レン君が真理開眼!ほかまとめ

レン君やカルラがもう真理開眼ですってよ奥様!
…ほかにするべきユニットはないのですか(涙目)

・レン、カルラ、クラージュなどが真理開眼!

ネフェルティとかリーファとか、かなり最近のユニットも開眼ですね。
あとクラージュも開眼です!やったね!

チキンレース走者の残りは3人減って、33人となりました。
11人開眼したのに脱落者3人とか…
まだ開眼してない子たち

・クラージュがCC!
クラフターがCCして「銀髪の狙撃手」になります。武器は長銃に。
予想通り、クラフターの上位であるマシーナリーっぽいスキルと、スナイパーのスキルのいいところどりジョブになります。
武器が長銃になるんですが、射線の扱いはどちらになるんだろう?
まあマシーナリーと考えればかなり強いんじゃないかな?ヘイゼルの立ち位置?そ、そのうちなんかあるよきっと…

・ロフィア、クラージュに真理念装
ロフィアはスキン付です。ほしい。

・新ユニット「シェリル」登場!
新ジョブの「ホーリーセイジ」をひっさげて登場です。セイジかー!
ホーリーなので光魔法が使えます。なんか強そう。いいなー
あといきなり開眼にも対応しています。そろそろ4扉実装が近そうですね。

・ハードクエストに『ウズマ』『レティシア』『ニグル』が追加!
ウズマは恒常のほうに、他二人はバベルのほうですね。
内なる闇を育成する時がきた!

・ハードクエストドロップ数2倍!
内なる闇を育成する時がきた!→2倍対象外じゃないですかーヤダー!!!

タガタメやりましょう!#1で決まったことと次回のお題

昨日の放送情報まとめました
最新情報とかはめんどいからあまりみてない
間違ってたらそっと指摘してー

皆さんの送った内容はありました?先生は一個あったかな?他に何送ったか忘れた…

◼️決定
・初期ユニットやジョブ強化(格差是正のためにCC・新機能)
引き続き行っていくそうですが、どうしても格差は出てくると思うけどね
クロエとかCCなかった時でも十分強かった気がするけどユーザーのいう強さって結局火力なんだなって思う

・コラボ救済
大人の事情あるけどコラボ復刻で開眼するとのこと。
(あとマサムネ強すぎwwwってIJ言ってた)
ただし復刻できないコラボもあるので…みんなよく知っているアレね。金ピカな王なやつとか。
こちらも復刻しなくてもなんとかできるか検討しているみたいです。
ただ権利関係の影響でバナーを出すのが不可だし、文字だけでも了承得ないといけないらしく。
だから開眼のお知らせ!Fateユニット開眼!って文字で書くのがアウトって言う(了承が必要)
サイレント開眼する?みたいなことIJが言ってたけどw

・開眼素材(国の証足らない)
12/1からなんとかするとのこと。
あと今後実装予定の放置クエストでもらえるようにするらしい。

・免罪符
ばらまきます。

・開眼素材クエに難易度
罪獣クエストに難易度を設けてドロップ数アップ
あと国証クエストも増やすみたいです。

・ゼニーほしい
ゴルラ超級以上は考えていなくて、他で配る想定とのこと
ふんどし祭りとか年賀状とかそう言うところでしょうね。イベント報酬で増やす感じ。

・キャラ告知時15凸MAXステ公開
gamyの更新が遅いので公式でやるわ(意訳)

・レベル85で特典欲しい(バベル戦技みたいな)
バベル戦技だと全員にスキル考えないといけなくて辛いので、アイテムとかにするかもって言ってた

◼️検討(内容が変わる可能性は大いにあるけど、何らかの形で答えたい)
・凸時に使用する欠けら選択(先に色かけらから使いたいとか)
意見多いから頑張るとのこと。
ただし開眼で色かけらを使えるようには絶対しないそうです。

・装備一括強化(錬金ポット)
IJもずっとやろうって言ってたらしいですね。まあ細かい部分だから先送りになってたんでしょう。

・アビリティレベルアップ回数上限
撤廃意見が多かったけどとりあえず増やす方向で

・ジョブソート(絞り込み、攻撃種とかでソート)
難しいけど頑張る

・EC時に装備返せ(LV10で止めたい)
お、おう…(なんか考えるとのこと)

・ECしてるジョブもCCして
そもそも運営的にはECきててもCCするつもりだったらしい。
じゃあ最初からはっきり言ってよーw
ちなみにECとCCを同時にできない(両方使えるようにできない)のは技術的な問題って最初から言ってたのよね。
だからECジョブはCCしないんだと思ってたよ…
ということでECしたユニットもご心配なく!
CCシェイナもCCフレイズ花婿も可能性あるであるで
ただしECとCCを切り替えられるようにはできなくて、
その場合ECの能力をCCにある程度反映させる形で検討しているそうです。
最初からCCしてたカリスにECスナイパーの技がついかされたりするような?

