『エルキュール』登場!その他イベントまとめ

お、えるきゅーるちゃんか。

・コラボユニット『エルキュール』登場!


ミネルヴァと同じく連撃タイプみたいです。敵を倒すと追撃でCT100が発動します。
あ、飛行ユニットです。今回は斬撃タイプ。斧ですね。
必中技は無いけど攻撃+回避ダウン技はあります。


かわいい。

強さはわからん。最近はもう理解の範疇を超えすぎててな…実装されてみないと何とも言えんのよw
念装武具で倒す度に攻撃力が増します。使うなら念装とセットですね!
念装はミネルヴァちゃんと共有みたいです。2枚手に入れておきたいね。

・【神ガ選ばぬ、革命を】第6章「この憤怒こそ我が正義」(前編)公開!
アンデクスが追加になるみたい。


なんかアルケミィオーバーなるものを相手に付与できるらしい。新機能だってさ。

アルケミィオーバーは追加ダメージを与える効果みたい。
敵に付与すると「一定ターン」で爆発、つまり「ダメージを与えられる」。
ユニット1体に対して「5回まで重複」させることが可能。
>特殊な解除条件があり、《アルケミィオーバー》を付与されたタイミングで所持しているジュエルの80%以上を、爆発する前に「消費」することで解除することができます。

はい、説明不足部分を括弧で囲んだので、再提出してください運営さん。
まず一定ターンって何ターンなの?ランダムなの?その技ごとなの?技にターン数書いてないんだけどどうなの?
で、ダメージ量はどのくらいなの?これも技に書いてないけどどうなの?物理依存なの?固定ダメージなの?割合ダメージなの?
5回まで重複ってあるけど、今後登場する他のアルケミィエフェクトの重ね掛けとあわせて5回なの?オーバーはオーバーで5回?
解除条件の消費80%って達成すれば即解除なの?その後ジュエルを回復したらダメなの?
もっと正確に情報を出してほしいんだけどな…

強いのかどうなのかは…まあとりあえず新状態異常は無視したとしても、バベル戦技がめっちゃ強いですね。
>敵に移動後光属性の斬撃攻撃&確率でクリティカル発生&3ターンバフ効果を無効化&魔攻大幅ダウン&移動力-2&《アルケミィオーバー》を付与[射程:7,高低差:3]
これは厄介な技だと思いますよ。一人で突っ込んでしまうことにはなるけど、この効果は大きいですわ。

・新効果『廻天効果』『アルケミィエフェクト』を実装!
廻天効果は攻撃時クリティカルが出ると自分のHPを回復することができるらしい。回復量はどうなんだろうか。
アルケミィエフェクトは上で説明したけど、多分ユニットに対して付与して、ターン経過で効果がある技ってことだと思う。
今のところ種類は今回実装されたアルケミィオーバーのみ。一定ターン経過後にダメージを与える。
正直利点がよくわからないが…多分状態異常の一種なので防御無視とか無属性攻撃とかリアクション無視になるんじゃないかな?
そのあたりが利点に繋がるんだと思う。
ビショップには味方のアルケミィエフェクトを解除という技が追加されたので、特定条件を満たさなくても解除はできる。予防は知らん。

まあ正直どうでもいいけど、状態異常の種類増やすと覚えきれないからやめてほしいなぁ…
これなら予防解除できない毒とかでいいんじゃないの?

・『刻印【宝石】』が登場!

マリアンヌさんが売ってそう。
初期ジュエル+10は、まああっても困らないでしょうけど4セット使うのはなぁ。
バーサークザハルが最初からジュエルありで使えるよ!(誰が使うんだよ)

・念装

短い説明の時は絶対強い。まあさすがに耐性+100とかではないと思うが。
今の運営ならやりかねないんだよなぁ。というか例え+50でも凶悪なんだけど。

あとアンデクスさんの念装も来ます。こちらもターン経過で永続強化あり。はやりなのかな?

