ソルがCC!アインツ登場!イベントまとめ

イベントまとめ!とか書きながら最初に雑談もあるよ。
ファンミでの舞台初演DVDの販売が決定したみたいです。うーんそれは欲しいかも。
物販落ち着いて残ってたら買おうかな。

こんなことを書くぐらいには私は元気です(ひねくれ先生)
あと、明日の生放送実況記事ですが、生観覧していると思うので出来ません。ご了承くださいまし。
https://www.youtube.com/watch?v=bM7WngqVnc4

ではイベントまとめ!っていっても情報ちゃんと公開されてないけど。
いつものように後追記だね。

・『十戒衆ディフレーリッヒェ -麒麟×靴底スタンドアロン-』を開催!
2/1すぐにきます。ソルCC!
十戒衆の年とか言っていたので、ソルCCは来る気がしてましたよー!やったね!
ディフレーリッヒェは今やってる十戒衆イベントのさらに前日譚らしいです。
十戒衆が出来た理由とかが書かれるのかも?

CCの内容は、ガンマバーストの魔攻アップが5ターンになったり、新規サブ技で永続全攻撃力アップしたりします。やばそう。

・新ユニット『アインツ』『ネロ』が登場!

アインツはこちら。なにこのイケメンおじさん…やだかっこいい…
凄く…ほしいです…
初の騎乗系ジョブで、moveは8。8!!?

反面jumpが1なので動きにくいらしいですが、武具にjump+1装備はいっぱいあるから全然困らなそう。
あと刺突耐性が最初から低いとのこと。本人は斬撃属性ですね!やったぜ!
リアクションは射撃+魔法のガード。
あのさぁ…そういう単純なメタ技を作らないでくれないかなぁ?
明らかにティファレトと闇メラ潰しじゃないのさ…
リアクションだからリアクション阻止技なら通るけど。


ネロはこちら。ウロボロスにそっくりですね。
フューリーイベントに出ていたネロの口調とかが、ウロボロスそっくりだったので、多分ウロボロスに近い存在なんだろなと思ってたら見事的中しました。
重要なポジションだからカルマで来るのかと思ってたら普通にガチャでびっくり。
でもこの外見というか尻尾…これデストルークさんの変身前ですよね?

技は全属性を使えるタイプ。
技名が『湧黒』フュエルズとか『黒止』ブルームとか各キャラに分け与えた技と同じ名前になってますね。
あんまり強そうには見えませんが…いやでもきっとつよいんだろうな。
でも…その…
なぜいまさら(当社比不遇ジョブNO.1の)商人ジョブを実装したんだ!
これ、ネロさんがストーリー上で商人と関係なかったら運営わからすからな!

・騎乗ユニット実装
明日の生放送で自慢気に話しそう。
アインツは最初から、ソルは念装技で騎乗できるようです。
ソルの騎乗は3ターン限定で、技も変わります。変身技とおなじですね。

仕様がよくわからんので続報待ちです。

・念装
ソルとアインツの念装が来ます。
ソル念装はご褒美武具で騎乗技が使えるようになります。
念装効果もかなり高く、LSも非常に有用そうです。

・開眼
ソルが6扉開眼するでしょうね!


アインツ HP上限+940、器用さ+60、素早さ+2、運+45
ネロ HP上限+950、器用さ+75、素早さ+2、運+55
ソル HP上限+905、器用さ+65、素早さ+2、運+25
ロフィア HP上限+820、器用さ+85、素早さ+2、運+55
ザンゲツ HP上限+820、器用さ+65、素早さ+2、運+40

やっぱりソルと、あとロフィアとザンゲツが開眼です!なんでかはわからんが…
騎乗ユニットには刺突が弱点らしいのでザンゲツが活躍するかもしれない。
あとザンゲツのサブアビが上方修正されて、素早さが上がるらしいですよ!朗報すぎる…

>・『タイムルーラー』に「ストップ・素早さデバフ効果無効」の効果を追加
だからさぁ…(涙目)

・『ボスバトルクエスト』に『エクストラ』モードを追加
ステージにもエクストラが実装されるみたいです。

1日1回プレイ可能とのこと。ストーリーと同じ仕様ですね。
ということは確定欠片ゲット…??

レイドの方のエクストラは、ダメージ累計ではなく通常EX方式になります。
>1度の挑戦でボスの撃破
倒すと敵のレベルが上がり、撃破が難しくなっていきます。
要するにランクアップクエストですね。

・ファンミーティングクエスト登場!
例年通り、マルチがやってくると思います。
エリアマルチの報酬はきっと美味しいので、会場に行く人は手合わせよろしく!

・ピックアップユニット重複欠片を、従来の25個から4倍の100個に引き上げ
>ピックアップユニットを重複して獲得した際の魂の欠片への変換数を、従来の25個から4倍の100個に引き上げ
Pレターに書いてありました。もう実装済みらしいんだが…
タガタメゾンの召喚では25欠片だった気がするんだけどな…あれー?無料召喚は対象外なのかな。
重要なのは全部の欠片が4倍になるんじゃなくて、ピックアップユニットだけというところ。
なんでもかんでもは増えないのが悲しい。

・ストーリー6章のムービーを先行公開
もうしてます。たぶん生でも流れると思うので、その時見ましょう(扱いがひどい

魔改造プリニーの欠片の数…しょぼい…

まあ、これが実装されたということは、こうなるだろうなとは思っていたけど。
儲かってないのかな??

