リーグ・オブ・ワンダーランドが配信開始!

9/30の15時開始だったみたい。

友達招待リンクもあったので、興味ある人はどーぞどーぞ
https://pre.sega-net.jp/invite/inputcode?cid=low_invite&code=c36e0077&lang=ja

略称はリグワンです。ゲーセンにあるワンダーラーン!をスマホに持ってきた、というよりは別ゲーです(予告はされてた)
内容的にはタワーディフェンスっぽくなりましたね。
1対1の対決で、2分の制限時間の間に相手のタワーを2本折った方が勝ちとなります。
ちょっと攻める方向が上下でやりにくい気がする。
あと展開が早くて考える時間が意外とないですね…判断力が問われそう。

基本的にユニットはオートで進みます。
こちら側で操作できるのはユニットの出現位置やタイミング。それとキャストのドローショットのタイミングと軌道とかですね。
ドローショット難しいなぁこれ…慣れるまで時間かかりそうな。
今のところドローショットの曲げうちとかは難しそうな感じですね…そもそも狙っている時間がない疑惑。

UIはかわいくて素敵なのですが、正直ごちゃごちゃしててどこに何があるかわかんないっすね。
慣れればたぶんなんてことないんだろうけど。
ひとまず初心者ミッション終わらせたところでストップ。
これ続けられるか自信ないなぁ…協力プレイ前提じゃないのはありがたいけど。

帰ったら触ってみるつもり。

コラボ情報きた!10/1イベントまとめ

9月もおわりですねー。
さてコラボコラボ。

・幻晶石の価格改定に伴う対応
9/30(月) 23:00 ~ 10/1(火) 2:00までメンテになります。
今日の23時以降ですね。
消費税増税に伴いAppleストアの価格変更が入ります。なのでゲーム側も対応しないといけない感じ。
タガタメでは石1つの値段は変わらない!という対応方法のようです。
旧 ¥5,800 → 幻晶石5,000個
新 ¥5,860 → 幻晶石5,080個

他のゲームでも軒並みこの対応かな?
駆け込み需要があるかもしれないので、今日と明日の課金は余裕をもって課金しろって書いてあった。
タガタメ原因じゃないところで問題が発生するかもしれないので、2時メンテは目明日になりそう。

・七つの大罪コラボでストーリー付きクエスト!
新クエスト形式のようですね。
キングの霊槍シャスティフォルが開眼スキルに対応するとのこと。
コラボユニットは軒並み強化が入るみたいです。

・コラボ新ユニット!
『エスカノール』『マーリン』『エリザベス』『ゼルドリス』が登場予定です。
ゼルドリスは来週以降みたい。正座待機しよう。
マーリンは全部上げると魔攻1300になるとか。
エスカノールは火力職ですかね。レイドで活躍とか書いてあった。
エリザベスは配布です。サポートユニットですね。

武具「エリザベスのピアス」WA
>マップ全域の味方のHPを回復&デバフ効果を解除&状態異常を回復
やーめーてえええええー!(魂の叫び)
まあ闘技場とかで絶対使ってこない(はずだ)から平気か。

・コラボ念装!

やーめーてえええええー!!!!!(魂の叫び)
まじ狙い撃ちで草も生えないですよ…
LSも追加になるようです。

・神ガ選ばぬ、革命を 第2章「恋と、色欲の偏差」(後編)公開!
創世編の第2章後編が来ます!もちろん新イベント形式…あれ?
生放送で新イベント形式を重ねたのを反省してたはずなんだけど…うん。
まあでも、創世編は早く進めないといろいろ止まっちゃうので仕方ない気はする。どんどん進めてください。

なぜ獣化!?
これ熊…かな?怠惰だし。普通の黒メラちゃんを返して…返して…

・黒メラ登場!
情報はまだ。
なんで熊なのか…もう映画関係ないじゃん…
あ、でも映画とは別時間軸って話なんだろうな。メラニクスが絡むと時間設定がめんどくさい…
というかコラボユニットと一緒に出しちゃって大丈夫なんか?

(追記)きましたね!

デスペリアの最大ダメージは25000とのこと。残念…
>「退刻」ディガンマ 3ターンマップ全域の対象が受ける素早さバフ・デバフ効果無効
・・・、・・・。

なに?この…なに?(困惑)

あと黒メラ用の念装も来るみたいです。
黒メラは扱い的には神革命ユニットで、劇場版のあいつらとは違うグループ扱いになってます。
>『メラ(ダークファントムver)』は今後『神ガ選ばぬ、革命を』開催時に再登場を予定しています。

・16体が一気に真理開眼!



エリザベスは開眼ミッションがあるみたい。



創世編のユニットは怠惰まで開眼です。
なんかやばそう。



多すぎてもう何がなんやら。

・『ハードモード』に『ラウラ』の魂の欠片を獲得できるクエストが登場!
エクストラモードからお引っ越しです。
生放送で言ってたやつを早速対応してくれましたね!
オートでは使いにくいユニットだけど、素早さ早くて塔とかで使いやすいので、好きな人はぜひ。

書くこと…ネタ…ネタが…(雑談)

今日少しは情報が来るかなって期待していたけど、ないっぽいですね。
もっと夜かなぁ?

