追加分(ソラノキヲク)

ラスト投稿とはいったい…ウゴゴゴゴ…


いやこの設定おかしいっすよねwww


あとみやびの残り。

それとこれも。CD届くまでの間にゲーム内で聞けないと発症してしまう人向け。

また会える日を願いつつ。


デイトラ https://d00030400.gamecity.ne.jp/a_girl/www/official/blog/

新ユニット(コラボ)「エレン」「リヴァイ」「ハンジ」「ライナー」登場!

いったいいつ振りの新ユニット紹介記事なのだろうか…
進撃の巨人コラボのユニットが登場です。み、ミサカは?(いやな予感)

あと今回から記事執筆時間軽減のため、キャラ紹介を簡易化する予定です。じゃないと書ききれない^^;

・エレン★5(火)
負けず嫌い!(アビリティ)
ジョブは調査兵団員(エレン)→ウォーリア→ネクロマンサー(炎刑)

エレンの初期ジョブは巨体特攻と回避ユニットに有利な技がそろっています。
必中攻撃に加えて回避ダウン技もあります。他の味方も助かりますね!
とはいえバルトに対しての特攻ユニットかというと、そうでもない気がしますが…(バルトの特攻なんて無理というのが正しい)
移動攻撃がいくつかあるので、立体機動で戦場を飛び回ることが出来そうです。移動力も4あるので優秀。
ただしガス欠(ジュエル切れ)には要注意!
基本技の「叫び」は巨人たちを魅了状態に出来るので非常に強力そうです!巨人にしか効果が無いですが。
あとサポートアビリティにはダメージを受けるとパワーアップするアビリティがあります。
敵から殴られると強くなる!まさに負けず嫌い!
なお、味方からの攻撃を受けてもあがるとのこと。いじめよくない。
弱点は範囲攻撃がほぼ無いところ。まとめて敵を倒すのは苦手そうです。
第2ジョブのウォーリアはHPが非常に高くなります。ネクロマンサーは攻撃力とすばやさですかね。

マスターアビリティは巨人に変身できるらしいです!攻撃技なのか変化技なのか謎ですね…

リーダースキルは火属性ユニットのHP40%アップ物攻40%アップ巨体特効20%アップ。
巨体特攻はレイド戦などでもつかえるので、コラボが終わっても通用するでしょう。
HPと物攻アップも40%はかなり高い数値です。やったね!

・リヴァイ★5(闇)
ジョブは調査兵団員(リヴァイ)→双剣士(鬼滅)→剣豪

リヴァイの初期ジョブは攻撃的なジョブになっています。
移動攻撃で必ず敵の背後に回ることができ、そこから高威力の防御無視攻撃などをくりだせます。
移動も最初から4で、アビリティをつければ移動5になるのでいろいろなところに駆けつけることが出来ます。
つかってて楽しそうなユニット。
攻撃力もかなり高そうです。ためて1ターン物攻を3倍にする技もあります。
リアクションには先制反撃で相手の命中率を下げる技があります。双剣士の完全回避とどちらを採用するかは悩みどころ。
巨人戦→先制反撃、対人戦→完全回避という感じでしょうかね。

弱点は耐久力だとおもいますが、回避力が高いようなので、あたらなければどうということはない。(ドヤ顔)
あと範囲攻撃がないところぐらい。縦横無尽に移動できるので、あまり気にはならないと思いますが。

EC双剣士の鬼滅は近接特化ですね。
2ターンの死の宣告とか全ダウンの変わりに素早さ超アップとか。手数で攻めるときは有効そうですね!
第3ジョブの剣豪は…うーん?
まあ物攻をさらにあげることができたり、反撃威力強化ができるようになります。場所によっては使えるかも。
メイン剣豪にしてサブに調査兵団員を入れると、ためる範囲ぶっぱもできます!なんか強そう。

リーダースキルは闇属性ユニットのHP40%アップ斬撃攻撃力40%アップ光属性耐性20%アップ
エレンのほうと同じく強力なスキルだとおもいます。

・ハンジ★5(光)
ジョブは調査兵団員(ハンジ)→猛獣使い→商人(誘い達磨)

