ハードクエストリニューアル「アンニカ」「ヒューゴ」などイベントまとめ!

サイト移行のタイミングが9月頭と重なっちゃって大変!
とりあえずイベントまとめるよ。

・新ジョブ「魔弾操師」登場!
射撃アタッカー(見えてる地雷)
まあ今の段階ではわからないですね…一見剣豪っぽいですが。
別記事にて書きます。

・属性別EXレコードミッションが追加
>一つの属性のみで編成したチームで『エクストラクエスト』や
>『極クエスト』をクリアしていくレコードミッションです。
なるほど分からん。
CCのエクストラとかを一色クリアすればいいのかな?
まあそんなに難しくないだろう。

・闘技場が船着場に
ここあんまり得意じゃないなあ

・ハードクエストにアンニカとヒューゴが登場!
アンニカぺろぺろできるよやったー!!
フジカはまだかぁ。。。ぐすん。

・『世界樹の迷宮』コラボイベントに、高難度『エクストラステージ』が登場!
パラディンシールド(剣)。
これマスアビ強くね?ジュエルが必要だろうし闘技場では使わなそうだが、エクストラには嬉しい気がする。

(追記)
・新ユニットお試しイベントクエストが実装
AP0でプレイできるお試しクエストが登場しました!
これ要望出してたやつじゃねーか!やったぜ!

異層塔ヴェーダの99階がくr…99??

もしかしてアイテム界に気を使っているのでしょうか…そんなわけないか。
異層の闇鎧がきたぞ!

ということでヴェーダが99階まで実装されます。9/1から。
だから今回のヴェーダの期間が8/30までだったのね!1日短いじゃん!っておもってた。
しかも今回の開催期間、なんとまるまる一ヶ月!(9/29まで)
長い。こんなに長いヴェーダは初めてだよ…満足いくまでやれってことか!
なお不死


99階をクリアすればついに異層の闇鎧がゲットできます!やっと闇鎧だよ…
性能は光耐性に物防魔防+30。あと狂化・憤怒耐性+50、石化耐性+100です。
…えーと、なにこのクソ耐性…石化耐性はまあいいとして、狂化と憤怒とか普通のクエストででてこねーぞ!全然使えないw
もっとさ、あるじゃん?睡眠無効とか死の宣告無効とか毒無効とかさぁ!

こんなのどこで使えば…使えるところヴェーダ59階(石化花+狂化弓出てくる所)しかないですよ?
あ、ジャガーノートや反撃のリベンジャーだっけ?を使った時に狂化になりにくくなるとか…
うん、そもそもジャガーノート使う機会が少なすぎるよw

まあその、光耐性+20と物防魔防+30だけでも強力な武具ではあるけどさぁ。他の鎧と比べてこの扱い酷くないですかね…

ところで99階でなぜかストップ。
聖石の追憶のシナリオと何か関係があるのかなぁ。
それとも100階は二周年まで取っておくのかも?
まあそれは楽しみにしておいて、今回の92階~99階で不死ユニットが出ないことを切にお祈りしております。。。

新サイト作業中!

早めにブックマークを変更してくださいね!

新しいURLはこちらです。というか今いるこの場所が新サイトなんだ。紛らわしくてすまない。
http://tukihatu-blog.fanweb.jp

今後の移行スケジュールはこちらです
・旧サーバのデザインと機能復旧
メニュー
武具一覧とか
AP計算機とか
クイズとか
その他機能とか
・新サーバにデータ全コピーして新サーバ開始(新URL公開)
・コピーが終わったら旧サーバ(ここ)のコメント投稿禁止
・なるはやで旧サーバ(ここ)の全ページにリダイレクト仕込む(302だっけ)
・新サーバのみを更新?していき、9/30まで検索順位も移動してくれるようにお祈りする ←今ココ!
・9/30に核の炎に包まれる(旧URLでアクセス不能に)
・だがtukihatuは死滅していなかった!

それと、サーバが落ちてるときはこちらからも見に来てくれているユーザーさんからも連絡が取れない…というのを学習しましたw
緊急時はTwitterに連絡ください、もしくはTwitterでします!

https://twitter.com/tukihatu

(このアカウント、通常時はほとんど垂れ流しで見てもいません。緊急時のみお使いくださいまし!)

