第二回ヴァルハラ防衛戦でまさかの長女がもらえる!?

長女「出番を・・・出番を・・・」

ランクインすると、まさかまさかの長女アーリィのアーティファクトがもらえるらしい。
えー!シルメリアよりも先だと!?

これは頑張らなければ!

でも交換所がオープンしたのにアーティファクト強化のアイテムはなし。ひどくね?

マシーナリーと拳聖にバランス調整が入るらしい

え、精霊の加護じゃなくてマシーナリーと拳聖…?
二つとも別に強くも弱くもないちょうどいいジョブだけど…なに調整するの?

・マシーナリー
ダメージ量上昇
moveを2から3に ←!!!!????
フラッシュグレネードが麻痺攻撃に変更
ダイナミックバスターボムの威力と使用回数UP
リアクティブアーマーの発動率UP

うわあ…move2から3への変更は余計なお世話だったわー…
忍歩をつけて初回から狙えってことだろうけど…うーん。

・拳聖
ダメージ量上昇
無双闘舞の消費MP45、使用回数UP、人特攻追加
剛体の効果UP

うわあ…確かに拳聖は攻撃力低くて使えなかったけど、体力がおかしいぐらい高いから普通にバランス取れていたのに…
攻撃力も上げて体力も上げるんすか…なんだこれ…

しかし、何でこのタイミングで…(ピーン!)
わかった!次の新規ユニットのジョブが拳聖かマシーナリーなんだ!
ほんとかよ…

雷ユニットばかりがよってくる

武具があたらないので1500石で10連ユニット召還(ステップアップ)のほうをしてみたところ★5が。お、ルクレ被るといいな。

まったく関係ないマグヌスさんが登場。

えええ……いや嬉しいんですけど、雷によりすぎじゃない?
これでルクレティア(リーダースキル雷物攻50%UP)、マグヌス(忍者砲撃)、カリス(ガンナー)の雷デッキが完成してしまった!
マグヌス育てるの大変だから(忍者のため限凸15必須)完成ずっと後だけどね…?

このチームだとカリスもマグヌスも2番目に置きたいんだよなぁ。
というか3番目は防御力があるやつがいいんだけど…雷ユニットには今のところいないしなー。
急いでマグヌスを限凸5して、マシーナリーで3番目で使えばいいかな。

魂の欠片チケットためてるから、早く欠片召還で出るようになってほしい…

ヴェテルがなぜ硬いのか。精霊の加護とアプデされた仕様のせい?

=======================================
はっはー!あとはヴェテル一人だぜ!ピンホールショットでストップにしたし勝ったな。
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) クッ…

…え、あれ?通常攻撃でダメージ1しか与えられないんだが…
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) ……

あっ、技回数切れた…
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ◔ิω)▄︻┻┳═一              (╹◡╹ ) ……

( ◔ิω;;∵ドーン    ヽ(╹◡╹ ) コノトウシヲミヨー
=======================================

はい茶番乙。

さて本題。ヴェテルがとてつもなく硬いのですが、これは何が原因なのでしょう。
仕様上の問題で、精霊の加護によって2重にダメージカットされている?
(追記)精霊の加護は修正されましたので、全てダメージ1という状況ではなくなりました。

属性の仕様はお知らせにもありましたが
攻撃ユニットの属性と技の属性の二つがあり、それぞれに対して得意苦手で25%変化するとのこと。
お知らせにあった例では炎→風→雷→水の相関図で、
ヴェテル(炎)がダメージを受ける場合
水から通常攻撃(水)を受けると25%+25%で、50%強化
水から魔法攻撃(風)を受けると25%-25%で、相殺
風から通常攻撃(風)を受けると-25%+-25%で、50%軽減
雷から魔法攻撃(水)を受けると0%+25%で、25%強化
ということらしいです。なぜ攻撃ユニットの属性も入れたのか…技属性だけでよかったのに…

で、ヴェテルさんの場合、精霊の加護を装備することによって全属性UPしています。
精霊の加護の軽減率は不明ですが、ユニット属性と技属性の2回どちらともに精霊の加護の効果があるような気がします…
いや、そうでもないとリーダースキル物攻50%でカリス射撃20%UPの通常攻撃を受けて、ガードなしクリティカルでダメージ1とかありえないですよね。
カリスの属性は雷なので、炎のヴェテルにはまったく関係ありません。今まではダメージ250ぐらい通っていました。
これが精霊の加護によってクリティカルでもダメージ1ですから…