ハンジの初期ジョブは状態異常回復や支援特化のようです。
巨体特攻を味方に付与する技があるので、レイド戦でものすごく重宝するかも?
攻撃はランダムHit技があります。博打技ですねー。
サブ技に猛毒もあるので、いろいろ悪さできそうです。
第2ジョブの猛獣使いはHPアップなどが期待できます。あとメインジョブにすれば味方を投げたりできます!
第3ジョブの誘い達磨は魅了特化です。
永続魅了の悪魔の儲け話が出来るやつですね…やべーやつ。まあジュエル消費が180とめちゃくちゃ大変なんですが…

リーダースキルは光属性ユニットのHP50%アップ物攻30%アップ命中率10%アップ
HP50%アップはとてもおいしいです!

・ライナー★3+(風)
ジョブは調査兵団員(ライナー)→武闘家→ホーリーナイト(ダビデ)

配布ユニットでシナリオクリアでもらえます。
ライナーの初期ジョブは物防が高いタイプですね。
さらに防御無視攻撃、鈍足、回復無効、ドンムブ、HP吸収など多彩な異常攻撃を使えます。
その代わり攻撃力はそれほどでもないかも。
移動は3ですが、サポートアビリティをつければ+1できるので気にならないとおもいます。
第3ジョブのホーリーナイト(ダビデ)は打撃耐性特化。打撃攻撃に対してはかなり強くなります。
巨人の攻撃が打撃なのかな?巨人と戦うときは重宝しそうです。

リーダースキルは風属性ユニットのHP30%アップ物攻20%アップ物防20%アップ
配布ユニットとしてはかなり強力なスキルですね!

夏だ!海だ!雑談だ!

最近忙しくて雑談できていなかったから、きっとみんな待っていたと思う。
おまたせ!わたしはかえって…きてない…まだ忙しい…(白目)

とりあえず好き勝手かこうかな。
まずアプデした後の話!
倍速はやい…とても楽!たすかる!でも3倍速でもいい(おいこら)
あとニュースとかニコ生では最初「オートのみ倍速」って言ってましたけど、最終的には全部倍速できるようになりましたね!
闘技場も倍速できるので、オーティマの親の顔よりみたマスアビの時間が大幅減!
倍速の恩恵を受けすぎてマルチや対戦がつらい?定めじゃ。

アルケミィポート(チーム機能)は前の記事でも書いたけど、現状10人チームでレベルを上げられないので発展が無いです…
チャットも禁止用語多いし場所気づきにくいしで、ほぼ石ガチャの結果報告しかしてないレベル。
チハヤ教でさえこれなので、きっとほかのアルケミィポートは会話すらないのでは?もっと会話しようぜ!

あと案の定バグまつりでした。まあ細かいバグだけど…アプデ=バグっていう流れのゲームになってきていて残念な限り。
>他ユーザーの情報を表示した際のアルケミィポート情報が正常ではない場合がある
>アルケミィポート名称に「”」が含まれる場合、マルチクエストや対戦を行うことができない
マルチ対戦できなくなる名前バグとか怖すぎ!(修正済み)
それと謎の表記もあったな。
>アビリティ『残響』などの「バフ効果ターン+1」効果が、ターン指定のバフ以外にも反映している
こっちは未修正。この日本語ワカラナイ…ターン指定のバフ以外=永続バフってことだよね。
別に永続バフにターン+1しても見えるバグじゃないような…
あ、もしかしてオーバーフロー起こしてる!?255+1=0とかになって、永続バフがかからなくなるとかそういうことかな?

UIは使いにくくなった印象です。
まずデイリーミッション受け取り画面が使いにくいですね。
なぜかララちゃんが出張してきていますが、押しても喋らないので邪魔ですw
そのスペース使ってミッション受け取り画面を2列にするとかできるんじゃないかな…
それと今まではイベントページでタブを押せばすぐ曜日クエストにいけましたが、改修後はUIをもう一度立ち上げて2回クリックして、さらに一度ロードをはさまないといけないようになりました。
見た目的には確かに美しくなったかもしれませんが、ユーザビリティ的には時間がかかるようになったので最悪ですね^^;
あと聖石がストーリーのカテゴリに移動しました。もうドラジェネって何だっけレベルw(移動自体は別にいいけど)

