プロデューサーレター#12にツッコミを

最近ツッコミどころが多すぎるタガタメですが、はてさてどうなることやら。
いつものようにツッコミ入れていきます。

■ゲームバランスの調整
死亡フラグキターーーーー!!!

>一部スキルの消費ジュエルと威力の見直し
>単体スキルならではのメリットとして、威力の上方修正を行う予定です。
>範囲スキルに関しては、消費ジュエルの見直し
単体の威力上昇はいいと思うけど、範囲スキルの消費ジュエル増やしたらものすごい非難轟々で返金引退祭りになるで…?

>全キャラクターのHP上方修正
>通常攻撃数発くらいでギリギリ倒せるくらいが、SRPGとしてちょうどいいバランスであると考え、本修正を行う予定です。
うわあ、それはアウトです。アウト。
最初からそういうゲームであるならこの対応はいいのですが、タガタメは基本1発で敵を倒すゲームなんです。開始当初からいままでずっと。
これを全員HP3000とかにしてみ?爽快感全滅やで…タガタメらしくない…
そういうSRPGを作りたいなら、もう別タイトルで作ってやるべきでしょう。そういうレベル。

せいぜいやってもタンク職以外に限りHP20%~50%アップ程度にしてほしいですね。。。大丈夫かなぁ?
そもそも(一律アップってことはないだろうけど)全キャラクターのHPを上げたら結局ラハールやギルが暴れるだけだとおもうんですけど?あとクリーマ。
弱体化されたところで今度は単体攻撃でカッチカチのアハトが暴れるだけかと…
それよりも精霊の加護を下方修正すれば一発でバランス調整できる気がするんですが。
精霊の加護お手軽でつよすぎるんよ…どうせ不平不満でるなら、まず精霊の加護下方修正しようぜ。。。

ユーザーに擦り寄りすぎな気がしますね。その結果全部ダメになりそう。
これ成功させるには、かなりの運営スキルが必要になりそうですね。
運営の崩れ行く姿を見ながらザハル・スピカと一緒に談笑しましょう。ワクワク…(別の意味で)

■新ユニット獲得イベント開催! (7月中旬)
>「セリアズ」が獲得可能なイベントクエストを開催予定です。
>「ミエリッキ」が「ビショップ+」へクラスチェンジ可能になります!
ビショップ+wwwwwwwwwwwwwwwww
あかん草生やしすぎた。ごめん。
しかし、ビショップ+ですか…うん…ミエリッキって★5ユニットだよね?しかも限定の。
いや、相当すごい技が追加されるかもしれないし…射程5菱形3マス詠唱200回復とかさ!
それならめっちゃ需要あるで。
(追記)攻撃技が強化されて恐ろしいユニットに化けました。やったぜ!

■FgG3タイトルコラボ第2弾 (7月中旬)
>3タイトルそれぞれの人気キャラが水着になって登場します。
水着キターーーーー!それだよそれ!

>「リズベット」が水着姿に…!
(しーん)
違う、リズベットの水着は求めてないんだ…
むしろ面白そうなのでディオスの水着ください。

■水着スキン発売(7月上旬より随時予定)
>第1弾では「ヤウラス」の水着スキンが登場。

ふぅ・・・

カダノバ団長がうらやましいぜ。死んでるけど。

>7月中旬以降のFgG3タイトルコラボと8月に予定している夏ならではのイベント開催にあわせ、
夏ならではの…ふんどし祭りか!石の準備だおまえら!

