具合悪い…

ゲームどころじゃないっす…

6月の情報まだきてませんね。
あ、でもオフラインイベントでご意見がでたのか、メビウスの期間が6/14まで延長されました。助かるわ。

あと完成プレミア試写会が行われたみたいですねー。
6/14から一般公開なので興味がある人(とフィギュアほしい人)はどーぞどーぞ。
ヒットすると…いいですね…
み、みんながんばってヒットに協力してね!(だが断る)

あーそうだ聖石0APのうちにミッションやるの忘れないようにね!
それとポートで空きが出そうな気がする。
今度はどうやって募集しようかなぁ…具合悪いからまた今度かんがえるべ…

雷チームまじ不遇(雑談)

スタートだけレイドがんばった(土日はやる気なし)

さて雑談。突然ですが私、石がありません!
いやー師匠のためにかなりつかっちゃって…それでも念装5凸できなかったんだけど。2凸しかできてないよ運が悪い…
あと有償での18回引きなおしも微妙でしたわ…念装はぜんぜん駄目でここでも師匠念装が1度もこなかったし。止め時もミスったし…ぐすん。
こんな石の数で、チハヤちゃん開眼時は大丈夫なのだろうか…
まあどうせ5扉開眼してもメイン念装こないの知ってるから。舞台版のついでだからなーチハヤちゃん開眼するのは…

あとここ最近の開眼ラッシュで大罪がすごく不足してました。
タガタメイヤー記念クエストで補充できたので助かりましたが…今度は像も不足。APどんどんつぎ込んで像集めましたわ。

そういえばタガタメイヤーコインが登場しましたけど…なにに変換するか悩みますね。
選べる念装が30と高いので、私は大罪とか角を交換しています。選べる念装がもっといい念装あればなぁ。
毎日デイリー全部クリアするの面倒だけどがんばる。マルチはメビウスやればいいしな。

エクストラモード(欠片)ですけど、みんな毎日やってますか?
あれさぁ、欠片1つしか手に入らないし1体ずつやらなきゃいけないしで超めんどうですよねw
もっとまとめてスキップチケット使いたいよ運営さーん…(やりましょうで意見だしたけど採用されなかった気がする)
もらえるだけありがたいけど、1日1個じゃなぁ…5扉開眼するのに魂欠片460個必要な現状だと恩恵が…
ユニットもっていないとプレイできないモードなんだから、普通に1日3個でもよかったと思いますが。あ、ソルとオライオン以外は。
欠片も登場時とか開眼時にキャンペーンやるっていっていたけど、ラウラ師匠やクウザの時はあまり恩恵を受けてない気がする。
あ、もしかして石消費キャンペーンで欠片ゲットできる話のことだったんだろうか…もっと無料で配ってくれるんだと思ってたんだけどなぁ…
やっぱり運営の言ったことに期待したらアカンね…

さーて散々雑談してやっとタイトルの件。
まあいわずもがな、雷チーム弱くないですか?って話ですよ…ええ、まあ…
※個人の感想です
弱いっていうと語弊があるか。ほかに比べてダメージ出しにくいとか汎用性がないとかそんな感じ。
(でも私は雷チームがメインチームなんだけど…)

一番使いやすいのが光と闇ですかね。
弱点を考えなくてもいいのが利点過ぎますよね。だからもっと光と闇は弱くしてほしかったんだが…
光はエンメルを筆頭に、魔法ではシェリル・アイシャなどが使いやすくて一発のあるニーナもいるし、物理ではザインとカノンが使いやすくていいよね。コラボのゴウセルも強い。光は攻防両立してるよなぁ。
闇はノインのブラッドガルガンチェアいい加減にしろや!あの威力で消費15とか頭おかしいよね…素早さも200超えだし。
あとはソル、開眼したバシーニ、クダンなど。コラボのメリオダスも強い。

次はやはり風かな?
バルトとラメセスの汎用性が高すぎて…相手が火属性でもお構いなしだもんなぁ…
なんであんなに使いやすいんだろう?強力な移動技のおかげか?
そしてCCしたレオニアさん。特攻攻撃強すぎワロタ。1万超えはアカンでしょw
あとは黒パラシュが耐久型で使いやすいですね。セーダもすごく強くなったし!
魔法ではネフェルティとかウズマとかラーフさんとか。あ、ヴィルさんもね。
その次は火ですかね。
黒マサムネが使いやすいですよねー。今度5開眼したらどうなるんやら…耐久力も割りとあるんですよねぇ。
あとデイジーとかドロシアとか攻防両立していてうれしい。魔法ユニットもノアとかルピナスがいるしバランスいいですよね。

水ユニットは不遇ではないんだけど…チグハグな部分が目立ってきた感じがする。
もともとオーティマが強くて魔法系のイメージだったんだけど、実はそんなに使える魔法ユニットいないんですよね…
オーティマ以外だとラヴィーナ、ケヴィン、コラボのメルリヌスぐらい。フォン君?もうちょっとHP増やしてから来て…
最近になって水の物理ユニットがすごく多くなっちゃって、オーティマを併せで使いづらい…
物理だとヤウラス、シェイナ、えっと…あとはコラボかな?
いろいろユニットはいるんだけど、他の属性と比べるとちょっと見劣りしちゃうんですよね…
こうして並べてみるとバランスタイプが少ない気がする。

そして雷…どうしたらいいんやこれ…
ま、まあもともと雷は遠距離多目なので、威力系ではかなわないのは致し方ない…ということなのかしら。(遠距離でも相手になってない気がするけど)
メインユニットはそもそも誰なのだろうか。
オライオンか?オライオンは普通に強いと思う。風に勝てるかは謎だけど…
風に勝てるかどうかというなら、黒レヴァ、黒クーゲルたんならいけるかも。やられる前にやる感じ。
それとラウラ師匠は強いですね。特攻タイプで耐久は微妙ですけど。
あとはローティア、テオナ、シャロン、メイファン、ルーシャあたり。うーん…微妙…ユーディットのサポートとかは超使いやすいんですが…
魔法ではフィーアが5開眼してちょっとマシになったのと、あとはヴァネキスとかは相変わらず使い勝手がいいかんじ。あとブリッツ
でもバランスタイプがほとんどいない気がする…開眼+念装もらったテオナとオライオンぐらいかなぁ?
あとはがん攻めタイプで素早さが遅いユニットが多い気がする。現環境だと耐久ないなら素早さ180ぐらいはほしいよね。最悪170とか160とかさ。
チグハグなのも気になる。もう一体ずつ物理・魔法の強いユニットがほしいなぁ…

この辺の評価って、たぶん他のユーザーも感じているから、今後は雷強化とかあるかもしれないけど…
一応開眼きていないユニットが多いので、今後の強化には期待がもてるやもしれない。
(でもバベル戦記から風が強くて雷不遇だったの直ってないし、そのままかもしれない)

ちょっと運営さん、ためしに僕たち私たちが思うタガタメで一番強いユニット投票とか開催してみません?
きっと雷属性がぜんぜん出てこないランキングになりそうで悲しみ。

タガタメクイズその3の答え合わせ+雑談

答えを先に見るなんて…先生みそこなったわ!(記事の順序的に先になる罠)

安心するがいい。答えはちゃんと袋とじの中だ。びりびり破ってみるがよい。
(袋とじって言葉久しぶりに聞いたわ)
クイズやってないひとはこちらからどうぞ

クイズの答え合わせ、だよ~

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
正解:アンネローズ

過去問。
まずはジャブ。ジャブ?コレが?必殺ストレートレベルだろコレ…
全員初期からいた!と思いきや、なぜか闇の魔道士アンネローズだけは2016/3/1登場でした。
こんなの覚えてないですよ…のけ者ヨクナイ!

第2問 血液型のPa型は何の略?
正解:ペイジ

過去問。
設定資料からの問題。知っていれば分かるけど、知らないと分からないやつ。
ペイジとは「騎士の城や屋敷に仕える、7,8歳から十代半ばくらいまでの少年のことをさす。(wiki)」らしいです。
要するに使い走り、執事みたいな?