あ、それとスキップチケットの効果の改定がありました。
全ミッションをクリアしたクエストにだけスキップチケットを使用できるようになりました。
使える範囲が減りはしましたが、正直これに関しての影響は皆無だと思います。
まず通常のスキップチケットはノーマルとハードでしかつかえません。ハード回るときに多様しているとおもいます。
ハードのミッションは達成しにくいものも中にはありますけど、難易度は難しくないので新規ユーザーでもなんとかなるでしょう。
一度達成すればスキップできるようになるので問題なし。
次に聖石チケットのほうですが、聖石ノーマルとハードでつかえます。
ハードのほうは難易度がEX並のクエストが一部あるので(バシーニとか)ミッション達成できない人もいるかもしれませんね…
まあとはいえ聖石チケットは大量に手に入るものでもなく、使う機会もそんなにないので、今回の制約が追加されても個人的には気にならないとおもいます。
倍速も追加されたので回る時間も軽減されるし。
ちなみに何でこんな制約がついかされたかというのは…わからん。システム的に新しいスキップチケットとあわせたかったんだとは思うけど。

さてさて、個人的な話でいえば!

ついにブリッツをゲットしました!めっちゃかかったな…
使えるレベルにまで育成できるかって?持ってるだけで意味があるんだよ…言わせんな恥ずかしい。
というか彼に開眼きたらどうするんでしょうか…いやほんとにw

あと石ガチャで当たった石を使い、ユリさんの水着をかっちゃいました。やったぜ!(でかい)
あと欠片も駆使して完凸!ユリさんいっぱい使おう…
でも…石ばら撒きはありがたいけど、経営的に大丈夫なのかしら…
ばらまき施策はユーザの印象に残りにくいと思うけどなぁ。(ヘイト抑制にはならない)

そうだ、CMも見ましたよ!
いやー前回前々回と比べると、とてもすばらしい出来ですね!カノンが可愛い!なんか楽しそうな雰囲気!
このCMなら打って正解だと思いました。
CM記念で秘密の店に選べるチケットが売ってます。
念装のほうは余裕があったらでいいと思いますが、ユニットのほうは超お得ですよ奥様!
まず選べるユニットチケット。なんとカヤ様が選べます!ジェラルドやアンク、聖石ユニットもいるよ!(ソルとオライオンはいない)
そして選べる武具チケット!聖環、戒環などレアな武具も選べます!有償石で買った人も多い商品なので絶対お得!
さらに属性欠片といろいろ入ってお値段なんと無料石5000!お買い得!
いつ買うの?いまでしょ!

9月になったらいよいよレイドが始まると思うので、みんながんばろー!
私も適度にがんばる!

「ワンダフル☆SUMMER」エクストラステージ+極攻略!

い ま さ ら(もう夏もおわりやぞ)
ほらあれよ、私、みんなの実力、信じているから!(目を光らせながら)

・ワンダフル☆SUMMER EX
ドロシアCCの装備が手に入ります。
敵構成は魔人、ラットン4体。増援でウォーリア4体、弓4体、ホーリーナイト2体、さらに魔人のHP減で使い魔2体がきます。

最初は壁にはさまれている状態でスタート。かべのなかにいる
近くにいるラットンたちを倒すと壁が壊れて移動できるようになります。
壁を壊すとそちら側に増援でウォーリア2体、ホーリーナイトが出現。
たしかミッションに同時に3体倒す!みたいなのがあった気がするので、この増援たちをぱっと倒すといいかも。
弓はたしかドンムブだっけ(ひどい記憶力)だ、だれか補足たのむ!

このクエストでの強敵はやはり魔人ですね。
属性耐性が高くほとんどダメージを与えられないです。
さらに十字方向からの通常攻撃には麻痺カウンターのおまけつき。(斜めからの攻撃なら反撃なし)
攻撃力も割りと高くて危険です。
魔人を倒すには、周りにある支援クリスタルを破壊する必要があります。
クリスタルを破壊すると魔人の属性耐久が下がり、さらに状態異常耐性も一部下がります。
毒が異様に効くようになるので狙ってみましょう。
クリスタルは斜めから斬撃区分の通常攻撃をすると、バフをもらいつつ1撃で壊すことができます。
スキル攻撃でも発動するかな?たぶん駄目な気がする。
バフはジュエルリジェネ+デバフアップ+毒アップだと思います。これはターン数延長かな?英語がわからんちん…
あと魔人の攻撃は打撃属性なので、打撃弱体バフなどが有効です。
風属性が多いので火属性で挑むといいでしょう。