■新ジョブ『風水師』登場(7/1より)
詳細は別記事で書いています。
風水師の攻撃属性ってなんですかね、あれ。
設置技は結構融通利かないですが…弱くはないです。

■ストーリー4章の追加は今夏中の公開を目指している
>シナリオの構築がいよいよ佳境にさしかかっています。
うーんまだ結構かかりそうですね。7月中に来るかと思っていたのですが残念。

>また、聖石の追憶は今後ストーリー本編の物語とリンクし、交錯するような展開を見せていきますので、
…ん??えーっと…??聖石の追憶って過去の話なんだよね?
過去話として本編で出てくるということなのかな。わからん。

■対戦について
>強キャラ < 戦略となるようにルールや機能なども
いや、対戦は強キャラ優先でいいですよ。じゃないと課金する意味ないじゃん。課金したひと涙目じゃんか。
課金をあおって俺TUEEEするために対戦があるんじゃないのかな…???
やっぱりルール2種類作ってほしいですね。強キャラ有利のステージと、戦略が多く必要なステージとで。
それなら両方取り込めるし平和だと思うんだけど、ダメなのかなぁ。

その前にタガタメユーザーってあんまりPvPに興味ないみたい。楽しいとは思うんだけどな…途中からのコンテンツだったし仕方ない部分もあるかな。
友達も負けるからやりたくないって一点張りだったしなぁ。
このあたりのユーザーをどうやる気にさせるかが運営に問われている…!
頑張って運営さん(他人事)

“プロデューサーレター#12にツッコミを” への35件のフィードバック

  1. 調整内容来ましたね。
    みなさんのこうなったら嫌だな~っという思いは良き方向へ向かったのではないかと感じます。
    旧キャラというよりは旧ジョブのスキル追加、ステータス上方修正とこれはまた覚えることが増えて大変ですね(笑
    ジョブマスターボーナスにも上方修正(HPのみ?)がはいるらしいですね。

  2. 失礼します。
    対戦への関心が意外に多いことにビックリするほどのコメント数ですね。
    みなさんがおっしゃっている通り対戦に影響度が高いのはギルやラハなどのインフレキャラたちでは無い!と私も思います。
    対戦の上位者は、CTの感覚と計算が中級者以下の方よりも優れていると感じざるを得ません。奇術士はもちろん商人や武具(スキル込)によるCTスキル関連の戦略は、参りましたの一言しか出ない状況もあります。
    もちろんPT構成によっての優劣もありますが、上級者ほどそういった場合のことを想定したPTを作るものです。
    修正に関しては、賛成でも反対でもないのですがただそのキャラの獲得にお金がかかっているということを運営側は考慮して動いてもらいたいですね。
    他所のアプリでは当たり前のように旧キャラがゴミ化(当然お金かかってます)しているのをたくさんみてますが切実にそうはならない未来を祈ってます。

    1. コメントどもです!
      そうですね、PvPやりたい層も一定数いるんですよ。
      ただ、今の対戦のシステムが好きではないだけで。その辺りを上手く改善してみんなが楽しめるものにしてほしいですねー。
      プレイングスキルは人によるけど、新規ユーザーでもそういうのを学習できるコンテンツがあればいいなとは思います。
      私がずっとイメージしているのは、風来のシレンの問題ダンジョンですね。それで持っていないユニットを使わせれば理解も深まるしそのユニットがほしい!ってなるかもしれないし。1日1回にして報酬は虹金塊1個とかでいいでしょう。それならめんどくさい人はスルーできるし。

  3. こめども!
    >匿名さん
    下方修正は下策なので、出来ればやらないほうがいいですね。とはいってもめちゃくちゃな上方修正するぐらいなら下策の方がいいときもあるかも…;_;
    >LOVE℃okeさん
    いいですねー。ランダム迷路とか作って設置技張り巡らせて運ゲーマップっていうのも…いや、ちょっとカオスすぎるんじゃねw
    も、もちろん射撃と菱形範囲(貫通)攻撃禁止で^^;
    >電子の海から名無し様
    対戦楽しいですよねー。ただ運営が「対戦始まったよ!やろうぜ!」と言っても関心層がいなかったわけで。
    対戦にもチュートリアルとかもうちょっと考えてほしいですね。負けても物品が手に入ればまだよかったのになぁ。。。不正者が出ちゃったからなぁ。。。
    >お腹ぽよりんさん
    耐久ゲーにするともう別ゲーなのでやめてほしい…
    新作だしてそっちでやってほしいですね!それはそれで楽しいでしょうけど。(デスティニーオブクラウンみたいな)

