サイトデザイン変更作業中(ほぼおわりました)

(追記)
だいぶ変わりました。ゴチャゴチャしていますが、しょうがないか。
逆に分かりにくくなった…?そうしたらごめん。
現時点で表示がおかしい人は、cookieを削除してみてください。ごめんなさい。。。

・続きを読むボタンの表示と、今までどおりの表示、両方できるようにした
上のボタンで、記事を省略表示にできます。まあわかるよね?
ぱぱっとタイトルだけ見たい人はこちらにしてみると幸せになれるかも。
デフォルトも省略表示にしたかったんだけど、大人の事情でやめました。

・メニューボタンつけた

あと少し作業があります。ちょっと華やかにしたい。

今プレイしているゲーム(201610)

Q.いつ仕事しているんですか?
A.いましてますよ?(片手でオートクエスト回しながら)

プレイ時間が高め
・タガタメ
秋深し、となりはタガタメする人ぞ(電車内で見たことないけど)
今吹き荒れるチャットの嵐!(いらない)
・神つり
今ブーム。私の性格からしてすぐ飽きそうだけどな…
・PTCGO
1日1回デイリーミッション頑張る。タブレット購入を検討中^^

プレイ時間が中ぐらい
・メビウスFF
一応がんばってる。

プレイ時間が低め、またはアプデ待ち
・ポケモンGO
TL29。ちょっと落ち着き気味。ジム回りはつらくてやめた…
アプデする(ハピナスでる)までゆっくり目かも。じゃあな!
・ボダブレ
第3採掘とかもういいよ…飽きたよあのマップ。
ホープサイドとかも飽きたけど、あそこは楽しいからいいや。
そろそろワフー動かしたいなー(チラッチラッ)

今月プレイ終了
・LINE アルカノイドvsインベーダー(アルカベーダ)
もういいかな…

リリース前の注目しているゲーム(インストール予定)
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
・ルナたん ~巨人ルナと地底探検~
堀ゲー。期待。
・拡張少女系トライナリー
絵が好みなのでつい。ガスト×東映アニメーションというコラボで力はいってそう。
アニメもやるらしいですよ。
しかしアプリの名前もう少し何とかならなかったのか…

ハロウィンスキンと新ジョブ『召喚師』が登場予告+ザハルさん限凸25

ハロウィンスキンとは…そーきたかー。

とりあえずメアちゃんがスキン確定。★5になるようですね。
絶対かわいい。いいなー。買わないけどな。
メアちゃんって何気にジョブ構成が面白いので、★5になったらかなり使えるかも?
でもハードモードで今手に入らないんだっけ…それはあわせて実装くるかな?

さてtwitterのほうで先だし情報がありました。
新ジョブ「召喚師」どーん!
(角生えてるのかなぁ…)

>召喚獣の力を借りて戦うジョブ、召喚師が近日登場!先行情報として召喚獣「カーバンクル」のイラストを公開!その愛くるしい姿から繰り出す能力は…!?召喚師『ルピナス』(etc

とりあえず範囲攻撃が使えるのはわかった。しかし、召喚獣って何だろう。技なのかな?
技の一つ一つに無駄にイラストがあるのかな…?
あ、でもFFTとかでもイラストありましたものね。
どうでしょうねえ、召喚師。きっと使いにくいだろうなぁ。その分超攻撃力とかならうれしいけどw

あ、聖石の追憶新章?まあどうでも…すぐまたお知らせ来るだろうし今はいいや。

さて!こちらではザハルさん完走しました!凸25ですよ25!

ステータスばばーん。一番初期から助けてくれたエースです。
ただ、最終ステータスは微妙ですなぁ。攻撃力は恐ろしい数値なのだけど…
耐久がないし(武具ないとHP540とか…)、素早さもまあ普通だし、本当に攻撃力だけ…
対ボスとかには非常に役に立つんですけどね。

そして完走のごほうび、欠片交換。
なんと★5の欠片交換は100ポイント!!
なにこの大盤振る舞い…★4欠片が20だったのに…
これでさらに他の限凸がはかどりますね。
これは…先に★5のユニットを完走させたほうがいいんだな…
近いのはヴェテル、ついでクロエだから二人に優先的に属性欠片使うかー。

メンテを行ったわりには改善点があまりないのだが

カテゴリー 神つり投稿日: 2016年09月28日10:54

なにメンテしたの?