以上!こんな感じかな。

タガタメやりましょう#2のお題は「真理念装」とのこと。
うーん…なんか困ってることあったか?
念装に関しては今のところ思いつかないですなぁ…

あとコラボ12月に復刻するとかバベル戦記これで終わりとか言ってたな…グリードダイクさん…サガさん…
まあ3周年でそれに変わるなにかが出るんじゃないかね。
バベル戦記だとワダツミとか集落多すぎてもうらできるのかなと思っていたのでいいんじゃないかなー

タガタメやりましょう!#1生放送の配信が決定

結局忙しくてヴェーダできないフラグ。
まあヴェーダ101階以上の攻略記事なんて、釈迦に説法みたいなもんだから遅くなってもぎりぎりセウトだな!
…すまぬ…すまぬ…やることいっぱいあるんじゃぁ…

とりあえずこの不具合情報だけは気をつけて頑張ってください
◆『異層塔ヴェーダ・境界次元』の一部階層において、ミッションの進捗が正常に反映されず、達成不可能な状況が発生する場合がある(追記11/26 18:00)
該当階層:105階層、110階層、115階層
※現在原因について調査を行っており、進捗があり次第お知らせいたします
◆『異層搭ヴェーダ・境戒次元』115階層において、1度の戦闘でAJ7000を3体撃破しないとAJ3000を倒せないようになっている(追記11/26 10:09)
⇒12/1(土)中の修正を予定しております
◆ユニット交代後に全ての自ユニットが死亡した場合、撤退としてクエストが終了してしまう(追記11/22 19:50)

さて開眼情報とか来たけど、それは正式にお知らせに来たら書きますね。
とりあえずシェリルは嫁にしたい(棒)

で、タガタメやりましょう!の生放送が決まったみたいです。
11/28の20時から!明日ですね…
かなり踏み込んだご意見とか寄せられているとおもうので、それを運営がどうして行くか見物ですね。
変な方向行かなきゃいいけどw
最新情報とかもお知らせしてくれるみたいなので、気になる人はどうぞ。
https://al.fg-games.co.jp/news/27251/
見逃してもアーカイブとかで見られるはず。たぶん。

異層塔ヴェーダおおまか攻略(111階~115階)

激むずの5階が追加になりそうでこわい…(プレイ前の感想)
まだ予定地です。攻略書くの遅くなると思うので、コメント欄活用ください。
ちょっと忙しいので先に公開だけしておきますね(そのまま放置のフラグ)

←前 101階~110階

ミッションに属性縛りが(きっと)あるため、ユニットがある程度揃っていないと厳しいです。

あと現在起こっている不具合はこちら
◆『異層塔ヴェーダ・境界次元』の一部階層において、ミッションの進捗が正常に反映されず、達成不可能な状況が発生する場合がある(追記11/26 18:00)
該当階層:105階層、110階層、115階層
※現在原因について調査を行っており、進捗があり次第お知らせいたします
◆『異層搭ヴェーダ・境戒次元』115階層において、1度の戦闘でAJ7000を3体撃破しないとAJ3000を倒せないようになっている(追記11/26 10:09)
⇒12/1(土)中の修正を予定しております
◆ユニット交代後に全ての自ユニットが死亡した場合、撤退としてクエストが終了してしまう(追記11/22 19:50)

■111階() 難易度:
ミッション:

マーガレットさんが真理開眼だとぉ!?

なんだと…!?優勝候補だとおもっていたのに!!
やっぱり運営このサイトみてるんじゃないの…?

・マーガレットさんが真理開眼!

アイシャがついに開眼しましたね!待ってた人多いのでは?
あとケヴィンも開眼です。念動師の開眼やばそう…(ウズマがいたの忘れてた)
マーガレットさん?あ、うん…話題にならない気がする(遠い目)
いや強いけどね?強いけど…
あとイシュナとかアンネローズがラーストリスなのに開眼。今回のユニットはみんな出身バラバラですね。

チキンレースの優勝者、マジでわからないなこれ…
残りは4人減って、36人となりました。(アイシャとケヴィンは走者外)
まだ開眼してない子たち

異層搭ヴェーダ・境戒次元に115階が追加!

平和とか言ったらこれだよ!
運営はここをみて…いや、もう見てないだろうな。

ヴェーダ・境戒次元に115階が追加になります。
11/22 ~ 12/13とのこと。また期間少ないなー
またあのつらいヴェーダを上らないといけないのか…とお嘆きのあなたに朗報がありますよ!
(というか今度こそ攻略かかなきゃな…)

・一部階層の難易度緩和やクエストミッションの調整
・『ヴェーダ境戒次元コイン』の獲得数の上方修正
・倍速導入後!
・ユニット開眼がすごく進んだ!