ということで2連続でネタがありませんが、私は元気です。
しょうがないから新企画の話しようか。興味ない人はすまんな。


進撃!バベル大管弦楽団ですが、第1回は10/10で決まっています。
そのあとは進捗次第なのですが…今のところいいペースで進んでいるので、すぐ投稿できるかも?
改修後の本編なので、以前プレイしたストーリーとはだいぶ違っていると思いますよ!
バグがあったころのストーリーなので、声とか3Dがない部分があるけど取り直し面倒くさすぎるので無視無視。
前と比べて頭ディオスがかなり控えめになった感じがします!やったね!
・・・まあそのかわり頭ジークが際立つようになったんだけど。全部あの親父のせいなんじゃね?
本編は説明動画よりもおもしろ…いかどうかはわかりませんが、どうぞお楽しみにしていてください。
全力で作ってます。主にラスト30秒ぐらいが。

そういえばニコ動で初めて広告機能使いましたが、
あれ1日1回福引とかやってて、わりかしタダでポイントもらえるんですね…知らなかったなぁ…
全部タダポイントで広告できました。もらったそばから全部OP動画にぶっこんだ。どんどんポイント増えて楽しい(こなみかん)
あと投稿初日に障害があってコメントがつけられなかったのが悲しみ。
これは陰謀か!?(おのれレイメイゆるすまじ)

といいつつこの前レイメイの標準スキン買いました。
まあ温情だよ温情。広告の名前にレイメイが出てたし。
コメントが0だと悲しいので、応援コメントいただけると嬉しいです(コメント乞食的発言)

よし、今日の記事の撮れ高はこれでいいな!
月曜日にはコラボ情報が来ているはず…きっと…

初心者脱却のための攻略!その2・カードとポーションを持ち込む

書くこと多すぎないか…?
その4ぐらいまで行きそう。

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む →このページ
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

■カード・ポーションを持ち込むと楽になる!
このゲームでは試験以外はカード・ポーションの持ち込みが可能です。
持ち込めば序盤がかなり楽になります。クリアできない場合は持ち込んでみましょう!

ただし持ち込むためには1回ごとに金と素材が必要で、さらに持ち込みカードを入手するためには開発が必要です(素材ヤバイ)
曜日ダンジョンなので手に入りやすいので、周回して素材を集めるといいでしょう。
といいつつ全てのカードを開発するとなると、相当な素材数が必要になります。無理無理…
自分が使うカードを優先的に開発するといいですね!

ということで、おススメカードとポーション、行ってみようか。
持ち込みじゃなくても、ダンジョンで見かけたら取っておきたいカードになってます。
人によって好みが分かれると思うので、参考までにどうぞ。

■■おすすめカード(チハル)
■超おすすめランク(S)

・Cスマートガード(コスト1)
ブロック+4に加えて、手札の1枚をラーニングできます。戦闘中は効果が続き、終了時に効果が消えます。
他のカードを強化できるので非常に強力です。
ラーニングするとコストが0になるカードもあるので、使うだけでお得な場面も結構あります。
さらに、このスマートガードをラーニングすると、使用時に手札の全カードをラーニングできてしまいます!
スマートガードが2枚手札にあれば…?(ニッコリ)
やべえ、やべえよこのカード…この効果でコイツ、レアリティC(コモン)なんだぜ…?
持ち込み素材も開発素材もかなり少なく済みます。おすすめ!(カエデちゃんにもこのカードください)

弱点もあって、ブロック+4はチハルのカードの中では低めなのと、
終盤カードや素材やトラブルが増えてくると、あまり恩恵がないことですかね。
あと大体のカードのラーニング後効果を覚えておく必要もあること…スマートだからね。頭使うね。
捨て札から戻ってきてもラーニング状態!というのが結構強みなので、序盤中盤には非常に役に立ちます。

・SRメガトン(コスト2)
敵全体に18ダメージという強力なカード。ピンチが1枚捨て札に入るけど気にならない。
道中の敵から受けるダメージは、複数の敵からボコられることで蓄積することが多いです。
強力な全体攻撃があればだいぶ楽になりますね!