・開眼

エルキュール HP上限+905、器用さ+60、素早さ+2、運+55


コーデリア HP上限+875、器用さ+60、素早さ+2、運+60
ローティア HP上限+850、器用さ+60、素早さ+2、運+60
スイラン HP上限+875、器用さ+55、素早さ+2、運+50
ヴィクター HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+55
リッシュ HP上限+820、器用さ+60、素早さ+2、運+60
ゲイン HP上限+845、器用さ+55、素早さ+2、運+50
アルフレッド HP上限+825、器用さ+70、素早さ+2、運+60
ユート HP上限+820、器用さ+40、素早さ+2、運+60

『コーデリア』『ローティア』は上方修正だそうです。
あとビショップとリズベットに味方のアルケミィエフェクトを解除できる技が追加されるらしいです。

・『激闘クエスト!異族殲滅戦』開催!
頑張ればレリーフ3枚手に入るっぽいですよ。

・『エクストラモード』に『リュイ』の魂の欠片を獲得可能なクエストが登場!
リュイちゃんを集めるのじゃ!

・新闘技場が登場
あ、はい。

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者がサービス開始!

昨日からサービスはじまりました。

略称は#オクトラ大陸の覇者
ジャンルはコマンドバトルRPG。
既に据え置き(switch)では同じタイトルが登場していて、こっちはどういう扱いになるのかよくわかんないです。
同じストーリーなのかな?据え置きの方やったことないのよね。

戦闘方法は基本的にswitch版と変わらないみたい。
敵の弱点武器で攻撃してブレイクさせることで、敵の行動を阻止しつつ攻撃する。それが売りかな?
もちろんハメはできないです。ブレイク復帰後の敵は最速行動になるので必ず攻撃されます。


switchの場合は戦闘メンバーが4人だったのに対し、スマホ版は8人になっているようです。
前衛後衛に分かれていて、1ターンの間に攻撃できるのは前衛だけ。入れ替わって攻撃することが可能です。
なので弱点を突きやすくなった感じ。
後衛においておくと1ターンごとにHPSPが自動回復します。BPも普通に増えるのでうれしいですね!

技はキャラによって覚える技が決まっています。キャラはガチャでゲットする形。
8人前提の難易度になっているので、全部最高レアで埋めるのはきつそうですねこれ。
戦闘バランスはレベルを上げれば割と何とかなるタイプ。レベルが低いと勝つの厳しいです。

スマホゲーにあるようなスタミナ等はありません。一応HPSPは減ると次の戦闘も減ったままなので、お金を払って宿屋に泊まる必要があります。
あとデイリーミッションもありますね。
ただ感覚的にはコンシューマーゲームです。好きなときにプレイして、好きなときにやめることができる感じ。
オンラインでのつながりは今のところ確認できなかったです。ソロプレイですね。


最初の選択は好きなのでOK。
私は名声にしましたが、ガチャで富のキャラばっかり来て笑った。


いやだめだろ!やばい宗教だよそれぜったい!

リタちゃんが可愛かったので、操作キャラにして遊んでます。かわいい。

さてこのゲーム面白いかどうかですが…
まあ私にはヒットしませんでしたね。
まず同じようなゲームが多すぎる。もうRPG飽きた。
コマンドバトルのゲームは、今の世の中大量に出回っているので大体みんな経験してる。
なので戦闘システムは飽きやすいと思うな。最果てのバベルで私この前遊んだからしばらくコマンドRPGはいらないって思ってたし。
映像も好みが分かれる。基本ドットなので、ドット好きやロマサガ系好きにはたまらないだろうが、現在の技術からみたら微妙な感じはする。
戦闘も1体の敵に対しては同じ戦法を繰り返すので作業感がすごい(たぶんそのうちバリアチェンジとかの敵は出てきそうだが)
それとサブイベントでお使いが多い。キャラがいっぱいいる分、それだけサブイベがあるので大変かも。