追加された塔の最上階では欠片50個しかもらえないし。
新しいミッションでは合計10個しかもらえないし。
1日1回の記念イベントもドロップ1個だし。
うーんきつい…ユニット手に入りにくいんだから、魔改造ぐらいはゆるくして欲しいんだけどな。

あ、でもログインでもらえる物はうれしいですね!
罪な薔薇…なつかしい音楽だ…
でもカーチスを流す。


完全にモザイクかかっててワロス


あとシリーズピックアップガチャも来ましたね!
これですよ!これを私はずっと待っていたんですよー!!主人公達がほしかったんだよ!!
でも地球勇者でかなり石使っちゃったんだよなぁ…


アデルとロザリーきた!これでアデルは4凸、ロザリーは3凸ですね。
マオはいらないんだけど…今後のイベントバトルで役立つかもだから喜んでおこう。
さらに課金してD4&D5の有償も引きましたが、こちらは主人公は当たらずセラフィーヌとデスコのみ。
まーた課金してしまった…でも地球勇者パック買ったから魔改造プリニー美味しい。
高いけど基本的にこのパックしか買う気しないです。
生誕の方は魔改造プリニー入ってなかったので、今後こういうセットはなくなっていくのかも。
デスコは複数所持しない方針なのですぐ重ねました。これも今後のイベントバトルで役立つかも。
今後といえばアイテムランクの追加があるみたいですね。30以上がもう来るとは嬉しい。
暗黒ゲートも開放するらしいから、レベル上限も上がるんでしょうかねぇ。


ストーリーの方は、ようやく兎を突破して、さらにダーク太陽も突破しました…
ダーク太陽はほんと運ゲーですね。初手でメガスター来たら負けるもん。
もう少しで経験値が美味しい場所にたどり着くのでがんばります…経験値ー!

メンテ後になんかくる

メンテ入りましたね。ドタバタしてて忘れてた。

メンテ後は塔の新階とイベントが来るようですね。
ディスガイア生誕祭だそうで。17年もたったのかー…
いや、意外にまだそんなに経ってない感じを受けますね。

あ、以前のような(林檎事件)ことがあるかもなので、今日分の鍵とかデイリーはメンテに入る前にやっておきm…
はい、いうの遅かったですね…ドタバタしてたからね…

リグワンがサ終

せ が し ね
いやまだ半年ぐらいしか経ってないんだけど…


結構頑張ってプレイしてたんですけどねぇ。絵柄もかわいいし。
ただバランス調整がクソで、新規が全然いつかなかったのが敗因でしょうか。
賞金バトルとかもしたのにね。笑うしか無いw
売上全然なかったみたいだし。課金要素が薄かった…のかなぁ?課金しなくてもある程度は戦えたし。

3月末まではやっているので、それまで続けるかどうか…うーん。
まあこうなった以上は好きなユニット使って心置きなく遊べるかな?

ついに★6きたー!!

やっとそろいました!★5ユニットが6体!くるぞ遊星!


長かった。いやほんと長かったよ…
お金も凄くかかったし、ユニットも全然たりないしで…でもここまで来ました!
ノエル、お正月プリニー、雪斧、緑の奴…みんな2枚ずつ糧になってくれました。
そして初期でもらえたエトナ4体!君の犠牲は無駄にしないよ!


キターーー!!★6だあー!


そしてラズベリル先生のミッションを達成。
報酬って魔改造プリニーだったのか…ありがてえ…
全達成の★3チケット?イラネ…(死告族でした)
魔改造はありがたくジェニファーに使わせてもらおうかな!


あっ・・・

金を全部使い切ってたのを忘れてました…お預けですね…3万も払えない貧乏ユーザーをお許しください…

そういえば魔神エトナさん。最終日に2つ落ちてくれたので、結果は4/12でした。1体は召喚できましたね。運ゲーすぎる。
2体目は欠片4つ必要のようで、どんどん増えていくんだろうな。
まあでも2体目からは全部餌になる運命ですがね!★4で頑張ってるメインユニットを上げてあげたい。
あと暗黒議会を通さなくても、ドロップ率が高い転生石ゲート7でならドロップ14個とか行けるんじゃないか?って思って宝箱チームで検証してました。
結果はそんなことなかった。
確かに14個ドロップすることもあるけどかなり稀で、大体8~12個ドロップでした。
悔しいけどドロップ2倍しないと厳しそうだ。でもカニミソがキツイ…

あとLV3000を超えるとさっすがにレベルが上がりにくくなってきました。
経験値ゲート9でもほとんど上がらない。1回でLV20ずつぐらいしか上がらない。ぐぬぬ。
LV3100台にいったらさらに上がりにくいんだろうなぁ。
ゲート9は楽だし便利なので続けるけど、そろそろハードのストーリーもすすめるべきですかねー。
今どこだっけ…7章の初めあたりで詰まってた気がする…

4周年を迎えての雑談1発目(雑談)

やっと雑談できるぜ…昨日は他の記事を目立たせたくで書かなかったからな。
さあ思いっきりかくぞー!ざっつだーん!

えーと、まずは4周年おめでとさんです。
5周年目も頑張りましょうね!

TOPのUIが変更になりまして、好きなユニットを置けるようになりました。
とりあえずチハヤちゃんを置いたけど…うーん…
かわいいんですけど、なんか違う感。
やっぱトップにはロギとか主人公系置きたいな…チハヤちゃんは個室で可愛がるから(意味深

6扉開眼が来て、やっぱり新しい素材がありましたねー。虚泡!丸い玉ですね…
免罪符、角、そして虚泡…運営はMH脳かな?
開眼素材に関しては「真理開眼に必要な素材シミュレーター」を更新しておきました!
強欲のみ開けた場合は
魂欠片110個、強欲像80個、各国の証80個、属性女神(中)5個、属性女神(大)20個、虹女神(中)5個、虹女神(大)10個、属性水晶80個、大罪の贖角2個、大罪の虚泡2個、ゼニー2080万
が必要になります。
魂欠片が最後60個必要だったり、最初から属性水晶を要求されます。なので属性水晶が今後は枯渇しそう。
その代わり、ついに免罪符がいらなくなりました!やっとおさらばできるんですね…

誰を開眼させるか、全く迷わずにザハル様を開眼しました!ノイン?あとで大丈夫…

ザハル様やっぱりかっこいいよね!