SRなので開発や持ち込みに素材が沢山必要なのがきついですが…それだけの価値があるカードですね。

・Rカウンターガード(コスト1)
コスト1なのにブロック+11に加えて、1ターンのみトゲ3効果を得られます。
反撃で3ダメージを敵に与えられるという恐ろしいカード。
反撃を抜きにしてもブロック+11はやばいです。ファントムガードさんでも+9なんですけど…
序盤から終盤にかけて非常に役に立ちますね!
ラーニングすればさらに効果アップで、トゲ効果も6になります!反撃6ダメージ美味い…

持ち込み素材は少し多め。強力だから仕方ないね。

・SRステップバイステップ(コスト3)
・Rブラッドパワー(コスト1→0)
攻撃力強化カードです。あるとボス戦などで非常に有利になります。
ステップバイステップの方は、ターン経過で攻撃力+1の効果。ラーニングでなんと攻撃力+2!
コストは非常に重いのですが、防御を固めて耐えていれば攻撃力がどんどん上がっていくので、雑魚やボス戦で有用です。
持ち込みはなかなか難しいと思いますが、ダンジョン内で入手チャンスがあれば狙っていきたいですね。
ちなみに重ね掛け可能。アシストカードなのでデッキに何枚も持っておく必要がありますが。

ブラッドパワーの方は被ダメージで攻撃力+1です。
ダメージを受ければ強くなります。強敵などに便利ですね!
また他カードとコンボすることで、少ないダメージで攻撃力を稼ぐこともできます。
ステップバイステップより使いやすいです。手に入りやすいしおススメです。

■おすすめランク(A)
・Cベストディフェンス(コスト0)
このターン、攻撃回数ごとにブロック値を+2するカードです。
コスト0で使えて便利ですね。
2回攻撃のカードを使えば+4できるので、結構なブロック値を稼げます。
このカードはラーニング後が強いです。なんと+2から+5にパワーアップ!
3回攻撃すればブロック+15です。コスト0でこれはすごい…

・Cオブリビオン(コスト1→0)
山札の1番上のカードを使った後忘却するカード。
ランダム性が強いですが、もしコスト2以上のカードを引けたら丸儲けですね!
このカードがあれば、コストの重いカードを沢山手札に加えてもうまく利用できるようになります。
ステップバイステップとかもこれで引けたら完璧ですね。
しかもこのカード、ラーニングでコスト0に。
ちなみにコストXのカードをこのオブリビオンで引いた場合も、マナを消費せずに使用することができます!
ベルセルクの効果もこれで使いやすいですね!

弱点としては、このカードではなく引いたカードを忘却してしまうこと。
山札が多い終盤では気になりませんが、序盤では使いづらいです。山札なくなって詰みます。
あと引いたカードがトラブルや素材の場合まったく効果がないことです。
ラーニングしていればコスト0なのでデメリットはないんですけどね。

・Cハードガード(コスト1)
ブロック+15を得ることができます。その代わりピンチが2枚手札に入ります。
強力なブロック効果を得られるので使い勝手がよいです。半面ピンチを入手してしまうので、長期戦は不利といえますが。
山札が増えてくれば全く気にならなくなるので、入手して損はないかと。
ラーニングしてもブロック値が上昇しないのが少し悲しい。

・Cリピートスラスト(コスト0)
3ダメージを与え、捨て札にこのカードを1枚コピーします。
使えば使うだけ増えていくカードですね。
コスト0なので増えてもそれほど困りません。
ラーニングすれば6ダメージになります。

便利ですが、長期戦になると手札を圧迫するので気を付けましょう。
使いたくなければ使わないで捨て札にしてしまえばOK。

・Rバイシクル(コスト4→3)
最近お気に入りのカード。15ダメージを与えることができます。
ダメージを受けるたびにコストが1下がる効果があります。
これは山札や捨て札にあっても効果が発動するので、4回ダメージを受ければなんとコスト0に!
威力も高く、ボス戦などで便利です。

・Rフリーアタック(コスト1→0)
ランダムなアタックカードを手札に加えて、そのターンのみコスト0にするカード。忘却。
ランダム性が強いカードですが、コスト2以上のカードを引くこともあるので嬉しいです。
コスト0のカードを引いてしまうと損なので、運ですね…
ラーニングでコスト0になるのもうれしい。

・Cスピニング(コストX)
・Rスピンブレード(コストX)
現在のマナ数をすべて消費して攻撃するカード。
使いどころが難しいですが、例えば敵のスタン攻撃で山札が圧迫されていても、このカードが来れば関係ない!って感じ。
威力も割と高めなので、デッキにどちらか1枚は欲しいですね。スピニングの方が入手しやすいです。
スピンブレードは全体攻撃になっていて、威力が低く設定されています。

・Rブラッドアタック(コスト1)
ターン終了時に1ダメージを受けて、敵全体に3ダメージ与えるカード
これだけだとショボい印象を受けますが、ブラッドパワーのコンボ用に使えます。
1ダメージ受けるので、ブラッドパワーを使っていれば効果で攻撃力+1できます。
さらにこのカード、ラーニングで6ダメージにアップ。
しかも重ね掛け可能です(1HP減るのは変わらずダメージだけ増える)
もし3枚使えれば、1ターンに敵全体に9ダメージ。ラーニングしていれば18ダメージ。美味しい。

・Rオフェンスアナライズ(コスト1)
敵全体の攻撃力を-2します。忘却。
敵の集団などには効果が絶大です。コストも1と使いやすく、永続効果なのもうれしい。
下手な防御カードよりも使える場面は多いです。

