覚えることもあるらしい。
ユニットごとかな?シェイナの真理念装とかチハヤの真理念装とか。
当てるの大変そう^^;
まだ調整中とのこと。詳細は待て次回!

■真理開眼
LV85以上のユニットなどを強化できるシステムらしい。
最終的にLV99になるらしいよ!
いままでのコラボユニットもLV99までいけるっぽい。
実質★6?
まだ調整中とのこと。詳細は待て次回!

■FFXV復刻(12/27 ~ 1ヶ月ぐらい)
年末年始でやるってよ!
新ユニット(ノクトのお父さん、コル、イリス)もいるらしい
グラディオとイグニスは上方修正

■新ジョブ「ベルセルク」
獲得ジュエルが少ないけど攻撃を受けるとジュエル回収できるっぽい。
超攻撃タイプで斧装備だそうですよ!

■新スキン
エイザンふんどしきたー!
しかもイベント配布!やったぜ

■ストーリー
2周年に公開とのこと

■バベル戦記
2周年ぐらいに?
聖石のように進めるっぽいです。

■サウンドトラック発売

■ファンアート募集

■T1グランプリ
おおぎり投稿すると動画にしてくれるかも?って話

■広報大使
あいしすさんに決まったけど、やっぱり大団円になって、他の方もサブ的な位置づけでお仕事することになるっぽい。しってた。

■リアルイベント
2/3にやるとのこと。応募制?
秋葉原でやるらしいです。
参加者全員に冊子+ピンバッチをくれるってよ!参加応募しなきゃ…

■属性ハード
時限撤廃を検討中

■その他
天候師1強は下方修正なく対策するみたいです。どうするのかはしらないけど。
広報大使がPvPやってないって言ってて笑ったwまあそうなんだろうけど今泉Pが推してるのに…^^;

(追記)
■ガッキー実装
まじ?まじ?
諸事情で音無しで見てたからわからん。。。
タイムシフトはよ…はよ…

タイムシフト見ました
出てくるっぽいですが、ユニットとして使えるかどうかは微妙なところ(今のアガサ的な出方が濃厚そうだが…)
声が大きければユニット化もあるかもよ!ガッキー使いたい!

異層界メビウスほどほど攻略(21階~30階)

ごめんなさい、早く書くって言っておきながら年末忙しくて…
ページだけ先に作っておきますね。コメント欄活用していただければ。

←前 1階~20階 次 31階~

■前提として
この異層界メビウスは「2人でやるマルチコンテンツ」です!
といいつつソロ攻略記事もあります。(矛盾)

■21階 難易度:★★★★☆(楽すれば★2)
連携ダウン、物攻ダウン、ワイドクロックアップ
魔法マップ。
魔法強化パネルがいくつか設置してあり、その場所から撃つ魔法は超強力!
敵は魔法がよく効くのでパネル上で倒していく形。
ただし時間経過(要検証)でパネルが順に消滅してしまう模様です。
左手前、右奥とパネルが消えていくので注意。

奥の花はワイドクロックアップを使うので、できればその前に倒したいところ。
敵を倒すと、どんどん増援が来ます。
4体程度倒すと上にキョンシーたちが増援で来るので結構きつい感じ。
ラットン達にはストップなど状態異常が効くので、
キョンシー増援の前に花から倒したいですね!

さらに後の増援の魔道士4体は移動力があり、範囲魔法を使います。
パネル上に移動しようとするので、パネルをふさぐか早めに処理したいです。
最後にプッシュ魔人が2体登場。

手数と耐久力が必要になる感じでした。素早さの高い魔法系がいいかなぁ。
あとクロックアップやオバクロサポートとかも欲しいですね。

ちなみに楽にクリアする方法があります。(コメントありがと!)
まず火ラットン2体を止めます。その後、上の花を倒します。
すると増援で水ラットンが2体出現するので、上手くとめたりまとめたりして…
火ラットン2体と水ラットン2体のあわせて4体を1撃で倒します。
これで全滅となるので増援なしでクリアできます!

基本的には奇術師で動きをとめて、チェンジングでまとめて、賢者とかノクトとかオーティマで(_・ω・)_ バン
ね?簡単でしょ?
え?ずるい?
「限られたルールの中で勝利条件を満たしただけ」(キリッ)
野良マルチでやってたらそれでクリアしちゃったんだもん…
(追記)その後、上花と一緒にラットンも倒せば全く増援なしでクリア可能でした。
左上にダッシュして火ラットンをおびき寄せたら範囲で終わり。
オーティマ、ノクトなら問題なくできます。

・ソロプレイ
上のように増援なしでクリアすれば楽です。オーティマとラーフでいいでしょう。

■22階 難易度:★★★★★
連撃ダウン、範囲攻撃耐性、斬撃以外耐性、状態異常予防
斬撃フロア。石化ディアブロを倒せばクリアです!