95レベルから97レベルまで上げるのにはかなりの経験値が必要みたいでした。
91から95までは結晶林檎170個ぐらいだった?覚えてないけど。
95から97までは結晶林檎500以上必要です。500!?
なので調子に乗って林檎つかってると、古参でもすぐ枯渇するので気をつけましょうね!
というかLV2ぐらい上がってもステータス大差なさそうだし、林檎少ないなら放置でいいかなって思ってる

そして華麗な開眼を迎えるユニットがいる中、取り残されたユニットもまたいるわけで…
ということで「第2回!チキチキ開眼チキンレース!」を開催中です!
予想期間は2/4までなので奮ってご参加ください!
31人もいるんですよ、3開眼しかしてないユニット…
当然のようにマーガレットさんも走者になっています。流石の貫禄。

あ、選べるチケットも来ましたね!ソルとか私が持ってない闇オテマ闇クロエとかも選べる!すごい!
皆さん何を選んだのかなぁ。私は即決でしたよ?

オ ラ イ オ ン !
いやだって、持ってなかったからさ…こいつ超レアで全然でないんだもの。
使うかどうかはしらない…
あーでも還元チケットを使ってから選べばよかったですね。あのチケットからオライオンが出る可能性もあったし。

でもこの数引くの面倒くさくって…めんどくさくない?
100枚ぐらい一気に引けるようにならないかな?生放送で提案してみよっと。

ギャラリーからハイライトも見られるようになってましたね。

私なんでか日付ずれているんですよねぇ。多分リセマラとかしてたからだと思うけど。


ワロスw
でもアルケミィポート機能が出来てから、もう500日もたったんですねぇ。

あ、今年もごめんなさい?召喚きてましたね。

ザハル君以外に力を分け与えることが多いレティシアお姉さん…
私はセーダがあたったかな。みんなセーダ当たってそう(偏見

あと幻影兵のフォト念装とお祝い念装!
フォト念装の方ではチハヤちゃんも出るらしいよ!やったね!
でも私のところに来てくれないんです。こんなに愛しているのになぜでしょうか。愛が足りませんか。
お祝い念装の方にも当然チハヤちゃんが…
は?いない?うそでしょ?(サイレントマジョリティを考慮すれば)人気投票1位やぞ!?
というかみんなメラニクス書いてて笑った。
まあチハヤちゃんがいなかったのは残念ですが、人気ないユニットに光が当たるのでうれしいです。

でもチハヤちゃんがほしかったな…専用念装もずっと待ってるんだけどなぁ…ほんとになぁ…

このチケットの量、どうしてくれるんですか!水着はよ!
(なお水着の場合は100%限定なので、このチケットの対象外)

まあ一番うれしいのはボスバトルスキップですね!
やっとスキップできる…
でもミッション全達成が必要で、オートのみクリアとワンパンクリアを同時達成しないといけません。
運営がオート推奨するのかよ…まあいいけど。
ということで今まではまとめていませんでしたが「ボスバトルのオートパーティ例(ワンパン用)」という記事を作りました!
みんながワンパンオートに成功した編成を貼っていって、参考にしようぜ!っていう企画。
沢山あったほうが参考になると思うので、ご協力をおねがいしまする。
まあ無理はしなくてもいいけど、いろいろなユニットがあるとうれしいかな。
属性一致パとか恒常のみパとか。かなりきついと思うので、無理はしなくていいっす。私もやらないし。
あ、コラボは私ほぼ持ってないので、コラボキャラを使った攻略とかは絶対足りなくなりそう。

ボスバトル+刻印周回+遠征のオートパーティ例(ワンパン用)

4周年でボススキップができるようになりましたが、条件がオートワンパンでした。
なので皆様からのクリアパーティを募集します!もらった画像はここで公開する感じで。
(追記)遠征情報もここに入れときます。
更新日時:2022/02/10(遠征を追加)

参考
レイドでダメージを出す方法(たぶん)
レイドやボスバトルで役に立つユニット・念装・武具紹介

■バベル遠征まとめ(答え)

汎用アイテムはどのユニットで回してもドロップ確率は同じです。戦闘力さえ足りていればOKです。
例)確率は正確な値ではなく適当です。
シェイナ、エリザベスで遠征 → 金塊の確率5%、天槌の確率2%
シェイナ、モンゼインで遠征 → 金塊の確率5%、天槌の確率2%

ユニットの欠片は書いてあるユニット両方を同時に遠征に出す必要があります。
例)ルクレティア(レオニア)
→ルクレティアとレオニアを遠征チームにいれて遠征すると中確率でルクレティアの欠片が出現

