マクロスFランクアップクエストLV20の攻略

プレイしたけど、ぶっちゃけ難しい割に報酬美味しくないしやる意味はあまりないかも

動画こちら(序盤以外見る価値ないかな)

攻略としては、初手移動で巨大ヴァジュラの感知外に移動すれば動かないので楽です。
感知範囲は動画内で初手移動した場所がラインになっているのでかなりの広さ。(ひし形)
1枠目は5マス移動できないと感知範囲外に行けないです。
楽になるとはいえ、通常ヴァジュラの攻撃範囲が広いので感知範囲外で戦うのは結構大変です。
左に1体囮を置いてもok。

通常ヴァジュラは4枠目を必ず狙うので、耐久ユニットにしましょう。
クイーンは無視で大丈夫(序盤のバフが辛いけど)
通常バジュラには魅了が効くので使うのもあり。(あとストップも効く?このクエスト内では駄目かもしれない)
回復役は1人欲しいところ。弓がクロックダウンなど使うので風水師のアンニカが活躍するかも
巨大ヴァジュラはHPが27万あるので耐久戦になります。(レイドかな?)
序盤ターンを過ぎると通常攻撃メインになるので、1~2人で耐久して残りメンバーで削っていきます。
HPを10000切ると?パターン変化するので注意かな。

・シェイナ 3扉555
・オーティマ 3扉555+正月念装5凸
・アンニカ 3扉320
・ヤウラス 3扉555+念装武具

アルト君やディアンヌとかいればもっと楽?どうだろう…
というかこのクエストの正規攻略法は何だったのか…運営ちゃんとクリアしたんだよね?(疑惑)

報酬はこれだけやって石50と異界欠片20だから、LV15クリアしたらもういいかなって気持ちになる。

(追記)ランカちゃんとシェリルさんが実装されてバジュラ特攻威力が跳ね上がったので、
これを使ってアルト君のバルキリーで攻撃すればかなりのダメージを与えられそう(5ターンで20万ぐらいは一気に削れそう)
もちろん育成していればの話(白目)

さっそくアルト君のハードクエストにあれ実装+ほかイベントまとめ

生放送で言ってたヤツが即実装されてましたねw

・マクロスコラボはじまる
なお早速バグで行動回数ランキングが延期(中止)に。(ナニモイウコトハナイ)
アルト君はジョブが剣豪に拳聖とか「ぼくのかんがえたさいきょうのじょぶ構成」ですね!
うん。強いとは言っていない。いまさらためる範囲攻撃とかなぁ。
あ、でも水の斬撃はめずらし…いわけでも既にないか。普通に専用ジョブで使うのが良いでしょう。
他の二人は5/1なので備えよう。

あとコラボハードクエストが実装されました。あれ?これ今回初だっけ?前はずっとチケット形式だったかな?
今回はユニットを所持している場合のみプレイできるクエストになっています。
石4000でアルトは必ず手に入るし、コラボだと期間中に欠片練成できるまで欠片貯まらないから、仕様変わってもあんまり意味ないですね。
ほしい人はすぐ手に入れてハードクエストやればいいし、いらない人は今までどおりプレイせずスルーって感じ。
今後実装されるソルのハードとかはこういう形になるんだと思います。
アルト君は確定ゲットできるから良いけど、他の二人もこのタイプなのかなぁ。きっとそうなんだろうなぁ…

私はコラボに興味がないから…っていつも言うんだけど、今回は好きなアニメなので一応ゲットしました。
でも育てる気まったくおきないのはなぜだろう。どんだけコラボ嫌いなんだ私…もう病気レベルでしょw

・ジーノのハード実装!
4章に実装されたっぽいです。
まあお前がどうしてもって言うなら集めて欠片召喚してやってもいいぞ?(ツンデレ)

・シャロン開眼!レンなども5扉開放!


