フレンド募集ー(8人ほど!)

大分放置してたから結構開いてましたわ!まだ空いてますよ!

フレンドに空きが出てきたので募集しますー。
レベルや傭兵は問いませんが、傭兵がロギのみの人はダメです。ちゃんと属性の方も入れようね(*^○^*)
いつものようにコメント先着順で人数に限りがあります。
今回は8人~10人ぐらいは行けると思う。たぶん。(先生の傭兵はいろいろ変わります)

コメントに自分のリーダーとレベルなど、こちらで分かるような情報を書いてもらい、フレンド申請を飛ばしてくれればフレンドにします。
・ユーザーレベル
・リーダー傭兵
・匿名でもOK、差し支え無ければ名前
・コメント前に申請は出さなくてもいい
(今回もフレンドにするまでにちょっと時間かかるかもしれません)

毎回なんですが、コメントに書いてくれないとフレンドにはしないので注意してください。あくまでもコメント先着順です。
ユーザー名をコメントに書いてしまうとみんなにばれてしまうので、匿名というか伏せたい人は書かないでね。
リーダーの情報とかレベルとか書いてくれればこちらで分かると思うので。
分からなかったら折り返しコメントしますのでご安心です。
(10日以上ログインしていない人は解除の可能性)
フレンドIDはこれ。
LWPUARNL

書くことないな…(雑談)

最近タイトルが思いつかない。年だな(年なのか?)

あ、ポートバトルは今日が3日目ですね。
いやあ、今回梅猫と当たっちゃったんですよ…どうすんだこれ…
バベル早押しも今回負けちゃったしもうだめだぁ…

というか今回のマッチングはかなり不思議でした。
前回まではポイントの近場、というか同率ポイントのポート同士で戦ったので、ポイント一番近いのが基本選ばれるんだなって。
今回の4ポートはポイントが+10とか+20離れているのにマッチングされました。
チハヤ教と梅猫は現在のポイントでは(強さはともかく)チハヤ教の方が10ぐらい上です。順位もシルバー2の40位あたりと80位あたりでした。
前回のマッチングを見てるとこれはありえない。基本は40~45位でマッチするはず。
つまり…これは手動マッチング!運営の仕業に違いないんだ!(な、なんだってー!)

まあ冗談はともかくとして、今回からポイントにプラスしてポート規模も加味されるようになったのかもしれませんね。

さて11月更新はなにかなー。そろそろ不遇大賞の準備するか…今年難しいなぁ…
チキンレースのネタも今年はなんもないし…
あ、聖教騎士チキンレース…はちょっとやるの遅かったかな。あと4人しかおらんしな…

「遺跡の秘宝と危険な冒険」のボス上級が難しすぎる件

推奨LV90ってなんだよ(白目)
(追記)雷電と流水も追記。最後のやつもプレイしたら追記します。

ということでしょっぱなから鬼難易度ですが、まあクリアできなくてもこれは問題ないのでスルーして大丈夫です。
スタミナ消費も5で済むので、やり直しで遊ぶことも可能ですよ!
初回のみ石版報酬がありますが、これには特攻効果が現状乗らないみたいです。なのでどんなユニット使っても大丈夫!
まあお便りはしといた。
リタちゃんが仲間になってからでも遅くないと思うよ。リタちゃん入れて勝てるとは言ってないけど。

一応クリアする動画はとったんだけど、ごり押しすぎてもうね…
まあせっかくなので貼っておくか…
攻略というかなんというかなものを書いておくので参考になれば。

遺跡の秘宝と危険な冒険
火炎の試練 上級
HP約4万、魔防がとても高い
燃焼免疫、中毒感電半減、凍結弱点、2回移動、通常攻撃に燃焼効果

初ターンにこちらの奥義カウントをMAXにしつつ燃焼効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は高確率で引き寄せ魔法攻撃。
自身に物理バリアを7回貼り、次ターンまで周囲に燃焼効果。燃焼ダメージは無視してもいいが魔法攻撃は3000とかダメージを受ける。
その後は味方の弱いやつを狙う。遠距離なら詠唱3ティックの魔法、近距離なら2回移動からの通常攻撃に燃焼ダメージ(1000ぐらい)付き。
耐えるのはきついので、遠距離魔法をうまく避けよう。
詠唱3ティックなのでずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟でごり押しの方が安定する。

味方チームだが、基本的に魔法は効かない。でもミッションに魔法キャラで攻略の欄があるんだけどな。
基本的には弓の連撃や剣の攻撃で一気にHPを削り切るのが正解。デスフリーズがあれば詠唱キャンセルもできる。アデライディなら自分で凍結からのデスフリーズができて便利。
あとファウスティナさんなら奥義後狙われなくなる。うまく使えば楽になるかも。
魔法で攻める場合は、氷の凍結ダメージだけは弱点でかなり入るので氷で。アウロラが適任?

