やっぱり後編くるんやな…イベントまとめ!

知ってたけど劇場版の後編シナリオが7/1から…もうゆるしてw
全部お知らせ来ていないので、五月雨で追記していくよ。

・『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』後編を開催!
コイワズライは消えますが、代わりに後編が来ます。
むり…無理ですよ運営さん…
というか映画公開中に全部ネタバレとかいいんですかね…?映画誰も行かなくなるんじゃ…(現状に目をそむけながら)

・カスミちゃんの全容が明らかになる
やっぱり変身スキルがありましたね。
配布念装の念装武具「共鳴のティアラ」に変身スキルがあるらしいです。
変身すると、3ターンマップ全域の敵の物攻・魔攻ダウン&対象が魔人の場合魅了効果[範囲:マップ全体,高低差:無制限]とかいうやべー技を使えるように。
魔人全部魅了するのか!
うわぁ~…ヴェーダ70階でためしてみたーい…うわぁ~…(目を輝かせながら)
なお物攻魔攻ダウン状態なので戦力にはならなそう。今までの流れなら魅了中は攻撃力アップとかじゃないのかよぉ!!
あとはダークファントム特攻の攻撃技とか、自中心範囲ユニット全回復(!?)とか。詠唱なしだと強いな…確かにサポートとしては一級品かも。
(わざわざ使う場所ない気がするけど)
あと中編における『カスミ』の親密度上昇率を上方修正だそうです。手に入りやすくなるよ!ってことかな。

・黒オーティマと黒クロエがくるよ!
乞うご期待。雷オテマはほしいなぁ。

・『ドン・タラス』『アルマ』『モカ』の魂の欠片を獲得可能なクエストを追加
エクストラクエストですが、ついに欠片が集められるようになるよ!モカくん育てなきゃ…

・エドガーの第3ジョブ解放!

お前のようなハードボイルドがいるか!(お約束ツッコミ)
うん…ジャンプ特攻技がついたぐらいで、正直強くない気が…moveも3だし。強化大変なんだし、それに見合った強さにしてもいいんじゃ…
おう実際使って強かったら謝ってやんよ!(フラグたて)
装備品は低レベルの装備はストーリーで手に入れないといけないので頑張って!(スキチケばっさー!)

・エドガー&リズベットの念装登場!
1枚プレゼントしてくれるらしい。サンキュー。
強化でバフターン+1がつくので、運営的にエドガーとリズはバフユニットと言う認識なのかな…?
(エドガーは射撃だからバフぐらいしか有用なスキルがないですって暗に言われてる気がして辛い)

・真理開眼!



・真理念装『圧倒的敗北』の上方修正!
圧倒的敗北が圧倒的敗北レベルの情報修正するぞ!
>素早さ+13、移動高低差+1
あれ?圧倒的敗北じゃない…ええやん…

・小説発売されるよ
6/29に書店発売です。

・舞台版もDVDになるよ!
twitterにて
>初日公演の「アフタートーク」が大好評につき、DVD特典の収録を兼ね、
なん…だと!?これは予想してなかったです。超朗報ですわ。
舞台版はハードル高いし開催日程もすくなかったので(舞台ではこのぐらいの日程も普通にある)
気になっていたけど行けないめんどくさい勢(主に私)には嬉しいです。

やれることがない(雑談)

7/1更新だから情報は土日かしら?
ネタがないっすな。

自分の強化したユニットについて語るか!と思って見回しても、新規で強化したユニットあんまりいない悲しみ。
モカ君とかはLV93になったよ!(欠片足りない)
ソルも強化したけどまだ使ってないですね。イベント忙しくて…

いやホントイベント忙しくて…っていうか回るところ多すぎて辛い。
コイワズライ、前編、中編、舞台のハードを様子見しながら回って(スキチケはあるけどなるべくオートで回りたい)
通常ハードとエクストラをスキチケで回って
ゲリラと鍵クエをオートでやって
VAクエストもオートでやって
あとマルチをやって
時間が余ったらミッションのためにイベントノーマルの回数をこなして
さらに時間があればボスをオートで回って

手動で遊ぶ時間がないっすね。ランクマッチとかみんな頑張っているのかしら…
全部回るとAPが全然足りないからなぁ…私はAP溜め込んでいたから来月末ぐらいまでこのペースでも無くなることはないけど。
やらされてる感がすごいけど、まあそういうゲームなので仕方ないね…
イベントのやつ、5週目まで到達したらもうやらなくていい気はしているが…