まあ、初回のメンテだからトラブルのは仕方ないね。
14時からとか昼間にやるからいけない。お知らせ見て「あっ(察し)」状態だったけど…
なぜ初回ぐらい夜にやらないのか。学習しないよなあスクエニw

しかし、いやあ日をまたぐまで緊急メンテナンスとはたまげたなぁ…

で、メンテしたわりには特に改善されていないような??
そもそも目立つバグはなかったし。

そしてお詫びがしょぼい…
結局曜日クエストの火の進化クエが目標数できなかったし、悲しいなあ。

新しく始まったランク経験値のイベントも、曜日クエストと比べるとしょぼいしなぁ。うーん。

新機能のWEAK、RESIST表示+現在育成中の戦力

今回から属性の相性の結果、ダメージが上がる場合WEAK、ダメージが下がる場合RESISTと表示されるようになりました。

雷のマグヌスが、水のフォンリウに
通常攻撃するとWEAK。
ヘビーフレア(火)をすると何も表示されず。
ちゃんと相殺されていることが分かりますね。

同様に雷のマグヌスが、風のルシアに
通常攻撃するとRESIST。
ヘビーフレア(火)をすると何も表示されませんでした。
こちらも同じ結果。ちゃんと機能していますね。

気になっていた、火に対して火に攻撃するパターン。
こちらも何も表示されませんでした。システム上はRESISTではないようです。
実際にダメージ減っていたのだけどなぁ。改善されたのかも?

防御スキルが発動してもRESISTと出るようです。見間違いじゃなければ。

とまあ、ちゃんと動いているように見えます。
ところが闘技場でプレイしてみると、まったく属性の相性に関係がないのにRESISTとでます。
バグ…かもしれませんが、今の闘技場は射撃有利になっているので、その関係でRESISTと出るのかもしれません。
もしくは殆どが防御スキルを持っているので、防御スキル持ちは発動してもしなくてもRESISTと出るのかも?

さて、現在の私の育成ユニットですが…
ぱっとみたら、ソレイユちゃんがいつの間にかいたので、育てることにしました。W賢者!
いつの間にいたんだろうなぁ…
ソレイユは、フォンリウと同じくエンハンサー持ちなので高速チャージ賢者になれます。
ペリドットさんも育てればジェットストリーム賢者!ってそんなに賢者いらないか。
でも欠片は集めておかなきゃ…

思ったのですが、もしかして賢者運用より、エンハンサー運用のほうが強いかもしれませんね。
メイン賢者で使うと魔力とか範囲攻撃とかすごいのですが…
メインの範囲攻撃の詠唱時間が遅いんですよ。180なんですよ。(基本魔道は250、他の魔法は200)
あと範囲がでかすぎて味方巻き込むし。普段基本魔道しか使わないという。
それならエンハンサーにすれば、HP大幅アップするので(賢者360→エンハンサー459)エンハンサー運用のほうが強いかも…?
符術も使えるし零の波動もつかえるし。
ただ、魔力が20さがるのと、素早さが4も下がるのが痛い…かな。どうだろう。
HP360もHP459も同じようなものか…(白目)

あとはシェイナ育成がだいぶ進みました。凸15になって奇術師もあけたし。
そろそろアルベルもスナイパーマスターにしたいですね。シーフはしない。
あ、あとクロエも…まだホーリーナイト上げていない…

だってクロエ、ホーリーナイトより聖騎士のほうがかわいいんだもの。(個人的な感想です)

そのあとはザンゲツかヨミ…かな?まだ欠片不足。
ちなみにローザの欠片はいま72です。遠いけどがんばる…

今のところ全マスターは
カリス、ザハル、ルシア、チハヤ、ヴェテル、PDD(ディルガ)、ロフィア、ルクレティア、フォンリウ、マグヌス。
あと意図的にしていない状態で完成しているアルベル。
結構増えたな…装備を石で買うことが多いから石がたまらないんだけど…;_;
特に盾と、聖獅子の剣と、魔道士のメイガスパーカーと、ギアロッドが全然足りない。

ver1.6.0アップデートきたー!