  4. いつも記事作成お疲れ様です。楽しく見ております。

    自分はギルラハいないけどノクトいるからいいもん!勢ですん
    ※ただしFFEX難しすぎて石を砕きまくって武具作成・・・
    育ちきってないしキャラ揃ってないけどやりくりして
    やっと高難易度クリア出来る様になってきたところでこれはない!!
    ワンパンゲーからHP増やして耐久ゲーって
    ゲーム性変わってるジャン・・・
    根本を変えちゃだめでしょ?
    そもそもSRPGでMAP全体スキル追加しておいて
    バランス語るんじゃねーよ!
    って感じです!
    まぁ強キャラ規準のステージ、イベントの開催スケジュール見直せ!っていうのが不満で他はこのままでいいと思うんだよねぇ

    とりあえず、運営に苦言&提言&金返せってメールしてきましたb

  5. こんばんは。
    いつも楽しみに見ています。

    自分は殿下、ギル様どっちも持ってる(素体のみゲットで強化は全て欠片)のですが、正直運営の対戦に対しての意見は全て初期のステージ(効果なしで、貯める→ジュエルインベスト→初春→ディメンション)に対する文句なので、正に「今」の現状を把握しきれていない証拠かと。そういう面を見るときちんと把握してから調整はやって欲しいと感じます。HPの調整に関しても、上がれば上がるほど敵が強くなるだけなので正直やって欲しくないのが自分の中の本望ですね。

    対戦確かに楽しいのですけどねぇ….(ボコられるの込みで(Mとか言わないで))もちろん、いろんなキャラの有利な部分を知ることも出来るのですが。

    運営さんには今後も楽しめるような改「善」をして欲しいですねぇ。

    最後に、tukihatuさん、忙しい中更新ありがとうございます。

  6. プロデューサーレター(着払い
    ツッコミお疲れ様です。

    pvpエアプの私が希望するのは、ドラクエのすごろく場みたいなサイコロ振ってゴールを目指す、みたいなコンテンツがあって欲しいです。無理に立方体の中でゴチャゴチャやるよりも、この際SRPGに拘らない遊び方があってもいいと思います。

  7. どうなるんでしょうかね(笑)
    私基本面倒くさがって「どうせ上層部の人間は読まないでしょ」って要望メール送らないタイプなんですが今回は流石にメール送りました…

    まぁSRPGは特にバランス調整が難しいジャンルなんでしょうね。だからこそソシャゲでSRPGやってる会社少なくてタガタメやファンキルが伸びる余地があったって事でもあるんでしょうが
    売り切りのコンシューマーなら下方修正しても構わないんだろうけど「こんなにも強いユニットだよ!ガチャでこれが手に入るよ!」って散々煽った後の下方修正ですからね…
    実装後2日以内で即修正とかならまだ大丈夫だったんでしょうけど…
    運営キリアエトナの時もやらかしてたし

    他のソシャゲと比べて互換になるユニットが少なすぎるのかなってちょっと感じてます。SRPGゆえの難しい部分というか…
    強キャラに関してはオンリーワン性能なのが多すぎるから替えが効かなくて
    例えばFGOとかなら火力役と盾役と…って感じで替えになるキャラが大勢いてるんだけど(その中での優劣はありはするけどきちんと活躍は出来る)
    タガタメの場合は属性・移動・ジャンプ・ためる系・加護・攻撃範囲・火力・状態異常・防御無視・連撃・ジェエル量etc…と要素が多すぎるからそれらを全て満たしてる適性ユニットはとなってくるともう1~2体くらいしか残ってないみたいな
    (まぁ私タガタメ以外のソシャゲは片手間でやってるデレステとシナリオ読むためのものと割り切ってやってるFGOしかやってないんですが(笑))
    初期の頃もドラナイザンゲツとスナイパーカリスと拳聖と奇術師数体持っててようやくスタート地点みたいなとこありましたし