あ、土曜日に小説発売だから、なんか召喚あるかもね。たぶん7/1にまとめてだと思うけど。

ウェディング女性編マルチをソロクリア+劇場版が大人気!だったらいいな(雑談)

マルチをソロクリアする遊び。
ペアマルチで二人使えるから楽勝だよね(うそつけ)

マルチ1日1回のミッション目当てでやってました。
1回クリアはできたんだけど、動画撮るのに失敗して悲しかった。

いろいろ試したんだけど、結局ゴリ押しが良さそうでした。闇の炎に抱かれて消えろ!
下待機で敵をおびき寄せて…っていうのも時間がかかるけどありだと思う(失敗したときの時間が辛いが)

難しいのは、イヴの男性特攻・モアの超攻撃力・タマモのジュエル攻撃・ベルセルク女子の超攻撃力ですかね。
超攻撃力は攻撃される=死なので出てきたら近づかずに速攻撃破が必要です。回復されないようにタイミングをあわせたいところ(クロックアップあると楽)
タマモちゃんも即撃破するかジュエルダメージで技を使わせないようにする必要があります。
あとは魔道士をうまーく引き寄せて倒すだけですね(それはそれで難しいのだが)

最終的にメンバーはクダン・バシーニになりました。どちらも5扉開眼で専用念装も5凸状態です。(参考にならないやつ)
素早さは調整しました。装備は動画内の最後に。
序盤でバシーニが念装技で敵をたくさん倒していますが、凸が足りないと威力も足りないかも?
そのあとクダンで3体一気に倒さず魔道士を残して、増援を少し遅らせると安定しました。

次は男性編ですが…最初は男性編でレオニアさんで挑んでいたんですが、無理だったんですよね…
残り1体までは行けたんですがスキル回数がたりなかった。
こっちもクダンバシーニでゴリ押ししてみようかしら。

さて映画の話。
フィギュアは配布終わった映画館もあるみたいよ。週替りだからまた補充されるけど。
でもフィギュアが全部はけるレベルで観客が来てくれているってことですよね!
もしかして大人気!?
早速映画ランキングをチェックしてみましょう!

興行成績…ランク外…あ、はい。10位以下出ないからしょうがないね。
注目ランキングは…58位…めっちゃさがってるやん…

うーんこれは、あれですね。
素人の私が客観的にみながら控えめに言うと、公開スタートダッシュは大失敗ですね!

……、……。(頭を抱える)

いや、まあ…
ユーザーとか河森監督ファンには好評みたいですし、映画館ってほら、多くはデートとかで行ったりファミリーで行ったりする場所だから、監督の知名度があったとしても映画配給としては無名会社であるFgGのバトルアニメ映画とかは選択肢に入らないんだと思います。しょうがないね。
あと奥様受け、お年寄り受けしないし。仕事帰りのOLさんとか映画好きさんにはもしかしたら…って感じ。
映画作る前からわかっていたことだけどね。

今のところ新規ユーザー確保には失敗したと言わざるを得ないけど、既存ユーザーには受け入れられたので、まあよかったじゃないですか。(上から目線)
えっと…受け入れられたんだよね?そこは大丈夫だよね?(不安)
敗因?ま、まだだよ…まだこれからだ!まだあわてるような時間じゃない…(こんなとき仙道はんがいてくれはれば…)
ここから運営が頑張ればその…うん…えっと…

悪いところその1:一般に宣伝していない!
お金あるってPはいつも言っているのになぜしないのか。
CM作ったじゃないですか…なぜしつこくしつこく流さないのか。(ゴールデンはめちゃくちゃ高いしスポンサー枠があるので無理だとしても、もっと時間使っていっぱい流すべき)
電車広告とかは頑張ったと思うけど足りないよもっとちょうだい!
映画ランキングで今週ランキングにのっている東映の「きみと、波にのれたら」とかを見てくださいよ!
これなんかタガタメと同じく無名アニメ(新規)だけど、テレビ見てたら公開前から毎回CMやってて、全く興味ない私でもストーリー言えるレベルですよ。
TV番組内でも(コネと金パワーなのかしらないけど)取り上げられまくってるし。
ここまでやれとは言わないけど、もっとテレビやラジオ使わなきゃ。RTだけじゃさぁ…