・Rシールドアタック(コスト1→0)
現在のブロック値をそのまま相手にダメージとして与えるカード。
攻防が両立出来て、決まればかなり強力。
ただしこれを主力に考えるとなるとデッキの構築が必要で、
マイティガード・エクストラガード・ハードガードの複数枚積み込みが必要になってくる。
シールドアタック自体も何枚か入れておきたい。
ラーニングすればコスト0になるので、さらにブロック値を積みやすくなる。
ブロックカードが多いので敵の攻撃もある程度防げるはずだが、発狂攻撃やウィルスには相性が悪いです。

・Rヘビーブレード(コスト2)
・SRファイナルスラッシュ(コスト2)
・SRデッドリーブレード(コスト3)
フィニッシュカード。
どれも高威力が出せるカードです。
持ち込みカードとしては難しいですが、中盤にかけていくつか手に入れておきたいですね。

■個人的に使いにくいけど強いカード(B)
・SRベルセルク(コストX)
攻撃力をマナ分上げるカード。
つよいんだけど、ステップバイステップの方が後々の効果が高いです。
コストも重いのが難点。オブリビオンなどで引ければ嬉しいので、ベルセルクを使うならセットで入手しておきたい。

・SRオーバードライブ(コスト1)
HP6を消費してマナ2とカードを3枚引くカード。忘却。
万能カードではあるんだけど、HP6が結構痛い。ラーニングすればHP3ダメージになるけど。
あとマナ2回復も、結局オバドラのコストが1なのでありがたみは少ない感じ。
個人的にはフルパワーとかハイパワーの方がマシ。

・Rウォークライ(コスト2)
敵全体に非力と虚弱を与えるカード。
弱くはないけどコストが重いのと、オフェンスアナライズの方がコスト1でしかも永続攻撃力-2なのでお得感。

■■おすすめポーション
■使えるポーション
・SR蘇生薬
・SR攻撃無効薬
まあそりゃあね?
開発は厳しいのでダンジョンで拾えたらラッキー。

・ダメージ薬
・ランダムダメージ薬
開発コストが低いのに強力な効果。序盤の雑魚掃除や、複数敵でダメージが必要な時に助かる。
ダメージ薬は1体に20ダメージ。馬鹿にできない威力。
ランダムの方はランダム5回で5ダメージ。計25ダメージ。

・アーマー薬
アーマー5を得ることができる。
アーマーは直接ダメージを受けると1減る。
2つ合わせて使うと重複するのも魅力。同じポーション手に入れることあまりないけど…

・オフェンスカード薬
・テクニックカード薬
・アシストカード薬
・助力薬
ランダムなカードを手札に加えて、そのターンのみコスト0で使える。
どれもうれしいが、アシストカード薬が一番助かるかな?
ステップバイステップとか引ければ最高。

・SR超人薬
HP3減る代わりにマナ2とカード3枚引ける。
オーバードライブのポーション版。使うのにマナコストがいらないので有用。
開発は難しいので拾えたら。

・SR調合薬
ランダムでポーションが出てくるポーション。
調合薬からさらに調合薬が出ることもある。無限ループめう!
ポーションが一つもなくなったら使う感じ。雑魚戦よりはボス時に使った方がいいと思う。
開発は難しいので拾えたら。

■使いどころがわからないポーション(捨ててOK)
・防御低下薬
・ブロック消去薬
・目薬
・リサイクル薬
・SR混乱薬
・SR状態複写薬
防御低下はブロック値減少なので、敵でブロックを使ってくる奴以外には無用。ほぼ要らない。
ブロック消去も同じ。
目薬とかリサイクル薬とか使いどころさんが消滅してる。
混乱薬は混乱を得るかわりにカードを2枚引ける。
混乱は戦闘中続いて、大体の場合でデメリットになるのでキツイ。コスト0になるとかほぼない。
SR状態複写薬は非常によくでてくるが…カエデちゃん用だとしてもちょっと微妙すぎる。

 

(番外編)カエデちゃんのおすすめカード!
カエデちゃんは現状2種類の戦い方があって、どちらの戦法をとるかで取得するカードも変わってくる。
現在は天使の祝福コンボの方が扱いやすい。
コンボをしつつ、共通で使えるカードも使って攻める感じ。

■天使の祝福系おすすめカード
・SR光臨(コスト3)
天使の祝福×3のダメージを全体に与えることができる。
フィニッシュカード。祝福を消費しないので、何度でも使えるのが嬉しい。
ただしコストが重いのと、祝福を貯めないと威力が出ない。
智天使の祝福と合わせて使わないと効果は薄い感じ。

・R激怒(コスト1)
ターン終了時に祝福があれば、1減らして敵全体に3ダメージを与えるアシストカード。
1枚だけだとショボいが、重ねることで相当な威力を出せる。重ねても祝福の消費は1だけ。
ラーニングすれば5ダメージになる。
貧弱なカエデちゃんの場合、強力なメイン火力になるのでおススメ。

・R幸福(コスト1)
毎ターン開始時に祝福1を獲得。激怒と合わせれば自動ダメージ装置になる。
激怒コンボだけなら1~2枚あれば十分。祝福を消費するカードを使う場合はいくらあっても困らないかも?
ラーニングしても恩恵が少ないので注意。