    初期のサバレタEXの頃からザンゲツの範囲技で殺される前に殺すかスナイパーでぺしペし撃って倒すかのほぼ二択でしたよね。
    一応ミアンヌ上級や宝物庫の頃はまだ盾やって支援が後ろから回復や状態異常やって隙見てダーナイが一発ぶち込んで高所から遠距離で…みたいなSRPGではありましたが。一応星四のシーフや踊り子や吟遊詩人とかも戦略に組み込んで使ってたし

    ぶっちゃけもう今は盾やろうにも敵の射程と技の範囲広すぎて普通に盾が意味をなさないって事かなり多いですよね。
    敵の攻撃範囲も技もあんまよくわかんないし。
    安定して確実に盾役出来るのって咆哮効く相手の時のフラメル君ぐらい?
    だから殺される前に殺す戦法取らざるをえないというか

    ザインに菱形を与えた事が分岐点だったのかなって思ってます。シャイフレを十字技にしてもあの頃なら充分に強いキャラだったし。
    でギルでやり過ぎ、ラハールで更にやり過ぎた
    調整もわからんではないんだけど(あくまで他を上方修正する路線にすべきで下方修正は悪手だと思うけど)補填関係はどうなるんでしょうかね…耐えられるのかな運営は
    私もギルの5ステップガチャの時は性能目当てで課金した人間なので「下方修正するならあの時課金しなかったよ」ってのはやっぱ感じてますし…

    ヴェーダとかももはや菱形技ありきの難易度ですし菱形下方修正するのならその辺の調整も必要になってきそう…

    1. やあやあ。
      まあ運営が調整するっていうので、どうなるか見ていましょう…
      不安しかないけどw
      メールでの意見は結構通りますよ。よく意見していたころは、こちらの要望ほぼほぼ通りましたし。

  8. みんな大体同じ意見で正直安心しましたw

    ただなぁ、最近始めた職場の後輩達が不憫で…ユニットがある程度揃わないと辛いんですよねぇ。
    アナスタシアやフラメルで大喜びしてたのを思い出すと、もうちょっとなんとかならんかなぁとも思います。

    調整するんじゃなくて、新規向けにスタートダッシュなどを改善すべきじゃないかなぁ…

    1. どもー
      スタートダッシュもほしいですが、なんていうか…勉強する場がほしい感じはします。
      今新規で始めると、チョー強いユニットで始めますよね。ザインとか。
      そうすると戦略なしでオートでストーリークリアできてしまうので、自分で動かして学ぶ機会がないんですよね…
      なんか楽しくユニットの動かし方を学べるようなコンテンツとかできませんかね運営さん?
      (それがチャットやマルチなんだろうけど)

      1. そうですね。勉強する場は必要ですね。
        だからこそここのブログや動画がすごく参考になりますw

        ここのブログ見てると思うのが、皆さん古参の方が多いんですよね。
        そしてそういった方々のギルラハへのヘイトって低いかと。
        あの手この手でクリア出来てるんだと思います。
        じゃあギルラハへの講義って誰がしてるのって考えると…何も考えてない猪プレイヤーか何も知らない新規だったりじゃないか…なんて悪態ついてみるw

    1. 自分が運営したら大変なゲームになるで…
      まず闘技場はMAP効果なしにするでしょー?あと対戦は3vs3にしてMAP狭くするでしょー?あと精霊の加護弱体化して返金祭り起こしてー、限定ユニットのハードクエスト実装(今回始まったけど)と全ユニット水着スキン(男子は石500、女子は石1500の悪どい商売)つくるね。あとイベントの期間を少しゆっくり目にするかな。最短3週間に伸ばしたい。
      あとショップの入れ替えをゴールドで出来るようにしたいかなー。
      あとごほうびコインのみの裏ヴェーダ作って、敵そのままでHPを3倍~10倍にするかなwレイドボスとかも面白そう!
      課金要素がほぼなくなるから3ヶ月で運営終わりそうだけどな!