  LV1 LV2
エンヴィリア 素材 6・6・8
ルクレティア(レオニア)
フレイズ(ジーノ)
素材 7・7・9
ジェラルド(ナタリー)
エリザベス(マーガレット)
ラーストリス 素材 6・8・6
ケヴィン(マリアンヌ)
アナスタシア(グランツ)
素材 7・9・7
イーラ(メア)
クリーマ(アンネローズ)
スロウス 素材 2・6・12
ヘイゼル(キャロル)
アイシャ(シャノワール)
素材 3・7・13
シェリル(クラージュ)
デイジー(レーゲン)
ルストブルグ 素材 16・2・2
フォンリウ(ポリン)
ミエリッキ(セリアズ)
素材 17・3・3
イヴ(モア)
コーデリア(アイリュ)
砂漠 素材 6・12・2
ライル(アンク)
ルシア(レシウス)
素材 7・13・3
カルラ(バルト)
ラメセス(シェヘラザーデ)
サガ 素材 4・8・8
アルバ(チルル)
トマス(ゴルマラス)
素材 5・9・9
オルガ(アルバ)
セーダ(アルミラ)
ワダツミ 素材 6・10・4
スズカ(ザンゲツ)
ユウナギ(カザハヤ)
素材 7・11・5
ハヅキ(フジカ)
ミコト(タマモ)
グリードダイク 素材 4・4・12
チャオ(ウォン)
シェンメイ(リューシェン)
素材 5・5・13
ルーシャ(メイファン)
グラトニーフォス 素材 2・10・8
テオナ(ローティア)
素材 3・11・9
ネイカ(ローティア)
ノーザンブライド 素材 6・4・10
ナサリオ(イネス)
素材 7・5・11
なし
ロストブルー 素材 14・4・2
ノイン(ズィーヴァ)
フィーア(フューリー)
素材 15・5・3
アハト(フィーア)
ゼン(ノイン)

 

■刻印など・オートパーティ例

【刻印】曜日クエスト


4分25秒
刻印装備あり、ソル本2種とオメガパルス装備、全員開眼555555


3分29秒
刻印装備あり、ソルはプルートハザード禁止、開眼555555

【他】エクストラコイン周回


魔槍 21秒
クリーマ刻印魔攻


魔槍 31秒

 

■ボスバトル・オートパーティ例

【イベント】闇網恢恢、逃避行

魔攻優遇、敵2マス以内立ち入り禁止、CT物攻ダウン攻撃あり


魔法パ、刻印あり、武具適当
残り2ターン:全員完凸

 

【コラボ】メガテン3HD『砂漠に奏でる夜想曲』

アルケミィフリーズ多用


雷パ、刻印無し(強行、魔道セット推奨)
残り1ターン:
ユーディット555555
ジェラルド555554
フィーア555555
ヴォダ555254


魔法パ、刻印あり
残り4ターン:全員開眼6・7凸
武具適当

【コラボ】KOF『拳に宿りしは誰ガ為の』

魔攻参照攻撃をしてくる、CTダウン有効

斬撃パ、刻印装備あり、ごり押し
残り1ターン:全員55555、アタッカーはザハル最初に動くように、ラフタリアの門松はいらなかった

【コラボ】Re:ゼロから重なる異世界生活

低魔攻に優先攻撃、ドンムブ攻撃、CTダウン有効、素早さダウン無効


斬撃パ、刻印装備あり
残り1ターン:ズィーヴァ555554(強攻セット)、ヤウラ555555、スズカ555555(強攻セット)、ディオス 555555(強攻セット)、ノイン555554(素早さ+8)
ヤウラスの魔攻が1番低くなるように調整


魔法パ、刻印装備あり
残り4ターン:開眼全員55555、装備適当

【コラボ】盾の勇者の成り上がり『波打ち際モラトリアム』

高物攻に対して単体強力ダメージ、全体魔法攻撃、CTダウン無効、素早さダウン有効


魔法パ、ナオフミなし、刻印装備なし
残り1ターン:開眼レティシア44445、フィーア544454、オーティマ44444+オテマ杖散水晶LV3、ラヴィーナ55555


魔法パ、ナオフミあり、刻印装備あり
残り3ターン:開眼全員55555

【コラボ】七つの大罪『夜明けに奏でるクレーデレ』

素早さダウン有効、魔法攻撃有効、カウンターでこちらの魔法攻撃力ダウン


ゴリ押し、刻印装備あり
残り3ターン:開眼全員55555

 

【イベント】嘘、泡沫

斬撃優遇、魔法射撃減衰、クロックダウン有効


水パ、刻印無し
残り1ターン:
ヤウラス555555
ユウナギ555554
エリザベス5554540
テティス555555

【イベント】Wild Card HERO(マグヌスCC)

射撃以外に耐性


射撃パ、刻印装備なし、マグヌスCC前
残り2ターン:
メギストス555555
マグヌス25225
クラージュ552450
ルーシャ555555


射撃パ、刻印装備あり、マグヌスCC前
残り4ターン:開眼全員55555

【コラボ】誰かの姫など忍びない-すなわち恋の雪景色-

CT削り有効、デバフ無効、リアクションで素早さアップ、ターン経過でステータスアップ


ゴリ押し、刻印装備あり
残り2ターン:開眼全員55555


CT削り、刻印装備なし
残り3ターン:開眼フィーア憤怒のみ、フィオナなし、他55555

 

【神革8章】傲慢こそが世を照らす 後編
魔法・射撃ほぼ無効、打撃以外の射程1攻撃に先制反撃ふっとばし


ゴリ押し、刻印装備あり
残り1ターン:開眼全員55555

【神革8章】傲慢こそが世を照らす 前編
【神革7章】強欲なるは我が心 後編

雷以外を基本反射する


雷パ、刻印無し
残り1ターン:
レベッカ555553
ユーディット555555
フィーア555555
ヴォダ555254


雷パ、刻印あり
残り4ターン:全員開眼6・7凸、ニクス憤怒
ユーディット巨体付与装備、その他適当

【神革7章】強欲なるは我が心 前編

敵がCTダウン技を多用、魔法弱点


魔法パ、刻印無し(魔導セット推奨)
残り1ターン:
エンメル55545
ラーフ555455
ニーナ552251
レティシア454454
ネイカ555554


魔法パ、刻印あり
残り2ターン:全員開眼6凸
武具適当

【神革6章】この憤怒こそが我が正義 後編


水斬撃、刻印装備あり
残り1ターン:
刻印 ラーフのみ装備(命脈セット)
ヤウラス555555
ゼン554555
エヴェリカ552254
アルミラ52520
ラーフ555444
ジューリア452254