逆にバグ系はぱっと見た感じないし、RPGとしてはよくできている。
ストーリーも話は暗いが引き込まれる人はいるかもしれない。ストーリー目当てでプレイするならありかな。
やってて楽しいかどうかはほんと人によると思う。まあ気になったらやってみてー。

私は一応キープ。特に急がされる要素が少ないので、時間が空いた時に進めると思う。そのうち飽きちゃうと思うな…
ただこれ、攻略とか書くようなゲームじゃない。
自分で触ってみて覚えていった方が絶対楽しいので、ブログ記事のネタにはならないですなー。

ユーザー投票のピックアップなんだけど(雑談)

ちょっと運営があからさますぎて引くわ。

いや、今週はなにも更新なくて1日かなと思ったらユーザー投票のピックアップ召喚が3日限定で登場しましたね。
まあ召喚がくるのはうれしいし、超人気ユニットだから3日限定とかでも正直いいんだけど…
月の終わりに持ってくるのは流石にずるいw

月の終わり、しかも他の召喚とずらして実装されるとさ、
消費石累積ボーナスとか課金ボーナスとかに合わせづらいし、割引チケットも使い切った後だしで最悪なんだよね…

まあわかるよ。超人気ユニットだから(2回目)
でも他の召喚と同じタイミングで出してほしいなぁ。かなしいなぁ。

さて他の雑談。
えーっと…なんかあったっけ。
あ、ちょっと前だけどティファレト(さすがに)ゲットしました!
そろそろ手に入れようと思って5ステ回したら1ステ目で来ました。なんだ、私に会いたかったのか。
余った割引はティファレト念装5ステ引いて、5ステ目でちゃんとゲット。
育成には時間かかるけど、いろいろ使い道の多いユニットだから育てるよ。
あとは強いリサナウトが欲しいけど…今は石も少ないから次復刻でがんばる。

やっとリタちゃん手に入った!(雑談)

イベント初日に手に入れられるようにしてくれてもよかった…よね?

で、覚醒はイベント進むごと、みたいな。
早速強化して傭兵にしておいた。強さはまあ、普通?
毒のボスも明日あたり動画にしますね。需要?しらんな。
あんまり早くあげちゃうと超ネタバレになっちゃうのが難しいところ。

石版はいま最終ページの手前まで来ました。
どこが一番稼げるのかよくわからないけど、とりあえず根っこだらけのトレイルのハードを周回してる。
ポーションは使ってないですね。使わなくても石版回収は最後のページまでいけそうだ。
あ、でも専用武器作るならかなり周回しないとダメなのかな?
最後のページに勲章があればなおよかったんだけどな。まあまだ時間あるので様子見つつ回ります。

そういえば明日?からハロウィンログインボーナスで新しい武器が作れるようになるとか。
ドンドンイベントがあって嬉しいですねー。


さて手持ちのユニットの話。
ようやく6章LV5派遣用のユニットが育ったので、主力ユニットを戦闘で使えるようになりました。
(今までは主力を派遣につかってた)
派遣メンバーはクロエ、セレナ、使いッ走り(セリィア)、アルジャーです。
そのうちクロエちゃんも救出するからちょっと待ってて…
お金は結構足りてる感じ。今足りないのはスキルアップ書と経験値ポーションですかね?
低レベル素材は派遣で結構集めたので一旦お休みして、今は派遣で経験値ポーションを回ってます。
なんかRとか育てて使いたいんですよねぇ…それにはポーションが全然足りなくてな。
スキルアップ書も曜日ごとに5回しかできないので、全然足りないですね。黄金鍵使っても5回までなので時間かかりそう。

とりあえず今はリタちゃんを…うーん、まあLV100にするかな?LV75や85でもイベント周回には困らないとは思うけど。

フレンド募集ー(8人ほど!)

