ブースト召喚したい(チケットない)

ウォールとリジェネが来ましたね!
うーんでもどちらもそこまで必要ではないかな?というかヘイストは?
新ジョブが来るので、新ジョブの「ピンチに○○」がなんなのか楽しみですね^^

ああ、ガチャ回したいけどチケットない…新章で稼ぎますか!
☆4こないかなあ

バトルタワーランキング第2弾は140位前後で終了。100体討伐したよ。

最後の最後で下の勢いがすごかったですね。
結局500位以内は94体倒したようです。すげえ。
やはり全体的にレベルが上がりましたねー。

私のほうは、金曜日に100体討伐を達成しました。
ダハーカよりリッチ=イービルとペイガンヘッドが強かったですね。
まだまだいけると思ったんだけど忙しかったのとやる気がなくなったので、最後に一体だけ倒して101体討伐で終了しましたよ。140位前後でした。

この勢いだと第3弾はボーダーラインがさらにあがりそうですねー。
もう50体以降はいきなり90体ぐらいの強さにしてもいいんじゃないかな?長いとだれるしね…

ダハーカは二枚目のスキルレベルが6に届かなかったですけど、まあいいかな。

もらったリバイバルは特にほしいものないのでキープですね。
新しいサポートがきたらいつも大量消費してしまうので…

第3章は前後半の二本立て!新しいボーナスリージョンもくるぞー!

第三章は2ヶ月に渡り、前編と後編での配信だそうで。
第三章第四章じゃだめだったのかしら?なんか前後半って言われるとちょっとがっかりするな。
新しいジョブやアビリティカードもくるので楽しみですね!
今度のサポートカードは何が来るかな?召喚チケット今ないからすぐには引けないけど…

一番うれしいのはやっと不具合が修正されることかな…魔導士やっと使える。

機能面ではシードも稼ぎやすくなるみたいですね。
新しいボーナスリージョンはシードを稼げるらしいし?石版いっぱい余ってるから楽しみ。
でもシード増えると廃課金の人とかやることなくなっちゃうんじゃない?
無課金勢の我々にはうれしいけどさ。

あとあとストーリーのバトル難易度設定機能追加!っていうのが割とうれしいかも。
難易度Hardでプレイすればカードドロップ確率や危険度のシードボーナスなどが上がるとのこと!
というかノーマル難易度だと楽すぎてだれたからねー。スタミナ消費は変わらないんだよね…?

あと一週間あるので、その間にチョコボと戯れたりレンジャー系のアビリティをそろえたりしましょうかね。

鬼武者で87体突破。鬼武者強い!

まあ侍☆4マスターのジョブだからね、そりゃ強いよね。
ケアルをドレインに変えて、ペイガンヘッドも安定しました。87体突破です。こうなったら100体目指しますよ^^

最初はナイトに比べてHPが低いので心配していたんですが、バリアを張れば特に困らないです。
ブレイク中もなんとアビリティ(2500ダメージ)より攻撃(3500ダメージ)のほうがダメージ出てるという逆転現象が…
まあ魔力弱いからね。その分攻撃力高いしバランスとれてるでしょう。
鬼武者でもクリティカルがでれば9999ダメージに引っかかりますね。魔力低くても限界突破はほしいですな。

あとバーサクなんですが、最初ブレイブ+フェイス+デバリアだと思ってたんだけど、どうやらややつよいブレイブ+デバリアの模様。
バーサクとブレイブを同時かけすると鬼武者マジやばい。

ドレインとウォールの効果が2ターン余っている状態でも効果が切れてしまうのは仕様?検証してみた

メビウスのバトルタワーでケアルの代わりにドレインを使い始めたのですが、
ターンが2~3ターン余っている状態でも効果が切れてしまうことがありました。バグ?
侍の「ピンチにウォール」も途中で効果が切れてしまうことがありましたのでこれも一緒?