というわけでお勧めはドロシア。ドロシア以外でもネクロマンサーならかなり優位に戦えます。殿下とか。
雷ですがゾフィーとかでも役に立つと思います。無料ユニットで言えばフェイリンとか。
あとマーシャルマスターなどでもいいですね!斬撃の斜め攻撃ができるので!
デバフを駆使して魔人の脅威度を下げましょう。
しっかりギミックを使えばそこまで難しくないはず!

オートも可能です。(というかオートだけで全部OKです…)
オートの場合はクリスタルを壊しにいかないので、光パ闇パとかでごり押ししてもいいとおもいます。

・ワンダフル☆SUMMER EX極
開眼素材とかが手に入ります。あと行動回数ランキングもやってますね。
敵構成は魔人、リザードマンが6体ぐらい(光、火、水が2体ずつ)、スナイパー2体、使い魔2体。増援でダークナイトが4体来ます。
ミッションが多くて、しかも1度に全達成があります。つらい。
そしてクエスト開始とともにジュエル破壊で味方のジュエルが0になります。魔法ユニット終了…

きついのがクリスタルを守るミッション。
このMAPには菱形のクリスタルがリザードマンのいるほうにあり、これを守る必要があります。
時間がたつとリザードマンがクリスタルを破壊してしまうので、急いで撃破しましょう。
ジュエルがない状態なので通常攻撃でジュエルを稼ぐ必要があります。
初期位置近くにはリザードマンしかいないので、彼らを殴ってためることになるのですが…
なんと十字方向のカウンターもちです。鬼か!(防御無視?)
さらに防御無視のドンアク攻撃、クロックダウン攻撃もしてきます。
ぐるっと移動して支援クリスタルのほうに行けばスナイパーがいるので、こいつらを殴ってジュエルをためるのも手です。
スナイパーは攻撃力が割りと高いので早めに始末したほうがいいかもしれません。
スナイパー1体を倒すとダークナイトが1体増援でくるので、同時に倒すミッションでつかうといいかな。
リザードマンを全部倒すことができれば、あとはEXと同じ感じです。
彼らは攻撃属性が刺突なので、ネクロマンサーでデバフをかけにくいんですよねぇ…
魔人のすばやさはターン経過ごとに加速するので、EXよりは難易度が上だとは思いますが。

支援クリスタルは斜めから斬撃区分の通常攻撃で殴るとEXと同じくバフをもらえます。
極の場合はクロックアップ+デバフアップ+毒アップです。すばやい行動が重要になるクエストなので、クロックアップはうれしいですね!
極は支援クリスタルが2つあるので、ネクロマンサー2人体制で攻めるといいかもしれません。
ドンアク対策には武具で対策するのが一番楽かな。あと神子のアビリティとか。最初にジュエル全部なくなるので魔法ユニット役に立ちにくいけど…
一人予防ユニットをいれてもOK…というかジュエルの影響でほぼルクレティアしか使えない気がするけど。

お勧めユニットはやはりドロシア、あと殿下。
カルラとか大佐でもいいですね。大佐仕事してください
限定以外だと…うーん。カムイとか育てれば使える気がする。
あとは高いレベルなら光パ闇パでごり押ししても何とかなる気がします。全ミッション達成が大変ですが、傭兵使ってフルで攻略する場合はそれほどきつくないはず。
ひとまずクリアしてみて感覚をつかむのがいいかもしれません。
どうしてもクリアできない場合は、また復刻するとおもうので、一回り強くなってから挑戦しましょう!
え?火ならチハヤちゃん?その手があったか!君はチハヤ教にふさわしい人材だな(なお定員オーバー中)

オートは…ごめん…手持ちではまだできてないです。
サブに魔法ユニット入れて無双しようかと思ったけど駄目だった。

ラスト投稿(ラストストーリー)

悲しい(この記事は画像大量ではっちゃけています)