待ちかねたぞ!
記事の最後に視聴者プレゼント?がございますのでどうぞ。

・チャット機能の追加
全体チャットが実装されました!
マルチの待ち合わせ、運営へのグチ、プレイヤー同士のケンカ、何でもどうぞ!早速見てみよう!
⇒現在調整中です。(涙目)
15時からですね。そのときにまた追記します。

いらないかなーと思っていたけど、運営からのお知らせなどがチャットに流れてくれると、すぐ新しい情報が分かっていいかもしれませんね。
フレンド会話もできる…?

(追記)チャットきました。

チャンネルが20まである。いや、そんなにいるか?そもそも雑談用、マルチ募集用、フレンド募集用ってくくりにすればよくね?
ワールドと書いたアイコンがついているので、そのうちフレンドチャットもできるようになるのかしら。。。?
ストーリークエストで現在選択しているチームのリーダーが顔アイコンになるみたい。
チャットは開かなければ見えないので、使わないひとはマジでつかわなそう。
そしてなんというか…メイン画面でしか使えない。
クエスト中にはチャットできない。
どうしたんだ運営!何のためのチャット機能だァー!これはいけませーん!!
こんなん使わないわ…メイン画面でチャットするぐらいだったら、オートでクエストまわしたりAPなしでマルチ回るわ。
(フレンドチャットなら履歴残せるからメールのような使い方はできそうだが)

・全ユニットで挑戦可能なイベント『異層塔ヴェーダ』の実装
⇒詳細なリリース日やイベント内容につきましては、後日お知らせいたします。
楽しみですね。
当初から発表していた大きな追加コンテンツは、この「異層塔ヴェーダ」で最後です。
楽しいといいですね…(遠い目)
この後の追加コンテンツは何も発表されていないので、このイベントが楽しくないと…
まあこれ以上違うシステム入れても大変かな。
通常、マルチ、ハードクエ欠片、闘技場、イベント、聖石の追憶シリーズ、塔…とこれだけのコンテンツがあれば十分かも。(面白ければね)

・ホーム画面のクエストボタンから『ストーリークエスト』『イベントクエスト』『マルチクエスト』に遷移できるように改修
クエストボタンを押すと、さらに選択肢が出るようになりました。
今のところ邪魔なだけですが、大幅にUIを変える前段階なのかも?
キャラストーリーにもジャンプできるようになるようです。

・召喚画面のUI変更
まあ今までが分かりにくかったので、いいと思います。
右側のバナーで、期間限定ガチャの残り時間が一覧で分かるようになったのは助かるかも。

・新規ログインボーナスの実装
⇒詳細なリリース日やイベント内容につきましては、後日お知らせいたします。
今の30日ログインではなく別のものにする予定なのかな?
とすると10月から、ですかね。

・オート機能に宝箱優先機能とスキル使用のON/OFFが変更できるように追加
・バトル画面でオート使用のON/OFFが切り替えれるようオートボタン追加
オート機能は、ようやくスキル使用のON/OFFがきましたね。
要望していたのとは違ったけどな…(涙目)
オプションのオートボタンが消えて新しいところに移動になりました。
バトル画面でON/OFF切り替えボタンは簡単になって便利になりましたね。

あと、宝箱優先機能とスキルON/OFFですが…え、どこから設定するの?
散々探した結果、ありました!

わかるかこんなもん!

