バーサク+ブレイブをかけた必殺技の検証

もう動画アカウントこれでいいや(仕事してください)

動画アップテストもかねて、バーサク+ブレイブをかけた状態で必殺技撃って見ました。

3分40秒までは下準備です。
BREAKの文字でみえないwそこどいて!
ついスコア稼ぎのためにやっちゃったてへぺろ☆
ブレイク前の攻撃でも12000ダメージ、ブレイク中はクリティカルなしで42018ダメージですかね……?
クリティカルでたらどうなるんだろう…ガクブル
ブレイクさせてから必殺技撃つとブレイブだけでも一撃目でみんな倒してしまうんや…

まあブレイク中の鬼武者(侍)のブレイブ付き必殺技に耐えられる奴なんてバトルタワーボスぐらいなのであれなんですが。

プレイ動画投稿できるように

こうでいいのかな?
とりあえず適当に覚醒作業の様子(いじめ)を動画上げてみたけども。倍速も再現されるのか^^;
プレイヤー名とかもばっちり載っちゃうんですね。まあいいけどさ。

投稿できるのは戦闘のプレイ動画だけのようで、デッキ構成の説明とかステータスとかは無理みたいです。

動画の投稿方法は簡単でスムーズでした。あとはlobiにアクセスしてシェアするコードをもってくればブログなどにも動画を貼り付けられるみたいですね。
これいっぱい変なの投稿しちゃっていいのかしらね??

テストアカウントで投稿しちゃったからあとで変えておかなくちゃ。

(追記)
一回連携してしまうとアカウントを変更できないみたい。まあ捨てアカみたいなものなのでいいんですけど、変更する方法おしえてー^^;

初心者向け・速めにゲットしたい優秀なサポートカード一覧+リセマラについて

新カードが明日来るいまこのタイミングで記事書くのか…という感じはするけど、これからメビウスを始める人のために一応。

リセマラについて
一応最初の条件としてですが、このゲームはリセマラ向きではありません。
課金するつもりがあるならとっとと課金したほうがいいです。
・オープニング+ダウンロードが長すぎる。ガチャができるようになるまでに時間がかかりすぎる(40分~1時間)
・最初にガチャできるのは3回ほど。召喚チケット(ガチャチケ)はプレイしてもたまりにくい。
・召喚チケットが6枚集まると大召喚ができる(5枚+ジョブカード1枚確定)が、6枚集まるのは1章後半(2時間~)

こんな条件ですが、それでもリセマラする場合は、狙うカードはジョブカードになります。
ジョブカードにも当たり外れがありますが、耐久型はかなり有用なので狙い目だと思います。
リセマラする時期は、月の頭が一番お勧めです。新しいジョブカードが出てきますし、ジョブに関する召喚キャンペーンを必ずやるのでおいしいです。
狙い目順位
1.新ジョブ
新ジョブは基本的に今までのジョブより強いパターンが殆どです。なるべく新ジョブを狙いましょう。
2.耐久型ジョブ
竜騎士・踊り子の二つはかなりの耐久性があるので、終盤まで使えるであろう良ジョブです。
同じ耐久型ジョブで学者があるのですが、魔道士タイプは基本耐久力がないのと癖があるので上の二つのほうがお勧めです。
3.クラスチェンジジョブ
新たに実装されるクラスチェンジを引ければ、どんなジョブでも終盤強くなれると思いますが、序盤はきついかもしれません。
まず最初はジョブの種類を狙ったほうがいいかもしれません。

速めにゲットしたい優秀なサポートカード一覧
お待たせしました。速めに入手したいサポートカードを勝手にまとめましたのでどうぞ参考にしてください。
なお、基本的にどのサポートカードもドロップから育てることはできます。(ガチャのほうがもちろん良性能)

1位 バリア(デブチョコボ) 使用時期 中盤~3章終盤~バトルタワー
中盤から3章終盤までずっと活躍できるカードです。特にバトルタワーは必須レベルです。
単純に小回復+防御力があがるだけなのですが、中盤から敵がこちらの防御力を下げてくる攻撃(デバリア)をよく使ってくるようになるので、バリアが無いと打ち消したりなどができなくなり危険です。

