スロウスのバベル戦記が登場!ソフィアがCC!+ハードクエストにルクレティアやモアが実装!

ついにスロウスのバベル戦記がきたー!(キャロルキャロルキャロル)
…えっ?ソフィ…ア??
11/1からです。

・バベル戦記『鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-』が開始!
ソフィアがCCするのですが…ソフィアってそもそもスロウスじゃなかったような…ルストブルグだよね?
ということはルストブルグのバベル戦記でもあるのかな…?タイトルも雪解けって入っているし。
砂漠地方のバベル戦記がグリードダイクもかかわっていたから、そんな感じになるのかな?
ストーリーにはアルベルも出てくるみたいですね。

まあいいよもうそんなことは。スロウスやルストユニットが開眼してくれればもうそれで。念装きてくれればそれで。(酷い)
あれ、でもスロウスで開眼していないユニットって意外にいないかも…?
あ、メギストスさんとか★4系はいっぱいいるか。キャロル、クラージュ、シャノワールあたり。

・ハードクエストにモア、ルクレティア、イヴなどが登場!
旧限定と私が言ってきたユニットたちがストーリーのハードクエストに登場します。あとモアも登場!
バルトだけはバベル戦記のほうの魂獲得クエストに移動。
これで旧限定は本当に役目を終えた感じですね…よくがんばった…
今回実装されたユニットは非常に有用というか強いので、ぜひ全員集めてあげましょう!
ルクレティアは開眼すれば魔攻の鬼、バルトは回避と素早さと攻撃力でエースに、ミエリッキは回復おいしい!
イヴは火の前衛アタッカーなど、モアちゃんは光羅刹なので強力ですよ!
フレイズ?イケメン力が強いですね!あと2人しかいないEC花婿ですよ!EC!

『アルケミィプラント』専用の強化アイテムが登場予定!

きたー!まってた!

>アルケミィプラント専用の強化アイテムは『レイドクエスト』の救援報酬などで獲得可能!
そしてレイドクエストもそろそろきそう!やったぜ!
それ系のアプデなのかわかりませんが、10/30(火)のAM2時~4時はメンテだそうです。

ちょっと雑談も。
週末の召喚は有償召喚がすごい並んでましたねw
さすがに全部は無理だ…お金ないし…
いっそ課金を全部切ってみようかなぁ。なんか困らない気がしてきた。
あ、平日は仕事いそがしいのと休日は家庭忙しいのは継続中です。フィーバー中です!

欠片無料は、風が150きました!あと闇が100でした。
1000あたった人ー?手を上げてもいいんだぞ?ほらほら!

みんなでタガタメを改善しよう!#01

という企画が始まるみたいです。

URLはこちら
https://al.fg-games.co.jp/tgtm_request/

(前からそういう事いってたけど、企画にするほど切羽詰ってるんだなー運営さん…)

第一回目(#01)はユニット育成について。
育成についての不満点とか、リクエストとかどんどん送って運営を困らせましょう!(にっこり)
えー、いっぱいあるよね?ありすぎて意見がばらばらになりそう。
たとえば開眼イラネ!勢と開眼もっと!もっと来て!勢の意見が拮抗して何もできなさそうなのだが…

うーん、私の不満は…ちょっと考えるね。

よし考えた。

・ユーザーレベルに関係なくユニットレベルを上げられるようにしてほしい
・ジョブレベル11に一気に出来るのはいいけど、ECするときは10レベルまででいい。(ECも含めて一気にジョブレベル上げたい)
・ユニット詳細画面で装備品強化がしたい
・装備の欠片を一括生成したい
・ハードクエストを一人分ずつ3回スキップするのが面倒なので、全クエストを一括でまわせるようにしてほしい(ポートのゴミ捨てみたいな感じにしてほしい)
・ベルタちゃんとビルギットもハードクエスト実装してお願い(理解できる説明求む)

こんなとこかな?
あと育成じゃないけど
>『選べる魂の欠片 x 50チケット』において、設定ミスによりユニット x 50となっており
こういうしょうもないミス減らして?爆笑したけどもさw

「覚悟の号砲、彼方へ響き」エクストラステージ攻略!