雷電の試練 上級
HP約1万6千、物防がとても高い
感電免疫、中毒凍結半減、燃焼弱点、2回移動

ボスが2体いる。1体倒すと片方がパワーアップ。
初ターンにこちらの攻撃力をアップさせつつ感電効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は右下のボスが引き寄せ魔法攻撃を使う。広範囲でSPを使い切っていると避けられないので注意。
その後は味方の弱いやつを狙う。物理攻撃力はそれほどでもないが、すべてに雷電ダメージがついている。
特に超遠距離で詠唱なし範囲雷電攻撃が厄介。消費SPもたぶん1とか2で撃てる。卑怯でしょあれ!
とにかくスピードが速いのと2体いるので、うまくSPを管理して回復させながら片方撃破を狙おう。
火炎と同じくずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟で敵のHPを削っていこう。
片方を倒すともう片方がパワーアップし、大きな強化点としては1回の攻撃に対してSPを2回復する。
よって弓などで連撃すると、すぐに相手のターンが回ってきてしまう。一撃必殺の技で攻めよう。
同時に倒すことができればパワーアップは起きない。ただ2体を相手にするのはかなり厳しいので片方撃破の方が楽だろう。

味方チームだが、基本的に弓は効かない。
魔法でHPを削っていくのが正解。燃焼が弱点なのでグロリアさんがいれば楽になる。
それと補助ユニットも必要。回復させないとすぐ味方が死ぬ。
剣も物防が高いので効きにくいが、魔法よりも連続攻撃しやすいので、片方を早く倒すなら剣でガンガン行ったほうがいい。
雷電ダメージが痛いので、雷電に耐性のあるユニットで固めたい。もしくはテスやチャリティーを使おう。

流水の試練 上級
HP約5万
凍結免疫、燃焼感電半減、中毒弱点、純水ダメージフィールド

初ターンにこちらに魔法攻撃シールド1回分を付与しつつ凍結効果を与えてくる。凍結ダメージは1200と大きい。
ボス周辺には常時純水ダメージフィールドがあり、ボスに近づくと大ダメージを受ける。
また攻撃を受けるごとに周辺エリアにダメージを反射するので、とにかく近づかないこと。
2ターン目からは詠唱3ティックの魔法攻撃をつかう。あたると凍結ダメージ。
また魔法発動位置にオブジェクトを設置する。このオブジェクトの範囲内に入ると凍結ダメージを受けるので近づいてはいけない。
4ターン目ぐらいで全範囲への引き寄せ攻撃の詠唱を行う。
避けるのはほぼ不可能。引き寄せダメージは1。ただし引き寄せるときに、2~3ターンで設置したオブジェクトに触れてしまうことがある。
触れるとダメージをうけるので、出来るだけ当たらないような位置に逃げておくこと。
その後自身の周りユニットを凍結状態にし、さらに周辺攻撃の詠唱を開始する。
凍結状態になっているので移動で逃げることができない。状態異常回復の本などでカバーしよう。
引き寄せ攻撃は強いが、パターンは単調だし1ターン1回行動なので避けやすい。パターンを覚えてしまえばクリアは近いだろう。

味方チームだが、剣は相性が悪い。
弓や魔法でHPを削っていくのが正解。特に魔防が非常に低い。
補助ユニットは必須。凍結解除のための武器はたくさん持っていこう。
どうしても剣しかいない!という場合は、長剣やデスフリーズなら範囲外から攻撃できる。
中毒が弱点ではあるが…相手のターンがそんなに早く回ってくるわけでもないので、中毒だと本当にがっつり入れないと持久戦になるかも。

闘技場が終わる時に称号くれるのはいいんだけどさ…(雑談)

一部の人は1位とるぞーって躍起になってて、お、いいぞ頑張れ!って思ってたんですが…

なんか今週の闘技場、飛行ユニット接待なんだよね…
射撃は1ダメで魔法は100%回避で移動しにくいステージとか、特殊ステージすぎて
頑張ろうって思ってた人の心折りそうで草も生えない。