大分放置してたから結構開いてましたわ!
(追記)いっぱいになりましたー。また次回をお待ちください

フレンドに空きが出てきたので募集しますー。
レベルや傭兵は問いませんが、傭兵がロギのみの人はダメです。ちゃんと属性の方も入れようね(*^○^*)
いつものようにコメント先着順で人数に限りがあります。
今回は8人~10人ぐらいは行けると思う。たぶん。(先生の傭兵はいろいろ変わります)

コメントに自分のリーダーとレベルなど、こちらで分かるような情報を書いてもらい、フレンド申請を飛ばしてくれればフレンドにします。
・ユーザーレベル
・リーダー傭兵
・匿名でもOK、差し支え無ければ名前
・コメント前に申請は出さなくてもいい
(今回もフレンドにするまでにちょっと時間かかるかもしれません)

毎回なんですが、コメントに書いてくれないとフレンドにはしないので注意してください。あくまでもコメント先着順です。
ユーザー名をコメントに書いてしまうとみんなにばれてしまうので、匿名というか伏せたい人は書かないでね。
リーダーの情報とかレベルとか書いてくれればこちらで分かると思うので。
分からなかったら折り返しコメントしますのでご安心です。
(10日以上ログインしていない人は解除の可能性)
フレンドIDはこれ。
LWPUARNL

書くことないな…(雑談)

最近タイトルが思いつかない。年だな(年なのか?)

あ、ポートバトルは今日が3日目ですね。
いやあ、今回梅猫と当たっちゃったんですよ…どうすんだこれ…
バベル早押しも今回負けちゃったしもうだめだぁ…

というか今回のマッチングはかなり不思議でした。
前回まではポイントの近場、というか同率ポイントのポート同士で戦ったので、ポイント一番近いのが基本選ばれるんだなって。
今回の4ポートはポイントが+10とか+20離れているのにマッチングされました。
チハヤ教と梅猫は現在のポイントでは(強さはともかく)チハヤ教の方が10ぐらい上です。順位もシルバー2の40位あたりと80位あたりでした。
前回のマッチングを見てるとこれはありえない。基本は40~45位でマッチするはず。
つまり…これは手動マッチング!運営の仕業に違いないんだ!(な、なんだってー!)

まあ冗談はともかくとして、今回からポイントにプラスしてポート規模も加味されるようになったのかもしれませんね。

さて11月更新はなにかなー。そろそろ不遇大賞の準備するか…今年難しいなぁ…
チキンレースのネタも今年はなんもないし…
あ、聖教騎士チキンレース…はちょっとやるの遅かったかな。あと4人しかおらんしな…

「遺跡の秘宝と危険な冒険」のボス上級が難しすぎる件

推奨LV90ってなんだよ(白目)
(追記)4つ追記しました。

ということでしょっぱなから鬼難易度ですが、まあクリアできなくてもこれは問題ないのでスルーして大丈夫です。
スタミナ消費も5で済むので、やり直しで遊ぶことも可能ですよ!
初回のみ石版報酬がありますが、これには特攻効果が現状乗らないみたいです。なのでどんなユニット使っても大丈夫!
まあお便りはしといた。
リタちゃんが仲間になってからでも遅くないと思うよ。リタちゃん入れて勝てるとは言ってないけど。

一応クリアする動画はとったんだけど、ごり押しすぎてもうね…
まあせっかくなので貼っておくか…
攻略というかなんというかなものを書いておくので参考になれば。

遺跡の秘宝と危険な冒険
火炎の試練 上級
HP約4万、魔防がとても高い
燃焼免疫、中毒感電半減、凍結弱点、2回移動、通常攻撃に燃焼効果

初ターンにこちらの奥義カウントをMAXにしつつ燃焼効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は高確率で引き寄せ魔法攻撃。
自身に物理バリアを7回貼り、次ターンまで周囲に燃焼効果。燃焼ダメージは無視してもいいが魔法攻撃は3000とかダメージを受ける。
その後は味方の弱いやつを狙う。遠距離なら詠唱3ティックの魔法、近距離なら2回移動からの通常攻撃に燃焼ダメージ(1000ぐらい)付き。
耐えるのはきついので、遠距離魔法をうまく避けよう。
詠唱3ティックなのでずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟でごり押しの方が安定する。

味方チームだが、基本的に魔法は効かない。でもミッションに魔法キャラで攻略の欄があるんだけどな。
基本的には弓の連撃や剣の攻撃で一気にHPを削り切るのが正解。デスフリーズがあれば詠唱キャンセルもできる。アデライディなら自分で凍結からのデスフリーズができて便利。
あとファウスティナさんなら奥義後狙われなくなる。うまく使えば楽になるかも。
魔法で攻める場合は、氷の凍結ダメージだけは弱点でかなり入るので氷で。アウロラが適任?