悪いところその2:上映館が少ない!
来場者プレゼントの関係で、かなり少ないですね…
上映館が少ないということは、映画館での宣伝パンフもないということでして。
映画館のロビーとかだと、今放映している映画のCM映像が流れているんですよね。あれ結構宣伝になると思うんだけど…
せめてTOHO全部で上映していれば、もう少し多くの人に見てもらえそうな気がするけど…どうだろう。

悪いところその3(想像):ストーリーが一般受けしない?
ゲームでのシナリオを見ているとそう感じる。twitterもタガタメユーザー以外はほぼ無反応だったり。
一般受けするしないの前に、宣伝していないから一般客はタガタメ映画見てないんじゃないか疑惑のほうが強い。

見に行けばストーリー面でもう少し批評できるんだけど。
正直に申し上げてわたくし、映画館で映画見るのそんなに好きじゃないんですよ…
DVDでお家でゴロゴロしながら(ネイカちゃんと)ゆっくり見たい派なので…音響とか二の次なんですよねぇ…

チャレンジバトル28戦目の攻略

★5を引くかレベルを上げましょう。(暴論)

まあ他のサイトとかwikiとかでも言われているだろうけど、
チャレンジバトル28戦目は魔法攻撃しか効かない鬼畜仕様なので、一旦諦めて新ユニット待ったほうが利口です。
次の仲間で魔法系くるやろ(楽観視)

今クリアしたい人の為に書くと、ポイントは1つだけです。

1.SPたりない!
現状★4で魔法を使えるユニットはポッケとマイリージャしかいません。あとは★5杖武器を持っていれば魔法が使えるかも。
この二人をメインアタッカーにして攻撃していくわけですが…★4だと攻撃力が足りずにSPがなくなり詰まります。
通常であればSPがなくても通常攻撃で押し切る!とかできるんですけど、今回は魔法攻撃しか効かないのでできません。
★5を持っていても、もしかしたらSP不足で詰まるかもしれません。悲しみ。(ブレイクで回復できることはできるが…)

ということでSPを上げるためにレベルを上げましょう。
そもそも相手のレベルは56ぐらいあるので、LV40以下では話にならないです。
★4だけで攻略するなら、メインアタッカーのポッケとマイリージャはLV55ぐらいまでは上げましょう。(それでも厳しいと思う)
あとは回復できるカヤをいれて、残り一人はだれでも…属性攻撃をすればブレイク値は削れるので、ブレイクサポートでイタクを入れてもいいし、アダパの挑発でタンク+ブレイクしてもいいし、シュノンで攻撃力下げてもいいです。
陣形はマイリージャのもので。

(追記)クリアしました。結局★5魔法ユニットが途中であたったので早めにクリアできた感じ。
★5マイリージャ魔道士(LV49)、★5カヤ魔道士(LV46)、★4ポッケ(LV45)、★4アダパ(LV40)でクリアしました。
やはりSPがギリギリだったので、★5がない場合アタッカーはLV50とかLV55とかないと厳しそうに感じましたね…
レベルが上がったら★4のみ攻略してみたいけど、一回クリアするともう再戦できないのよね…

舞台版のシナリオでチハヤちゃんの出番が多かった件(雑談)

舞台版のイベントが公開されましたね。もうみんなプレイしたかな?

舞台公演するまえにシナリオネタバレとかたまげたなぁ…運営鬼なのかな?
(ま、まあ舞台とかはシナリオ全部バレていても見るとおもしろいんだけど…)
まあチハヤちゃんはちょい役だろうし、どうでもいいっすね。

==↑ここまでシナリオプレイ前==

==↓ここからシナリオプレイ後==

あれ?チハヤちゃんあれ?
出番多くね…?
というかもうこれメインヒロインじゃないですかー!!(歓喜)
騙された…完全に騙された…


だってこのpop、チハヤちゃんすげー後ろじゃないか…バシーニも後ろ…うーん…

まあでもよく考えたら、サイレントマジョリティを考慮したら3年連続人気1位のチハヤちゃんがちょい役で収まるわけないよね!納得!
ということでシナリオ書いた人GJ。


なんと幻影兵になったチハヤちゃんが破壊と殺戮の限りを現場に!
チハヤちゃんはクウザによって召喚された幻影兵だったのだ!