第3問 ユニットの身長。どちらの身長が高い?
正解:モンゼイン

過去問。
いきなり難問。巨漢なので難しいとおもいます。
・モンゼイン:210cm
2メートル超えだと…!?
・カダノバ:196cm
でかいんだけど、モンゼインには及ばず。モンちゃん高すぎ!

・チハヤ:158cm
低くもなく高くもない、ちょうどよいフォルム。すばらしい!

第4問 では、身長が低いのはどちら?
正解:メア

過去問。
さらに難問。勘であてるのも難しい。だってみんな低そうだし幼女だし…(ここひとり違うの混じってますね?)
・メア:138cm
メアちゃんが1位。ウッディ!2017年の時点ではコラボ抜きなら最低値だったけど今はどうなんだろう。
・ミエリッキ:143cm
言動が幼いけど身長はまあまあある。引っ掛け。

・チハヤ:158cm
低くもなく高くもない、ちょうどよいフォルム。えーくせれーん!

第5問 ガンナーの通常攻撃の参照ステータスはどれ?
正解:物攻+器用さ

過去問。
素早さやチハヤ愛は含まれないんですねー。

第6問 では、商人の通常攻撃の参照ステータスはどれ?
正解:物攻+運

新問題。
商人で通常攻撃とか考えたことないですわ…かなり難しいんじゃないかな。
運が使われているのも珍しいですね。チハヤ愛も使ってあげてほしい。

第7問 ディオスが第2章以降で名乗っている苗字は?
正解:エルシオン

新問題。
これって引き取られる前の名前なのかな?だれか由来しってる?
さすがにディオス・チハヤとは名乗ってません。それやったら頭ディオスどころか変態レベルでしょう…

第8問 酒場のマスターの名前は?
正解:バスター

新問題。
これってどこかに設定資料あったっけ…?
ゲーム内では発表されてないんだけど、WIKIとかには一応乗ってるし、
第2回の人気投票時にも名前が乗っていたから、知っている人は知っているはず。
発表されていない裏設定は結構あるみたい。一応ラジオ情報では、とある国の元陸路輸送技師っていうのが発表されていたけど。
ララリィもきっとそんな感じなんだろうな。

第9問 チハヤちゃんの技「風姿花伝の舞」を使った後に「重足の舞」を使った場合、素早さダウン効果はどうなる?
重複しない(素早さ20%ダウンのまま)

新問題。
チハヤちゃんだけではないんだけど、たとえ重複する技でも同じ名前の技じゃないと重複しません!
だからシェリルのリプレスナイトとチハヤちゃんの重足をあわせても効果重複しないんですよねー。
やる機会がなかったけど、チハヤちゃんが二人いて(ハーレム状態!)重足を二人で踊れば重複するんじゃないかな?
重足ならジョブマの踊り子3人用意すればいいだけか。

第10問 リル=ウロボロスがジョブ「大陸の観測者」時に、装備できる武具の中に「武器種」はある?
正解:ある(剣とか)

新問題。
本来「大陸の観測者」は武器を装備できないんですが…設定ミスによっていくつか装備できる武器があります。
何かというと念装武具ですね。今のところ私が確認している装備できる武器は2つあります。
1つ目はヴェテル様の剣「緋炎騎士剣『白銀』」
たぶん初期の念装武具だったので、リルウロボロスが入っていたんでしょうね。
マスターアビリティのテキストにもしっかり「大陸の観測者」とかかれていて使用できます。
剣を装備して戦うウロちゃんをごらんあれ!
こちらはコメントでも指摘あったけど、コンプガチャの対応かもね。
2つ目はくっころさんの「忠義の護斧」
これは完全に設定ミスだとおもいます…最近のものだし…
ウロちゃんが斧を持って戦う姿…こわい…
マスアビもたぶん使えるはず?ただ物攻依存の技だけど…素早さ上がるからいいのか。

さて雑談…する気力、もうないな。(完全燃焼)
闘技場でチラホラ見ていたチハヤちゃんがほとんどいなくなって、その分シェリルが増えて悲しみ。
まあしってたけど…
あーそうだまたレイドあるんですよねぇ。1ヶ月に2回とかまじっすか^^;
まあいろいろもらえるからやるけども…
ヴェーダ?ああ、うん…メビウス?
でもメビウスはやりたいですよねぇ、せっかく倍速になるんだし。30Fぐらいまではぱぱっとやって石回収したい気持ち。

あ、あぷでのお知らせで来てたけど、今度からAP時間ボーナスやデイリーミッションがアルケミィの雫に変更されるみたいです。
これによって1日で使いきれなかった分はためておくことができるようになりますね!うれしい!
私、雫いくつもってたっけ…この前結構つかったけどまだ200ぐらいあった気がする。

tukihatuからの挑戦!タガタメクイズ!(その3・エクストラ)

さてメンテだしみんな暇でしょ?雑談するでするで。

いやー本当はこういう空き時間にタガタメクイズ!とかやりたかったからネタあつめてたんだけど…
5問しかできなかったんだよね…
もうネタないというかみんなが面白がりそうなものがないというか…
はっ!過去の問題からピックアップするとかでもいいな!(不正)
過去問の予習はすんでいるか!?してないって?今からカンニングとか許しませんからね!
先生「ククク・・・残念だったな・・・カンニングしようにも、いまはメンテ中だ!ゲーム内で確認はできんぞ!(悪い顔)」
あ、でも今回簡単ですよ!だって全問実質2拓ですから!適当にやっても50点取れるよやったね!

はいじゃあ茶番に付き合ってくれる人は問題を解くように。エクストラレベル…かな?
合格点は実質2拓だから70点ぐらい?ユニット行動回数制限は50回までです。クエストスタート!

※「答え合わせ」ボタンを押すと点数と、その下に「答えを見る」リンクがでます。
※2019/5/23時点の情報です。更新はしません。
※最初の5問は過去問となっています。
※問題自体が間違っていたらこっそりおしえてください…ごめん。
※コメント欄でのネタばれはOKです!

第1問 リリース時に存在しなかったユニットはどの子?
第2問 血液型のPa型は何の略?
第3問 ユニットの身長。どちらの身長が高い?
第4問 では、身長が低いのはどちら?
第5問 ガンナーの通常攻撃の参照ステータスはどれ?
第6問 では、商人の通常攻撃の参照ステータスはどれ?
第7問 ディオスが第2章以降で名乗っている苗字は?
第8問 酒場のマスターの名前は?
第9問 チハヤちゃんの技「風姿花伝の舞」を使った後に「重足の舞」を1度使った場合、素早さダウン効果はどうなる?
第10問 リル=ウロボロスがジョブ「大陸の観測者」時に、装備できる武具の中に「武器種」はある?

答え合わせ

ボタンを押すと点数と、「答えを見る」リンクがでます。

得点「」点!

詳しい答え解説は別記事にて!→こちら

あっ、雑談かく時間なくなった…(ネタを増やしたかっただけなのに本末転倒)
答え合わせ記事に書けばええか。

ver6.4アップデートで異層界メビウスに『倍速機能』が追加!+イベントまとめ

追加された後すぐバグで引っ込められる可能性もあるけどな。
イベント追加されたら追記していくよ。(追記したよ)

・メンテナンスあるよ
5/23(木) 15:00 ~ 23:59の間はメンテナンスになります。
久しぶりの長時間メンテですね。
木曜日はメンテでほとんどプレイできないので、闘技場とかフレンドコインとかお気をつけください!