2位 フェイス(モーグリ) 使用時期 序盤~3章終盤~バトルタワー
レンタルのサポートカードとして人気のあるカードです。
効果は小回復+魔力UP。スキルでの攻撃力があがります。敵を早く倒すことができるようになりますので、結果的にダメージを受ける頻度も少なくなります。また、敵ブレイク値に与えるダメージも大きくなるのが魅力ですね。
全てのジョブで使えるほど汎用性が高いです。

3位 ケアル(ケットシー)・祈りの歌(ユウナ) 使用時期 序盤~中盤
圧倒的な回復量!ケアルはHPの半分程度を回復できるサポートカードの定番です。
祈りの歌も使い続けるとかなりの回復量をだせます。
序盤ではかなり役に立ってくれるカードといえます。
中盤を過ぎると、回復だけではどうしようもない状況が多くなるので使用頻度がぐっと落ちます。

4位 ブースト(アルテミス) 使用時期 中盤~3章終盤~バトルタワー
カード絵柄がとても素敵なカード。
効果は小回復+ブレイクパワーUP。敵を早くブレイクさせることができるようになりますので、結果的にダメージを受ける頻度も少なくなります。1ターンためて大きい攻撃をしてくる敵が多くいますが、ブレイクさせて攻撃をとめることができます。このカードが必須の敵も多く出てくるかもしれません。
序盤では自分の攻撃回数が少ない+ブレイクターンが少ないので、あまり恩恵を得られないかもしれませんが、攻撃回数やブレイクターンが4~5回になると使いたくなるカードですね。
全てのジョブで使えるほど汎用性が高いです。

5位 ドレイン(ハーデス) 使用時期 3章終盤~バトルタワー
強くなればなるほど回復量が増すカードです。
効果は小回復+攻撃ダメージの半分を回復してくれます。
序盤では全くいらないカードなのですが、中盤~3章終盤ではケアルよりも最終的な回復量が多いため、かなり有用なカードになってきます。

それ以降
・リジェネ(カーバンクル) 使用時期 序盤~3章終盤~バトルタワー
効果は小回復+毎ターン小回復
ケアルよりも最終的な回復量は多いですが、一度に回復する量がすくないです。
もっていれば役に立つこともありますが、基本はドレインのほうが有用かとおもいます。

・ブレイブ(ギガント) 使用時期 序盤~3章終盤
効果は小回復+攻撃力UP。通常の攻撃と必殺技が強くなるので、雑魚処理や一撃必殺など使いやすいカードです。
攻撃は必ずすることですし、それが強くなるのですから弱いわけがありません。しかし無くても困りません。
侍などのジョブと組み合わせると恐ろしいダメージをたたき出せます。剣士系ジョブと相性がいいです。

・魔力の泉(ビビ:ピクトロジカ) 使用時期 序盤~中盤
イベント限定のカードですが、最終的に回復量がケアル程度になる+エレメント8個うみだすので、序盤ではケアルよりつかえるかも?
レンタルとしてもいいかもしれませんね。

・オーラ(ガーネット:ピクトロジカ) 使用時期 序盤~3章終盤
今のところイベント限定のカードですが、今後イベント以外でも出てくるかも?
効果は小回復+攻撃力UP+ブレイクパワーUP。ブレイブとブーストが両方一気にかかります。
便利ではあるのですが、消費エレメントが通常2なのに対して3必要なのと、効果ターンが短いため、このカードを使うのであればブレイブかブーストを使ったほうがいいと思います。
早熟カードなので耐え抜く効果が苦労なしに使えるのは利点です。