おそらくは仕様のようで、ドレインの回復量やウォールのダメージ軽減には限界があるようです。

まずはドレイン。
HP1950の侍で使用してみて攻撃のみの回復量を足し算しました。
エキスパンドは回復量UPのみ。使用した時の回復量は含みません。
結果、2042、2059、2012、2302(ブレイク中)と2000を超えると効果が消えてしまいました。
今度はHP2340の侍で試してみたところ
2305までは効果を継続していて、2480で効果が消えました。

この結果から考えるとドレインの総回復量、回復限界は最大HP(100%)を超えるまでのようです。
残念だけど、まあ無限に回復できたらバランスブレイカーになるか。。。
ということはグッドタイムでターン数が増えてもあまり意味ないかも?
必殺技を打った瞬間効果が切れるのはこのためのようですね。
当然ですが瞬間的に超える回復量は切り捨てされません。
限界近くで必殺技使えばもっと回復できますな。あんまり使わないだろうけど。
回復量は申し分ないので、無駄な回復をしないようにして効果を長引かせるといいですね。

そしてウォール。
ウォールは一定量のダメージを無効、0にしてくれるというもの。効果は3ターン。
ダメージはレジスト込みでOK。HP2340の侍でおおよそ800ダメージを2回ぐらいは耐えてた気がするので1/3ぐらいが限界かな?
限界量のダメージを受けると、ウォール分を差し引いたダメージを受けて、ウォールの効果が消えました。
つまり一度ウォール分のダメージを突破されてしまうと効果が消えるというか壊されてしまうみたいです。まさに土壁。
うまく使えばかなり強いですね。今のところ侍しか使えないのが惜しいですが。

(追記)
ドレインなんですが、途中で効果が切れる程回復するのは侍か暗黒騎士ぐらいかもしれません。
攻撃力高すぎるんよお前ら…
アサシンでやってみたら攻撃一回の回復量が少なくて途中で切れる心配がなかったです。
あとグットタイムを覚醒したのですが、ターン数が増えても回復限界は変わらない感じでした。
あとウォールですが、なんと毒ダメージも吸収してくれます。すごいなウォールどうやったんだ。

討伐数70突破!バトルタワー攻略(バトルタワーランキング第2弾)

前回の記録69体をかるーく突破しました。いやー強くなったもんだ。しかもここまでは無敗でした。
ありがとうシード5倍!侍☆4マスターしててほんとよかったわ。エリクサーがぶ飲みしてがんばったもんね。
さすがにこのあたりになると必殺技で一撃!というわけには行かないので、デッキにブレイブをいれました。(リバイバルでLV4に)
これでまだまだいちげきひっさつ!クリティカルなしでも25000×2ダメージ与えられますね。

73体目で初黒星。直前にペイガンがでて体力を削られたため、ダハーカの初撃が耐えられませんでした。
2回目で撃破。いやーきつくなって来た!
侍(鬼武者)のスキルの「ピンチにウォール」がなかなか使えるんだけど、詳しい性能がわからない。
今のところはFF6のゴーレムみたいにダメージを肩代わりしてくれるイメージだが。
打ち破られることもあるし。800ダメージぐらいは0にしてくれる感じ?

現在は土・ブレイブ・バリア・ケアルというデッキになっています。ペイガンのために水にしようかしら。
上位はレンジャー系ですね。アサシンとシーフで交互に倒しているのかな?
レンジャー系はガチャでアビリティそろえないといけないので無課金にはちょっとつらいですなー。
あ、でもチョコボで代替できるようになったので嬉しい。
次のバトルイベントにはレンジャー系も間に合うかも。☆4でないけど。なぜでないのだ…
ちなみに私の今の順位は230位程度。
うーんやはり周りのプレイヤーもパワーアップしてますね。(ロイヤルガードが目立つ)
もっと上を目指さないと500位はむりかも。
ということで80体を目指しまする。
80ぐらいはきっといけそうかな?100はむりかなー。どうだろう。

今回のバトルタワー。正直ダハーカ強くないのでは…?と思うのはこちらが強くなったからでしょうかね。
対して道中のペイガンが強すぎて泣ける。火耐性がないからなあ。ペイガン出ないでくださいお願いします…
一応気をつけるべき敵の攻略情報を書いておくので参考にどうぞ。

・ダハーカ
弱点で攻撃されると大体属性チェンジするのでレジストタイミングが図りやすい
わずらいの妖気はバリアさえ何とかなれば特に気にならない
自己強化を積極的にしてこない?