でもクウザは錬金術がつかえません。なんとクウザの強い想いによって現世に呼ばれ、それをワギナオさんが縛り上げた模様。なんてうらやま…ひどいことを!
(あれ?普通にワギナオさんが錬金術でチハヤちゃん呼べばよかっただけちゃう?拒否してると呼べないとかあるのかな)

まあ大体ウロボロスのせいだな間違いない。

さて、気になるのは「クウザの強い想いによって」というところ。
話の序盤では、チハヤちゃんの亡くなるときにクウザに言ったであろうセリフが。

チハヤちゃんは骸に刺されて亡くなったはずですが…遺言聞いたのか近くにいたのか。
二人共ワダツミ再興を目標にしていましたから、チハヤちゃんグループにクウザが護衛とか智将の立ち位置で帯同していてもおかしくはないですな。
クウザはチハヤちゃんのことを気にかけ、チハヤちゃんもクウザのことを気にかけ…おや?
これは…チハヤちゃんとクウザは相当近い関係だったようですね。
しかも錬金術を使えないのにチハヤちゃんを召喚してしまうあたり、クウザの想いは相当のものだったと推察できますね!
あとおそらくですが遺品なども持っていたのでは?クウザのキセルのくだりをみると、何かしら遺品がないと召喚できなさそう!

この事実を知った私は、すぐにこう思いました。

 

レ イ メ イ wwwwww

 

もうね、レイメイどうしたらいいのかねこれは!
このシナリオ読み進めながらレイメイ君のことを考えるともう悲しくて悲しくて……
笑いを抑えるのが大変でしたよ!


いやそれ、チハヤちゃん好きなだけだから絶対…
こんなこと言っちゃうぐらい(手玉に取る)鈍いチハヤちゃんだから、レイメイくんにもチャンスあるよがんばw


そして最後は刺されて倒れるチハヤちゃん。
毎回刺されててかわいそう。そのうち刺突属性-50とか付きそう。

とまあ、完全にヒロインでした。(女子に嫌われそう)
こんなに出番があるとは本当に想定外でしたねぇ。
この調子で専用念装おねがいします!
皆さんもシナリオをもう一回プレイして、レイメイくんの残念さに思いを馳せましょう!
私は聖石2章とかをまずもう一度見返しますわ。レイメイ登場いつだっけか…

あ、でも実際の舞台では実質ヒロインかどうかはわかりませんね。殺陣もありますし、そっちのほうが目立ちそう。

劇場版イベントの中編が開始!その他イベントまとめ

やっと情報が来たのでまとめ!
(追記)15時以降のお知らせも追記。お知らせおそすぎる…

・『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』中編開始(金 15時~)
もうやるんですね…劇場版見に行きたいけど予定がまだ合わない勢とかにネタバレしていくスタイル。
今回は武具が手に入るみたい。かなり有用そうな武具だけど1つしか錬成できないやつ。
なおその武具はダークファントム一人ひとりに別のスキルがついている模様。
うん、なぜ1つしか錬成できないようにしたし。

あと、今回もボスバトルがあるはず…チケット?新しいチケットでしょ?
ということでボスバトルが3つ同時期に開催される状況に。
…あのー時間的余裕がないんですけどー?むりですよこれ。
せっかく来た(かどうかは知らないけど)新規をコンテンツ数の暴力で押しつぶす試みかな?
7/31まであるからゆっくりやれってことだとは思うが。

・舞台版『聖石の追憶』連動イベント『誓いの刃、貫く魔槍』開催!(金 15時~)
そうか舞台版も始まるもんね。連動しなきゃ。
オライオン強化の武具が手に入るみたい。
>『ボスバトル』
えっ
まさかの新イベント形式だと!?

つまり金曜時点で新イベントが4つ並ぶことに。
劇場版 前編
劇場版 中編
舞台版
コイワズライ

うわぁ…運営うわぁ…
全部いっぺんにやることは想定していない、とか言うんでしょ今泉P!
それ通じないんですよスマホ業界では。前も同じことで叩かれてましたやん…もうどうにでもな~れ!
というか舞台版イベント、これもまさか前後編じゃないよ…ね…?

・新武具『朱鳳織りマフラー』が武具召喚に登場!
クダン、クウザ専用の武具が召喚に来ます。念装武具みたいな性能なのに召喚に来るんですね…

チハヤちゃん舞台版公開記念タガジャラが登場!
チハヤちゃん5枚揃ってお願い!