移行の理由は下記…(長い)
8/30になぜかこのブログにだけ障害が発生しました。
同じサービスで管理していた他サイトは無事なのになぜかここだけ。いじめかな?
で、原因を探っていたら怪しい英文を発見。見てみると…

2017/09/30をもちましてサービス終了します、と。

は?え?
確かに新しい上位サービスがリリースされていたので、いつかはサービス終了するだろな、とは思っていたんですが…
簡単に言うとモンハン4がでたからモンハン3のオンライン閉めるわ、ってこと。
まあ流れですな。

で、その発表があったのが2017/08/25。
っておいぃぃぃ!!?一ヶ月しか猶予ないじゃないか!
しかも有料サービス(課金者)も同時終了!?ひどい…

ということで移行せざるを得ないの。。。
むしろ運営からのメールなんていつもガン無視していたので、今回障害が起きなかったら絶対気がつかなかった=完全消滅でしたね。
ざんねん!つきはつのぼうけんはここでおわってしまった!
だから喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑。。。
移行先は有料サーバにします。上位サービス(無料)は毛色が違うものになってしまったので。
お金…失敗すると無駄金なので1発目の会社でうまくいくといいけど。
URLも後ろが変わるのでブクマ変更よろしくー。

問題は検索順位ですね。せっかく上がって来たのにまた下がる。。。
それどころか今回全移行なのでヴェーダで検索しても引っかからなくなる恐れがw
ブクマしといて。。。おねがい。。。

サーバ落ちました(仮復旧)

8/30の18:30~22:30ぐらいまでつながりにくい状況になっていました。ごめんなさい。

原因は不明ですが、調べてみたら今の段階で落ちていてよかったって話だった。
明日詳しく書くけどとりあえず9/30までに新しいURLにお引越しする予定です。

それと、サーバが落ちてるときはこちらからも見に来てくれているユーザーさんからも連絡が取れない…というのを学習しましたw
緊急時はTwitterに連絡ください、もしくはTwitterでします!

https://twitter.com/tukihatu

(このアカウント、通常時はほとんど垂れ流しで見てもいません。緊急時のみお使いくださいまし!)

とりあえず
皆様のコメント → 無事
書いた記事 → 無事
サイトのデザインと機能 → 大部分が死亡(バックアップが別のところにあって探してる)
プラグイン → 大部分が死亡(バックアップもないっぽいけど人気記事カウントは無事)

という状況なので、上のメニュー部分とかが消えてます。ごめんよー。

バランス調整で大きく変わったことまとめ!

バラバラでバランス調整されるから何がどうなってるのかさっぱりわからん!
ということでまとめてみる。特に状態異常耐性に関して。
(新しく変わったら追記していくよ。メイビー)

■各ジョブごとに状態異常耐性の追加
よく分からなくて困るところ。

・ストップ、石化、沈黙が効きづらい(耐性+30程度)
ノクティス、オーティマ、凛、レイニー、鎧魔道士、魔弾操師など魔法系全般(念動師は例外)、プロフェッサー

ストップ鎧か雷鎧を着れば80%回避可能で、ほぼ無効と言っていい。
ストップは一撃必殺の技だけに、防がれると2回目を使う前に死ぬことが多い。気をつけよう。
石化は他の装備耐性もあるため+45程度は耐性があるはず。こちらも石化盾をつければほぼ無効と言っていい。
沈黙はローブを着ても+60程度で完全無効とは言いにくい。

・マヒ、ドンアク、ドンムブが効きづらい(耐性+30程度)
レナ、アト、夜魔族、シャーマン、シーフ・忍者系、弓系、ガンナー系、風水師、神子、踊り子、鍛冶師、薬師

守護者のマントでマヒを、ナイトグローブでドンアクを約70%回避可能。

・魅了、睡眠、鈍足が効きづらい(耐性+30程度)
ラハール、ギルガメッシュ、アハト、ストックなどその他前衛職系、念動師、双剣士系、商人、兎兎魔界魔王

深紅の鎧で魅了を約70%回避可能。
睡眠・鈍足は耐性アップ武具がない。
効きづらいとはいっても、全体魅了は結構入る印象。(深紅の鎧を装備しているほうが稀)
とはいえヌーベ君マスコット(全耐性+30)も登場したので油断は禁物。