あ、でも上位陣はニカイアも今回のミネルヴァも手に入れてるだろうから影響ないか。がんばってね…

あ、ファンキル6周年おめでとうございます。
ひっさびさに立ち上げました。周年でしか立ち上げてないなこいつ…
パラパラ見たけど、なんかその、クラスチェンジ?その辺の素材がどこで手に入るのか全然わからなかったのでやめました。
バーティックスってなんじゃらほい…キャラごとに違うってさぁ…素材種類多すぎるよバカなのか?
一応持ってる素材でLV4まで育てたけど、連携ミッションだけやってまた1年塩づけかな。

メンテ後は初イベントだー!(雑談)

12時までメンテです!まあちょっと伸びそうな予感がする。はじめてのメンテだからね。

記念すべき初イベントは、ドロップ品を集めるタイプの模様。
ガチャ新規1種と、イベント入手1種のキャラがくるみたい。
このイベントのドロップが増える特攻性能もちなので、チームに入れてアイテムをがっぽり集めようって話。
他にもヘリド、レイ、テス、アデライディ、エレオノーラ、イアンに特攻が付きます。
まあそんなに難しいイベントではないでしょう。たぶん。

機能改修もあるようです。ステージ撤退時の消費スタミナが100%→20%に軽減されるみたい。これ嬉しいですね!
あと不具合修正も。挑発なおるかなぁ…?

さて最近はバーサークハンターを手に入れるために5-9ナイトメアを回ってます。
アシュリーさんをボコボコにすること、おそらく20回以上…めちゃくちゃボコられててカワイソウ。

3人に取り囲まれるいじめ現場。早くアイテムを落とせば楽になれるんだよ?


そういえば6章のLV5派遣はこんな感じでした。
23時間で12000とか16000とかすごくばらつきはあるけど…まあまずくはないですね。
本命は中級勲章だからお金はおまけなんだけども。
お金のことだけ考えるなら2章LV3が2時間で2800とかもらえるから、そっちをやった方がいいと思う。

ファンキル復刻!その他まとめ

お、やっとファンキルか!

・ファンキル6周年!コラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』復刻開催!
金曜日に6周年なのね。もう過ぎたのかと思ってた。
ミネルヴァちゃんが新ユニットで登場するみたいですよ!情報まだ出てないので追記予定。


永続飛行ユニットみたいです。まあ飛行ユニット実装したのはファンキル勢を持ってくるためだからな。
これからどんどん永続飛行がふえるよ!やったね!(げっそり)
物理槍みたいです。固有技で敵を倒すと追撃で自身のCT+100で再行動できるようになります。
+100じゃなくて+80ぐらいに抑えておいてほしかったなぁ先生は…
まあ連続使用はできないらしいし?ほんと?
移動特化でもあるので、どこにでも飛んで行けそうです。これまた運営さんがギミックステージ作りにくくなるキャラやん。
自分から首を絞めていくのか…(哀れ)

・特別な期間限定レコードミッションが登場!
昔にでたアルマスの武具と念装がミッション配布になります。
ソッコイ復刻は…?

・カグラがCC!
今月の聖教騎士CCはカグラですかー、そっかぁー…
はいみんなかいさーん!また来月来てね!

え?ちゃんと解説しろ?しょうがないにゃぁ・・・(セーダが来ると思ってたのににゃぁ…)


\鳳凰天翔駆!/\(兆脚)鳳凰昇!/

うん、性能は、そうね…わからん。まあ新スキルだから威力倍率も高いはず。はず。
あとかっこいいよ?念装も強いし…

・強化してほしいユニット同率第6位に選ばれた『セツナ』を上方修正+CCイベント復刻
セツナは正統強化に落ち着きました。十字5マスのグランドクロス技をゲット。
他にも技威力が上方修正されています。
まあもともと強かったので、さらに威力が上がれば十分でしょう。
スズカみたいな射程1の極ダメージが欲しかった人はいるかもしれないが…今回も残念ながらなし。

・開眼
ミネルヴァちゃんの開眼とか


ミネルヴァ HP上限+905、器用さ+45、素早さ+2、運+85


カグラ HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+50
マシュリ HP上限+870、器用さ+60、素早さ+2、運+70

神が4扉まで空きました。もう5扉あけてええんちゃう…?
あとやっとカグラが開眼しましたねー!これで3扉で止まっている恒常キャラはいなくなったはず。
え?レナ?もう忘れてやってくれ…