なんといっても倍速導入されているのが救いですね!
無かったときの地獄さが目に浮かぶようだ…私たち頑張ってたよね…?(慰めあい)
あとユニット開眼、真理念装もかなり増えましたので、だいぶ難易度は下がったんじゃないかなぁ?
大罪も手に入るのでなんとかクリアしたいところですが…

まあ面倒な人は引き続き放置でもOK。もっと開眼進んでからトライできるしね。

平和ですねぇ…(雑談)

何書こうとしたか忘れたので、てきとー雑談。

いやーしかし仕事忙しいですねー…年明けないと落ち着かないだろうなぁ。
しかし最近の開眼ラッシュで大罪が全然足りません…
まじめに集めて置けばよかったかなぁ…どのみちEXする時間なかったからしかたないけども。
全ユニット開眼させるつもりは無いんだけどなー…もっと配って!^^

(ルクレとか3開眼した私のたわごと)

いやでもルクは強いですよ!シャンパンで5000ダメージとか出ますからね!鬼すぎる威力…
レオニアも開眼したいけど我慢してクリーマ優先してる…ゆっくりがんばろ…
教祖用に取っておいた大罪もつかっちゃったから、使い込みがばれる前に補填しないと…(いそいそ)

あ、ポートレベルがやっとあがりましたよ!これでレベル17!
メンバー数で言えば、たぶんタガタメ内で10位には入る大所帯になりましたね!みんなのおかげ!
まあ大所帯になってもやること無いんですけどね…^^;
レベルの終わりが果たしてレベル20なのか…その先があるのか…
その先がないとメンバー増やせないから困る!お願いしますよ運営さーん…

というかサブマスこんなに要らないですよ!(今サブマス指名できるの5人?比率おかしいよね?)

3話でおわった…(雑談)

また具合悪くて死んでた私をお許しください…

さてエマちゃんCCイベントの「絆は星が燃えるより永く」ですが…
3話!?3話でおわり!?
キャラストーリーかな?(すっとぼけ)
いままで3話で終わるイベントってあったっけ…あったような気はするけど久しぶり感。(1年前とかそんなレベル)
レシウスとか3話だったよーな。

パメラちゃんの情報ぜんぜんわかりませんでしたね…本質とはどこに…
まあでも配布の精霊彩師はうれしいですね!オベロン使えるよやったね!
(ずっと精彩師だとおもってた人は怒らないから名乗り出てください。私もです)
EXはなにもらえるんだっけ…?あ、パメラ欠片か。楽しみですね!

あ、ガチャは爆死だったので割愛。ちーん

今回のバベル戦記が隠しすぎていてわけわからん件(雑談)

バベル戦記って、そのときを生きたユニットに焦点を当てて、歴史のいろいろを紐解いていこう!って企画だった気がするんだけど…
今回のバベル戦記プレイしたらさらに謎がふえてますやん!

そろそろ感想書いてもいいよね。
今回のバベル戦記「鐘鳴る好機に雪解け甘く -時計仕掛けカンパネラ-」ですが、お国柄なのか「察してヨロシク」みたいなシナリオでしたね。
アルベルきゃわたん
なんか翻訳文章っぽかった?細かいシナリオ書いたの海外勢なのかな…?(全体の流れはきっとまだ今泉Pがやってそう)
まあたまにはこういうバベル戦記でもいいけど。

あと相変わらず前編で終わりでいいような内容。後半なにするのこれ…
ワダツミ編みたいにまたピンチになって、マグヌスが忍者で颯爽と登場するのか?
「マグ忍!死んだはずじゃ!」「残念だったなぁ、トリックだよ」「この手に限る(バーストさせるぜ)」
後半については…メラはいったい何者なのか!ヴィルさんはどうなるのか!
そしてソフィアに出番はあるのか!
……もうないんだろうなぁ(遠い目)
というか何でこのイベントでCCしたし。鬼か運営…強くなったのはうれしいけど…
まあその…ソフィアさんの交友関係があまり広くないからしょうがない感じはするが。

絆は星が燃えるより永くが開始!エマがCC!その他まとめ

エマちゃんCCきたー!おめでとう!

・「絆は星が燃えるより永く」開始!エマのキャラスキンも追加!
エマちゃんがCCします!やったね。
あと配布でパメラちゃんがもらえまs…なにこの幼女…

・エマ、デネブなどが真理開眼!

そして真理開眼。
あーざんねんチキンレース始まる前に脱落ですねー残念だなー。(うらやましくないもん…)

・エマ、マグヌスの真理念装登場!
さらに念装も登場!あとバーストさせるぜさんの念装もきた!これは石をバーストさせないと!