・その他特筆(バランス調整関係なく)
ヴァネキスの賢者+は一つの装備だけで睡眠+70、魅了+70、沈黙+70なので、この3つはほぼ無効と考えてよい(装備全部あわせれば+80ぐらい行きそう)、さらに魔法職なのでストップ、石化、沈黙が効きづらい。
ノインは固有装備が魅了+30なので、ジョブマスター+装備強化すれば魅了+105となり魅了無効となる模様。
フェンサーは魅了+56、睡眠+56です。(装備全部あわせれば+70程度?)
マスラオは魅了+70のようです。(小声)
あと良縁の福音に魅了耐性(効果値不明)が追加されたので、クリーマ・イヴ・ルクレティアが装備している場合は魅了耐性にも注意。

■全ユニットのHPアップ
全体的にHPがアップしました。
これによってラハールの範囲技で水ユニットが一撃死、ということが少なくなりました。
今まではオーティマなどはリーダースキルのHP40%とマップ効果のHP50%と水鎧装備でも割と一撃死でしたし、火耐性の高いシェンメイもクリティカルが出ると一撃死でした。

■属性耐性値の下方修正
今まで2回計算されていた精霊の加護などの属性耐性値は1回に修正され、それに関係してHPの調整をおこないました。(現在も調整中)

■エンチャントジョブの実装
CCとは別に、ジョブの性能を尖らせたエンチャントジョブが実装されました。
これによって倉庫番だったユニットにも使い道が見えてきました。
(現在CCユニットはエンチャントジョブなしという扱いになっています)

■ジョブ性能と技の調整
・素早さが遅いジョブは上方修正
・ジャンプ系の殆どが、サポートアビリティ装備でユニット指定可能に(ウォーリアのリープスラッシュは例外)
・だいたいの魔法詠唱速度が上昇または詠唱なしに
・弓技の一部が詠唱なしに
・一部の技に特攻攻撃が追加
・ホーリーナイトの迎撃体制にHP回復効果追加、ライトブリンガーが高低差2に
・海賊のmoveが4に、射程6でジュエル吸収付きの移動技追加
・拳聖、侍、獣使いの技が高低差2に
・ガンナーの射程+1
・シーフに回復技、ジュエル渡し技追加
・賢者、魔道士のサブ技の射程+1
・プロフェッサー、薬師の予防薬の射程+2~3
・ビショップの回復技の射程+2
・奇術師のブラックホールの詠唱速度アップ、確率で石化やストップを回復できる回復技追加
・ラーフのマジカルモーメントのみ高低差2に変更
・エンハンサーの零の波動が詠唱なしで十字範囲に変更
・吟遊詩人、踊り子のバフデバフが3回まで重複可能に

■敵の状態異常耐性が一部緩くなった
マヒなどが通りやすくなりましたが、プレイ感的には変わった感じはしないです。

■敵の種族が増えて特攻攻撃が有効に
基本のモンスター、人、機械の3種類にサブとして他の属性が付くようになりました。(モンスター+水棲、人+浮遊+不死者など)
これにより特攻が付いている技の威力が上がります。

■異層塔ヴェーダもバランス調整
詳細はURL見たほうが早そう
https://al.fg-games.co.jp/news/11635/

■限定ユニットの魂の欠片の入手が可能に
聖石の追憶ユニット(十戒衆以外)・バルト・ミエリッキは期間限定ハードクエスト実装。
通常の限定ユニットは魂の欠片交換ショップに一部並ぶように(フレイズ、ミエリッキ、バルト、イヴは存在を確認)

「ゴルマラス」「スピカ」のキャラストーリー登場!+バランス調整

ゴルマラスのキャラストーリーきたー!
CCとふんどしとあわせて最強になるね!