【神革6章】この憤怒こそが我が正義 前編


魔法パ、刻印装備無し
残り1ターン:
オーティマ555555
フィーア555555
ザハル252253
ラヴィーナ555554
レティシア452254
闇セツナ555551

【神革5章】嫉妬が胸を灼こうとも 後編



刻印あり(強攻発動のみで適当)
残り1ターン:
ジェラルド 554554 対巨獣魔導具
レオニア 554450 本人とデイジー念装武具
フェイリン 開眼無し刻印なし 素早さ+10武具
デイジー 554450 念装武具
アンク 554555 念装武具


刻印無し
残り1、2ターン:
オーティマ554554
レオニア555554
プリシラ555554
クダン55555
デイジー555554
オーティマポートコイン武具の大魔討伐の褒賞装備

【神革5章】嫉妬が胸を灼こうとも 前編


刻印装備なし
残り2ターン:レティシア444450、ラヴィーナ555555、フィーア554454、オーティマ55455
オーティマ専用杖開眼スキル「散水晶Lv3」


刻印装備あり
残り3ターン:全部5扉開眼、サブ使わず、装備適当

【神革4章】その暴食をも呑み干して 後編

クロックダウン・素早さダウン有効、CT削り無効
射撃以外の攻撃でステータス吸収+射撃斬撃以外の耐性アップのリアクション(ただしリアクション発動範囲は狭め)
さらに魔攻特攻技あり、物理射撃以外は厳しい



刻印装備なし、射撃パ、アルテミスの代わりにタマモでも可(かなりギリギリになる)
残り2ターン:開眼リーファ暴食以外凸、ラーフ怠惰凸、セーダ55555、黒アルテミス怠惰憤怒凸


刻印装備あり、ゴリ押し
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555
成功率が非常に悪いので検証中

【神革4章】その暴食をも呑み干して 前編

射撃刺突以外の攻撃で、防御ダウンのリアクション
こちらの防御ダウン時に特効になる技を使うので射撃刺突がおすすめ、素早さデバフ有効


刻印装備あり(シェリルにリジェネ装備、ウズマ→闇セツナのほうが安定する)
残り1~3ターン:開眼全員55555


弓パ、刻印装備あり
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555


エウラリア、刻印装備あり
残り2ターン:開眼エウラリア以外55555


エウラリア、刻印装備あり
残り1ターン?:開眼エウラリア以外55555


魔法パ、刻印装備なし
残り3ターン:開眼ニクス54、ツヴァイ色欲以外凸、ヴォダ怠惰憤怒凸、レティシア憤怒凸

【神革3章】それを怠惰と呼ぶのなら 後編

素早さデバフ無効、ジュエル削りでクロックダウンになる、支援石を打撃射撃で攻撃しないと厳しい。1、4枠目にカヤ推奨


カヤ入り、エンメルの魔攻が一番高い+光鎧、刻印装備なし
残り2ターン:開眼全員55555


カヤ入り、装備適当、闇メラは逆巻く+オーバーアビ、刻印装備なし


カヤ入り、メラの魔攻が一番高い、刻印装備なし
残り1ターン


カヤ入り、火パ、刻印装備なし
残り1ターン:開眼 闇セツナ憤怒のみ、フィオナ222220

【神革3章】それを怠惰と呼ぶのなら 前編

打撃射撃以外には先制ノックバックするのでリアクション発動ダウンか打撃射撃で行くこと、魔法はキツイ


水パ、刻印装備なし
残り2ターン:開眼全員55555


水パ、刻印装備なし
残り2ターン:開眼全員55555


水パ、刻印装備なし
残り1ターンで安定しない:開眼 イツキ怠惰のみ

【神革2章】恋と色欲の偏差 後編

デバフが有効、色欲属性、CT削り


魔法押し、刻印装備なし
残り4ターン


魔法押し、刻印装備なし
残り4ターン:開眼 フィーア嫉妬憤怒のみ、レティシア憤怒のみ

【神革2章】恋と色欲の偏差 前編

リアクション発動でCT+5するのでCT削り技必須、もしくはリアクション発動ダウン


魔法押し、刻印装備なし
残り4ターン


魔法押し、刻印装備なし
残り4ターン:開眼 闇オーティマ怠惰のみ、フィーア嫉妬憤怒のみ、ルピナス444、レティシア憤怒のみ

【神革1章】創る、この世界を 後編

デバフが有効、麻痺注意


ゴリ押し、刻印装備なし
残り4ターン


光パ、刻印装備なし
残り4ターン:開眼全員55555

【神革1章】創る、この世界を 前編

デバフが有効


ゴリ押し、刻印装備なし


ゴリ押し、刻印装備なし
残り2ターン


光パ、刻印装備なし
残り2ターン:開眼全員55555

 

【十戒衆】冥弩メメント&ロイド

刺突有効、斬撃でクロックダウンがかかる、詠唱技使いにくい、魔攻高いと大ダメージ


刺突パ、刻印装備なし
残り1ターン:
フリード555550
セツナ(闇)555551
クダン555555
レオニア554554
クロエ552554
ザイン555554
セツナ ポートコイン武具の大魔討伐の褒賞装備


刺突パ、刻印装備あり
残り3ターン:全員55555

【十戒衆】ズバリおのれの十紋葬

デバフ、CTダウンが無効。クロックダウンが効く。遠距離攻撃に先制反撃命中ダウン?