クエスト詳細のボタンがなくなり、代わりにオート設定ボタンになりました。
戦闘中の宝箱優先機能とスキルON/OFFは切り替えられないようです。
宝箱優先は、戦闘中きり変えられなくてもまあいいけど……スキルON/OFFは……
スキルON/OFF機能があまりにも要望とかけ離れているんだけど…まあしょうがないか。

宝箱優先移動は、全部試したわけではないけど「移動内に宝箱があるならそちらに向かう」
という仕様かな?すごく遠い宝箱を無理やり取りに行く、というわけではなさそう。

・フレンド枠をプレイヤーレベルによって拡張されるように改修
こっそり要望だしていました!
要望出した時期から実装された時期までが早いので、たぶん他の人もフレンド枠増やしてくれ!って要望だしていたんでしょうねえ…
これでログインしていない人でもフレ解除しなくて良くなる!
確認したら44人まで登録できるようになってました。それでもすくない!LV133なのになぁ…
私のフレンドIDです。ぜひ登録どうぞ。(10日以上ログインしていない人は解除の可能性)
LWPUARNL
(追記)もう一杯になりました。はええよ…
それでもフレンドになりたい方は一番下の説明をどうぞ。

・バトル時に敵ユニットの属性有利不利が分かるように表示
これはありがたいですね!ユニットのHPの左側に属性マークが出るようになりました。
今まではMAPボタンを押してをいちいち確認していたので。

それと攻撃予測の場面や攻撃HITの場面でも弱点ならWEAKとでます。逆に防御されるとRESISTとでます。

・マルチクエストにてホストのみAP消費で出撃可能にする
・マルチクエストにてユニット操作時間の調整
・マルチクエストにて部屋を作成したユーザーはマルチコインの獲得数を2倍にする
・マルチクエストにてスタンプエリアを閉じれるように改修
マルチ系はかなり改善されましたね。特に操作時間。
操作しない場合は10秒。何かしら操作すると15秒、30秒と増えていきます。
AP消費は意見が分かれそうですが…私はどちらでもいいかな。
AP消費なしでプレイしたところ、報酬とコインは今までと変わりませんでした。

あとスタンプ欄を隠すことができるようになりました。すっきり!

ただしこの状態だと、画面内をタップしてもスタンプを押せません。
それは押せるようにしても良かったのでは…

・ユニット強化時に林檎を長押しで強化できるように改修
地味…地味だけどうれしいよ。

・ユニット一覧にフィルター機能を追加
属性ごとやレア、出身地ごとのフィルターでした。
うーん…これいる?

・所持している武具を確認できる『武具一覧』を追加
いや、武具の強化のところで確認できるじゃん…?いる…?

・限界突破できる場合でも、欠片の入手先が表示されるように改修
・マルチにて入室できない部屋が残っている場合がある
・「弱体回復薬」を使用しても、弱体の効果が回復されない
・一部条件下にてスキンから通常スキンに着せ替えることができない場合がある
・その他軽微な不具合修正
はい

あ、視聴者プレゼントはフレンドIDです。
人数に限りがありますが、もしよろしければ一緒にタガタメしようぜ!
あと24人余裕があります。よーいスタート!
満員になってしまった場合でも、コメントに自分のリーダーとレベルなど、こちらで分かるような情報書いてもらえれば優先的にフレンドにします。(あれ?満員になるとそもそもフレンド要請飛ばせなかったっけ…まあ一つあけておくよ)
ユーザー名をコメントに書いてしまうとみんなにばれてしまうので、匿名というか伏せたい人は書かないでね。
リーダーの情報とかレベルとか書いてくれればこちらで分かると思うので。
分からなかったら折り返しコメントしますのでご安心です。
(10日以上ログインしていない人は解除の可能性)
LWPUARNL
(追記)もう一杯になりました。はええよ…
それでもフレンドになりたい方はコメントに書いていただければ善処します。今は空きがないですが;_;
ユーザーレベルあげればいいんだな!よしがんばろう!

ver1.9になり、ジム戦の戦闘仕様が少し変わった

ver1.9.0(0.39.0)になりました。

・ポケモンを捕まえた場所を記録できるようになりました
どの地域で捕まえたのか、手持ちのポケモンをタップして、下にスクロールすると表示されます。
・Pokémon GO Plus と「おこう」
「おこう」の効果で引き寄せられたポケモンにも、Pokémon GO Plusは反応して通知するようになりました。
・その他バグ修正