・ヘイスト(トゥルーウインド) 使用時期 3章終盤
攻略のスピードアップにあると嬉しいカード。
効果は小回復+攻撃ターン数アップ。通常3ターンの場合は5ターンに。5ターンの場合は8ターンになります。
序盤はほぼいらないカードですし、終盤も無くてもいいカードですが、あると攻略がスムーズに進みます。
手数が増えるので回復エレメントなど稼ぎやすくなりますし、ブレイクもダメージも速くなります。
最近スロウを使ってくる敵がでてきたので、対抗としてヘイストを使う機会が増えてくるかもしれません。
サポートカードではなく必殺技の効果でヘイストがあるとかなり強いんですけどね。わざわざ4枚のうちに入れるカードではないです。

・カーズ(グラシャラボラス)使用時期 バトルタワー
相手にカーズ(魔力Down)をかけるサポートカード。土エレメント3~4つで発動なので使いやすいですが、土を使えるジョブで無いと発動できないという。
バトルタワーなどではわりと役に立つかもしれません。すくなくともデバリアよりは役に立ちます。
ただ、弱体効果は必ず成功するというわけではないので、過信は禁物ですね。

基本いらないカード
・バーサク(トゥルーファイア) 使用時期 使う人だけ
効果は小回復+バーサク。使ってみた感じはすべての攻撃UP+デバリアといった感じです。
スキル攻撃も恩恵を受けますし、さらにフェイスやブレイブと重ねがけが可能なので夢が広がります。
最大ダメージを目指すロマンカードといっていいですね。
今後バーサクの逆の効果が出てきたときに対抗するような使い方になるでしょうか。

・デバリア(ヘカトンケイル) 使用時期 序盤~3章終盤
相手にデバリアをかけるサポートカード。火エレメントでの発動という特殊なカードです。
今のところあまり有用ではないです。

・シフト系 使用時期 使う人だけ
すべてのエレメントを属性エレメントに変化させます。
効果的に悪くありませんが必要かといわれると…
★4で出現する可能性が高いようなので、LV調整のために入れている人もいます。
レインボーシフトが出れば化けるかもしれませんね。

・フォース系 使用時期 使う人だけ
一定ターン、属性エレメントのみ出現させることができます。
効果的に悪くありませんが必要かといわれると…
★4で出現する可能性が高いようなので、LV調整のために入れている人もいます。

・希望の光(ユウナ:ピクトロジカ) 使用時期 使う人だけ
回復エレメント1つで使えるサポートカードですが、回復量が少なすぎるので基本使わないと思います。

・ウォール(アレキサンダー) 使用時期 使う人だけ~バトルタワー?
効果は小回復+ダメージ軽減。
フォローできないレベルで使う機会がないカードです。
使い道を考えると楽しいカードではあるのですが…バリアでいいじゃん。とか回復カードでいいじゃん。とか言われるともう…
バリア+ウォールで最強に見える。

上位のカードはプレイしていくうちに必要に感じると思うので、ガチャで引くかドロップを育てるかしてゲットしましょう!

バトルタワーランキング第3弾は50位以内フィニッシュしそう

結局112体倒しました。まあ途中からエトワール(踊り子)育てたりがんばったかな?
相変わらずブレ幅が大きい波動砲さん。

波動砲たのしい。
ウインドソードもLV8になったので、オメガさんを倒す理由はもうないんですが。遊んでおりまする。

次のバトルタワーは10位目指そう。うん。(気持ちだけ)

オメガとの熱い戦いも終わって涼しい季節になりますね…新ジョブほしいなあ^^
9月来る前にインフィニティット・アリーナで覚醒エキスパンド全部とっておきたいですね。月曜までなので一日猶予があるし。
とりあえずブレイブとバリアは★4取った。あとウインドソードだけなんだけどまだかかりそうだなあ。

なお40位だった模様。

ついに火水風土4色が可能に!(バグ)

バトルタワープレイ中。

普通の画面のようですがよーく、よーく見てください。
なんと火、水、風、土、4色ありますw
なにこの火エレメント!いつ出てきたんだ!ついに4色使えるようになったのか!
はいバグです。(報告メールした)
現在の踊り子は水、風、土なので(今のところは)火が出るはずないのですが。発生条件は不明です。。。

さてこの火エレメント。エレメントドライブすることができません、というか項目がないので…
火のアビリティを持ってきていないので消費することもできません。超邪魔。

どうしたものかと困っていたら、敵がウインドシフトを使ってくれました!やったこれで風になるはず!