斬撃パ、刻印装備なし
残り1ターン:セツナ(闇) 555551、セツナ555555、チハヤ555554、ザイン(闇)554554、ディオス555555


斬撃パ、刻印装備あり
残り1ターン:開眼全員555555

【十戒衆】四辻夢幻によろしく

魔法パーティ専用、CT削り有効、ステータス以外の武器属性デバフ有効、沈黙攻撃があるため注意


魔法パ、刻印装備なし、大魔討伐の褒賞
残り1ターン:シェリル555554、ニーナ555555、ノイン5555554、レティシア444450、フィーア554454
ニーナ専用杖開眼スキルディアジャッジメントLv1、ノイン大魔討伐の褒賞(ポートコイン武具)装備、フィーアCC済


魔法パ、刻印装備あり
残り2ターン:開眼全員55555


上のパーティとほぼ同じ、魔法パ、刻印装備あり、大魔討伐の褒賞
残り2-3ターン:開眼全員55555

【十戒衆】麒麟×靴底スタンドアロン

デバフ有効、魔法は開幕弱体化を使われるので厳しい、ジャンプ技を使うがそれほど気にならない


ゴリ押し、刻印装備なし
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555


ゴリ押し、CT削り、4枠目は適当でOK、刻印装備なし
残り4ターン


ゴリ押し、CT削り、刻印装備なし
残り4ターン:開眼全員55555


ゴリ押し、デバフ、刻印装備なし
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555

【十戒衆】うるさいよ五月雨

CT削りが有効、強欲念装でゴリ押しでも行ける


強欲念装でゴリ押し、Wセツナ
残り2ターン:開眼 セツナ55555、残り22222


強欲念装でゴリ押し、Wセツナ、刻印装備なし
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555


強欲念装でゴリ押し、Wセツナ、刻印装備なし


強欲念装でゴリ押し、Wセツナ、刻印装備なし
残り1ターン:開眼 闇セツナ憤怒のみ、フィーア嫉妬憤怒のみ

【十戒衆】七色琥珀のサンセリフ

デバフが有効、ズィーヴァCCが使いやすい


ズィーヴァ、チハヤ、刻印装備なし


ズィーヴァ、チハヤ、刻印装備なし
残り1ターンギリギリ:開眼全員55555

 

【劇場版】劇場版誰ガ為のアルケミスト・後編


刻印装備なし
残り1ターン:
開眼
シェリル 555554
ニーナ  555555
レティシア444450
ラーフ  45444
ニーナの教杖開眼スキル・ディアジャッジメントLv3

【劇場版】劇場版誰ガ為のアルケミスト・中編


刻印装備なし
残り4ターン:
開眼
レティシア444450
ラヴィーナ555555
オーティマ44444
フィーア 554454
オーティマ専用杖開眼スキル散水晶Lv3

【劇場版】劇場版誰ガ為のアルケミスト・前編


刻印装備なし
残り1ターン:
開眼
スズカ  555555
ザハル  554554
チハヤ  555554
ルピナス 444444
カノン  555555
ズィーヴァ555554

 

【舞台版】宛名ノナイ光


斬撃パ、刻印装備あり
残り2ターン:開眼全員55555、ザハル様ジュエル回復装備なし

【舞台版】「誓いの刃、貫く魔槍」

魔法パ、刻印装備なし
残り3ターン:開眼フィーア嫉妬憤怒のみ、レティシア憤怒のみ、ツヴァイ色欲以外、他55555

【小説版】姉弟とヒトリの剣士


魔法パ、刻印装備無し
残り2ターン:
セリーヌ JOBLv1
ツヴァイ 555555
レティシア452254
フィーア 554554
ソル   555555

第2回!チキチキ開眼チキンレース!

4周年おめでとうございます!さて、このおめでたい空気に水をさしてしまうのは大変心苦しいのですが…
第2回!チキチキ開眼チキンレースの開催を宣言します!(パパパパー!)

本当はこんなレース、開催したくはなかったんだ…
まずは長い茶番を御覧ください。

茶番にお付き合いいただける方

 
-- 2019年 年末 --

記者「ぷろけみすとれたーも配信したし、今年も終わりですね」
デスク「お疲れ様。今年も色々あったが、タガタメもなんとか乗り切ったな」
記者「満身創痍ですけどね!(傍から見ると)」
デスク「そうだな…」
記者「でも今年は清々しい気持ちで年越しできそうですよ!我らがチハヤちゃんも開眼したので心配事がなくていいですね」
デスク「そういえば昨年は未開眼だったな。ギリギリまで1月開眼情報がでなくて私も焦ったよ」
記者「今回の人気投票も会社として力入れていきたいですね」
デスク「もちろん目指せ上位だが…新ユニットも多いからな。50位に入れば十分人気だろう」
記者「でもまたサイレントマジョリティを考慮すれば今年も我らがチハヤちゃんが1位なんですけどね…あれ、書いてて空しくなりますよね…」
デスク「しかたないだろう。あれは大本営発表だから書かないわけにもいくまい」
記者「…まあそんな話はもういいです!ささっ、仕事の最後に飲みに行きましょうよデスク!」
デスク「そうだな…うーん…
記者「デスク?なにか気になることでも?」
デスク「いや、なんだろうな…なにかこう、漠然とした不安のようなものがあるんだ」
記者「ちょっ…やめてくださいよー!デスクのそれはよく現実になるんですから!」
デスク「うーん…何か見落としている気が…」
記者「ないです!なにもないですってー!」
記者「ほら、コラボだって昨年は周年と同時にぶっこんできて正気を疑いましたが、今年はずらしての開催ですし」
記者「あ、でもGvGの開発は大変そうですけど…間に合うかどうかは気になりますが」
デスク「それは確かにあるが、もっと違うもので…」
記者「あ、さっきつぶやいていた開眼って言えば6扉実装は間違いなさそうですね。必要素材が気になるとか?」