雷電の試練 上級
HP約1万6千、物防がとても高い
感電免疫、中毒凍結半減、燃焼弱点、2回移動

ボスが2体いる。1体倒すと片方がパワーアップ。
初ターンにこちらの攻撃力をアップさせつつ感電効果を与えてくる。ダメージはそれほどでもない。
2ターン目は右下のボスが引き寄せ魔法攻撃を使う。広範囲でSPを使い切っていると避けられないので注意。
その後は味方の弱いやつを狙う。物理攻撃力はそれほどでもないが、すべてに雷電ダメージがついている。
特に超遠距離で詠唱なし範囲雷電攻撃が厄介。消費SPもたぶん1とか2で撃てる。卑怯でしょあれ!
とにかくスピードが速いのと2体いるので、うまくSPを管理して回復させながら片方撃破を狙おう。
火炎と同じくずっとよけ続けるのはかなり難しい。ダメージ覚悟で敵のHPを削っていこう。
片方を倒すともう片方がパワーアップし、大きな強化点としては1回の攻撃に対してSPを2回復する。
よって弓などで連撃すると、すぐに相手のターンが回ってきてしまう。一撃必殺の技で攻めよう。
同時に倒すことができればパワーアップは起きない。ただ2体を相手にするのはかなり厳しいので片方撃破の方が楽だろう。

味方チームだが、基本的に弓は効かない。
魔法でHPを削っていくのが正解。燃焼が弱点なのでグロリアさんがいれば楽になる。
それと補助ユニットも必要。回復させないとすぐ味方が死ぬ。
剣も物防が高いので効きにくいが、魔法よりも連続攻撃しやすいので、片方を早く倒すなら剣でガンガン行ったほうがいい。
雷電ダメージが痛いので、雷電に耐性のあるユニットで固めたい。もしくはテスやチャリティーを使おう。

流水の試練 上級
HP約5万
凍結免疫、燃焼感電半減、中毒弱点、純水ダメージフィールド

初ターンにこちらに魔法攻撃シールド1回分を付与しつつ凍結効果を与えてくる。凍結ダメージは1200と大きい。
ボス周辺には常時純水ダメージフィールドがあり、ボスに近づくと大ダメージを受ける。
また攻撃を受けるごとに周辺エリアにダメージを反射するので、とにかく近づかないこと。
2ターン目からは詠唱3ティックの魔法攻撃をつかう。あたると凍結ダメージ。
また魔法発動位置にオブジェクトを設置する。このオブジェクトの範囲内に入ると凍結ダメージを受けるので近づいてはいけない。
4ターン目ぐらいで全範囲への引き寄せ攻撃の詠唱を行う。
避けるのはほぼ不可能。引き寄せダメージは1。ただし引き寄せるときに、2~3ターンで設置したオブジェクトに触れてしまうことがある。
触れるとダメージをうけるので、出来るだけ当たらないような位置に逃げておくこと。
その後自身の周りユニットを凍結状態にし、さらに周辺攻撃の詠唱を開始する。
凍結状態になっているので移動で逃げることができない。状態異常回復の本などでカバーしよう。
引き寄せ攻撃は強いが、パターンは単調だし1ターン1回行動なので避けやすい。パターンを覚えてしまえばクリアは近いだろう。