・異層界メビウスに『倍速機能』が追加!
ようやく実装!これで楽になりますね。やる気も出るってもんですわ!(でもやらないパターン)

・メインストーリーに『エクストラクエスト』を追加
師匠のクエストがたぶんそっちに移るのと、他にも追加されるキャラがいるんじゃないかな。十戒衆あたりか?
(追記)

1日1回可能みたいで、十戒衆などのかけらが手に入るよ!
今回はアハト、ノイン、ゼン、フィーア、ズィーヴァ、フューリーが実装です。
後々で総回数による制限も追加されるみたい。総回数…?つまり150回だったら、150個しか欠片もらえないってことですかね…?
それってハード実装といえるんだろうか…?1日1回に絞っておいてさらにこれとか意味わかんないですねw
まあもらえるだけありがたく思えということだろうか…うーん…
一日にプレイできるエクストラクエストの数を制限するみたい?1日5人のエクストラクエストしかプレイできないとか。
運営は日本語苦手だから、いつも足りないんですよね…

・『ブリッツ』『ウォン』のキャラストーリー開放!
ブリッツ!?
まあ、意外とみんなブリッツ持ってるからな…
技の名前からしてキャラストーリーで出てくるのはマーガレットさんだろうなぁ。
ウォン君は誰だろう。
スキル的には両方いい感じの強化ですね。

・新ユニット「クウザ」登場!
舞台版のオリキャラですね。
剣豪的なユニットですかね?魔攻依存のジョブみたいです。闇で魔攻依存斬撃とか使いづらいな…
技は妨害系が多いです。素早さはそんなに早くないなぁ。体力も普通…(闇属性では高いほうだけど)
石化技があるので、動き回って石化する戦略ですかねぇ?

・クウザの念装登場!ワダツミのグループ登場!
ワダツミ武門が登場しました。ワダツミ念装でチーム組めますね!

・『クダンシュタイン』『カノン』『ブリッツ』『ジン』などが開眼!



クダンのルインが4マスになるのうれしいですね。(5マスにしてお願い)
カノン欠片は聖石11章後編EXにドロップ追加されるみたいです。
ジンには剣豪ECもきます。
でもごめん。私はジンの剣豪ECは出来ないんだ…素早さ的な意味で…
あとクダンとかモンゼインはステータスも上方修正。
>『正々堂々の名乗り』の憤怒確率を上方修正
やったぜ!

・舞台版『聖石の追憶』記念レイドクエスト(5/24(金) 12:00 ~ 5/30(木) 23:59)
レイドあるんかい!メビウスやる時間ないじゃないかw

・1500有償石購入で念装1つもらえる
クウザの念装をもらうことができます。
×毎日1500有償石購入で念装1つもらえる
○1500有償石購入で念装1つもらえて、毎日リセットされるので毎日チャンスがある
ということで6日間毎日課金すれば、念装を5凸できますね。
さすがに5凸までやるのは始めたばかりとか廃課金者の人向けですが。

・AP時間ボーナスやデイリーミッションが、アルケミィの雫に変更!
いままで直接もらっていたAPが、アルケミィの雫形式に変更されます。
これによって1日で使いきれなかった分はためておくことができるようになりますね!うれしい!

・『聖石の追憶』消費AP0!
武具開眼のチャンス?

・フレコイン2倍!
忘れずに設定しよう!

・不具合修正
・召喚割引券において、所持していない場合においても、ログイン時に有効期限のポップアップが表示される
・以下条件を満たした闘技場バトルにおいて、バトル終了後の結果と対戦履歴が相違する場合がある
>HPが特定割合を下回った場合にステータスが上昇するスキルをセットしている
>HP自動回復効果が発動している
・その他軽微なUI、不具合の修正
はい。
闘技場での相違はHP減ステータスアップスキルが原因でしたかー。

「その師匠、稲妻につき」(地獄級)の軽い攻略+師匠そだてるの大変(雑談)

まあゆっくり育成しましょ…

師匠、強いんですけど育ってないとHPが不安なんですよねぇ。
CT0にする打撃技があるから闘技場でエンメルキラーになるかなとも思ったんですが、LV95フル開眼しても素の素早さはエンメルのほうが高いっていう。(同じぐらいにはなるけど)
というかエンメルが早すぎるんですよ…おかしいよこんなことw
一応念装もあわせればギリ超えられるから、フル強化できればエンメルにも…って感じ。なおエンメルは無開眼。

今回開眼したユニットは好きなユニットばかりだったので、角と免罪符の数がかなり減りましたわ…装備品もかなりなくなった…
レオニア、シェイナは全部あけたし、あとバシーニやったかな?
ついでにレイメイも5開眼してやったけどあんまり強くなった感じしないわー

さて「その師匠、稲妻につき」(地獄級)の軽い攻略でもしますか。
今回は要点を抑えれば(設定ミスがあるので)大丈夫なはずですよ。ごり押しが難しいだけで。
敵構成は不死花のほかにファンの男たち。おいファンの女がいないぞ!?

力で押そうとするとかなり難しいので状態異常を主軸にやっていきましょう。
ファンのみんなには魅了と石化が100%効きます。HP多いので、倒す敵以外は魅了にして1体ずつ処理するのがいいでしょう。
花がクロックダウンとか使うので、プロフェッサーハニーとかいると楽ですね。敵の攻撃も激しいので2人ぐらい回復やCT調整役がいると楽かも。
あとは敵の攻撃を耐える壁ユニットを2人でいけるかと。シェイナとかレオニアをつかって、今回出た武具で魅了にして回るのもいいですね。
ラウラがいれば魅了敵に大ダメージを与えられるのでなおよし。
敵で注意なのはダークナイトですね。非常に高い範囲ダメージと移動力が厄介です。優先的に倒すか魅了、石化にしましょう。
あとは賢者がうざいですが、HP低いので出現したら即ダメージを与えて数を減らすといいです。
拳聖は放置でOK。連携攻撃が痛いので、もしエトナを持っていればサブユニットに配置しておきましょう。
最後の増援でダークナイトばかりでてくるので、CT減攻撃とか魅了で乗り越えれば全員生存もいけるとおもいます。
最後でやはり落ちやすいですね…

序盤で死ぬって人は、攻撃をするんじゃなくて防御に力を入れると良いです。
右か左に寄って攻撃を受ける面積を少なくしましょう。横1列に並んでもOK。あとダークナイトは魅了か倒すこと。
落ち着いたらダークナイトを倒してから残り処理ですね。最初のクロックダウンは厄介なので予防薬はほしいかなぁ。

あと不死花なんですが、ストップ、クロックダウンが効きます。止めちゃえば楽です。
それと最初に予防薬を使っておけば、クロックダウンやステータスアップ技を使わずに近寄ってきてくれます。
のこのこ来たところで止めれば楽になるでしょう。

そしてこれは設定ミスだと思うけど、不死花には死の宣告が効きます。しぬんかーいw
最初に倒しておけば後が非常に楽になります。
そして最初の増援の条件が「敵が1体になったとき」なので、
花を始末しておいてから、2体同時に敵を倒せば増援なしでクリア可能です。周回には楽だね!
ミッションの4体同時も一緒に達成すればいいかと。なお石化は死亡と同判定らしいので動いている敵が2体必要です。
ただマルチでこれを狙うのはかなり難しいですね。連携が必要だし敵のダメージ調整も難しいというか。
やるなら仲間内でがんばるといいでしょう。

ユニットは役割分担で。
死の宣告もちユニット。遠距離できるヤツか、2ターン宣告がいると楽です。私はルーシャ(EC魔弾)でやりました。
魅了と回復ユニット2人ぐらい。ハニーがいれば範囲魅了が使えて美味しい!エリザベスとかルクですね。
あとは好きに。2人同時撃破できるような範囲攻撃もちユニットがいればそいつで。チハヤちゃんで素早さダウンでもいいのよ?