デスク「開眼…?いや、まさか…
デスク「君、帰る前に一つ頼まれてくれないか」
記者「ええー!これから飲みにいくんじゃ…」
デスク「今からやれってことじゃないよ。年明けでもいいから」
記者「なんだびっくりしたー!思わせぶりなことを言うデスクはめんめですよ!
デスク「…ああ、もう納会で飲んでたんだな…まあいい」
デスク「この条件に該当するユニットの一覧を作ってくれないか?」
記者「はいはい……!!?デスク、これ…まさか…」
デスク「この時期のコラボ実施、ユニット数の増加、運営の疲弊、それを加味するともしやと思ってな」
記者「さすがにそれはないんじゃあ…というかこの条件に当てはまるユニットそんなにいます?この資料作っても無駄になりますよ、きっと」
デスク「そうだな、全てが杞憂に終わってくれればそれが一番だが」

-- 年明け1/16 --

記者「デスク、年末に言われていた資料、出来ました」
デスク「ありがとう。どうだった?」
記者「まとめていて驚きました…こんなにいるとは…
デスク「(資料を読む)随分多いな…これほどとは思っていなかった」
記者「……、……。」
デスク「この量では、もう間に合うまい。心配が現実になってしまったか…(窓際のトロフィーを見る)」

 

記者「デスク…いったいなにが始まるんです?」
デスク「……第2回チキチキ開眼チキンレースだ」

さあ始まってしまいました第2回チキチキ開眼チキンレース!
さて、このレースですが…もう始まってます!乗り遅れるなこのビックウェーブに!
5開眼が進み6開眼が登場する中、まだ5開眼してないユニット…いますよね?いますよね?
茶番ではぷろけみすとれたーあたりで違和感を感じていたデスク(tukihatu)ですが、実際には不遇ユニット大賞の予選記事を書いてる時ですね。
なんかほとんど5扉開眼してなかったんですよ…あれーっておもって。
これもしかして周年までに開眼しないやつ出てくるんじゃないかと思って、一覧表作ってウキウキしてました。
やっぱりそうなった。もうこのチキンレースの走者全員に不遇ユニット大賞あげたい。
マーガレットさんに大賞あげてるばあいじゃねえz…あっ、マーガレットさんも走者だったんですね…(気まずい)
ということで、このうっぷんを企画物にして乗り切ろうとおもったんです。(決め文句)
というか第1.75回!チキチキ開眼チキンレース!の結果出たばかりじゃねーか!(アレは突発企画だったから…)

 

ルールは超簡単!

一番最後に5扉開眼が実装されるユニットはどれだ!

細かいルールはこちらです。
対象ユニットの中から一番最後に5開眼が実装されるユニットを予想して当てる
・一番最後の定義は「実装日付」とする。複数いる場合は全員対象。
・1人を予想して当てる。複数予想はNG
・同時優勝あり
予想期間は1週間とする。2/4(火)まで
・期間内であれば何度もコメント投稿が可能(コメントの最新を最終予想とする)
・予想期間前に発表されちゃったユニットを予想していた人は、救済として予想期間終了後でも猶予として3日ぐらいは予想可能とする。
・優勝しても泣かない
・優勝者が全く決まらない場合は期限切れ同時優勝とする(今年末あたりを目処)
・タガタメが爆発した場合はノーコンテスト(白目)

対象ユニットはこちらです!この中から一人選んで投票してください!
31人います。(多くね?)

残り1人。

★特殊
カグラ(配布)

リガルト
ティリエ:第1回優勝者
ユウナギ

アンニカ
ミリシュ(配布)
リオン
チャオ
トマス:第1回優勝者
ハヅキ
アルバ
ミコト
ヒューゴ
ジーク(配布)
ルーシャ
フジカ
メリア
マーガレット
ナサリオ
デネブ
ヴィンセント
ダルタニアン(配布):第1回優勝者
ユアン
セリーヌ
カザハヤ
ソフィア
ルピナス
イーラ
スピカ
テティス
ゾフィー

 

ノアとパメラは直前回避。よかったね…
コラボは除いています。あと当然ながら神革命ユニットも。主人公も除きます。
それとワギナオなどの特殊ユニットも対象外です。
なんかこのメンツ見てると…スピカとかちらほら人気どころはいますが、基本的には影薄いのが残ってますね…
あとワダツミ系の多いこと多いこと…
前回のチキンレース(本戦)では、なんと4名の方が当てました。すごい正答率…
前回の走者は40人もいたんですけどね…よく当てたよなぁ。
参考までに前回の結果を載せておきます。
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/4923

さて、私の予想ですが…いやー今回もめっちゃ難しいですね…
今回は期間とか季節感とかどこが最後になるか全くわからないので…
ワダツミは6章実装で開眼するとは思いますが、かなり数が多いので、あふれるやつは出てきそうです。さすがにわからんw
前回の優勝者はサガ地方と配布ユニットだったんですよね…配布がどこで開眼するのかも全然わからん。
というか★5ユニット多すぎない?CC済みのソフィアが走者になってて泣ける。(ひどすぎじゃね?)
もうなにもわからない…と思って過去のやつをみていると、前回の優勝者が今回もエントリーしている事に気が付きました!
2年連続ってどんだけなんだよ…(強調しておきました!)
この優勝実績を信じて、ティリエでエントリーします!
頑張って完走してくれよ!