最初は殆どの敵が石化しています。
初期配置で動くのはダークナイト、ホーリーナイト、ヒーラー2体です。
ヒーラーは壁沿いに移動して冥界の幻薬を使い、敵の石化を回復(状態異常予防)+CT100増加をしてきます。
石化状態のユニットは防御力が非常に高くダメージを与えられません。また石化中は全てのバフデバフが無効です。
石化が解けると防御ダウン+斬撃以外耐性アップ技をつかうので、斬撃ならダメージを与えられるようになります。

まずは勝手に動くダークナイトやホーリーナイトを片付け、石化解除された敵を倒していきましょう。
支援石が置いてあり、通常攻撃で殴れば自身の斬撃攻撃力がアップします。活用するべし。
しばらく倒すと石化ディアブロの近くにヒーラーが増援で登場して、冥界の幻薬でディアブロが動き出します。
条件はおそらくですが
・増援ヒーラー(左)を倒す
・増援ホーリーナイト(右上)を倒す
・敵を10体倒す
このあたりのどれかが条件になってる気がします。

ディアブロの初期行動は、全体冥界の幻薬(全員石化解除+CT100)→範囲攻撃耐性→連携ダウン→攻撃(フォールエッジ)って感じです。たしか。
HPは25000程度。倒せばクリアですが、周りも動き出すのでかなりつらいです。
他の石化ユニットはなるべく片付けておいたほうが戦いやすいでしょう。
ディアブロが動き出してからはかまっている余裕がない気がする…
ディアブロの周りには反撃オブジェが置いてあるので、誘発を誘うのもよさそう…
とおもったんだけど、やってみたら反撃ダメージは1でした。耐性かな?

とにかく1体ずつ数を減らすのが近道な気がします。

変則攻略としては、まだやってないんだけど天候師を使うのはどうでしょう?
奇術師と天候師で出撃して、ヒーラー2体をストップで止める。ダークナイトとホーリーナイトも止めるか倒す。(冥界の幻薬を使われると状態異常予防効果があるので、その前に止める)
全員止めたらディアブロの方に向かい、壁を壊して(進入不可かも?)石化中のディアブロに瞬風をぶち込む感じです。
固定ダメージなので防御力があろうと通るはず…たぶん。
HP25000ですから、瞬風6発でぎり削りきれる気がします。後で試してみたいです。

・ソロプレイ
早い斬撃ユニットがよさそうです。遅いと物量で潰されそう。
もしくはクロックアップ(ワンダークロノス)でスピードを上げると楽。
バシーニとか。あとブラッドレイとかいいかも。
斬撃2ユニットで行ってもいいし、サポート1人いれてもいいかも。

バシーニ(サブ機動)、チハヤ、サブゴルマラスでクリア。
左に配置してダークナイトをストップ。あとはクロックアップなどで早めて石化ユニットをどんどん倒していって…
最後はディアブロとタイマン(1vs2)でした。
30分ぐらいかかりました。

■23階 難易度:★★★★★
連携ダウン、ワイド狂化、ワイドクロックアップ、防御5倍、ワイド毒(呪い)、バフ無効(呪い)、ワイド魅了、ワイドクロックダウン、毒、暗闇
状態異常てんこ盛りのイライラMAP。風の弓矢MAP。
花が増援でたくさん出てきて、数々の状態異常をぶっぱしてくる。うぜえーー!
出現1ターン目に技を使うので、増援で出てきたら即倒さないときつい感じ。
しかし敵の位置は遠いし、目の前にはダメージトラップの山で近づけないです。

ということで遠距離から倒していくしかやりようがないです。
天候が嵐なので、風射撃の射程が上がっています。
高台が初期位置なので射程はかなりのびる、というかほぼ全部に攻撃できる!すごい!

敵を倒すと増援が来るので、倒す順番が非常に重要になります。
というか基本は予防薬必須です。殆ど防ぐことができるので、4人のうち1人は予防薬持ちにしましょう。
予防薬があれば気をつけるのは、AJ4000が使うバフ無効と、黄花が使うクロックアップぐらいです。
あとは高いところから3体で撃っていればそのうち終わります。ぱぱぱっとやって終わり!

