血のバラ(アナスタシア)さんの第4ジョブが解放!+ファンキルコラボ復刻

やはり来ましたか、血狼と呼ばれてもエクストラステージ!
血のバラさんが第4ジョブ解放です。

てか、第4ジョブ解放のペース速くない?うれしいけどさ。

思ったとおりダークナイト+ですね。
まあ血のバラさん=ダークナイトでしょうし…
固有技やステータスがどうなるか気になるところですが、レーヴァテインのダークナイト+がいまいちだったらしいので…不安しかない。
しかも★5の第4ジョブ…フラメル…不安しかない。なんでや!フラメル強いやろ!

あとマルチのほうでは新要素もあるようです。
>初の2人でプレイ可能なペアマルチも登場!
>2人でそれぞれ2ユニットを操作し勝利を掴もう!

ついでにファンキルコラボも復刻するので、ダブルダークナイト+!で遊べるかも。
まあ私どちらも持ってないんだけどね…しょんぼり。

(追記)
公式フレンドの血のバラさんを使ってみました。
物攻が非常に高く素早さも割りと高めなので使いやすそうですね。
技の追加は固有技に「ブラッティローズ」が追加。
敵が使ってくるものとはもちろん効果が違いますが、消費30で射程3十字範囲の高低差2と抜群の使いやすさ。
ダークナイトの弱点として範囲技が高低差1というのがありました。
一応高低差2の技「ソウルサクリファイス」もあるけどHPとAP消費が高く初回に使えないタイプ。
それをうまくカバーした形ですね。あとはmove+1がくれば…化ける…かも。

新ユニット「テオナ」「シタ」「シェキナー」「マサムネ」登場!

また新ジョブ!ヴァルキリー!「我と生きるは霊げ…」
ってお前練成される側かーい!
大丈夫。タガタメでは神様じゃないから問題ない。

・テオナ★5(雷)
また雷ユニットかよ!雷優遇されすぎだろ!

かわいい。
ジョブはヴァルキリー竜騎士ホーリーナイト
新ジョブヴァルキリーが第1ジョブ。刺突タイプで射程も2マスある。有能。
>高い防御と長い射程が持ち味『ヴァルキリー』
という紹介にあるように、ホーリーナイトの刺突バージョンと考えればいいのかな?ウォーリアのようなタンク系かも。
技紹介があまりないので公式フレンド待ちですが「戦槍・ブリュンヒルデ」が射程5で光属性の貫通攻撃+全耐性UPと強力。
リアクションアビリティ「オーディンの報復」は射程2のカウンター。サポートアビリティ「エインフェリアの守護」は物防とHPアップ。
紹介だけ見るとかなり強そうですね。というかアビリティの名前w
やっぱり神様練成しちゃうのかしら…いや、巫女ってポジションなのかも。

しかし、この手のタイプは攻撃力が残念になりそう。攻撃UPアビリティがなさそうだし。
第3ジョブがホーリーナイトなので物防はかなり高そうですが、魔防はどうでしょうね。
第2ジョブの竜騎士はカウンターでHP吸収をつけられるし、ジョブマスターすればHPが伸びるので理想的かも。
ヴァルキリーがイマイチだった場合は、雷のホーリーナイトとして使うこともできるので超あたりですね。
あと神々しい。

リーダースキルは雷物攻30%、HP20%アップ。
うれしいですけど、HP30%アップぐらいほしかったかな。

・シタ★5(風)
限定ユニットです。ファンキルコラボ。
>慈愛に溢れ、穏やかな笑みで周りを和ませる癒し系

ジョブはウォーリア武道家海賊
え、あれ…なんか説明と全く違うジョブ構成なのですが…
穏やかな笑みで周りを和ませる癒し系ウォーリアってヤンデレかなにかですか?

第2ジョブに武道家が入っているので「ためる」が使えます。
攻撃力を伸ばせるので、ウォーリアと海賊どちらがメインでも活躍できそう。
海賊で使えば、属性が風だけど海賊の攻撃は殆どが水属性なので、火属性の敵にも十分対応できそう。
あ、これシェンメイ涙目パターンだ。十分に使えるユニットかと。限定ユニットなのが残念。

リーダースキルは風HP30%、物攻20%アップ。
あ、これ強い…風のユニットは拳聖が多いので、HPUP効果はやばいですよ!