ちなみに、ルクレティア(雷)魔攻350でシャンパンショット(水魔法)で攻撃してみたところ、350ダメージぐらいでした。おーい!?
改修が入るまでは800ダメージ程度与えていて確殺だったのにどういうことなの…
さすがに運営も意図していなかったことでしょう…たぶん…
そのうち精霊の加護は修正されると思います。

対ヴェテルとしては
・防御無視攻撃(侍など)で挑む
・対ヴェテル用人型決戦兵器、暗黒騎士+ダークナイト=サンで挑む(レヴァ、ザハル、ヴァルガス、血のバラ、スズカなど)なおダメージは100台のこともw
・水属性ユニットで挑む(前衛職はラミアぐらい)

このあたりで凌ぐしかないですね。
私はルクレティアで300はダメージ稼げるので、あとは他のキャラで何とか…ルクレ限凸したい…7月になれば欠片でるかなぁ?あと武具でない。

ちなみに私はもっていないのですが、全属性UP効果のある武具があったような…
そうです。不思議なぬいぐるみです。
これを装備すれば他のキャラでもヴェテルと同じような恩恵を得られるかもしれませんね。修正はいる短い間でしょうけど。
え、これをヴェテルが装備したらどうなるかって?
……(╹◡╹ )

あのちなみになのですが…これ、ヴェテル同士が残って1対1になったらどうなるんでしょうか…
だってダークナイトの攻撃(780超えリダスキなし)でも1になるんだよ?
一之太刀+リダスキ30%もダメージ1になるのでは?多くても50台とかwそうしたら勝負付かないじゃないか…

(追記)
どういう計算式になってるか不明なのですが、技ではダメージが通らなくても通常攻撃はよく通ります。なぜ…?通常攻撃には属性が乗っていないのかもしれません。きっとバグじゃん?

ver1.4になりAIがかなり賢く

AI改修といっても前の暗黒騎士のようにジュエルドレイン使わなくなるレベルの修正だろ特に影響はない
→AI変わりすぎ!花嫁やばいつよい!

甘く見ていた…運営を甘く見ていたー!

ということでver1.4になりAIにかなり大きな改修が入りました。
忙しくて記事書くの遅くなったけどゆるしてください!なんでm(ry

一行で言えば、攻撃後移動できるようになり、一部ジョブがバフデバフを使うようになり、ダメージ計算をしてから動くようになりました。

攻撃後移動できるようになった、というのは文字通りです。
この改修に関しては良くも悪くも動きますね。CTの回りが遅くなりますから。
一応射撃で攻撃して逃げる、みたいなこともしますがガンナー系はこの改修は損ですかね。

次に一部ジョブがバフデバフを使うようになりました。
今までまったく使わなかった攻撃力UPや守備力UPなどを一部ジョブが使い始めたようです。
花嫁で確認しました。お色直しをいきなり使ってびっくりしたよ…
ちなみに使わないときもあります。条件があるようです。その条件は後ほど。
ホーリーナイトは防御UPとかつかうのかなーと思ったんですが、使わない模様。あれえ?
ホーリーナイトもちゃんと防衛技使いました。ダークナイトが相手にいると使うのかな?
さすがに根性技(聖騎士の祈り)は使いませんでしたが。
逆にダークナイトも攻撃UPを使いました。ホーリーナイトというかヴェテルが相手にいると使うみたい…

で、重要なのが「ダメージ計算をしてから動くようになった」というところ。
非常に人間の操作に近づいたなという感じ。
詳しく書くと↓

・今までは現在MPで使える技の中で一番強い技を問答無用で使っていたが、相手のダメージ値を計算して使う技を選ぶようになった
例として、相手のHPが10と瀕死の場合、今まではMP32ある場合ピンホールショットを使っていました。
今回の改修でMPを使わず通常攻撃で倒すようになりました。MP節約するようになりました。
通常攻撃で倒せない!という計算になった場合は次の強い技ピアッシングショットを使用します。
→かなりいい改修ですが、相手のリアクションスキルで防御されることも計算に入れているのか、心配ではあります。
(追記)
やはり相手のリアクションスキルは計算に入っていませんでした。防御で生き残ったりします。うわあうざい!
あと、あくまでもダメージ値が高いものを選択するので、連携が発生するとピンホールショットより連携の通常攻撃を仕掛けることもあります。うわあ迷惑…