  9. コメントどうもーまとめってー
    >新参さん
    まあプレイする人がたくさんいれば考えることも違うわけで。その意見をどうするかは運営のさじ加減ですね。しゃーない。
    私も「一撃死技を回避しつつこちらの技を叩きこむか考えるのが楽しい」ので、出来ればその辺りは残してほしいんですけどねぇ。あまりにも低い魔法職(賢者とか)のHPアップぐらいにとどめてほしい。
    >匿名1さん
    強いけど欠点が!を続けていった結果インフレして、欠点ほぼなしユニットが出始めているんですよねぇ…
    調整にも限界があるので、インフレは仕方ないと思います。(その分過去のユニットはCCがあるから)
    >バルタン星人さん
    ストーリーとかやる分には調整とか関係ないので大丈夫、致命傷ですむよ。水着があれば生きていける。
    >匿名2さん
    殿下やギル持ちの人にとって修正入るのは感情的に厳しいと思います。
    せっかく課金しまくって殿下育てたのに、最近HPアップ闘技場や斬撃ダウンMAPが登場してしまい、TUEEEできなくてストレスがたまっているんじゃないかなぁ。
    そこに修正発表なので、一部の人が爆発してもおかしくないかと。
    >名無しなさん
    まあ運営も認めているようにラハールが強すぎた(万能すぎた)のでしょう。それの弊害が全体に及んでしまっている感じですかねぇ?
    >ルートさん
    強ユニットは出さないと売り上げにならないので、今の感じでもいいと思うんですけどね。
    強ユニットいなくても上手い人は立ち回れるし、バランス的に上手い感じだったのですが…
    修正によってどうなるかは運営のみぞ知るってやつですなwデバッカー増やせ!
    >ぽよん
    ユーザーがバランスのこと考えるって不毛だよね…だってこっちの意見通るか分からないし。
    でも考えちゃうけどw運営がんばってー…
    >sstjaさん
    とりあえずメールで意見おくりましょ。意見が多ければ運営に通る、というのは分かっているので…
    メール打つ時間くださいw

  10. ゲームバランスについては一旦置いといて、課金についてはどうなんでしょう?
    コラボやり過ぎや星5MA武具のせいで批判が増えてるのだと思いますが、自分は最近は放置キャラや放置武具が沢山あるってのが現状です。
    そこで、ゴールドやシルバーの武具の欠片、各属性の欠片が恒常的に石で買えるようにして欲しいです。
    スマホゲームって本来無課金で遊べますよーでも課金したらもっと早く強く出来ますよー
    って感じだと思うんですけど、やっぱり難しいんですかね。

  11. 今回のバランス調整はどうなるのか気になります……
    単体技強化ぐらいでよかったんじゃないのかな?ソシャゲで大きな仕様変更はたいてい賛否両論か返金騒動ですし。
    へたな調整をしてバランスが更におかしくなるのが怖いです。ヴェーダとかさらに厳しくなりそう……

  12. こんばんわ。

    もう私は最近はバランスとか考えるの止めました、だってもうおそ・・・ゴホッゴホッ
    そもそもバトルタワーさわらなければ特にバランスとか考えなくても割とやっていけるし、ストレスにもならないですし。(まあ報酬はもったいないですけど、長く続けたいので)
    それに最近では、闘技場のマップ効果の追加等で割とラハやギルの完凸相手でも勝てる編成を組めるようになってきたので、そこまで深刻に考えてません。だから下手に修正加えられるほうが逆に怖いですね。