・ペイガンヘッド
攻撃力とブレイク防御力が異様に高い(前回のアダマンタイタイのような)
バーサクの後の二回行動が鬼畜
使ってくる耐え抜く強化付きデバリアは、こちらの耐え抜く強化のバリアも相殺されてしまう
その後二回攻撃で強烈な一撃がくる鬼畜
バーサク、二回行動の前に瞬殺するのが一番楽だと思います
侍だとレジストできない…レジストできればなあ。。。T_T

・リッチ=イービル(魔道士系)
水の統率でせっかく貯めたハートエレメントがすべて水に…
使えるサポートは先に使っておくのもあり。
フェイスも使ってくるので要注意。

・その他の5~6戦
あたり。特に困ることはない。リッチ=デュアルのヘイストもたいしたことない。

まだブレイブ+必殺技で一撃なのでダハーカは楽ですが、そろそろ一撃で倒せなくなって来そうです。
その場合はブレイブをはずしたほうがいいのかな…フェイスかブレイブか攻撃アビリティかうーん。

今回もランキング500位をめざすよ(バトルタワーランキング第2弾)

メンテが入って水を差された感じのイベントですが、今回も500位めざしてがんばりまする。
今は48階ぐらいで1000位ちょうどぐらいかな。まだエリクサーはつかってない。
順位の様子をみてエリクサーを使っていく形になるけど、おそらく今回も65体あたりで固まるとおもうので使わなくてもいけるかも?と楽観視してる。

まずは前回の記録69体を超えるのが目標かな。そして80体目指すぞー!

ダハーカが使ってくる「わずらいの妖気」がうざったいですね。デバリアだけなら気にならないんですがデブレイ(攻撃力ダウン)とカーズ(魔力ダウン)とポイズンも同時にかかるので。特にカーズがすごーく嫌。フェイスにも耐え抜く強化がほしいわ…☆4こないけどT_T
ケットシーのベールがあればなぁ。☆4ないのよねーぐぬぬ。ベール信頼度低いけど欲しくなる。。。
あとHPが減るとすぐに属性チェンジしてくるので、火と風のカードのほうが有利な気がしてきました。
うん。ないけどな。火・風だとシーフが戦いやすそう…

理想
火・風・フェイス・ケアルorブレイクorブレイブ
現実
水・土・フェイス・ブレイク

やはり侍(鬼武者)にはフェイスが必須かもしれない。ブレイク中の攻撃力が1200程度でるのでさっさとブレイクさせて殴ったほうが強い気がする。
バリアは今のところ必要性を感じない。素のダメージが1000超えたら入れるかも。
ブレイブは入れたいんだけど、ブレイクのほうが大事なので入る余地ない感じ。もってるブレイブもLV1だしな…
まあ上位に行くのに重要なのはやはりサポートカードだな、と。

☆4UP超召喚!→撃沈

☆4UP超召喚がきたぞーまってたぞーやったー!
しかもなんと召喚チケット抽選のおまけつきじゃないですか!やったー!

手持ちの魔石&チケットで大召喚2回と召喚3回できるな!いくぞー!
まず召喚3回…既出カードが3つ。ぐぬぬ。
でもまだ大召喚があるし…ジョブカードは今必要なかったけど、召喚で一つずつやってもでなそうだったので一気にドバーっといきますよ!
一回目!

なしかよ…
二回目!