・念装
ミネルヴァちゃんの念装とか。あと聖教騎士の誰かが来てくれるはず。

・10/24(土)よりポートバトル開催!
開催期間調整します!っていったきり2か月ぐらいレイドもバトルも急に開催されなくなって、
今まで月1でどちらも開催されてたからPvP慣れしちゃった一部ユーザーは退屈だったと思います。
やっと来ましたね!今後は2か月ごと開催かな?
強いのと当たりませんように…せんように…
でもほとんど戦闘が起きない1,2日目が土日なんだよなぁ。戦闘激化する3日目が月曜日って言ういじめ。

・『新闘技場β版』リリースに関するお知らせ
>11月上旬に『新闘技場β版』のリリースを予定しております。
『新闘技場β版』リリースに伴い、現在の闘技場は10/31(土) 23:59をもって終了させていただきます。
>また、最終日終了時点での闘技場ランキングに応じた特別な称号の配布を予定しております

Pレターとか生放送でずっと言っていた新闘技場がようやく来るみたいです。
闘技場のユニットAIいじれるようになるのもこのタイミングかな?
まあどういう風に変わるのかは謎ですが…
言いたくないけれど、今の闘技場よりもひどくなると思いますよ。
だってこの期に及んで「β版」とか名前に入ってますからね。β版って書けば何でも許されると思うなよ?(にっこり)
まあ予想を裏切って楽しい闘技場になればいいなとは思います。でもあんまり期待しない方がいいですよ。

ちなみに気になる現在の闘技場コインの扱いですが、おそらく廃止になるんじゃないかと思ってます。
あれをそのまま移行するとバランス崩壊すると運営は考えているので…
プレミアムコインや新闘技場コインに不等価交換する形になるんじゃないかなぁ。
で、新コイン交換所で巨泡が交換出来たりするようになる気がする。
まああくまで予想です。運営がどうするかは11月を待ちましょう。

現在の闘技場は最終順位によって称号がもらえるみたいです。
まあ頑張ってください…私も適当に頑張ります。チハヤちゃん防衛リーダーは変えないけどな。

「進撃!バベル大管弦楽団 ダブル・テンポ」第11話 公開!

ロギ君がこんなに強いとは思わなかった。全然突破できにゃい…
※第2章以降も続けようと思っていましたが、モチベないから辞める気がします

ニコ動 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37697227
youtube https://youtu.be/WwiLk3At_6k

縛り内容の説明とか(OP)
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/5877

おススメの武器カード

私が使ってみて強いなと思ったカードを紹介します!
まあたぶんみんな使っているものとおなじだとおもうけど…

・おススメのデッキの組み方
違う種類の武器を1つずつ入れるのは、使いたいカードが思った時に出てこないのでよくないです。
毎ターン使いたいカードがある場合は、限界の4枚まで入れましょう。
サポート系のカードはダブりやすいので数は少なくてもOKです。

・剣
私の今の装備はこんな感じ。体勢を意識したデッキになってます。
ボスの場合は防御カードを少し増やします。

・騎士の長剣 SP4

メイン武器。割と初期から作れる通常武器なのに、最終装備で活躍しているやつ。
攻撃範囲が「短」でかなり広くなっていて非常に使いやすい。普通の剣は「近」。
威力も申し分なく、第一体勢ならさらに50%威力アップできる。
通常武器なので量産しやすいのもうれしい。

・狼牙の太刀 SP5
威力用の武器。2-8ハードで手に入る。威力が高く、第二体勢時には60%威力アップするのでターンの最後に使うことが多い。
剣は第二体勢に移行する武器がかなり多くあるのに、第二体勢の時に効果がある武器がほとんどない。
どんなデッキを作ったとしても、体勢を意識したデッキなら最終の技としてこれを使うことになる気がする。
第二体勢時の威力はものすごく、普通に3000ダメージとか与えたりする。ただし吹っ飛ばしてしまうので連撃は難しい。
騎士の長剣→狼牙の太刀のSP9コンボは鉄板。

・デスフリーズ SP4
伝説級の武器。作るのはかなり大変。
威力は狼牙の太刀に劣るが、攻撃範囲が騎士の長剣と同じく「短」なので攻撃しやすい。
それ以外の効果はあまりないので、威力や使いやすさだけを見るなら狼牙の太刀を量産したほうがいい。
デスフリーズにはもう一つ効果があり、敵が凍結状態の時は敵の詠唱状態を解除+純水ダメージにすることができる。
詠唱破棄は当然ながらボスにも効果がある。おいやべーぞこれ!
ただ敵が凍結状態でないと効果がないので、魔法や本とうまく連携する必要はある。
SRアデライディなら奥義で凍結にできるので綺麗に連携できるよ!
なお純水ダメージ化は防御無視攻撃と考えていいが、敵耐性によっては元のダメージより弱くなるので微妙。特にボスには。
デッキに1本入っていれば十分な気はする。