いまさらどころかまともにプレイも出来なかった(怠慢)んですが、だれかフォローしてよろしく…
あと20分で仕事終わらせないといけないし(じゃあ記事書くなよw)

・「覚悟の号砲、彼方へ響き」EX
シャロンの武具が手に入ります。
防御のカッチカチな機械が増援でいっぱい出てきます。
防御無視攻撃か、手前にあるトラップにはめましょう。
相手もふっとばし攻撃などを使ってきてトラップにはめようとします。要注意!
下段には敵がまとまっているので、範囲系で一掃したいところ。
最後に増援でディアブロが出てきます。

難しいのはミッションですね。ダメージ5回以内とかいう意味不明なミッションがあります。
回避職で頑張ることになるかと。一人をおとりにしてさっさと殲滅するのでもOK。
よけられない攻撃もあるのと、範囲攻撃を複数人で受けると厳しいです。
チームメンバーは選別して、余計なユニットを入れないように工夫しましょう。

あとはコメントさんからのフォローを求む。。。(丸投げ)

フードファンタジーの序盤攻略+堕神について

初日ダッシュは出来なかったけどレベルは上がってきたぞ。
箇条書きで書いていくので、いい情報がみつかるといいね!

■最初なにすればいいの?
リセマラしたいならリセマラ。
(URがかぶると凸出来て強いです。今なら対人戦はザリガニさんやフォアグラさんや北京ダック。盾はすき焼きが強いです。ただし今後強いユニットがたくさんくるみたい)
最初の料理を選ぶときは、もし推しユニットがいるならその子の好物を作れる場所にしたほうがいいかも?好物はググるのだ。(丸投げ)
レベルアップによって出来ることがたくさん増えるので、まずはレベ上げを全力でやりましょう。

レベルを上げるためにはこのあたりを重点的にやりましょう。
出ていない項目はレベルが上がれば出てきます。
・メインクエストを進める(初回クリア経験値ボーナスがおいしい)
・ハードクエストも進める(初回クリア経験値(ry
・サブクエストをクリアしていく(クリア時に経験値いっぱいもらえる)
・デイリーミッションをクリア

逆に以下のことはあまりレベルあげにはかかわりがないかな?
・レストラン経営
・デリバリー(知名度アップ。ミッション達成のために必要ではある)
・食材あつめ(初回クリア以外は経験値ほとんどもらえない)
・レシピランクアップ
・食霊強化
・邪神遺跡(ユニット強化系)
・探索(経験値もらえるが時間がかかる)
・空輸(おなじく時間かかる)
・堕神浄化・強化
・ロイヤルバトル

まあメインクエスト進めるためには食霊強化もしていく必要があるけど。

■ステージがクリアできない!
ノーマル10-4あたりの宝箱(秒数が短い)、ハード9-2、邪神25階などクリアできない場所が結構あります。
このあたりは本当に難しいので、レベルを上げるしか手がないです。
レベルを上げるとすんなりいけるので、デイリーミッションなどでレベルを上げましょう。
・レベルをあげる
・食霊のレベルとスキルレベルを上げる
・食霊を凸する、アタッカーはSR以上でチームを組む(連携は使わなくてOK)
・防御食霊を一人使う(魔法・攻撃だけだと厳しい)
・才能の攻撃系・回復系を上げて上手く使う
・宝箱の場合はアシスト食霊と防御食霊を外す
・(全体攻撃を全部中断できるように)お祈りする

■レストランは何を売ったらいいの?
知名度が上がるものがいいとはおもいます…人にもよるかな?
知名度はレストランの料理をお客さんが食べると10%の確立でアップします。アップする数値は料理によって変わります。
味のステータスが高いと料理の知名度数値が増えるのでお勧めです。
あとお客さんが食べるスピードも重要。5分かかる料理とかは回転率が悪いです。
寝るときなど放置するときには逆にうれしいんですが。
商品を切らさないことが一番重要な気もします。

■マーケットについて
買うほうはとてもありがたい機能ですが、売るほうは手数料で30%も取られてしまうのでかなり暴利です。ひどくね?
自分で使わないものは売って、それ以外はキープしておいたほうがいい気がする。

■堕神について
さて本題。(個人的な意見が多いので全部鵜呑みにしないこと!)
堕神の強化は非常に大変だし金もかかります。効果は高いとおもいますが…
凸に関してはお金がかかりまくるので序盤はほどほどに。
他にお金使ったほうがいいです(クエストに+5を2体つくるミッションがあるけどね…)
もらえる暴食+5はカウントされません。+6にしてもだめだとおもいます。

性格に関してですが、
まず食霊のステータスの説明をみるとこうなっています。

攻撃→攻撃力
防御→ダメージ軽減
体力→HP
クリティカル率→通常攻撃にクリティカルが発生する確率アップ(割合表示ではないのでどれぐらいアップするのか不明)
クリティカル→通常攻撃のクリティカル時にダメージアップ(どれぐらいアップするのか不明)
攻撃速度→通常攻撃の速度増加、ベーシックスキルの発動確率にも影響する(どれくらいアップするのか不明)