味方チームだが、剣は相性が悪い。
弓や魔法でHPを削っていくのが正解。特に魔防が非常に低い。
補助ユニットは必須。凍結解除のための武器はたくさん持っていこう。
どうしても剣しかいない!という場合は、長剣やデスフリーズなら範囲外から攻撃できる。
中毒が弱点ではあるが…相手のターンがそんなに早く回ってくるわけでもないので、中毒だと本当にがっつり入れないと持久戦になるかも。

最後の試練 上級
HP38000
中毒免疫、燃焼凍結半減、感電弱点、HP減で1ターン無敵シールド

初ターンにこちらの行動力+3しつつ中毒効果を与えてくる。
ポイズン系の敵を沢山召喚してくるので、基本的には魔法で全部吹っ飛ばすのがいい感じ。
詠唱攻撃は3ティックだが、敵に感電が効いて、感電状態なら-4なので楽に避けられる。
近接攻撃はかなりの威力で中毒も付与してくるので注意。

味方チームだが、えっと…まあ魔法キャラがいれば大丈夫だろう。
感電はチームに入れておいた方がいい。

闘技場が終わる時に称号くれるのはいいんだけどさ…(雑談)

一部の人は1位とるぞーって躍起になってて、お、いいぞ頑張れ!って思ってたんですが…

なんか今週の闘技場、飛行ユニット接待なんだよね…
射撃は1ダメで魔法は100%回避で移動しにくいステージとか、特殊ステージすぎて
頑張ろうって思ってた人の心折りそうで草も生えない。

あ、でも上位陣はニカイアも今回のミネルヴァも手に入れてるだろうから影響ないか。がんばってね…

あ、ファンキル6周年おめでとうございます。
ひっさびさに立ち上げました。周年でしか立ち上げてないなこいつ…
パラパラ見たけど、なんかその、クラスチェンジ?その辺の素材がどこで手に入るのか全然わからなかったのでやめました。
バーティックスってなんじゃらほい…キャラごとに違うってさぁ…素材種類多すぎるよバカなのか?
一応持ってる素材でLV4まで育てたけど、連携ミッションだけやってまた1年塩づけかな。

メンテ後は初イベントだー!(雑談)

12時までメンテです!まあちょっと伸びそうな予感がする。はじめてのメンテだからね。

記念すべき初イベントは、ドロップ品を集めるタイプの模様。
ガチャ新規1種と、イベント入手1種のキャラがくるみたい。
このイベントのドロップが増える特攻性能もちなので、チームに入れてアイテムをがっぽり集めようって話。
他にもヘリド、レイ、テス、アデライディ、エレオノーラ、イアンに特攻が付きます。
まあそんなに難しいイベントではないでしょう。たぶん。

機能改修もあるようです。ステージ撤退時の消費スタミナが100%→20%に軽減されるみたい。これ嬉しいですね!
あと不具合修正も。挑発なおるかなぁ…?

さて最近はバーサークハンターを手に入れるために5-9ナイトメアを回ってます。
アシュリーさんをボコボコにすること、おそらく20回以上…めちゃくちゃボコられててカワイソウ。

3人に取り囲まれるいじめ現場。早くアイテムを落とせば楽になれるんだよ?


そういえば6章のLV5派遣はこんな感じでした。
23時間で12000とか16000とかすごくばらつきはあるけど…まあまずくはないですね。
本命は中級勲章だからお金はおまけなんだけども。
お金のことだけ考えるなら2章LV3が2時間で2800とかもらえるから、そっちをやった方がいいと思う。

ファンキル復刻!その他まとめ

お、やっとファンキルか!

・ファンキル6周年!コラボイベント『ファントム オブ アルケミスト』復刻開催!
金曜日に6周年なのね。もう過ぎたのかと思ってた。
ミネルヴァちゃんが新ユニットで登場するみたいですよ!情報まだ出てないので追記予定。


永続飛行ユニットみたいです。まあ飛行ユニット実装したのはファンキル勢を持ってくるためだからな。
これからどんどん永続飛行がふえるよ!やったね!(げっそり)
物理槍みたいです。固有技で敵を倒すと追撃で自身のCT+100で再行動できるようになります。
+100じゃなくて+80ぐらいに抑えておいてほしかったなぁ先生は…
まあ連続使用はできないらしいし?ほんと?
移動特化でもあるので、どこにでも飛んで行けそうです。これまた運営さんがギミックステージ作りにくくなるキャラやん。
自分から首を絞めていくのか…(哀れ)

・特別な期間限定レコードミッションが登場!
昔にでたアルマスの武具と念装がミッション配布になります。
ソッコイ復刻は…?