まあ大きなアプデはないですが、バグ修正の中に含まれていたのか、ジム戦の戦闘仕様が少し変わりました。

通常攻撃の後、続けて通常攻撃する場合

■今まで
通常攻撃が終わった瞬間にタップする必要があった(フレーム猶予なし)
終わった瞬間なんて分からないので、連打して最速に近づける必要があった。

■現在
通常攻撃中に入力待機フレームができた。
入力があれば、通常攻撃が終わった瞬間にノータイムで続けて通常攻撃できるようになった。
その代わり入力を保持するので、敵の攻撃を瞬間的によけにくくなった。

なんかうまく説明しづらいのですが…うーん。いいたとえはないかしら。
車は急には止まれない、みたいな?ちがうな…

まあ要するに攻撃をよける操作が少し難しくなった、って感じ。
モーションが長い技(はっぱカッター、あわ、ねんりき)などが使いにくくなったかな?
モーションが短いみずでっぽう、かみつくなどは、最速入力できるようになったので攻撃スピードアップ。
その代わりよけにくいけどな。慣れれば問題なし。
防御側は特に変わりなし。

あと、避けたのにHPすごく減った!問題は起こるけどすぐ正常値に戻るようになった…?
そういう細かいバグが修正されているようですよ。

次のアプデが待ちきれない+闘技場日替わりMAP変化

アプデしてから記事書こうと思っていたけど、待ちきれない…
明日の朝にはアプデされている予定ですね。

全ユニットで挑戦可能なイベント『異層塔ヴェーダ』。どんなものになるんでしょうねえ?
お知らせの感じからして、公開はもう少し先っぽいですが(きっと今週金曜15時とか?)

システム面のアップデートも気になる。それは明日のアプデからすぐ適応なので早く触ってみたいですねえ。

あ、お知らせに闘技場日替わりMAP変化が来ていました。
(今回は先に気がついたから驚かないぞ…!)

今回は、MAP変化とあわせて活躍できるジョブが決まっているようです。
決まったジョブ以外はマイナス補正がかかるのかな?
この機会に頑張って闘技場をプレイして、幻の男…えーと名前なんだっけ?さんをゲットしよう!
正直日替わりされても興味ないわ…月替わりなら攻略のしがいもあるんだが。
あ、やばい、刺突ユニットだれもいないwww


コインも2倍だそうですよ!プロデューサーさん!2倍!
…運営にまでネタにされる幻の男、さすがにかわいそうじゃね?
というか、この幻の男、持っている人いるの?あ、私持ってた!忘れてた!

神つりの初期攻略!リセマラ+まずこれをやればいい!

1週間飽きずに続いたので、まじめに攻略していこうと思います。
初心者必見!(たぶん)

■リセマラ
・データ削除ありのリセマラ
データ削除してのリセマラをするのは結構大変なので、やりたい人はどうぞ。
コラボガチャなど、イベントでやっているガチャはかなり強力なユニットが手に入ります!

おすすめはいきなりLV100になれるユニット。最高は★6です。
通常は★4&★5ユニットを進化させないとLV100にはなれません。LV50止まり。
期間限定ガチャなので、★6がない場合もあります。コラボ時期を狙いましょう。
★5でもいきなりLV100まで成長できるユニットもいるので期間限定ガチャの内容をよく読んでください。

ステータス的に重要なのは攻撃力と回復力。回復力100以下はおすすめできません。250ぐらいは欲しい。
必殺技は色変化・ダメージ・味方バフなどいろいろあります。

・データ削除なしのリセマラ
このゲームは、最初の一回だけ何度でもガチャを引ける制度になっています。
出来れば★5を狙っていきましょう。私は★4で妥協したけど。

最初に★5で出現するのは10体ぐらいですが、アタリは★5ククリヒメ(日)です。
ククリヒメは攻守に優れていて、必殺技もフィーバーゲージ増加と使いやすいです。

逆に言えば初期に出るこれ以外の★5はどれもイマイチです。
データ削除ありのリセマラをやろうと考えている人は、狙わなくてもいいんじゃない?というレベル。
他のカードを上げるとすれば