上三つは見える形でわかりやすいですね。
下三つは効果が見えづらいです。クリティカル率も1000とかにできるので、どのぐらいの割合なのかさっぱり…
攻撃速度も劇的に上がったようには感じないんですよね。
ということで個人的に有用なのは
攻撃・防御>攻撃速度・体力>>>>>クリティカル率、クリティカル
ってイメージです。解析したわけではないのであくまで個人的にオススメ。
アタッカーは攻撃力が一番いいのはもちろんのこと。
ディフェンスは防御か体力。おそらく防御のほうが有用だとおもっています。総合戦闘値の伸びが高いので。
魔法系は普通は攻撃ですが、ベーシックスキルで状態異常を付与できるユニットは攻撃速度でもいいでしょう。
アシスト系ユニットは攻撃、スキルをメインで使うなら攻撃速度がよさそう。攻撃を上げれば通常スキルの回復威力もちゃんと上がります。

で、これを元に性格とかを調整して、ルーレットを回しているのですが…
でない!とにかく攻撃・防御がルーレットで出ない!
ルーレットを回すとほとんどがクリティカル系!次に体力か攻撃速度になる気がします…あれぇ?
ルーレットの目も攻撃防御が少ない気がする…操作されている気がする…
ひとまず体力・攻撃速度はまだ出るほうなのでそれにしておくのがいいかなぁ。
ちなみに攻撃・防御は他よりも値が低く、何があたりなのかわからなくなりますね。特に防御は低すぎて…
じつは50超えればいいほうだとおもいます。

前情報どおりクロエがCC!ファンキルユニットも開眼!

クロエがつよくなるといいなー

・『或る緋色、取り戻す時』イベント開始!
なんと第1ジョブの聖騎士がCCします!
ジョブ構成は聖騎士CC(ホーリーナイト?)→槍→ホーリーナイト(ピエタ)ということに。
ホーリーナイト2つ!?これはおもってもみなかったですね。
すでに回復のホーリーナイトECがあるので、CCのほうは戦闘向きになるんでしょうか…うーん。
でもホーリーナイトはそんなに強くないので、ギアみたいに魔改造されそうですね。
クロエはマスアビでmove+1ですから、絶対使いやすいとおもいます。

・魂の欠片獲得クエストを新設
今行っているバベル戦記の魂欠片ハードクエストと同じく、今までハードがなかった旧限定・さらに新限定の一部にもハードクエストが実装されるみたいです!
期間限定とはいったい…?まあうれしいけどさ。
あくまでも予定ですが、追加される時期はこちら。
11月
モア、イヴ、フレイズ、ルクレティア、ミエリッキ、バルト
12月
レティシア、ニグル、ウズマ
1月
カルラ、レン、テレサ、トリトー

もうちょっと早くルクレが来ていてくれれば…もう3凸間近だよw
ルクレは嫁だし、育成すると火力お化けになるので個人的にオススメですよ!(なお返品は受け付けておりません)
あと
>・『ドン・タラス』『アルマ』など、真理念装から獲得できるユニット、および『ソル』『オライオン』『ビルギッタ』『ベルタ』の魂の欠片が獲得できるクエストの追加予定はございません。
まあこれは仕方な…ん?ベルタとビルギットも?なんでだろ?

・ファンキルの記念念装と真理開眼実装
念装よさそうですね!
開眼はこちら

(追記)・黒ロンギヌスが新登場!
しかも最初から真理開眼実装!

・『Trick or Flower!!』にEX極追加!ランキングも!
装備してクリアすれば念装のビジョン値が上がります。やったぜ!もふもふ!

次のポート経験値が10万超えで草(雑談)

攻略?プレイする時間ないの…EX余裕だからみんな大丈夫でしょ?(攻略サイトとはいったい)

さて、ポートのほうはおとといあたりにまたレベルが上がりまして。(次の人申請よろー)
メンバーみんなで血を吐きながらレベルを上げたのですが、また次のレベルまでの経験値が高くて…
なんと12万!12万!!?
もうお供えするゴミがないっすよ…着ている服とかディルガの鎧とか全部お供えしなきゃ…
私はまだ2000継続してますが、ゆっくりがんばるしかないっすねー。
というか1レベルで1メンバーしか増えないのがおかしいっすよ…
逆にサブマス権限は5レベルに1人ふえていって、今サブマス4人という状態に。
(そんなにいら)ないです…メンバー増やしてお願い…

あれか?4人になったからこれはチハヤ教4天王なのか?
じゃあ通り名とかつけてソードマスターヤマトごっこしないと(意味不明)
人数がいてもチャットが使いづらいのであまり会話が弾まないです。
NGワード多すぎるしチャット反映に時間かかるし。あとクエスト中はチャット見えないし…