・R智天使の祝福(コストX)
祝福3をマナ分獲得できる。
使いどころは難しいけど一気にチャージできるので、即死とか狙っているなら有用かも。
忘却効果がないのもうれしい。

・C衝撃(コスト0)
祝福を5消費して、敵全体に10ダメージ与えるカード。
使いやすい。

■デバフ系おすすめカード
とにかく最初に紹介している2枚を手に入れること。入手難度は高くないはず…

・R堕天使の障害(コスト0)
所持デバフ数が3以上なら攻撃無効1を得ることができる。忘却。
これがあればシールド要らず。やべえ…
何枚も手に入れておきたい。
ラーニングで忘却が取れるので嬉しい。
ただし反射ダメージ、ウィルスダメージは受けるので注意。

・R堕天使の会心撃(コスト1)
・R堕天使の総攻撃(コスト1)
メインカード。所持デバフ数が3以上なら大ダメージを与えられる。単体と全体両方強い。
自身に非力がついているとダメージが低くなるので注意。

・C虚弱打ち(コスト1→0)
・C回転打ち(コスト1→0)
・C鈍重打ち(コスト1→0)
・Cのろま打ち(コスト1→0)
・C非力打ち(コスト1→0)
攻撃しつつデバフを与えたり自分に付与したりするカード。
ラーニングでコスト0になるので狙っていきたい。
非力を取得してしまう滅多打ちはあまりお勧めできない。非力打ちも注意して使いたい。

・SR悪食(コスト1→0)
自分についているデバフ種類数だけマナを得た後、敵についているすべてのデバフを自分に付け替えるカード。忘却。
デバフを相手につけて、たまったら引き取ることで自分のデバフを簡単に増やせる!というのは勿論のこと、
相手が初期で持っている弱点デバフ(打撃25%アップとか)も引き取れる。25%弱点=デバフ数25という恐ろしさ。
マナも増えるので、使用後の手札に智天使の祝福(コストX)があれば天使の祝福を大量入手可能。その後に「SR光臨」で大ダメージを狙える。
出来ればラーニング必須。ラーニングすればコスト0になり忘却効果も消える。
25%弱点は基本的に1回しか吸い取れないので注意。
あと敵にデバフが0の時に(タリスマン効果などで)使うとバグるらしい。

・C堕天使の一撃(コスト1)
・C堕天使の連撃(コスト1)
バグだったようで修正されてしまいました…
デバフ全解除できるのは利点ポイントなので、1枚は入れておきたい。

■共通系おすすめカード
・C落雷(コスト2)
敵全体に7ダメージと、非力2を与えるカード。
攻撃しつつ敵攻撃力も下げられるので嬉しい。

・C火球(コスト2)
14ダメージを与えるカード。序盤のメイン火力になり得る。

・R捨身打ち(コスト2)
16ダメージを与えて山札にスタンを2枚入れるカード。
威力が高くて有用。デメリット効果もそんなに痛くない。

・C非力打ち(コスト1→0)
3ダメージと非力2を与えるカード。
他の物よりは使い勝手がいいはず。

・C鈍重打ち(コスト1→0)
6ダメージ与えてのろま2を獲得するカード。
こちらにデバフが付くが、のろまは比較的軽いデバフなので気にならない。

・C権天使の祝福(コスト1)
祝福2とブロック+6を得るカード。
ブロック値が高くて嬉しい。

・C大防御(コスト2)
ブロック+15を得るカード。
コスト2なのが悲しい。コスト2なら+20とかほしかったなぁ。
権天使の祝福を2枚使った方が有用かも。でもあると助かるカード。

■その他のカード
基本的にほぼ使えない。カードが足りないときに仕方なく入手する以外は、取得しなくていい感じ。
使うなら戦略をよく考えてから取得するといい。いやほんとに…

 

その1・装備を整える
その2・カードとポーションを持ち込む →このページ
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

初心者脱却のための攻略!その1・装備を整える(リセマラおすすめ)

プレイングが問われるゲームなので、初心者脱却のための記事でも書くよ!
私も初心者だけど大丈夫!
説明することが多すぎるので何回かに記事分けよう…

その1・装備を整える →このページ
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

■装備を整えよう!
このゲームで割と重要なのは装備です。
自称上級者のワタクシでも、装備なしでダンジョンに挑んだらかなり死にました。上級者(笑)
装備を持ち込みできないダンジョンは今のところ試験だけで、装備持ち込みはお金がかからないので強化すればずっと使えます。
まあ入手するにはガチャ引かないといけないんですが(悲しみ)
wikiにもどうせ乗っていると思うけど、おススメの装備を書いていくよ!リセマラで狙うといいんじゃないかな?
チハルの方が圧倒的に使う機会が多いので、できればチハルで使えるものがいいですね。

■基本
最高レアはSSR。ただしSSRは強化が非常に難しいので、序盤はSR・R装備を中心にするといいでしょう。
特に防具とアクセサリはSR・Rでも十分有用なものが多いです。
SSRは強化スロットが多いので、最終的にはSSRの方が強くなります。
強化スロットを付けるにはさらに素材も必要です。素材は曜日ダンジョンで稼ぐかイベントなどで手に入れるといいでしょう。

■チハルの主な武器
攻撃力が高い方が使いやすいです。
強化スロットは、2・3ターン毎敵全体に3ダメージか、10ダメージ以上で+3がいいですね。
どちらがいいかは好みによるかな?