・シェキナー★5(火)
こちらも限定ユニットです。ファンキルコラボ。
そういえば公式は炎属性なんだな…面倒だからここでは火でいいや…

ジョブはレンジャー弓使い拳聖
ついに火属性のレンジャーと拳聖が登場!って同じユニットかよ!
一応ユニット的には遠距離よりですが…拳聖単体でも普通に強いので拳聖でも使えます。限凸が必要だけど^^;
まあこのジョブ構成ならレンジャーのほうがいいでしょうね。

レンジャーなら射程+3の強みをだせます。耐久が必要なら拳聖の剛体をセットすればHPを上げられるし。
なにより、拳聖の「錬気功」が使えるので攻撃力がやばそう。いいの?これ…
限定ユニットなので、限凸するのが大変です。課金者向けかなぁー。

リーダースキルは火HP20%、物攻30%アップ。
うーん、ここは物攻50%が良かったですね…

・マサムネ★3+(火)
召喚以外の限定ユニット。ファンキルコラボらしいですよおくさん。

ジョブは双剣士ダークナイト
>コラボユニット限定『マサムネ』はマルチ限定で獲得可能!マルチクエストやマルチコイン交換所、レコードミッションで魂の欠片を手に入れコラボユニット限定『マサムネ』を錬成&限界突破させよう!
ということでマルチをプレイして手に入れる方式みたいです。新しいな。

運用するなら双剣士でしょうかね…?ダークナイトや侍に完全回避でも面白そう。
攻撃力が高いので、通常プレイや塔などで活躍できそう。タダでもらえるのでぜひ手に入れたいところ。

ハードクエストリニューアル(ルピナスなど)とクロエ限凸完了!

11/1から。

・「ルピナス(★★★★★)」
・「デネブ(★★★★★)」
・「グランツ(★★★★☆)」
・「ヴィクター(★★★★☆)」
こちらの欠片が手に入るようになります。やったぜ!

まあデネブさんは放置するとして、ルピナス、グランツ、ヴィクターあたりは狙って行きたいですね。APないけど。
全て2章のハードクエストなので、AP消費がキツイんですねえ。
ヴィクターは持っているので、早く限凸したい。

あ、あとクロエさんがようやく完凸しましたよ!
ステータスこちら。

正直攻撃力不足。武具で攻撃力を伸ばしてやれば活躍できる。
物理防御力は全ユニットNO.2ぐらいだけど、魔法攻撃が主流になってきた現バージョンでは使いづらいことも。
マスターアビリティでmove4なのは強みなんだけどなぁ…あとかわいい。
まあでも最初期ユニットだし仕方ないね。
まだ第4ジョブという可能性が残っているし、運営とユーザーのお気に入りユニットなので何かあるといいな。

間違って配られた報酬が放置されるw

カテゴリー 神つり投稿日: 2016年10月28日19:27

運営「配ったの回収できないから好きに使って」
おいおいおいおい。。。

私は500位以内だったのでいいですけど、他から不平でるでしょこれ。石配ったとしてもねえ?
ユーザーますます減りそうw

まあ最終的にはエンマの方が高性能だろうし、配っても問題ない判定なのかなあ

コストバランス調整で★6ユニットが使いやすくなった

メンテ終わらないしコストバランス調整に関して書いてしまおう。

今回のアプデでコストバランスが調整されました。
簡単に書けば初期コストが+5されて、★6のコストが大幅減になりましたね。

初期コスト+5はまあいいとして…
★6カードは軒並み20未満に。
★6イザナギはコスト30→19に。
★6シンドバッドはコスト34→18?ぐらいに。

コストバランスしろとはいったけど…ちょっとやりすぎじゃないですかね?
今までの苦労は何だったんや…

他のレアリティは、★5が14程度、★4が11程度になりました。
カードによって修正値がばらばらですが、大幅減したのは★6だけです。
★6が気軽に使えるのでいいですね。

ジークの扱いに困る…ダークナイト運用?ホーリーナイト運用?