・義賊の短剣 SP1
SP1という低コストで攻撃でき、第一体勢に移行できる。
攻撃力は腕力無視で固定になっていて非常に弱い。まじ弱い。
作るのも難しいので、SP2で同じことができる盗賊の短剣でもいいと思う。
義賊の短剣の利点としては、SP12の時に
移動(SP2)→義賊の短剣(SP1)→騎士の長剣(SP4)→狼牙の太刀(SP5)のコンボができる。
盗賊の短剣(SP2)だとできないので。

・貴族のガードダガー SP4
受けるダメージを25%カットできる防御用武器。やはりボス戦には役に立つ。
ついでに第二体勢にも移行できるので、狼牙の太刀をその後使えるのもうれしい。
防御用武器なら守護者の剣という物防アップ武器もあるが、あちらは条件がそろわないと発動できないので腐りやすい。

・エバーフレイム SP3
伝説級の武器(私は使ってない)
燃焼とシナジーがあり、敵が燃焼中は追加ダメージにプラスして敵SPを1削ることができる。制限なし。
魔法や本で燃焼にしてエバーフレイムで攻撃すればかなり長い時間敵の動きを止められる気がする。
使うなら当然ながら4本装備しておきたい。

・猛毒の蟲王 SP4
伝説級の武器(私は使ってない)
中毒とシナジーがあり、敵が中毒中は追加の毒を与える。その威力は1ターン600と非常に強い。(3ターン継続)
中毒は重ねることが可能なので、猛毒の蟲王で2回攻撃すれば1ターン1200ダメージ与えられる。
通常の攻撃力も強いので使いやすいと思う。

(個人的に使いにくい武器)
移動系の武器と腕力アップの武器。
移動系武器はターン中に移動できる回数を増やしたりできるが…結局SPを消費してしまうので意味があまりない。
移動した後待機してターンを回せばSP12に回復した状態でさらに移動できるようになるし…
SPを減らしてまで1ターンのうちに近づきたい!という場面がほぼない。攻撃武器をちゃんと入れたほうがいいと思う。
SP0で移動できるなら強かったんだけど…
腕力アップは次の攻撃技の威力が2倍になる程度。じゃあ同じ武器入れればよくない?って話になる。
単独では何もできないのも悲しい。ターン中の攻撃全てが2倍になるなら強かったんだけど…
一応ボスなどには攻撃するたびシールドが復活したり、行動力が回復したり、連撃すると不利になる敵がいる。
そういう時には便利だと思うが…

・弓
私の今の装備はこんな感じ。連撃を意識したデッキになってます。
ボスの場合はトラップも1枚いれます。

・バーサークハンター SP4
伝説級の武器。作るの大変。
作るのが難しければラピッドショットでもOK。ラピッドショットはSP5だが威力もバーサークハンターより高い。
効果は3回攻撃できる、というだけ。3回攻撃の総ダメージは1200ぐらい。SP4の伝説武器にしては非常に弱い。
連撃武器は敵防御力の計算も3回行われるので、基本的に通常の武器よりダメージが低くなることは覚えておこう。
エレオノーラなど連撃によってスキルを発動するタイプのユニットならこれを使う意味がある。
基本的には麻痺と一緒に使用するのがいい。麻痺状態の敵は攻撃するたびに雷電ダメージを与えることができる。

・楓の弓 SP2

SP2で使える攻撃カードはこれだけ。
威力はSP2なのに非常に高く、腕力が高ければ1200ダメージとか普通に出る。
どんなデッキでも入れておくと役立つので、4枚入れもありな奴。

・宵夜ノ森 SP3
ちょっと作るのが面倒だが強い武器。
威力が高いのと、敵の物理防御を1ターン100下げることができる。
連撃武器は敵の防御力が高いとまともにダメージが入らないので、防御を下げられる武器はうれしい。
威力も高めなのでトドメ用としても重宝する。