  _, ._
(;゚ Д゚)!!?

シフトしてもだめなのか…と困りつつも、まあ2個だけだし…と思って念のため本体再起動したあとプレイ再開しました。

プレイしてたらいつのまにか増えた。

さすがに5つもストックを圧迫されるときついので、ダメもとで必殺技を使ってみました。レインボーシフト!レインボーエレメントになあれ!

デスヨネー

このあと、エレメントイーターならなんとかなるかなと思ったのですがボムが倒せなくてリタイア。
せめてシフト系が効けば何とかなったんですけどねぇ…
まあ珍しいもの見れたのでいいですけどね。

なおもう一度再起動した後挑戦したら同じバグに遭遇しました。相手は同じく2体ボム。いままで発生しなかったのになぁ、なんだろう。
その時は次のバトルで火ボムがいたので、エレメントもぐもぐでバグで出た火エレメントを食べてくれました。ありがとう!

バトルタワーランキングで上位に入るために必要なもの(バトルタワーランキング第3弾)

105体倒して今ようやくわかった。
500位に入るぐらいならそうでもないけど、例えば10位に入る、3位に入るなど本当に上位にいくにはとても重要。

時間。

時間泥棒さんこんにちは!

ということで、500位以内に入るために必要なものを上げていきます。攻撃アビリティカードとか常識的なものは省きます。
新規のプレイヤーさんは参考にしてみてください。

1.バリア
最終的に耐久力のあるほうが上に行けます。
サポートカードのバリアはほぼ必須です。エキスパンドの耐え抜く強化があるとなおいいですね。
なので金銀チョコボかデブチョコボがいないと、80階以降はかなり難しいです。
頑張ってゲットするしかないのですが…

2.新ジョブ★4
基本的にバトルタワーでは新ジョブが優遇されるようなボスがでます。
新ジョブをゲットすれば、アビリティがそろっていなくても上の階に行くことはできると思います。
こちらも頑張ってゲットするしかないですね。

3.時間
例えばなんですが、85階の敵を倒すのってどれぐらい時間がかかるのか、ですが。
まあ平均して20分ぐらいかかってしまいます。
私よりも強いデッキの人はたくさんいるでしょうから、時間は前後するでしょうが…まあこのぐらいはかかります。
で、現在のトップさんは150体ほど倒しています。今私は105体ぐらいなんですが、もし追いつくために頑張るとしたら
40/3 = 12時間程度はかかる計算になります。
……そんなプレイする時間ないがな……

そんなこんなで、今度バトル倍速が実装されるので本当にうれしいです…焼け石に水だけど。

9月の大型アップデートの内容がいい感じ!

9月の大型アップデートの内容が発表されましたね!だいぶいい感じの内容になっています。
一つずつツッコミいれていきましょうか。

・第3章後編開始!
だいぶまったぜ…
画像を見る限りでは今の前半マップとは違う新たなマップになるみたいですね。
前半が内容スカスカだったので2か月待たされた気持ちでいっぱいです。たのしみにしてますよ?
あとクリアすれば★4クラスチェンジもくるでしょう。忙しくなりますねえ。

・曜日リージョン プレアデス・ラグーン登場!覚醒オートアビリティ!