他のゲームでもクエスト中はチャット見えない系がおおいのですが、タガタメは1クエストまじめにやると最低10分とかかかるので、その間もくもくと、しかも周回とかしてると飽きるんですよー。
チャットしたいなぁ…
あ、もちろんこのブログにチャットを作ったのはそれが理由なんですが、スマホ1つだとチャットと同時にゲーム(マルチ)が出来ないのがなー。

新機能のイベントアーカイブについて

いそがしいのでこれだけ。

イベントアーカイブ機能が開放されました。
いままでは期間ごとに復刻していたイベントを任意のタイミングでプレイできます。
プレイするには鍵アイテムが必要です。使うと24時間開放されます。

なんだよー鍵がないと開放できないのかよー!と最初はおもいますが、よくよく見ると「1日1回無料」とあります。
ようするに1日1回好きなイベントを一つ開放することが出来ます。
これによってバルト欠片を集めたいときは、毎日そのイベントを開放すれば、毎日プレイできるわけです!
(追記)すみません、現在ハードクエストは対象外とのことです。なぜ対象外なのか意味がわからないです。
>※『砂漠の商人』『水晶に心撃たれて』のハードステージは対象外です。クエストにおける魂の欠片の獲得手段につきましては別途検討しております。

ほしい証が足りない!というときは証が手に入るイベントを開放してまわすとか。
反面、無料では1つしか開放できないので、違う証を一緒に集めたい!という場合は鍵が必要になります。

たぶん便利な機能だとおもうので、みんな上手く使いましょう!

ハロウィンイベントでメルダがCC!その他まとめ

メルダが猛獣使い+に…やったぜ!

・「Trick or Flower!!」開催!メルダCC!
猛獣使い+になります。ちなみにCC猛獣・EC暗殺者・侍というジョブ内容。
いろいろ使い道が出てきそうですね。
メルダのスキン念装もミッションクリアでもらえます。
でも、もふもふしてるのハヤテ君なんだけど…
裏切ったな!?
フラメル君の純真な心(をおかずにして二次創作本書いているユーザー)を裏切ったな!?

(追記)・メイファンとルーシャにガチャ念装が登場!
メイファンのほうはハロウィンスキン付の限定です。

(追記)・いつでもイベントを復刻して遊べる『イベントアーカイブ』が登場!
1日一つだけは無料開放できるみたい。

・新ユニット登場!
イベントで出てくるホオズキちゃんが登場!わだつみ!
恒常ユニットでプロフェ、吟遊詩人、念動師だそうで…なんか微妙…
とおもったらこの子、闇属性なんですってよ奥様!闇属性についにプロフェッサーが…!
当然のようにECマッド。さすが闇属性!マッドだぜ!

・メルダ、メイファン、アルバなどが真理開眼!

前回開眼してない子のリストを作ったそばからこれだよ…よくやった私!

・猛獣使いがEC!ハヤテがEC拳聖に
テレサとローティアにECが来たのはうれしいです。あと個人的にライル。
フラメル君は…あ、一応CCジョブステータスが上方修正されました。

・イーラ、アンクのハードクエスト追加
やったぜ。

・リリース1000日カウントダウン!
え?1000日目いつだろう…えーっと…わからん。

フードファンタジーがリリース…されてた

10/11にリリースされていたみたい。
LINEのお友達登録していたのに連絡来なかったぞ!?(たぶん通信制限中でWifiのみ有効にしていたからかな?)

さて内容ですが、レストラン経営+タクティカルバトル?です。
いいところは、絵が可愛いです!とにかく可愛いです!
以上!

…いや、まじで…他にどこをほめればいいんでしょうか…

ストーリー?そんなものはない(翻訳系でどうでもいい)
レストラン経営?商品並べておいて、あと模様替えするぐらい
バトル系?タップゲーだし…
あとヘルプわかり難いわ、UI糞だわ、コンテンツ多すぎてなにがなんだかわかんないわで…
ガチャ?しょっぱい。
よくある海外ゲーっすね。

コンテンツは以下。
レストラン経営(商品作る、レシピ開発、改良)、宅配(商品作ってお届け)、飛行船(商品大量納品)、ユニットスキル上げ、ユニット限凸、ユニット欠片から召喚、ユニット好感度、キャラストーリー、堕神装備、堕神浄化、堕神レベルアップ、ノーマルクエスト、ハードクエスト、ミッション、探索、闘技場、堕神獲得ダンジョン、曜日クエスト、ギルド
あとまだなんかあったような…とにかくリリース直後から全部盛りですw

ぶっちゃけ、これはすぐ飽きるな。やる意義もあまりないし…
でも絵が可愛いし、初期メンバーでみんなミルクちゃんをもらえるんですよー!

もうこれは神の導きに違いない。俺はミルクちゃんと添い遂げるぞー!ジョジョー!
(あとタピオカミルクティーもいるらしい。まだ出会えていないけどそろえなきゃ…)