花に関しては、初期で水花?(ワイド狂化)と紫花(連携ダウン、呪いの毒、クロックダウンなどなど)
敵1体を倒すと黄花(クロックアップ)、敵2体を倒すと黒花(防御5倍)と魅了花(しばらくするとワイドチャーム)、
敵3体倒すと巨大ジェムが出てきます。

動く前に倒したいのは黄花、黒花の2体。
特に黒花の防御5倍は時間経過解除までダメージを与えにくくなってしまう。
予防さえあれば他は防げるので覚えておこう。
また状態異常予防はバフではないので、AJ4000のバフ無効中でも問題ないです。

オススメユニットはセーダ、タマモ、あとティナが強いです。芭蕉扇やアルミラもいいかな?
予防薬はハヅキとか。敵のスライムちゃんが周りにいてダメージを受けるので、回復役がいるとうれしい気がする。
風以外だと奇術が使えるアンニカ、予防が使えるキャロル、深淵ヨミあたり。
チハヤ、ラーフさんあたりでサポートもいいですね!
ギミックを理解して、協力すればそこまで難しくないはずです。頑張って!

・ソロプレイ
>ギミックを理解して、協力すればそこまで難しくないはずです。頑張って!
わかるな?
つまりソロプレイはきついぞ。

まず手数が足りません。増援の花が動き出す前に倒す、というのが非常に難しいです。
弓2体で倒せば!と頑張ってもほぼ間に合いません。奇術師でサポートすると攻撃役が1体になってしまうし…
とはいえ状態異常がきつすぎるので、アタッカー1・予防…というかアンニカ or チハヤなどの高速サポートの構成で挑むのがいいでしょう。
まず予防して近づいてくるスライムか奥の機械を1体撃破(花は無視)
増援で来る黄花はクロックアップを使うので、動く前に倒せればかなり楽に…というか倒さないとクリア不能じゃない?
アタッカーが敵の1体目を倒してから、もう一度行動するのは結構きつい感じでした。
上手く花を処理できても、おそらく物量に押しつぶされてしまうとおもいます。
ソロやるなら全部クリアしてからやったほうがいいぞ。

■24階 難易度:★★★☆☆
射撃以外耐性
マギアシューターがいれば簡単なMAP。逆に言えばいないとめちゃくちゃ難しい。(★5レベル)

敵構成は風の使い魔が1体、アタックドッグ2体、弓、敵アルミラ。
使い魔を倒すごとに増援で使い魔がたくさん出ます。
まず風2体、そこから風1、雷1火1?、火3とポリン、雷3と奥に雷1?とアハトがでます。
敵の数が多く物量MAPになっています。時間かかる…

敵には耐性が付いていて、使い魔がMAPにいると敵の全耐性がアップしてしまいます。(耐性3)
射撃だけは少しだけ耐性が低いので、ダメージが入ります(耐性2)
また使い魔の物防が2000以上と高く、物理攻撃も通りません。
なので射撃であり魔法攻撃であるマギアシューターが適任ということですね!
使い魔を倒すと増援がどんどん出てきます。
倒していけば耐性が解除されていきます。
初期位置で2体は高台からスタートできるので、陣取ってシューティングしましょう。
近くには支援石もあり、通常攻撃で撃っておけば射程と射撃威力をアップできます。

敵のアタックドッグは最初ほとんどダメージが通りません。
このMAPでは使い魔以外のほぼ全ての敵に状態異常がよく効きます。
ストップドンアク、そして石化まで!
邪魔なユニットは動きを止めて、使い魔に集中しましょう。
敵のアルミラは動かずに射撃してきます。
威力が高いのでできれば攻撃範囲外で戦うといいでしょう。

やってみると、マギアシューターがいればかなり楽にクリアできます。
下にユニット配置された場合は、状態異常で敵を止めて上に合流したほうが楽そう。

問題はマギアシューターがいない場合。
代替ジョブがほとんどないです。
ドンアク+死の宣告で使い魔をある程度倒して耐性解除して、あとは魔法でごり押しとか。
私がマギアなしでやったのは、使い魔をドンアクとかクロックダウンなどでハメて、その間に下から魔法剣士で石化していきました。
石化になると耐性も消えるので攻撃が通った記憶が…
また使い魔を倒さなければ増援が来ないので、使い魔以外を倒した後、最後に使い魔を倒すと増援なしでクリア可能です。
とはいえ言うほど簡単じゃないです。
最後に残った風使い魔は耐性モリモリ状態なので、確率の低い毒を入れるとか射撃防御無視か武器無属性攻撃を入れるとかでないとダメージを与えられません。
マシーナリーなら何発か防御無視を打てるのでいいかも。