オートは…むりやろさすがに…EXはオート可能。
EX極は調整がはいるって書いてあったから、調整後はオートいけるかもしれないが。

可愛いは正義!可愛いは正義!(雑談)

やってしまった…

いやー今回はシェイナちゃんのイベントということで、張り切りすぎちゃいましたよーハハハ
シェイナちゃんも好きだし、レオニアも好きだしでとてもよかった(恍惚)
シナリオにやにやしながら見てましたわ。(ネタバレさん)


ちゃんとアルフレッド氏も登場しててファンの鑑かよこのやろう!(強化してやれよ)
そしてファンに脳筋呼ばわりされるシェイナちゃんワロス。


まあこんな企画立ててたら脳筋って言われるわ…
というかアルフレッド氏の名前、そろそろシェイナちゃん覚えてあげて…

さて、シェイナちゃんもレオニアも強化になったので大変でしたわ。いや石が。
つい念装引いちゃったのと、ラウラもほしくなっちゃったのでまわしまくったら、
チハヤちゃん用にためていた石30000ぐらいが石5000に減ってました。
あれれ~?おかしいぞ~?記憶がないぞ~?
最近石の消費が激しいですね。微課金とはなんだったのか。

まあこんなツイートしちゃうレベルのファンだからね、しかたないね

結果全部ちゃんと入手できたのでいいんですけど。
レオニアスキンいいね!でもラウラ念装もう一枚ほし(ry
シェイナちゃんは傭兵においてあるので、フレンドの人は使ってみるといいよ!(というか公式フレンドでもいるか)
ラウラは雷欠片使って22凸。あと3足りない…
ラウラさんは「強くて美しくてごめんなさいね」っていう決め台詞があるんだけど、煽っているけど美しいからむかつきはしないのが不思議。

メインストーリー(エクストラ)について

雑談的な。意見的な。

さて、今回実装のラウラは限定ユニットかどうかまだ分かりませんが(たぶん恒常だとおもう)
マクロスFに続き「ユニットを所有しているユーザーのみハードクエストプレイが可能」という仕組みになっています。
生放送後の新ユニットは全部この対応ですね。今後全部そうなのかしら。

ということで今後実装予定のメインストーリー(エクストラ)について、そろそろちゃんと書こうかな(他のネタがないし)
簡単に書くと、ハードクエスト全員分実装するよ!ユニット登場時点から追加するよ!という方針が発端になっています。
ただし限定や十戒衆など強いユニットは、ハードクエストで簡単に手に入ってしまうと、
過去にユニットを手に入れるために大量の石を投入したユーザーから苦情が来てしまう!ということがあり。ソルとかね。
(個人的には登場してもう1年以上?たってるから手に入れている人は投入石分の恩恵は得たと思うんだけど)
でもハードを実装しないと欠片が集められずに開眼が大変!困った!

そうして考えられたのがエクストラクエストってわけです。
ユニットを保持しているユーザーだけがプレイできるクエストですね。
さらに欠片入手方法を他にも増やすことで、開眼を進めやすくする…とのこと。
今はイベント枠にありますがそのうちストーリーのほうに実装される予定になってます。
これによってユニットをがんばって石でゲットした人は開眼させやすくなり、もっていないユーザーはいつものように指をくわえて眺めつつ、地道にユニットねらったり欠片を集める感じになると。

個人的には課金勢に配慮していて、いいアイディアだと思いますね。
ただ欠片をどれくらい配ったり販売するのか?というのは気になります。
マクロスFのときはあまりこのタイプの恩恵がなかった気がします。降臨クエストとお試しクエストとコイン交換ぐらいで、全部プレイしても欠片60ぐらいしか手に入らない感じ。150まで遠い…

でも生放送で示された「欠片召喚しているユーザーの割合」がものすごく低いので、全体ユーザー的には欠片入手方法が増えたほうがありがたいとおもいます。
私はマイノリティだから、今後の新ユニットが全部この形だと厳しくなりますが…しくしく…
まあそうはいっても既存のユニットだけでも十分攻略可能なので、実害はそんなにはないと…おもう。
(あとどうせ選べるチケットで手に入るし)

レオニアCCイベントきたー!イベントまとめ

まあニュースにはまだ出てないんだけど。twitterのほうで発表されてるだけで。
追記したよ!

・「その師匠、稲妻につき」イベント開催!
レオニアCCイベントです。なんとシェイナの師匠であるラウラが登場!
って師匠さん女だったの!?稲妻ってことは雷なのかな…?とおもったらやはり雷だった。トリックスターだからヴィルさんと同じですね。

でかい(でかい)
服装的にズィーヴァも弟子入りすると良いんじゃないかな?
レオニアCCは聖槍将がCCするみたいですね!
それは楽しみだな…デイジーがCCしてかなり強くなりましたからねー!
シェイナはステータスも上方修正されるようです。今でも十分強いんですけど(白目)

・剣豪がEC!
ついに!ついにきたぞ剣豪EC!
(すっかり存在を忘れていた)チキンレースで最初の脱落者ですね。
そしてなんとズィーヴァにEC!やったー!
あとはゼンとバドに来ています。あれ?チハヤちゃんは?チハヤちゃんは?ねえ!?

・ザインとバドがハードクエスト実装!
ついにザインもきたか!がんばって集めましょう!

・ゼンとバドが開眼!バシーニ、シェイナ、レオニアが5扉開眼!


バカが開眼!強くなりそうですねえ。
あとバシーニが5扉と…ストーカーさん5扉開眼!?
・・・、・・・防御無視はうれしいけど全体的に微妙やな。
空蝉が回避アップ+移動ジャンプ+2とかストーカー御用達の技になりますね!

ところでシェイナ名誉ファンのアルフレッド君が5扉開眼してないじゃないか…どういうことや…

・バシーニ、シェイナ、レイメイにEC
バシーニとレイメイは拳聖に。バシーニは5倍ためるがきましたか!威力アップでかなりうれしいかも!
シェイナはドラナイのガルダに。移動力もマスアビであるし高低差も克服だと…?さすが可愛いは正義…

・レオニア、ラウラ、ゼンに念装!
レオニアはスキン付き。
ラウラの念装はマクロスで初出になった別ユニットが強化されるスキルです。
シェイナが装備するとラウラ強化、ラウラが装備するとシェイナ強化っていう。二人一緒に使って最大効果!ってやつですねー。
その分能力は高いんですが、ラウラが雷でグラトニー、シェイナが水でエンヴィリアとバラバラ…
こりゃ念装グループもバラバラだろうし使いにくそうだなー。
とおもったらなんと念装グループ「シェイナファンクラブ」が登場!出身地の垣根を越えてグループ念装になりました!
ついでにレオニアとスズカバレンタイン念装も仲間に。
ファン…なのか…?いやもう全員シェイナちゃんのファンなんだよね!可愛いは正義だもんね!

・シェイナのミッションが登場!

かわいい(かわいい)

・ヘイゼルにキャラスキン!
やったぜ!かわいい!

・幻晶石消費ボーナスが実装
期間中に消費した石の数に応じて、プレゼントがもらえます。石を消費しろという運営のお達し。
もらえるのは石とかラウラの欠片ですね。まあサポート程度に考えれば良いんじゃないかな。

・異層塔ヴェーダ・境戒次元に121階追加 (5/16(木) 15:00 ~ 5/30(木) 23:59)
1階だけ追加して再登場です。
いや、普通に1ヶ月期間でよかったんじゃないの…?報酬リセットでおいしいけど。

・マルチコイン獲得数が2倍
やったぜ

(追記)上とは関係ないけど、聖石追憶AP0を利用して、武具開眼をしている人がいるみたい。
天才かよお前ぇ!!
11章後編の11-14ではエンヴィリア証もたまにドロップするし、11章前半のどこかではノーザンブライト証もドロップするみたいよ?やべえ見てなかったよ…

開眼・これからタガタメをはじめるキミへ(3回目)

映画や舞台が大当たりして、新しく始めよう!というユーザが出てくるのを見越して書くよ!
もう3回目だよ…いろいろ新しくなったからね!
たぶんこのブログがリセマラ最新版だよ!らっしゃい!(といって人を集めるスタイル)

※補足とかあったらコメントでつっ込み入れてほしい(人頼み)
※あくまでも主観です(逃げのコメント)
2020/10/06更新

実は公式にも「初心者のミチシルベ」という記事があります。
https://al.fg-games.co.jp/news/14362/

■タガタメって面白いの?(3回目)
戦略TRPGです。かわいい&かっこいいユニットを育成して、手動で指示して戦ってもよし!オートで指揮官プレイするのもよし!プレイの幅がとても広いゲームです!
4周年を突破しました!全世界1100万人を突破しています。売上ランキングにもたまーに出てきたりします。もうマイナーゲームじゃない!アクティブユーザーは5万人くらい?
現時点でスマホリリースされている和物のTRPGで、アクティブタイムシステムを採用しているのはタガタメ、本家FFT、FFBE幻影戦争ぐらいです。メイビー。
他は海の藻屑となって消えてしまいました…
姉妹ゲームのファンキル、FFBE幻影戦争に近い感じです。
ユニットは300体以上!ジョブの種類もかなり多く個性豊かです。
さらに特定ユニット以外は毎日プレイで無料で手に入れることが出来ます。(欠片召喚)
ストーリーのほかにイベントがたくさんあり、PvP・レイド・マルチ・サブストーリーなどがあります。PvPは手動とオートの両方があり、レンタルバトルも可能です。
イベントは1週間に1回程度のペースで新しいイベントがくるので飽きさせません。
機能ではスキン機能があって楽しいです。水着もあるよ!ふんどしもあるぞ!
ストーリー等シナリオが面白いとユーザー間では言われています。
また別メディア展開にも力を入れていて、映画、舞台(実写)、小説などさまざま!
(小声)反面、運営には期待できないので、なるべく気にしないようにプレイしましょう(Pに煽り耐性なし、方針転換多い)