・『ビルギッタ』『コーデリア』のキャラストーリー開放!(金 15時~)
予告されてたやつですね。
ビルギッタはHP、魔攻、光耐性アップ。ううーん…魔攻が伸びるからまあいいか。
コーデリアさんは物攻、素早さ、初期ジュエルアップ。いい感じなんだけど、もとが微妙だからなんとも…

・『ビルギッタ』『オライオン』『ベルタ』の魂の欠片(金 15時~)
エクストラモードに来ます!ベルタぺろぺろ

・アナさんの念装が登場!念装LSグループでラーストリス騎士団登場!(金 15時~)
かわいい。
グループはラミアとかテレサとかが含まれるみたい。狭くね…?(シェイナファンクラブとかも狭いからセーフ)

・『オライオン』『ビルギッタ』などの扉を開放!(金 15時~)




ラミアはさらにホーリーナイトECでマギが来ます。なるほどラミア強化祭りだったのか。

・サバレタにマスターアビリティを追加!魔人がつかえる!(金 15時~)

あくまでも魔人使役です。サバレタさんが魔人に変身するわけじゃないんです…
(じゃあサバレタさんは5ターンの間どこに行っちゃうんですかね…?)
魔人のレーザービームを味方で使えるのは楽しそう。異層間移動もでき…こいつヴェーダ魔人か!?サバレタさんはヴェーダに認められたんやな…

・ジョブ『ベルセルク』のスキル『カーリーの投斧』の詠唱を削除(金 15時~)
あ、はい…

・『リズベット』の第3ジョブの証を獲得できるクエストが登場!
>※『リズベット』の第3ジョブは後日開放されます。
エドガーと同じですね。放置でもOKだけど早めにやっておきましょう。

(追記分)
・ゲリライベント『急襲!グリードダイク軍迎撃クエスト』登場!
この前あったゲリラクエストがまたあります。内容は違うのかな?

・『マグヌスのバーストギャンブル』延長
前の雑談で書いたけど声変えて遊べるからやってみて!

・『聖石の追憶』消費AP0!
EXは対象外。嬉しいけどイベントでそれどころじゃない気がする。

・ノーマルの装備品ドロップ数3倍!(土 0時~)
・『オライオンの魂の欠片獲得』『ビルギッタの魂の欠片獲得』クエストドロップ個数2倍!(土 0時~)
・特定ユニットの魂の欠片ドロップ個数2倍!(土 0時~)
エリザベス、ラミア、グランツ、テレサ、コーデリアが2倍対象みたいです。
ノーマルドロップはありがたいですね。

・フレンドプレゼントに期間限定アイテム追加!コイン2倍!(土 0時~)
忘れずに設定しましょうー。

チャレンジバトルについて+ご意見送っといた(雑談)

8/31までの期間限定で、チャレンジバトルを30回までクリアすれば豪華報酬がもらえるんですが…
一応攻略っぽいこと書いておこうかな。

■チャレンジバトル
いつでも挑めるしHPSPも最大で選べるので、必殺技うちほうだいで楽しい!
でも敵はかなり強いのでがんばりましょう。
進めるにつれて、敵の耐性とかが増えたり、ダメージを全く与えられなかったりするボスが出てきます。
強さというより謎解きに近くなりますね。

なので、戦いを挑む前にボス情報をきちんと確認しましょう。
ボス情報にはテキストもあって、かなりヒント的なことも書いてあります。

例えばこんな敵とか出てきます。
通常プレイではあまり意識しなくてもいい属性や、攻撃回数なども重要になりますね。
複数の属性を用意しておく必要があります!最低でも斬・打・突の3種類はなんとかしておきたいですね。
とはいえ、強い打属性を使えるユニットが現状そんなにいないんですが…
以下を気をつければ攻略は可能だとは思います。まだ全部やっていないけどね。

・ボス情報をしっかり確認
・弱点属性、弱点攻撃を使えるアタッカーを入れる
・回復ユニットを入れる
・バフ・デバフユニットを入れる

バフデバフは敵の攻撃が強力なので、敵攻撃ステータスを減少させるスキルが有用です。物理攻撃ダウンとか。味方防御アップとか。
ただし効果ターンが短いので、弱点属性を持っているなら攻撃に参加させたほうがいいとは思います。何もやることなかったらバフデバフみたいな。
属性縛りだとブレイクしにくいので、耐久戦で回復しつつ戦うと安定するかと。
クリアが全然無理そうなら、8/31までは時間がたくさんあるので、もう少しストーリーが進んでからでもいいと思います。
(追記)特にチャレンジ19などは水と光以外の攻撃が通らない鬼畜仕様。
クリアできなければ★5ジョブが当たるのを待つか、新仲間を待ちましょう。
(追記)チャレンジバトル28まで行きましたが、魔法攻撃以外無効とかいう鬼設定で詰まっています。
魔法使えるユニット二人しか居ないし★5ないし…そもそも相手とのレベル差がかなりあるのでレベル上げしないと厳しそうですね。