あとシャロン・カルラ・ポリンがEC対応です。カルラはネクロマンサーきましたねー!
ちなみにポリンの5扉強化であるリラックスララバイ強化ですが、試してみたところなんとダメージ2倍ぐらいになっていました!
160ダメージが330ダメージに!装備とかLSを整えたら結構ダメージ行きそうですね。睡眠効果つきなのもGOOD。

・フレンドコイン2倍!
忘れずに設定しようね!

・レイド
5/1からかな。

やっとFコラボ情報きた…

おそいっすよー!
全部のまとめは明日書く(どうせ夜情報くるから)

さてコラボクエストは「タガタメノオト」というらしいです。
誰がうまいこと言えと(ry

ウロちゃんも困惑w


メサイアにのると、ジュエル消費0という楽しそうな感じに!
どうでも良いけど人間に対して重火器とか卑怯やないの…?
え?幻影兵だからいい?そうだな。マシーナリーとかもバンバンしてるもんな。

ところでタガタメにもメサイアっていますよね。AJ7000メサイアが!

ぜひこいつにも乗ってほしい(棒読み)

ユニットは、まずはアルト君から実装されるみたいです。
他の二人は5/1からですね。
そしてレイドも5/1から。大変そうだないろいろw

あとは今回から新クエストとして「ランクアップクエスト」というものが始まるみたいです。え?ランカアップ?(難聴)

生放送で言っていた飽きさせない工夫ってこのクエストのことかな?
>後半のクエストでは想像を絶するほど強力な敵が登場!
想像を絶する強さってどんなんでしょうね?まあどうせたいしたことないだろうけど
たとえば初ターン物攻魔攻0踊り5ターン継続とか。やべえ強すぎる…
というか想像を絶する強さって、大体今泉Pがやったからいまさら思いつかない(全体固定777とかふっとばしカウンターとかディメンションとかその他もろもろ)
え?不死?
ほんと、やめて…不死だけは本当にやめて…

久しぶりに通常ヴェーダをガチプレイした話(記録更新)

100階もあると疲れる(白目)

4月になって落ち着いたので、暇つぶしにヴェーダ登ってみました。
真面目にやるのいつぶりだろう…前回の記録が900台だった。開眼してからやってないから2年ぶりぐらいかも(´・ω・`)

まずは目標設定。始める前にランキングを見たところ、300切りが一人。
各階のランキング最小記録を全部合わせても400ぴったりぐらいなので全滅プレイかランキング実装前の記録かな?(もしくはアレ)
ということで350切りを目標に設定してレッツプレイしました!

結果こうなった

…まさか本当に目標達成するとは思わなかったよ…(白目)
総行動回数は342!
いやおかしいよね?先生チートはよくないっすよ見損ないました!100階のぼるのに342回とか、1階の平均回数3.4っすよ!?
え?50回近くまでは行動100回以下ぐらいで上れる?それでも51階以降は242 ÷ 50で平均行動回数5回なんですけど…
インフレ恐ろしいですねーおおこわい。

回復死亡数は0縛りでやりました。
回復使いたかった(後半は流石にHPきつい)
プレイ前に記録していた各階ランキングからは、全部合わせて68ぐらい更新しました。
各階ランキング詳細みると、名前が自分ので埋め尽くされていて楽しい(こなみかん)
ここ2回!?え?ってところとか、この広いマップで5!?とかいろいろあるので暇なら挑戦してみてください。ヒマなら。
唯一各階ランキングより行動回数かかったのが93階かな。あそこは謎だった。
使ったユニットはほぼオリジナルで、コラボ使ったのは黒パラシュぐらいかも(しかも隠密使用という謎っぷり)。聖石十戒はさすがに使った。
あとノクトとウサリアとエンヴィーも使ったな。サポートとして。