※同画像ではありません
えっ…なし?10枚引いて一枚もなし?(絶望)
撃沈!オタッシャデー
召喚チケットのおまけ?そんなものはない。

課金したくなったけどそれでも☆4でなそうなのであきらめます。。。運が悪いというかなんと言うか。(今度は一枚ずつやろう。。。)
一応もっていなかったアレスが来たのと、ジョブカードで黒魔道士がきました。これで魔道士系も強くなれそうだなぁ。いまシードないけど。
みなさんはどうでした・・・?T_T

金チョコボはエキスパンドスキルがデブチョコボと違う!?


全然気づかなかった!クイックがなくなって耐え抜く強化になってるんですね。
銀チョコボも☆3になると耐え抜く強化を覚えるそうですね。

バトルタワーの敵がデバリアを使うようなので、あるとすごく楽。
おそらくペイガンと同じ「エスナでも効果を打ち消せないデバリア(6角形表示で同スキルでも不可)」を使ってくるので、弱体状態にはなりたくないですし。

ただ、ちょっと不安も。ベールという同じような効果、こちらは弱体防止スキルなんですが、発動率がイマイチなんですよね。
ベールがかかっていても普通に弱体スキルを受けてしまうことが多いので、耐え抜く強化というのもどの程度確立があるのか…
弱体化でロックされないことが一番重要なので、デブチョコボのクイックのほうが使い勝手がいいかもしれません。クイックは100%ですからね。
まだ耐え抜く強化を覚醒してないので覚醒したらまた報告しますね。
もしかして6角形になるのかしら?

まあそもそも上位階層に行ったらバリアしている暇があるのかっていう。
今回属性変化があるので攻撃アビリティは2枚欲しい。残りの2枚はフェイスとケアル。バリアの枠がないのよね。
まあ始まってから考えます。
それより始まる前にアイスソードのLVを6にしなければ!チョコボイベントはクリアしたのでひとまずお休みしてがんばろう。

第二回バトルタワーがやってくるぞー!強敵ダハーカを倒せ!

チョコボイベントより君たちはこっちだろう?

バトルタワーランキング第2弾!
すべてのジョブにチャンスあり!
「属性チェンジ」を操る強敵ダハーカを倒せ!

あーはい。カオスの魔窟の10ステージに出てきた火と水のあいつかね?
もう予想がつくと悲しいんだが…まあまだ発表はされてないから確実とはいえないが…きっとあいつだよな…
しかし、「すべてのジョブにチャンスあり!」とはどういうことだろう。前回と違うのかしら?
前回のようなどんどん敵が強くなるタイプは楽しかったんだけどな。たまねぎナイトだったからぎりぎりだったけどさw
今回は侍を☆4コンプしたしもっと戦えるはず^^
といってもシード5倍イベントで周りもかなり強くなっているので、ランキングに入るのは前回より難しくなりそうですね。がんばるけど。

さて、ジョブとデッキを考えないといけませんねー。
攻撃力必殺技で攻めるか、ブレイクパワーで攻めるか、魔力で攻めるか…
侍は攻撃力ばかり目立つけどブレイクパワーも結構高いので、あとは魔力を底上げすればいいかな?
アイスソード、フェイス、ケアル。あーフェイスがまだLV2だわ…
あとはバリアか攻撃系の何かでいこうかな。ブレイブでも面白そう。もってないが。
現状強いといわれているシーフは魔力も高いらしいですね。必殺技もスタンだし。もってるから育ててみようかな。クリスタルはいっぱいあるぞー(バラバラ)
まあとりあえずアサシンの☆4武器(土シード72000必要)を取ってからかな?シーフの武器は火UPでイマイチだからね。
どのみちバトルタワーにはまにあわないですな。侍とたまねぎナイトでがんばります。

(追記)
5階層ごとに火・水のモンスターと風・土のモンスターとで入れ替わるみたいですね。
すべてのジョブにチャンスあり!とはこの話でしょう。
チャンスありというか、すべて1つのジョブだと厳しいかもしれませんね!
侍は土耐性・火無しなので、火耐性のあるたまねぎナイトも活躍するかもしれないです。