HPが高く、1ターン味方の攻撃力を1.5倍にする必殺技を持つ★5シュテンドウジ(木)
バランスがよく3ターン回復力が1.5倍になる必殺技を持つ★5オオヤマツミ(木)
強制的に自分のターンにできる必殺技をもつ、特殊なタイプの★5ハシヒメ(水)

このあたりでしょうか。どれもイマイチですね。
★5ラショウモン(月)も強いのですが、回復ステータスが0なので序盤はあまりおすすめできません。回復大事。

最初のガチャが終わってチュートリアルをすべて終えたら、石がもらえます。
その石を使ってまたガチャを引いてもいいですし、とっておいて進めてもいいです。

■最初にやること
フレンド用に貸し出すキャラクターを設定します。
左上のキャラアイコンをタップします。するとフレンド設定画面になります。
メインキャラは一番強いキャラにしておきましょう。
サブにもキャラクターを設定できます。こちらは2番目に強いキャラに。

■序盤攻略
まず、メインのストーリーを進めましょう。
ストーリーを進めていけば、ユーザーランクも手に入るし、お金も手に入るし、ガチャを引くための石も手に入ります。
がんがん進めましょう!

(イベントのデイリーランキングはプレイしてもいいけどリスク高→デイリーランキング攻略

ステージごとに、3つのミッションがあります。達成すれば石がもらえるので出来るだけ狙っていきましょう。
火属性のみで倒す、とかそういう難しいのは無視でいいです。
石はプレイしていればたまりやすいです。ガチャをする以外は良心的なので安心。
(コンテ:石60、スタミナ:石40、曜日クエスト開放:石20で1時間)

お金がたまったら、★4、★5キャラの強化をしましょう。
LV15、LV20ぐらいまでとりあえず上げるとよいです。
コストの問題もあるので、★2、★3キャラもお気に入りを1体ぐらいは売らずにとっておきましょう。
あと回復ステータスが結構重要で、回復が0のユニットは、序盤はなるべく使わないほうがいいです。

石が5000たまったら10連ガチャを引きます。10連なら★4確定です。

最初は期間限定・コラボガチャのほうがいいでしょう。かなり強いユニットが多いです。
期間限定ではない通常のガチャは「ストーリーを進めるとガチャから出現するキャラがどんどん増えていきます」
また、好きな属性だけのガチャを引くことができるようになります。
属性がかたよると、特定の敵と戦うときにつらくなるので、序盤はバラバラのほうが良いです。5色デッキですね。
うまくガチャを使ってください。

竿の強化は今は無視でいいです。今のところ初期のものが一番使いやすいです。強さもほぼ変わりません。

手元に★4、★5が5枚以上そろって、デッキを組めるようになったらガチャを引くのを控えたほうがいいです。
なぜかというと、上に書いたとおり「ストーリーを進めるとガチャから出現するキャラがどんどん増えていく」からです。
ストーリーが進んでいない状態でガチャをしても、強そうなユニットは手に入りません。特に日属性と月属性。
★4、★5があれば十分戦えますので、カードのレベルを上げてストーリーを進んでいきましょう。

■お金がない!コストが足りない!曜日限定クエストを使おう!
★5のカードをたくさん持っていても、コストが足りなければデッキに入りません。
コストはユーザーランクをあげれば少しずつ増えます。ユーザーランクを上げましょう。
土曜日の曜日クエストで、ユーザーランクがたくさん上がるクエストがあります。うまく使いましょう。

現在のデッキ(無課金)。ユーザーランク48ですが、コストは82しかありません。
デッキは★5が3枚、★4、★2です。
★2のカードはかなり弱いので、できるだけ★3以上でデッキをつくりたいです。

キャラのレベル上げはお金がかなりかかります。
まずは一つのキャラを上げるのではなく、サブも含め全体的にレベルを上げましょう。
デッキの全員がLV20ぐらいになるまで上げると、結構強くなりますよ!
全員LV20になったら、今度はメインキャラのLVをMAXまで。
お金は金曜日の曜日クエストで、お金が稼げるクエストがあります。