記録を作るにあたり便利だったのが以下
・メイリィLV20
君のおかげで下層階はすごかったよ…ありがとう鈍足ユニット…
・ノクト、ウサリア、エンヴィー
過去に戻ってレベルあげちゃダメって自分に言いたい
・念装LS
後半はHPつらくて助かりましたわ…
・金盾
硬い!
・素早さダウン武具
すごく便利!
・叡智のマフラー
これがなかったら回復縛りは無理だったろう…
・シェリル
光以外耐性つきのマップ多かったので活躍
先制反撃うまい
・ノインLV87
ギガンテス
・ジンLV91
ギガンテス

だいたい後半の二人でぶっ壊れてたな(遠い目)

さてこれで心置きなくヴェーダ101…じゃなくてコラボできるな!
101階はGW中にがんばろ。

これ以上の記録更新ですが、回復縛りを解除すれば5ぐらいは更新できそう
死亡数縛りはずせば30程度は更新行けるか?
ただこれらの更新をしてもTOP記録には届かないので、さらなる強化待ちかな。
持っていないコラボユニット使えば…とかソルがいれば…とかいうのが今回ほぼなかったので。

この後は撤退なし記録も作っておくかー

生放送のまとめと感想

序盤はスムーズに司会進行していたのに、今泉Pがしゃべりだすとこれだよ!(長い)
まあみんなで話し合って進めるのはタガタメらしくていいけどさ…

さてまずはコラボ。マクロスFでしたねー。
個人的には好きなアニメなのでうれしいですね。いつもはコラボに興味ないね状態なんですけど、今回は狙っていきたいな。
しかし前にも書いたように世界観がやべーぞこれ。シナリオ設定どうするんだろう。がんばれライターさん!
登場するのは3人だけかな?
そして無視されてしまった最新作のマクロスΔさん…
あれ?スマホゲームのほうはFなんだっけ。じゃあしょうがないな(と現実逃避してみる)

あと小説に舞台に映画ですね。来場特典があるのでほしい人はがんばりましょう。
(チハヤちゃん)フィギュアはちょっとほしいけど…でもわざわざ行かないかなぁ。
そもそも100種の中に入っているのか疑問だし。
小説の扉絵は、セツナをRINZOさんが書くって言うのは燃えますね!
ロギとか違う絵師で書いてみてほしいわー。念装とかスキン絵師って別なんだっけ(気にしたこともなかった)

と、前半は非常にスムーズだったんですけど…なんでいつも終わりが10~11時近くになってしまうのかw
40分ぐらい台本にないジャストアイディアの話してた気が^^;
話すこと全部終わってから話せばよいのに…

まあそこはスルーしつつ召喚の話。
召喚確率は元に戻ることになりました。あと割引チケット(期限付き)が新登場。
好きな対象召喚を500ガチャに出来るのでうれしいようなよく分からないような?
すこし運用してみないと良さも悪さも分からないですね。

次!ハードの話。
ノーマルのエクストラモードという方式が示されました。
まだ正式発表はされていませんが、エクストラモードではハードと同じでユニットの欠片が毎日手にはいります。
ただしエクストラモードをプレイできるのは、そのユニットを所有していることが条件になるとのこと。
つまりソルとかやべーユニットは、所有している人のみ欠片がもらえるという形。
これによってガチャで必死にソルを手に入れた人には開眼しやすくなり、ソル難民は引き続きがんばって当てて!って形になりそうです。
私もソル難民ですが、この形はかなり公平だとおもいますね!
そして欠片150をすでに持っているなら欠片召喚したほうがお得な状況になります。
ちなみにバランスも考えてドロップ数も調節するそうです。
ソル欠片が毎日3つとかおちたらそれこそぶっ壊れなので…これもいいんじゃないかと。
ちなみにまだ本決定ではないと思いますが、運営が示した画像では、
エクストラモード対象ユニットは十戒衆、オライオン、ベルタやビルギットなど、アルマやタラちゃんなどが対象でした。
通常ハード実装に聖石ユニットが来ていたのでうれしいですね。