ちなみに天候師で毒付与を使って近づかないで敵を倒すことも可能です。すごく楽!
使い魔は毒が入りにくいので最後に残ります。倒せば終わりです。

オススメユニットはヒューゴです。
射程アップを二つつけるとかなり楽とのこと。
あとはマギアならなんでも。最初に風使い魔がくるので、ヴィヴィが使いやすいです。

・ソロプレイ
私はウズマ(セト・マギア)、ラーフさんでクリア。
マギアはウズマしか育成してなくて…
射程アップバフをもらうと、テンペストキャノンの射程が極太レーザーになって楽しかったですw

■25階 難易度:★★★☆☆
パネル破壊MAP。
緑の石を3つ破壊すればクリアです。

敵構成はデザート魔人、犬3体、奇術師、AJ6000。
増援で犬2体?、AJ6000が2体、ボンバーメタルラットン、デザート魔人です。

デザート魔人は非常に強いです。無視でOK。
初期位置の近くに青パネルがあり、踏むと壁が出現して魔人を閉じ込めることができます。
緑石は上の方にあるため、閉じ込めたら上に登っていきましょう。
敵を倒していけば上の方にある壁は少しずつ壊れていきます。奇術師はストップ、AJ6000は麻痺を使うので注意です。
敵HPを半分以下にすると魔人がチェンジングしてくることがあるので注意(詳しい条件は不明)

上の緑パネルがある平地に足を踏み入れると増援発生。
AJ6000、メタルラットン、デザート魔人が出てきます。(魔人はでないこともある)
ここからが本番。
AJ6000はチャージを使った後、右上の青パネルに向けて移動します。
途中攻撃できればしてきます。
メタルラットンは坂の下から左に移動。
一定の位置に到達すると自爆して全体に大ダメージを与えてくるので、その前に緑石を壊しましょう。
緑石には範囲攻撃耐性があるので、単体攻撃が望ましいです。
一番右奥の緑石は、青パネルを踏めば到達できます。
耐久性がある程度必要になるかな?

オススメユニットは火属性の敵が序盤多いので水属性が楽?ノクト、オーティマなど。
後半は雷の敵が厄介なので、光闇の方がいいかなあ。
あと遠距離単体攻撃を持っていると緑石破壊が楽です。
また壁によって移動できない場面がありますが、移動技ですり抜け可能なので、ノクトなどで楽ができます。
壁が残った状態だと後半の魔人が出現しない…こともあるのでさらに楽。
高低差があるのでドラゴンナイト(ルドラ)などもおススメです。
ぶっちゃけ耐久と一発力があれば、最初にスイッチ押すだけで割と楽にクリアできそう。仲間と協力して頑張りましょう!

・ソロプレイ
レイドウ、ラーフ、サブノクトでクリアしました。
スイッチ押したあとは敵倒して登るだけでした…

■26階 難易度:★★★☆☆
トラップMAP。
このステージはほぼ全域にダメージトラップが敷き詰められています。
ダメージは3000で必中魔法攻撃で防御無視とのこと。
トラップを解除するには奥にあるピンク石を破壊する必要があります。
ヒントには魔法耐性をあげてススメ!みたいなこと書いてあります。
うん、無理…

ということでごり押ししてトラップに突っ込み、死んだら出現するサブユニットにピンク石を壊して貰えばいいです。
犠牲方式が嫌ならカリスなどに移動アップバフをつけてやれば、石にギリギリ届きます。
石を破壊すると増援が来るので、残った4人でなんとか頑張りましょう。
幸い魔法攻撃が痛いだけでそれほど強くないです。

増援なし攻略も可能です。増援はピンク石を破壊したときに起きるので、破壊と同時にクリアしちゃえばOK。
素早さの遅いmove5の菱形2マス範囲もちユニットだと楽にできます。
範囲攻撃で倒せない位置に魔法ユニットが2体います。
このユニットは感知範囲に入ると動くタイプで、1ターン目なにもしない、2ターン目攻撃動作となっています。
2ターン目に移動して魔法攻撃してくれるように誘うと、トラップに自ら入り自滅してくれます。
こちらの石破壊ユニットの素早さが高すぎると、魔法ユニットの2ターン目が回ってくる前に行動できるようになってしまい、石破壊するとトラップも消えてしまうので増援なしクリアができません。

オススメユニットはセツナなどの高火力移動型ユニット。素早さは低めがいいです。
そしてフィオナ。あとホーリーナイト(マギ)になれるユニット。テレサとかなれたっけ?