ゴルマラスの方は初期ジュエルアップと全属性耐性アップ…ってええ…
もともとHPの高いゴルマラスを全属性耐性アップしちゃうのか…かっちかちじゃん!
しかも火と水はさらに耐性アップできるし。
海賊+で使うのもよし、拳聖で使うのもよしですね!
ストーリーどうなるんだろう…誰が出てくるのかなぁ。

そしてスピカはHPアップ、物攻アップ、消費ジュエル軽減です。
おお、正統な強化ですね。消費ジュエル削減おいしい!
ウォーリアはバランス調整で大分使いやすくなったので、さらにHPと物攻アップで強いタンクになれるのはうれしい。
ストーリーは当然ザハル様でてくるよね?あ、出てこないで別キャラって可能性もあるけど…

さてさてバランス調整がまた入りますが、今回は敵に対してです。
状態異常耐性が一部なくなるようです。
https://al.fg-games.co.jp/news/12339/

クエストごとに状態異常が効いたり効かなかったりしましたが、ここに書かれている状態異常はどのクエストでも必ず効くようになるみたいです。
弱点みたいなものですね。

主なところは魔人にクロックダウン、ケルベロスにクロックダウンと鈍足と移動禁止、ビーナスに毒、ワギナオに睡眠とストップと憤怒、あたりかな?
まあバランス調整前からよく効いていた状態異常だけど、今後はどんなクエストでもこれらが効くってことになります。
ところでアルバーミンに毒が効くって書いてあるんだけど、ヴェーダの不死ユニットは…?
まあさすがに効かないとは思うけどな…運営おばかさんだからな…(かわいい)
どうでもいいけどアルバーミンとバグメイルの違いがまったくわからん。
というか一番状態異常耐性が厄介な黒騎士とかが入っていないんだけど!ぐすん。

ちょっと雑談。
また59階で止まってます。この階で止まるの何度目だよー…難しいよこのステージ。(行動削減的な意味で)
アラネア15凸できたし頑張ってみるかー。

5000BOXやっと買ったよー!(雑談)

ぎりぎり間に合いましたね…

ということでようやく200万ダウンロードの5000石BOXを買いました!
えっと、ユニットと武具と魂欠片と属性欠片のチケットかぁ…どうしよう。

まず武具!
これはもっていないベルヴァペンダントにしました。スカーフあればいらない気もしたけど、まあ一応?
世界樹の盾と迷いました。ヴェーダの交換にあるから交換しちゃおうかなぁ。ガッツ使う機会がおもいつかないんだけどさ。
ペンダントは即★5にして、とりあえずエイザンおじにプレゼント。それでも素早さ91なんだけど。おっそw

次にユニット。
フジカがきていなかったらお迎えしようと思ってたのですが、召喚できてくれたので別の子を…

クリーマゲット!やっと天候師手に入れたよ…
ちなみにアンニカちゃんと迷いました。
しかしこの服、前はどうなってるん…?ちょっと前向いてみようかクリーマちゃん。
アビセットはこれから考えまする。
あ、そうそうこれで花嫁3人揃ったよ!育てて対戦で遊びたい。花嫁軍団!
え?勝てるのかって?しらね。残り2人はチハヤちゃんと…あ、ヴァネキスがいるじゃん!
あっ、でも獅子剣が全然ないからジョブマスターできない…獅子剣くれ。世界樹のどこで稼げるんだっけ?

残りの魂の欠片はバシーニ君に。あと属性欠片は闇にしてアラネア15凸できました。やったぜ。
なおダーナイマスターのための獅子剣(5000BOX買ったから石もない)
ちなみに無料でリーパーもあたったよ!(育成する余裕ないからいらない)

さて他の雑談!
まずはこちら?

達成してほしくないなぁ(切実)
だって達成したらデバフ耐性…チハヤちゃんが…しくしく。
あ、でもチハヤちゃんの踊りならデバフ耐性+75とか余裕で突破するよね!だって可愛いから。あんなふんどしに負けないよ!
まじめな話、風姿は全ステダウンだけど、ステータス1回ごとに判定があるのかなぁ?
物攻ダウンは効かなかったけど素早さダウンは入った!とか。それとも全ダウンor全防止なのか。