表題のとおり。
今回のイベントで手に入るジークですが、ジョブが聖騎士→ダークナイト→ホーリーナイトとすごいことになっているんですよ。。。
これはどう運用したらよいものか…

イメージ的にいったら、やはりホーリーナイト運用ですかね?
ホーリーナイトにサブ技ダークナイトをつけて、聖騎士の構え+2、ガーディアンにオーバードライブでしょうか…
防御力どうなるんだろう。しかしオーバードライブをつけないのはもったいないですよねえ。
ホーリーナイトならライトブリンガーが低MPで使えますし、サブで報復の刃も使えていい感じ。
素早さが遅いのが難点かな。

逆にダークナイト運用だと、固有技は強いですがMP消費が多く初手で使えないので…やはりホーリーナイトか。
あーでもガーディアンもつくし聖騎士の構え+2もあるので、かなり硬いダークナイトになるかもしれないですね。
素早さもあるので使いやすいかも。

どちらにしても強いので、頑張って育てたいところ。
まあ私の場合、ヴェテル・ザイン・クロエ・ディルガ・モンゼイン・ヴィクターを持っているので、塔ぐらいしか活躍の場がないかも…どうだろう。
光パーティとして闘技場でワンチャンあるかもしれないか。あとはエンヴィリアチームとか。

ところでジークのエクストラって何の専用装備やるんでしょうね?
もしかして、アナスタシア第4ジョブ解禁でしょうか…
ありうるなぁ。血のバラさん持っていないんだけどさ^^;

メアちゃんの賢者+はなかなか面白い

聖石の追憶ユニット確定召喚チケットを使ったらクダンがきた。
うれしいけど…ザインとかヤウラスが良かった;_;
あ、でもエンヴィリア10連召喚はモンゼインのおっさんとエリザベス、ヴィクター君(初)が当たりました。やったぜ!

さて、メアちゃんの賢者+ですが、まだジョブLV11にはなっていません。装備品もう少しで集まる…
今回、固有装備品が全て設計図なので大変です…死ぬw
ジョブLV11の装備をみていると、最終ステータスは素早さが高い賢者になりそうですね。
HPも500くらいは行く?

賢者+のボーナスとしては、サブ技に追加技があります。
効果は「射程4・高低差2・十字範囲・魔法ダメージ+毒+確立ドンムブドンアク 詠唱250」と凶悪。
強くない?これ…
サブ技なので、忍者をメインにしてサブに乗っけるのも面白いですね。

賢者+に忍歩をつけてmove4jump3の賢者として使うのが一番いいでしょうかねえ?
おそらく素早さも100は超えるでしょう。(追記)110超えたよ…早すぎぃ!
ただ残念なのが高速チャージがないこと。あれがないと、どれだけ素早さが早くても厳しいところがあります。
move4の利点をうまく使えば闘技場でも強いと思います。
おもにザインとか魔法攻撃してくるやつには強そうですね。こちらにはリアクションの魔法防御もあるし、リジェネレーターもつけられますし。

あとは忍者メインにしてしまう場合。
確立ドンムブドンアクは先制攻撃としてかなり使えそうです。ただ詠唱時間が入るので…先制できるのかなぁ。
忍者魔法は結構使い勝手がいいので、闘技場以外で使える場所もあるでしょう。
ビショップメインにして回復もできるし…用途がたくさんあってうれしいですね!

総評としては、ディルガやロフィアのパワーアップなどには劣りますが、非常によいユニットになった気がします。
限凸15が必要ですが、今幻昌石を配っているので(マルチの顔合わせ)、秘密の店で欠片を買ってしまってもいいかも?

ver1.3.0にアップデートしたらバグだらけ!

カテゴリー 神つり投稿日: 2016年10月28日11:07

ハロウィン仕様なんですかね?^^;
久しぶりにひどいバグをみたよ…

現在メンテ中ですが、おそらくロールバックになると思います。
バージョンアップの紹介はメンテが終わってからしますね。
バグは二つだけどこんな感じ。

・召喚できる一部のユニットの排出率が0%と表示される
致命的www
章をクリアして開放するタイプのユニット、例えばエンマやスサノオなどの排出率が0%表記になっていました。
属性召喚にしても0%。
おそらく表記ミスだと思いますが、致命的ですね。石返還祭りが起こりそう。

・前回ランキングイベント(シンドバッド)の報酬が再度配布される
こちらも致命的…ではないけどアカン。
これによって500位以内に入ったユーザーはシンドバットが3体になってしまいました。
しかも日属性攻撃力20%UP付き。アカン。
さすがにロールバックされると思って私は受け取りませんでしたが、(むしろ補償目当てで)合成したりで使っている人も多かったようです。

夜0時から朝6時ぐらいまで放置されていたので、被害者は多いと思います。
現在メンテ中なので、おそらくその対応に追われているのでしょう。バーカバーカw
ロールバックができればいいのですが、もしできない場合は…
全員にシンドバッドや石配給とか、500位の人だけ手動で調整とか…
最悪サービス終了に追い込まれそうですね!やっちまったな!