・勝利の伝令使 SP3
エレオノーラ専用の武器。相手を麻痺にできる。
正直そんなに強くないが、敵にかかっている麻痺ターンを継続させるのには便利。

・実験爆弾弾射器?! SP6
伝説級の武器。作るの大変。
障害物無視でノックバックさせる武器。威力もSP6にしては微妙。
しかしこの武器、なんと範囲攻撃である。
弓で範囲攻撃ができる武器はかなり珍しいので4つ作って爆撃してみよう。(というかこの武器以外は専用武器にあるかないかって話)
なんと言ってもノックバック効果がついているのがえぐい。
敵を近づけさせないので一方的に攻撃が可能。鬼かなこの武器。

・弾射トラップボウ SP5
MK2もあるがまだ作ってないのでこっちの説明。
敵をノックバックさせることができ、威力も高く固定なので低レベルでも使える。
当てるのは技術がいるが…まあ慣れの問題。
ボスなどには敵を近づかせないという効果の方が大きい。

・中毒系の武器
中毒スキルを持ったユニットなら中毒系の武器で固めるのがよい。
ただし弓だけで与えられる中毒ダメージはそれほど多くないので、剣の中毒効果付与とうまく連携するといいと思う。

・世界樹の苗 SP3
伝説級の武器。作るの大変。
障害物を1つ設置できる。それだけ。
使えない…と思いきや、これで作った障害物には挑発効果というか敵に弱いと認識される効果があるので真っ先に狙われる。
つまり囮、ダミーとして使える。ボスでは非常に役立つだろう。

(個人的に使いにくい武器)
ほぼないと思う。基本的にはどの武器も使い道がある感じ。

・本
私の今の装備はこんな感じ。麻痺狙いのデッキになってます。
ボスの場合は回復カードを少し増やします。

・『雷電蜂』 SP4
相手を10ティック感電させる武器。雷電ダメージは145と非常に高い。
弓の連撃と相性がいいが、弓がいなくても使いたい武器。
感電は相手ターンが回ると相手ティックを-2にしてくれる。相手の動きが遅くなるので非常に有利になる。

・状態異常系武器
味方の使う状態異常に合わせて燃焼、凍結効果を使い分けるといい。
中毒だけは使えないので残念。

・『清い一滴』 SP6
4種の状態異常を全て解除できる。非常に万能。
HP回復も多少できるので、何枚か持っておくといい。
さらに効果が高い『グルメのレシピ100選』という武器もあるが、重複制限がある・単体効果・SP8が結構重い。
作れるなら入れておいても損はないと思う。

・『鋼鉄の要塞』『結晶の知恵』 SP4
『鋼鉄の要塞』は物防を2ターン250増加できる。
『結晶の知恵』は知力を2ターン400増加できる。
ターン強化できるので非常に強い。特に知力強化は魔法使いに使ってあげると強力。
自分の知力を上げても効果は大きいが、魔法使い優先で使ったほうが絶対いい。
物防強化は魔法攻撃には全く無意味なので使い時に注意。

・聖盾の書 SP6
シールドを1つ付与できる。2ターンで消滅。
いろいろと悪さができるが、SP6と結構重いので使うタイミングには注意。
(悪さの例)
ファウスティナにシールドを付与してから奥義を使うと、自ダメージカット(スキル効果乗らなくなるので意味はあまりない)
レイの大爆発魔法の自ダメージをカット

(個人的に使いにくい武器)
行動値増加系の武器。
魔法の詠唱などを速める効果はあるが、それなら凍結効果の書をつかったり麻痺使ったほうがいい気がする。
完全サポートとして自分の持っているSPを味方にばら撒く!という運用なら
行動値増加系を沢山持っておくのも面白いかもしれないが…

・魔法
まだ育成してないけど、最終的には4種の属性のどれを選ぶかという話になる。(闇は現状除外で…)
使っているユニットにあった属性を選ぶのが一番良い。

・属性武器
各属性の特徴を見て、好きなものをチョイスしよう。
あとせっかく状態異常にできるので、他のメンバーの攻撃で状態異常を有効に活用したい。
火なら燃焼中ダメージアップの剣士を使うとか。

火→SPも詠唱も短め。ダメージはそれなり。燃焼ダメージは結構大きい。
風→SPは高いが詠唱が短い。ダメージは低い(状態ダメージがないので)。異常付与は無いが、範囲が広くて敵を吹っ飛ばすのでハメが可能
氷→SPも詠唱も長め。ダメージは高い。凍結ダメージも高い。
雷→SPも詠唱も長め。ダメージは最高。感電ダメージも高い。ただし範囲が狭く当てにくい。