・SSR黄金の剣
攻撃力+2。以上。シンプルイズ最強。

・SR激闘の剣
攻撃力+1。以上。SSR武器には劣りますが、強化しやすいので序盤はおススメです。

・SSRブラッドソード
・SSRファントムブレード
攻撃力+1と、さらに戦闘中使用できるカードが付きます。
強化していくと最初からラーニング状態で使えるようにもなります。
攻撃力+1だけでも有用ですね。

・R武器
R武器はどれも同じような感じです。強化はしやすいので100%にして、
強化スロットで2・3ターン毎敵全体に3ダメージか、10ダメージ以上で+3をつければ、多少はましに使えると思います。
SRない人は強化がんばれ!

■チハルの主な防具
好みに分かれますが、私はHP回復鎧をおすすめしたいです。
強化スロットはブロックカード数値+1か最大HPアップでいいでしょう。

・SR回復の鎧
戦闘終了後にHPを4回復する効果があります。
戦闘を0ダメージで終えれば4回復することができるので、フリーダンジョンなど長くて敵が厳しいところでは有用です。
HPを高く保てるのと、HPコストが必要なカードを使いやすいのも魅力です。テントによる回数も減らせますし。
戦闘中に効果が無いのは注意が必要です。
あと2階層以上のダンジョンの場合、階層をまたぐとHPが最大まで回復する仕様なのも注意。
SRなので強化も比較的楽です。

・SSR守護の鎧
ターン開始時にブロック値を+3します。
雑魚などには便利で、防御カードを使う回数を減らせます。
強いは強いんですが…正直+3程度だと微妙な気が…敵の攻撃が厳しくなってくると、普通に10とか15とか攻撃してきますし。
ボスとか20とか35ですよ。+3程度ではねえ?
またブロック値上昇はタリスマンやポーションで比較的簡単に行えますので、ダンジョン探索が長くなると効果に魅力を感じなくなってきますね。
コンボ用と割り切るのもありです。
ブロック値を得た時に敵ランダムに4ダメージ(7ダメージ)与えるサポートカードがチハルにはあります。
コンボ用ならSR防護の鎧でも十分です。

・SR生命の鎧
最大HPを+15します。テントでの回復量が多くなるので、見た目以上に有用な効果です。
ちょっとバグがあるので最大HPアップは現状あまりお勧めできないんですけどね…
ダンジョン途中でタスクキルしなければ平気。うん。

・R捷さの鎧
防御力+1。以上。チハルの初期防御カードは貧弱なので、割と嬉しい効果です。
SR生命の鎧より使いやすいかもしれない。

・R癒しの鎧
戦闘終了後にHPを2回復します。さすがに2だと少ないですね。
うまく使える人ならこれでも困らないでしょうけど。

■主なアクセサリー(共通)
ウィルスつよい(語彙力消滅)
強化スロットは最大HPアップか、ウイルス・虚弱化・非力解除がいいですかね。
困ったら最大HPアップでいいと思う。

・SR超引の小手
ターン開始時にカードを追加で1枚引けます。
通常の手札は5枚ですが、これを装備すれば6枚引けるという効果。
カードゲームにおいては、非常に有用な効果ですね!
コストの概念があるので、引いたすべてのカードを使えるわけではないですが、
選べるカードの幅が広がりますし、トラブルカードにも強くなります。
山札の回りもよくなるので、コストの高いカードなども入れやすくなります。
手に入れたらぜひ装備しましょう。

・Rウィルスの香り
戦闘開始時に敵全体にウィルス3を付与します。
見た目以上に強力で、これだけで敵全体に6ダメージが確定します。
序盤の雑魚敵などは、あと3ダメージで倒せるのに!という状況がかなり頻繁に起こります。
こういう時にこの装備をしておくと、HPを削って倒せるので有用です。これRでいいの?

・SR薬品採取のベルト
ポーションを4つ持てるようになります。
困ったときに有用なポーションを+1個分もっておけるので嬉しいですね!