どうしてこうなってしまったのか…コストバランス修正とかも含めて運営アホやな…

ハロウィン★シュガー・ラッシュのエクストラ攻略(おまけでジークイベントの3話攻略)

緊急メンテがありました。久しぶりに緊急メンテ長かったですね。
いつもメンテないから許せるかな。

さてまず、ジークの攻略をついでにやっちゃいましょう。

ジーク3話はアナスタシアさんが初手攻撃してきますが割合ダメージなので死にません。ご安心です。
ミッションの全員生存と回復しないは2回に分けて取った方がいいです。
全員生存は、回復しつつ血のバラさんを倒せば余裕。
回復しないは遠距離でけずって、味方が倒れたら増援の味方でボコればOK。

ジーク4話はジョブを剣士にすればmove4になるので楽です。以上!

ちなみにジークの欠片が足りないので、こちらもエクストラがあると思います。まて次回!

では本題。ハロウィン★シュガー・ラッシュのエクストラですね!時間限定じゃないよ!やったね(ry
シュガーラッシュの5話がアレだったので、どうなるかなーと思っていたけど…変なエクストラでしたね。
花の状態異常と黒騎士のジュエルイーター+がうざいです。

花は2体いて、斬撃ダウンと射撃ダウンをこちら側に使ってきます。
このマップでは斬撃と射撃はほぼ使えないと思ったほうがいいですね。
その後は右側の花が石化(射程無限石化、周囲2マス石化)・ワイドリジェネ、左側の花がワイドポイズン・闇魔法攻撃などをしてきます。
いつものように物理防御が高く魔法攻撃がよく効きます。
黒騎士も2体いて、3ターン程度ジュエルイーター+を使ってきます。3ターン後は報復の刃→また3ターン程度ジュエルイーター+を使ってきます。
ジュエルイーター+は超広範囲(たぶん射程7十字範囲ぐらい?)なので避けるのは難しそうです。
しかもジュエルへのダメージが120程度。ほとんどのユニットはジュエルが0になってしまいます。つまり技ほぼ禁止。
そのほかの敵は、魔人さんが2体。拳聖ルシア、占星術師デネブ、クロックダウン弓2体です。魔人以外はそんなに怖くありません。

このマップのきついところは、斬撃射撃がつかえない+技禁止+状態異常マシマシ、という感じ。
それ以外は特に気を付ける部分はありませんが、この三つがきついんですよねえ…

攻略法ですが、まず斬撃射撃は使えないと思ったほうがいいです。
花の素早さが180超えなので、まず間違いなく先制されてしまいます。
斬撃射撃ダウン、ポイズン、リジェネはターンが経つと効果が切れますが、花の素早さが180なので、効果切れと同時にかけなおされてしまいます。
よって花を倒すまでは斬撃射撃はつかえません。
このマップでは打撃、刺突、魔法などが活躍しますね。

次に黒騎士ですが、こちらも素早さが140で、初手のジュエルイーター+を避けるのは難しいです。
ほぼ全員のジュエルが0になってしまうため技が使えません。
プロフェッサーで予防薬をしようとしても、MPがなければ使えません/(^o^)\
魔法ユニット?回復?MPが/(^o^)\
一応初期位置の第3枠には1回、第4枠にはジュエルイーター+が飛んで来ない確率が高いです。
第4枠にプロフェッサーを置いておけば、一度だけ予防薬も使えます。
また魔法ユニットであればMPが豊富にあるので、一度だけジュエルイーター+を受けても少しMPが残ります。
魔法ユニットを置くなら第3枠か第4枠に。
黒騎士は火属性なので、こちらの風属性はちょっとつらいです。