グロリアさんなら火属性のスキル持ちなので、火の魔法カードで固めるのがいいと思う。
風は使いやすい。氷はうまく使えば動きをとめつつ高ダメージを狙える。
雷は威力特化なので練習が必要かも。闇も同様。
あと詠唱魔法をメインに使うなら、詠唱なしワンドはなるべく少なくしよう。

・破邪のワンド、オークワンド
詠唱が苦手な人は詠唱なしの魔法攻撃を使おう。トドメ用としても。
ただし詠唱なしワンドは、障害物無視効果がなく直線攻撃なので注意。単体へのダメージだと弓に劣ってしまう。
魔法攻撃なので物理攻撃の弓と住みわけはできる。
破邪のワンドに関しては、敵の強化をすべて解除するという強力な効果がある。
非常に有用なのでどんなデッキにするとしても1本は持っておこう。

(個人的に使いにくい武器)
時間圧縮ワンド。SP5というのが重すぎる。
SP5だと雷、氷、風の最強ワンドのSPが8なので、時間圧縮することができない。
SP4以下なら使い道はあるんだけど…現状は火専用だろう。
圧縮できるティックは結局1ティックだけなのも悲しい。それなら本でサポートしてやった方がいいだろう。

やる気でない(雑談)

なんかやる気出ない期間に突入中。

舞台版のイベントをまだ4ステ宝箱開けてないので早くやらなきゃなーと思うんだけど…ぼんやりしちゃうんだよね。
ハロウィンもまだ途中。
まあこれもそれも全部首寝違えて痛めたからだな。首痛い…
首やると背中も肩も痛いから辛いっす。もう年じゃな…
え?それにしてはゾルカジ記事書いてるって?
それはそれ!これはこれ!リリース直後のゲームは話題いっぱいあるからな。

さてラメセス君はどれだけ強くなったのかな?まだイベント全部終わらせてないんだけど。
闘技場であたりはしたけど、正直イマイチだったかな…攻撃力低めなのかな?
…いや、ネロとかソルと比べたらだめだよね、うん(あれは化け物だし)

ガチャも今回はスルーです。期間限定なので引きたいんですけど、ジューリアもブランシェットも個人的に使わないからなぁ。
あと今週騎士団強化があるはずだからそれ待ち。
そういえば今月は終わりにポートバトルがある予感がする。