・近くの敵ではなく、倒せる敵に攻撃をするようになった(脅威度の高さで攻撃するように?)
例として、3マス以内にホーリーナイト、5マス以内に忍者がいてどちらも攻撃範囲内、ホーリーナイトはどうやっても一発で倒せないけど忍者は楽に倒せるとします。
今までは近くのホーリーナイトに攻撃をしていました。\パリイ!/
今回の改修で楽に倒せる忍者に攻撃がいくようになりました。oh…
しかも上にあげたとおりMP節約で倒します。やばいよこれ…

・(たぶん)射程よりも威力を重視するようになったはず
上のことからの推測で、今までは射程5の弱い狙撃技と射程4のピンホールショットのどちらも使える場合、射程の長い狙撃技を使っていました。
今回の改修で威力重視でピンホールショットを使うのではないかと。まだ未確認ですがたぶんそうなる。

・射程1の技も使うようになった
威力重視になったから、でしょうか?射程1の技も場合によって使うようになりました。
シーフに麻痺攻撃など優秀な物がそろっているのでシーフ持ちは躍進するかも…?
あと攻撃力を0にされた場合、セットされていれば魔法攻撃を使い始めます。ヴェテルに魔法剣をセットしていたら使いました。

・属性を意識するようになった
ダメージ計算をするので、当然属性も意識します。
今まではファイアボールからサンダーボールまで4種覚えている場合、覚えている技の一番最後「サンダーボール」を使っていました。
今回の改修で相手の属性に合わせてダメージが大きいもので攻撃するようになりました。魔法いっぱい覚えられるよやったね!
複数ターゲットの場合はどうなるかわかりません…倒せるのを優先するのか平均ダメージを優先するのか…

・バフデバフ状態異常を使うようになった
一部ジョブというか花嫁でしかみていませんが、ダメージ計算をしてバフデバフを使うようになりました。
基本的に攻撃が届かない場合に使うようです。
ただ使う条件があるようで、必要ないと判断されれば使わないようです。無駄遣いはしないということ?
おそらくなのですが、相手の次の攻撃を予測して、意味があればバフをかけるようです。
起こったことを書いたほうがわかりやすいかも…
例)レバ忍者+暗黒剣の次の攻撃が移動距離と高さ的にブラッドイーターで間違いない+前に進むとダメージを受ける→花嫁がバフで物防魔防UP→ブラッドイーターのダメージを軽減
これが起こったときはびっくりしました。エンハンサーや薬師などもAIが強化されてそうですね。
予防薬を使うかもよ?そのために負け確定で試すのいやだけど。

・もしかしてCTも意識するようになった?
もしかしたらCT系も意識するようになっているかもしれません。気のせいかな…?

一応こんなところ。
全体的に修正というよりは、ジョブごとによって細かく改修されているのでかなりいい動きをするようになりましたね。
まあそのせいで闘技場で勝てないんですが^^;相手の動きがまったく予測できない…

ちなみに今回の改修で一番恩恵を受けたのは、間違いなく花嫁でしょうね…花嫁強すぎて笑えないよこれ。次点で魔法騎士?
あと射程3防御力無視技もちの侍とかやばそうな気がする…みていないですが。
まあでもガンナーやスナイパーも恩恵を受けているので簡単には倒せないとおもいます。選択肢が増えたって感じですかねえ。
あと勝ち負けを予想しづらい…
闘技場以外でも同じなので、今後敵が強くなった感じを受けるかもしれません。

(追記)
ちょ、ちょっと待って。。。ヴェテル強すぎるんじゃ。。。ダメージ与えられないんですけど^_^;
やはり属性がついたせいで精霊の加護がすごい効果に。
さすがにこれはやり過ぎなので修正されるだろうなあ。

第一章クリアしたので序盤攻略をかくよ!+リセマラおすすめキャラ

なんだかんだ言いながら第一章の春の国クリアしたので記事書くよ!