  13. お疲れ様です。
    運営は殺られる前に殺す風潮で素早くて高火力範囲攻撃ができるユニットしか評価されていないのを変えたいのかもしれませんね。
    ダメージ制限や不死の敵を出したけど、ユニット評価が+連撃持ちとなっただけで不満が出すぎたんで、根本から修正する方向にしたとか。
    まあ、ザイン・セツナ・ギル・ラハールなど高火力範囲攻撃ができるユニットを次々と出しておいてそれはどうかとも思いますが。

    でも、一部のユニットしか評価されない一番の理由は素早さだと思うんですけどね。
    クロエとかのホーリーナイトも今のステータスで素早さが150ぐらいあればもっと評価されて、活躍できる機会も増えると思うんですけどね(笑)

  14. わたしも
    インフレ、インフレ
    って言ってた勢なので、少々責任を感じるというか、心苦しい感じはしますが・・・

    運営さんが何がきっかけに修正をしようとしているかは知りませんが、
    ギルやラハールが強いってのは前から言われてることだったので、これが今回の修正の直接的な原因ではないし、わたしも今のままでもいいと思います。

    App storeの評価が下がったのはタイミング的にアハトや、星5にしまいとウエポンアビリティが使えない武器を出した後(あとタワーマッチが出てから)なので、もしそれが今回の修正の原因ならば、武器やアハト、タワーマッチのルールの方を修正するべきなのではと思います。
    (たぶんギルやラハールのことが言われるのは今回のアハトの件で溜まってた不満が爆発したのでは?)

    まあ、ラハールいるだけでクエストの周回効率全然違うから不満あるのすごいわかる笑。わたしもラハール持ってないし

  15. 更新お疲れ様です。
    自分はラハール持ちユーザーですが、今回の修正は正直どっちでも良いです。
    ただこれで返金騒動や引退祭りが起こってタガタメが衰退するのは嫌ですね。
    修正は入るんでしょうけど、大きな騒ぎにならないことを祈りたいと思います。

  16. 更新お疲れ様です
    最近だとコラボが出るたびにキャラの強さが更新されて、昔から使ってる完凸したキャラが殆ど使えなくなっていっていたのでそこを調整してくれるってことは古参としては嬉しいけど…ゲームバランス調整して糞ゲーとなったゲームは多いからあまりやって欲しくはないって感じがありますね
    寧ろ、強いけど此処には欠点が(例えばmoveが少ないとか)っていうキャラをこれから出すようにしてくれる方が良くなると思うんですがねぇ

  17. FFコラボのちょっと前ぐらいから始めたので当然ラハギル持ってませんが、特に不満は無いです(ノクトがいるのが大きいのかもしれませんが)。
    今の環境ではまり、ようやくシステムに馴染んでさぁこれからだ!ってところで今回の話…正直変にいじらないでほしいんですが、あれこれ言う人も多いということなんでしょうかね。
    いろいろ不安な点がありますが、特にHPに関しては変更しないでほしいです。一発で仕留められるから戦略性が無い、ってことも無いと思うんですけどねー。むしろいかに敵の一撃死技を回避しつつこちらの技を叩きこむか考えるのが楽しい。PvPにしてもこれ以上時間かかるようにしてどうすんだ、という…
    考え直して控えめな変更にとどめてくれることを祈ります(笑)

  18. 忙しい中、更新お疲れ様です。
    ゲームバランス調整に関してのツッコミに関してはほとんど同じように思いました。
    個人的にPレター読みながらユニット修正するんじゃなくて対戦でコスト制取り入れれば済むのでは?と思ったりしました。
    クエストに関しては運営にはもうちょっと楽しめるよう調整して欲しいですよねー。ヴェーダ50Fのようなステージみたいに
    みんながラハール、ギル所持している前提で最近のは作ってる感じがしているんですよ…
    今回のヴェーダの女王の不死召喚+ガッツだったりとか
    今回の調整内容はかなり不安ですが運営には頑張って貰いたいですね
    失敗したらホント返金引退祭りが……