次にやることない件。
やることないというかクエスト簡単じゃない?って今泉Pが言っていました。
いや、扉開眼のせいだよね…?そういうゲームにしたのはPなんだけど…(白目)
今泉Pがオートプレイで楽勝って言っていたので、ゲーム作成者の気持ちを汲んで手動プレイしてあげてください!
もちろん映像OFFとか倍速とか駄目だよ!?(にっこり)

あとはヒイラギちゃん実装するっていってましたね。ついにか!3タイトルコラボをまたやるのかも。
それと開眼スケジュールも発表になってました。

チハヤちゃんが6月!やったー!
あれ、でも同じ時期にオーティマとヤウラス…?
やはりチハヤちゃんは聖教騎士だった可能性が(ry
冗談は置いておいて、お仲間(ワダツミとか)が誰もいない状態で一人開眼スケジュールに乗っているので、なーんか怪しいですね。6月だと水着には早いけど…
★3ユニットはスケジュールに乗っていないだけ、っていう悲しいフラグもあるけどな…

新プロジェクト始動!な生放送の実況記事

正座待機。

・新プロジェクト:プロジェクトタガタメイヤー
小説:
砂の彼方の刹那
セツナの深堀話やるよ、砂漠が舞台だよ(RINZO書き下ろし)
舞台:
6月にやるよ、聖石追憶のカグラ助けるあたりのクダン目線、ドラマCDもあるよ、新規ユニット「クウザ」
劇場:
6月だよ、予告編できたよ!本編が終わってからの話らしい、メラが出るよ。
主題歌 石崎ひゅーいさん、東宝シネマズとかでやるよ、フィギュアもらえるよ
ゲーム内でもシナリオ公開するから来てね
リアルイベント:
ツアーやるよ、映画先出しとか

・コラボ
4/25から
マクロスF
ほんとにバトロイド来ちゃったよ…世界観やばいっすよ…(嬉しいけど)

・Pの説明会
・ユニット本体のでる確率を戻すよ

・ジャストアイディア(エビデンス残さないよ!)
私は反対かなー

・欠片獲得方法
恒常獲得できるようにするよ(ブリッツは除外)
エクストラモードでソルやオライオンの欠片を配る(ユニットを持っていればプレイできる)
またレートはあるので毎日3つもらえるわけではなさそう

・やることない問題
クエスト改善するよ、コイン集める系のイベントを増やす?
ヴェーダとか追加したり増やしたり

コラボやらない方が身入りがいいらしいw

・ギャラリー
できたよ

・500石がないとユーザーが切れる問題
召喚割引チケットを作って選べるようにするよ
期限付き?

・ヒイラギちゃん実装するよ
やったぜ

・レオニアCCとかするよ
シェイナもでてくるよ

第1.5回!チキチキ開眼チキンレース!(EC編)

いまネタが降りてきた。ちょっと遅かったかな?

前回やっていたチキチキレース、結構楽しかったですね。(こなみかん)
さて今回のレースはECジョブ編!もう始まってます!乗り遅れるなこのビックウェーブに!
ちょっとタイミングおそかったので1.5回的な開催。

ルール説明!ECジョブ化が進む中、まだECしてないジョブ…あるよね?あるよね!?
はい前回と同じだから以下略

ということで、このうっぷんを企画物にして乗り切ろうとおもったんです。(もうなにがなんやら)
まあお遊びだと思って予想してみるといいよ。

ルールは超簡単!

一番最後にECするジョブはどれだ!

細かいルールはこちらです。
・先生がチョイスしたジョブの中で最後にECするジョブを予想して当てる
1位と2位を予測する(馬単・馬連)、1位だけでももちろんいいよ(単勝)
・同時優勝あり
予想期間はGW終わりまでとする。これ以降も予想を書いていいけど、当たっても特典はない。(そもそも特典はない件)
・予想期間前に開眼しちゃった場合は変更してもOK。もう一度コメントしてもらえれば。
・優勝しても泣かない
・優勝者が全く決まらない場合は運営をしばく
・タガタメが爆発した場合は払い戻し(白目)

ではエントリーのみなさまはこちらです。今回なんと5枠なので簡単だよ!チャンスだよ!