曜日ごとに割り当てられた属性の「進化素材カード」「覚醒アビリティ素材カード」がドロップするリージョンです。
覚醒素材「フラクタル」と合成することで目覚める、新たな「オートアビリティ」が実装されます。

覚醒オートアビリティが実装されるみたいです。オートアビリティというのはアビリティカードごとに割り振られている効果のことですね。
魔力3%アップとか攻撃3%アップとか。それが自分でつけられるとのこと。ふーん。
どんなアビリティが来るのか楽しみですね。攻撃3%とか基礎的なものだけならふーんって感じですが、風ダメージ軽減10%などのアビリティがあればバトルタワーなどでかなり役立つと思います。
アビリティカードにいくつ覚醒アビリティをつけられるのかも気になりますね。

・ジョブクラスチェンジ
ジョブクラスチェンジがついにやってきました!内容的には廃課金者歓喜!ですけど、まあ強くなるのはいいことですね。チッ

カード召喚でジョブカードを入手した際、一定確率でジョブの「クラスチェンジ」が発動するようになります。

一定確率っていうのが怖すぎw
ダブったとき100%とかさ、そういうのかとおもったのに一定確率ってなんだ…
ジョブクラスチェンジは、ジョブに空きがあるのが不自然だったので絶対あるなとは思っていましたが、素材を使った進化かな?と思っていました。残念。
まあクラスチェンジしなくても、★4で十分強いので今のところは必要性はないかもしれませんね。最終的には…うん。

・妖精チケットをリバイバルチケットに変換することができるようになります
あぶない消費するところだった…廃課金者はめっちゃ余っているだろうし歓喜ですね!
アビリティレベル上げがまた楽になりますね。妖精涙目。

・アイテムショップ実装
魔石を使ってアイテムを購入できるようになるみたいです。これは微課金者~中課金者にはうれしいですね。
今まで進化素材はプレイしないと入手できなかったので、アビリティレベル上げがつらかったんですよ。
そのせいで新しく始めた人と最初からいる人の差が大きかったですが、アイテムショップを使えば時間短縮になるんじゃないでしょうか。
魔石じゃなくて使い道の全くないギルとかにしてくれればもっと嬉しかったんだけど…
廃課金の人は召喚引いてアビリティそろえるから育てるとか意味ないね。図鑑コンプ?それは廃課金じゃなくて廃人っていう…

・バトル倍速とフルオート実装
バトル倍速は素直にうれしいんですが…バトルタワーなどは倍速レベルでは焼け石に水なきがします。バトルタワーに関してはこの後また記事書きますけど。
フルオートもうれしいですねー。1戦ごとに途切れるのでオートは使いづらかったんですが、途切れないのはいいですよね。
攻撃だけでも良かったんですがスキルも使ってくれるとは優秀ですね。
これで仕事しながらプレイできるね!(やめろ)

・カード倉庫実装
え?え?カードボックス拡張の意味はいったい何だったんだ(涙目)
私も今100枚制限なんですけど、それでもだいぶカードボックスの枚数が増えてきていて、もう少し拡張しようか考えていたところでした。
さすがに倉庫なので制約があるとは思いますが、カードを保管しておけるのはいいですね。
召喚で引いた全体攻撃のカードは全部売っていたんですがこれで保管できそうです。たぶん。

・プレイ動画の録画が可能に
これもうれしいですね!私もこれでプレイ動画上げられるようになるかも!
一般公開と書いてあるので、おそらくファイルとして保存するような話ではなくて、スクエニの動画サーバに保存される形になると予想しています。(ニコ動とかにアップすることはできなさそうな)
まあアップデート来てからのお楽しみですね。

・サボテン召喚にメタルサボテンダー
今まで出てなかったのかってレベル。

・新妖精
どうぞお使いください。

こんなところかな?
今回のアプデは、いいバランスを保っているんじゃないでしょうか。楽しみですね。

踊り子(エトワール)強い!