・ソロプレイ
上記の増援なしクリアをすれば楽です。

■27階 難易度:★★★★★
魔法MAP。かなり難しいです。
敵の回避率が高いので召喚師とビショップを使うことになります
あとで

■28階 難易度:★★★★☆
騎士MAP。
メタルラットンがパネルに到達すると、敵味方全体引き寄せ攻撃をします。
そしてヴェテルなど騎士たちは隣接すると攻撃力が上がります。
引き寄せ攻撃を回避して固まったところに魔法を叩き込むでもよし。
ラットンを倒して引き寄せさせないのもよし。
1ターンガッツ付与を使えばかなり楽ができました。
あとチハヤちゃん可愛い。
あとで。

アプデでレベル上げが楽になったけどバランスは変わらず

すごいアップデートがされまして、最初のやつからは別ゲーになりました。
やった…のか?

さらに今回のアプデより前に使った石、ゴールドに関してはすべて返却されました。
うわぁ…すごい(というか大丈夫なの運営w)
まあでもここまで育成システムが変わると、全返還でもやむなしな気はする。

・オートモードにファストモード機能を追加
ファストモードはタップしなくても演出がカットされます。早い!これ(金儲け的な意味で)実装していいの?

・ジュエルガチャのユニット排出確率の調整
★2以上確定になりました。★3の出る確率も表示上は上がっていますが、当てにしない方がいいぞ。

・ゴールドガチャ機能の追加
・新ソウルピース「ワイルドピース」の追加
★1はこちらで出るようになりました。
さらにどのユニットにも使えるピースが登場しました。今のところゴールドガチャから低確率で出るようです。

・レアリティの★3カード化に必要なソウルピース数を変更
50から30に変更されました。今まで使ったピース分は返却されました。

・レアリティ★1及び★2レアリティのソウルピースを廃止
全てカード化することに。今まで持っていた分は自動でカード化しました。
カード化させるゴールドが浮いてラッキー!

・クレリックの回復、マジシャンの通常攻撃を上方修正
・全バフスキルの効果量を調整
上方修正しても使うかはわからん…

・一部のキャラクターの素早さを上方修正
弓と斧と槍?の素早さがかなりアップした感じ。
クレアやレイチェルを除いて全体的に素早さアップしました。(敵も)

・コロシアムにおけるSPの取得量を調整
え?なんか変わった…?どこが変わったのかわかんなかったよ…

・レアリティ及びレアリティの高レベルにおいてユニットレベルアップ時の消費ゴールド数の緩和
・レアリティの武器の高レベルにおいてレベルアップ時の消費ゴールド数の緩和
・ショップ内でのカード販売価格並びにラインナップの調整
ゴールドの消費が少なくなりました。

・メニュー機能を追加
・武器の売却機能を追加
むしろなぜ最初からなかったのか

・お稼ぎフリーバトルにて「動物の牙」「動物の爪」を追加
・バトルリザルト画面の表示を調整
・ホーム画面並びにバトル画面の動作と表示を調整
・ソウルピース画面にてソートを行った状態で別画面に遷移後に、再度ソウルピース画面に遷移するとアプリが停止してしまう不具合の修正
・一部のクエストで想定外のソウルピースがドロップする不具合を修正
・一部のメインストーリーで武器アイテムが過剰にドロップしてしまう不具合を修正
・一部のサブストーリーで鍛錬の宝珠が過剰にドロップしてしまう不具合を修正
・スキルを使用して2体以上の敵を同時に倒した際に、バトルミッション「スキルでフィニッシュ」が達成できない場合がある不具合の修正
・メインストーリー14章のバトルにおいて、エヴァンの素早さが一定以上の時に進行不能になる不具合の修正
・チュートリアル中にアプリが停止してしまう場合がある不具合の修正
・マルチプレイ「コロシアム」の通信処理時に問題が発生する不具合を修正
・ユミト★1スキル効果が説明文と異なっている不具合を修正
・その他、バトルにおける軽微な不具合を修正
はい。

プレイしてみた感想ですが、敵も強くなっているので難易度はあまり変わらないですね。
特に素早さ増加がきついですw

後バグもまだまだあるし(進行に影響はないが)

表示で死んでるのに動けたりw怖すぎw