鍛造炉の設計図入手方法

ヒントがない鍛造炉の設計図入手場所をまとめました!
設計図が埋まってない人は参考にしてー。

あ、ネタバレ注意ね?一応。
武器の性能と専用武器はめんどいので割愛。

鍛造炉 自動入手じゃないものまとめ

浄化の書 LV2
入手方法:ノーマル1-8宝箱入手

弾丸トラップボウ LV4
入手方法:ノーマル3-8宝箱入手

不屈の剣 LV3
入手方法:ノーマル3-14宝箱入手

遊撃の短弓 LV4
入手方法:ノーマル4-3宝箱入手

防衛の書 LV4
入手方法:ノーマル4-8宝箱入手

逆弾射トラップボウ LV5
入手方法:ノーマル5-4宝箱入手

サンダーワンド LV6
入手方法:ノーマル5-15宝箱入手

聖光の書 LV5
入手方法:ノーマル6-5宝箱入手

ホーリーソード LV5
入手方法:ノーマル6-12宝箱入手

ファイアワンド LV3
入手方法:ハード1-3宝箱入手

スーパーパワーアップワンド LV6
入手方法:ハード1-6宝箱入手

毒の曲刀 LV6
入手方法:ハード2-6宝箱入手

楓の弓 LV5
入手方法:ハード2-11宝箱入手

軽いガードダガー LV2
入手方法:ノーマル1-6クリア

初級アイスワンド LV2
入手方法:ノーマル1-9クリア

大弓 LV3
入手方法:ノーマル2-2クリア

加速の書 LV3
入手方法:ノーマル2-3クリア

誘毒の弓 LV3
入手方法:ノーマル2-6クリア

護りのマジカルワンド LV3
入手方法:ノーマル2-13クリア

襲撃のマチェーテ LV4
入手方法:ノーマル2-16クリア

燃焼の書 LV2
入手方法:ノーマル3-2クリア

ガードダガー LV5
入手方法:ノーマル3-5クリア

切氷刃 LV4
入手方法:ノーマル3-12クリア

高速回復の書 LV6
入手方法:ノーマル4-2クリア

強化護りのマジカルワンド LV5
入手方法:ノーマル4-6クリア

狩猟祭祀の弓 LV2
入手方法:ノーマル5-5クリア

ストームワンド LV4
入手方法:ノーマル5-12クリア

退散のワンド LV3
入手方法:ハード1-2クリア

オークワンド LV5
入手方法:ハード1-9クリア

毒蛇の弓 LV5
入手方法:ハード2-3クリア

儀式用ワンド LV6
入手方法:ハード3-3クリア

騎士の長剣 LV3
入手方法:傭兵(敵)80体撃破のミッション報酬

ラピッドショット LV4
入手方法:店舗レベル6達成ミッション

知恵の書 LV6
入手方法:店舗レベル15達成ミッション

『四元素の加護』 LV7
入手方法:店舗レベル25達成ミッション

鍛造炉 レベル1

鉄の剣
入手方法:初期入手(ノーマル1-3クリア)

加護の剣
入手方法:初期入手

大剣
入手方法:初期入手

木弓
入手方法:初期入手

短弓
入手方法:初期入手

木製ワンド
入手方法:初期入手

初級ストームワンド
入手方法:初期入手

『ひらめきの書』
入手方法:初期入手

憤怒の書
入手方法:初期入手

鍛造炉 レベル2

長剣
入手方法:初期入手

曲刀
入手方法:初期入手

軽いガードダガー
入手方法:ノーマル1-6クリア

練習用のトラップボウ
入手方法:初期入手

毒の弓
入手方法:初期入手

狩猟祭祀の弓
入手方法:ノーマル5-5クリア

初級サンダーワンド
入手方法:初期入手

初級アイスワンド
入手方法:ノーマル1-9クリア

大量回復の書
入手方法:初期入手

浄化の書
入手方法:ノーマル1-8宝箱入手

燃焼の書
入手方法:ノーマル3-2クリア

鍛造炉 レベル3

均衡の剣
入手方法:初期入手

騎士の長剣
入手方法:傭兵(敵)80体撃破のミッション報酬

不屈の剣
入手方法:ノーマル3-14宝箱入手

縄弓
入手方法:初期入手

誘毒の弓
入手方法:ノーマル2-6クリア

大弓
入手方法:ノーマル2-2クリア

空間ワンド
入手方法:初期入手

護りのマジカルワンド
入手方法:ノーマル2-13クリア

退散のワンド
入手方法:ハード1-2クリア

ファイアワンド
入手方法:ハード1-3宝箱入手

加速の書
入手方法:ノーマル2-3クリア

高速回復の書
入手方法:初期入手

鍛造炉 レベル4

盗賊の短剣
入手方法:初期入手

襲撃のマチェーテ
入手方法:ノーマル2-16クリア

切氷刃
入手方法:ノーマル3-12クリア

爆弾弓
入手方法:初期入手

遊撃の短弓
入手方法:ノーマル4-3宝箱入手

弾丸トラップボウ
入手方法:ノーマル3-8宝箱入手

ラピッドショット
入手方法:店舗レベル6達成ミッション

パワーアップワンド
入手方法:初期入手

初級魔法集中
入手方法:初期入手

ストームワンド
入手方法:ノーマル5-12クリア

感電の書
入手方法:初期入手

防衛の書
入手方法:ノーマル4-8宝箱入手

鍛造炉 レベル5

ガードダガー
入手方法:ノーマル3-5クリア

ホーリーソード
入手方法:ノーマル6-12宝箱入手

ファイアソード
入手方法:初期入手

逆弾射トラップボウ
入手方法:ノーマル5-4宝箱入手

楓の弓
入手方法:ハード2-11宝箱入手

毒蛇の弓
入手方法:ハード2-3クリア

アイスワンド
入手方法:初期入手

オークワンド
入手方法:ハード1-9クリア

強化護りのマジカルワンド
入手方法:ノーマル4-6クリア

聖盾の書
入手方法:初期入手

聖光の書
入手方法:ノーマル6-5宝箱入手

鍛造炉 レベル6

毒の曲刀
入手方法:ハード2-6宝箱入手

蔦の弓
入手方法:初期入手

サンダーワンド
入手方法:ノーマル5-15宝箱入手

スーパーパワーアップワンド
入手方法:ハード1-6宝箱入手

儀式用ワンド
入手方法:ハード3-3クリア

知恵の書
入手方法:店舗レベル15達成ミッション

高速回復の書
入手方法:ノーマル4-2クリア

鍛造炉 レベル7

機敏の曲刀
入手方法:初期入手

『四元素の加護』
入手方法:店舗レベル25達成ミッション