■最初になにをすればいいの?
★5のサムライを当てよう(おい)
リセマラする場合はすぐ召還。しない場合は石をためて10連しましょう。72時間以内なら石40で召還できるよ!
石はストーリーを進めていればたまるので、がんばってストーリーを進めるのだ!
★5がない場合は覇王丸でもOKだけど…あんまり強くないのよね。できれば★4がほしいですね…
★5のほかは全て★3のユニットで固めればOK。
このゲーム同キャラ編成ができます。覇王丸は2体もらえるので合成せずに2体パーティに入れてもOK。
★1は弱すぎて使えないかな。

■お勧めユニットは?
★5ユニットは今のところ
業炎闘神スサノオ★5(火)斧・大剣
凱風飛仙クラマ★5(風)槍・薙刀
深淵冥姫ヨミ★5(闇)弓
の三つ。
そのほかは進化によって★5になれますが、
進化がかなり難しい条件なので(少なくとも1章クリアできるレベルにならないときつい)、
最初から★5のキャラが使いやすいと思います。
好きなキャラでいいですが、お勧めとしてはヨミちゃんでしょうか?かわいいは正義。

スサノオは攻撃力HPが高いが命中が低く素早さが遅い。ボス戦に強いです。
クラマはバランスタイプで使いやすいがHPが低い。雑魚戦に強いです。
ヨミは素早さが高く混乱攻撃が強いが攻撃力がイマイチ。雑魚戦に強いです。
この中でヨミちゃんだけは素早さが高く自分より強いボス相手にも先制を取れることが多いです。
先制を取って混乱が効けば(運)ボスを2ターン無力化することができます。強い。
攻撃力が低いといっても、あくまでスサノオと比べた場合ですので、雑魚ぐらいは一撃で倒せます。

あと各ユニットにはタイプがあり、それによってステータスが若干変化します。ポケモンの性格システムみたいな。
ランダムなのでどれになるかはわかりませんが、気にしてリセマラしていたら大変なことになるのであきらめましょう。
一応、何も変化しない王匠が一番お勧めでしょうか…何でもいい気がする。

■メインのサムライを決めたその後は?
ストーリーをどんどん進みましょう。
・イベントクエストでサクラのレベルを2にする(ストーリーを少し進めると出現。ほぼ必須)
レベル2になると攻撃力UPを覚えます。超有能。
・メインサムライの装備を整えてグレードを上げる(グレード4まであげるようにがんばる)
グレード4になるとリーダースキルがパワーアップします。
・メインサムライのレベルを60にする…ようにがんばる
1章クリアまでには60到達は厳しいですがレベルを上げるよう心がけるといいです。
LV60にすればキャラクエストクリアで技がパワーアップします。

花嫁「ルクレティア」の闘技場での使い勝手感想

ルクレティアの個別記事を書いておこうかな…

前提情報として
・リーダースキル雷物攻50%
・move3、jump2
・異性特攻の魔法攻撃・4マス直線・高さ2・水属性「シャンパンショット」
・異性特攻の物理攻撃・3マス十字範囲・高さ1・風属性「愛の絆」
・素早さは100台+専用武器ならさらにプラス
・HP550程度(LVあげれば600は超えるはず)
・運たかすぎ

で、闘技場の使い勝手なのですが、正直イマイチかなぁ…?
シャンパンショット、愛の絆、ともに400程度のダメージです。愛の絆はリーダースキルのってもこのぐらいです。
異性特攻なら2倍になるので800ぐらいダメージが出ます。
残念なのは愛の絆の高さが1ということ。何で1なの…

リーダーで使ってカリスを生かす場合。
リーダースキル雷物攻50%ですが、感覚的に雷ユニットの攻撃ダメージが120~150あがるぐらいです。
強いのですが、カリスリーダースキルの射撃ダメージ20%でも同じぐらいの上昇率のような。
おそらく射撃は物攻より器用さの数値が攻撃力にかかわっているようで、あまり恩恵を得られないようです。うーん。
ルクレティア自身も、技がほぼ魔法なので物攻50%アップしてもあまり…
moveも3なので、攻撃側ではカリスに一撃で倒されます。防御側でもあまり脅威度はないですね。捨て駒になる感じ。
素早さがもう少し高かったりmoveが4なら強いのですがねえ。
獣使いレシウスなら物攻50%はおいしいです。
レーヴァテインにものりますが、あれにいまさら物攻50%してもねえ…?