エントリーナンバー1 剣豪 1抜け!敗北!
いきなりケンゴウ=サンのエントリーだ!
エントリーの中で攻撃ジョブなのは剣豪だけ!
数も多く今にもECしそう…といわれ続けてついに最後になってしまったんだけど…
このまま最後までぶっちぎってしまう可能性もあるぞ!6章ワダツミという情報通からのヒントも注目だ!

■エントリーナンバー2 踊り子 3抜け!敗北!
つづいては華麗なオドリコ=サンだ!そのバストは豊満であった。キャーチハヤちゃーん!
ちなみに踊り子は女子しかいません!吟遊詩人は女子いるのに…男子踊り子もいてもいいと思うんだ。(期待のまなざし)
数は意外に多く、アルテミスなども踊り子がはいっている!
★5ユニットに踊り子持ちがほとんどいないのが厳しいか!?吟遊詩人も同じようなものだから関係ないと信じたいところ…

エントリーナンバー3 占星術師 優勝!
こちらもかわいい占星術師さんだ!こちらも女子しか…え?チャオくん?彼は女子枠だから。
ジョブ人数はなんと5人!しかも2人CC済み!これほんとにECするのか…?
一応エマちゃんも占星術師なので、2つめのCCが来ない限りはECするとおもうが…
正直エントリーに入れるかどうか迷ったけど、花嫁花婿でさえジーノ含めて7人なので何が起こるかわからないぞ!

エントリーナンバー4 奇術師 2着!
CTの魔術師!奇術師もまだECしていないぞ!
こちらも女子と…「レーゲン・ミハエル・レギス」ってすごいラインナップだな…
数もかなり多いし使えるし人気ジョブ!CCもすでに2人しているぞ!
使い勝手が良いからECする必要がないとも言える!?このままオーバークロック状態で突き抜けてしまうのか!?

エントリーナンバー5 天候師 2抜け!敗北!
大御所登場!天候師さんだ!なお女子のみ。お天気お兄さんまだですか?
運営の対応のせいで、ぶっこわれとして名をはせた天候師だが、最近は周りの強化によって平均化した気がするぞ!
エマちゃんがCC済み!ここでさらにECして覇権復活か!?
それともバランス調整の名の下に最後まで残ってしまうのか!?

以上5枠のエントリーです。あー文言考えるのつかれたわ…
対象外ジョブとしては以下。
戦士→ECする未来が見えないから除外ホリナイダーナイに分かれて開眼(20191107)
鍛冶師→3人しかいないし除外まさかの開眼(20190808)
神殿騎士→3人いて2人CC済みなので除外
ベルセルク→数も少ないし限定ユニット多めだからECもっと先な気がするので除外
念動師→エントリーに入れるか迷ったけど比較的新しいジョブだから除外
風水師→3人いて1人CC済み、たぶん全員CCしそうだから除外
仕掛砲師→2人だから除外(でもこれクーゲルたんどうするんだろう)
他→火羅刹とか光羅刹とかすでにECしているようなジョブだから除外

★予想家tukihatuの、ここがズバリ!
数が多いジョブはECされやすいと思いますねぇー、ユーザーも待っていますからねぇー
でも花嫁をECした過去もあるので決め付け出来ないのが面白いかな?
しかしまぁーここはド安定で天候師でしょ。間違いないね。運営のチキンぶりは定評があるからね。
ぶっこわれといわれたジョブをECするのは怖がるんじゃないかなぁー
次点で占星術師かな?このジョブは運営がテコ入れしまくっているから早いECの可能性も捨てきれないんだけど…
このメンツならうまく残るんじゃないかな。
◎天候師 ○占星術師 ▲奇術師