あと増援で宝箱がきますwww何このマップwww
中身は専用装備品10個なのでできれば手に入れておきたいですね。

倒す順番は必然的に黒騎士優先となります。技が使えないときついですからね。。。
右と上の二通りありますが、どちらでもいいと思います。私は右でやっています。
右の黒騎士のほうに移動して黒騎士をボコる。左から寄ってきた黒騎士もボコる。
あとは花に向かっていく感じ。
花は石化がうざいので、できることなら早く倒したいのですが…一番奥なので難しいですね。
幸い石化は一人だけです。アイテムの万能薬を持ち込むか、MP回復するまで放置しましょう^^;
石化花さえ倒してしまえば怖いものはデネブの魔法攻撃ぐらいです。

全員のHPが1000程度なので、敵がそこまで強いわけではありません。(黒騎士と花は固いけど)
攻撃力も200程度。育っているユニットで頑張りましょう。
最悪コンテもできるので…

こちら側のユニットは、1枠2枠に前衛攻撃部隊。3枠4枠に魔法、補助がいいですね。
もしくは全員前衛でもいいけど…
プロフェッサーを使う場合、最初に予防薬を使うにはある程度の素早さが必要になります。
花の素早さが180なので、素早さが90とかだと石化防御が間に合いません。(石化回復の技使えばいいんだけど)
魔法職を入れる場合も、MPを0にされてしまうので多少の近接戦闘能力があるやつがいいです。

ということでこんな感じになりました。
・シェイナ(水拳聖リーダースキル水50%)
・ルシア(風拳聖)
・ロフィア(水奇術師+)
・ルクレティア(雷プロフェッサー)
サブは
・ヨミ(風拳聖)
・フェンサー(風フェンサー)

刺突ユニットを持っていないのでこうなりましたが、ザンゲツ、ローザなど刺突があれば耐久性に難がありますがそちらの方がいいですかね。
商人とかも面白いかもしれません。役立たず?
フレンドはシェイナあたりで水の力を強化すればいいかな。

開幕は予防薬。ロフィアも開幕1度ならオバクロが打てます。
ロフィア…これいる?まあ初手オバクロが結構使えるので…他に戦力いないし。
ロフィアの代わりにザイン、ヴェテルなども考えましたが、魔法剣は斬撃の扱いになるようでダメージ1でした。(魔攻が足りていないだけかも)
予防薬の効いている間に石化花を倒せれば理想ですが…まあそこまでうまくいきません。
石化されたら近くのユニットでアイテム「万能薬」を使ってやりましょう。
ダメージもアイテムで回復。
ミッションにアイテム使用回数3回以内がありますが…マップに慣れるまではちょっと達成きついですね。
同じく全員生存もきついですが、まあもらえるものはしょぼいので狙わなくてもいいでしょう。

マルチのシュガーラッシュEX攻略ですが…
こちらはノーコンティニューは無理だと割り切りましょう。
仲間を完璧にそろえることができないので石化を受けてしまいますし、アイテムも使えないので回復できません。
有志を募ってプレイすればコンテなしでも行けるでしょうが、面倒すぎるw
コンティニューすれば斬撃射撃ダウンの効果が一時切れるため、一人ぐらいは斬撃射撃でも容認できるかな…

ちなみにマルチの方では、宝箱の増援は無いようです。たぶん。

アップデートしたらものすごく重い

最新版(1.13.3)にアップデートすると兎に角動作が重くて、3G回線の時とかはゲームにならない…
4Gでも非常に重い…機種によりけりだとは思うがこれはさすがに…
(追記)再更新で改善されたようなされていないような。

その重すぎる影響で、ポケモンの表示に時間がかかったり、地図描写などが間に合わなくて真っ黒になったりしているようです。
運営ェ…ほんとここの運営はゲーム会社として最低だよなぁ。GPS技術はあるのにな。

重すぎる影響で、表示だけでなくプレイにも影響が出ています。
モンスターボールが2回目以降投げられなくなったり、
当たったらボールもポケモンも消失したり、
ボールから出てしまった!(誰もいなくなる)などなど…
あとジム戦も重すぎてできないです。ひどい。
何でこんなに重くなったの?

更新したのは
・タマゴの模様
・各ポケモンの情報画面にポケモンタイプのアイコンが追加
・マイナーなテキスト修正
・ハロウィンイベントへの準備

これぐらいだぞ?どこに重くなる要素が…アイコンか?