 

はい、ここからは雑談。
いやぁ…ストーリーチャプタ20までクリアしちゃったなぁ…
アレほどゆっくりやれと言ったのに…どうするんすか先生ぃ!レベル上がってヌルゲーになっちゃうじゃないですか先生ぃ!
ここまで進めてみての感想ですが、まずバグが殆ど無いですね!
バグがあったのは暗転後強制終了とか飛翔後フリーズとかイベント系のようです。機種依存が多いみたい。
それも修正されたので、目立つバグが全然ない状況です。
バトル系で目立つバグがないのがすごい。行けないところにいけちゃう!とかありがちなバグもなし。
リリース直後にこれだけバグがないというのは素晴らしいですね!

クエストもヒントがあまりないクエストが出てきて、探索するのが楽しいです。(早く進めたい人には億劫だと感じるだろうけど)
攻略とか書いたら喜ばれそうなクエストもいくつかあったけど…そういうのはwikiがまとめるからいいよね。
うちは日記+ちょい攻略的な立ち位置なので。
もう、頑張って攻略しない。「おやめくださいブロガー様!」「あるじゃねーかよ攻略要素がよ!」

使いにくいところはやはりあるので、そこは今後改善してほしいかな。
速攻ご意見送っておいたけど、まあすぐには対応できないでしょう。半年以内に改善されればいいな的な。
送った意見は以下3つ。

・戦闘中の倍速について
オート中にタップすると1倍速にもどるの辛いです!しかもターン進行中(攻撃中)には変更できないという二重苦。
この辺なんとかしてほしいですね。

・イベントダンジョンについて
離脱する方法が、クリアするか死ぬかしかないっていう。DEAD OR ALIVE AND GO!
まあダンジョン自体そんな長いものじゃないけど、途中離脱したいときだってあるよ。人間だもの。
途中で飛翔ぐらいさせてほしいですわ…
あと味方ステータスが見られないのもつらい。
味方ユニット交代とか装備変更を禁止するのは別にいいんだけど、ステータスぐらい見させておくれよ!

・モルの存在意義
モル使う場所がないんですが…なんのためにあるんすかね…
普通にプレイしていれば勝手に溜まって、強化で使うモルもそんなに多くないので、存在意義がまったくなくて草。
モル使って買い物とかできないのかね…?

さて、弱いユニットでも育成してようかな…

(追記)とか書いていたらアプデきました。チャプターの追加と、戦闘中の倍速について要望に近い形で修正されたっぽいですね。

絶望のアプデ容量(知ってた)

まあ初回アプデだったし、システム自体重そうだもんねこのゲーム。。。

情報何も出てなくて悲しみ(雑談)

金曜更新なはずなんだけど…
映画の集客や舞台の方で広報もいそがしいのかしら?(IJの一声とかあって内容大幅に変わって広報間に合わないとかありそう)

いま出ている情報はランクマッチぐらいだしな…明日記事書くか。
てことで雑談。あれ?昨日記事書いてないや。なんでだっけ(記憶喪失)
あ、縛りプレイの内容考えて楽しかったからか。

うん、もともとネタがないのに1周間も雑談したら、もう話すことがないですわ…
運営さん情報をよこせ…情報…
まあ別ゲーやってればいいんだよね。わかってる。

あ、そうそうチャット勢に教えてもらったんですが、『マグヌスのバーストギャンブル』の声を好きなキャラに変更できるみたいです!
もちろんバグです。

やり方はユニット画面で対象のユニットを見てからホームに戻ってバーストギャンブルをプレイするだけです。
声が割り当てられていないユニットもいるみたい。初期はだいたい対応してるっぽい。
バーストギャンブルを始めても左上のホームボタンを押せば戻れるので、最初のボイスは何度も確認できますよ!
ジョーカー引くまではめくりボイスも楽しめるとのこと。
お気に入りユニットでやってみてーやってみてー!