ということで、
ゲーム苦手なんだけどストーリー楽しいゲームしたい!とか
難しいことはわかんないけどイケメン育成してオートバトルしたい!とか
対人戦で技の読み合い!てっぺんとったる!とか
そういう人にはおススメのゲームになっています。

あと今からプレイすると、無料石がかなりもらえるらしいです。
ユニット選べるチケットも貰えるので、好きなユニットで始めることが出来ますよ!(コラボや限定は除く)

■リセマラ
欠片で召喚しにくい限定ユニットを狙いましょう!
ただし一度に複数のユニットを狙うのは難しい仕組みになっています。初回の石はたくさんあるので、
現状だと以下のユニット。
ティファレトは自社コラボ限定なので、入手できる期間が少ないです。(復刻は何度もするけど)

・ネロ(闇)

総評まだ。
かなり強力。EXクエストや闘技場でとても便利。
ただし超限定ユニットで、育成が大変。手に入りにくい。
カテゴリ:十戒衆ユニット、超限定
特に活躍できる場所:闘技場、高難度クエスト

・アインツ(水)

総評まだ。
単体攻撃多めですが、攻撃力と移動力が高くPvP向きです。
カテゴリ:十戒衆ユニット
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト

・ティファレト(光)

魔法の弓ユニットで、遠距離から強力なダメージを叩き出せます。姉妹作のファンキルから来たユニットですね。
威力・射程・素早さ・HPが高く、近中距離ユニットを近づかせずに倒すことができます。
さらに育成も簡単で初心者向き!トップランカーも使ってます。
今からはじめるならぜひ狙ったほうがいいでしょう!おススメ!
ただしコラボ限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
ガチャのお知らせをよく確認して、開催しているときを狙ってリセマラするのがよいです。
カテゴリ:自社コラボ(ファンキル)
特に活躍できる場所:闘技場、PvP、高難度クエスト

・闇メラ(水)

魔法ユニットで、自身の素早さを上げる補助魔法が使えます。早い。
魔法威力も高く、使い勝手がいいです。
半面、耐久力がないのと消費ジュエルが大きくて息切れしやすいのが難点。
素早さが高いので消費ジュエルは気にならないとはおもいますが。
あとは他の神革ユニットとの相性がいいです。闇メラの他に、メラ・ニクス・闇ニクスというユニットがいます。(闇メラはメラの反転ユニット)
同じパーティに組み込むと互いに強化できる装備があるので、かなり強くなれますね!
ただし限定ユニットとなっていて、入手できない時期があります。
※クエストクリアで稀に欠片を入手可能
カテゴリ:神革ユニット
特に活躍できる場所:PvP、レイド、高難度クエスト

・ニクス(雷)
総評まだ。
アタッカーでサポーターな魔法ユニット。特にレイドで力を発揮するので、持っておきたい。
※クエストクリアで稀に欠片を入手可能
カテゴリ:神革ユニット
特に活躍できる場所:PvP、レイド、高難度クエスト

・ソル(闇)

右の黒服君。
こちらも強力なユニットです。魔法ユニットで素早さが高く、使いやすいユニットです。
こちらも限定ユニットとなっています。
※新規ユーザーの場合、有償石で引けるスタートダッシュガチャのおまけについている、選べるチケットで選択できるようです。
あと4周年の有償チケットなど記念時のチケットでは選べることがあります。
スタートダッシュで課金する方なら、リセマラで狙わず選べるチケットで取ったほうがいいでしょう
カテゴリ:十戒衆ユニット、超限定
特に活躍できる場所:闘技場、マルチ、PvP、レイド、高難度クエスト

・ノイン(闇)

筋肉バカおっと失言だった。
その体格に似合わずタガタメ内で最速に近い素早さ、さらにHPの高さ、攻撃力の高さ。すべてを兼ね備えている筋肉バカです。
調整ミスったんじゃね?というレベルのぶっ壊れユニットなので、上の2体と合わせて狙うといいでしょう。
出現率は他よりは高めで、どのガチャでも基本は出現します。(半限定みたいな感じ、ガチャのお知らせをよく確認)
ソルと同じく「十戒衆」というグループのユニットなので、ソルを狙っていたらノインが出ることもあるかも。
後で選べるチケットというものを使えば、小コストで手に入ります(スタートダッシュでもらえるチケットからでも選択できる)
なので、リセマラとしては最良ではないかもしれません。手に入れたら育てましょう。ぜひにも。
また強化イベントを行わないとそれほど強くないです。
序盤ではあまり強さを発揮できないでしょう。強化イベントは期間限定で復刻するタイプです。
(強化すればタガタメ最強レベル)
カテゴリ:十戒衆ユニット
特に活躍できる場所:闘技場、マルチ、高難度クエスト

・関係する真理念装
上記に関係する念装(装備)も狙いましょう。ユニットが強力になります。
画像にユニットの姿が映っているので、狙いたい念装はわかるとおもいます。
念装に関しても排出しない時期があるので、ガチャのお知らせの提供割合の部分をみて、目当てのものがあるか確認しましょう。

ティファレト、闇メラ、アインツ、ソル、ノインの念装は、現状こちらになります。
・導き、その光とともに(限定)
・無限の罪、その身に(限定)(サブとして「罪、その地に積もりて」「刻の架け橋」)
・世界を壊す、先駆けに(限定)
・真理への戒めと記録(限定)、追いかけるは好奇心(限定)
・一夜の生き血を喰らい

・劇場版コラボ
タガタメ劇場版で出てきたダークファントムユニットは、
後々のレイドバトルなどで非常に活躍します。
入手期間が限られていますが、チャンスがあれば狙いたいです。
闇ザイン、闇セツナがよく使われていておすすめです。(闇ザインは欠片をたまに配ってくれるので手に入りやすい)
特に活躍できる場所:闘技場、レイド、高難度クエスト

・他社コラボ
基本的には強力なユニットになっています。
強化が大変ですがそれ相応の強さにはなると思います。
入手期間が限られるので、好きな人は狙いましょう!

・それ以外
最新のユニットは強い傾向にあります。とくに神革命限定ユニットはねらい目だと思います。
かわいい&かっこいいキャラが出て気に入った!という人以外は頑張りましょう。
一応リセマラでの全おすすめユニット名を挙げるならこんな感じ。
自社コラボ:ティファレト[光]、フェイルノート[闇]、リサナウト[火]、闇ザイン[闇]、闇セツナ[火]、黒マサムネ[火]、闇オーティマ[雷]
十戒衆:ネロ[闇]、ソル[闇]、アインツ[水]、ドライ[雷]、ツヴァイ[風]、ノイン[闇]、フィーア[雷]、ゼン[水]、アハト[風]
神革命限定:闇メラ[水]、ニクス[雷]、エンメル[光]、メラ[火]、アンブロシア[闇]、闇ニクス[風]
聖石限定:ヤウラス[水]、クウザ[闇]、カヤ[火]、オーティマ[水]、バシーニ[闇]、クダン[闇]、バド[光]
限定:リュイ[闇]、アイナンナ[光]、イカサ[闇]、レティシア[水]、リーファ[風]、エヴェリカ[水]、ナァヂュ[風]、ニーナ[光]、ウズマ[風]、シェリル[光]
通常:ドロシア[火]、デイジー[火]、エマ[火]、ヴェテル[火]、クリーマ[水]、シェイナ[水]、シェンメイ[水]、ナタリー[風]、タマモ[風]、ラメセス[風]、レオニア[風]、ジェラルド[雷]、メイファン[雷]、ルーシャ[雷]、スズカ[光]、モア[光]、アイシャ[光]、ローザ[闇]、レイドウ[闇]、ゴルマラス[闇]
特殊召喚(念装):ヴォダ[水]、テーレ[雷]、アルマ[光]
コラボユニット、十戒衆、限定、特殊召喚、一部最新ユニット以外は無料で欠片が手に入るユニットです。(欠片からのユニット召喚が可能)
狙うなら欠片入手が難しい自社コラボユニットか十戒衆、神革命限定ユニットかな?
ストーリーを進めると欠片が手に入るクエストに挑戦できるようになるので、ストーリーを進めましょう。