ということで予想家tukihatuさんは「5-3」を馬単で100万ゼニー分買ったらしいですよ。強気ですねぇ。

(追記)おい天候師!死ぬな天候師!天候師ぃぃぃ!
まさかの2抜けで100万ゼニーすったよ…

(追記)結果は占星術師が優勝!2着は奇術師でした。わかるかこんなもん!
3-4という結果になったけど、当たった人は…あ、やっぱりいないですね…
しっかり1位を当てた通りすがりさんが優勝ということで。
結果発表記事

証いっぱいでにっこり(雑談)

やばい今日なにも書いてない!何か書かなきゃ。

あ、今日の生放送も一応リアルタイム記事書くつもりです。見られない人はどうぞ。
野球も聞きたいのにタガタメもあるんじゃあしかたないね。ブログ主の鑑だね!(自分で言うのか)

さて、バベル戦記AP0チャレンジが終わりましたね…おつかれさまでしたー!
皆さんがんがん回しましたか?私初日ダッシュでがんばったよ!後半息切れしたり、ちょっとワダツミは難しかったですけど。
私の成果は、砂漠とスロウスが600近くになって、あとの証も300当たりになりました。
砂漠は最初0付近だったから、600ガチで稼いだんだな…
成果で言ったら全部あわせて1500ぐらいは証手に入れた気がする。
最後ちょっと精神やんでた(ポチポチゲー)
きっと次復活するときはEXだけAP消費なんだろうな…いやでも運営なら…俺たちの運営なら…
と、次回開催に期待しておきましょう。

ネイカちゃんのCCイベントも(珍しく)初日クリアしましたよ。

なんか変なのきちゃったー!!し、信仰しなきゃ!ふんぐるいふんぐるい!
これ、イラスト描いた人はどれ参考だったんですかね…私は真っ先にヘルシングでしたけど(白目)

あ、ところでフジカちゃんのスキンきてサイコー!だし鎧魔ECでやったー!なんだけど…
なんで5扉開眼ないんですかね…いじめ?
まあエンハンサーと鎧魔だからヤヴァーイ!って技には変化しないとおもうけどな…でも残念。

「魔法仕掛けのColorful Egg」が開催!ネイカCC!そのたまとめ

ネイカCCきたこれ!スキンもあるだと!かわいい。

・「魔法仕掛けのColorful Egg」開催!

イースターイベントですね!なにこの衣装かわいい。
うさぎさん…というかもうこれ下着なんじゃあ…
いくら面倒だからって…いいぞもっとやれ

・ネイカちゃんとテオナの念装登場!

せ、成長していませんか…!?(どことは言わない)

・鎧魔がEC!
ついにうちのフジカちゃんが最強になるときが来た!
>鎧魔道師【雷鳴陣】(雷属性&攻撃特化)
攻撃特化なのか…それにしては技微妙じゃないか…?属性一致になるのもそれほどうれしくないなぁ。
ツヴァイ、ネフェルティもECがくるのでうれしいね。

・シェリルのハードクエスト実装!
APを貢ぐのです。

・ネイカ、シェリルなどが真理開眼!

シェリルのクォバディスが詠唱なしになるのか…(戦慄)
あれ?ところでフジカちゃんの開眼は…?あれ?(来週か?)