・SSR虚弱化無効の数珠
・SSR非力無効の数珠
文字通りデバフ効果を無効にできる装備です。永続効果なので嬉しい。
ダンジョンによって敵の種類が決まっているので、困ったら装備するといいでしょう。
ウィルス無効もあるのかな?あるならおすすめです。

・R銅のメダル
ダンジョン突入時、100金追加で始められます。
上記のアクセサリが無かったらこれかな…?
通常は最初から100金もっているので、アクセ効果で200金となるはず。
200金ならショップでCタリスマンが150金で買えます。Rタリスマンも250金で買えるので嬉しいですね。
ショップはカードも狙えるので、序盤でショップによって強化できるのはうれしいです。

■私の今の装備
武器:SSR黄金の剣(攻撃力+2)、強化スロット(2ターン毎に全体3ダメージ、3ターン毎に全体3ダメージ、10ダメージで+3ダメージ)
鎧:SR回復の鎧(HP4回復)、強化スロット(最大HP+6、カードブロック値+1)
アクセ:SR超引の小手(手札引き+1)、Rウィルスの香り(敵全体ウィルス3付与)、強化スロット(最大HP+5、最大HP+5)

 

(番外編)カエデの装備
■武器
・SSR破壊僧の杖
攻撃力+2がついている武器。攻撃力が低すぎるカエデちゃんにはありがたい。
さらにオフェンスコンボ2以上でのろま1を自分と相手に付与できる。
自分にのろまが付くのでデバフコンボに非常につながりやすい。のろまは効果も緩いので大歓迎。
さらにさらにSRカード「爆裂打ち」が付いてきて、効果も非常に強力なメイン火力カード。
この装備があるとないとでは雲泥の差。

・SSRエンジェルワンド
・SR激闘の杖
攻撃力+1がついている武器。攻撃力が低すぎるカエデちゃんにはありがたい。

・SR撃滅の杖
オフェンスコンボ3で非力1を与えることができる。
ないよりマシってレベル。

■防具
・SSR聖なるローブ
防御力+2に戦闘終了後HP6回復がついている。最強。

・SSR大天使の息吹
防御力+2にテクニックコンボ2で祝福1を得ることができる。
さらにSRカード「極楽」付き。
防御力だけでも有用なのに祝福で回復まで狙えるやつ。

・SR生命のローブ
SSRがない場合はこちら。カエデちゃんは回復よりも最大HPを増やした方がいい気がする。
初期HP80は低すぎる…強化スロットでも最大HPを狙っていきたいところ。

■アクセサリ
チハルと同じでOK

 

その1・装備を整える →このページ
その2・カードとポーションを持ち込む
その3・ダンジョンでの動き方
その4・タリスマンを狙え!
その5・コンボを意識しよう!

書くことないかなー(雑談)

木曜更新もないしね

といいつつ記事は書くけど。ネタはない。ぐぬぬ。
レイドはいつものようにオートでごり押ししています。
射撃以外耐性の敵も斬撃ごり押しで突破できているから、
タコよりかは耐性が低いのかな??タコが害悪だっただけか…タコだしな…

召喚チケットそういえば余っていたので一気に使いました。
爆死したけど石500なので問題ありません!
使い忘れのないようにねー!
あとフレンドコイン2倍も、ってこれ昨日も書いた気がする。まじネタがないんだなw

あ、そうだゼノベルトとかヴェーダクリアしなきゃな…
今回のゼノベルトの水30階もゾンビアタックだと厳しい階になってますよねぇ。
さすがに初手フォールエッジ2連発とデバフは運営鬼すぎないか…?
まあ手動でやってデバフ解除してーってやればなんとかなるとは思うけど…

私?私はフルオートなのでまだクリアできてないっす…(哀れ)
高素早さで挑めば先制できてるみたいだから、それでチクチクやってもらってる。
期間内にクリアできなかったらまた次の時でええやろ的な。めどいから…

今度はみず育成イベントかー(雑談)

水育ててないんだよなぁ…

一応エンペルトにはしているけど、今回も毒たよりになりそうな。
カスミもこれを機会にレベル上げておくかな。
限界突破のアイテム集めるのがめどい。

装備の方はとくこうが上がるスカーフばかり落ちます。
ごめん、かくとうタイプにとくこうはあまり要らないんだ…(悲しみ)

おなじことばかりで飽きる人もいるかもしれないが、
私はガチプレイはしていないので、日々ポチポチして楽しんでるよ!
ガチプレイヤーにはEXもあるし、まあ大丈夫だろう

レイドに耐性持ちボスがいるんだけど…(雑談)

よっしゃーレイドら!→射突以外に強いAJ7000がいるじゃないですかー!ヤダー!

久しぶりにプレーンのレイドで遊べると思ったらこれですよ…逆輸入やめてー!ゆるしてー!
まあタコに比べたら斬突射打の中で2種類は効く設定になっているので、良心的ではあるのですが…(あれ?魔法属性さん?魔法属性さーん!)
とりあえず5日間適当に頑張りますかー。

この時期になるとポートのメンバー募集とかすごくあるけど、
前にも書いた通り、うちのチハヤ教は全員がアクティブなので、入れ替えがないんですよねぇ。
入りたい人もいるだろうけど、残念ながら…
人数が30人までなのがいけない。
チハヤちゃんの人気を考えたら3000ぐらいにしても足りないと思うな!

あ、そうだフレコインが今日から2倍になってます!
設定し忘れ注意!