こちらも参考になるかもしれません。
オートプレイ時にレイドやボスバトルで役に立つユニット・念装・武具紹介

■なるほど、わからん(リセマラ)
よくわからない人は、ひとまず「十戒衆」グループを集めましょう。
「十戒衆」はバランスがよく、1人でも無双できる力を持っています。4人そろったチームだとヤバい。
育成は大変ですが、選べるチケットで手に入るユニットも多いので割と集めやすいです。
念装や武具も十戒衆で使いまわせることがおおいです。チーム力、いや、バランス力ぅ…ですかねぇ?
個人的に優先度をABCでつけるなら以下。Cが弱いってわけじゃないです。Aは使いやすいって考えてもらえれば
・A
ネロ(超限定・闇魔法・攻撃)  ソル(限定・闇魔法・バランス)
・B
アインツ(限定・水斬撃・攻撃)  フィーア(雷魔法・攻撃)  ノイン(闇打撃・バランス)
・C
ツヴァイ(限定・風魔法・攻撃)  ドライ(限定・雷斬撃・攻撃)  フューリー(火魔法・状態異常)  ズィーヴァ(光斬撃・攻撃回避)  アハト(風打撃・耐久)  ゼン(水斬撃・攻撃回避)

装備品や武具は「聖石の追憶(ストーリー)」、魂欠片は「メインストーリー」で手に入ります。
聖石の追憶は全クリア、メインストーリーは4章まで頑張りましょう。

最強のユニットはどれ?という質問が多いのですが、タガタメは4人1チームなので「最強」と言われると難しいところがあります。
ひとまずは十戒衆を集めて、足りないと感じた部分を補完していくといいんじゃないかな?
十戒衆に足りないのは射撃系とバフサポートなので、遠距離攻撃ができるティファレトや、お手軽に魔法強化できるレティシアあたりを追加で育てていくといいかも。

■どのガチャを引いたらお得なの?

タガタメはピックアップガチャが沢山あります。
たぶん通常時最低でも5種ぐらい、多いときは10種以上もガチャがあります。
正直、古参プレイヤーでもどれ引いたらお得なのかさっぱりわかりませんw
その時によって変わるので、うちのサイトのチャットで聞くといいと思います…
最初はユニットを狙って数を増やし、余裕ができたら念装でいいかと思います。
確実に手に入る「秘密の店」利用もおすすめです。
ガチャの基本的な種類は以下です。

・回数制限なし5STEPピックアップガチャ(2500×5)
→5STEP目でピックアップの確率が上がります。
確率が上がるだけで確定ではないので、沼に陥りやすいガチャです。
これを引くより、通常ショップで欠片を買い集めた方が安上がり!という可能性もあります。

・9STEP真理念装ピックアップガチャ(2500×9)
→9STEP目でピックアップ確定チケットが1枚もらえます。
ピックアップがどうしても欲しい人にはオススメできますが、念装は対象のユニットを持っていないと効果が薄いので気を付けてください。
序盤は引かなくてもいいかも(ユニットが揃っている古参の人には人気のガチャ)

・5STEP武具ガチャ
→最初の1回だけ300で引けます。1回分だけはお得なので引いておきましょう。

・通常ガチャ
召喚コインを獲得できるガチャです。
召喚コインを貯めると、現在のピックアップユニットの中から1枚選べるチケットを交換できます。
ピックアップは時期によって違うのと、召喚コインの保有期間が非常に短いので要注意。

・タガタメフェス(単独ガチャ)
→回数制限なし5STEPピックアップガチャと同じようなシステムです。
ユニットはかなり強いものが出ますが、こちらも沼に陥りやすいです。

・5~9STEPユニット確定ガチャ
→普段は無いですが、コラボ時によくあるガチャです。
5または9STEPまで引けば必ずピックアップユニットが当たる仕様になっています。
欲しいユニットがある場合は最後まで引きましょう。

・ピックアップセレクション~神ガ選ばぬ、革命を~
→STEPごとにピックアップが変わるガチャです。
外れても欠片25は確定なので、まあまあお得感はあります。

・引き直しガチャ
→基本的に有償ですが、ガチャ引き直しを行うことができます。
3回引き直しは博打、5回・10回引き直しは多少安定すると思います。

・有償ガチャ10連(ユニット1500、念装2500)
→どちらもお得です。有償なので注意。

 

■タガタメのざっくりいいところ悪いところ
・育成が楽しい(大変)
ユニットはガチャで複数引くと強化できるタイプ。(欠片強化方式)
特定ユニット以外は毎日プレイで欠片が3つ手に入ります。欠片を150個集めると、そのユニットを召喚可能です。(欠片召喚)
50日(2ヶ月)毎日欠かさず欠片入手クエストをプレイすれば、特定ユニット以外は全部手に入ってしまうということで…継続は力なりなゲームです。
(ストーリーの進行が必要ですが、入手クエスト自体は簡単です)
さらに召喚後に欠片375個で通常最大強化、さらに追加で欠片270個+素材でもっと強化!(真理開眼3扉)、さらにさらに追加で欠片190個+素材でもっともっと強化できます!(真理開眼5扉)
また別軸の育成で、装備できる武具(武器とか鎧とか)、真理念装、ジョブ(ユニットによって固定3ジョブ)などがあり、
これを組み合わせることで同じユニットでも「すごい移動できるモード」「攻撃力が高いモード」などいろいろな形で使うことが出来ます。(特化型ユニットもたまにありますが)
旧キャラでもバランス調整の名の下に、後から強化が入ることがあります(真理開眼など)
★5が多いので、中にはアタリハズレもあるんですが、半分ぐらいは育成すれば主力で使える力を持っているとおもいます。(サポート系と弓ガンナー系はちょっと不遇)

・無料で手に入るユニットがすごく強い
カノンなどはイベントユニットですが、ほとんどガチャを頼らずに最大強化ができるユニットです。(ガチャは念装ぐらい)
イベントを全てクリアしないと最大強化は出来ないのですが、強化後は最大強化ガチャユニットより強いんじゃね!?というびっくり状態になります。
他にもザイン、クロエなどのユニットがもらえたりとか。偶然?にも全員光属性なので、チームとしてもばっちりです!