さて、ラストストーリーが公開されたので、この記事で書くこと終わりですね…
あ、コミケで売っていた商品は通販予約できるので、ほしい人はどうぞどうぞ。カレンダーほしいなー。
http://ebten.jp/products/?type=keyword&name=trinary

ストーリーの内容はなかなかよかったです。大体ハッピーエンドでよかったよかった!
神楽のEP31をくりあしていると追加シナリオがあったらしいですが。。。どれが追加シナリオだったのかわからん。
たぶん徹底討論のあたりかなー?
あと各ヒロインのストーリーは、進行度や関係性によってちょっと選択肢が増えているかも?
とりあえずぴょんこが元気そうでなによりでした(遠い目)


いや、ぴょんこ先生についていける人材は果たしているんだろうか…


なんだこのゲーム(ほめ言葉)


あ、はい。(困ったらいつもこれだなぴょんこ…)

でも神楽に関してはすごい心残りがあって…
神楽のキスチケジャンケン、ぜんぜん勝てなくて結局3枚集められなかったんですよー。
あれチャンス1回だけだから、集めてみたかったなー…


!?!?
む、無限キスチケジャンケンだとぉ!?


さすが土屋さんわかってらっしゃる!やったー!朝までジャンケンだ!


ジャンケン部分は割愛。


なんだこの選択肢わぁ!?(棒読み+全部選択済)
もちろんせっかくだから、俺はこの扉を選ぶぜ!


(おまわりさんこの人です)


ちなみに服装も変えられるので、水着にしてみたらすさまじい犯罪臭がする。(白目)
へそ出し衣装がなかったのが残念でならないです(おまわりさんこの人です)


なん…だと…!?ちくしょう3枚たまっていた人は毎回こんなことができていたのか…ギルティですね…


めっちゃ言ってた気がする。というかカウントしてたのね…ぴょんこスキ


ファーwww
そんなに言ったっけ…めっちゃスキスキしすぎやろ…ぴょんこスキ
ちなみにこれの最大数は24回だったそうです。あれぇ?残り1回どこだろ。
探したら見つけたので、これで24回になるはず。たぶん。


ちなみに月ちゃんの選択肢を選ぶと、踏まれます(ご褒美)


なんだこのゲーム(ほめ言葉)


やったぜ(ガッツポ)

なんかもう画像ばかりなので、そろそろまとめに入ろう…
結局つばめ、神楽、あと滑り込みでみやびしか(夫婦)クリアできなかったのですが、楽しませてもらいましたねー。
つばめちゃんは、もう全部がかわいい(かわいい)ので、これといって印象深いストーリーが思いつかないです。全部スキ。

みやびはこれがベストヒットでした。

神楽はこれかな…これは神楽解禁していればだれでも見られるはず。

あと呪われたりしたのも印象深い。
最初はずっとつばめちゃん押しだったんですが、最終的には神楽押しになりました。かわいい。

さて、残り何日もないですがストーリー振り返りプレイとかしてたのしみまっす!


神楽を泣かせた運営の罪は重い。(ちくしょう…ちくしょう…)

アルケミィポートについて・破

もういっぱいなんだ(涙目
まあ10人しかいれられないからしゃーない。サブ端末もほとんど動かさないしなぁ

さてアルケミィポートで現状わかっていることをまとめるよ

・名前は後で変更可能だが有料+禁止文字あり
石500取られます。守銭奴!

・脱退すると一時的にポート作成も入会もできなくなるクソ仕様
ファンキルと同じですかね?1日ぐらい待たないといけないかも?

・エンブレムは後からの変更不可っぽい
名前は変えられるのにw

・ポートのレベル上げができない
coming soon…

・ポート内チャットは可能だが禁止文字あり
しかも見辛い。

・サブマスは1人だけ
まあしゃあない

・エンブレムの中にワダツミがなかった
訴訟

まあ今の所チャットしか出来ないのでどうなるかは…
人増やしたいよぅ…

アルケミィポート(チーム)について

まだわからないのですが、画像を見る限りだと初期は10人っぽい。

(追記)そっこーでいっぱいになったので運営が悪い

全然勧誘できねえじゃねえか!_(:3 」∠)_
ということで入りたい方には申し訳ない状況になりそうです…まずはチーム人数枠増やすところから始めないと!
今の段階で「入りたい!」って名乗りを上げてくれるのはとても嬉しい!のだがご期待に添えなかったらすまん。もちろん考慮はします!
運営が悪い(せめて初期20人ぐらいだったらなあ。このチーム人数の少なさ、チームバトルさせる気満々ですよね)
まあもしバトルがあっても私の方針は勝っても負けても楽しく!なのでガチチーム入った方がいいかも?メイビー