はい。

え?10万以上の風エレメントはどうしたのかって?
風どころか土も10万必要だったんだけどさぁ…石版20以上使ってジャボテンで稼いじゃったてへぺろ☆

ステータスをみるとやはり体力の高さが目立ちますね。
あと防御力1なのがレンジャー系ジョブにしては珍しいですね。基本0ですからね。(画像だとつぶれて見えないごめん)
魔力は低く攻撃とブレイクパワーは普通。耐久タイプといっていいんじゃないでしょうかね。

これだけだとシーフのほうが強いじゃんイラネ
ってなるんですが、アビリティと武器と必殺技が強力です。

まずアビリティのドライブヒール。
こちらは風と土のエレメントに限り、エレメントドライブをすると。レジストと一緒に少し回復してくれるというもの。
水エレメントでは回復しない。水ははぶられたのだ…

5つぐらいで400ぐらい回復します。あれこれ回復カードいらずじゃない?
ケアルやデス様(ドレイン)を入れる必要がなくなるので、フェイスをいれて攻撃強化に回せますね^^

次に武器。
バタフライエッジなんですが、アビリティは「ブレイク中の攻撃ダメージ20%アップ」です。
この攻撃とはおそらく全ダメージだと思います…たぶん、メイビー。
スキルカードのエキスパンドスキルでも同じ表記だものね。通常こうげきだけでなくスキル攻撃も含まれるはずです。
アサシンの武器とくらべると、攻撃が高くブレイクパワーが低いですね。魔力も低いかな?
まあアサシンの武器もつよいのでどちらにするか迷いましたがアビリティの差でこちらにしました。
ちなみに持っていないですが竜騎士の武器も同じはずですよね?侍のアビリティに「ブレイク中の攻撃ダメージ50%アップ」とかいう驚きのアビリティがあるんですよ。二つ合わせたらどうなってしまうんだろうかwktk

そして必殺技。
竜騎士、学者、踊り子の必殺技に共通しているのですが、攻撃力は大したことなくブレイク値がやや高めです。
効果はヘイストがかかり、持っているエレメントがレインボーエレメントに変化します。
レインボーエレメントはすべてのエレメントとして使えるのですごく役に立ちますよ!(これって普通使えない火のスキルもつかえるのかしら・・・?)
ただレインボーエレメントがある状態でエレメントドライブするとすべて使ってしまうので注意が必要かと。
必殺技でブレイクさせて、レインボーエレメントをつかってボッコボコにしましょう^^
ちなみに踊り子の必殺技は攻撃回数が多すぎてわからないレベル…何回攻撃してんだあれ。

まあイメージとしてはあれですよ

    _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
  ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
  (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
   |   |   ラロラロラロリィラロ
   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー

で、このデッキでオメガに突撃してみましたが、うわー楽だー凄い楽だ!
もっと上の階層目指せそうです。

オメガの波動砲で死なない事案が発生(バトルタワーランキング第3弾)

83階。オメガ戦。
波動砲発射!!
ああああーーー間に合わなかったー!ここで全滅かぁ…

「ダメージ2000弱」

ファッ!?

ということで波動砲はごくごく普通のため攻撃なんです。はい。
ちょっとまってじばくより弱いってどういうことなの…
なんだよめっちゃビビッて必死にブレイクしてたのはなんだったんだ…
上位さんのデッキ見てブーストとヘイストが無くて何で3ターンブレイクできるのかなー不思議だなぁ?(竜騎士・踊り子は必殺技でヘイストつくけど)と思ってたんだけど、みんな普通に食らって耐えてたのね?メイビー。

まあもちろん「耐えられる」というだけであって、実際はバリア+風レジスト3+ジョブの風耐性+20%という条件でやっとこさ「ダメージ2000弱」でしたので。
まあ普通にダメージ受けたら6000は行くんじゃないですかね?
てかこれ上位行くには踊り子にするかブーストつけるかしかないやん…どうすんのこれ。
いやいや竜騎士の方も上位にはいらっしゃるのでそれだけではないはず…体力ないとだめなパターンですか。
1.せっかく踊り子持ってるんだし、★4まで育てきって俺TUEEEEする。
2.バンデットと鬼武者で限界まで頑張る。
3.無い。現実は非情である。
ああなやましい…

とりあえずもう一回波動砲受けてみてダメージを確認してみよう…耐えられるようならそういうデッキでがんばろうかなぁ。
颯爽とここでLV4ウォールさんが登場!(偶然もってるしデス様+バリア+ウォールとか…だったらブースト入れるわ!)