    1. どうもです!
      あ、コスト制はいいですね!それなら弱いユニットでも使いどころがあるし。
      三国志大戦みたいにコスト1のユニットが輝けるかも!チハヤワラデッキ作りたいw
      PvPは成功しているゲームを参考にするとよさそう。いや、でもSRPGで成功しているPvPってなんだろう…
      ヴェーダで不死は論外でしたねw倒していけばいつかクリアできる!が覆るのはアカン。運営がんばれ。

  19. 更新お疲れ様です。
    ラハールギルよりも回避バフもりもりで命中率0に出来るヤウラスさんの方が水着の破壊力込みでぶっ壊れキャラですね!

    冗談はさて置き、ラハールギルは修正のダシに使われた感じですよね。他にも有用なキャラはたくさんいますし。
    何にしても穏やかな話では無いですよね。
    公式の発表があるまで震えて待つことにします。

    あ、あと今年のふんどしスキンはゴルマラスかエイザンでお願いしますね。運営さん

    1. どうもですー!
      なんていうか、対戦のことを考えてしまうとバランス調整なんか無理な話なんですよね。
      修正すればまた別のユニットが強くなり、それをまた修正すれば別の…と無限ループなので。
      プレイングスキルの方が重要なので、運営にはそれを鍛えるようなイベントを考えてほしかったんですけどねぇ。
      1日1回のタガタメ問題(固定ユニットを使った謎解きランダムダンジョン)とか例えば作ったり、チュートリアルを強化したり。まずそこからだと思うのですが安易なほうに走っちゃいましたねw

      1. そうなんですよね。
        なんというか…タクティクス面?のチュートリアルが無いんです。
        先日記事にされてましたけど、CT関係とか詠唱時間とかゲーム内で一切触れてませんよね?たぶん
        タガタメ初心者ガイドにありませんでしたし
        この辺の詳しいチュートリアルも欲しかったですねぇ。

  20. ラハ・ギルは闘技場の近いマップならともかく、対戦ではむしろバシーニとか忍者系のストップとか、ミコトとかポリンの全体技の方が猛威な気が・・・
    ギル・ラハ持ってない層が適当に言ってるような気がしますね。
    ギル・ラハの問題はギル・ラハ合わせて作られた極やEXのせいでマルチキャラが制限されることだと思うので、敵の性能下げてどのキャラでもある程度クリアできるようにするだけでいいと思うんですがどうでしょう?

    1. コメどうもー!
      確かに対戦では全体技の方が猛威ですよね。でもあれは運営わざとやってると思うけどね。(でなきゃその後全体鈍足とか出さないと思う)
      ギル・ラハに関しては確かに持っていない僻みも入っていると思います。
      ちゃんと対策すれば闘技場はともかく対戦では脅威でないとおもうんですけどね…ライトユーザーが増えたということでしょうか。

  21. Pレターについては結構同意見ですね。
    てか対戦とか実際はラハ、ギルそこまで猛威奮ってないと思いますね。てかそのために制限ステージとかあるやん?w
    なのに『タワーマッチでは、攻撃すらさせて貰えない間に負ける』、『ラハ、ギルの圧倒的攻撃で対戦勝てません』←こんな菱形ユニットただ並べて対戦してるような人若しくは対戦エアプの意見まで聞いてたら他の意見含め、ユーザーの意見聞くのはいいとしてもゲームの方向性とか収集つかなくなると思いますね。
    個人的にはもう少し意見の厳選とかして欲しいと思いました。

    1. コメントどうもです!
      ユーザーの意見を取り入れるのはもちろん良いのですが、全て鵜呑みにしてしまうのはダメですね。
      キチンと意見を精査して、やるところはやる、対応しないところはしない、と運営の威厳を見せ付けなければ、ただ単に流されて頭でぃおs…じゃなくてクソゲーになるだけだと思います。
      崩れ行く姿を見せないようにお願いしたいですね。。。大丈夫かなぁ?

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