曜日クエストは、その曜日以外でも石20を払えば1時間だけプレイすることができます。
石に余裕があればぜひ。

■ストーリーをクリアしたら
ここからは中級者向けになります。
ストーリーをクリアしたら、デイリーランキングに参加したり、今度は中級のストーリーに挑戦しましょう。
中級以降をクリアすると、ガチャから出現するキャラが増えたり、竿がもらえたりします。
中級以降は、第1話を飛ばして第3話からも始められます。
中級の第3話をクリアすると竿がもらえるので、竿が欲しい人はぜひ。

また、キャラの進化も狙っていきましょう。

進化するためには、LVをMAXにするのと、目的の敵を討伐すればOKです。
バッテンがついているのが討伐完了。そのほかは未討伐です。
デッキに進化させたいキャラを入れて、敵を討伐しないといけません。
★5などの討伐対象はかなりレベルの高い敵で、ストーリーの上級や、曜日クエストの上級などで出現します。

進化すると、LVが1になりますが、LV上限が増え(LV100まで)、コストが増え、スキルスロットも追加されます。

これが進化したキャラの画面です。
右上にスキルスロットが3つ増えています。ロックされていますが。
スキルスロットのロックは、ユニットのLVがMAXになると開放される。とヘルプに書いてありました。
MAXって…LV100まで上げないといけないのか…

進化するとコストも増えてしまいデッキに入れられなくなるので、ユーザーランクが低いうちはむやみに進化させないほうがいいかもしれません。

竿の強化ですが…今のところ初期竿が一番使いやすいです。

初期竿の1段階練成の光天竿はなかなか強いですが…強化するための素材数がかなり多くて大変です。
まずはユーザーランクやキャラレベルのほうが大事ですね。

最終的には属性チームを作ることが目標ですが…かなり大変そう。

「木漏れ日は遠く過ぎて」のエクストラステージが地獄の難易度

運営「魔法職が活躍します」=運営「魔法職しか活躍できません。で、それが何か問題?」
こうして、運営へのヘイトがたまっていくのでした…(魔法系育てておいてよかった…)

さて、「木漏れ日は遠く過ぎて」のエクストラステージが解禁されました。
広報のとおり、魔法職が活躍するMAPになっております。
…おいこれ魔法攻撃以外ダメージあたえられねーじゃねーか!錬金ポットクエストより固いぞ!

おかしい、こんなことは許されない。

しかも敵には弓が2体。聖騎士の技を使ってくるのが1体。そして初期配置の目の前に剣士…

おかしい、こんなことは許されない。

これ、魔法職育てていない人で、攻略できる人いるんですかねえ…?絶対無理だろうこれ…
コンティニュー繰り返せばいける?ま、まあそりゃあね…
私のフレンドの方は、フォンリウをリーダーにしておいたのでどうぞご使用ください^^;

さて攻略に移ります。
まず敵情報から。すべての敵はHP1300ぐらいです。魔法攻撃しか出来ないのでかなり高く感じます。
初期位置の近くに剣士。即効で倒したい。
その上に槍、魔道士、弓。
右側には剣士。こいつは聖騎士技「ライトブリンガー」を使ってきます。うざすぎぃ!
そしてさらに右側に弓、槍、ヒーラー。
一番右奥にリーダーの魔道士がいます。増援はなし?
全部で9体ですね。

一応射程範囲に入らなければ攻撃を受けることはない…かな?
最初の剣士は近すぎるのですぐ動いてしまいますが。
攻撃力はさすがに控えめで、リーダーの魔道士が攻撃UP補助を使ってくるまでは、魔法職でも100~200ダメージですみます。ほぼ致命傷ですけどね!