(追記)結果でました!今回も難しかったですね…
http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/7214

ホウカルがサ終

このタイミングで!?
タガタメのお祝い雰囲気をぶち壊してきたw

https://www.carneades.jp/notices/20200117_1/?d=1

まあしょうがないですね。
課金したい要素がないですし、バグも多かったですし、サ終するだろうなって思ってました。
ゲームシステム的には面白いと思うんですけどねー。選択の自由が少なかったのが敗因かなぁ?人気もなくて宣伝も打ってなさそうだったし。
私も最近プレイしてませんでした。日々のイベントとか面白くなくなっちゃったので、ストーリー(4人目とか)が来たらやろうと思って放置してた。
来ないで終わったのは残念だったな…ストーリーも中途半端でおわっちゃうのかなぁ?
ソードマスターヤマト的でもいいから締めて欲しいけど、どうだろう。

3/27まではプレイできるようなので、カエデちゃんで遊び倒そうと思いまーす。

第1.75回!チキチキ開眼チキンレース!の結果発表!…と雑談(雑談)

発表まだかなー…雑談記事も書きたかったから、そっち先に書いちゃおっか!
みんな暇してるだろうしね。

いや、私は他のゲームしてるから忙しくてな(おいこら)
さて、開眼情報待ちなんですが、まだきませんね。
他の情報はちょこちょこ出てきてますが…
この情報が来たら「第1.75回!チキチキ開眼チキンレース!」の結果がわかるので、楽しみにしてるんですけどねぇ。
あと新たな企画も開始できるし…
来たらこの記事でお知らせします!ワクワク…

■第1.75回!チキチキ開眼チキンレース!の結果発表!
正解はこうなりました!なんと18人!
リル=ウロボロス
ツヴァイ
ドライ
フィーア
フューリー
ズィーヴァ
アハト
ノイン
ゼン
クロエ
ザハル
ヨミ
ラミア
フィオナ

フゥ
テーレ
ヴォダ
タミス

運営!?おい運営ぃぃぃ!こんなのわかるわけないだろ!
というか先生、リルウロボロス開眼するって読んでいたのに、なんで予想してないんですかね…(いきなり6扉来ると思ってなかったんだわ…)
そして十戒衆がほぼ全員。全員くるとか笑うしかない。
あとクロエとザハルはいいとして謎のヨミはいったい…ラミアはラットンさん押しなのかな?
そしてフィオナと。うーん。これは完全に外れましたね…
あと新キャラも6扉とか…その発想はなかった。

さて、優勝者は!
8人予想して3人(ザハル・クロエ・アハト)を当てたtukihatuさんです!おめでとうございm…あれ?
・・・、・・・。
なんか、ごめん。(企画倒れ)
ごはんですよ。さんを3HIT扱いにしても、9人予想してるからTOPはtukihatuさんということになってな…
運営の…運営のせいだ!俺は悪くねぇ!
このあとまたチキンレースやるので、懲りずにご参加いただければ…

 

■雑談
さあ、雑談の続きをしようではないか、友よ。
タガタメクイズの地獄編がすごかったですねw

うわぁ・・・

いやでも、EXやEX極のほうが個人的には難しかったです。
ザハル物攻の数値とかわかるかい!ミナリオの技の名前とかも持ってないと厳しいでしょう、あれは…
クイズっていうのはさー、わかりそうでわからない問題を出すのがミソなんですよ!
本家タガタメクイズはまだまだ修行が足りませんね!
え?元祖(ブログの)タガタメクイズも似たようなもんだって?そ、そんなことないですよ!

>第3問 では、外部コラボを除いて身長が一番低いのは誰?(外部コラボを含めると1位はウサリア)
> メリア メア ラーフ フラメル ミエリッキ フェアリリィ(第2回より抜粋)
>第7問 ショップの店員アンナについて、紹介されている好きなものはどれ?
> 好きな言葉=完売・売り切れ 好きな色=赤と金 好きな商品=結晶の林檎 好きな食べ物=煮込み料理 好きな動物=うさぎ 好きな本=バベル抒情詩 好きな花言葉=輝かしい未来(第2回より抜粋)

・・・ごめんエグいわ。

さてオフラインイベントですが、生観戦が当たった(まだ確定じゃない)ので、夜までいることになりました。
ただずっと会場にいるのはキツイので、IJに名刺渡す・D達がいればついでに名刺渡す・ちょっと観覧する、という目的を達成したら離脱するつもりです。

時間はとりあえず9時には着くようにいこうかな。たぶん9時ぐらいから開くやろ(適当
で、ミッション達成したら一旦はけて…あーでもマルチもしたいな。どうしよう。

会場、意外と狭そうなんですよね。一応イベントホールは行ったことがあって、かなりでかいはずなんですが(3周年時と同じくらい?)
機材とか置くと狭くなっちゃうんじゃないかなって。前回は座れる場所が結構ありましたけど今回はどうだか。
そういえば幻晶石はどこにあるんだろうね?マルチのあたりかな?
ホールBの方は物販と生やる場所なので、物販落ち着いたら椅子が出るかもしれませんが。
どのみちご飯食べたいし一旦移動するのは確定かな。マルチはちょっと離れてもできるしね。カラオケ行きたいな(願望)
で、16時ぐらいに戻ってきて、生鑑賞しておわり。
夜は目黒ルーツやSOUJYUが空いてるらしいんですが、そこまではお邪魔しないかなぁ。
去年は終了後もぎりっぎりまで粘ってマルチやってた気がするw