・レンタルマッチが可能
ユニット育てるの大変!手早く遊びたい!というひとでも安心。PvPになりますが、運営が決めた超強いユニットの中から選んで戦うことが出来るモードがあります。(セレクト式)
全てのユニットを選べるわけではないですが、ユニットは月1程度で変わるので楽しく遊べるとおもいます。

・ガチャが優しめ
最高ランクのユニットは★5ですが、(特定ユニットを狙うのは難しいですが)★5ユニットはバンバン出ます。
まあ300以上のユニットの内★5ユニットが150ぐらいなんですけど…
石をよく配ってくれるのと、ガチャ割引も多いので、無課金でもたくさんのユニットを手に入れることが出来ますよ!最悪欠片召喚も出来るし。
逆に新キャラを狙うとか強くするとかはお金がかかってきます。それも一応優しめの値段かな…?新ユニットの中から1体を好きに選べるチケットも高いですけど存在するので…

・バグが多い
細かいバグからやべーバグまでたくさんあります。
イベントがあるごとにバグが出るので、詫び石をもらいやすいです(白目)

・アクティブタイムシステムを採用
本格的にやりたい人とかは、敵に先行して~とかいろいろ考えながらプレイもできます。
クリアまでの行動回数ランキングなどもたまにあるので、突き詰めたいひとは楽しいかも。

■まず何をすればいいの?
0.毎日やることを終わらせる
1日に1回プレイできるイベントがいくつかあります。基本的にはお得なので、まずはそれをプレイしましょう。
タガタメは継続は力なり!なゲームシステムです。
・闘技場(コインもらえる)
・フレンドプレゼント(コインもらえる)
・曜日別超獲得イベント(いろいろな素材や経験値がもらえる)

1.ストーリーを進める(ユーザーレベルを上げる)(超重要!!)
ストーリーを進めていくと、どんどん経験値と石をもらえます!
ストーリーの進行は、ユニット欠片入手クエストの開放(ハードクエスト)もかねているので、
よりたくさんのユニットを無料で手に入れたいならストーリーは早めに攻略しましょう。
ストーリーはそれほど難しくありません。傭兵に頼れば低レベルでもクリアできるでしょう。
ひとまず4章まではクリアすることをお勧めします。5章以降は余裕のある時でいいです。
また、ユーザーレベルは積極的に上げましょう!いろいろな要素解放の条件になっています。
LV100ぐらいでアルケミィポート・レイド開放、LV150でやりこみ要素が開放されます!
目標としては、まずユーザーレベルLV100を目指しましょう!
初心者ミッションやチャレンジミッションをプレイしていくとユーザーレベルが上がりやすいです。
LV100まではマルチも含めてAP0で遊べるのですぐにレベルが上がると思います。

2.ユニット強化する
ユニットレベルを上げていきましょう。経験値アイテムである林檎をいっぱいたべよう!
林檎は平日なら1日3回チャレンジできる林檎の帝園でドロップします。土日だと無制限にプレイできるのでAPのある限りやりましょう!
またショップ、秘密の店で売っているときがあります。見逃すな!
お金がないときは月曜日に開催される1日1回ゼニー獲得イベントをクリアするか、土日に無制限でプレイできるゴールドラッシュで稼ぎましょう!
ひとまずユニットレベルはLV60が目標です。

あと装備品を集める必要があります。(スタートボーナスである程度はもらえますが)
ジョブレベルを上げればどんどん強くなって、難しいクエストにも挑戦しやすくなりますよ!
面倒なら石を使って装備を買ってしまうのもOKです。
ジョブチェンジには限界突破が必要です。限界突破には魂の欠片が必要になります。属性欠片はいっぱいもらっていると思うので、気に入ったユニットに使って強化しましょう!(残しておいてもOK)
足りない場合はストーリークエストを進めるとハードクエストがプレイできるようになるので、毎日プレイして集めましょう。
魂の欠片は後で使う機会があるので、属性欠片から使うようにしましょう。(後で説明)
ユニットレベルを上げるよりも、ジョブレベルを上げたほうがステータスは強くなります。
ただユニットレベルが58以下?だと装備できない一部装備品があるので、ユニットLV60ぐらいにはしておきたいです。

3.イベント周回する
開催中のイベントでは、武具がもらえることがあります。
ガチャで手に入る武具よりは性能はいまいちですが、割とあとで役に立つのでがんばって作っておくといいかも。
またイベントクリアでアイテムもいっぱいもらえるので、クリア出来るならクリアしておいたほうが良いでしょう。
コラボクエストではかなりのアイテムがもらえてお得ですよ!
各種イベントは復刻することがあるので、クリアできない場合は無理せずスルーしましょう。(コラボは復刻しにくいけど)

基本的にはこれを繰り返して強くなっていく感じですね!
あと戦闘のやり方などはチュートリアルがありますし、バベル戦記というさらに難しいものもあります。
バベル戦記をクリアすればハードクエストも開放されて新しいユニットの欠片も手に入れられるので、こちらも早めにプレイしたいですね!

初心者脱却の目標としてはこの二つ?

・同属性のチームを作れるようになること
火水風雷光闇の6属性、メインチームが4人なので、6×4の最低24ユニットを普通に使えるぐらいまでは強化しておきたいところ。

・上記の全員の限界突破(凸)を15凸(LV75)にすること→25凸(LV85)にすること(中級者)→3扉開眼すること(上級者)
まずは15凸(LV75)までがんばりましょう。15凸になれば大体の高難易度はプレイングでクリアできる…かもしれません(一部の難しいクエストは無理かもしれないが)
平均的にあげるよりは1~2人を最大強化したほうがやりやすいかもしれませんね。人によるかな?

■魂の欠片はどの順番で使えばいいの?
限界突破、略して限凸に必要な魂の欠片ですが、種類が3つあります。
・ユニットの欠片

通常の欠片です。召喚の時に持っているユニットが重複すると、相応の魂の欠片に変化します。
この欠片を一定数集めると欠片から本体を召喚することもできます。
ハードクエスト等で入手することが可能です。最終的な必要数がかなり多いです。
LV97まで使用できます。

・属性欠片

色のついた共通欠片です。同じ属性のユニットに対して、通常欠片の代わりに使用できます。
画像は水属性の欠片です。
通常では手に入らず、イベントなどの報酬で手に入ります。プレゼントでも結構もらえます。
LV85まで使用できます。

・虹の欠片

全てのユニットに使用できる共通欠片です。
通常では手に入らず、イベントなどの報酬で手に入ります。プレゼントでも結構もらえます。
LV85まで使用できます。

これを見る限りだと虹の欠片が一番大事に見えますが、実際には通常のユニット欠片が一番大事です。
他の共通欠片はLV85までしか使えません。その後は通常のユニット欠片でしか上げられなくなります。
なので、LV85までは共通欠片を使ってあげた方が後々楽になるでしょう。

とはいえ共通欠片は入手タイミングが限られているので(イベントやプレゼントでしかもらえない)
足りない分はユニット欠片で限凸していく必要があるでしょう。
15凸(LV75)でかなりの強化ができるので、そこまでは早めに到達しておいて、
その後の25凸(LV85)はゆっくりと進むのがいいと思います。

■無料石をいっぱい手に入れるためには!
・マルチをプレイする
通常はホスト(部屋主)がAPを払い、ゲストはAP無しでプレイできるシステムですが、
ユーザーレベル100まではホストでもAP消費なしでプレイできます。
新しいユーザーとマルチをプレイするだけで石がいっぱいもらえます(顔合わせといわれている)
自分が弱くても、周りりはとても強いので気にする必要はありません!どんどんマルチに参加しましょう。
逆に強い人はAPが足りない人がおおいので、ホストで部屋を建てれば誰かが協力してくれる…はずです。
集まらない場合はワル茶で助けを求めるのもいいでしょう。

・闘技場をプレイする
闘技場は、今までの最高順位が上がるたびに石をもらえます。
最初は楽に順位を上げることができるはずなので、1日にプレイできる上限の5回は忘れずにプレイしましょう。

・チャレンジミッションをクリアする
ホーム画面の左上に○○をクリア!というポップが出ていることがあります。
その指示通りにクリアしていくと、石や役に立つアイテムがもらえるので、分からなくなったら指示通りにクリアしていきましょう!

・ストーリーを進める
ストーリーを進めることでも石がもらえます。レベルも上がって一石二鳥ですね!