そういえばレイドに向けて色々ユニットを開眼して回ってました。
まあ使うユニット結局いつものなんだけど。
やってなかったドロシアの憤怒開眼とか、あとヘイゼルとマグヌスを適当に開眼しておいた。[急募]使える場所
ヘイゼルとタマモのコンビで射撃ボスにいっぱいダメージ与えられるといいなぁ。どうだろう?

新企画「進撃!バベル大管弦楽団」が開始!

お待たせしました。★4救済企画第1弾!「進撃!バベル大管弦楽団」のスタートです!
応援よろしくお願いします!

まずはOP(茶番)をご覧ください。

【詩踊縛り】進撃!バベル大管弦楽団 OP(準備回1)【タガタメ】

見られない人はyoutube版もあります。
ニコ動 https://www.nicovideo.jp/mylist/66266463
youtube https://www.youtube.com/playlist?list=PLV6XNazp2HdpXP70KfpoUwwtpqCU6BH-Y

要約すると、音楽で世界を平和にするために、パティちゃんたちが奮闘するようです。
知っているけど全く使ったことのないユニットとかいっぱい出てくるかも?
この企画は縛りプレイ(という名を借りた茶番プレイ)となっています。

第1章のストーリーが刷新されて頭ディオスの呪縛がとかれたというのを覚えているでしょうか?
そのストーリーを今一度追ってみよう!という趣旨も含まれていますね。(途中までバグ状態のストーリー録画しちゃったけど)

さて、肝心の縛り内容ですが、こちらになります。

縛り内容
1.メインジョブは吟遊詩人・踊り子限定
2.★5ユニット、コラボユニットの使用禁止
3.味方から敵へのダメージは吟遊詩人の攻撃のみ可能(音撃)
4.傭兵、サブ枠、コンティニュー(石割り)禁止
5.戦闘ごとに1回以上音楽や舞を使う
6.パティさんはリーダー固定、2戦ごとにメンバーを入れ替える
7.念装制限、楽器武器のみ、防具アクセサリー禁止

努力目標
1.レベル上げを制限(特にジョブレベル)
2.全体攻撃使用制限
3.キャラを壊しすぎない
4.他のロスト幻影団もなるべく救済する
5.編集は頑張らない

詳しい説明は動画をご覧ください!

【詩踊縛り】進撃!バベル大管弦楽団 縛り説明(準備回2)【タガタメ】

正直完走できるかわかりませんが、まあ何とかなりますよ大丈夫大丈夫!
第1話の更新は10/10 10時10分を予定しています。
チハヤちゃんの誕生日ですねやったね!
その後は隔週火曜日更新になる予定です。
火曜日が一番タガタメに関するネタがなくって、記事が困るんだもんw

内容的には縛り説明回のような茶番多めになるかと。
開始まではまだ日にちがありますが、よろしくお願いします。

水曜日からレイド開始!+生放送の話のまとめ

急にレイドが始まった!

まあ10月コラボ開始で月末やることがないからかな?
通常レイドが来るみたいですね。
水曜日の7時からだそうで。5日間しかないけど、まあ適当に頑張る。
水曜日っていうのも珍しいなと思ったけど、ガチャの期間みると、木曜日には更新なさそうですね。

さて生放送で出た話で気になった所を再度ピックアップ。
実況記事 http://tukihatu-blog.fanweb.jp/archives/5852

コラボは結局復刻でした。twitterでは新コラボって書いてあったから騙されたけど、
新キャラ追加+ストーリー追加ということで運営的には新しく作り直すぐらいの大変さだったんでしょうね。
いや知らんがな、復刻じゃねえかw
まあ興味ないのでどうでもいいですが…復刻自体はうれしい人が多いと思うし。

七つの大罪のコラボユニットはどれも性能が良くて、闘技場などでもよく使われています。
これを機会にぜひゲットしておくといいでしょうね!
メリオダスとか強いし、キングもよく見るかな。
バンは闘技場向きじゃないのか最近見ない。
テレビCMもばんばん打つみたいですねぇ。金あるんかな?
じゃあ映画のマイナスも大丈夫だな。でももう作んなくていいから(白目)

二グルとオルガのCCが時期的に合わなくて流れたっていうのは興味深い話でしたね。
こういうのって、一度流れちゃうと意外とすぐ来ないんですよねぇ…残念ですが。
そのかわりヘイゼルとタマモCCが来たと思えば、まあ。
あと4周年に向けて、武具と念装のセットをクエストごとに持つ仕組みを作っているのはうれしいです。
当初からずっと言われていましたからねぇ。
闘技場にセットしているキャラの装備をEX挑戦時とかに別の物にすると闘技場もはずれちゃうとか辛いんですよねぇ。
来年が楽しみです!
あとアルちゃんのプレイアブル化に手こずっているみたいでしたが…
アルちゃんはボーンが人間じゃないからかな?
テンプレートに当てはめられなくて一から作る必要があるんだと思います。
ちなみにテンプレートに当てはめられないプレイアブルは、アルちゃんが2体目ですな。
1体目はプリニーでしたw
あの時も相当苦労したって言ってたもんなぁ。気合で実装したらしいけど。