(追記1)
84階。オメガ戦。
充填99%……
あーまた今回もブレイクできなかった…気休めにバリア張っておこう。あとエレメントでレジストを…
うわあ風エレメント少ない…風レジスト2ターンかよ…HPも2100しか回復できなかったしおわったな…

波動砲発射!!
ああああああああああああーーーー!!!

「ダメージ1700」

(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)!!?

ご、ごごご、ごめんなさいさすがに見間違えたようです!
いやあ、まさか1000台なわけ…ないですよね…というか下がってるってなんだよ。階進んでいるのにね。
いくらバリア+レジスト+20%軽減という数式なので、乱数のぶれ幅が大きくなることを予想したとしても、さすがに1700はないですよね?も、もう一回やってみますね!ね!ちょっとまって!(仕事してください)
(もしかして1ブレイク後だったのでオメガのHP依存攻撃の可能性が…?)

(追記2)
85階。オメガ戦。
今度こそ見逃さないようにしっかり見るぞ!全部みるぞ!
波動砲発射!!
あああああああああああああああああああああーーーー!!!

「ダメージ1357」

ちょ!オメガさん!オメガさあああああん!
それでいいのかオメガ…
なお2ブレイク後でした。やはりHP依存なのか?
と疑惑をもって挑んだ86階のオメガ戦では2ブレイク後にもかかわらずダメージ2350。わ、わからん。
ブレ幅が大きすぎて何がなんやら。。。
2350のやつはスクショとれる場所だったので撮った。

波動砲がまぶしすぎて見えない。

バリアの出番(バトルタワーランキング第3弾)

80体討伐完了。いま120位ぐらいでしょうか…
順位の周りがみんな踊り子で課金組みたいですね。踊り子耐久があるのでよさそうなんですよねえ。今私も育ててます。
風が10万足りないので今回のイベントには間に合わないかな…(それ前回のイベントのときも言ってた)

前回の80体討伐はわりと楽でしたが、今回はここまででもかなり死に物狂いです…
やっぱり前回より強さあがってるよね?

攻撃が激しいので、いろいろな問題が出てきました。
・大きいボム
弱点属性を突かない攻略法だと耐久になるので、スロウを使われた後にエアロガ+ストンガを同時に使ってこられるとかなりきついですね…
ボム突破できるかは運ですよ。

・ベヒーモス
デバリアを受けた状態+レジスト・ジョブ軽減なし+ジョブ防御力0の状態でヘイスト仁王立ちコンボが来ると、3000超ダメージくらいました。
まあつまり、バンデット(シーフ)即死です。あかんやん…

・シャドウドラゴン
こちらもデバリアを受けた状態+レジスト・ジョブ軽減なし+ジョブ防御力3の状態でヘドロフレイムがくると3000超ダメージ…
まあつまり、鬼武者(侍)即死ですね。だめやん…

・オメガ
ついに鬼武者(侍)では3ターン以内にブレイクできなくなった…ブースト必須。

ということで、バリア必須になってきました。できれば強化バリアじゃないときついかな?と思って金チョコボにしてます。
★4デブチョコボはこの前手に入れたばっかりなんや…LV5にするのまだむり。リバイバルたりないわ。
鬼武者はブーストも必須です。

とりあえず鬼武者(侍)のほうがまだ安定するので、
土単体、バリア(金チョコボ)、ブレイブ(必殺技用)、ブースト
というデッキで突撃してます。そろそろブレイブも入れられなくなってデス様になるかも。
シャドウドラゴンやリッチが天敵で、オメガがきついですがそれ以外は何とかなります。
全体的な勝率は70%って所でしょうか…

バンデット(シーフ)のほうは
火単体、土単体、バリア、デス様
というデッキになってます。
こちらはベヒーモスやリッチが天敵ですが、オメガはまだ何とかなります。
こちらの勝率は50%程度ですかね。

まあ勝率を下げている一番の原因が出会いがしらのボム2体なんですがw