・『ノア』『テオナ』『マグヌス』を上方修正
>マグヌス ■マスターアビリティ 射程+1の効果を追加
なんだと…!?まあ確かにマグヌスの射程は短いけども…いいのかなこれ

・杖が開眼スキル対応!
大剣より先に杖に実装するとは思わなかった。
>傲慢の破光 範囲内の対象に光属性の魔法攻撃&<傲慢>特効
>[射程:3,範囲:菱形2マス,高低差:2]
>ハードカース 2ターン範囲内の敵の物攻・魔攻大幅ダウン
>[射程:4,範囲:十字1マス,高低差:2]
>癒しの水 範囲内の味方のHPを回復
>[射程:2,範囲:菱形2マス,高低差:2]
今回の3分岐はわかりやすく攻撃・サポート・回復の3種になるみたいですね。
射程3とはいえ、光属性の菱形2マス魔法が使えるようになるのはうれしいかも。
あとデバフも強力そう。回復も回復量が気になるけど驚きの菱形2マス!もうビショップ出番ないじゃんこれ…
どれがいいのかは分からないので、ひとまず様子見かな。Wikiたよりで(外道)

・異層塔ヴェーダ・境戒次元に120階が追加!(~5/9)
水マテリアは沈黙耐性ですか。なかなかいいかも。
期間もGW中開催なのでゆっくり出来そうですね。

・Ver6.3アプデでiphoneのダウンロード確認表示をOFFにできるように
人の画像だけど

こちらからOFFにできるようになりました。ものすごくうざったかったので助かります。
もちろんDL前に確認したい人はそのままにできるし。

(追記分)
・3日間限定!超ビジョンクリアクエスト
ビジョン値がなんと10%もアップする!すごい!

・急襲!野盗討伐クエスト(~ 4/25)
>『急襲!野盗討伐クエスト』は、1日2回、それぞれ1時間だけ登場するゲリラクエスト!
>難易度によっては『大罪の贖角』や『大罪の免罪符』などの豪華報酬も獲得できる!?
ほう、1時間って言うのは微妙な時間だなー…常にイベントプレイしていると逆に見逃すやつ。

>ゲリラクエストの登場は公式ツイッターでお知らせするので
えっ…まじで?絶対荒れるでこれ。(さすがに深夜帯とか朝早くとかはやらないと思うが)

・フジカのキャラスキン登場!
やったぜ(がっつぽ)

・歴代の超高難易度クエストを一挙復刻開催
>コンプリートで『選べるレリーフチケット』をGET!
うれしいね!
どうやらもう一度クリアしないといけないみたいです。
一応オートクリアパーティでも載せておきます。

・己が限界に臨みし者
・魔人討滅戦
・機械の魔宮
・翼竜の魔宮
適当でOK(1属性傭兵でHP物攻増しで)

・逆襲の慟哭
聖石ユニット配置して念装LSつければ行ける
・潰えぬ冥闇
光属性そろえれば行けるかと
シェリル、スピカ、アイシャ、ザイン、カノン、フェアリリィとか
・己が限界を射ぬく者
闇でごりおしして何とか行ける。むずかしい
クダン、ザハル、ノイン、ローザ、アルベル、ジンとか

・己が限界を穿つ者
毒と自爆があって無理
・魔獣討滅戦
不死だから無理

カクトラ2周年おめでとうございま…す???

いやサ終したんですけどトライナリーさん…なにこの流れ…

https://twitter.com/kakutora_staff
ゲームとしてはサ終した拡張少女系トライナリーですが、スタッフの熱心な動きとか、ユーザーの押しもあってtwitter上で流れが続いています。
冬コミでお渡し会したら終わりかなーと思っていたら、
2周年にオフ会企画して上映会やるとか、2周年記念のグッズ企画だしちゃったりとか…
いや、まあ2周年だけど、うん。。。(ちょっとほしい)
あと公式サイトがガストページ内に移動復活したりとか。合同製作なのによく出来たな…

サ終が発表されてから愛されるコンテンツってパターンもこの世にはあるんですね…すごいな土屋さん。
まあトライナリーはストーリーや恋愛部分は支持されていたからね。むしろゲームというフェノメノンが邪魔だった疑惑。(ゲームがくそつまらなかった)
この後の展開がどうなるのか期待したいところ。
漫画とかアニメとか小説とか…ゲーム復活でもいいのよ?(ちらっちらっ)