・石の消費を抑える
石を増やしても無駄遣いをするとすぐになくなってしまう。
自分で欲しいガチャ、いらないガチャを見極めて、無駄に石を使わないようにしよう。
タガタメの裏技小技まとめ

■他のイベントの紹介
・バベル戦記
自分の育てたユニットを使わず、NPCのみを操作してクリアしていくタイプのクエストです。
NPCはあまり強くないので、戦略的な遊び方ができます。強くないとは言ってもクリアできるようにはなっています。
このクエストをプレイすると、おのずとユニットの使い方とか動かし方が分かってくるのでお勧めです。
なお難しい場合はイージーモードもあるため、まずはこちらで慣れるのも手です。

・ドラフトマッチ
ユニットをレンタルして戦うPvPです。
最初はぜんぜん勝てないと思いますが、プレイしていくうちにどのユニットが強い!とかこのユニットこういうことできるのか!とかが分かってきます。
敵として登場するユニットも次のバトルでは選択できるかもしれないユニットなので、敵にこんなことやられた!というのを覚えておいてまねしてみるとか。

・その他
超高難易度、ポートレイド、PvP、ヴェーダ、メビウス、カルマなどなど他にもコンテンツがあります。
こちらは上級者向けのコンテンツになっているので、説明が難しいですね…
習うより慣れろという感じで、触ってみると分かりやすいと思います。
LV制限があるので最初はプレイできないコンテンツもあります。なのでユーザーレベルを上げることがまず第一です。
なかでもポートレイドに関しては、報酬がおいしいけど仲間の力が必要になるので、ポートに入れるようになったらどこかに入れてもらいましょう。
ワールドチャットやtwitterでポート募集の掲示板があります。twitterがおススメ。
「#タガタメポート」を付けてポート探してます(自分のLVとかも一緒に貼るとGOOD)って書けば大体だれか見てくれると思う。

■入手しておいたほうがいいユニット
最後に、序盤から後半まで攻略にとても役に立つユニットたちを紹介していきます。
※基本的にどのユニットも育成すれば使えるので、あくまで私の偏見。順不同。

・[水]闇メラ、[雷]ニクス、[水]アインツ、[闇]ネロ、[闇]ソル
限定ユニット。リセマラでも上げたとおり超強力ユニットです。育成も大変ですが見返りも大きいです。

・[闇]ノイン
非常に使いやすいユニット。
晩成タイプなので最初は使いづらいですが、育成するとタンクでありながら超火力という壊れユニットになります。素早さも全ユニットで最速レベル。
単体攻撃が多いのが不便なのか利点なのか…確実に1体つぶしてくれるので闘技場・レイド・対人向けと言って良いでしょう。

・[光]ティファレト、アルマ、アイナンナ、エンメル、スズカ、黒ティルフィング、モア、ザイン、カノン、ニーナ、アイシャ、シェリル、バド、クロエ、スーイー
光属性ユニットのメンバーさんです。
ザイン、カノンはシナリオクリアで無料でもらえます。騎士ユニットで攻防のバランスが素敵。
モアはタンク型でありながら瞬間威力も期待できます。スズカは高威力ユニット。
クロエは耐久ユニット。即効クリアは苦手だけど頼りになります。無料で手に入るのもうれしい。
アイシャはトリッキーな攻撃ができるし耐久も割りとあるので使いやすい。
シェリル・ニーナは魔法攻撃の威力が高くて使いやすいです。
このあたりを持っていて育てていれば、高難易度で困ることは少ないでしょう。
ハードクエストで欠片も手に入るので安心です。

・[闇]ソル、ネロ、ノイン、フェイルノート、リュイ、アンブロシア、イカサ、クダン、ジン、メア、ホオヅキ、バシーニ、闇ザイン、クウザ、ゴルマラス、レイドウ、ザハル
闇属性はこんな感じ。
アンブロシアは限定ユニットですが闇では珍しい魔法タイプで使いやすい。
クダンは超威力をたたきだせるメインアタッカー(耐久力はない)。ジンはなんでも出来る系隠密で、使い勝手が良いです。運用法によっては味方倒しちゃうけど。
あとメアは魔法攻撃でせめるタイプ。★4なのに威力高いです。ホオヅキはサポート。闇のサポートは数が少ないので貴重な枠です。(ただし闇チームは大体ゴリ押しできちゃうので使う機会は多くない)
闇ザインは限定ユニットで攻防そろったバランスタイプ。
闇は脳筋が多いので、高難易度で安定しにくいですが…ここにソルとかノインがいれば大体なんとかなるでしょう。
闇属性の強力ユニットはコラボ系に多いんですよね…

・[火]リサナウト、黒マサムネ、闇セツナ、メラ、ドロシア、デイジー、カヤ、レイメイ、ヴェテル、ノア、エマ、チハヤ、イコーナ
火属性。
メラは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
ドロシアはタンク系で範囲攻撃やデバフが便利。デイジーは攻撃力がすごい。
カヤは癖があるけど育成すれば強い。ヴェテルは耐久ユニット。即効クリアには向かないですが、非常に頼りになります。
ノアは魔法ユニット。魔法ユニットでは使いやすいです。エマも同じ。逆転技もちなのもgood。
サポートではチハヤちゃん。手に入りやすく、デバフを使えば一部ステージが非常に簡単になるので、育てておいて損はないです。
黒マサムネ、闇セツナは自社コラボで期間限定入手ですが、攻撃力が高く火のメインアタッカーです。

・[水]闇メラ、アインツ、ゼン、ラヴィーナ、レティシア、オーティマ、エヴェリカ、クリーマ、ヤウラス、レン、シェイナ、ロフィア、シェンメイ、ヴォダ、エリザベス
水属性。
魔法系で使いやすい闇メラはおススメ。
ケヴィンは魔法と耐久のバランスが良くて強い、クリーマは逆転技がある、
物理ではヤウラスが華麗な回避ユニット、シェイナは一撃必殺的なユニット。
サポート系が充実していて、時間をあやつるロフィアが使いやすいです。

・[風]ツヴァイ、闇ニクス、アハト、ウズマ、ネフェルティ、ラーフ、射撃4点セット(セーダ、黒アルテミス、タマモ、リーファ)、黒パラシュ、マルタ、セツナ、ラメセス、レオニア
風属性。
ラメセス、レオニアが高火力で使いやすいです。セツナも高火力。
黒パラシュは自社コラボで期間限定入手ですが、攻撃力と耐久力が高くどんな敵にも対応できておススメです。
魔法系ではウズマが遠距離射程の魔法攻撃を出来るので強力。ネフェルティも高威力の魔法を使えます。
ツヴァイも強いですが、限定ユニットなので手に入れば使うって感じでよいかと。上記のユニットで十分やっていけます。
サポートではラーフさん。
砂漠出身のユニットが多くて、チームを組むと相乗効果で強くしやすいです。

・[雷]ニクス、フィーア、ドライ、オライオン、ローティア、ルーシャ、メイファン、黒レーヴァテイン、黒フライクーゲル、闇オーティマ、ユーディット、ジェラルド、テーレ
雷属性。
ニクスは限定ユニットですが強力な魔法攻撃とサポートもちで便利。
騎士系ユニットのオライオンも使いやすいです。限定ユニットなので当たればうれしい。
魔法系のフィーアも限定ユニット。使いやすい魔法がそろっているのとサポートも出来てうれしいです。
ルーシャは攻撃力が高くて敵を倒すごとに強くなるスキルがあるので有用。
メイファンはバランスがよい攻撃タイプ(魔法には弱い)
それと自社コラボ限定の黒3人。(黒レーヴァテイン、黒フライクーゲル、闇オーティマ)
育成大変ですが強いです。
雷は射撃ユニットが多いので接近戦とか大ダメージが苦手な印象。
ここで上げたユニットは大ダメージを狙えるので高難度が楽になるかも。

・[光]ラフタリア、[光]ハンジ、[光]ゴウセル、[光]エミリア、[闇]リヴァイ、[闇]メリオダス、[闇]マーリン、[闇]岩谷尚文、[火]エスカノール、[火]シェリルノーム、[水]レム、[水]メルリヌス、[風]キング、[風]ランカ・リー、[雷]ゼルドリス
強いといわれてそうな他社コラボユニット。
このあたりは育成すればかなり使えます。
とはいえ育成が非常に大変なのと、新しいコラボがくると基本はそちらのユニットのほうが強い流れになっているので
あたりはずれの判断は難しいですね。

・[火]チハヤ
かわいい。
(自分の好きなキャラを育てるのも楽しいぞ!)

■やることがぜんぜんわからなくなったら?
チャットできいてみよう!大体こたえてくれるぞ!
もしくはうちのサイトにもチャットがあるからどんどん聞いてみるといいよ!
あと役立ちツールもこのサイトにいっぱいあるから、一見しておくといいかも?
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/category/tagatame/tool