チームレベルによって人数増える仕組み、まあわかるんですけど、最初はそれのせいでチーム乱立しちゃって、その後自然壊滅したチームが溢れてボッチになる未来がすごい見えるんですよねえ…
師団形式とかにしない?(にっこり

ver5.0.0にメジャーアップデート!倍速機能がついに登場!

8/23(木)の0時からメンテです。お気をつけください!
メジャーアプデ=大型アプデということです。通信量にもお気をつけください(涙目)

・オート倍速機能が登場!
オート戦闘でのみ、倍速機能が使えるようになります。ぱぱっと回れるようになるのかなー?

・闘技場に『防衛報酬』を追加
防衛成功時にアイテムがもらえるみたいです。

・チーム機能が追加…予定
おしらせに書いてありませんが、チーム機能が追加予定です。チームチャットは本当に待ちに待ってたよ…
チーム作ったら募集するからヨロシク^^

・進撃の巨人コラボ開始
あいつらがやってくる!

・『同一の真理念装』を強化した際に『錬金境界値(アルケミィビジョン)』『限界突破』の状況を強化元に引き継ぐよう改修
どう引き継ぐようになるかは説明がないですね。
まあお知らせがくるのを待ちましょう。

・プレイヤーレベルの上限を300まで開放
やったぜ!(ぜんぜん到達してないけど)

・各ゲーム画面のUIを改修
・移動後に攻撃可能なアビリティ使用時において、先制反撃効果のあるリアクションアビリティが「移動後のマス」に対して発動している
・その他軽微な不具合修正
はい

ワンダフルSUMMERが楽しかった(雑談)

まさかの手伝い拒否でわらいましたw
レイドウとか完全に遊びに来てるし…

さて忙しいのであまり書けませんが…
今泉Pの巨大討伐クエストがはじまりましたねー。
毎回反撃技でアレ言われて腹立つ!
討伐のごほうびで開眼素材を必ず1つずつドロップするので、結構おいしいような、そうでもないような。
APがあまっていれば回ってみるのもいいでしょう。マルチもあるよ!

ところでみんな水着念装は手に入れたかな?
私はその…500であたらなくてね?(辛い)
4000石ならすぐ買ったんだけどなー。
有償1500も久しぶりに引いたけどテレサ水着だったし(テレサもってないですw)
この前もどこかでいったんですが…
水着スキンが念装のおまけになるのは(経営の問題上)仕方ないとおもうんですが、念装を装備していないとスキンも装備できないというのは非常に辛いです。
アルマとかたぶんそうだと思う。水着スキンを装備するとアルマシュートが使えなくなります。
スキンは入手したら自由に付け替え可能にしてほしいですよね…運営にメールしようかな…(忙しくて忘れそう)

『ワンダフル☆SUMMER』にEXが登場!その他イベントまとめ

とりあえずぱぱっとまとめだけ!すまぬ。

・『ワンダフル☆SUMMER』にEX極が登場!ドロシアCC!行動回数ランキングも!
ドロシアがCCします!やったー!
技名がすごく素敵。

・ジンとナサリオにキャラストーリー実装!
ナサリオのキャラストーリーがたのしみすぎるw
ジンは物攻がさらにあがるぞ(白目)

・ドロシア、ゾフィー、ツクヨミ、ユリなどが真理開眼!


ユリさん開眼したい(完凸までの欠片はない)
あとナサリオはキャラストーリー実装のためですね。

・ネクロマンサーがEC!
必中攻撃が追加になったり。強い。

・アルマ、レベッカの水着真理念装が登場!
今回はアルマのほうは配布です。レベッカはガチャかな?まだお知らせには乗ってないです。

(追記)
・巨大今泉Pを倒せクエスト
ミッションバグってたけど。
しかし今泉Pがこんなクエスト許可するとは思っていませんでした。