リーダーで使わない場合。
ルクレティアをメインで使う場合はこちらですね。
真ん中に置くとちょうどよい感じで仕事してくれます。
AIがおばかで攻撃力の低いキャンドルファイアを使ってしまうことがよくあります。つらい。
LVをあげれば普通に強いキャラになりそうですね。
優先的に育ててみたいのだけど…石がない^^;

あと愛のブライドソードがあれば魅了攻撃で超つよいです…ほしい…あたらない…

ver1.4がくるらしい

6/29(水)にくるようです。やったぜ

今回のアプデはかなりやばそうなものが多いです。
・属性効果の調整
>通常攻撃に属性効果を新たに追加。
これがかなりやばそうです。
通常攻撃に属性が乗る=そしてヴェテルは伝説に・・・
魔法剣士の精霊アビリティがかなり使えるようになりますね。正直ガードアップなんかより効果高くなりそう。
また通常攻撃に属性が乗るということは属性なしの必殺技も対象になるんですよねたぶん。必殺技は無属性なのかしら。
もし必殺技にも乗るとしたら今横行しているスナイパー+カリスは運用がきつくなるかもしれませんね。
まあ今のままでも攻略法はありますけど。

・AIの調整
>戦闘時、敵やジュエルの状況によって適切な攻撃を選択するようにAIを調整
今まで使わなかった必殺技とかを使うようになるかもしれません。が、前回AI調整があったときあまり変化がなかったので期待薄いですね。
花嫁とか侍とか改善してほしいかな。

・ミッション機能の種類追加
・クエストにノーコンティニューの条件を追加
・ショップのUIの改善
あと気になるのはこの三つぐらいですね。
ノーコンティニュー追加になるまでクエスト進めるのは待ったほうがよさそう?二度手間になるし。

ルーファスがでなかった

サブクエがんばって石5000までためて11連引いたけど、古き弓当たらなかった私が通りますよ…orz
★6すらなしだったよ…チクショーメ!

あたらなかったのでしょうがないね…今回のイベントも放置で…
だってボスドロップでウッドリングがでないんだもの…本当に出るのかこれ…やる気ないし無理…

新ユニット「カダノバ」「フォン・リウ」が限定登場+新武器登場

カダノバはコラボキャラなのでこの期間限定でしょうね。
限凸するにはレーヴァテインの時と同じように1ヶ月のうちにガッツリ課金しないといけないので…育てるのがきついユニットです。
ホーリーナイト+竜騎士とか説明見るだけでも強そうなので割愛。
むしろこのキャラ、無課金で当てたらどう使えばいいのやら。もてあますw

フォン・リウは待ち望んでいた魔道士の上級職「賢者」もちです!やったぜ!顔真っ白なんだけど^^;
ジョブは魔道士賢者エンハンサー
ジョブも全部魔法職ですね…さすがにここまで魔法特化だと使いづらそうだが…
賢者は魔道士の上位職ですが、正直イマイチですね。射程4範囲2で高低差3ならまだ強かったんですけど。
あといくら強くても魔法には詠唱時間があるので闘技場ではやはり厳しいかな。高速チャージがあるけど。
逆に高難易度クエストではかなり活躍できそうです。ほしい。
(追記)
魔法職の弱点として、HPがないので耐久力がないことが一つ、詠唱時間が長く攻撃できないというのが一つありました。次点で威力不足。
今回の賢者で威力は改善されましたが…HPが改善されていなければ微妙ですね。LV9装備のステータスはどうなのでしょうね?詠唱は解消されてなさそう。200は長いよ…300ぐらいにしてくれないかなぁ。それだとこんどは強すぎるか?
ちなみに耐久力が一応あり、詠唱時間がなく攻撃できる魔法職というのは今のところ花嫁だけ。愛の絆とシャンパンショットぐらいです。

新武器は花嫁用の武器かな?
素早さもあがるので花嫁を使おうと思っている人(私)などはなんとしても手に入れたいところですね!
(追記)
武器10連まわしたけど全部青だった。泣きたい。
幸い新ミッションでストーリーを最初からやれば石がたまる状況なので、ためて再挑戦できるが…あたらなそうだなーやだなー。