一番奥にいるリーダーですが、まず全体魔法で物防3倍UPを使います。
3倍程度じゃ…と思いましたが、ユニットの通常防御力がかなり硬く設定されていて、3倍でもきついです。
なので物理攻撃は敵にまったく効かないと思っていいです。
闇50%+フレンド闇50%+ダークナイトザハル+2連携攻撃でもダメージ1でした。
さらに上げれば攻撃が通るかもしれませんが…普通は無理だと思ってください。
そして5ターンのカウントダウンの後に物攻3倍を使ってきます。
これを使われてしまうと、敵の魔道士系の通常攻撃はともかく、敵の槍や弓でほぼ一撃で倒されてしまいます。
つまり、敵が物攻3倍になる前にすべての弓を倒しておかないとほぼ詰みます\(^o^)/
出来るなら剣士と槍も倒しておきたいところ。スピード勝負です。

……いや、あの、こちらのユニット魔道士ですよ?鈍足じゃないですか…どうするんやこれ…

どの順番で倒すかですが…右からいった方がたぶん安定しそうです。たぶん。
上から行く場合は、槍、魔道士、弓との戦いになります。あと右の剣士も動くので何とかとめておきましょう。
槍は何とかなりますが、弓と魔道士をいっぺんに相手にするのはかなりきついです。
特に魔道士の攻撃は、ほぼ一撃必殺な威力(500OVER)に加えて広範囲なので、かなり危険です。
槍を倒したら、すぐに魔道士を倒しましょう。必中ではないですがストップが効きます。
弓は高低差がある場所にいるので、通常魔法では届かないこともあります。厄介。
手がでない場合はチェンジングを使って呼び寄せましょう。
倒し終えたら戻って右へ。

右から行く場合は、まず戦うのは剣士だけです。
その後右端までいって弓、真ん中に戻り弓と槍を倒します。
移動に失敗すると弓2体との戦闘になるのできついですね。
ただ、なるべく迅速に倒さないといけないので、乱戦になってもしかたないかも。
倒し終えたら移動してリーダーとヒーラーを誘い込み、最後に魔道士…かな?

さて、こちら側のユニットですが…

まず、魔道士か賢者が一人はいないと話になりません。
敵は9体もいます。MPたりねーだろチクショウ!
他の魔法職も攻撃力は申し分ないのですが、MP消費が高すぎて途中で息切れします。
奇術師とか花嫁とか占星術士とかMP切れるとどうしようも…
なのでMP消費が少ない技が使える魔道士か賢者が1体以上は必要かなーと。

さらに攻撃要員として、賢者か奇術師を1体いれて、攻撃2人・サポート2人で行きたいところ。
攻撃力不足なら攻撃3人でも。
幸い、現在開催中のイベントで賢者になれるペリドットがもらえるので、魔法職がいない人は育てればいけるはず…

あとはサポートが必要ですね。回復役、クロックアップ役が必要かと。
どうしてもダメージを受けるので回復役はいないと厳しいですし、
素早く攻略しないと物攻3倍になってしまうのと詠唱時間短縮のためにクロックアップが欲しいです。

あと敵は強化をはがせば普通に殴れるので、エンハンサーで零の波動を使うか、わざと攻撃を受けてカウンター技「マジックキャンセル」が発動すれば楽になります。

私のメンバーは最終的にこうでした。
フォンリウ(水賢者、高速チャージ、リーダースキル水魔攻30%物防20%)
ロフィア(水奇術師+、魔法剣、高速チャージ、マジックキャンセル)
ルクレティア(雷花嫁、薬技で回復)
エリザベス(水プロフェッサー、基本奇術でクロックアップ)

一生懸命育てたフォンリウやロフィアでも前衛職の敵を一撃で倒せません。敵強い…
上攻めで、ロフィアで魔道士を狙い時間をとめる。
その間にフォンリウで弓と魔道士を倒す。
右から来る剣士はルクレティアがブロック。
これで全部倒しきれば、あとはフォンリウの賢者無双です。
ルクレティアは攻撃と回復の両方を担当。エリザベスは回復とクロックアップ要員ですね。
最後のリーダーは物攻3倍のせいで攻撃力が高いですが、ロフィアで受けてマジックキャンセルを発動させればいいし、move2なので近づいてきたらチェンジングで遠くに移動させてもいいです。

難しかったのはやはり3体同時撃破ですね…
上の3体(槍、弓、魔道士)で達成しました。
槍と魔道士を弱らせて(魔道士はストップにする)弓が動く前にブラストダインでおわり!
確度が低くてやり直しけっこうしました…
この3体より、剣士2体と槍をおびき寄せて、前衛職をおとりにしながらなぎ払うほうが簡単だと思います。