あ、土曜日から漢塾弐期やってますよ!何回かクリアすると、前回もらえたふんどしをゲットできるようです。
前回貰った人はゴールド武具欠片50個なのでご安心です。

ヴェーダの方は今51階。。。熱で出来なかったので。
3週目完走はむりかなー。とりあえず行動回数削減を検証しつつ登っているけど。
50階前は劇的に削減できるところはあまりなくなってきたなぁ。48Fが光鎧のお陰でザイン1体でいけるようになったが。(行動3ぐらい軽減)
32、38、41あたりは軽減できたかなー。
80階以降が行動回数多すぎるので軽減したいけど、そこまで登るの大変っていう。
階ジャンプ実装してほんとおねがい…

大規模通信障害はっせいちゅう

たがためが できない です

いちど たいとるに もどってしまうと ほとんどろぐいんできない!

スマホではauとかドコモとかダメっぽいですけど、この二つの会社が悪いというよりは別の問題な気がする。
でも頑張ってホームまで進んで、今日過ぎると消えてしまう無料AP分と闘技場だけやってきました。(イベントクエストなどのミッションは放置)
すごく遅くて、昔のインターネットかな?ってレベルだった。

こういう日はのんびりしますかね…(ネットのいらない漂流少女をぺちぺちプレイ)
あーなんか聞きたいことある?答えようか?(だらだら)

世界樹コラボ第2弾開始!+フジカが当たったやったー!

さて、世界樹コラボ始まりましたね!もうさー雰囲気が楽しいよね!

まずBGMですよ。これいつのBGMだっけなー?って思い出すのが楽しい。
戦闘勝利BGMも変えればよかったのに!
あと1日1回でメタルドングリがプレイできて、金塊がっぽり稼げる!うれしいね!

ストーリーの方はフェンサーが可愛かったのと、やっぱりししょーの存在感が…
というかししょーの3Dみました?レア召喚の画面で見ることが出来るんですけど、めっちゃ長身なんですよw
普段デフォルメされているからだけど、こう3Dにされると違和感がありますね…
また「ゴチャゴチャうるせー!」とか言われそうだからこのぐらいにしておこう。

他にイベントとしては、過去の世界樹も復刻しています。
結構フェンサーを持っていない人や、持っているけど育成終わっていない人は多いと思います。
フェンサーの装備は倒さなくてもいい梟を倒せばいっぱい貰える…事があるので狙ってみましょう!

過去に書いた攻略が残っていたので、難しい場合はごらんくださいね!
ちなみにシャーマンステージの記事はなかった…
予防薬すればいいんじゃね?という謎の文字しか残ってなかったよ…
(追記)コメントで貰いましたが、いまだと梟倒すのに毒使えるんだね…近づかずに毒殺…なんとひどいw
セーダとか活躍しそう。

世界樹コラボの極・猛る梟獣が強くてつらい
世界樹エクストラ(リーパー)攻略

あとイベントとして宝箱を見つけようキャンペーンがやっています。
1日1回ぽちっとなすればいいだけです。宝を見つけるとユーザー全員が貰えるようですよ。
https://al.fg-games.co.jp/cp/sq_treasure/

それとコラボ中は月曜日限定のミッションが登場するようです。なぜ月曜??
クリアするとリーパーの魂の欠片がもらえるとのこと!次の週はきっとシャーマンの魂の欠片がもらえるんだろうなぁ。
是非忘れずにプレイしましょうね!

さて、500石を一回だけ引きました。ししょーくるかなー?

やったーフジカちゃんだーー!!うれしーい!
ぶっちゃけ5000石やっとたまったので200万BOXでお迎えしようかと考えてたところでした!
嫁が増えたぜ。。。(ガッツポ
チハヤちゃんあわせて3人で蹴鞠したいな!


この角度ほんと好き。

見られるのは嫌いじゃないらしいので、ガッツリみます!というか見られたがりみたいですよ!うへへ。
あと藤色が好きらしい。イラストレーターさんも藤だし…だからフジカとかそんなわけないよね?何とか言ってよバーニィ!
正月に振袖スキンとか大いに期待したい。
(はっ…イカン着物好きの地がでてしまった…正体ばれちゃう)

まあまじめな話、鎧魔道士とか硬い奇術師で運用したいですね。早くハードきてよろしく。