それと映画を見に行ったけど入場特典のフィギュアもらえなかった!(在庫終了)という事象が発生しているみたいです。
( ´▽`)。o 0(…在庫なくなるぐらいに映画見てくれる人がいてよかった…)
まあ新宿とか?人が集まるところでなくなったのか、はたまた転売厨がでたのかは知りませんが。
週によって変わり、なくなり次第終了なので、欲しい人は商品が変わった瞬間に映画館にタイプスピード!
商品の在庫は、TOHOシネマズ各上映館サイトで確認できるらしいです。twitterで公式が言ってた。
(これから行く人は確認…って言っても前売り券勢以外は、もう予約取っちゃった人のほうが多いと思うけど…)

あとフィギュアがもらえないと、フィギュアについているQRコード?も初期は貰えなかったので(今はしらない)
ゲーム内特典を受け取る事ができませんでした。だれもツッコまなかったんだろうか…
ま、まあ映画とか初めてだから気が付かなくてもしょうがないねハハハ(精いっぱいのフォロー)
なんとかゲーム内特典だけでもお届けしたい!ということで、受け取れなかった人はチケットの半券を捨てずに持っていてほしいとのこと。
半券取っておいた人とかいるのかな…

★4以下ユニットでなにかできないかな…

ネタを求めて三千里。

ふと思いついたんだけど、あんまり使わないユニット達でなにかできないかなって考え中。
LV1縛りとか楽しそうなんだけど、タガタメは仕様上それができないのが悲しみ。
チームメンバーは「ロスト幻影団」だな!今決めた!

ということでドM御用達企画を考え中です。
もしお客さまの中で「この企画…(キラーン)光るものがある!ティンときた!」というものがあれば、
(先生の余裕のあるときに)進めようかなと思う。
でも大体の企画が映像編集必要そうで辛い(時間的な意味で)
だれかやってくれてもいいのよ?

・「ロスト幻影団」でストーリーをさいしょから
林檎禁止+開眼禁止でやってみる?おもしろいかなぁそれ…
やるならサブ垢はじめから。サブ垢用端末ほしい…
ストーリーは経験値が入ってしまうので一発勝負になる。主人公は使用禁止、武具禁止、★4以上念装禁止、ストーリーで入手した装備以外使用禁止、ショップ禁止、装備ガチャ禁止?、限凸15までに制限、全員使用するルールとか(1ユニットがメインで出撃できる回数を10回ぐらいに制限、サブユニでのレベル上げOK)

・「ロスト幻影団」でストーリーを状態異常のみでクリア
上のを鬼難易度にしたやつ。ガンジープレイ?
林檎禁止+開眼禁止、石化敵以外への通常攻撃禁止、罠を除く敵にダメージを与える技の禁止、味方憤怒禁止、罠OK
敵を倒す手段が毒、死の宣告、石化、魅了の同士討ち、罠しかない。
ジュエル回復手段は石化敵への攻撃か味方への攻撃しかない。
状態異常全部効かない+動かない第4章の敵とかどうすればええんや…
必然的にサポートジョブがメインになるので、ザンゲツとかメギストス君などのアタッカーの救済ができないのが悲しい。

・「ロスト幻影団」でEX攻略
開眼ありでEXや地獄級をプレイ。6色+男性のみ女性のみの8種をやるイメージ。
傭兵禁止。★5真理念装LS禁止。オバクロ系とクロックアップ系の技禁止(商人の+50はOK)
盛り上がりにかけそう。

・「ロスト幻影団」でヴェーダLV60以下復活なしクリア
LV60以下限定。ECあり(できるのか?)
復活ボタンを1階から100階まで使わない。あとは何でもあり。
100階クリアできるのだろうか…(ノープラン)

・「ロスト幻影団」でヴェーダ・境界次元クリア
開眼あり。オバクロ系とクロックアップ系の技禁止(商人の+50、リアクション+40などはOK)。あとは何でもあり。
通常ユニットでも難しいのにクリアできるのだろうか…

・「ロスト幻影団」で異層圏カルマクリア
苦行w
単発すぎてすぐ終わるし却下。

・ジョブ縛りでヴェーダ・ストーリークリア
忍者隠密EC縛りとか、ダークナイトホーリーナイトEC縛りとか、銃弓EC縛りとか、吟遊詩人踊り子縛りとか(!?)、投石縛りとか(公式ネタ)
EC縛りに関しては当然ロスト幻影団メンバーのみです。ジンとかクダンとかダメゼッタイ。
同じくヴェーダ100階をクリアできるかどうか…

・ソロユニットでストーリークリア
チハヤちゃん一人旅とかガイン一人旅とか。メインEC剣豪?ガイン色欲開眼?禁止にきまってんだろぉ!?
というか一人しか救済できてないじゃないですかーヤダー!