・カグラがCC!
今月の聖教騎士CCはカグラですかー、そっかぁー…
はいみんなかいさーん!また来月来てね!

え?ちゃんと解説しろ?しょうがないにゃぁ・・・(セーダが来ると思ってたのににゃぁ…)


\鳳凰天翔駆!/\(兆脚)鳳凰昇!/

うん、性能は、そうね…わからん。まあ新スキルだから威力倍率も高いはず。はず。
あとかっこいいよ?念装も強いし…

・強化してほしいユニット同率第6位に選ばれた『セツナ』を上方修正+CCイベント復刻
セツナは正統強化に落ち着きました。十字5マスのグランドクロス技をゲット。
他にも技威力が上方修正されています。
まあもともと強かったので、さらに威力が上がれば十分でしょう。
スズカみたいな射程1の極ダメージが欲しかった人はいるかもしれないが…今回も残念ながらなし。

・開眼
ミネルヴァちゃんの開眼とか


ミネルヴァ HP上限+905、器用さ+45、素早さ+2、運+85


カグラ HP上限+820、器用さ+70、素早さ+2、運+50
マシュリ HP上限+870、器用さ+60、素早さ+2、運+70

神が4扉まで空きました。もう5扉あけてええんちゃう…?
あとやっとカグラが開眼しましたねー!これで3扉で止まっている恒常キャラはいなくなったはず。
え?レナ?もう忘れてやってくれ…

・念装
ミネルヴァちゃんの念装とか。あと聖教騎士の誰かが来てくれるはず。

・10/24(土)よりポートバトル開催!
開催期間調整します!っていったきり2か月ぐらいレイドもバトルも急に開催されなくなって、
今まで月1でどちらも開催されてたからPvP慣れしちゃった一部ユーザーは退屈だったと思います。
やっと来ましたね!今後は2か月ごと開催かな?
強いのと当たりませんように…せんように…
でもほとんど戦闘が起きない1,2日目が土日なんだよなぁ。戦闘激化する3日目が月曜日って言ういじめ。

・『新闘技場β版』リリースに関するお知らせ
>11月上旬に『新闘技場β版』のリリースを予定しております。
『新闘技場β版』リリースに伴い、現在の闘技場は10/31(土) 23:59をもって終了させていただきます。
>また、最終日終了時点での闘技場ランキングに応じた特別な称号の配布を予定しております

Pレターとか生放送でずっと言っていた新闘技場がようやく来るみたいです。
闘技場のユニットAIいじれるようになるのもこのタイミングかな?
まあどういう風に変わるのかは謎ですが…
言いたくないけれど、今の闘技場よりもひどくなると思いますよ。
だってこの期に及んで「β版」とか名前に入ってますからね。β版って書けば何でも許されると思うなよ?(にっこり)
まあ予想を裏切って楽しい闘技場になればいいなとは思います。でもあんまり期待しない方がいいですよ。

ちなみに気になる現在の闘技場コインの扱いですが、おそらく廃止になるんじゃないかと思ってます。
あれをそのまま移行するとバランス崩壊すると運営は考えているので…
プレミアムコインや新闘技場コインに不等価交換する形になるんじゃないかなぁ。
で、新コイン交換所で巨泡が交換出来たりするようになる気がする。
まああくまで予想です。運営がどうするかは11月を待ちましょう。

現在の闘技場は最終順位によって称号がもらえるみたいです。
まあ頑張ってください…私も適当に頑張ります。チハヤちゃん防衛リーダーは変えないけどな。