 

うーん…どれも微妙…
救済という意味ではECありでの企画のほうが救済になるよなぁ。
でもECしちゃうと強すぎるジレンマ。

(追記)救済企画第1弾「進撃!バベル大管弦楽団」を始めました。
応援よろしくお願いいたします。(ぺこり

「ロスト幻影団」対象ユニット

☆4
ザンゲツ
ミアンヌ マルチ
ストリエ
メルダ
ヴェロス イベント
クラージュ
イネス
レーゲン
チルル
シャノワール
ルシア
セリーヌ
ハヅキ
ハヤテ
ミリシュ イベント
シェヘラザーデ
ティリエ
スイラン
メギストス
カリス
ディルガ
ヴィンセント
フジカ
フリード
ソレイユ
ヴィクター
キャロル
ヒシャーム
サバレタ イベント
グランツ
レイダ
マリアンヌ
エドウィン

・強すぎ+人気枠
チハヤ
ラミア
ロフィア
ラーフ
メア

☆3
アイリュ
アーキル
ジェイク
リッシュ
ユート イベント
パメラ イベント
サラウズ
ミハエル
エニス
エレイン
ミズチ
エルリケ イベント
ダルタニアン イベント
リオン
アルミラ
パティ
カザハヤ
フェイリン イベント
アミス
ジャスティン イベント
クオン
デセル
ペリドット イベント
ジーク イベント
セリアズ イベント
ユアン アリーナ
アンネローズ
ブランシェット イベント

・強すぎ+人気枠
ヴァネキス
カノン イベント

☆2
ランベル
シエル
ガト
ゲイン
メリア
アンジュ
アルフレッド
メイリィ
イシュナ
レナ イベント

・強すぎ+人気枠
カグラ イベント

☆1
アライア
リン
アレクシス
リガルト
ルシード
レシウス イベント

・強すぎ+人気枠
ポリン
ガイン

☆5今のところ目立たないユニット考慮枠(先生の独断と偏見によるピックアップ・使うかは企画による)
マーガレット
フォン・リウ
ツァンレイ
アルバ
ソフィア
エリザベス
ギルフォード イベント
リルウロボロス(大陸のみ) イベント

ネタがない!(雑談)

ネタがなくても1日1記事がんばるぞー!

誰かネタくれ(涙目)
あ、そーだ月曜日になってから急に発表されたクエストなんですけど、六宝の聖域がまた始まりましたね!
月曜発表月曜開始って鬼かよ…
毎日1回プレイすれば鍵がもらえて、鍵クエストで大罪とか角がもらえるやつですね。がんばりましょ!

twitterでは今泉Pが映画の話してますね。協力を呼びかけていますが…
映画は人気とか評判とか口コミがいいと、映画館の方から「うちもうちも!」っていう状況になるので、それを狙っているんでしょうね。
あと週のランキングに乗れば一般の人への宣伝にもなるし、ってことかな。
オリジナルストーリーだから行けば楽しめると思います。
映画発表したときには第1章でやるとか第2章でやるとか言っていたから、そのまま行っていたら大ゴケしてたでしょうね…
オリジナルストーリー提案してくれた河森監督さまさまですわ…
それでも初週は微妙ですね。
今見たら映画.comの注目作(興行じゃない)で初週36位でしたが。さんじゅうろくい…
うーん…やはり知名度か?若者向けすぎるか?
来週の興行ランキングが鍵になりそう。(ゲームユーザー以外への)広告頑張って運営さーん!
アラジンとかゴジラとかガルパンに負けずに頑張ってー!(絶望の布陣)

はっ…ゲームの話のネタが無くてついつい映画の話になってしまう…
これは運営の罠だな!?
お仕事(ゲームの話)しましょう!

今さらだけど、単体攻撃補正は十字1マスとか範囲技には効果が乗っからないぞ!敵1体を対象にしてもダメだから要注意だ!

…はい。
ネタ降りてこないかなぁー。
あ、一つ降りてきたぞ。
最近地獄級ウェディング男性のマルチをソロでやる遊びをしているんですが、今一歩のところで敗北してます。
最後フレイズだけのこって、フレイズの通常攻撃で死ぬとかいう怠慢。
最初の状態異常がきついっていうのと、機械たちのドンムブや通常攻撃が地味に厄介ですね…HPもめっちゃ多いし。
サブ使ってささっとクリアしてしまおうかなぁ。
ちなみにレオニアとシェイナ(奇術)でやってます。クダンは初期ジュエルがなー…